川に流されたか…小学校2年生の男児が行方不明『冠着橋付近に自転車』一緒に出掛けた弟は発見、親を責める声も【長野県千曲市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県千曲市で22日、小学2年生の男の子が自宅を出たまま行方がわからなくなり、警察などは、千曲川に流されたと見て捜索しています。

スポンサーリンク

水難事故か?小2男児行方不明の経緯


行方不明になっているのは、千曲市内川の小学2年生・中村士くん、7歳です。
22日午後5時半頃、4歳の弟と自宅を出たと見られますが、そのまま行方がわからなくなり、9時過ぎに家族から捜索願いが出されました。
弟は今日午前0時過ぎに自宅から1キロ余り離れた千曲川の冠着橋上流の中州付近で、木に掴まっている所を発見され救助されました。意識はあり、けがも無いということです。

冠着橋付近では、男の子の自転車も見つかっていて、警察や消防は2人が川に流された可能性があると見て、周辺や下流を探しています。
男の子は身長120センチ位、やせ型の坊主頭で黒い長袖のシャツに灰色のズボン、青い長靴を履いていると見られ、警察が情報を募っています。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/e169ec194e00272c4ea2c74376449ddf31945a71

ネットの声

名無しさん
どうか見つかって欲しい。
弟くんは見つかって、よかった。4歳、、、相当怖かっただろうね、、、お兄ちゃん、もう一踏ん張りがんばってくれー!!!!
名無しさん
別にパチンコやってるうちに居なくなった、とかじゃないんだから、親を非難するのはいかにも気の毒
名無しさん
親としては長男の誕生日からの思い出は初めてづくしで鮮明に覚えてるだろう・・・だから、辛いだろうな。
名無しさん
息子の学童に小1で30分1人で歩いてくる男の子がいる。危ないなぁといつも声をかける。息子も30分ぐらいかかり街道を2つ渡るから、送って行ってる。
アメリカに住んでたけど、確か中学卒業まで親の送迎必須だった。日本は治安がもう少し良いけど、交通事故や誘拐はあるから小学校卒業までは遊びも学校も親がついて行ったら、このような事件は起きないんではないか?
名無しさん
暑くなってくると、今年も川の事故で子供が犠牲になるニュースを聞くことになりそうで嫌だな。


名無しさん
7歳と4歳が行方不明で、21時にやっと通報って遅くない?心配する親に横から家族や親族が大袈裟にするな…って止めてたんだろうな。
名無しさん
5時半に子供だけで低学年とそれより下の子が出かけるなんて、うちでは考えられないわ。。
かわいそうに
名無しさん
お兄ちゃんはまだわからないけど、弟も真夜中によく見つけてもらえた……それだけでも良かった
名無しさん
この手の事件で親を非難するのは簡単だけど、外野の我々にはまったく事情が判らんからね。
今は5時半でもまだまだ明るいし、たまたま親が忙しい時間帯に親の目を盗んで外に出られる年齢。1分1秒も目を離さずに監視し続けるのは不可能。
確実に言えるのは、今一番辛いのは親。
そこに無神経な石を投げる人がいないように願う。
名無しさん
千曲市民だが、どうも朝からヘリコプターがブンブン飛んでいて「何ごと?」と思っていた。
「きのう午後5時半頃、4歳の弟と自宅を出たと見られますが」とあるので、家族が知らないうちに黙って出掛けたのだろう。家族は留守だったのかも。「午後5時半頃」と推定できているのは、その前までの居場所は確認できていると思われる。
うちの方の小学校では「千曲川に行く時は、必ず大人と一緒に行くこと」という規則があるが、この子の小学校にはなかったのだろうか?それとも、規則を知らなかったか、知ってはいたがどうしても行きたくなったのか。
親御さんも親戚も先生も近所の人も心配していることでしょう。一刻も早く無事に見つかりますように。
名無しさん
見た感じ大き目の川なのですね…。
タイトル読んだだけで胸が締め付けられるくらい、辛いニュースです。
ご家族の心痛は計り知れないと思います。
どうか、どうか無事でありますように。


