東山紀之も城島茂もMC番組でジャニーズ性加害問題スルー『放送されたフォーリーブス北公次氏の「光GENJIへ」の存在』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所の東山紀之(56)が3日、メインキャスターを務める『サンデーLIVE‼』(テレビ朝日系)に生出演。番組冒頭に「最初に私から一言、お話させていただきます」と切り出し、ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して述べた。

大きな注目を集めた東山の発言だが、「8月29日に(外部専門家による)再発防止特別チームにより発表されました厳しい指摘と改革案を含む調査結果を重く受け止め、9月7日に会見を開き、今後の取り組みに関して(ジャニーズ)事務所がご説明することになっています。その会見を前に、今日の段階では私としてはこれ以上のコメントを控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています」と、まさかの“ノーコメント宣言”だった。

ベテラン芸能記者が指摘する。

「テレビ局の声明文と同じような内容でしたね。“重く受け止め”は各局も使っていた。ChatGPTで作ったと思われても仕方ないほどでした」

『再発防止特別チーム』の調査報告書を受け、各局は8月29日に声明文を発表した。報告書内の『マスメディアの沈黙』について、NHK、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京が《指摘を重く受け止め》を使うなど各局とも似たような文章が並んでいた。

「事務所所属の東山は会見前という理由があるにせよ、各局のコメントも何ひとつ具体的なことに言及していない。”重く受け止め”て、どうするのか。本当に”重く受け止め”ているのか。これからジャニーズ事務所のタレントをどう起用していくかで、各局の本気度がわかる。『タレントに罪はない』のは間違いありませんが、少なくとも報道や情報番組での起用は辞めるべきです」(前出のベテラン芸能記者)

なぜワイドショーはジャニーズのゴシップを扱わなくなったのか?

『マスメディアの沈黙』と指摘されたように、テレビ局は今までジャニー氏の性加害問題に限らず、ジャニーズに不利なニュースは一切報じてこなかった印象を持たれている。だが、以前は必ずしもそうではなかった。

「ジャニー氏の性加害問題を取り上げた記憶はないですが、1990年代前半くらいまではジャニーズタレントの恋愛ゴシップなどをワイドショーで放送していましたよ。近藤真彦が中森明菜の復帰会見で、芸能リポーターに『結婚は?』と聞かれていますしね」(前出のベテラン芸能記者)

リポーターが芸能人の家の前で待ち構えて直撃するなど、当時のワイドショーは何でもありだった。なぜ、ジャニーズを取り扱わなくなったのか。

「1990年代半ばにSMAPが売れて以降、ジャニーズのアイドルがあらゆる番組に出るようになったからです。音楽、ドラマ、バラエティーという芸能のジャンルだけでなく、報道や情報にもレギュラーを持つようになった。木村拓哉のドラマは毎回のように視聴率30%を超えましたし、『SMAP×SMAP』も20%を超えるレギュラー番組だった。TOKIOもV6もKinKi Kidsも嵐も売れて、全てのジャンルに進出した。これでメリー氏は『あのタレントを使うなら、ウチの子は出さない』という圧力をそれまで以上にかけるようになった。それに怖気付いたテレビ局はモノを言えなくなった。情けない話です」(週刊誌記者)

■テレビの異変を象徴する“稲垣メンバー”事件

ジャニーズがテレビ局を牛耳っていると判明した象徴的な出来事は”稲垣メンバー”事件だろう。2001年8月、SMAPの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕された。テレビ局は「稲垣容疑者」と言うべきなのに、ジャニーズ事務所に配慮して「稲垣メンバー」という呼び方になった。

「1990年代半ばからおかしくなって、2000年代以降は完全に感覚が麻痺していましたね。本来、テレビ局が起用する側ですから、圧力に屈する必要などない。しかし、日本は横並びを異常に気にしますから、自分の局にジャニーズが出ないことを恐れて、メリー喜多川氏の言うことを受け入れてしまった。しかも、ニュースを扱う報道や情報番組にジャニーズを起用し始めました。まさに自爆行為でした」(前出の週刊誌記者)

1995年10月からテレビ朝日が『サンデージャングル』にSMAPの中居正広を起用。2006年10月からは日本テレビが『NEWS ZERO』に嵐の櫻井翔を抜擢した。他にもTOKIOの国分太一がTBS『いっぷく!』『白熱ライブ ビビット』、NEWSの小山慶一郎が日本テレビ『news every.』などジャニーズのタレントが報道、情報番組でキャスターとして出演してきた。

