【長泉町義母殺害事件】「いい嫁が来た」家族を騙し続け計画殺人を実行した鬼嫁・諏訪部麻衣容疑者(31)隠蔽と嘘【静岡県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡県長泉町下土狩の民家で今年3月、この家に住む当時69歳の諏訪部則子さんが殺害された事件で、県警は20日、義理の娘で同居する諏訪部麻衣容疑者(31)を殺人容疑で逮捕した。
則子さんは生前、麻衣容疑者について「いいお嫁さんが来てくれた」などと周囲に話していたが、その素顔は実に恐ろしいものだった。

スポンサーリンク

義母にも夫にも「いい嫁」の仮面を被り周到に実行した殺人事件


麻衣容疑者は3月10日、自宅で義母の則子さんの胸や腹を刃物で刺し殺害した疑いが持たれており、22日の朝、検察に身柄を送られた。
亡くなった則子さんの腕には、襲われた際に揉み合った際にできた防御創とみられる複数の切り傷があったことが判明している。

犯行後、麻衣容疑者は返り血の付いた衣服を着替えてから自ら消防に通報し、駆けつけた捜査員に、「2階にいたら、物音がしたので1階に下りると(則子さんが)男と揉み合っていた。男は逃走した」などと嘘の証言をしていた。

麻衣容疑者は、自身の犯行であることを隠すために第一発見者を装っていたのだ。

夫にも同様の嘘…証拠が見つかるも容疑否認

麻衣容疑者は、則子さんの長男に当たる夫にも 事件後に「お義母さんが刺された」「男が逃げて行った」と同様の嘘の連絡をしていた。
麻衣容疑者は、殺害された則子さんと夫との3人暮らしで、夫は事件当時仕事で不在だった。

静岡県警は、麻衣容疑者と則子さん以外の第三者が自宅にいた形跡がなかったことや、現場に残された凶器とみられる包丁が自宅で使われていたものだったこと、犯行の際に着ていたとみられる返り血の付いた衣類が自宅の洗濯機から見つかったことなどから麻衣容疑者の犯行の可能性が高いと判断した。

麻衣容疑者は調べに対し容疑を否認している。

家族に「いい嫁」の仮面をかぶり続けた女の本性は、冷酷で凄惨な悪魔そのものだった。
ネット上では、この類を見ない殺人劇に様々な反応が上がっている。

ネットの声

名無しさん
「いいお嫁さん来た」と周りに言う姑さんもどうなのかなって思いますけど、70近い老婆を殺害するのはあまりにもむごい。
そしてお嫁さんも逃げるとか、離れるとかの選択肢を取らずに、殺すというのは異常すぎる。
k
意地悪な嫁もいるだろうけど意地悪な姑のがたくさんいると思う。
そして、気づかないフリをする旦那。
母親に言えない旦那ってたくさんいる。
大抵が言えない旦那の両親は最低な親。
名無しさん
結婚してまだ半年だったそうです。
10年くらい積りに積もった恨みかと思いましたが。
名無しさん
たった半年、、
殺人するくらい悩んでいるのなら、家を出るなり、離婚するなり、方法は色々あったと思います。
名無しさん
え!?まだたったの半年?
なのに義母殺害って、精神的に病んでいたのでは?
家を出るなりいくらでも他に方法はあるのに、思考が狭窄していたとしか思えない。


名無しさん
実家のない人だったのかな。
コロナでパートがお互いなくなり、在宅が増えてとか?
カチンと来たら離れてください。
名無しさん
同居かな?メンタルやられる人はやられる。でも、半年で殺害は、嫁もヤバい人な気がする。
名無しさん
よそで嫁自慢する姑か。
内では高圧的だったかもね。よい嫁を迎えたってのは見栄張りの1つ。
私は同じような姑をもって、ある日我慢してたら死ぬと思って、私が感情爆発。
言いたいことを言うようになった。
赤の他人で、しかも赤の他人である旦那の母親。
うまくいくように我慢するか、切り離すしかない。
名無しさん
嫁姑の確執があった中で衝動的に刺してしまったのかと思っていたのですが、血痕のついた衣類を着替えて隠したり警察と夫にウソの通報をしたり等、一見冷静に見える行動をしていますね。
名無しさん
しかも結婚してまだ半年、、去年から同居とあったから同居してからも半年。
それで殺すほどの恨みが蓄積されますかね?
さっさと別居するなり離婚するなりできたと思うのに。
姑に問題あったのかと思ったけど、結婚半年と聞くと、お嫁さんの精神状態にもちょっと問題あったのかなと思ってしまった。
名無しさん
旦那さんも嫁が殺害って、衝撃だろうな。隠蔽工作してるから、冷静に行動してるんだろう。


名無しさん
家の跡継ぎの兄弟がいます。その嫁さん。最初はすごく、すごくおしとやかな礼儀の正しい良い子だなあとみんな喜んでいたら、、結婚してまもなく豹変。本性が現れました。
夫(私の兄弟)の悪口や私の友達への悪口や評価の発言が耐えない、上から目線の女性でした。実家が大きい農家なので そこに惹かれて結婚したのかと思います。
もううちの実家はオワタですww
女は怖いです。結婚前の見極めも難しい
名無しさん
警察は冤罪に慎重だから、よほどでないと逮捕しないと思うけど…彼女はご主人のお母さんを殺したわけだ。
「このお義母さんさえいなければ」とはよく聞く話だけど、殺人なんてものすごいエネルギー。
単なるわがままではなく、よほどの理由があったと思いたい…
名無しさん
他所様には言わないけどどこの家にも多かれ少なかれ何か有りますよ。順風満帆の家など少ないと思います。
名無しさん
よほどの理由があろうがなかろうが「殺人」は許される事ではない。
今後、彼女は「人殺し」として生きていくわけで、その事実が消える事は無い。
「別居」、「離婚」…犯罪よりはマシな手段はいくらでもあった筈なのにね。
名無しさん
親子でも分かり合えないのに、他人同士なら尚更分かり合える訳がない。
名無しさん
いい嫁さんが来たって事は、都合の良い嫁が来たって事やろ。


名無しさん
どれぐらいの期間同居しての犯行なのか気になる…
知らない男性の犯行だと嘘ついてるから、この嫁の性格にも問題あると思う
名無しさん
家庭内でのいびりがあったのか…
それともサイコパスっぽくて人を殺すハードルが低かったのか…結構殺した後偽装工作してたみたいだし。
わからないね、動機を知りたい
名無しさん
嫁姑問題は普遍のテーマ
外と内の顔は違う
名無しさん
まあどんな理由、トラブルがあろうと殺人した時点でアウトですな
名無しさん
結婚=他人との同居
嫁に入る=他人の家族と同居
まぁキツイよね
名無しさん
半年の姑嫁生活の間に、毎日毎日、愚痴を言われてたのかな。義母を滅多刺しにしてしまうほど、恨みが募っていたのかも。女って恐ろしい。


