【JR琵琶湖線人身事故】高校名どこ?死亡した男子高校生「河瀬駅で刃物持ち喧嘩」「電車に走って行き自殺」の声【滋賀県彦根市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3月5日午後、JR琵琶湖線の「河瀬駅~稲枝駅」の間の線路で、男子高校生が列車にはねられる事故があり、搬送先の病院で死亡が確認されました。

JRや警察などによりますと、午後0時半ごろ、滋賀県彦根市にあるJR琵琶湖線の「河瀬駅~稲枝駅」の線路で、走行していた上りの快速電車に滋賀県彦根市内に住む高校生の男子生徒(17)がはねられたということです。男子生徒は搬送先の病院で死亡が確認されました。

JRなどによりますと、当時電車の運転士が線路内に立ち入る人物を認め、非常ブレーキを掛けましたが間に合わず、接触したということです。

警察などは当時の詳しい状況を調べています。

この事故の影響で、JR琵琶湖線の米原~野洲の間で一時運転を見合わせるなど影響が出ました。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20240305/GE00055906.shtml

【ネットの声】高校名や自殺の経緯

名無しさん
何高ですか?
名無しさん
河瀬駅内でナイフを振り回した男が線路に逃げ込んだみたい
名無しさん
その場におりまして何が起こったかわからなかったです


名無しさん
他人事とはとても思えない。
辛いです。
名無しさん
彼がナイフを持ってたのは、恨みをはらすためだったとしたら、、、、。
名無しさん
近所なんですか、すごいサイレンがなってて、火事かなんかかと思ったら、そういうことか。
名無しさん
年齢からすると受験が原因だったりするのかな。まだ若いし人生何度でもやり直せるのに。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
残念です。生きて欲しかった。大学受験が人生の全てではないです。


名無しさん
受験に失敗されての理由なんですか?
名無しさん
刃物持ってケンカしてた奴やで
名無しさん
刃物持ってたので、ケンカです
名無しさん
河瀬駅内で刃物取り出した喧嘩があり。刃物は他の高校生により落とされ犯人は逃走。ホームから線路に降り電車に走って行き自殺しました。 (私は遭遇者です)
名無しさん
そうですよね?
うちの子もそう言ってたのに、記事が出てこない。


名無しさん
明日は高校入試で、ちょうど昼頃は帰宅時間でしたもんね。駅は学生で溢れてた。
トラウマになってないといいな
名無しさん
はねられたではなくて、自ら当たりにいったの間違いです。
名無しさん
そうなんですか?怖い
名無しさん
はねられって、電車が悪い訳ではないのに。
名無しさん
人身事故が起こって電車が止まっても駅員にあたるのは止めて欲しい
電車が止まって困っているのは駅員も同じなんで・・・


名無しさん
彦根工業か河瀬高の子かな。。
刃物持って逃げてたって話もあるし、ただの自殺じゃないかも
名無しさん
彦根工業高校の目の前なので、ここの生徒かと。
イジメを苦にした自殺であれば徹底的に調査し加害者には同じ目以上の苦しみを家族もろとも味わってもらわねばならない。
っと思う。
名無しさん
地元民です。飛び込む直前に別れた彼女さんと喧嘩をしていたそうで、詳細は伏せますが、
それが原因で飛び込んだみたいです。
本人は若いので、思い詰めていたかもしれませんが、そんな理由で命を断つのは勿体なさ過ぎます。
名無しさん
彦工と河瀬高の生徒の喧嘩だったそうですね
知り合いから聞きました
名無しさん
彦工の人は止めてくれた人だから違う
河瀬同士の喧嘩やった


名無しさん
河瀬高校の生徒だったのか
名無しさん
これも結局、飛び込みだな
名無しさん
刃物を持って大暴れ→刃物を取り上げられる→線路を逃亡→電車が進入→衝突の流れ。駅でよくあるような飛び込み自殺とはかなり異なる。
名無しさん
線路をソレの道具にしないで欲しいわ。
名無しさん
彼は何のために生まれたのでしょうか?


名無しさん
今日、京都へ在来線で行く予定でしたが、取り止めました。
迷惑なことですよ。
名無しさん
河瀬駅で刃物を振り回してた男がいて、電車に突っ込んで行ったというコメントの書き込みがありました
何やそれ?!
名無しさん
河瀬駅内でナイフ振り回した男が線路に逃げ込んだみたいです。その場にいた学生が被害に遭わなくてよかったと思うばかりです
名無しさん
何があったのかな?
誰にも言えない辛い事、ずっと悩んでたのかな?
同じ年代の子を持つ親として、色々と考えてしまいます。
名無しさん
刃物を持った高校生が暴れていて、刃物持ってた子が相手に刃物を取られ、線路に逃げたとのことです。