名無しさん
うちも男児2人なので他人事には思えません。
男児は自転車、お出掛け大好きで、弟は絶対お兄ちゃんの後を付いて行きたがるし…
夜中の0時過ぎに発見なんて、捜索隊の方にも頭が下がります。どうして川に流されてしまったのか分かりませんが弟さんだけでも無事発見されて良かった。お兄ちゃんも何処かで無事にいてくれたらいいのですが…。
名無しさん
可哀想に、とにかく早く無事に見つかって欲しい。家族を責めないで欲しい。
ren
親に何度も繰り返しに川に近づくなって言われてても、子どもって興味が湧いたら行ってしまうんですよね。
弟くんが4歳なら、まだ要領を得て説明出来ないでしょうけど、本当に怖い思いをしたね。
お兄ちゃんもどこかで生きていて欲しい。
名無しさん
警察や消防って夜通し捜査してくれるんだろうか?
弟くん0時に保護されたってことは、親族とかが探しているところでたまたま見つかったのかな。運が良いな。
名無しさん
自分が子どもの頃同じ地区に住んでました。
この地区の子が千曲川まで遊びに行くとはあまり聞かない話ですし、2年生までは親同伴でないと自転車も乗れない決まりです。
行動範囲が広い子だと思いますが…。
この兄弟と同じ歳の子どもがいるので、親御さんの事を考えると胸が締め付けられます。
早く見つかって欲しい…
名無しさん
うちも2人男の子です。
批判される方の言い分もわかります。
しかしこればかりはそのときのその状況をみてない外野が簡単に批判はできないと思います。
自分のところでは考えられないと書き込む方。
本当に完璧な子育てされているのでしょうね。
我が子に命の危険に晒せたい親などいません。
この親御さんも日頃から厳重に注意されていたかもしれません。
でも世の中、それを100%聞く子どもばかりではないと思います。
いろんな子ども。その時の事情や状況。
早く、どうか無事で見つかりますように。


名無しさん
弟はよくがんばったし、この状況を記事で読むと、発見されたことがとても幸運に感じました。お兄さんも無事でありますように。
名無しさん
4歳の子が木に捕まって、夜中にケガもなく発見されたことは奇跡的。お兄ちゃんもどうか無事に見つかってほしい。
夕方から子供だけで何をしにどこに向かってたんだろう?
どこで何があってどうなったのか、状況説明するのは4歳にはまだ難しいかなぁ…
名無しさん
状況がわからないから親を批判することは出来ないけど、子供だけで川の近く、しかももうすぐ暗くなるような時間に外出は危ないのは安易に予想が出来る。
どこにでもこういう子供はいる。まだ幼稚園生なのに自転車で一人で車もバンバン通る場所で一日中遊びまわってたりとかも。
小さい頃から子供のみで外で遊び回るのが危険が少なかったのは数十年前までだと思う。
心配しすぎの親も多く親がいないと出来ない、行動力のない子供もたくさん増えてるけど死ぬよりはいいと思う。
名無しさん
たまらない気持ちになりますね、必ずお兄ちゃんも無事でありますように。
話はそれるのですが、山梨のキャンプ場で行方不明になった女の子の時もそうでしたが、ご両親も御心労や、自分を責めているであろうときに、両親を批判するような意見を言うのはどうかと思います。
子育てをしていれば誰でも必ず親が思いもよらないような子供の行動や、親も人間だから、うっかりしてしまうこと必ずあります。だからこんな大変な時にご両親を責めるような意見は見ていて気苦しくなります。
名無しさん
男の子二人なら庭で遊んでいたと思ったらいつの間にか遠くへ行っていたって事ってあるし
子供を持つ親ならそういった経験ってあるよね
こういった事があると親が居たのにとか何で目を離したとか言われることが有るけど46時中見ている事は出来ないのも事実
お兄ちゃんも救助したと言う報道を願っています
k
まだ学校もお休みだし、暑くなってきて水遊びもしたいし、長い自粛生活で外に行きたかったんですよね。
4歳のお子さん、怪我もなく命には別状ないとのことですが、お兄ちゃんが流されたとしたら、心に大きな傷を負っていると思います。一日も早くお兄ちゃん見つかって欲しいです。
とても心が痛みます。


