【人身事故】近鉄奈良線、14歳女子中学生が遮断機くぐり踏切内で電車にはねられ死亡、自殺か『中2という時期』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前9時頃、奈良市学園中の近鉄奈良線富雄第1号踏切(警報機、遮断機あり)で、市内に住む公立中2年の女子生徒(14)が奈良駅発大阪難波行きの上り区間準急(6両編成)にはねられ死亡した。乗客約60人にけがはなかったが、1人が体調不良で搬送された。

奈良県警奈良西署の発表では、電車が通過する直前、女子生徒が遮断機をくぐって踏切内に走って入るのを運転士が目撃していたといい、同署は自殺の可能性があるとみている。生徒は午前8時半頃に制服を着て自宅を出たという。

この事故で、上下計75本が運休し、22本に最大1時間13分の遅れが出て、約2万5000人に影響した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210625-OYT1T50138/

『中2』という繊細で多感な時期【ネットの声】

名無しさん
中学生って一番最初に来る社会の壁だと思う。
自分も中学2年の時に15人に体育準備室で集団リンチを2度受けた経験があります。生意気って理由でね。
ただ、自分ら昭和の人間はやられたら一人ずつ狩る物理攻撃で反撃も出来たが、今の時代はSNSで精神までやられる陰湿仕様。
あまり文明が発達し過ぎるのもどうかと考えさせられる、そして見えない敵の脅威は恐ろしい。
飛び込まなければならなかった彼女はさぞ辛かったのでしょう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
敏感な年ごろ、心がちょっとしたことでも揺れ動き次第に振幅幅も大きくなる。提言としては幼い頃から親も学校も打たれ強い人間に地道に育てていくことを教育の一環としてほしい。学生時代や社会に出ても何かと手助けになるだろう。
名無しさん
自殺で高いビルから飛び降りるのも、列車通過直前に飛び込むのも心理状態は同じだという説がある。
脳からの分泌物質で恐怖はないらしい。


名無しさん
親の人生も終わる。何も考えないで自殺すると周りの人達の人生も狂わせ終わらせてしまう事をもっと理解するべき。テレビなんかでも残酷やけど真実を伝える必要性あるよ
名無しさん
心霊スポットのところだよ
あまり知られてないけど。
富雄学園前の不動産屋界隈では有名で避けてる土地
不自然に空いてる駐車場の土地あるでしょ?あそこ。今回の踏切の北側。
今回の女子学生と同じ踏切で撥ねられて、首がその土地にあった一軒家の庭に飛んでいった話
あとトーテムポールの家の話もあったね
名無しさん
>心霊スポットのところだよ
>あまり知られてないけど。
あぁ、知ってますよ。
伝説のトーテムポール。
高校生の時、興味本位で見に行って、写真まで撮って学校で見せびらかしてたら、翌週原チャリで自損事故して大けが&愛車が廃車になりました。
それ以来、あの線路沿いの道は通らないようにしていました。
もう30年以上前の話ですが。
富雄駅で一時期飛び込みが連続したのも、みんなアソコに呼ばれるからという話も。
名無しさん
嘘かホントか知らないけど、霊媒師にお祓いしてもらったら、「手に負えない」って言って封印のためにトーテムポールを建てたとか。
ず~~っと空き地にポツンとあったけど、転勤から戻ってきたら無くなってて「おぃおぃまじか、大丈夫なんか?」と驚愕しました。
名無しさん
悩みが多い年頃。
学校や友達とうまくいっていなかったのだろう。
ちょっとしたことでも敏感になるし、陰湿もある。
行かない選択もあったと思う。
親としたら悲しくて仕方ない。