名無しさん
進学なのか就職なのか、その他の悩みなのか分からないけど、
ニュースや報道番組や世の中が、もっと将来を楽しみにできる内容であったり、他人との比較無しにそれぞれが希望をもって生きれる雰囲気であってくれれば
名無しさん
電車が悪い訳?
名無しさん
これから気持ちいいことたくさんあるのにな。
名無しさん
小学生の時は夏休みの宿題終わらなくて死にたかったし中学生の時は彼女出来なくて死にたかったし高校の時は受験勉強のストレスで死にたかったから気持ちはわかる。
けど生きてればおいしいものも食べられるし旅行にも行けるし友達も増えたし人生捨てたもんじゃないと思うんだけどな。
名無しさん
生きていればいいことはいっぱいあると思う。私自身ももう、どうでもいいと思った事が何度あった事がわかりません。でも今、なんとか頑張って生きています。


名無しさん
まだ高校生なのにと思うのは大人になった人だから思うこと。
本人にとってはいま見えている世界が全てだったんだと思う。
しかし受験に失敗したのか人間関係に悩んでいたのか理由は分からないがもう少し耐えて欲しかったと思う。
名無しさん
窮地に立たされると何もかも投げ出したくなる気持ちもわからなくはない
名無しさん
これは堪りませんね まさか高校生とはね
ご家族や学校も大変でしょうな
名無しさん
生きる
名無しさん
この世代は難しい。
この子の話ではないけれど、親が希望した高校に入学して合わなくて…ってパターンもあるし。
本人が希望した学校に行くのがベストと言いながらも、あまりにも本人が選択ミスしている場合は軌道修正するべきか。
そこに命がかかってくる世代か…


名無しさん
老人に近づきつつある者からしたら、そんなに若ければ何でもできるのにどうして命を絶たなきゃいけないの?と思ってしまうんだが、やはり彼にとっては耐えきれない悩みがあったんだろうか。気の毒になあ…。
名無しさん
身を置く環境が全て
環境さえ変われば、変わっていくんだよ
日本がダメなら海外に行け!
名無しさん
自殺するなら他でやれ
何人の人に迷惑かけるんだよ
名無しさん
迷惑かけやがってとか死者を鞭打つようなことを言ってもしかたがありません。スクールカウンセラーでもいいし、若者専門のカウンセラーが対応するというしくみにして自ら命を絶つような若者が少しでも減るようにしないと高齢化社会で高齢者の比率が大きくなるばかりで社会の損失です。
名無しさん
子供の友人が中3の時に自殺しました。
御本人は苦しかっただろうし、ご家族も無念だったと思います。しかし、娘自身もその影響で10年近くも病んでおります。
自殺は多くの人に影響を与えてしまいます。
できれば生きていてほしいです。


名無しさん
自殺するのは精神が病んでるからだと思います。生きてたらいいことあるって!と思えるのは心が元気な証拠だと思います。
亡くなった高校生の男の子残念です。
名無しさん
若い人聞いてくれ。おじさんは受験した大学全部落ちて死にたかったけど生きた。
会社始めてそこそこ成功して結婚して子供もいて、死ななくて良かったと思ってる。
まだ未来あるから大丈夫!
名無しさん
可哀想に。
名無しさん
まだまだこれからやのにな。
同じ年頃の子を持つ親として言葉が出ない。
名無しさん
また若い命が……と思うと辛いです。死にたくなるほどの余程のことがあったのでしょうけど、ご両親や先生方、お友達に打ち明けることはできなかったのでしょうか? 残念です。


名無しさん
中学や高校の授業で電車飛び込みの社会に与える精神的、経済的被害について指導するべきですね
名無しさん
いつの時代も子供は大人の背中を見て育つ。
名無しさん
どんな理由があったにしろ、多くの人に迷惑をかけるようなことをしては駄目だ。
名無しさん
死にたい人の気持ちはよくわかる。
生きるとは、死にたいことの連続。
でも今思えば、過去の死にたかったことなんて、今の死にたいに比べたら、たいしたことなかったなと思う。
いつか今の死にたいが、たいしたことなかったと思える日がくるのかな。
それまでまだ、生きてることできるかな。
名無しさん
良い迷惑。


