【映画・とべない風船】主演・東出昌大さん「キャスティングミス」と物議に…西日本豪雨題材、被災地作品の難しさ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2018年7月の西日本豪雨を物語のテーマとし、広島県呉市や広島県江田島市でロケした映画「とべない風船」の宮川博至監督(42)と主演の東出昌大さん(34)が、被害の大きかった呉市安浦町を訪れ、被災者から豪雨当時の状況や復興の歩みについて話を聞いた。映画は今年12月に県内で先行公開し、来年1月から全国公開の予定という。

同町市原集落の集会所を訪れた2人は、自治会長の中村正美さん(72)と、豪雨当時住んでいた木坂めぐみさん(63)=広島県東広島市=から「集落では3人が犠牲になり、世帯数も豪雨前から半減した」と説明を受けた。泥をかき分けて避難したり、救出した住民をみんなで励ましたりした様子も聞き取った。

圃場(ほじょう)整備の進む現場や、ボランティアから贈られて植えた河津桜への案内も受けながら、豪雨から4年が経過した被災地を歩いた。豪雨災害で家族を失った主人公を演じる東出さんは「自然の力の恐ろしさと同時に、復興に向かって支え合う人たちの思いに触れられた」と話した。

2人は、大規模な浸水被害の出た同町中心部も訪ね、被災した仕出し店で話を聞いた。

映画は、昨年9、10月に呉市下蒲刈町や蒲刈町、江田島市などで撮影した。東出さん演じる傷心の漁師と、人生に迷った元教師の出会いを描き、それぞれの心の行方を追う。元教師は三浦透子さんが演じる。豪雨の記憶の風化を防ぐことも映画の目的の一つという。

参照元:https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/196724

東出昌大さんの起用について【ネットの声】

名無しさん
素晴らしい作品かもしれないが、この人が主演と聞くと見ない。実生活は、ともあれ演技力がすばらしいならともかく。そう思えないし。他に素晴らしい俳優さんがたくさんいるのに、何で彼が主演か、聞いてみたい。
名無しさん
番組の内容を考えたら、まず有り得ないキャスティングじゃないかと…
かつての過ちを赦す赦さないとかではなく、この番組に「今現在の彼」を配するべきではないと思います。
名無しさん
地元です。
題材はありがたいと思いますし、とても大事なことを伝える作品になると思います。
しかし、主演が東出さんとなると、どうしても色メガネで見てしまう人は少なくないと考えます。
せっかくの作品ですが、残念です。


名無しさん
演技力が心配。いろいろとスキャンダルな事をしていても演技力があれば仕事はくる世界だと思いますが、この人の演技力で、事務所も解雇されたのに何故にこの人を主役にわざわざ選んだのか監督に聞いてみたい。
名無しさん
ロケ地を題材にした映画を過去にもあるが、この人が主演となると残念ながら見る気がしない。
ロケ地は気になるのに、他のスキャンダルの無い俳優さんはいるのに、依りによってナゼこの人をキャスティングするのか。
と、思うことがあります。
名無しさん
映画の内容を考えると、主演の演技力、また行いにおいてもあまり良い人選とは思えないんですが…。同年代でももっと良い俳優さんは沢山いるだろうに、よりにもよって何故…。
名無しさん
呉市で撮影されたということは、新恋人の20代ハーフ美女をロケ地のホテルに呼び寄せて3泊させていたと問題になった時の作品はこれか…とどうしても考えてしまいます
フィクションのエンタメ作品なら良いというわけではありませんが、実際の災害を題材にして、被災した地域の方々の協力をいただいた映画の撮影中にそんなことをしてたのか…とあらためて驚きました
名無しさん
撮影で広島滞在、ウッキウキで女性を呼び寄せてたのかな…くらいは浮かぶよね。なので役に魂込めて入り込むタイプの俳優ではないってことはわかる。


名無しさん
広島県民です。 仕事のお客さんの家も流されたり亡くなった方も居ます。
とても被害に真摯に向き合って作品に臨んでいたとは思えない。
悔しいし本当に失礼です。
名無しさん
被災と向き合うのも大事ですが、
家族と真摯に向き合ったとは到底思えない経緯が残念すぎます。
名無しさん
このキャスティングで誰が映画を観たいと思うのだろうか?
また被災地を歩くタイミングは撮影の前じゃないと意味がないのでは?
「とべない風船」は既に飛ぶ前に破裂しているのだろう。
名無しさん
災害で被災者の方も多数存在する題材‥どうかまたスキャンダルで協力してくださった方々を傷付けないようにしてほしい。
名無しさん
え、大切な題材なのに…
観ない人多いだろうし、観ても内容が入って来なそう。残念なキャスティング。


