ジャニーズ事務所の東山紀之(56)が3日、メインキャスターを務める『サンデーLIVE‼』(テレビ朝日系)に生出演。番組冒頭に「最初に私から一言、お話させていただきます」と切り出し、ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して述べた。
大きな注目を集めた東山の発言だが、「8月29日に(外部専門家による)再発防止特別チームにより発表されました厳しい指摘と改革案を含む調査結果を重く受け止め、9月7日に会見を開き、今後の取り組みに関して(ジャニーズ)事務所がご説明することになっています。その会見を前に、今日の段階では私としてはこれ以上のコメントを控えさせていただきますことをご理解いただければと思っています」と、まさかの“ノーコメント宣言”だった。
ベテラン芸能記者が指摘する。
「テレビ局の声明文と同じような内容でしたね。“重く受け止め”は各局も使っていた。ChatGPTで作ったと思われても仕方ないほどでした」
『再発防止特別チーム』の調査報告書を受け、各局は8月29日に声明文を発表した。報告書内の『マスメディアの沈黙』について、NHK、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京が《指摘を重く受け止め》を使うなど各局とも似たような文章が並んでいた。
「事務所所属の東山は会見前という理由があるにせよ、各局のコメントも何ひとつ具体的なことに言及していない。”重く受け止め”て、どうするのか。本当に”重く受け止め”ているのか。これからジャニーズ事務所のタレントをどう起用していくかで、各局の本気度がわかる。『タレントに罪はない』のは間違いありませんが、少なくとも報道や情報番組での起用は辞めるべきです」(前出のベテラン芸能記者)
なぜワイドショーはジャニーズのゴシップを扱わなくなったのか?
『マスメディアの沈黙』と指摘されたように、テレビ局は今までジャニー氏の性加害問題に限らず、ジャニーズに不利なニュースは一切報じてこなかった印象を持たれている。だが、以前は必ずしもそうではなかった。
「ジャニー氏の性加害問題を取り上げた記憶はないですが、1990年代前半くらいまではジャニーズタレントの恋愛ゴシップなどをワイドショーで放送していましたよ。近藤真彦が中森明菜の復帰会見で、芸能リポーターに『結婚は?』と聞かれていますしね」(前出のベテラン芸能記者)
リポーターが芸能人の家の前で待ち構えて直撃するなど、当時のワイドショーは何でもありだった。なぜ、ジャニーズを取り扱わなくなったのか。
「1990年代半ばにSMAPが売れて以降、ジャニーズのアイドルがあらゆる番組に出るようになったからです。音楽、ドラマ、バラエティーという芸能のジャンルだけでなく、報道や情報にもレギュラーを持つようになった。木村拓哉のドラマは毎回のように視聴率30%を超えましたし、『SMAP×SMAP』も20%を超えるレギュラー番組だった。TOKIOもV6もKinKi Kidsも嵐も売れて、全てのジャンルに進出した。これでメリー氏は『あのタレントを使うなら、ウチの子は出さない』という圧力をそれまで以上にかけるようになった。それに怖気付いたテレビ局はモノを言えなくなった。情けない話です」(週刊誌記者)
■テレビの異変を象徴する“稲垣メンバー”事件
ジャニーズがテレビ局を牛耳っていると判明した象徴的な出来事は”稲垣メンバー”事件だろう。2001年8月、SMAPの稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で現行犯逮捕された。テレビ局は「稲垣容疑者」と言うべきなのに、ジャニーズ事務所に配慮して「稲垣メンバー」という呼び方になった。
「1990年代半ばからおかしくなって、2000年代以降は完全に感覚が麻痺していましたね。本来、テレビ局が起用する側ですから、圧力に屈する必要などない。しかし、日本は横並びを異常に気にしますから、自分の局にジャニーズが出ないことを恐れて、メリー喜多川氏の言うことを受け入れてしまった。しかも、ニュースを扱う報道や情報番組にジャニーズを起用し始めました。まさに自爆行為でした」(前出の週刊誌記者)
