【人身事故】阪急京都線『魔の松原通踏切』立ち尽くす男性、電車にはねられ死亡…自殺か【京都市右京区西院太田町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午前5時40分ごろ、京都市右京区西院太田町、阪急京都線西京極―西院間の踏切で、成人男性とみられる人が京都河原町行き普通電車にはねられて死亡した。京都府警右京署が身元を調べている。乗客約100人にけがはなかった。

右京署によると、電車の運転士が踏切内に立っている人を見つけて急ブレーキをかけたが、間に合わなかったという。

阪急電鉄は京都線の京都河原町―桂間で一時運転を見合わせた。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/577493

事故が多い魔の踏切、自死が多い魔の月曜日【ネットの声】

名無しさん
いつもの業務スーパーの前の踏切か?
名無しさん
松原通踏切ですね。改善しないのかなあ
名無しさん
イナズマみたいな鋭角進入の踏切のとこか。
しかも車一台分しか通れないし、バイク自転車歩行者とかなり危険な踏切、費用は掛かるかも知れんけど西小路通りを立体交差で二車線のまま通せたらいいのにな。


名無しさん
踏み切りの構造は最悪だが遮断機が降りてて音も鳴っているのに歩行者が入るのは構造関係なくただの迷惑行為。
事故に対してはあの踏み切りは道路を線路に垂直にして広げてもらいたいね。あんなとこ車なら葛野か御前に迂回した方がマシ
名無しさん
朝パトカーがよく走ってるなと思ったらこれでしたか。
あのあたりは昔から事故が多いですけど、ここ1〜2年は特に多いかも。
この間も若い女の人亡くなりましたよね?
侵入する人が悪い。
確かにそうだけど、これだけ事故が多いのもどうなんでしょう。
名無しさん
ここってアノ阪急が地上に出てすぐの、イオンモール五条の北西に踏み切りじゃないですか。
だとしたら、ここは異常に事故多いですよね。
対面通行なのに車1台分の幅しかないし、かつ踏切が斜めで見通しが悪い。
明らかにハードの問題。
いい加減、対策を打つべきでしょう。
名無しさん
遮断機、警報機が設置されてる踏切で正常に作動していたのであれば問題無い
線路内に立ち入る事の方が悪いのであって
ハードの問題と言う感覚がわからない
名無しさん
地上に出てすぐの踏切は、イオン裏ではなく、バイク1台ギリギリ通れるかの松原通り踏切がありますね。


名無しさん
呼んでるんだよ
名無しさん
西院から地上に上がってすぐの、人しか通れない踏切かな。以前も何人か亡くなってるし。あの踏切近くは通らない事にしてます。
名無しさん
ここの踏切の幅は狭くて車1台分しか無いのに対面通行やし危険ですよね。
教習所のコースからも外されている箇所ですよ。
名無しさん
仏様が早朝の時間帯を選んだのは、影響を受ける乗客数を最小限にとどめ、残った遺族への賠償請求額を少なくしようとする配慮だったのでしょうか。とは言え、月曜日朝ですから東京方面へ出勤する単身赴任者などにとっては迷惑な話。どのような形にせよ、こういう選択はやめてもらいたいものです。
名無しさん
あまりにもあの踏切の人身事故が多いので、阪急さんに自殺防止に良いとされている青いライトを提案したら、心理的に実証されていないので今のところ予定はないと言われましたね。


名無しさん
昔なら宜保愛子か織田無道が来るレベルの怪しい踏切
名無しさん
多いね
名無しさん
またですか
名無しさん
阪急10分ぐらい着くの遅れたわ。
まぁその程度ですんでよかったけど。
名無しさん
西小路の踏切、多いな。


名無しさん
またか。。。
名無しさん
近所です、踏切内、バケツで水流して洗ってはります
名無しさん
京都多いですね…
名無しさん
他線に連鎖しない事を願います。
名無しさん
もぅー通勤時間にまた…。これのせいで息子車で出勤しましたが…。阪急もこれからは多額の賠償を請求した方が
良いと思う。朝から皆さん大変でしたね。


名無しさん
もしかしたら、昨日競馬で今後の運命を掛けて破れさったのかな?
分からないけど、時間的にいっても飛び込みでは無いかと思うんですが?
名無しさん
グランアレグリアを信じすぎたのか
名無しさん
阪急京都線は事故が多いですね!!
私も以前阪急京都線で通勤していましさが、
事故で電車が来なくてタクシーで職場に行った事が何回かありました。
タクシー代は誰も負担してくれないので、自腹です(泣)
どうして阪急京都線は、事故が多いのかな??
名無しさん
阪急も悪いと思う
名無しさん
西院付近やったら外大辺りかなぁ?