「局としてはジャニーズのタレントを起用することで、普段ニュース番組を見ない層を引き寄せたい。実際、嵐の櫻井翔を使った『zero』は同時間帯トップの視聴率を残してきました。しかし、芸能事務所のタレントを番組に使えば、不祥事が起こった時などに取り上げにくくなる。本来、関係なく報道すべきなのですが、日本のテレビ局は揃いも揃って遠慮をしてしまう。芸能事務所に良いように使われてしまうなら、最初から起用しないという手を打つしかない」(前出の週刊誌記者)

今後、テレビ局がジャニーズ事務所と従来通りの関係を続けるのか、しがらみを断ち切れるのか。報道、情報番組のキャスターを降板させられるかが1つのポイントになるだろう。

■城島茂の「ニュースリーダー」は性加害問題に一切触れず

「城島茂がキャスターを務める9月2日の『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)は今回のジャニー氏の性加害問題に一切触れなかった。いまだに『メディアの沈黙』が続いているのです。テレ朝は民放の中でも特にジャニーズに頭が上がらないといわれており、それを実証した形になりました。テレ朝は城島茂、東山紀之というベテランのジャニーズタレントをキャスターに起用しています。仮に2人がジャニーズじゃなかったから、使っているでしょうか。そう考えれば、2人の処遇をどうすべきか答えは明白です。今まで芸能活動で多忙にしてきた人間がいきなりキャスターをして、質の高いニュース番組を作れるのか。いくら今から勉強しても限界がある。それなのに、務めなければならない2人もある意味、被害者ですよ」(前出のベテラン芸能記者)

各局の報道、情報番組でジャニーズタレントの降板が相次げば、いわゆる”ジャニオタ”から抗議が殺到するかもしれない。

「目に見える声ばかりを拾い上げるとおかしなことになる。その後ろには何千倍もの声なき声がある。『#ジャニーズ事務所を応援します』というハッシュタグをつけてSNSに投稿している”ジャニオタ”は世間一般からすると、異常に見えます。彼女たちの声だけを本気で視聴者の声と受け止めるなら、テレビ局はジャニーズ事務所と一部の”ジャニオタ”だけのメディアに成り下がってしまう」(同)

テレビ局は今後、報道や情報番組にジャニーズを起用するのか。本当に《指摘を重く受け止め》ているのかは、その行動で判断される。

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/328558

北公次氏の性加害告発映像について【ネットの声】

名無しさん
元フォーリーブスの故北公次さんが34年前に録画したビデオがある番組で流されたが、知っているお方だったこともあり衝撃的な内容だった。こんな前から今まで続いていたとは信じられない。こんなに長い間続いていたことが所属タレントを含めてジャニーズ関係者が知らなかったわけがない。そのような中で次期社長候補の記事が出ているが、実情を知っていたであろうジャニーズ関係者が社長になることなど信じられない。ジャニーズ関係者は所属タレントを含めて全員北公次さんのビデオを見たらどうですか。それを見たら関係者が社長になるなどもってのほかと言うことが良く分かると思います。
名無しさん
ミヤネ屋ですな。第3者委員会が指摘していた通りの告発が34年前にされていたとは。当時問題視されていたなら少なくともそれ以降の被害者は生まれなかったはずですな。
名無しさん
当時北公次は、めちゃくちゃ叩かれてたよね。


名無しさん
彼はジャニー喜多川に愛される事を望んだ時期もあったようだが、自分から別の男の子にジャニーの愛情が移った時に、ショックと共に冷静に自分のされた事を振り返ったと聞いた。
親が知らない所で、親を騙すな
という強いメッセージから、彼がこの体験で自分の親も傷つけた、親に後ろめたいという強いトラウマがあるのかと思うと同時に、このメッセージが34年前に出ていれば、ジャニーズに入れようとする親も減っていたのかもと思う。しかし、そうなっていたら彼の命はなかったかも。
不思議なのは、なぜジャニーズ事務所に子供を入れた親が、1人も立ち上がらないのかという事。例え自分の子供が成功していたとしても、親だったら腸煮えくり返るよ。
名無しさん
メリーも加害者だったのかもな?
名無しさん
こんなことがあっても、今時点所属してるタレントでさえ誰一人、何も発言しないんだから、訳のわからん音楽プロデューサーが山下達郎を巻き込んだところで、何も発信できることなんてないでしょ?
名無しさん
ジャニーズファンの人に聞きたいのだけれど、ほんとに知らなかったの?
マスコミのせいにしているけど、それなりに表には出ていたし、全く興味のない人でも昔から噂で聞いていた人が多いと思う。ファンの人はそれを承知でジャニーズを受入れているのだと思ってた。
名無しさん
メディアがきちんと報じていたら、数百人の少年が被害に遭わずにすんだ。