名無しさん
嫌なことやつらいことがあれば逃げればいい。でも人生そのものから逃げてはいけない。
名無しさん
悲しいな、、生きてりゃ色々辛いこともある。そして昨今はその辛さの先に幸せがあるなんて軽々には言えない世の中になった。
でもやっぱり、、生きててほしい。希望を持って歩んでほしい、そう願う。
自分は学生時代、辛いことや苦しいことがあると、いつもこのバンドの音楽を聴いていた。この音楽に明日を生きる希望を貰った。
私のオススメのバンド、メガデスです。
ぜひ聴いてみて下さい。ちなみにメタリカも良いよ!
名無しさん
いろいろあり、思うように生きてこられなかった。
死にたいと思う事も多々あった。
貧乏くじばっかりの人生。
それでも死ぬまで生きていく。
生をまっとう出来るまでが私の宿命と思う。
名無しさん
ずっと昔、子供ができなくてお金も精神も使い果たして、死ぬつもりで階段で首をくくろうとしたところに、何も知らない主人がたこ焼きを買ってきたので急いで隠して一緒に食べていたら気持ちが晴れて、その日以来、馬鹿なことはやめよう思いました。先月、無事に還暦を迎えることができました。
名無しさん
仮に自殺と考えると
受験に落ちた、恋人と別れた
いじめ、親・友人などの人間関係と何かしらあったのでしょうね。
いろいろ多感で悩む年齢かと思います。
SNSを通して周りと比較する機会が増えたことも原因の1つかもしれません。


名無しさん
私は、無職で超いい加減に生きてる
仕事はする気ないわ
借金も返済する気ないわ
アルの30系後期は毎日乗り回してるわ
今日も空は青いなぁ…
って感じで生きてる
よっぽど辛いことがあったんだな…
合掌
名無しさん
死にたくなる世の中なのは分かる
それは子供も大人も同じだ
だけどせっかく生を受けていつか寿命は嫌でも来るんだからそれまで適当に生きたっていいんじゃない
どれほど生活が苦しくてもどれほど恵まれない環境で生きてたとしても楽しさを感じる瞬間はあるよ
名無しさん
辛いね…気づいて欲しかったな…何か出来る事があるなら助けたい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
命を粗末にするな!
生きろ
名無しさん
高校まで楽しんで4んだ方がいいよ。
社会人になったら税金地獄の奴隷だよ


名無しさん
もしかして?あの高校生の子やろか??それか、あそこの高校生かなあ?
悲しいなあー
あこら、線路多いし、危険やねんわ。
新快速止まらへんしさー怖い。車で通るのにもヒヤヒヤするもんなあー
高校生の子のご冥福をお祈りします。
名無しさん
現時点で生きてる俺らには経験した事のない嫌な事あったんやろな!それは想像つかんし、可哀想やと思う!でもな、死ぬな!全てを投げうってでも生きろ!
名無しさん
17で死なんでもええのにな
名無しさん
これだけ未成年の自殺が多いのは、相談する人がいないか誰に相談すればわからないとか、その機関が頼りない、頼りなさそうってことなんだよ。
児童相談所にしても、親や身内に命を奪われる子供が後を絶たない。
人手が足りないとか法律の問題とかもあるかもしれないが、せめて相談受けたら親身になって問題が解決するまでそばを離れないとか保護するとかしないとだめだわ。
国は委託してる業者や補助金出してるNPOを調査や監視してるのだろうか?
名無しさん
コメント見たけど
河瀬高校の男子生徒が同じ高校の元カノと喧嘩して彦根工業高校の生徒に止められた
そのあとに逃げて電車に突っ込んだ
でOK?


名無しさん
元彼女と話し合うだけなら刃物いらないよね
なんにせよ間に入った彦根工業高校の生徒は勇気あるね
名無しさん
同情は全くしない。逆に不特定多数の人に迷惑をかけるなと言いたい。
名無しさん
まぁあの区間の電車って飛び込んだら死ねそうって思えるスピードやからね
名無しさん
ここに書いてる人は苦しい過去を乗り越えたのかもしれないけど、この男子高校生は乗り越えれないほどの事があったんじゃないの?
個人のキャパの問題だから過去の体験はあてにならない
名無しさん
日本人の20代後半~40代の死因の第一位は「自殺」であるという我が国。年間の自殺者が約2万2千人、それに対して交通事故で1年間に亡くなる人は2600人。生きているだけで素晴らしい、生きているだけで尊い、生きているだけで価値がある、ってことをもっと高校生・大学生に語る必要がある。そう感じられるような世の中になるのが一番なのだが、、、。


管理人の率直な感想

物騒な目撃情報が出ています。
刃物を持って喧嘩をして、相手に刃物を取り上げられて逃走。
線路に降りて電車に走っていき自殺したとのこと。

結構大きい事件ですが、どこもこの経緯を報じていません。
目撃者が多いようなので間違いというのは考えにくい。
男子高校生の年齢を考慮してのことなのか、それとも配慮すべき背景があるのか。

死亡した男子高校生はどのような思いで刃物を出したのか。
素行不良なのか、いじめの仕返しなのか、精神的に不安定でナイフを振り回したのか、その理由によって印象が大きく変わります。
いずれにしても現時点で「迷惑だ」と断ずることはできない。

17歳にして電車に向かっていくとは・・・悲しい最期です。



コメント