名無しさん
うちも同年代の子が二人いますが、上の子がドアの鍵を開けられるようになっているので他人事ではありません。
チェーンなどで対策をしてますが、子供は親が思いもしない方法を使ってくるので気が抜けません
お兄ちゃんも無事に救助されますように
名無しさん
我が家の小2の子どもには、近所の大きな川へは一人では行くなと伝えています。古典的でそろそろ時効だと思うけれど、小さな頃から川には河童が出ると伝えています。妖怪以上に危険なことがある川へは子どもだけでは行かせたくない。
名無しさん
お兄ちゃん、何とか無事で。
地域によっては、学年ごとで、行っていいエリアとダメなエリアを示してるケースある。
ここまでは、四年生は大丈夫、とか。
都心近郊でもそう。別の意味でも危険なとこあるから。
一応、宣言解除後だものね。
弟さん、よく見つけたですね。
名無しさん
中洲付近の木に捕まる事ができて良かった。
4歳なのによくがんばったなと思います。
お兄さんも何処かの岸にたどり着いているかもしれません海ではないので期待できますよ。
辛いのは親ですね早く良い情報が届くと良いですね。
名無しさん
どうか早く見つかりますように…。
弟はお兄ちゃんにくっついて川へ遊びに行って、お兄ちゃんが流されてどうしたらよいのか分からなかったのでしょうね…。
長靴だったとのことで水遊びをするつもりだったのでしょうか。
子供だけで川へ行ってはいけないのは分かっているけれど、小2だと分かっていても興味が先でという事はありますね…家族も弟も心の傷が心配。どうかそっとしておいてあげてください。
名無しさん
避難する前に人として無事を祈るべき。
反省は後からいくらでもできる。
無事に見つかって欲しいと心から願います。


名無しさん
子供が小さいころ水のきれいな川で遊ばせていました
カニや魚を取っていたのですが岩場の段差(小さな滝状態)
で移動していたら突然何かに引き込まれたように首から下まで沈みました
岩場の深みにはまったようですが目を離していたら危ないところでした
ちなみに苔の生えた岩の隙間に足が入ったのですが、誰かが引っ張ったと言って怖がってそのあと水に入りませんでした
恐怖で動転したのかもしれませんが、いろんな意味で水の怖さを思い知らされた記憶があります
名無しさん
無事に見つかってくれ!見つかって欲しい!
親の責任だと非難をするコメントがあるが、信じられない。
どんな事情や管理不届きがあったとしても、まずは、無事を祈るコメントだけあるべきだと思う。
名無しさん
我が家にも小2男児がいます。冒険大好きであちこち近所に行ってます。川に遊びに行くのは最高にワクワクした冒険だったでしょう。でも、川は危ない!しっかり教えておかないと。。。。っと思う反面、言うことなんて聞かないお年頃ですよね、よくわかります!
手は離しても目は離してはいけない。
名無しさん
同じ年頃の子を持つ親として、とにかく無事であってほしい。どんなに絶望的であっても奇跡が起こってほしい。
周りを責めるのはそれからでも遅くない。
とにかく無事でと強く願う。
名無しさん
うちにも小学2年生がいますが、
もう2年生、まだ2年生、
どこまで本人に任せて良いか日々ちょっとしたことに一瞬判断を悩みます。
親御さんの気持ちを考えると自分も辛くなってきます。
名無しさん
どうしてこんな事になってしまったか、親の不注意になると思うけど、お兄ちゃんも助かるといいです。
それにしても弟は4歳なのによく頑張ったね。
本当に助かって良かった。


