【東名高速玉突き事故】リョウエイ神奈川のトラック運転手が死亡「車間距離」問題視…高速バスに村上エキスプレス追突、その後…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


きょう昼前、神奈川県の東名高速で高速バスなど3台が絡む 玉突き事故があり、追突したトラックの男性1人が死亡しました。

警察によりますと、午前11時半ごろ、神奈川県・山北町の東名高速下り線で、渋滞で停まっていた高速バスに大型トラックがぶつかりました。

その直後に、さらに後ろを走っていたトラックが停まり切れず、大型トラックに追突。大型トラックは押し出され、再び高速バスにぶつかりました。

この事故で、一番後ろのトラックを運転していた40代から50代とみられる男性が病院に運ばれましたが、死亡しました。

大型トラックを運転していた30代の男性は体の痛みを訴え病院に搬送され、首を捻挫するなど軽傷です。

高速バスは東京・新宿から大阪・難波に向かう途中で、乗員・乗客36人にけがはありませんでした。

警察が事故当時の状況を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/226073?display=1

問題視される車間距離【ネットの声】

名無しさん
毎週同じ場所で事故が発生していますね。
看板で効果あるかわかりませんが、車間距離とれとか設置したらいいのにと思います。
名無しさん
村上エクスプレスさん リョウエイ神奈川さん 師走に勘弁してくださいよ・・・
名無しさん
真ん中トラック「バス遅いなぁ(イライラ)車間詰めたろ」
後ろトラック「前のトラック遅いなぁ(イライラ)車間詰めたろ」
で真ん中のトラックがバスに当たって急ブレーキ、後ろは急ブレーキに対応できずスピード出たまま衝突って感じかねぇ。もしくは最後尾が前見てなかったか。


名無しさん
キラキラ号
名無しさん
「車間距離を空ける」はあらゆる事故の回避に効く、シンプルにして最強のテクニック。
なのに実際に高速を走ってると、一般車だけでなくプロドライバーが運転する大型車両でもみんな全然車間を取っていない。
日々重大事故のニュースも目にしているだろうに、なぜあんなことが出来るのか……
名無しさん
デジャブ?
この前もこのへんで同じ様な事故があったような・・・
名無しさん
車間距離を空けない連中が多すぎますよ。
又空けたら、割り込んでくる連中を良く見かけますが。
今の世の中、自分だけの世の中になりましたね。
名無しさん
またトラックが原因か・・・。


名無しさん
煽って車間を詰めたところで到着時間に大した違いは無い
リスクばかりでメリットが全く無いことをいつになったら学習するのだろうか
名無しさん
運送業界、特にトラック、行政がっちり入らないと本当にダメだよ。
みんな殆ど寝てない。労働時間も違法だからじゃない、酷すぎる。
名無しさん
つい先日も多重追突事故が起きたばっかりなのに・・・
どうして、車間距離を開けないで走れるのでしょうか?
名無しさん
いつもいつも事故が起きる。
交通ルールを守れない人は、運転するの止めて欲しい。
巻き込まれたら洒落にならない。
名無しさん
トラックは制動距離が長いのに車間距離を詰めて走るから怖い。


名無しさん
高速で事故を起こすのは決まってトラックだ。もっとトラックに厳しい罰則を設けるべきだ。
名無しさん
どうして80k区間で大型トラックが追い越し車線を走行してるのだ?
事故の直前私は速度超過してましたって言ってるようなもの。
名無しさん
左ルートの工事で交通量が増えて、更に上り坂で詰まりやすい影響もあるんだろうけど、
普通トラックは「いそげいそげ」と大型の後ろを車間も開けずにべったり走ってたのかな?
名無しさん
昨日の夜も同じ様な所で事故があったのに…また今日もか…
名無しさん
前に箱車の大型がいたらその前が見えないのに何で車間距離あけないかな?バカなの?そんなにスリルを味わいたいもんかね。