名無しさん
姑の言う、いい嫁ってどんな嫁やねんって思う。
要は都合のいい嫁ってことでしょ。
そもそも嫁ぐとか嫁って言い方なんなの?
義理の娘ってなに?笑
義理でも姑の娘ではない。あくまでも息子の妻でしょ。
義母って言葉も嫌いだわ。義理でも母ではない。
養子縁組するわけでもないのにまるでうちの子みたいな扱いが理解できない。
自分20代だけど姑世代との「結婚」に対する認識にジェネレーションギャップしか感じない。
名無しさん
結婚6年目で、次男坊である夫と、義母と同居の3人家族です。
長男は早々家を出て好きにやって来たのに、結婚25年で離婚だそうです。
本当に色々あります。
わたしが思う色々と、あちらが思う色々。
殺す程ではないし、何をされたというわけではないけれど、居ないといいのになと思ったことは正直何度もあります。
同居はしないに越したことはないと思います。
本当に色々…ありますから。
名無しさん
同感です!
長男と結婚し29年、同居歴22年、ホント色々あります!他人にはわからないことが…
我慢の連続です!なんど涙したことか!忍耐忍耐また忍耐…
息子たちには我慢せずたまには反論しろよと言われたこともあるがギクシャクするのも嫌なので耐え忍ぶのみ!
同居するのならば覚悟が必要!忍耐力と妥協…
同居なんてしないに越したことはない!
名無しさん
結婚のケの字も無い40代男性ですが…
もしそういう運びになっても自分の親との同居はしんどいだろうなぁと息子でも思ってしまうくらいうるさい母です泣
高校生位まで門限を決められ、守れないと締め出されたり、周りの友達が原付バイクなど乗り出したので自分も興味があったのですが、買ってもらうのはもちろんダメ、自分でバイトして買うのもダメ…
今でも、1番楽しい時期に親のエゴで禁じられた事を思い出して、あぁ親が違ったらなぁと思う事多々です。
名無しさん
まぁ一つ言うなら、あなたたちに息子がいたとしたら、将来の嫁さんに「できることなら殺したい」なんて思われないようにね
あなたたちが嫌いで嫌いで仕方ない義理の母親たちも昔はそのまた義理の母親が嫌いだったかもしれないよ
回り回って、なんてことにならないように!


名無しさん
うちは同じ敷地内に住んでます。同居とは違うけどやっぱりいつも見られてる感じがして嫌ですね。玄関も勝手に開け部屋にまで入り込んでくるのが本当にストレスです。食事中なんか特に手抜き料理の時に限って来るんです。せめてピンポンくらい押してほしいです。昼間も私が仕事で子供たちしかいない時も来るのでお昼ご飯も変な物置いとけないし、子供も大きいから自分で用意してねって言ってあっても私が作らなかった思われたら嫌だなぁと。そんな小さい事が毎日だと本当にストレスになる。
名無しさん
同居はしなかったものの、義母が嫌いで嫌いで仕方なかった時期があります。
その時は仲良しのお友達に会っても義母の愚痴ばかりで、精神的にかなり病んでいました。
私も同居していたら、殺していたかも…
本当に色々…ありますね。
名無しさん
車で五分のところに義父母がいますがいまだに嫌いです
色々ありましたから
名無しさん
うちは今は遠方ですがあと数ヵ月したら同じ市内同士で住むことになるので最悪です。クレジットカードを使い込んだと思い込まれ何度も疑われたり‥とか日常茶飯事、こんなことがしょっちゅう(TT)たぶん60代なのに認知機能に問題があるんだろうけど‥。ちなみにクレジットカードは義母が(ダメだけど)実の娘に渡してただけ‥。なんで私を疑うか
名無しさん
夫婦も四六時中一緒の部屋も苦しいってわかった昨今
義父母なら尚更?
スープの冷めない距離感が居心地良いのかも
名無しさん
定期通院してるので常連のおばあちゃんたちと話しますが、被害妄想でお嫁さんを悪くいう人が多いなっていうのが正直な感想です。
おばあちゃんたちも悪い人じゃないんです。
疎外感、身体が自由にならない不満や不安感が何故か嫁に向かう。
もうそういうもんなんでしょうね。
同居なんて余程の理由がない限り、すべきじゃないなって思います。


名無しさん
男としてさ~、よく嫁さんと自分の母親を同居させようと思うよね。嫁さんのお母さんとならわかるけど。とにもかくにも嫁さんを1番に考えてあげられないのは男として情けないと思います。
言っておけばいいんだよ、母親に嫁さんのこといじめたり態度悪かったら出ていってくれって。多分親に甘えきって育ったりすると親に逆らえないんだろうね。
倫理観おかしいって言われるかもだけど、子が親に感謝よりも親が子に感謝だと思うな。
子は親を選べない、親は自分の意思で子どもを作り人生を豊かにする。子どもに感謝じゃない?何か論点ずれてすみません。
頑張ってくださいね!
名無しさん
姑だって昔は姑を嫌う嫁だったのだろうし、
今、姑を嫌っている嫁も、将来は嫁に嫌われる姑になる可能性が高いわけで、
嫁姑というのはそういう運命なのだろうね。
名無しさん
嫁の方がドキツくて、それでうまくいかないことがある。俺は祖母も同居だったが、母親が自分は学歴が高いと自慢して、親父の親戚を馬鹿にしたような態度を取っていて、いつも母親が祖母の悪口を言っていて嫌だった。テストで点を取れなかったとネチネチ言ってくるのを庇ってくれたのは、いつも祖母だった。祖母は田舎の青年学校しか出ていないが、美味しいコロッケやカレーライスなどを作ってくれたから、ずっと母親らしかった。おまけに俺の方が母親よりも高い大学を卒業して、色々な人の応援があって学位が取った時にも、「東大じゃない。早稲田で遊んでいたくせに」と常々言ってくるから、ウンザリしている。外国の人と結婚することになったが、子供の頃からこんな嫌な経験をしてきているから、海外へ移住して彼女が望んでいるマスオさん状態にしようかと思っている。彼女も彼女のお母さんも祖母もうちの母親と違って、大人しい人だし。
名無しさん
現在でも長男が両親の介護なり最期までを世話しなければならないと言う風習があるから
長男の場合は両親との同居選ぶ場合が多いんだろう
だから結婚相談所だと女性側の条件として長男NGが多いんだっけか
名無しさん
殺意・怒り・憎しみ。。こんな思いはさらに自分を醜くさせるね。そんなものが心の真ん中に堂々と鎮座したまま死んでいくのは本当に寂しいこと。何があってもまずは自分の心を深く見つめられたらいいね。たとえ理不尽でも。