名無しさん
全てはコロナの影響かな?
学校が始まってれば、お母さんがご飯の支度をしてる頃に子供は宿題をしたり家に居たはずだし
コロナが発生してなければ起きなかった事件や事故もあるんだろうなぁ?
何とか早くに無事に見つかって欲しいね
名無しさん
親はなんでそんな時間に出掛けさせたんだろう?
7歳の子が家でずっと4歳の子の面倒を見てたわけじゃないよね?だとすれば、この子が家を出た時には誰かしら大人が家に一人はいたはず。
そういえば近所の公園で子供を遊ばせてた時、小学生と幼稚園くらいの姉妹がいて、5時半ごろに「そろそろ帰る?」て妹が言ってて、「えーでもママに怒られるよ」て言っていたことがあり、驚きました。
そんなに家にいられるのが嫌なのかな?
集合住宅だと、うるさくするとご近所の迷惑になってしまうとかあるのかもしれないが、日中外で元気に遊ばせてあげて、夕方はご飯できるまで、大人しくテレビやスマホで動画見せるとかでもいいんじゃないかな。
名無しさん
これはね親が口酸っぱく教えるしか無いと思うな…
小学生だと水の危険性など考えもしないからね
膝下位まで入るつもりでいきなり太ももまで深くなり水圧で動けなくなりそのまま流されたらまず助からない。
名無しさん
男の子ふたり、色んなことに興味津々で、冒険したくなる時なのかな。。こんな時期でおうちにいなくちゃならなくて子供たちもほんと辛かったよね。同じ親として胸が苦しくなります。お兄ちゃん早く見つかってお父さんお母さんの元に帰ることができますように願っています。
名無しさん
ある程度の年齢になったら、親がずっとついていく事は難しいです。うちも誰とどこで遊ぶかを聞きますが、そこに迎えに行っても別のところで遊んでいる事もしばしば。
どうかお兄ちゃん無事に見つかりますように。
名無しさん
以前、小さな女の子の姉妹が法事で両親と帰った実家の山林で迷子になった事件があった。子供って冒険心が旺盛で親が注意してもわざわざ危ない所に行ってしまうんですよ。
自分にも幼い頃の記憶があります。
どうかご無事でありますように、ご両親のお気持ちを察します。


名無しさん
外がまだ明るく、子供さんだけで川遊びしたくなるのは分かるが…常に危険が伴う場合は、川に近寄らないでねと、しつこいくらい言い聞かせることも大事です。
まだ、親御さんをはじめ行方不明な子供さんの無事を祈る方もいらっしゃるので…ここまでにしておきます。
名無しさん
この手の記事には必ず川には急な深みがと書く人がいるが、流される直接の原因はほとんどが流れの緩やかな場所に生えてるコケで、足を滑らせてパニックになり水を飲んだり深みにまで流されたりで亡くなる人が多い。
子供だけでなく大人も、浅瀬や流れが緩いからと油断せず気を付けて頂きたい。
名無しさん
親の危機意識がなさすぎです。
たとえ家のそばでも目を離すべきではありません。
7歳の兄が4歳の弟を子守できるとも思えないし・・・。
弟君が無事に助かったのは奇跡ですよ。
こういった事故に会えば次から気を付けます、では遅いですからね。
もう一度はありませんよ。
名無しさん
なんとも辛いニュースですね。4歳の弟くん真っ暗で怖かったでしょうに頑張って偉かったね☆お兄ちゃんもどこかで頑張ってる! 元気な姿で見つかってほしいです。
名無しさん
まだ経験が少ない子供には危機感は薄いので、こういったやりきれない事が起こってしまう。
地域全体の大人で見守って再発を防いでほしい。
名無しさん
状況がわかりませんし、親御さんを責めるのはやめましょう。
子供は思いもよらない行動をしますし、好奇心旺盛な子は興味があることに突っ走ったりもします。
うちは、女の子二人ですが、次女が活発でヒヤリとしたことが何度もありました。
どうかお兄ちゃんが無事に見つかりますように。