名無しさん
公ちゃんの告白は、当時、どのテレビ局も取り上げなかった。忖度しかなかった。権利の闇!マスコミが、一番悪い!
名無しさん
北公次さんの著作「光GENJIへ」は当時読んでかなりショッキングな内容でした。せっかく30年間以上前に勇気を持って告発したにもかかわらず、マスコミ業界は一切無視。この時点で「もう20年以上、こんなことやめろよ」との北公次さんの訴えもとりあげず、さらに30年以上も…もしこの時マスコミ業界がとりあげ大問題になっていればまだ被害はここで終わっていたでしょう。
名無しさん
このあと金曜日に放送しているテレビ朝日のミュージックステーションで光GENJIから「北公次さんデマを流すの止めてください」と急に言われて事件は闇に葬られました。テレビ朝日ミュージックステーションはジャニーズ事務所と結託して事件をもみ消したのです。平成元年の頃だと思います。
名無しさん
当時、週刊誌は取り上げていましたが、テレビのワイドショーは無視です。
テレビメディアは一切触れてはならないタブーでした。
ジャニーズファンにこのことを言うとムッとして余計なことは言うな黙ってろとファンも無視をしていました。
テレビ局とファンも加害者です。
名無しさん
北公次氏の警告が赤裸々に感じる。
40歳の社会人である。当然として訴えている。
現役のジャニーズ面々は、見っともなく恥ずかしもないのか?
ジャニーズはTVマスコミと犯罪温床隠蔽組織が露呈している。


名無しさん
大スターだった北公次さん当時のジャニーズの悪しき習慣やビデオも残しているのに、マスコミから見向きもされないで、肩透かしくらった。世間がハラスメント意識が成熟するのに数十年かかって、無名のJr.の記者会見がジャニーズ帝国を揺るがし今沈もうとしている。
北公次さんの勇気ある告発やっと報われましたね
名無しさん
週刊文春以外はマスコミは知らん顔してたんだよね
名無しさん
なぜ告発ビデオがあったのに今まで事実がどこにも出てこなかったんだろう?
圧力でメディアを押さえてたのはわかるが、ネット社会にも出てこなかった理由はなんだろう?
名無しさん
東山や櫻井がコメント出さないのは当たり前。
有働由美子が「あってはならないことです」と発言した時だって、今さらそれ言う?という状態だった。
何か言えば、知ってたんでしょ?返されるのはわかってます。
なにか言うべき!と批判する連中は餌が欲しいだけ。
そういう意味ではヒガシより財界や法曹界から社長を招いたほうが無難だったんでしょうが、引き受ける人がいなかったんでしょうな。
東山さんはジャニ氏のを知っていたんですか?というのから逃げられるのかなぁ
名無しさん
ジュリー氏との結婚説もあった東山氏は元より、城島氏も長年にわたるジャニー氏の犯罪行為について知らなかったでは済まされず、ある程度知っていたうえで、ジュニアに対して「出してもらえるのなら仕方ない」位の圧力を掛けていた可能性はあるのではと言われています。ジュリー氏が退任したとしても、この二人が経営陣として入るのであれば、結局、真相と事務所の責任はウヤムヤとなり、テレビをはじめとするメディアとの手打ちは進むことになって、今までのズブズブの関係は変わりなく継続すると思います。ジャニオタに関しては、記事のように見境なく事務所を支持するセクターも居ますが、普通に「しっかり変わってほしい」と考える勢力が主流とは思います。