名無しさん
安浦は地元… へーきたんだ!って思ったけど…
あっこの人か!あっロケ中に女呼ん気持ちよくなってた人か!って思って 一気にさめた
演じるのが仕事で気持ちなんて関係ないのかもしれないけど 豪雨災害をテーマにした映画?その撮影中に… がっかりです。
演じる人によってたくさんの人に届けられるかどうかが決まる。今回は残念です。
名無しさん
東出氏の起用は題材をまともに捉える気が全く感じられないと思いますが。
真面目な話は無理だろ。
名無しさん
ごちそうさんはとても良いドラマでした。
コンフィデンスマンも楽しめたし。
それで十分です。
名無しさん
キャスティングが悪い
ドキュメンタリー映画が台無し
被災地の方々も感じてるのかな
安かろう悪かろう。
出演料の問題だったのか…。
名無しさん
今日の新聞に載ってましたね。現地の方も「え?あの東出さん?」ってビックリしたかも?題材が題材だけにちょっと複雑な気持ち。


名無しさん
チャラ男さんと復興に励む被災地とどう考えても合い交わらない。このキャスティングを進めた方の意が理解できない。
名無しさん
もうこの人見ると、「子供の教育費ちゃんと払ってんのかな?」って反射的に思ってしまうようになった。
名無しさん
厳しいこと言いますが、キャスティングミスだと思いますよ?
彼に取材されてどう思いますかね…
名無しさん
余計なお世話ですが、是非映画で得た収入で養育費払いましょう。
名無しさん
誰か連れてきてたりしないよね。
まぁ周囲もそう言う目で見てるから流石に無いか。
キャスティングは考え直した方が…


名無しさん
いろいろあったがこれからも役者として邁進して欲しい
名無しさん
何で東出さん?キャスティングミスじゃろ?
あのイメージがまだまだ抜けてないのに選ぶのですか…。
かなりガッカリです。
名無しさん
広島で撮影っていうと、ホテルに女呼び寄せたあの件ね…と思ってしまう。
番宣するなら他の役者さんにすればいいのに。
名無しさん
え、普通に見たくないんだけど。
子を持つ母親として元奥さんの気持ち考えたらなんで普通に芸能界いんの?ってなる。
名無しさん
人寄せにはデンジャラスな人選のような。テーマに似つかわしく無い感じ。映画自体は偽善ではないのかとか余計な事考えちゃう。


名無しさん
普通の人が演じるとそうか、そんな大変だったのか?
と思ってしまうけど
彼がやると皮肉に感じる
名無しさん
もういいやん、無くしたものは沢山あったはず。
頑張れ。
名無しさん
キャスティングミス、または扇子のお菓子な監督である、としか思えないんだけど。
名無しさん
「関ヶ原」の小早川秀秋は素晴らしかったです。
名無しさん
俳優として需要が有るか無いか。
ただそれだけ。
代わりは幾らでも居る


名無しさん
西日本豪雨災害といえば
思い出すなあ、「赤坂自民亭」。
写真流れてくるけど、見ると本当にひどい…
名無しさん
相手の気持ちも考えず不倫できる人が被災地の人の気持ち分かるのかなと思っちゃった……。
名無しさん
キャストは選ばないと。すでに見る気なくなった。
名無しさん
何故、主演東出…
TVじゃないから有りなのか?
映画以外で注目されてしまう
名無しさん
イメージ回復を狙ってるのか分からないけど、難しいでしょうね。


名無しさん
東出さん、頑張れ!
応援してます!
名無しさん
頑張って。しっかり働いてください。
名無しさん
東出は運がいいなあ。
名無しさん
こんな真面目な映画にこの人か…
影響しないといいですね。
名無しさん
東出もプロレス格闘技でれば?