名無しさん
事故なのかアレなのかも分からないですが、アレだったとしたら本当に最低だな。
最期にその方法を選んだということは、結局、そんな人間性だったから、そんな人生だったんだね、ということになる。
もうちょっと楽な方法もあるやろうに。ていうか、もっと楽に生きよう。
名無しさん
もし不幸な事故であったなら亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
飛び込みなら許せない!
通勤で使う電車なので自殺が原因で遅延し、
電車が遅れた為に遅刻やタクシーなどを使う事になった時の責任は取れるの?
大多数の方は仕事や学校などの為に移動をしてるのです。
自死したいなら迷惑を掛けずにして下さい。
本当に迷惑です。
名無しさん
菅は「自殺者急増」の責任を取れ!
遺族は菅政権を告訴しろ!
菅のような失策続きでコロナを蔓延させ、給付金をケチり、国民の救済、保障をせず、「国民を多数見殺しにした」の罪は許されない!
多数の国民を自殺まで追いやった。
韓国の某元大統領みたいに、刑務所にぶち込むべきだ。
名無しさん
迷惑かけるなよ。山奥で首つりでもしてろよ!鉄道会社も、損害賠償請求しないと、永遠に飛び込みは無くならない!しかしながら体がバラバラになることがあるよ。悲惨な結果しか生まれない可能性が、ある。
名無しさん
自殺を本当に止めたいならなぜ自殺したかの調査を徹底的にし社会に反映するべき


名無しさん
事故でも自殺でも運転士さんが一番気の毒。
名無しさん
自死か?だったらもう少し方法考えろよ。メチャクチャ多くの人間に死んでまで舌打ちされてるぞ。
名無しさん
道路と線路が斜め交差してる踏切か⁈
人身率が高く、霊が霊を呼んでる
名無しさん
人のいない場所にしてくれ
名無しさん
きびしい


名無しさん
自殺とは限らないけどね
酔っ払いの可能性もある
名無しさん
仏・朝イチにしたんだよ
名無しさん
毎日毎日僕らは鉄道の、上でひかれて嫌になっちゃうヨー
名無しさん
月朝からクソが迷惑な奴
名無しさん
20年位前、大阪~京都間の新快速の先頭車両に乗車して前の景色を眺めているときに、ホームからの飛び込み事故を目撃してしまい、運転手の「止まれ~」って叫びながら急ブレーキ掛けましたが、間に合わずゴツンと
その時は解りませんでしたが、ニュースで即死と知りました。
運転手は車掌へ連絡した後、操作盤にうなだれて動かず、駅員さん達が色々な対応をして頂きました。
その後、私は、電車の先頭車両に乗ることが出来なくなり、運転手さんの事も気になり、JRの知り合いに聞いたところ、はっきりとは教えてくれませんでしたが、運転手は辞めて、駅業務についてはいるとの事でした。
自殺される方は、色々とあると思いますが、軽々に言う事は出来ませんが、私、そういう気分になった時は、ウルフルズの「僕の人生は第何章目だろう~」を大声で歌うようにしています。少し前は、島倉千代子さんの「人生いろいろ」でした。


名無しさん
阪急・京阪と京都で飛び込みが増えてる気がする。色々気持ちは分かるけど・・今の時代皆しんどいし、なにより電車は残された家族に損害賠償がかなりいくっていうし・・いい事全くないで。頑張らず適当に生きよう、何とかなりますよ
名無しさん
>頑張らず適当に生きよう、何とかなりますよ
マジレスすると、頑張らずに適当に生きるのが”しんどい”って人が居るんですよ。
それ自体が”つらい”って人が居るんですよ。
名無しさん
増えていますよね。先日も京阪線でありましたし、、、
名無しさん
自分実はその京阪で飛び込まれた時の警笛を聴いてしまったんです。事故があった駅近くの道を歩いてた時でした。衝撃的でした
名無しさん
問題の多い狭い踏切で、車一台がやっと通れるところ。しかも、南進する車は踏切に入るのに鋭角にハンドル切らないとはいれない。立ち往生することもたびたび。そこに歩行者、自転車も多く踏切に入ってくる。さっさと直せばいいのにやらない。長年危険なまま。


名無しさん
最近あちこちで人身事故が多いね・・・
頼むから列車に飛び込むのはやめてほしい・・・
名無しさん
明らかにコロナ禍で自死が増えている。もはや人災です。無能な政府や行政の罪は重い。新型コロナウイルスで亡くなる命、自死で亡くなる命。命に差はないのにね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
コロナは不本意な死だけど、自殺は経緯はともあれ死にたくて死んでるわけだからなぁ。
死にたいやつより死にたくない人をなんとかしないとね。
名無しさん
最近毎日のように各線で人身おきてる。
この前ちょうど出勤のため電車に乗ったところで起こった。
迂回して他線を利用して出勤時間には間に合ったけど、腹は立たなかった。
よほど辛いことがあったのだろうと思う。
名無しさん
すごい辛いことが色々あってなんだろうけど、遺族への請求やら考えたら電車に飛び込むのはホントやめて。
その悩みが借金とかなら余計に


名無しさん
最近本当に人身事故多いな。近所の駅なんか一ヶ月で2回もあったぞ。
名無しさん
運転士さんトラウマになるよ!
名無しさん
走ってる電車に飛び込む勇気があるんだったら何でもできると思うよ。
名無しさん
人それぞれ悩みはあるだろう。
自分で命を絶ってはいけないよ。
名無しさん
関西多い気がする


