JOC経理部長・森谷靖さん、電車にはねられ死亡…自殺「日当1人35万円」「報道特集」「口封じ」物議【都営浅草線・中延駅】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


電車にはねられ死亡したのは、JOCの幹部とみられ、自殺の可能性もあるという。

7日午前9時20分ごろ、東京・品川区の都営浅草線・中延駅で、50代の男性が電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

死亡したのは、JOC(日本オリンピック委員会)幹部の森谷靖さん(52)とみられていて、電車の運転士が、「男性がホームから線路に入ってきた」と話していることなどから、警視庁は自殺とみて調べている。

この影響で、都営浅草線は、およそ1時間20分にわたって一部区間で運転を見合わせた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/192926

JOC幹部職員自殺の闇深さ【ネットの声】

名無しさん
五輪強行開催を推し進めようとする動きによる初の犠牲者なのだろうか。
経理部長ということなので各種資金の流れに不透明な部分があるのかも知れない。
JOC本体は原因究明はしないだろうから、遺書でもでてこない限り勇気ある内部告発を待つしかない。
五輪開催を巡る暗部に文春等が切り込んでもらいたいものだ。
名無しさん
不透明な金の流れを取り調べられたら芋づる式に出てくる連中がいるんだよね
口封じな圧力あったのかな
名無しさん
すぐに、陰謀説に結び付けたくは無いが、自殺原因がわからない。闇をもの凄く感じるのだが、何かを世に出そうとしたのてはないか?


名無しさん
仕事が関係してるのかは分からないけど、部長の行動となるとなにか闇を感じるな。
名無しさん
JOCにとうとう犠牲者が……。
「1日の日当1人35万円」をバラしたJOC幹部ってこの方ではなかろうか。
痛ましい、ご冥福をお祈りします。
利権だらけで安心安全も担保できない大会を今日も菅さんは、「やるやる」鼻息荒い
なんだろう日本は
恥ずかしい
名無しさん
ご遺族様
遺書がもしあるなら上の方から有耶無耶にされる前にかくさないといけません。
名無しさん
東京五輪に異論を唱えると消されますので気をつけよう
名無しさん
希望と勇気を持って明らかにしてください。


名無しさん
本当に自殺かどうかも怪しい。
名無しさん
こういう時「映画」では、殺された、ことになる。
知りすぎる立場にあり、昨日パソナの竹中が、国民をアホ呼ばわりをして炎上。パソナは人材派遣と表向きはなっているが、派遣料が1日35万と常識外の高級で請け負っている。国民の目が一斉にパソナとJOCの金の流れに向かうのは必死。動機としてはあり得ない話ではない。
名無しさん
「東京オリンピック 汚職 ロイター通信」
などで検索すれば、海外メディアでは不正経理が報道されていますからね。
9億円も個人のフトコロにいれたり、何億円も賄賂を贈って招致活動をしたり。
普通、調べられるでしょう。何か出たのでしょうね。文春砲に期待。
名無しさん
元々竹田父がフランスで訴追されてるし経理は真っ黒もいいとこだからなあ
名無しさん
今朝一報聞いた時は単なる人身事故かと思ったがそうでない雰囲気となってきたようである。オリンピック開催に新たな火種となるだろう。


名無しさん
政府は「赤木俊夫は勝手に死んだ」
って言ってるから、この部長さんに対しても
政府は「こいつは勝手に死んだ」
って言うんだろうなぁ。
名無しさん
事実関係がヤバイものなのかどうかは現時点では不明だが、疑わざるを得ない。
名無しさん
土曜日の報道特集の企画がとどめを刺したのか?
言えないことたくさんやっていたのか、やらされていたのかもしれない
名無しさん
52歳という円熟している年齢、JOC経理部長という役職が気になるな。
なにかを隠ぺいする圧力との板挟みで苦しんだか。
森友事件で近畿財務局職員だった赤木俊夫さんは、改ざんをさせられたことに苦しみ、精神を病み、自殺した、が。
これ以上、死者が出ないことを祈るのみ。
名無しさん
先日出てきた資料で五輪ディレクター日当35万円の詳細な文書がTVで暴露された責任取ったのでは?JOCの現役職員(モザイク)が資料出して説明していましたから。
その本人か、上司か何かだろう。責められてたんじゃないのかな?