名無しさん
親がどれだけ見てても子供はふとした瞬間にどこかいっちゃうよね。
もしかすると子供の家は河川敷に降りられるような場所のすぐ近くなのかもしれないし。
お兄ちゃんが早く元気に見つかることだけをお祈りします
名無しさん
お兄ちゃんも無事に見つかってほしい。。。
弟くんが、見つかったことは幸いだと思うけど、夜中の0時に見つかるって、怖かったし寒かっただろうし、胸が痛い
名無しさん
この事故も、臨時休校していなければ防げた事故だったかもね。
普通、学校から帰ったら疲れ果て遊んでも5時までで帰宅する。幼い弟の面倒みさせてたんじゃないの?いい加減学校再開すべき。
名無しさん
弟が助かったけど兄さんのほうが見つからないのか…。
自転車ごと流されたってことは泳ぎに行ったわけでもないだろうし、堤防の上を走ってて転落したのか?早く見つかるといいのだけど…。
名無しさん
親の危機意識がなさすぎです。
たとえ家のそばでも目を離すべきではありません。
7歳の兄が4歳の弟を子守できるとも思えないし・・・。
弟君が無事に助かったのは奇跡ですよ。
こういった事故に会えば次から気を付けます、では遅いですからね。
もう一度はありませんよ。
名無しさん
夕方5時半に子供だけで出掛けさせるのがそもそも信じられない。ましてそんな川があるような場所で。
弟くんは水に濡れた感じはあるのかな?お兄ちゃんはどこかに人を呼びに行ったら戻れなくなったとかならいいけどとにかく無事でありますように。


名無しさん
4歳の子
よく見つかったね~
7歳の子も何とか見つかって欲しい
頑張って何処かにしがみついてて!
お叱りは、その後でいい
先ずは、命だよね
名無しさん
弟、四歳でよく木に捕まって救助を待ってられたよ!
助かって良かった…!
長野は分からないけど、昨日は寒かったから…
お兄ちゃんも見つかりますように
くじら
2年生と年中さんかな?
近所なら二人で遊びに出掛けてもおかしくはないよね。
川が近くにあると怖いですね。
どうか無事に見つかりますように。
名無しさん
弟くんだけでも早く見つかったのが救いかな。。暗いし怖いよね。お兄ちゃんも早く見つかりますように。
名無しさん
川は怖い。自宅近くに川も海もないから良いけど、近くにあったらと思うと・・無事でありますように・・
名無しさん
親御さんは心痛でしょう。
今はお子さんの無事を祈るばかり。
まずそれからです。


名無しさん
コロナだと思うな。昨日も、スーパーの店内を走り回る4、5歳の男がいて、ぶつかられそうになった。じっとしてる時間が長すぎて、エネルギーが余ってる状態なんだろう。無事見つかってくれるといいけど。
名無しさん
親御さんは、十分後悔と反省されているだろう
とにかく無事に見つかることを祈ります
どうか無事で。
名無しさん
いつも通勤時見てる。当たり前だけど、何もない時は穏やか。でも急流箇所が多い、甘くみてはいけない川。
無事を祈る。
名無しさん
川に流されたって言う証言があるならいいけど無いのに川と決めつけるのは危険
…まぁそれくらいちゃんとしてるに決ってますよね…
名無しさん
うちにも全く同じ小2と4歳がいるが二人だけで外出させる勇気はない。しかも午後5時って、大人が見てないうちに勝手に出かけたのか?外出を許可したなら考えが甘すぎる。
名無しさん
最近暇そうな子供たちがあちこちうろうろしているが、学校が無いとかえって事故や事件に遭いやすい。
大人や親はいつも以上に気をつけて下さい。


名無しさん
ヘリコプターはそれだったんだね、、。近所の子だが消防団はじめ皆懸命に探してる。川にいったんだね、、、。無事に見つかることを祈ります。
名無しさん
現場付近、天候とかに左右されずとも危なそうな川だなって思った。
とにかく、早く見つかれば良い。
名無しさん
留守番だったとしたら、寂しくて親を探しに外に出たかもしれないしね。
早く見つかってほしいね。
つらい。
名無しさん
とにかく今は無事を祈るしかない。どうか見つかって欲しい。
名無しさん
夕方5:30から7歳と4歳だけで外出…って。
しかも、行った先が川とか…
もちろん、見つかることを願っておりますけど、コレは完全に親のしつけの問題だな。
四六時中見張ってる訳にはいかないけど、日頃のから子供だけで川遊びはダメ️ってしつけておくとかやってないのか?ウチは子供の自転車の鍵は親が管理してる。
名無しさん
お兄ちゃん無事だといいけど、、。
事実海より川のほうがすぐに視野からいなくなる分、子供には危ないのです