名無しさん
自分から電車に飛び込むって想像しただけでも恐ろしくて出来ない。
よほど逃れたい何かがあるのでしょうね。
この一報を聞かされるご両親も辛すぎる。
名無しさん
20年前、踏切り前で電車通過を待っていると、中学生くらいの女子が笑いながら踏切内に入り、向かってくる電車に手を振りました。
一瞬の出来事で、原付に乗っていた初老の女性がバイク乗り捨てて踏切内に入り、女子を引っ張って抱きしめました。
電車は直前で止まり、二人は無事でしたが、笑っていた女子は激怒して大暴れ。
「どうして死なせてくれなかったの!?」と大泣き。でも女性は抱きしめ続けてあげていました。
女子の顔は能面みたいに真っ白で、目に全く力がなかったのを今でも印象的に覚えています。
もう何も考えられないくらい、その時の女子もこの記事の女の子も追い詰められていたのだと思います。可哀想でなりません。
名無しさん
私も死にたいって365日思うし
どうしたら迷惑かけずに済むか考えますよ。
若い人が亡くなるのは痛ましい。
何か思いつめたら一瞬大切な人とか考えてほしい。
って書きながら自分も消えたいと思ってますけどね。
頑張らなくても大丈夫。と思いながら過ごしてほしいです。
名無しさん
親には心配かけたくないから言えないし、先生に言っても真剣に動いてくれないし、仕返しも怖い、、、辛かっただろう、、、
そういった悩んだ子達だけを受け入れる学校を
市町村で1つぐらい作るべきだと思う。
それかクラス分けの時、この子と一緒になりたいとかこの子とは一緒になりたくないとか、提出して
クラス分けをするべきだと思う
名無しさん
自分も14歳の時、仲良くしていた親友に裏切られ死にたいような気持ちで毎日過ごしてた。若い時って狭い自分の世界がすべてだった気がする。隣りのクラスの友達がそれに気づいてくれて休み時間こっちおいでよって言ってくれたおかげで悲しい道を選ばずに済みました。
だからとてもとても胸が痛みます。


名無しさん
うちの娘も中学生ころありました。
いわゆる「トイレ飯」族。
誰にも批判されず、誰とも顔をあわさず。そこが唯一気持ちの休まる場所であったらしいです。いやな世の中になったなと思った。幸い我が娘は乗り越えてくれました。もう26になりました。でもこんな記事をみると、いまだに他人事とは思えません。
名無しさん
電車への飛び込みがどれだけ悲惨で関係した人にも多大な迷惑をかけるかもっと啓蒙するべきだ。
遺族は大事な家族を失い、家庭崩壊の可能性がある。一生悔やんで生きていかなければならない。鉄道会社から大きな損害賠償請求も受ける。
列車に乗っていた人たちも大きな精神的苦痛を受ける。重大な約束に遅れてしまう。
今までの飛び込み自殺で周りの人がどうなったか、周知してほしい。
名無しさん
コロナ以前からもこう言った報道は見られますが、コロナ禍に入ってからは特に増えたと思います。自分は学生ですけみんながみんなそうではないと思うのですが、中学2年は3学年の真ん中なので立場上大変なので嫌なことがあってこのように自殺してしまうと悲しいです。
名無しさん
彼女にとっては学校と自宅のどちらにも居場所が無かったのかな?親身に話を聞いてくれる人はどちらかに必ずいると思いますけどね。いっぱいいっぱいになるとわからなくなるよね。あと1年ちょっとで環境が変わるのにって大人は思うけど子の1年は長かったりするからな。
名無しさん
中学2年が一番きの置けない年頃ですので子供達の様子や家庭訪問した時に教師の話を聞いて自分の子供がどんな学校生活をして居る事等を探る事もあり得る。
一番神経を使う年代だと思うよ。
自殺する事から相当な悩みが合ったと思うけど打ち明けられる場所が無かったのでしょうかね。


名無しさん
教員をしているが、自分が学生のころと比べて、生徒が生徒であることがしんどいだろうなぁと思う。特にSNS。昔は、家に帰ったら友人たちと関わることがなかった。例え、友人とうまくいかないことがあっても、夜は関わらないからね。長電話をしたこともほんの数回くらい。(基本的に長電話をすると親から怒られたし)。今の子供たちは、ずっとSNSでつながっているからね。
修学旅行のような状態がずっと続くから、友人たちとの会話やノリみたいなものが24時間365日続く。当然、無視していると会話の流れに置いて行かれるし、学校であったときも気まずくなるしね。今の生徒のほうが絶対に大変だと思う。
名無しさん
同じ年頃、死のうとしたことが何度もあります。
ただあと一歩を踏み出せず、死ぬ勇気がでなかった。
でもそのおかげで今は周りに恵まれた生活を送れています。
どうか逃げ出す勇気を持ってください。
学校に行かなくても生きていける。別の道は必ず見つかる。
だから親は子供の判断を応援してあげてください。
名無しさん
この世の中はおかしい。毎日、鉄道事故があり中二の子どもが自殺するなんて。便利な世の中かも知れないけどどこか間違えているのかと思う。
私も生き辛いです。みんなギリギリのところで生きているのかも。
名無しさん
頑張ったねお疲れさま!
生きることの方が辛いんだよね。
死んでいいとは言えない、けどさ。。。
出来たら逃げてほしい、死を選ぶより逃げて欲しい。
名無しさん
後1年半たてば高校生で人間関係も変わる。
線で物事を考えるコトはまだ難しい年頃で無念ですね。