1995年10月からテレビ朝日が『サンデージャングル』にSMAPの中居正広を起用。2006年10月からは日本テレビが『NEWS ZERO』に嵐の櫻井翔を抜擢した。他にもTOKIOの国分太一がTBS『いっぷく!』『白熱ライブ ビビット』、NEWSの小山慶一郎が日本テレビ『news every.』などジャニーズのタレントが報道、情報番組でキャスターとして出演してきた。
「局としてはジャニーズのタレントを起用することで、普段ニュース番組を見ない層を引き寄せたい。実際、嵐の櫻井翔を使った『zero』は同時間帯トップの視聴率を残してきました。しかし、芸能事務所のタレントを番組に使えば、不祥事が起こった時などに取り上げにくくなる。本来、関係なく報道すべきなのですが、日本のテレビ局は揃いも揃って遠慮をしてしまう。芸能事務所に良いように使われてしまうなら、最初から起用しないという手を打つしかない」(前出の週刊誌記者)
今後、テレビ局がジャニーズ事務所と従来通りの関係を続けるのか、しがらみを断ち切れるのか。報道、情報番組のキャスターを降板させられるかが1つのポイントになるだろう。
■城島茂の「ニュースリーダー」は性加害問題に一切触れず
「城島茂がキャスターを務める9月2日の『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)は今回のジャニー氏の性加害問題に一切触れなかった。いまだに『メディアの沈黙』が続いているのです。テレ朝は民放の中でも特にジャニーズに頭が上がらないといわれており、それを実証した形になりました。テレ朝は城島茂、東山紀之というベテランのジャニーズタレントをキャスターに起用しています。仮に2人がジャニーズじゃなかったから、使っているでしょうか。そう考えれば、2人の処遇をどうすべきか答えは明白です。今まで芸能活動で多忙にしてきた人間がいきなりキャスターをして、質の高いニュース番組を作れるのか。いくら今から勉強しても限界がある。それなのに、務めなければならない2人もある意味、被害者ですよ」(前出のベテラン芸能記者)
各局の報道、情報番組でジャニーズタレントの降板が相次げば、いわゆる”ジャニオタ”から抗議が殺到するかもしれない。
「目に見える声ばかりを拾い上げるとおかしなことになる。その後ろには何千倍もの声なき声がある。『#ジャニーズ事務所を応援します』というハッシュタグをつけてSNSに投稿している”ジャニオタ”は世間一般からすると、異常に見えます。彼女たちの声だけを本気で視聴者の声と受け止めるなら、テレビ局はジャニーズ事務所と一部の”ジャニオタ”だけのメディアに成り下がってしまう」(同)
テレビ局は今後、報道や情報番組にジャニーズを起用するのか。本当に《指摘を重く受け止め》ているのかは、その行動で判断される。
参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/328558
北公次氏の性加害告発映像について【ネットの声】
親が知らない所で、親を騙すな
という強いメッセージから、彼がこの体験で自分の親も傷つけた、親に後ろめたいという強いトラウマがあるのかと思うと同時に、このメッセージが34年前に出ていれば、ジャニーズに入れようとする親も減っていたのかもと思う。しかし、そうなっていたら彼の命はなかったかも。
不思議なのは、なぜジャニーズ事務所に子供を入れた親が、1人も立ち上がらないのかという事。例え自分の子供が成功していたとしても、親だったら腸煮えくり返るよ。
マスコミのせいにしているけど、それなりに表には出ていたし、全く興味のない人でも昔から噂で聞いていた人が多いと思う。ファンの人はそれを承知でジャニーズを受入れているのだと思ってた。
テレビメディアは一切触れてはならないタブーでした。
ジャニーズファンにこのことを言うとムッとして余計なことは言うな黙ってろとファンも無視をしていました。
テレビ局とファンも加害者です。
40歳の社会人である。当然として訴えている。
現役のジャニーズ面々は、見っともなく恥ずかしもないのか?
ジャニーズはTVマスコミと犯罪温床隠蔽組織が露呈している。
北公次さんの勇気ある告発やっと報われましたね
圧力でメディアを押さえてたのはわかるが、ネット社会にも出てこなかった理由はなんだろう?