名無しさん
わたしも毎日、、、
いなければいいのにな
と思っています。
名無しさん
絶対に刺したりしちゃダメだぞ
名無しさん
ここでコメしている人たちは、将来、息子か嫁に殺されそうですね。
名無しさん
自分は結婚するときに、実家で同居するようなことは絶対嫌だと嫁に言われて、遠すぎないところに住んでますが、今思えば正解だったと思います。(金銭的には苦しめだけど)
今の時代、親と同居はやめた方がいいと未来の旦那さんたちに言いたい。
名無しさん
近居でも「今日も車がなかったわ、お嫁さんで歩いてるのねいいご身分!」とか言ってるオババがいてゾッとした。同居なんて尚更監視されてしんどいだろうな…。
名無しさん
こういうニュース見ると本当、義理のお母さんと同居って大変なんだなと思う。
近い将来、一緒に暮らすと旦那に言われてるから本当嫌だな。考えないようにしてるけど嫌だなぁ。


元は田舎者
私は、平成の世になってから周りの反対を気にもせず、家付、ジジババ付、長男、自営業と結婚して玉砕。おしんを地でいく生活にw物凄い男尊女卑を経験。今は普通に家庭を持って子供もいますが、トラウマすぎて親との同居なんて嫌だと思っていたら、諸般の事情で夫親と同居する人生。。。自分で決めたことだから文句の言いようもない。でもね、自分の子供とは絶対に同居しないし、子供に看てもらおうなんて微塵も思いません。
名無しさん
将来的に同居を考えているうちの旦那(何度も説得してますが無理)に読ませたいです…
名無しさん
私は未婚ですが、同級生や知り合いは別居の家族が多いように感じますねぇ…
今の人ってハッキリしてますからね。嫌なことは嫌だと。
ただ、街で友人夫妻にばったりあっても奥さんはコチラに顔を合わせようともしないで挨拶も無しにそそくさに車に乗ってしまったりする人も本当に多いです。
寂しいというか…ガッカリする瞬間です。
名無しさん
♂だけど、親と同居したいとは一切思わない。
友達でも親と同居してるやつけっこういるけど、なんでだか意味分からんね。
そりゃ家賃が住宅ローンが無くなれば生活は楽だろうけど、嫁や自分にかかる苦労を考えたら…。
本当に金が無くて同居なら仕方ないのかもだけど、長男だからとか、将来的には同居とか全く理解できないけどなー。
名無しさん
そりゃ完全に他人のジジババと一緒に住むなんて絶対嫌だわw自分の親でも同居なんて絶対したくないのにw
うちは鬼籍だからあり得ないけど、もし同居!って言われたら間違いなく離婚する。
そんなストレスフルな生活より貧乏でも笑顔のある生活がいい。家は好きに出来る場所であって欲しい。
どんなにいい親でも、近距離に住むのが最大限の譲歩だなぁ〜


名無しさん
この事件は、言ってみれば共倒れです。
同居の末路とも言えるかも知れませんね。
名無しさん
まぁ嫌なことに我慢をしない、というか、結婚相手の家族は他人、自分の家族じゃありません、っていう感覚が主流になって着てますよね…。
夫にとっては母親だし家族なのに、今は自分と家族でしょ!って切り離そうとする妻の話も聞きますし。
色々世界が狭くなってきているのかな、という感じもします。
それが悪いこととは言いませんが、いざ自分が老いたときにも子供に頼らないと覚悟してるんでしょうか?
まぁ今の舅姑の立場の人がいまだに嫁婿いびりしている話を聞くと、今そうやって義家族と距離取ってる人の何割かは子供の相手をいじめる義両親になりそうな感じしますけどね。
名無しさん
義親のみならず実親との同居もイヤ。
子供が結婚したらもちろん子供家族とは別居です。
家に人が多いとゆっくりできないんで…
名無しさん
スープの冷めない距離に住んでいますが、多い日に8回来たという記録が。
近所の方が義母に「良いお嫁さんが来られて良かったですね」と言われた時に「私は嫌いや」と言われたって、近所の方が教えて下さいました。
で「きついお義母さんで貴女大変やね」と同情して下さいました。
嫌いならこっちに来るな!!
名無しさん
いい歳なんだから早く結婚しろと言われるが、相手方の家族まで気にしなきゃいけないかと思うと、面倒臭くなってしまうな。
ルーシー
同居して19年…自分で自分を褒めたい


名無しさん
アラサーですが、昔より夫と夫の実家はすごく距離を取るようになった(ネットとかで姑が~って言ってるのが真実なら)反面、妻と妻の実家が明らかにベッタリになった。
うちの隣の家、毎日妻の実家の爺か婆が来てる。車の色が奇抜だから知りたくなくても分かる。
孫の上靴とかも洗ってる。娘ちゃーん、洗っておいたからねー!と言いながら外に干してるの聞こえる。
ワンオペワンオペって言いながら、ママ友とかも実家と距離感ゼロ。
婆に何かあったら色んな意味で立ち行かなくなりそう。婆と娘が孫の前で婿の悪口で盛り上がってたり……、良くないと思う……。
名無しさん
本当に使えない嫁。なんだか知らないけど気に入らない。だからね、いびってやってるのよ。とは外では話さないですからね。
名無しさん
うちの義母は、私たちに子供が4人もいることが恥ずかしいとか、病気が見つかったときには、うちにはそんな血筋の子はおらんとか、好きなようにゆうてはります。めんどくさいから、精神的に苦痛を感じたくなくて遠ざけていたらこんどは、私は厄介者だという始末。義姉から母の日のプレゼントもらったって周りにいうけど、私にしたら、毎日が母の日のようなもの。ご飯作って食べるようにして、聞きたくもない愚痴を聞き、生存確認してますよ。
プレゼントしても身につけてたの見たことない。
名無しさん
母の日にあげたプレゼント私から贈られた事を忘れていらんからあげるわってもらった事あります(笑)
名無しさん
「いい嫁が来た」
いろんな意味に取れますもんね。
本当に気の合う嫁が来ることを言う時もあるでしょうし、
控えめで自分に反抗しない都合のいい嫁が来たことを言う時もあるでしょうから。
不満があったとしたら誰かに愚痴ることさえ出来なかったのかな。
だからといって殺していいことにはなりませんし、この嫁がサイコパスかもしれないし。この家庭で何があったか憶測でしかないけど、気持ちを抑えているお嫁さん多いでしょうね。
名無しさん
うちの兄の場合、家族目線で兄結婚できると思っていないくらいショーもない男だった。
なので結婚の報告聞いたときに「いい人にもらってもらってよかった」と母と話していました。
それから10年。
こちらに子供へのお年玉誕生日クリスマスだけはしっかり知らせるくせにレスポンス一つも返してこない人だと徐々にわかり。
しょーもない兄をうまく転がして稼がせて家まで建てさせてぞんざいに扱うすごい手腕の人だと今ではこっちから距離を取っています。
まぁ、兄もらってもらっただけで御の字です。