名無しさん
比較的裕福なエリアだと思う。
ちょうどそのとき学園前にいたが、ものすごい騒ぎだった。
あんな小さな踏切を手で押し上げて…、どんな気持ちだったのかと思う。
1時間半くらい電車は遅延していたが、そんな若い子が死んだなんてとても複雑な気持ちだ。
名無しさん
中学生、8時半に家を出たって、、遅いような。不登校気味で、なんとか学校に行かせようと親が頑張った結果だとしたら、気の毒すぎる。
名無しさん
そこまで育てるのに親はどれだけ大変だったか。
一部の人間により崩壊してしまった。
そこまで追い詰めた人間には報いを。
ほんとかなしい。
名無しさん
いじめなら徹底的にいじめ犯人を突き詰めて相当の懲罰を課してもらいたい。
名無しさん
今、見ている世界が全てではないことに気付いてほしかった。
そのひとつの小さな世界で起きた事に、心を悩ませないでほしい。


名無しさん
いじめが原因なのかな、、私は50代ですが、公立の中学生の頃が一番つらかった。同じクラスにどうしようもない悪いヤツらがいたり。。高校ではある程度同じ成績レベルの者が集まってくるから、公立の中学校みたいに変なヤツはいなくなる。私はクラス制がいじめや不登校の原因だと思います。教室のあの狭い空間でイヤなヤツと一緒にいるのは本当につらかった。大学の大教室みたいに広い空間で学年全体で席も決めずに授業を受けるようにできないかな。中学生たち、大人になっていくほど自分で選択できる自由が与えられるから、今をなんとか乗り切ってほしい。
名無しさん
最近のいじめは凄まじいみたいです。子供を守るため、親は初動を謝らないようにしたいですね。うちは奈良の小学校で、原因は違いますが不登校。しんどいですが、教育の選択肢は格段に増えてますし、何がベストかは申し訳ないですがわかりませんが子供を守る行動をお願いします
名無しさん
自殺ってすごく勇気が必要
自分も何度か試したけど死にきれずに未遂で終わってしまった
でも生きるのが辛い現状は変わらない
死ぬことに対する恐怖をなくす方法はないですか
名無しさん
中2の子どもが死ななきゃいけなかったのは素直に悲しい
名無しさん
同情する意見が多いけど、死んだ者には届かないよ。それに何の足しにもならない感傷的な思いも。


名無しさん
こうやって、子供が自ら命を絶っているのに学校では校則といって
女子生徒の下着の色までチェックするのに、肝心のいじめは見逃される
もっと他にやる事あるでしょう!!!
教師はそろいもそろって馬鹿か変態しかいないのか?
名無しさん
いい加減、学校に警察入れろ。
イジメは摘発・検挙すべきだ!
警察の見回り箇所にすれば良い。
名無しさん
周りの大人は、中学二年生のサインを見落としたのか?
無関心なのか?
助けられるのは、周囲の大人です。
名無しさん
無念。。
死以外に、まだまだ、いろんな可能性や選択肢があるってこと、知ってほしかったな。
名無しさん
奈良県で半年前にも雑木林に首を吊って自殺した女子中学生がいたがまた奈良県で女子中学生が自殺したとなるとちょっと異常な教育現場を連想してしまいます。


名無しさん
そんな余裕はないのかもしれないが、飛び降りとか関係ない人に迷惑をかけるのはやめてほしいわ。引いた運転手も見た乗客も心のダメージあるだろ。
名無しさん
辛くなったらスマホを解約して家でドラクエでもやり続ければいい。
名無しさん
本当に辛いなら学校なんて行かなくていいってことを
学校は教えてくれない
名無しさん
私も辛かったなぁ。中学時代。
よく耐えたと思うよ。
お陰で高校で最高の友達に出会えたからね。
思い詰めてたのかなぁ、、
名無しさん
もし、イジメとかで悩んでいるなら死なないでほしいな。自分も沢山イジメられてきた。だから、他人をいじめたり、パワハラしたり威圧的に言ったりなんかしない。もうちょっと生きてみてほしいです。優しい人間になれるよ絶対に。