有働由美子が「あってはならないことです」と発言した時だって、今さらそれ言う?という状態だった。
何か言えば、知ってたんでしょ?返されるのはわかってます。
なにか言うべき!と批判する連中は餌が欲しいだけ。
そういう意味ではヒガシより財界や法曹界から社長を招いたほうが無難だったんでしょうが、引き受ける人がいなかったんでしょうな。
東山さんはジャニ氏のを知っていたんですか?というのから逃げられるのかなぁ
なぜ、松潤は被害者として表に出てこないのでしょうか。
現役トップアイドルが訴える方が効果あると思うのですが。
北公次氏の告白がありながら、事務所の役員達の知らなかったは通用しない。
このような企業は、とっくの昔に潰されるべきだった。
性被害に遭った元ジュニアの子も5人か6人ぐらい顔出し名前出しで証言してて、売れに売れまくりましたね。大ベストセラーになってシリーズ化されて4冊か5冊くらい出たでしょうか。
当時は全ての本屋にドカーン!と山積みされてましたけど、地上波テレビでは1秒足りとも放映されていませんでした。
今回の騒動も個人的には「何を今さら、白々しい。」と思って見てますが…
この問題は日本人の良心が問われていると思います。有耶無耶にすれば世界から軽蔑されるのは間違い無いでしょう。国益に関わる問題です。
取り上げても一般のニュースの中でビデオを流すだけだったり取り上げても数分間の短い時間でコメンテーターが自分が取り上げる問題ではなかったと思っていたと他人事のような発言だったり視聴者も責任の一旦はあると責任転嫁する発言があったりとメディアとしての責任の重さが分かってないようです。
番組事というよりテレビ朝日自体が上層部を含めジャニーズ事務所と深い関係にあるのか過去の事実関係で公になっては困る事案があるのかそうとう闇が深そうです。
こういうのもっとオンエアしよ。
30数年前でさえ、これからまだまだ続ける気ですか!正気ですか!
と、、、、
無視してきたマスコミの罪は重いぞ。
TBSはよく踏み込んだと思う。
今こそマスコミが事務所を解体に追い込むべき、そしてタレントを救済するものマスコミの使命。
がんばってください。
誰からも相手にされず生きているのも辛かった事だったと思います。
その後「アレは嘘だった」となり、自分もなんだよ公ちゃん!と思ったりもしましたが‥
人生をやり直したい、もう一度歌いたいの思いから、ジャニー氏の罪を闇に葬ったのですよね。
フォーリーブスの再結成も公ちゃんの犠牲の上に成り立った物でしたが、ステージでのメンバーはみんな幸せそうでした。
公ちゃんも楽しそうでした。
ジャニー氏メリー史が生きてるウチは暴露も訴えも届かなかったけど、媒体として残しておいてくれた事で、ようやく世の中が動き出しています。
ただ公ちゃんが元気なうちに伝わって欲しかったと思うと、悲しくて仕方ありません。
冷静に考えて、告発者もジャニタレも同じ被害者で、悪いのはジャニー喜多川とジャニーズ事務所、それを利用してきたメディア、スポンサーだろ。
たとえ告発者が過去に怪しげなことをしていても、被害者は被害者。大げさに言えば、過去に犯罪歴があるヤツだから殺されても、殺したヤツは罪にならないなんて、法治国家ではありえないことなんだよ。
だから子供は売れて親を喜ばせたいから我慢してジャニーさんの言う通りにするんですよ。
管理人の率直な感想
やっと北公次さんの性加害告白映像が注目され始めましたね。
物凄い目力と熱量で性加害を語っています。
おそらく北公次さんの映像は今後も繰り返し放送されることでしょう。
新社長就任報道があった東山氏はどう出るのか。
さすがにずっとスルーを決め込むことはできないはず。
当時、北公次さんは散々叩かれたとのこと。
変わり者扱いされたりメディアに無視されたという指摘もあります。
東山氏と藤島ジュリー景子氏を筆頭とする新しいジャニーズ事務所は、当事者の会の方々の声に加えて北公次さんの告白映像や木山将吾さんの暴露本の存在をどう考えどう対処していくのか。
もし全て無視を決め込むとしたら残酷ですよね。
コメント