仕事に疲れた会社員
同居を解消したり、旦那と離婚したり、他に離れる方法はあっただろうに。
よっぽど精神的に追い詰められていたのかな。
名無しさん
同居嫁ですが、うちは同居した時には既に義母は他界していたので舅と同居です。
舅とでも同居して数年は喧嘩ばかりでした。
まあ、喧嘩しながら仲良くなったという感じで今では舅が大好きですが。
でも、これが姑との同居だったら…と考えるとこうはうまくは行かなかったと思います。
同性…特に女同士は難しい。
台所に女二人はやり方の違いからもめるだろうし、ライバルみたいな関係になりやすいだろうなと。
この罪を犯したお嫁さんにも色々な気持ちがあったのだろうと思います。
思い詰めての犯行なのでしょうが、思い詰めたら先ずはその辛い家を飛び出して欲しかったです。
名無しさん
同居だけは絶対にやめておいた方が良い。
どれだけ良い姑でもそれは大好きな大好きな可愛い可愛い息子ちゃんが選んだ嫁だからにすぎません。
もし少しでも夫婦げんかとなれば、どれだけ自分の息子が酷いことしていようと庇うのです。
これはもう本当に仕方ない。大事な我が子とそれを虐げる人間のどちらを守るかなんて親なら決まっています。
私も息子が居ますが結婚したらたまに食事に行くくらいで良いです。
あとは夫婦仲良くしなさいと伝えます。まだ息子6歳ですけど。
名無しさん
オチ笑った
私も旦那の両親のことには本当に懲りたから
自分の三歳の息子が結婚きたときには、嫁に息子をあげる覚悟で連絡もこちらからはとらんとこうと思ってるけど、歳とったら厚かましくワガママになってまうんかなーと思うと自分でも怖い。
名無しさん
嫁と姑の問題などいくらでもあり、最悪は死亡事件になってもおかしくない。うまくいっているケースは別として、それで離婚するケースなどウンザリするほど。こんな悲しい事件になる前に、絶対に同居などしてはならない。


名無しさん
旦那との仲よりも義理家族との仲で離婚を考える方が私も多いです。
同居は絶対にしない条件で結婚しましたが、家は近いので年に数回は怒鳴り合いの喧嘩をしています。というか、売られた喧嘩をしっかりと買っています。
名無しさん
長男嫁です。同居する前提で家のリフォームなどの計画があったが、私がガンになり子供が産めなくなったとたんに突然の戦力外通告。
義弟が慌てて結婚相手をきめ、親と同居すると突然言われた
義家族なんてそんなもんだよ
名無しさん
想像でしかないことだけど、いいお嫁さんが来た=息子に、というより自分にとって都合のいいお手伝いさんが来た感覚だったのかな。他の記事で息子を送り出してくれるし、ご飯もちゃんと作ってくれるいい子、と言っていたと。息子夫婦に干渉して自分の思い通りに指示したり甘えていたのだとしたら、お嫁さんは息が詰まるだろうなぁ。夫にも嘘をついていたということは、夫婦間の信頼関係も持てずに苦しんでいたのかな。かといって殺めていいことにはならないけど。
名無しさん
同居はねー。
俺が嫁の両親と同居しろと言われたら無理だから、嫁もうちの両親とは無理だろうなー。
相手の立場に立って考えればわかるよね。
名無しさん
結婚したら、育ててもらった覚えもない他人の「娘」になるのは本当に嫌。義理とはいえ。
義母って「家族だよね」って変に擦り寄って来るのに、少しでも反抗したら「ダメな嫁だ」って否定してくるから面倒。
そうじゃないご家庭もあると思うけれど、このご家庭もいろいろあったんだろうな。。殺人はだめだけど。
名無しさん
した事は悪いけど
お母さんが外で良い嫁来たって言うてても
家の中でお母さんが優しいとは限らないし何を言われて何をされてたかも分からない
そもそも、本当に幸せな事はいちいち周りに言いふらさないですからね…


名無しさん
「いいお嫁さん来た」と言っていたとあるけれど。。
例えば外ズラが良くても、本当はどんなお姑さんだったか分からない。
嫁姑は永遠のテーマ。
もちろんどんな理由があったとしても殺していい訳はないけれど。
家庭内の事は他人が外から見ても分からない。
お嫁さんの方も殺す以外の方法があっただろうに。
名無しさん
専業主婦なら家事全てやって(いい嫁と言われるくらい)おそらく自由に出かけるのも難しいですよね。しかも二人分の家事じゃなく三人分の家事ならしんど過ぎる。
私もですがアラサーで子どもいないの肩身狭いんです…事情はわかりませんが。
旦那さんにはまず相談してたはずだけど解決しなかったんですかね。旦那さんにとっては愛着ある母親と好きで結婚した妻だから多分両方の味方になって事なかれ主義だったのかな。
名無しさん
所詮、嫁と義母はアカの他人。
上手く行くはずがない。
上手く行ってるのは、賢い嫁だからだよ。
賢い嫁は、我慢出来る嫁。そんな人は少ない。
結婚しても、3分の1が離婚する時代。
我慢出来なくなっているんでしょうね。
相性の合わない嫁と義母の同居は、ひいては嫁夫婦の離婚になります。
経験された人は、多い事でしょう。
名無しさん
何で親と同居しちゃったかなぁ。
旦那は何をしてたのだろうか。
お互いの為に同居はやめた方がいいと思う。
名無しさん
一緒に生活してみないとわからない苦しみや葛藤があまりにたくさんあったのだと思います。
殺めてしまうことは許されないことですが。