名無しさん
原因イジメなら加害者の名前を公表すべき。
名無しさん
いじめって、どうして、いつも、ターゲットが一人なんでしょう…
何も知らなくて飛び込んだのかな…
もう、マジ、人身事故いらない…
名無しさん
今日の午前中、小田急線のよみうりランド駅でも飛び込みがありました。
相当な悩みとかを抱えていたんだろうな。
名無しさん
中二で自殺…息子が中二だけどそんな思考全くないってニュース見て言ってる。何があってそこまでになってしまったのか。周りの大人はどうにか気付いて動けなかったのか…
名無しさん
最近の近鉄は、呪われてるのか?ってくらいに、飛び込みが多いな・・・
死ぬのは勝手だけど。
鉄道会社も色々と大変なんだから、むやみに飛び込むのやめてあげて(ノД`)


名無しさん
毎日中高生の自殺報道。生きづらい世の中なのか····
名無しさん
もったいない。いらないなら身体を取り替えて欲しい
名無しさん
深く調べると旭川以上の闇が出て来るかも
名無しさん
あきらめる勇気は、踏みだす勇気よりも…力…が要る。 中2ですよ! 痛いな。
名無しさん
乗客の1人が体調不良で搬送…
見えちゃったのかなぁ…


名無しさん
虐めかな、徹底的に調べて下さい。
名無しさん
まずは大人に相談してみよう
名無しさん
悩む年頃…
なんとか生きてほしかったよなぁ…
名無しさん
学校も、先生も、警察も、友人も、恋人も、家族さえも敵。
四面楚歌かもしれないが、おそらく、人生で今が、今だけが、一番の苦境だろうと考えろ。誰にも頼ることができないかもしれないが、死ぬな。絶対に死ぬな。
本を読め!名著と言われる、古書、古典を読むんだ!良書は山ほどある。巌窟王、レ・ミゼラブル、罪と罰、戦争と平和、三銃士、ファウスト、ベートーヴェンの日記、光あるうち光の中を歩め、神曲等々…一生かかっても読みきれない。いい加減で、利己的で、自制心の無い、現代社会の大人たちよりもよほど信頼が置ける。裏切ることのない、先哲たちの名言を胸に、いつか、逆転してやれ!絶対に死ぬな!!
未来の日本、否、未来の世界は君の力を必要としている!!最後の最後まで、生きて生きて、生きてて良かったと思えるまで、足掻いて生きろ!!
名無しさん
今、いじめられて切羽詰まってるヤツでここ見てるヤツ。
明日から学校へ行かなくて良いぞ。
学校以外でも学べる、どうとでも生きている、道は開ける。
いいか、親に話して、明日から学校へ行くな!
世間には、良い塾も教材も、人も沢山いる。
学校へ行かなくても、義務教育は卒業させてくれる。
心穏やかに学べる環境へ移動することが、死ぬより最優先だ。
はっきり言って死ぬよりマシだろ。
学校へ行くな。学ぶ姿勢は失わずにな。


名無しさん
悲しい出来事ですね。
こうした事の大半はイジメが要因かと。
シッカリ調べて頂きもしイジメだと判明したらいじめた側はまぁ反省はしないでしょうから同じ目に合わせればいいんじゃないかな?
電車に飛び込むのは迷惑かかりますから動物園のワニ園かライオンの檻に飛び込むか!
名無しさん
中2で人生に悲観するって何が原因なんだろうね。まだ、人生の何も決まってない時期だと思う。何にでもなれるし、何からでも逃げれるはず。学生時代の同級生なんて社会に出たら合わないよ。勉強だってできないでも問題ないし。家庭なんか捨てれば良い。顔だって整形すれば変われるよ。
名無しさん
中学生がポンポン飛び込み自殺する世の中って何よ?
名無しさん
中学二年生で自ら命を絶つって余程の事だったのでしょう。まだ人生始まったばかりなのに、本当なら、楽しい事や苦しい事はこれから乗り越えていかなければなりません。死んだ方が楽って思う気持ちも分かりますが、大事な娘さんを失った残された親の気持ちを考えて欲しかった・・・
これ以上このような事故で悲しむ人が無くなることを切に願います。
名無しさん
うちの娘と同じ学年です。
心が痛みます。
若い時は自分の半径5mが世界の全てのように思えてしまうのですね。
今の辛い時はずっと続かない。
死ぬ前に声を出して大人たちが助けてあげて欲しい。