名無しさん
親を非難してるコメント目立つが、昭和時代なんて、子供だけで歩いて幼稚園に行ってたからな。60代に聞いてみな。
80代なんて、もっとすごい。「あちらの時代は、幼稚園なんて無かった。兄貴が5人くらいいて、近所で面倒をみてた」だからな。
名無しさん
批判も見られますが、、、
ここは親御さんのお気持ち察して
ただただ次男さんの無事を祈ります。
名無しさん
この時期なると起こる事故酒飲んで水に入ったり、泳げないのに勢いで飛び込んだり、小さいお子さんほったらかしにしたり気をつければ起きない事故ですレジャーに行かれる方は事後は起きるものだ思って行動してください。
名無しさん
弟くん無事でよかった!おにいちゃんもどこかにいて助かって欲しいです。。!
話は変わるけど近所の人が小3の姉と年長の妹2人だけでガッツリ犬の散歩行かせてる人がいるんです、、最近の人って幼児でも上の子といたら外す人多いんですね、、私にはできません
名無しさん
何時間も木を掴んで本当によく頑張った。
お兄ちゃんも早く見つかりますように。
名無しさん
普段から兄弟で外に遊びに行ってたのかな?親は後悔してるだろうね。無事見つかってほしい。


名無しさん
小学2年生が4歳の子の面倒は見られるとは思えないだけど。小さな子を連れた小学生を見かけるけど、大丈夫なのかぁ?って思うときはある。
名無しさん
お兄ちゃんもどうか、はやく無事に見つかりますように!
名無しさん
弟、よく頑張った。
お兄ちゃん見つかってほしい。
また、消防の方等、ありがとうございます。
名無しさん
普段の風景の中にある川だからこそ、子供だけで川には近付くなと強く教えておかないと。
名無しさん
毎回思うけど、状況がわからない中でよくそこまで親を責めれますね。
名無しさん
子供の頃まったく気にしてなかったけど、クラブ活動だのいとことの遊びだので川の浅瀬でワイワイしてたけど、監督してた先生や親はそうとは悟られずにヒヤヒヤしながら見ててくれてたんだろうなあ


名無しさん
弟は見つかって良かったけどお兄ちゃんも無事に見つかって欲しいです。
名無しさん
お兄ちゃんもまだまだ7才
寒くてつらい場所にいたらと思うと…早く見つかるといい
名無しさん
昭和初期の日本かって、思った。
小学校低学年の子供が、幼稚園にも入っていない子供の面倒をみるなんて。
児童相談所に相談するレベルの話だよ
名無しさん
弟くん、生きていてくれて有難う、良かった。
お兄ちゃん、なんとか無事でいて!
名無しさん
こんな辛いニュースはない、文面を読んだだけで色んな場面が想像されて、胸が痛い。
親御さんの気持ちを思うと、、
名無しさん
弟はよく頑張ったな、、兄も早く見つかりますように


名無しさん
午後5時半に子どもが外へ?!
通報が夜9時?!よく分からない。
分からないからあんまり言わないけど、、、
お願いだから
お願い
無事でいて
名無しさん
さっき駅テレで千曲市内の千曲川出てきたけどそこそこ水量あったぞ
名無しさん
弟くん、よく見つかったね
本当に良かった
名無しさん
親を責めたくはないし愛していなかったわけではないんだろうけど、こんな小さな子供を2人だけで遊びに行かせるなんて信じられない。
いくら忙しくても、過保護と言われようが自分には絶対にできない。
名無しさん
全く同じ年の子供がいるけど、子供だけで外に出すなんて怖くてできない。
しかも夕方に子供だけで??信じられない。
田舎だから大丈夫とでも思ったのか?
名無しさん
親を擁護する人が結構いるようだけど、この時点では親が悪いとしか言いようがない。


名無しさん
田舎特有のいい意味での放任主義が仇になってしまった、でも2歳と4歳は早すぎだよ。
名無しさん
長靴怖いんですよね・・・
何とか無事に見つかりますように!!
名無しさん
はやく見つかることを切に願う。
名無しさん
親は、何をしていたの?
家を出た時間は、世間では逆に家に帰る時間なのに。
名無しさん
外出時間と捜索願いの時間なんでこんなに遅いんだろう?
名無しさん
これから暑くなると、こういった事故が増えるんだろうな?