名無しさん
この山北町の東名は上り下り共に事故ポイントだね。
道路でなく運転手の問題だけども。
だろう運転で車間も空けずに運転していたらこうなるよねーって例。
迷惑千万極まりない。
名無しさん
事故はどんだけ注意を払っても、もらい事故あるし、運と言ってしまえばそれまでだけど
名無しさん
東名走ってるトラック車間距離近すぎ
事故あってもかわせないでしょ
取り締まりして下さい
名無しさん
最近大型の事故が多いのは人手不足による過重労働と研修不足での現場投入ですかね
なーんか何にもしてない奴多いのになんで人手不足なの?
名無しさん
大型トラックは追い越し車線通行禁止にしてもらいたい。


名無しさん
タイヤの山がほぼ無い大型トラックをよく見かけますが、高速で止まれるのか疑問に思う。
名無しさん
とにかく、車間距離なんだよなぁ!陸送は車間距離取らないからな。
名無しさん
車間距離・・・・大事。本当に意識した方がいいよ。
名無しさん
あの辺はスピードだすから、気を付けないと。
名無しさん
ここは事故多いね。
早く新東名開通願いたい。


名無しさん
車間距離とってると割り込んでくるよね
トラック同士で追い越しとか
勘弁してよ
名無しさん
車間距離という言葉を知らない車やトラック多すぎなんだよね……
名無しさん
最後に追突したドライバーの動静不注視といったところかな。
名無しさん
神奈川県内の東名高速、集中工事開始後から事故が多いね。
名無しさん
高速なのにみんな車間距離がやばいぐらい狭いんだよなー


名無しさん
車間距離がいかに大事か
名無しさん
車間距離とってても平気で2台3台入ってきてせっまーてなる時あるから本当参る
名無しさん
車間距離開けないと!
名無しさん
運転の過信は良くない
名無しさん
工事で1ルート通行止めの場所?


名無しさん
最近はバカみたいに高速で飛ばしてるトラックの運ちゃんが多いですよね。
何のストレスがあるんだか知らないけど…
名無しさん
愛知県豊山インターのバス事故から、毎日毎日ずーっと続いてるな〜…どうなってんだ?
名無しさん
恐らく、追突事故要因の一番は、車間距離不保持だと思います。
昔、『車間距離は、ドライバーの知能指数と強い相関関係にある』という研究論文を読んだ記憶があります。説得力のある話だと思いました。
当然、短い車間距離には、何のメリットもありません。前方に割り込まれて腹を立てる前に、割り込んだ人の知能指数を思い浮かべましょう。ウマとシカにつけるクスリはありませんからね。
名無しさん
朝は湾岸線の玉突き事故で渋滞に巻き込まれて、昼はこの渋滞に巻き込まれました。年末になり色々と急いでいるのかもしれませんが、きちんと車間距離はとりましょう。
名無しさん
亡くなったみたいだけれど最近箱根や富士山に来るバスの運転めっちゃ下手なのが多い。中央線はみ出しとか酷いの多い。車線変更もメチャクチャなのも。コロナでベテランのクビ切ってGOTOで人で足りなくなって素人雇ってるからだろうけれどちゃんと訓練してくれ。すごい迷惑。人殺しと一緒だよ


名無しさん
急に止められて追突してしまう車間距離しかとっていな運転手が悪い。高速ではこんな運転手ばかりですわ。命かけて運転する仕事でもないのに自業自得。
名無しさん
渋滞の最後尾は逃げようがないから怖い。居眠りかスマホかねぇ
名無しさん
車間も開けずにアホみたいに走ってたんだろ
日本の警察はスピード違反ばかり取り締まるが車間距離の違反もきちんと定めて取らなきゃだめだわ
名無しさん
1番最後に突っ込んだトラックの運転手が、車間も適切に空けないただのバカ
この手のトラックは基本的に速度も出し過ぎてるのよく見かける
名無しさん
大型もそれに追随する小型も車間距離取ってなかっただけ!自業自得だよ!知らんがな!


名無しさん
無人運転にうつつを抜かす前に、せめて高速道路の速度制御の自動化をやれや。
アホが多すぎる。
名無しさん
師走に事故は保険会社も修理工場も他の道路利用者にも迷惑だからやめて
名無しさん
車間開けずに運転してるからこうなる
運転が雑
名無しさん
トラックは平気で車間詰めるし煽るしでろくな人間がいない
名無しさん
玉突き事故!
玉の突き合い!
ネコが入れ替わりタチ替わり突いたり突かれたり!