名無しさん
私も予定外の同居で10年が経ちました。
精神的に追い詰められすぎて、人格が変わったように情緒不安定になってしまいました。
毎日夢であって欲しいと思うし、24時間気持ち的にも休まる時がありません。辛いです。
いくら義父母が良い人だったとしても、同居は絶対にやめたほうがいいです。
明日は我が身だと思いました。
名無しさん
今時、義親と同居は絶対だめですね。
私も31歳の女で既婚。夫の両親は凄くいい人だとは思うけど、同居は絶対嫌です。
遠方に住んでいて義母が1週間ほど家に泊まりに来たことがあります。優しい方ではあるけど気を使うし結構ストレスで、1週間が限界だと感じました。
名無しさん
自分のおばあちゃんも人の前では同じように母の事を良い嫁とか出来た嫁って褒めるけど、他人が見てない所じゃ母の事を駒使いにしてるし、自分の事でも平気で母に仕事休めって命令してくるし、この家庭も息子にとって良い嫁が来たって感じじゃなく、自分にとって良く使える嫁が来てくれたって意味だったのかな…
息子はいくつになっても息子だけど嫁は嫁(娘じゃない)ってばぁちゃん良く言ってるしな…
名無しさん
他人への上っ面はよく、そのくせ当人に対しかなりひどい言動、行動をする精神的な病かもしれないって人たくさんいる、最近。
耐えられなかったのでしょう。おそらく。
名無しさん
どんなに人がいい人でも家庭内はわからない。私も、結婚20年目義父と義母同居です。、義母は、認知症です。はっきり言って疲れます。これからの旦那さんになる人たち絶対に同居は、やめたほうがいいです。同居は、しないであげてください。
精神的に苦痛になります


名無しさん
義母は飾らず、優しく、ちょっとお節介だけどとてもいい人。
お互いあまり気を使わないでいられるけど、それでも同居はお互いにしんどいと思う。
一人暮らしの義母と、いずれは同居もありうるかもしれないつもりで家も買ったけど、義母本人は同居するつもりない!と言っている。気を遣ってくれてる。
いつまでも仲良くしたいなら、やっぱり同居は難しいと思う。
でも、隣の家は、お嫁さんが結婚当初から義父母と同居していて6〜7年。
素晴らしいなぁと感心してる。
名無しさん
現在、同居中です。先日、ケンカになり湯呑みを投げつけられそうになりました。旦那が止めてくれましたが…。前にもケンカになった時も、DVDを投げつけられ、殺意が芽生えるぐらいムカつきました。今度、旦那と子供たちと一緒に家を出ることになりました。年寄り1人置いて行くのは、旦那も心が痛むかもしれませんが、自分たちの家族を守るため、置いて行きます。ぶっちゃけ、私は姑を家族だと思っていません。ありがた迷惑な事ばかり、でも自分は良かれと思ってやっている…口ぐせは、『私がいけないの⁇』そして、自分が人を傷つけた事とか都合が悪い事は全て忘れ、自分がされた事はしっかり覚えている…
もう、ウンザリです。
名無しさん
殺したお嫁さんを庇うつもりは無いけど、良いお嫁さんと言われているという事はやはり気遣いが出来てしっかり家事もこなしていたという勝手な想像。
殺すなんてよっぽど鬱憤溜まってないと無理ですよ。
名無しさん
私の義母も口では良いお嫁さんとか可愛いとか言いながらも、本心は違うだろうなぁと感じることが多々ありました。だからと言って殺したいと思ったことは一度もありませんが。
名無しさん
私の実母も兄嫁さんの事を外ではそう言ってた。自分の体裁の為。人に羨ましがられたい為。人には得意げに話す。この年代の女性あるある。見栄と体裁。実際はしょっちゅう私のとこに電話して来てこれでもかと文句ばっか。何回注意しても聞かない、不満があるなら兄嫁さんに言ったらと言っても、でも、だってが始まる。なので
それが始まったらすぐ電話を切るか、暫く連絡しないようにしてる。そんな感じで実際家の中の事は、よそ様には分からないよなって思う。別居、実家に帰らず、離婚もせず、咄嗟に刺したって事は色々積もるものがあったのかなと想像してしまう…


名無しさん
炊事、洗濯、掃除、草むしり、車の送迎、私の分までな~んでもしてくれる“いいお嫁さん”がきたって感じ?
息子の兄弟姉妹も、ぜ~んぶ押しつけてたのかな?この都合の“いいお嫁さん”一人に。
名無しさん
実家の隣の”お嫁さん”(といっても孫が2人いる結婚40年くらいの女性)は姑さんと長年同居。私と近い年の子がいたので小さい頃はよく遊びに行っていたが、そのお嫁さんは明るくてよく笑う人で、姑さんもごく普通の人に見えた。
でも最近親から聞いて知ったのだが、その姑さんは家族から見えないところで長年ずーっとお嫁さんをいじめていたらしく、お嫁さんの夫は定年退職して初めてその事実に気付いたんだとか。その姑さんは健在で今も同居しているらしい。今さら追い出す訳にもいかないからだと思うけど。
親世代だと我慢は美徳のような考え方もあるからこのような事例も少なくないとは思うが、よく何十年も我慢して明るく振る舞えたなと思う…
名無しさん
何というか、軽々しく加害者を責める気にはなれないな。
家族間にどんな思いがあるかなんてその家族の人間にしかわからない。悩んでらしたんだろうけど、殺す以外の選択肢はなかったのだろうか…。それをしてしまったらどんな理由があっても通じないんだからさ。
名無しさん
元姑とは、結婚前はすごく可愛がってくれて、2人で出かけるほど仲良しだったので、家も広いしうちに一緒に住んだら?の声に、喜んで!という感じで同居。当時の職場の上司に、同居だけは絶対にやめたほうがいい!俺の周りでうまくいってる奴は1人もいない。みんな失敗してると、大反対されました。うちは仲良いので、大丈夫ですー!と笑っていましたが、いざ同居し、子供も生まれると、私は極度に干渉されるのが段々嫌になり、向こうも向こうで、私のことが嫌になり、旦那も板挟みになって、ぎすぎすし、結果離婚しました。
離婚も調停、裁判と2年以上かかり、本当に大変でした。
あんなに仲良かった日々はいったい、、、という感じです。。
最初から同居していなければ、違う未来もあったかもしれません。私も若かったのもあり、考えが浅かったし、我慢も足りなかったと思います。
経験者としては、同居しなくて済むのなら、絶対しないほうがいいです!
名無しさん
「同居」というと、当たり前のように夫側の親が想定される世の中。
冷静に考えたらおかしいでしょ。
とっくの昔に家父長制度は終わったんですから。
妻からすれば、ある日突然、他人の家で暮らすのが当然とされる。
やっぱりおかしい。