名無しさん
川に近づいちゃダメだし、今は学校は始まっていても自粛期間
名無しさん
こういう事故はなぜか無くならないなぁ…
名無しさん
無事に見つかることを祈ります
名無しさん
8歳と4歳…
勇気ありますね。
とても無理。
名無しさん
胸が痛いです。どうか助かってほしい。
名無しさん
午後5時頃出て親は21時に通報って何してたの…


名無しさん
鉄砲水?
にしても、夕方に外出させるのは、不用心だったな。
名無しさん
夕方に子供だけで遊びに行かせちゃいかんよ 帰る時間じゃん
名無しさん
まだ自粛期間中ですよ。親は何を考えてるのでしょうか?外に出てはダメです。
名無しさん
小さい頃、川に遊びに行くなといつも言われていた。やっぱり川はこわいよなぁ。
名無しさん
なんで親の批判する人がいるんだか。
名無しさん
7歳と4歳か
大人がついてあげるかどうか微妙なところだよなぁ


名無しさん
どうか無事でありますように。
名無しさん
なんということでしょう
名無しさん
まだ諦めない!
名無しさん
不要不急の外出は避けるべき。
名無しさん
緊急事態宣言は出さないの?コロナはダメで川はいいの?
名無しさん
こりゃもうダメかもね。


名無しさん
河童の・・・。
昭和の洗濯機を思い出した。
名無しさん
平日に川遊び。学校が休校でなかったら発生しなかったインシデントですね。
名無しさん
函館の登山高1 登別の漁港中3そしてこの小2
仮に、北朝鮮の拉致と言っても、100%否定できる根拠はない。
北は効果出ない挑発作戦に限界を感じてる。
拉致に出てもおかしくない。
暫くは、拉致を想定した防犯意識が必要なのでは?
名無しさん
一番辛いのは親かもしれない?
だとしたら間違い。そんな思いする親だったらその時間に外出させないし、近くに川があるなら尚更幼子二人で行かせない。
怖い思い苦しい思いした子供達の事思うなら一生苦しめばいい
どんな事情があったにせよ子を守れるのは親だけだよ?
名無しさん
4歳の体力でよくこのまだ夜は寒い時期に6時間ほども耐えしのんだよ…川の水もとても冷たかっただろう…大人ですら1時間でもキツイと思うよ、よく意識失わず頑張った
これ見つけてもらえず朝になってたら体力的にも厳しかったでしょ
お兄ちゃん、落ちてしまった弟を助けようとして、だったら
名無しさん
夕方から遊びに行かす神経がわからない。
もうそろそろ夕飯の時間でしょ?
まだ5月中旬なんだし、そこまで陽も長くないんからね。ましてや近所に千曲川がある環境なら危ないに決まっている。
しかも小学2年と4才の子供ならもう親の責任以外の何物でも無いよ。躾が甘いというか放任主義というか無責任にも程があるよ。
親とは名ばかり、親失格、人間失格だね。
小学2年の子は親に殺されたも同然だよ。
可哀想に。