名無しさん
いま
テレビでライブ映像でてますが
トラックはぺしゃんこですね・・・
名無しさん
車間距離しらん素人ドライバー 毎日渋滞してるの知らんか 迷惑かけんなや
名無しさん
残当
二度とハンドル握んな
名無しさん
どうせ車間詰めてたんだろ
仕方ないわい
名無しさん
素人ドライバー迷惑かけんな


名無しさん
車間取ってないから 当たり前の事故
名無しさん
大型トラックに限った話では無いけど、スリップストリーム状態で走行してる車両を良く見かけます。
「何かあったら絶対に止まれないよな」、とか思って、追い越すか後ろに下がるかして距離を取ります。
君子危うきに近寄らず。
名無しさん
地元民です
前から思っていたのですが、こういう事故でバスや大型車が制御不能になって橋の欄干を突き破って高架下に転落して高架下の住民を巻き込んだ2次被害が起きないか心配です
名無しさん
自分も大型トラックに乗ってますが、結構近い距離まで近づいてくるトラックが多いって感じます。
こいつら急ブレーキ踏まれたら止まれるのか?って思いながら運転してます。
ホント車間距離は充分とって欲しいです。
前走ってて気になるし、オカマ掘られないか怖いわ。
名無しさん
前が渋滞時に、ハザードをたいても後ろがきちんと続いてくれない事が多々ある。
もはや渋滞ハザードは義務化にしないと、不届き者のブレーキで危険極まりない。


名無しさん
この前もこの辺りで事故で長時間通行止だったよね?今日も通行止で大変ですけど影響受けている方々どうか安全運転でお願いします。
名無しさん
乗用車とは違うからなぁ、大型車は曲がらない止まらないから。一般道、高速道路問わず近づかないのが正解。
名無しさん
高速の事故の殆どは追い越し車線側。特に東名は勾配やカーブの連続、連続トンネルと事故を起こし易い道路。しかも山間なので事故ると出る事が出来ない。
名無しさん
年末になると、荷物も増え、トラックは忙しくなります。
トラックの損傷は少ないのに重体なのは、体調が急変、もしくはシートベルト未装着でガラスに頭部を打ち付けたかでしょう。
名無しさん
トラック事故起こしすぎ。
同じ大型車でもバスは渋滞に突っ込むというニュースはあまり聞かない。
安全意識の違いでしょうか。


名無しさん
この事故で通行止めと渋滞が発生し、今まさに嵌っている真っ最中です。
新宿→箱根の高速バスですが、大井松田から一般道に降りるそうです。
そもそも降りる以前に渋滞で全然進みませんが。
何時に着くかな~。
名無しさん
この間も吾妻山トンネル手前で10台ぐらいの玉突き事故がありましたけど、このあたりの事故は減らないですね。トンネル抜けた後がカーブですが、眩しくて前方が見えなくてヒヤッとしたことはあります。普通に運転してても怖い区間です。
名無しさん
大型トラックがバスに追突して、更に後ろから来たトラックが大型トラックに追突からのバスに又、追突とは!
名無しさん
高速道路では何が起こるかわからない。タイヤが転がっていたり、鉄板が飛んできたり、逆走する車がいたりして。プロのトラックドライバーが時速80キロで走行するのは理にかなっている。
名無しさん
最近夜間の高速割引により、トラックの運転手は0時待ちをしており、無理な運転をしているらしい。
もともと安月給なのはわかるが、高速道路はトラック運転手だけのためにあるわけではないので、自分達の為に無理な運転をして、他の車を巻き込まないで頂きたい。