名無しさん
言いたいことを言う義母にとても苦しめられました。夫は義母には絶対服従で、義母に何を言われても守ってもらえませんでした。義母は結婚6年で亡くなりましたが、それまではほんとに夫と義母を恨んでいました。自分でもひどいこと言ってるなと思うので誰にも言えずに来ましたが、正直義母の早逝に救われたと思っています。この思いは墓場まで持っていきます。
名無しさん
私の場合も姑がいい嫁さん来てくれたと言ってたそうなんですが実際には結構いじめられました。。
だから周りには気づかれないようにして嫁と2人のときは悪気ない感じで、でも悪意はありつつやってた可能性もあるのかなと。。でももしそうだとしてもそんな姑のために自分の人生を台無しにする事ないよ!意地の悪い人ってそれだけで充分、不幸なんですから。
名無しさん
理由は当事者にしかわからないけど、例えば本当に目立った争いがなかったとしても「早く孫の顔を見せてね」なんてにこやかに言われたとして…
実は不妊に悩んでいてそれが責められるように感じたとしたら…
もちろんそうだったかは知らないけど、安易な発言一つが人を深く傷付けてしまうことなんてたくさんあるんですよね。
まして簡単に反論できる相手ではないですし。
冷たいようだけど、人(息子)が連れてきた他人と一緒に住むなんて難しいことの方が多いと思います。
名無しさん
俺は諸事情で請われて妻の実家に12年間住んでいた。所謂マスオさん状態。5年前に諸事情が解決されたので妻の実家を出たが、未だに妻の親からは同居してくれた事を感謝されてる。
名無しさん
私も義母と同居してる。
すごくネガティブで私なんかいなければ…とかすぐ言うタイプ。
否定するのが疲れるしいちいち話を合わせるのも嫌になってきた。
結婚したのにいまだに旦那を甘やかすからやめて欲しいと伝えても辞めない。
ストレス溜まる。
同居は絶対お勧めしない。


名無しさん
別居の提案をするよりも、離婚や家出をするよりも、殺害を選んでしまったことが悲しい。
どのみち、今の時代に同居は合わないと思うよ。
ひと昔前までは、女は結婚したら相手の家庭に入り、簡単には離婚できないから我慢が当たり前…という前提で嫁ぐ人が多かっただろうけど。
これだけ多様性が当たり前になりつつあるのにさ、同居って制約が多すぎるもん。もちろん、人によるし組み合わせによるけど。
名無しさん
まだまだ同居してるご家庭って多いんですね。私は都内近郊に住んでるので同居してる家族は周りにほとんどいません。私の母は父の両親(私からすると祖父母)と同居してましたが、やはり嫁姑関係はよくなかったです。
結婚=夫の両親と同居っていう概念はもう古いと思います。赤の他人が同居してうまくいくはずはないので、お互いのためにも同居はやめておいた方がいいですね。
もうそういう時代ではありません。
名無しさん
同居は大変ということだろう。朝早く起きる年寄りがいる。がたがた音をさせる者がいる。朝早く起こされるとだんだん恨みに変わることもある。生活リズムが違うものと生活するのは大変だ。
名無しさん
旦那も嫁も義親とは疎遠で冠婚葬祭だけってくらいが良い。実家に帰っても旦那が居たら気を使って真の休息ができない。連絡も実親のみ、義母が私に直接連絡しても良い顔しかしないけど、良いね良いね!って言われても後で旦那に言う事が全然違うから大事な時にいちいち揉めた。腹立つから連絡絶ったが、怨みを積み重ねて蝕まれるより有意義に暮らせる。
名無しさん
「いいお嫁さんが来た」は、姑と嫁とでは言葉の受け取り方が違うんですよね。住んでいる場所や風習にもよるけど、いいお嫁さんが来たってのは、姑やご近所さんからすれば、たてつく事なく、いつもニコニコで働き者って事だと私は思っています。そりゃ時に腑が煮えくり返りそうなくらいの時もあったと思う。だけど同居っていう環境を考えれば…ってなってしまうし、この容疑者のご主人は頼りない方だったのかしら?どういう経緯で同居なのかは分からないけど、よほどの事がきっとあったんだと思うし、この容疑者のご両親も今頃色々と後悔してる部分あるんだろうなぁ…事件を起こして残りの人生無駄にするよりも同居解消や離婚考えればよかったのに…


名無しさん
こんなことになるなら同居しなきゃ良かったですね。
そんなに嫌だったら旦那に相談して別々に住めば良かったのに。
何事も我慢のしすぎは良くないと思います。
名無しさん
実際にはあまり仲が良くなかったのかな。「いいお嫁さん来た」もこき使える都合のいい人が来たの意味ならダメだよね。
それか新婚当初や子供が独立して面倒を見る必要がなくなるまでは、義両親が病気を抱えていたり介護が必要でなければ同居しない方が良い、やむを得ないなら近場に住むで済ませたほうがいい。相当な不満を抱えていたかもしれない。
私は男性ですが今の時代に嫁さんが義両親の世話や面倒を見るのが当然とする考えがあるならもういい加減にしろと思う、嫁さんにも両親はいるし姉妹しかいなければどうするの両方負担しろとは思えない。先ずは息子である手前で実の親の面倒を見ろよ。
嫁さんとは言え基本的に血のつながりのない他人に夫婦だからという理由だけで面倒見させるな。
名無しさん
将来は結婚したいと言われている彼氏がいますが
彼のお母さんは1人で住んでいて
彼)母が俺と住みたいって言ってるから将来は一緒に住んで面倒見なきゃな〜♪
私)ひとりで住んでるなら生活保護もらえるんじゃない?
彼)いや、きっと1人じゃ寂しいんだよ〜♡
この会話をしてから結婚したくないと思ったので別れを考えてます。
お母さんとも仲良くはしたいんです。でもどんなに優しいお母さんでも同居はすごく気を使うし、ストレス溜まると思います。
彼氏と同棲でも大変って思うくらいなのに。
名無しさん
ほんとに同居はするもんじゃないですね。
相当精神的に追い詰められていたのかもしれないですね。価値観が違う人と生活するから色々ありますよね。義母は良い人で嫁側が悪かったとしても、本人からしたら相手が悪いとなりますから。どんなけ恨んでも殺しはダメですが、一時期本当に精神的にやららていた時があります。そこからもう義母が無理になりました。一つでもきっかけがあれば、一気に崩れますよね。
名無しさん
「いいお嫁さん」て、「(私にとって都合の)いいお嫁さん」てことだと思う。
うちの姑は、悪い人ではないけど、とにかく過干渉。
三人兄弟の長男だからどうしても世話焼くのが当たり前なんだろうけど(亡くなったお義父さんはザ・明治の男)、結婚して世帯は別になったのに「家族やんか」とたまに言う。
私たち夫婦は長らく子なしだったから「はいはい」と10回のうち8回くらいは言うこと聞いてた。
でも子供が生まれてからは子供優先。私はあからさまにNOを言うようになり、それでも聞いてくれないから数回夫にブチ切れた。姑にも2回伝えた。
8年目の私の反抗にショックを受けた姑は長男に涙攻撃。
「いやいや、世界はあなた中心には回ってないことを早く気付いて下さい。」と何度飲み込んだことか。
人生が台無しになるから殺そうとは思わないけど、事故に遭ってくれないかなと思ったことは何度かある。我ながら恐ろしいが。