名無しさん
なんで親は目を離すんですかね。近くに川があるなら低学年の子と幼児2人だけで遊びに行かせず、親もついていくべきですよね。最近の親は子どもを野放しに放置しすぎ。監視が難しいにしても、勝手にいなくなったとして普段から言い聞かせもなく自由に外行かせるからこんなことになる。普段からの約束ごとや言い聞かせがなさすぎでしょ。水難事故を見るたびに、親はなにしてたの?ってホントに思います。
名無しさん
お兄ちゃんが早く無事に発見されるといいですね!しかし4歳の弟は良く頑張ったね!暗闇で怖かっただろうし、流されてからだから衣服も濡れてて寒かっただろうし!あとはお兄ちゃんの無事を祈ります。
名無しさん
大人ばかり「自粛疲れ」とかメディアが煽って報道するが、一番ストレス溜まっているのって子どもたちだと思うよ。
これもコロナウイルスの影響が多分にある。
普段目が届くところに届かない
普段しない様な事をしたくなる
ずっと家で篭ってストレスが溜まる
アホな大人はそれを嫌がって、パチンコやサーフィンやゴルフや行けますけどね。
子どもは純粋です。
守れと言われれば、も守らざる終えない立場です。
名無しさん
とにかく今はお兄ちゃんの無事を祈る。
弟君は、良く頑張った。怖かっただろうに。
批判してる連中は、お兄ちゃんが無事見つかって事情が判明したらいくらでもすれば良い。
名無しさん
千曲川の下流で家の中から川を見れる人、いらっしゃったら見て下さい。
画像とか、小さな情報で助かる人はいるはず、
帽子や洋服が流れてきているかもしれないし自分の出来る範囲で良いです。県警だけの捜査では限界があります
皆さんお願いします。
名無しさん
昔は友達と海で遊んでたわ。
マジで溺れかけたのでそれ以降は気を付けてる。
一歩間違えたらニュースにでてたのかな。
良い経験したわ。
流されたから歩いて家に帰ってる途中だといいね。
親を批判する奴は一日中家に監禁しとけって事かな?


名無しさん
弟が川に落ちてそれを助けようと兄が川に入り自分が死んで弟が助かったパターンやろな。弟の心の傷が残らない事を祈る。
名無しさん
親の批判をするのはどうか?
と言う意見も散見しますが、子を持つ親としてはやはり親がダメ。
7歳と4歳?
近所の公園ならともかく水場に行かせる事の怖さは毎年ニュースになるんだからいい加減理解しろ!
名無しさん
もしかして、弟が川に落ちて助けようとしてお兄ちゃんが川に入ったとかなのかな。
助かるといいな。
名無しさん
こういう捜索って税金の無駄づかいだと思う。
納税した税金がもったいない。
子供なんて事故はつきもの。いくら死んだってそれに引けを取らないくらい繁殖力の強い夫婦は山のようにいる。
名無しさん
お母さん・・どうしてそんな時間に2人を外出させちゃったんだろう・・無事で発見されればいいですが・・。


名無しさん
これは教育の問題です。川で遊んでもいいけど、危ないことをしたら駄目です。普通に遊んでたら流されません。
名無しさん
弟くんよかったな。
夜中でも探し続けてくれた人に感謝だな。
お兄ちゃんも奇跡起きて欲しいな。
名無しさん
はやくお兄ちゃんの方を見つけてあげて
消防の人も無事を願って捜索してくれてるんだろうね
名無しさん
まだ幼い小学生が夕方17時30分過ぎに遊びに行く家庭に問題が有るのでは?
近くに大人が居たら、先ず外出させない!
お婆ちゃんやお爺ちゃんは居ないのかな?
共稼ぎ?
何方にしろ弟だけでも助かり良かったです
お兄ちゃんの無事を祈ります!


管理人の率直な感想

弟君は無事に発見されたとのことで良かったのですが、詳しい状況を聞くのは難しいかな・・・。
中州で発見されたということは、お兄ちゃんも一緒に川遊びをしていて流された可能性が高いわけで、川を捜索するのは当然。

小学校2年生なら自宅から1キロの距離なんて普通に遊びますし、親御さんを責めないでいただきたい。

いろんなことに興味がある年齢で、川も絶好の遊び場になります。
魚などの生き物を探してみたり、石を投げて飛び石遊びをしたり、川辺でじゃぶじゃぶ足を浸したり。

2人が何を目的にしていたのかは分かりませんが、流れに足をすくわれたんでしょうか。
一緒に流されたということは、手をつないで遊んでいたのかな・・・。
僕にもちょうどこの歳の差の弟がいるので、小さい頃のことを思い出し、今回の件と重ねると胸が締めつけられる思いです。

弟君のように、どこかに掴まって助けを待っていてくれるのを祈るばかりです。


コメント