名無しさん
経理部長か、、、金絡みだろうね。
名無しさん
竹中平蔵のせいだろうな。
名無しさん
モリカケか?
テレビはどこの局もおそらく報じないだろうね。五輪大好きだから。
名無しさん
圧力に潰されたか。
橋本なんか何とも思わないんだろな。
神経ズブそうだし。
名無しさん
五輪の経費に異常があることが内部告発で明らかにされてます。
JOCは自民党レベルにブラックである実態が浮き彫りになりました。
恐らく帳簿改ざんや破棄隠蔽が現在進行系で行われているかと思います。


名無しさん
経理部長という立場の人だ。
森本問題と同じ構図だってあり得る。
相当なストレスがかかっていた事は、間違いないだろう。
不合理な出来事がワンサカ出たんだろう。
説明責任は当然発生する。
名無しさん
6/5の報道特集の後だからなんか関係あるのか?
名無しさん
時期が時期だけに…闇ですね。
名無しさん
口封じとか?
名無しさん
次は誰だろね?オリンピック辞めるべきなんだよ!


名無しさん
金額が疑問視される民間企業との契約が多かったし、1日の単価としては超高額だったし、国民に費用もかからぬコンパクト五輪と謳っていた当初とはとんでもない赤字になるのだろう。
金の流れの中にある企業に元政府関係者がいるし、そりゃ、経理としても追及されると窮するからだろう。
今頃、裏では逃れるストーリーを作ってるんだろう。
名無しさん
経理部長となると、今の今までマスコミの取材が無かったはず無いでしょう?注目されてる団体なんですからJOC。
名無しさん
テレビはオリンピック選手特集。人の命が失われたのに、速報もなし。ライブドアのように謎の死で闇雲にされるのかな。
名無しさん
金庫番みたいな方が墓まで真実を持ってくとか…闇しか感じられない。
名無しさん
これもバッハ会長が言った「いくつかの犠牲」のひとつか?


名無しさん
内部告発者が特定されてしまい追い込まれたのかなあ。
名無しさん
何か改竄を強要されたのか?
遺書の内容によっては政府に大打撃だから必死に探しているところだろう。
名無しさん
死人に口なし…
名無しさん
もう平和の祭典とか言ってる場合じゃない
名無しさん
経理部…オリンピックの金の流れを管理する部署の幹部が自殺
なにか深い闇がありそう


名無しさん
これが、丸川さんのいう「スポーツの力」ですか。
名無しさん
もうすでにネタ握られたからでは?
名無しさん
死人が出そうって皆んな言ってたけどついに出ましたね
名無しさん
経理部長ってことが、もういろいろ語りまくってんな
名無しさん
第二の森友かな?


名無しさん
JOC自体、相当腐った組織のようだから耐えられなくなったのだろう。
名無しさん
裏金的な話か、五輪反対派がものすごい罵詈雑言で攻め立てたか
名無しさん
報道特集でやってたらしいな。
おっとやべぇ。またBが。
名無しさん
何かメッセージ的な自殺であれば、遺書やメッセージを残して欲しかったですね。
この死を無駄にしない為にも…
名無しさん
闇でしかない。この国、こういう暗部をなんとか綺麗に掃除できるようにならないと、本当に近いうちに沈没すると思うよ。


名無しさん
経理部長だから、経理の全ての事を分かってるハズ。
不正な金、裏金、裏帳簿とか、赤城さんみたいに、良心の呵責に耐えられなくなって自殺した可能性もある。
名無しさん
死ぬなら洗いざらいぶち撒けてからにすれば良いのに。
それが生きた証だろう。
名無しさん
消された可能性大…
名無しさん
完全に消されましたね。
ヤバすぎでしょ。
名無しさん
なるほど。
自殺、事故に見せかけての他殺か。