名無しさん
松潤部屋があると言うことは、松潤も被害者なはず。
なぜ、松潤は被害者として表に出てこないのでしょうか。
現役トップアイドルが訴える方が効果あると思うのですが。
名無しさん
34年も前に性被害の告白がされていたのに、メディアもスポンサーも見て見ぬふりをしてきた結果、ジャニー喜多川氏による性被害者は何百人?にも膨れ上がった。
北公次氏の告白がありながら、事務所の役員達の知らなかったは通用しない。
このような企業は、とっくの昔に潰されるべきだった。
名無しさん
34年前と言えば、北公次さんが「光GENJIへ」という本を出した時の映像ですね。
性被害に遭った元ジュニアの子も5人か6人ぐらい顔出し名前出しで証言してて、売れに売れまくりましたね。大ベストセラーになってシリーズ化されて4冊か5冊くらい出たでしょうか。
当時は全ての本屋にドカーン!と山積みされてましたけど、地上波テレビでは1秒足りとも放映されていませんでした。
今回の騒動も個人的には「何を今さら、白々しい。」と思って見てますが…
名無しさん
フォーリーブスの北公次のビデオでの発言は衝撃的だった・・・!マスコミ・メディア特にTV局や女性週刊誌に悔しい思いをしたのだろうな・・・!それに、芸能界に寄生する芸能レポーターを激しく糾弾していた・・!当時は芸能レポーター連中は結構それなりの力があったから・・・!でも、結局は大手芸能事務所に寄生するノミやダニだったんだ!悔しさで早死した北公次が本当に気の毒でならない!35年も月日が経ち、やっと『ジャニー喜多川の世紀の性加害犯罪』の悪行が明るみに出た・・・!
名無しさん
村西とおるさんの作品だったのですね!


名無しさん
北公次の事は私の若い頃から知ってました、喜多川に安いアパートで囲われ何年も弄ばれたと!何故週刊紙やテレビで話題にならないのか?自分も不思議でならなかった、メディアがこんなに事務所に恐れをなして忖度三昧、金の力もあったんだろ?NHKまで忖度酷いよな、紅白の嵐独占とか、中森明菜の事件もうやむやに、近藤真彦を守るため彼女を潰して芸能界から追放した、喜多川の性犯罪もそうだがメリーも相当悪どい事したよ、SMAPの晒し者会見、中森明菜の金屏風事件もメリー、この兄妹何なの?悪魔の兄妹だな!それを許したメディア、スポンサー、電通、恐ろしい世界だ!イギリスで喜多川そっくりな事件が起きてたからBBCも興味示したんだろ?そいつは懲役100年だかになったらしいが、本当に同じような犯罪なんだね、チャリティーまでやって国民を騙してた、その裏で児童性虐待、刑事告訴しないと警察は動かない、被害者達も刑事告訴した方がいいよ
名無しさん
そもそも性加害って何だよ。この問題でしか聞かないぞ。まるで罪ではないみたいな言い方だけどはっきり性犯罪と言え。
名無しさん
よく分からないのがジャニーズを使い続けるCMスポンサーの動向だ。例えば洗剤なんてジャニーズファンが不買してもそこまで売上が変わるものじゃないだろう…。何を恐れているのか。
名無しさん
ミヤネ屋で放送していたのを観ました。物凄い衝撃でした。34年も前にちゃんと訴えているのに。放置されたとは。
この問題は日本人の良心が問われていると思います。有耶無耶にすれば世界から軽蔑されるのは間違い無いでしょう。国益に関わる問題です。
名無しさん
芸能人として成功し、かなり有名になった方でも、突然ジャニーズを去る人が多い理由が、やっとわかった。こんな衝撃的な真実が、34年も前に告白されていたとは知らなかった。北公次さんの映像を封印したのは誰?