名無しさん
結婚してすぐ義母との会話の中で「いずれ一緒に住むのだから」と言われ驚いたことがありました。夫婦と共々そんなつもりはなかったのに義母が同居したいと
思っていたことが意外で。同居なんてお互いいいことないのにね。
名無しさん
これとそっくりな事件がアメリカであったね。
少年が自宅で殺されて、同居していた母親が逮捕された事件。
母親は自宅に侵入してきた男がやったと主張したけど凶器が自宅にあった包丁だったこともあり警察は母親を逮捕。
でも冤罪だったんだよね。
自分の息子を殺された上に殺人の罪まで着せられてどれほど無念だったろうか。
「トミー・リン・セルズ」で検索するとヒットするはず。
名無しさん
本当に色々あります。
結婚17年目、同居して6年になりますが、今は食事も別でほとんど顔を合わせていません。
仕事もせずに1日家に居る姑に、年金だけでは足りないと言われ、小遣いを2万渡し、携帯や保険代は代わりに払っています。
家は旦那と私が建てた家、もちろん生活費1円も貰わず、小遣いと年金だけで5万程ありますが、好き嫌いが多いので、その他に1万渡し、夕食の分のおかずだけ自分で用意してと言っているのに、毎晩おかずがないと言われ、殺す程ではないですが、腹が立ちました。
家の場合は息子である旦那が先にキレてくれたので良かったですが、子供4人も居るので、出来れば姑ではなく子供にお金を掛けてあげたい。
早く居なくなれば良いのにと思ってしまいます。
名無しさん
似た事件が海外でもありましたよね。
疑われたのは殺された子供の母親で、犯人を見た第一人者だったが、犯人の痕跡が無く、自宅のナイフを使われていたので母親が疑われ、否認し続けたが逮捕された。でも結局別に真犯人がいたとゆう事件とよく似てます。
名無しさん
結婚した途端、今までよそ様のお嬢さんだった女性を「嫁」とか「娘」とか位置付けて自分達の好きなように出来ると考えるのは何故なんだろう。
今の時代に、お家制度の名残など必要ないのに。
勘違いしている義父母が多過ぎ。


名無しさん
年の離れた人との結婚の現実かも。実際は義理の親とお嫁さんは孫と祖母並に年齢が離れてる。若い者同士の結婚なら、子育て終えた後でお嫁さんも年を取ってから親の介護が待っているけど、子育て中に介護が伴うという苦労も考えて年の差婚しないとだめだね。
名無しさん
女性は同居不可は結婚の条件にした方がよい。また未婚の男性に女性を紹介する者はその意思を男性の親に必ず通知すること。近所に住んでいても嫁姑問題は事欠かない。同居だと思うとぞっとする。
名無しさん
自分が物心つく頃から母と祖母が仲悪くて毎日口喧嘩は当たり前でそれを見させられた自分は性格が捻くれてしまった。学校卒業したらそそくさと家を出たけど未だに実家帰る度口喧嘩してる
孫を見せにと思って帰るけどあまり帰りたくないのが本音
祖母は90近くなるけどボケてないし口は達者なのが尚更大変な部分。
母親には小さい頃から同居は絶対やめなさい。と言われ続けてた。けどあと数年後旦那の実家の隣に家を建てる予定。今はたまにしか会ってないからいいご両親だけど近くに住むとなると色んな事があるんだろうなと思う。
反面教師である意味ハードルは低くなってるwお互い干渉しないことに尽きると思う
名無しさん
同居していた時、嫁の私はいつも終い風呂。
最後に風呂を天井から床まで洗い、拭き上げないといけなかった。
もちろん食事の支度も私、後片付けも全部私。
長男である夫は、義父並みに優遇されてた。
晩酌してたら終わるまでご飯が食べられない。
よくわからないけど、まあ、嫁が最後ならなんでもよかったんじゃないかな。
一度子供と一緒にお風呂入っちゃえばいいじゃん!て悪巧みしたけど、怒られた笑
やってらんねーなって思ったよね。
姑はいつも言ってた。自分はもっと立場が酷かったって。
ちなみに姑は同居がストレスで蕁麻疹が出て困るって私に言ってきた。
いやー同居なんてクソだと思うよね。
名無しさん
いい嫁=いびりやすい、姑にとって都合の良い何でも言う事を聞かせれる嫁。これは、結婚したことある人からすれば、当たり前の認識でしょう。
同居は、悪。
旦那さん、自立しましょう。
結婚したんだから、自分の家庭を持とう。
自分と嫁で、別家庭を築く。それが、結婚。
何故、同居?誰が楽しい?嫁には地獄だよ。