名無しさん
本当に自殺なんだろうか?
名無しさん
経理部長だから、口封じでヤラれたんじゃないかい?
名無しさん
JOCの裏に何かあるのは確実なようですねかね?
遺書などが残されていても、隠蔽されてしまうのでしょうか?
今の体制であれば、あり得ますが、ここは動機などを明らかにしてほしいです。
名無しさん
森友の様に オリンピックの裏で危ない金が動いてる
選手や役員を移動の運転手するボランティアはタダなに、同じ運転手のアルバイトがあるし、1人アルバイトを紹介したらバックリベート数千円がもらえるらしい TV番組で言っていた
ややこしい金の流れがある
名無しさん
「JOC経理部長」と言うのがなんとも。だいたいの人が知っていますけど、オリンピックに関してよろしくない金の動きがあって、それをもみ消すように言われたか、或いは責任を背負わされたのか。いずれにしても、もうほとんどの人が、今回のオリンピックに関しては良いイメージを持っていないと思います。


名無しさん
自害?暗殺の間違いでは?
敢えて言う、その仕事が自らの生命を天秤に載せる程の値打ちがあったとは思えないが。
名無しさん
闇深すぎ
名無しさん
五輪の裏の部分が見えてきた。
名無しさん
中延駅(中止延期)
名無しさん
経理担当ならワイロに使った金のことも知ってそうだしな


名無しさん
もしもの話ですよ。
とんでもない金の流れを指示、操作させられて後々世間にバレたとします。
そしたら責任を負わされて……とかは本人だけにとどまらず、家族に被害が及んだとすると大々的な大会なだけに一生ものの十字架を背負わされますよね。
奥さんや子供を最優先に考えると真面目な人ほど思い詰めるのではないでしょうか?
名無しさん
先日の「報道特集」の内部告発と関係無ければいいのですが…
名無しさん
経理って基本責任感強い人がなるから、隠蔽を手伝えと圧をくらって耐えれる人とそうでない人がいるよね。
名無しさん
別の地平からスポーツの力を信じた結果。。。
よっぽど心苦しい何かがあったんだろうか。。。
名無しさん
競技場、ロゴ問題からはじまり今のこの状況…
もはや呪われてるとしか思えない
ここまでくると「やるな!」と暗に示してると思うんだがね


名無しさん
闇ですねー
仮に本人が使い込んで発覚を恐れてなんて言われても俄には信じ難いよねー まぁなくもないんやろうけど
ちなみにこう言う憶測を避難する人もいるけど、これが世間話というものだっていつも思う
名無しさん
スポーツの力です
名無しさん
東京五輪のパンドラの箱は、確実に存在する気がします。
名無しさん
この方に限らず開催準備で心身共に疲れ果てている人が相当数いると思います。もしかするとすでに自殺に追い込まれた人たちがいるかもしれません。関係者の自殺の連鎖がないことを心から願います。
名無しさん
竹中のコメントの後にこれかよって思いです。お悔やみ申し上げます。
出来れば自殺する勇気を告発する勇気に変えていただきたかったものだ。
名無しさん
オリンピックに関する疑惑はお金の話ばかりで招致に関する9億円の不透明な金の流れ、異常に高額の日当、9割の中抜きなど利権をめぐる話題ばかりだった。
亡くなられた人は初期からJOC委員として長年五輪のために働いていた方だった様だ。
経理部長だったことで、何か知ってしまったのか。
この話を聞いた瞬間、森友学園の赤木俊夫さんをなぜか思い出した。
この様な犠牲者ばかりを出す五輪を強行するのは普通に考えて異常だし間違っている。


管理人の率直な感想

52歳。
今までの人生で何度もオリンピックを見てきて、その数だけ純粋にスポーツ選手を応援し、競技を楽しんできたはず。
そんなオリンピックに殺されるとは皮肉にも程がある。

今現在、「遺書はみつかってない」と報道されています。
本当かな。

ドロドロのオリンピック。
平和の祭典とは名ばかりの闇深い催し物。

いつからだろう、オリンピックが嫌いになったのは。
大人はまだいいとして、何人の子供がオリンピックに失望したんだろう。
悲しいですね。


コメント