名無しさん
まだ中2…悲しすぎる。
精神的に追い詰められて…
家は出てみた…けど…
気付いてないだけでコロナ鬱~自律神経失調症になってる子がいっぱいいる。
優しい子ほどSOSを出せず生きることを突然やめてしまう。
最後の力を振り絞って「学校行きたくない」と泣きじゃくって欲しい!!
どうかどうかSOSを…
名無しさん
今、中高生はほんとに面白くないよ。
修学旅行も運動会も部活も制限、将来のことだけ親や先生から言われて、頑張ってても更に頑張れとか終わりのない目標をかかげられるし、子供なりにスマホで逃げても、ブツブツ言われる。
見えないSOSをまずは親が気づいてあげないと。
申し訳ないけど、自分たちが子供の時とは全然時代が違う。
外側が大人になってきたけど中身はまだまだ子供。
私も中2の子供の親です。
所感でスミマセン。
名無しさん
たった14歳で、言葉がでない。
自殺を選ばざるをえなかった理由はなんだろうか?大人が社会が救えなかったのだろうか?
親の立場から言えば、学校がそんなにいやならいかなくていい、今いる環境や友人から逃げたかったら逃げればいい
先に希望がもてないなら何もしなくていいから
とりあえず休んで光が見えるま生きてさえいてくれたらいい、
とにかく生きていてほしい。
死なないで生きていてほしい
全力で守るから。
名無しさん
息子と同い年…想像しただけでご両親がどれだけお辛いか…
期末テストの時期ですが、それも関係あったのでしょうか。悲しすぎますね。
名無しさん
毎日通る。
生きてさえいればどうにかなる、と言う人もいるが、どうでもいい、と思ってしまうと生きている意味がなくなる。しかし、誰かの為に生きる意味を誰かが伝えることができれば違っていたかもしれない。死のうと思ってみようとしたことがあるが、未練があることが身に染みて気付いた。若い子達にはこの想いはないのだろう。夢はあっても未練はない。


名無しさん
私自身が中2の頃からこのお年頃の中2の女の子の自殺とか確かにあった
中2の頃はネットなんかなかったがその代わり興味本位の昔のワイドショーはエグかった
う~ん、コロナ確かにこういう事案の理由の1つかもしれないが決めつけられない思う
中2病という言葉が昔からあるように結局の所本人にしかいや本人にさえ実のところ理由は解らないかもで余り興味本位いけない思う
名無しさん
この事故の巻添えで電車混んでた・・その時は、腹立たしくも思ったが、このニュースで中2と知って・・言葉が無いね・・夢や希望だらけの歳なのにね。親御さんの心中を察すると・・御冥福を。
名無しさん
中2…まだまだ楽しいことたくさんあるのに。
辛かったのかな?逃げてもいいから生きる選択をして欲しかった。
名無しさん
悩みや苦しみは当の本人にしか分からない。
誰か相談相手が居れば助かったかもですね。
名無しさん
去年でしたっけ。女子高生が生放送してて、最後ホームの椅子にスマホ置いて線路に飛び込みました。周りの大人たちは話を聞いて助けてあげることはできなかったのか。
悲しい出来事でした。


名無しさん
先月も富雄〜学園前で飛び込みあったとか。
たしか、ここは大きい踏切はなかった気がする。
飛び込みなんて痛いだろうに…
名無しさん
…何故命を落とさないといけなかったのか…悲しすぎます。自殺が明らかに増えていると思います…このままじゃ絶対に駄目。
名無しさん
どうしても‥親目線で見てしまう。
ご両親のお気持ちを考えると‥辛いな。
合掌
名無しさん
これは辛い…義務教育を受けている最中の幼い子を殺した社会の罪は大きい。
名無しさん
もともと世の中不平等な上に、コロナ禍で周りの大人も余裕がなかったり、希望が持てない毎日だったとしても
死んだら終わり。簡単に死なないで。


名無しさん
何故に皆、先を急ぐ。親が泣くよ。ここまで育ててきたのに。
名無しさん
14歳の少女が自殺しなければならない世の中って…。
残された家族の事を思うと辛い。
名無しさん
逃げて下さい。僕も会社から逃げました。
名無しさん
親に相談できなかったのか?可哀想
名無しさん
踏みとどまる勇気を。