名無しさん
トラックの前の状況も分からずに大型トラックが急停車したら、ある程度の車間距離でも回避するのは難しいよな。
名無しさん
スマホながら運転も増えたし、車間距離考えてない奴も多いし、
データはないが、いくら自衛してもどうにもならない事故が増えてるように感じる。
とんでもなく重い物体を高速で動かしてるんだから、ドライバーは運転に集中してほしい。
名無しさん
大型トラックに追突した二トントラックは車間距離を充分とってたら…
高速道路にしても制限速度超えて走ってる国道バイパスにしても車間距離がそこらの道路感覚の間しか開けてない車輌が
80キロ超えるスピードで走っててその車間距離で止まりきれるのか?と思う時がある
名無しさん
近年、こういった単純な事故が多いよな。
玉突きや接触事故。
明らかに、スマホ等のながら運転。クルマは凄い進化してるのに、ドライバーが進化しないから事故はなくならない。
名無しさん
新東名の御殿場jctから厚木南JCTまでの区間を全通させることでトラックと大型バスの過半数は新東名に流れると思うので全通した場合は東名の事故はだいぶ減ると思う。


名無しさん
結局は車間距離だろ。
一般道のような車間距離で走ってるヤツが多すぎる。
何かあって止まれるなら詰めてても良いけど、止まれないなら空ける。
自分も動画とかアップしてるけど本当に多い。
名無しさん
この事故の原因か定かでないが大型車のオートクルーズコントロールは禁止にすべきと思う
ブレーキを踏んで解除したくないために強引な割り込み
解除により異常に腹を立てる
緩い登り坂でも速度低下し回復が遅い
スマホながら運転の助長になる
名無しさん
前をよく見て車間距離を取っていれば、3台の玉突きは防げたのではないか?
せっかちなのか、車間距離を取らずに猛スピードで串刺し団子状態で走っているのをたまに見かける。
先頭の車両が一瞬でもブレーキを掛けたら、追突が避けられない状態で怖くないのか?不思議。
名無しさん
大型トラックをたまに乗ります。ブレーキの効きは乗用車と比べると非常に良いです。
なのに追突してしまう。プロの運転手さんでしたらわかっているはずです。車間距離をとっていれば事故はおきません。なぜ車間距離をとって走らないのでしょうか。プロは、絶対事故をおこしてはいけないのです。
名無しさん
大型トラックが車間距離を空けていなかったことが原因でしょうね。
前方が見えないのに良く運転できるなっていつも感心してます。
安全な車間距離を空け、自ら追突してしまうことをさけられるように準備しておかなければなりませんね。
高速バスの乗客は非常に災難。
二度も当てられたのに、けが人がいないのが不幸中の幸いでしょうか。


名無しさん
事故が起こるのは当然です。
私自身も高速は利用することが多々ありますが
運転マナーの悪さと車間距離をとっているところへの無理な割り込みには辟易としています。
車両の性能が良くなったとはいえ車間距離を空けるという基本を忠実に守った運転をしてほしいと
ドライバー諸氏にお願いしたいです。
名無しさん
最後尾のトラック運転手が意識不明の重体、、
トラックが大型車に追突すると、短いキャビン部分が前車と自分の積荷に押しつぶされるリスク高いし、相手が乗用車だったら死なせるリスクも格段に高い、、
にも拘らず車間距離目一杯詰めて走る大型車が目に付く。
それらのリスクを考えられる常識的なドライバーなら、車間距離に余裕を持って走るだろうな。
名無しさん
随分高い橋の上で事故をしているのがわかる
昔は高速を使っていたが今は年に1~2回、この下の国道を使っているけど、いつもあの高速の橋をよく作り上げたなあと感心して見ている
そんな所で事故
怖いもんだよなあ
あの高さから落ちたらまず死亡するのは確実
それと午前11時との事で、一番後ろ?のトラックは車間距離を取ってなかったんだろうなあ
夜ならわからんでもないけど昼間だから、もっと車間距離を持って心に余裕を持ちながら運転するようにもっと努力するべきだったね


管理人の率直な感想

多くの人が「またここ?」と思ったはずです。
東名高速はシャレにならないくらい事故が多い。

多くの事故は問題点として「現場」と「運転手」の二つのどちらか一方で意見がハッキリします。
この事故で問題視されているのは車間距離の取り方。

「距離を詰めても早く着くわけではない」と言う人がいますが、まさしくその通り。
事故だけでなく交通トラブルの原因にもなりえるし、何一ついいことがない。
両トラック運転手も分かっていたはずなのですが・・・。

一番後ろのトラック運転手が死亡との続報。
気を付けていれば避けられただけに、残念な事故です。


コメント