名無しさん
片方が褒めるときって大抵もう片方がかなり我慢していたりストレス溜めていたりする。
わたしは二世帯同居の嫁ですが、嫁の気持ちもなんとなくわかる自分が怖い。笑
名無しさん
(都合の)いいお嫁さん…だったのかもね。
都度言い返せる、やり返せる嫁ならこんな爆発の仕方はしないから…
名無しさん
旦那がパチンコして帰ってこない時とかに動けない義父の飯とか頼まれると何作って良いか考えたりしてかなり悩みます。それは私の子供たちのご飯と違うから。ほんとに同居、辛いです。旦那は気にするなって言うけどやっぱり嫁は何かと気をつかってしまいまよね。旦那の気にするなという言葉がほんとに辛い時あります。
名無しさん
包丁で刺す、は、銃で撃つより普通の人間にとっては、はるかにハードルが高いと思われ、もしかしたら日本が銃社会であったらアメリカより怖い国になりそうな気がします、個人的には。
名無しさん
気の合わない人と1つ屋根の下で暮らすって相当なストレスだろうからね。
しかも旦那に相談しても旦那は自分の親だからと、無下にも出来ずむしろそっちの肩を持って嫁を叱りつけるなんてケースもある位だし。
義母を殺すに至る感情の流れだけはなんとなく察してしまう。
名無しさん
同居し出して精神が病んだ。病んでる時は自分では気がつかない。旦那ですら「お前が悪い」って責める。毎日夜に「また朝が来る」って泣いた。今、元旦那は再婚。私だけがそうなるのか、今の奥さんと同居してみて?って思う。


名無しさん
まあ、「いい嫁さん」の定義は人それぞれ、、。
都合良く聞き分けの良い人を「いい人」という人間もいれば、意見をハッキリ言い物怖じしない人を「いい人」と言う人間もいる。
女というものはどちらにせよ、自分中心の考えをする人間が多い。
名無しさん
そりゃ周りにはいい風に言うよね。殺しちゃだめだけど、うちも色々あったからなんか感じるところある。やっぱり結局は赤の他人、急に一緒に住むのが無理だよね。
名無しさん
いい嫁さんが来たって事は、都合の良い嫁が来たって事やろ。
と言うことは、嫁からしたら自分を抑えて姑に気に入られる様に合わしてたってことやね。
で、積もり積もって。
名無しさん
犯行後、冷静に消防などに自ら通報したところなどを考慮すると、衝動的ではなく計画的犯行なんだろうな。長年の鬱積した不満などががあったのだろうと推測される。
名無しさん
良い義母に恵まれ上手くいっているなと10年以上も思っていましたがそれはただ適度な距離に離れて住んでいたからだということが同居してみてよくわかりました。
名無しさん
昔ながらのお姑さんだったのかな?嫁はお手伝いさん的な。
それはそうと姑と性格が合わない人は、旦那とも根っこの部分で価値観合わないことが多い気がする。
違うジャンルの人間と結婚しちゃった感じ。


名無しさん
こういう嫁姑に絡む問題の中にたまに紛れ込む、「うちの兄(または弟)の嫁がこんなに酷い」という手のコメント。
自分の母親の話だけを聞いて嫁を悪者にする、そんな小姑がいると、さらに嫁の立場は辛いんだろうなとしみじみ思う。
名無しさん
家族という文化の違いと、年を重ねることで世代が違う人との順応性は難しいよ
名無しさん
お嫁さんが来た、と言うような人は、息子の配偶者が自分の家の「物」になったいう意識を持っている姑が多い。
嫁の人権なんて考えてないからもめごとが起こる。
名無しさん
同居は本当に難しいと思う。家も二世帯住宅に建て替えて同居したけど2年と保たなかった。
今は別に家を購入して程よくやってます。
結局は他人ですから。
名無しさん
良いお嫁さんをやっているのが苦しかったのかも
お姑さんに気に入られよう、上手くやっていきたいと頑張っていたけど限界が来たんではないでしょうか…
名無しさん
数年後、義家族と同居…
子どもの名前、教育に口出してきて揉めた。
流石にここまではいかないが、ただでさえ嫌いなのに、もーーーっと嫌いになるだろうな。。。
義母は選べないですからね…


名無しさん
義母と同居ですが、私の下着を勝手にスマホで撮影して、親族に送信したりされます。
旦那は見て見ぬフリで解決しません。
恥ずかしいのでやめてほしいです。
名無しさん
他人の親の面倒を見るのはまず無理があると思います。
なぜそれを昔から代々やってきているのか分からない。
名無しさん
わたしは義理母に「看護師なんてどんなに気のきつい子なのかしらと思ったわ」って言われました。実際、めっちゃ気がきついので当たってますが。それを逆手にとってお節介な関わりはハッキリ断ってます。笑
名無しさん
多くのコメントを読むと家族愛のカケラもない否定的なことばかり。そんなに嫌なら、最初から結婚なんかしない方がいいと思います。親に対する姿は、自分の子どもも見ているはず。絶対、ブーメランで反ってきて自分も同じ目にあい、不幸の連鎖は続くはずです。
名無しさん
義理の娘?じゃない、長男の嫁でしょう?そんな短期間で積もり積もった怨みがあると思えないし、犯行を隠そうとしたり計画性が見られますよね、わざわざ人殺しのために結婚も考えられないけど。
名無しさん
うーん、「いいお嫁さん」なんて人間は存在しないんだよな。
そういう言い方するあたりがすれ違いの遠因だったのかねぇ。
人間関係って、相手を嫁さんとか姑とか「役割」じゃなくて、とりあえず一人の人間として扱わないと、たいてい揉めるんだよね。
名無しさん
この事件についての話しが聞きたいのに、「うちはこういう家族構成で、あぁでこうで」とか自分語りするのマジでやめて。何かで付け加える程度ならわかるけれど


管理人の率直な感想

何故か「被害者にも悪いところがあったのでは」という意見が多いです。
もしそうだとして、この容疑者が本当に「いい嫁」だったとしたら、こんな凄惨で計画的な殺人を犯すでしょうか。

計算高いですよ。
馬鹿ですけど。

殺すくらいですから何かしら不満は持っていたんでしょう。
しかし、この隠蔽工作と夫への嘘。消防と警察への嘘。

とてもじゃないけど、どんな見方をしてもまともな人間とは思えない。
サイコパスという言葉がしっくりくる。

冤罪の可能性を示唆する意見もありますが、包丁だけなら確かに足りないし犯人と決めるのは早合点。
返り血が付いた服が洗濯機から見つかってるんですよ。

その服が誰のものかなんてすぐに分かることです。

「逃げた男」とやらが女性用の洋服を着ていて、それを脱ぎ捨てて容疑者の髪の毛を服に付着させたくらいにして、それを洗濯機に入れてから逃走したなら納得しますが。
容疑者は揉み合ってる姿も逃げる姿も見ているのに、洋服を脱いで洗濯機に入れる姿を見たとは一言も言っていません。

今、夫は人生のどん底にいるわけです。
人生のどん底というか、普通の人なら経験することがない奈落の底のまたその奥に落ちている。
誰もそこに触れない。

愛する妻に母親を殺害された夫の今後を考えると気の毒過ぎるし心配です。
這い上がれる日が来るだろうか。


コメント