名無しさん
養育費くらいは払いましょうや。
名無しさん
作品的に1番選んじゃダメな俳優だろ
と思ってしまう
名無しさん
何をしても好感度は上がらない
名無しさん
作品に内容より、俳優が嫌いです。
ふざけ過ぎた不倫を思い出すたびに不愉快です。
名無しさん
深く考えてるのかなあ、本当に。。。


名無しさん
東出が来ても何も思わないし変わらない
名無しさん
こいつがナレーションしたせいで三島由紀夫の映画見なかった。
他のナレーターいただろ?
名無しさん
また、やらかして、お蔵入りにならなきゃ良いが。
名無しさん
この人は芸がなくても、作品には恵まれている人だな…。
名無しさん
うわぁーー。この人まだ主演とかはれるんだ


名無しさん
なんとも。。
私は見ません。
名無しさん
どのような経緯でオファー出したんだろう?
名無しさん
なら見ない
名無しさん
変えた方がいいよ
映画が可哀想
名無しさん
え?なんで?
薄っぺらく思えてしまうので残念ながら見ない。


名無しさん
この人まだ居たんですね
とっくに引退してるかと思いました!
名無しさん
渡部とはえらい違いだな
名無しさん
なんで?
名無しさん
なんでこの人なんだ…
名無しさん
でっくんウケる 真面目な話題とかムリ
名無しさん
人間性からいって全てが薄っぺらくなる。


名無しさん
似合わなさすぎる作品だな…
名無しさん
何キャンペーンですか?
名無しさん
なんか…ね?なんか…
名無しさん
被災についてなにか感じることなんてあるのかな
自分の子供に養育費すら払わず捨てる様な人間が他人の痛みを共感することができるのかな
自分以外の気持ちを理解できないからこそ演じることができるのかしら?
しっかりと演じて役者になれたらいいですね。
棒でも好きだったけど、どうしても見る気にならない
被災地を題材にしたものでなくコメディならまだ見れたのにな
名無しさん
撮影中に女性を呼びつけて遊んでた、とスクープされたのはこの作品だったのですね。
被災者にインタビューをしたその夜に、呼びつけた華やかな女性とホテルで遊び、次の日にまた神妙な顔で被災地を歩く。
きっと、撮影中だけそういう表情をしていれば良いと思ったのでしょうね。
当日でさえ、被災者の生の言葉を思い返す瞬間はなかったのでしょう。
何故そのような人に、自然災害をテーマにした作品のキャスティングが行くのでしょう。
制作側の感覚がわかりません。


名無しさん
え、嬉しくない。
西日本豪雨については経験者としては知ってほしいけどロケ地に事務所の意向無視して愛人呼び寄せるような人に演ってほしくない。また連れてきてるんちゃう、ってゲスい感情生まれるわ
災害ドキュメンタリー系はスキャンダルがない方でお願いします。どれだけいい事言っても演じても「お前が言うな」「愛人連れに言われても」って、やっぱり思っちゃう
禊が終わってない(反省してない)としか見えないのよ、この方の態度を見ると
名無しさん
この人を主演にすることで観る人は確実に減るだろうし、被災地の人もあまりいい気がしないのでは。
名無しさん
被災地を歩いてみて、何か感じたものはありましたか?
被災者の方と話してみたりして学びはありましたか?
あの会見から、とてもそんな人だとは思えません。
名無しさん
被災地を禊行脚に使わないで下さい。
こんな批判が出る事くらい想像つくでしょう。
ご本人のお人柄からして、単に仕事だからこなしてるだけと思ってしまって見るに至らないです。
名無しさん
基本、夫婦にしか分からないことがあるし、男女のこと、他人がとやかく言うことではない、というスタンスの自分です、、、
が、この人には嫌悪感、、、。
女にだらしなくても、嫁と子供に優しければ、まだ違っていたのですが。
個人の感情の問題です。
余計なお世話ですね。


管理人の率直な感想

キャスティングの件はいったん置いといて。
被災地をドラマや映画の題材として取り上げるのは非常に難しいことだと思います。
西日本豪雨に限らず東日本大震災でもそうです。

作品が震災を風化させないきっかけになったり復興の一端を担うことに繋がれば、それだけでかけがえのない宝物になる。
しかし、仮に少しでも商業主義的な部分が見えたり、今回物議になっているような問題が浮き上がったりすると、地元の人は悲しいはず。

家族や友人や恋人を亡くした人たちがいる。
自宅や職場を無くした人たちがいる。

被災地をテーマにするというのはデリケートな部分が多く、評価も表裏一体。
僕個人としては、東出さんのキャスティングがどうこうよりも作品に興味があるし、観てみたいと思っています。
でも、もしかしたらそれは僕が西日本豪雨の被災者ではないからかもしれない。
結局は地元の人の声が一番重要だと考えます。

東出さんが演じる役は、豪雨で家族を失い心を閉ざした男性。
過去のスキャンダルとの温度差に戸惑う人は多いのかもしれませんね。


コメント