名無しさん
享年14歳か
悔やまれる
名無しさん
まだこれからなのに
名無しさん
踏切に入っては行けません。
名無しさん
休み時間にぼっちでいてる子は1週間様子をそっと見ててあげてほしい。
それで1週間後に話聞いてあげてリモート通学に切り替えてあげてほしい。
こういう子は、親にも他の生徒にもいじめられていることを知られたくない、でも知って欲しい
騒いで欲しくない、でも一人でいるのは辛すぎるという思いが頭の中をぐるぐるぐるぐると占めている。
中学生、高校生のぼっちって、1週間でも絶望的なものだよ。
そして、死ぬ勇気は意外とあったりする。
学校の関係者って、学校生活が楽しかったから学校関係者になる人が多いんじゃない?
おそらくいじめにあったことないんじゃないかなあ。と思う。
この子がいじめが原因で自殺なのかどうかはわからないけど。
お悔やみ申し上げます。
名無しさん
クラスでのいじめか、受験や将来を悲観してなのか…。僕も中2の娘が居て、時々一緒に夜にウォーキングしてるとき、いじめのような事を受けていると告白されました。相手も解ってるしそろそろ学校かその保護者に引導を渡しに行こうかと。まだクラスメイトが守ってあげるとかいってくれてるみたいで救われてるらしく、パパはまだうごかなくていいと。我慢することじゃないし、また仕返しも恐いみたいで。父親としてはどうするものか妻と悩み中。飛び込んだ女の子は誰にも相談事出来なかったのかな。辛いです。


名無しさん
私も子供が、いじめに遭った経験があります。親としてできること、それは、何でも話をできる関係を築くこと、話してくれたことに、「話してくれて、ありがとう」と言ってあげてください。子供の逃げ道を作ってあげてください。子供が、どうしたいかを確認する。子供が、休みたいなら、休んでよし、親がでてきてほしくないなら、しばらく様子みる。様子とは、帰宅時の表情や食欲、睡眠状態、起床時の表情、活気の有無など、注意してみてください。何かおかしいな!と思ったら学校は休ませて、大変ですが親も仕事休んで下さい。親思いの良い子すぎる子、我慢する子ほど注意が必要です。できれば、子供に分からないように、帰り道の様子をみてください。子供って、親には心配させまいと、優しい嘘もつきます。自分の目で確認するほうがいいです。私が、やってきたことは、これくらいです。全力で子供を守ってください。絶対、自殺はやらないでほしい、と。
名無しさん
うちの子もいじめられていました。もう3年経つのに、まだPTSDで苦しんでします。いじめは犯罪。加害児童が普通に登校しているのに、被害児童は登校出来ず勉強する機会を奪われ、転校し環境を変えても苦しみ続けるのです。そして、加害者の保護者はやはり常識ある人間ではありません。
学校や教育委員会も何もしてくれません。
お子さんに寄り添い、早く解決出来るといいですね。
名無しさん
なんで中二で死んじゃうのよ
もっと図太く、わがままに反抗的に生きてりゃいいんだよ
可哀想に。


管理人の率直な感想

中学2年生。
ただでさえ中学という時期自体が何をするにしても絶妙で、突っ走ったり迷ったり七転八倒するのに、2年生は上級生と下級生に挟まれる非常に悩ましい時期。

今思えば中学生なんて見た目も中身も子供なのですが、中学2年の時はそんなことは微塵も思わなかった。
おじさんみたいな先輩もいたし、ませてる後輩もいた。

変な時期だった。

僕が中2の時は何をするにしても目まぐるしかった。
オシャレも友人関係も恋愛も勉強も何もかもが目まぐるしかった。

最近、ニュースでやんちゃな中高生が逮捕されると「東京リベンジャーズでも見たんだろ」という声が上がりますが、僕の中学時代はまさにあんな感じでした。
「本当に中学生?」という生徒が多かった。
ヤンキーばっかりで毎日毎日暴力が横行していました。
何も起こらない日はなかったんじゃないかな。

本当に変な時期だった。

当然ながら嫌になりましてね。
でも止まることは許されないっていう。

でも分かりやすかったと思います。
陰湿ではなかった。

一番上のコメント。
「中学生は一番最初に来る社会の壁」という意見。まったくその通りだと思います。
みなさんも自分が中学の時を振り返ってみて、「よく乗り越えたな」と思いませんか。

乗り越えられなかった子を責めることなんて出来ないと思うんです。
誰もが乗り越えられるように、そこに梯子や脚立を用意してあげることは出来ないだろうか。


コメント