名無しさん
これ当時は、奇人変人扱いだったらしいですね。「何か、おかしくなって何か言ってら」みたいな。ほんとうに、権力、あと世間っていうのは恐ろしい…。
名無しさん
各局のジャニーズ事務所の性加害問題の報道を見て来ましたが特にテレビ朝日は露骨に報道せずこの問題から逃げまくってます。
取り上げても一般のニュースの中でビデオを流すだけだったり取り上げても数分間の短い時間でコメンテーターが自分が取り上げる問題ではなかったと思っていたと他人事のような発言だったり視聴者も責任の一旦はあると責任転嫁する発言があったりとメディアとしての責任の重さが分かってないようです。
番組事というよりテレビ朝日自体が上層部を含めジャニーズ事務所と深い関係にあるのか過去の事実関係で公になっては困る事案があるのかそうとう闇が深そうです。
名無しさん
ジャニーズ事務所の第1期黄金時代を築いた。メンバーは北公次さんの34年前の動画がすべてをジャニーズ事務所の実態を物語っている 検索は【北公次性被害】で 性被害をスルーしたり だんまりを貫く現役タレントは信用できないし 今後も事務所関係に携わるべきではない まずは動画を見て欲しい 34年前の性被害者の心からの訴えが詰まっている!
名無しさん
きのうTBSのNスタで、例の北公次の「光GENJIへ」のビデオソフトの映像が流され、北公次氏の悲痛な叫びもオンエアされた。
こういうのもっとオンエアしよ。
30数年前でさえ、これからまだまだ続ける気ですか!正気ですか!
と、、、、
無視してきたマスコミの罪は重いぞ。
TBSはよく踏み込んだと思う。
今こそマスコミが事務所を解体に追い込むべき、そしてタレントを救済するものマスコミの使命。
がんばってください。
名無しさん
暴露本を出した後、公ちゃんの人生は散々でした。
誰からも相手にされず生きているのも辛かった事だったと思います。
その後「アレは嘘だった」となり、自分もなんだよ公ちゃん!と思ったりもしましたが‥
人生をやり直したい、もう一度歌いたいの思いから、ジャニー氏の罪を闇に葬ったのですよね。
フォーリーブスの再結成も公ちゃんの犠牲の上に成り立った物でしたが、ステージでのメンバーはみんな幸せそうでした。
公ちゃんも楽しそうでした。
ジャニー氏メリー史が生きてるウチは暴露も訴えも届かなかったけど、媒体として残しておいてくれた事で、ようやく世の中が動き出しています。
ただ公ちゃんが元気なうちに伝わって欲しかったと思うと、悲しくて仕方ありません。


名無しさん
ジャニオタは今でも告発者を誹謗中傷してるよな。告発者を攻撃できるヤツはもう人間じゃない。推しだって、そこまで狂信的に応援されても内心迷惑だと思うがな。
冷静に考えて、告発者もジャニタレも同じ被害者で、悪いのはジャニー喜多川とジャニーズ事務所、それを利用してきたメディア、スポンサーだろ。
たとえ告発者が過去に怪しげなことをしていても、被害者は被害者。大げさに言えば、過去に犯罪歴があるヤツだから殺されても、殺したヤツは罪にならないなんて、法治国家ではありえないことなんだよ。
名無しさん
今売れてるジャニタレの親はどう思ってるんだ
名無しさん
売れるためにはジャニーさんに気に入られなさい!!って親が子供に言うんだよ。
だから子供は売れて親を喜ばせたいから我慢してジャニーさんの言う通りにするんですよ。
名無しさん
この事件が、被害者が全て何百人の女児だったらどうだろう。もっと大騒ぎしないか。罪の重さは同じだ。マス媒体も同罪です。
名無しさん
北さんはフォーリーブスの中でも大人しく温和な方だったと思いますが、ビデオでの怒りに満ちた告発発言にはびっくりしたのと、相当な怒りを感じました。30年前からジャニーズは隠蔽し続けてマスコミも忖度し報道せずにこれまで被害にあった子供達を増やしただけですね。今の日本は30年前から進歩なしみたい、政治にしても忖度マスコミで悪政がのさばってる。統一協会の件でも被害者増やし続けている。日本は先進国じゃなく後退国ですね。情け無い。マスコミは権力に忖度せずに真実を報道するべき。権力があっても悪い事をしたら罰せられないといけない。今、週刊文春が忖度せずに真実を発信してくれてる。日本の為には他のマスコミも忖度せずに真実を発信してもらいたい。
名無しさん
北さん、生きていていっしょに戦っかたでしょうね、天国で見守ってください。


管理人の率直な感想

やっと北公次さんの性加害告白映像が注目され始めましたね。
物凄い目力と熱量で性加害を語っています。

おそらく北公次さんの映像は今後も繰り返し放送されることでしょう。
新社長就任報道があった東山氏はどう出るのか。
さすがにずっとスルーを決め込むことはできないはず。

当時、北公次さんは散々叩かれたとのこと。
変わり者扱いされたりメディアに無視されたという指摘もあります。

東山氏と藤島ジュリー景子氏を筆頭とする新しいジャニーズ事務所は、当事者の会の方々の声に加えて北公次さんの告白映像や木山将吾さんの暴露本の存在をどう考えどう対処していくのか。
もし全て無視を決め込むとしたら残酷ですよね。

東山紀之のジャニーズ事務所新社長就任に落胆の声『木山将吾さん暴露本「SMAPへ」の衝撃内容』物議に
株式会社ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(57)が退任し、所属タレントの東山紀之(56)が新社長に就任することが、「 週刊文春 」の取材でわかった。ジャニーズ事務所関係者が明らかにした。9月7日にはジャニーズ事務所は会見を開き、性加害...




コメント