名無しさん
自民党のせいで
名無しさん
非常に難しい問題ではあるけれども、現実に目を向けて自死のあり方を検討するべきではないでしょうか。
電車への飛び込み、飛び降り、硫化水素、首つり、溺死、、、
何れも、死後の周囲への迷惑は避けられず、特に飛び込み、飛び降りなどは、遺体の損傷もひどいことになる。
人の命を金額に換算することは不謹慎だけれど、状況によっては、その後の処理に莫大な金額がかかる。
当然、本人にそれを負担させることは出来ず、残された親族は、突然の身内の死のうえに、状況によっては大きな金銭的負担を強いられる。
それ位なら、誰にも迷惑をかけないで安らかに死を迎える方法があってもよいのではないでしょうか。
自死は避けたい、でも、現実問題として、なくならない。
ならば、、、
私自身も、いつかの為に安らかに旅立てる方法を探しています。
名無しさん
京都線は非常に多い。高架対策取らないとコロナ禍で飛び込みはもっと増えるだろう。
統計で出されたないがコロナ死者の数倍・数十倍の人数が自殺している。あきらかに人災だ。
名無しさん
自殺を決意しちゃった人を止める気はないけど
他人に迷惑をかける方法はしちゃダメだよ。
名無しさん
由利ロールのあたりか。この辺は本当に自殺の名所。
ここの北側の踏切で女子高生が飛び込んだばっかり。


名無しさん
踏切内に立っていたということは覚悟の上だったのだろうか?
もちろん皆に迷惑をかけることまで気がまわる状態ではなかっただろうが。
自分はホームで電車待ちしていて入ってくる電車を見ながら一瞬何とも言えない不思議な感覚になることがある。
ホームから飛び込むかたにはこういう衝動みたいなものもあるのかもしれない。
名無しさん
負の連鎖が続かないことを願います。
名無しさん
不正利用される為に税金を搾取されるし、民意に反して巻き上げた金使ってオリパラって騒いでるし、日本では明るい展望は求めれないものね。失望して当然だよ。
名無しさん
朝のラッシュ時に踏切やホームに飛び込んで何万人もの乗客に迷惑をかけるしか手段はないのだろうか。
名無しさん
月曜日の朝、気持ちはわかるが。辛い。


名無しさん
国会議員の報酬を削って貧困者に配れば、少しでもこういう自殺を考える人が減ると思うのだが、、、
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。病んでしまって辛かったんだろうな。
名無しさん
生きてりゃ良いことたくさんあるよ。
人生楽しんだもん勝ちよ
名無しさん
死者に鞭打つようなことを言いたくはないけど、今日の朝は迷惑を受けた人が多かっただろうなと思う。
7時頃には運転再開とはなったし、運転見合わせ区間は桂~京都河原町間だけで済んだことは影響は最小限だったかな。
その上で、自殺を思いとどまることはできなかったか。人一人死んでも世の中は何事もなく進むけど、亡くなったことで悲しむ人はいると思うんだけど。
名無しさん
とても気の毒だとしか思えないのだが、反面他に手段は無かったのだろうかという思いもある。


名無しさん
月曜日の風物詩になってきてるな。
合掌。
名無しさん
親にもらった命、死ぬまで生きろよ!
名無しさん
迷惑、よそでやれ。
名無しさん
えらい朝イチにぶちかましとるやないかい
名無しさん
電車に飛び込んでる人達の中で、どれぐらいの割合で葬式に身内が来る、来ないとか分からないのかな…
身内が誰も居ない。とかなら電車に飛び込むのも百歩譲って分かるけど、いわば身元引受人が居るような状態で飛び込むのは流石にちょっとなぁ。
せめて最後の別れとなる葬式では、本人が目を閉じて寝てる姿を見せてお別れする場を作ってやって欲しいと思うよ。
まあそうやって冷静に死へ向かうって難しい事なのは分かるけど。
もっと「死に方」って言うのを伝えても良いと思うけどな。
一切他人に迷惑をかけずに…っていうのが難しいけど、可能な限り迷惑をかけずに…っていうのは出来るから、少しでもそこにたどり着いて欲しい。
私自身は自殺自体は肯定するし、生きるよりも難しい事を実行にうつした人達を尊敬さえしてます。


管理人の率直な感想

阪急京都線は1週間前にも女性が亡くなっていますが、いまだに身元不明・・・。

人身事故が多い魔の踏切。自死が多い魔の月曜日。

いつも考えるのですが、自死を決めた人は踏切内で電車を待つ間に何を思うのでしょう。
人生の最期の一瞬に何が頭をよぎるのか知りたい。
もしそれが大切な家族や友人や恋人だったら踏み留めれると思うのですが。

身元不明のままだと、他人でも辛い。

先日、母親から電話がきましてね。
「全然連絡してこないから。大丈夫?」なんて言われ、孤独死を少しでも考えさせてしまったと思うと申し訳ない気持ちになったのですが、もし本当に死亡していたとしてそれが自殺だった日には親不孝の極みなわけです。
親孝行もしていないのに親不孝とはワガママ極まりない。

まあそんな僕の話はどうでもいいのですが、自死を考える前に大切な人の顔を思い浮かべてほしいと思う次第です。


コメント