【京都・龍安寺遺体】鏡容池に腐敗した男性の死体…事件か事故か自殺か「昼間は観光客」「夜間は部外者は簡単に入れない」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


石庭で知られる京都の禅寺・龍安寺の池で、成人男性とみられる遺体が見つかりました。

18日午前11時半ごろ、京都市右京区にある世界遺産・龍安寺の池「鏡容池」で「人が浮いている。足と手が見える」と、寺の関係者が警察に通報しました。

警察によりますと、遺体は30代ぐらいとみられる男性で、目立った傷はなく、若干腐敗が進んでいる状態だということです。

身長は約175センチ、黒色のパーカーに黒色のズボンをはいていて、身分証明書と現金を持っていました。

警察は遺体の身元確認を進めるとともに、事件事故の両面で調べています。

龍安寺は1450年創建、枯山水の石庭が有名な禅寺で、海外からの観光客も多く訪れる事で知られています。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_18495.html

事件か事故か自殺か【ネットの声】

名無しさん
あんなに観光客(特に外国人)が沢山いる場所で遺体が見つかるなんて不可解ですね。
夜の時間帯に侵入があったのでしょうか。
名無しさん
あの池は死角多いので落ちても気付かれないことはあるだろう
名無しさん
昔大学生の頃ここのお寺で夜周りのバイトをしておりましたが、大体の侵入してくるのは猪でした。そのイノシシですら警報器がなるんですが、それぐらい厳重なんですが。。人だと速攻わかると思うのですが。。


名無しさん
石庭工事のため12月中旬頃から3月中程までは拝観停止中ですよね。
腐敗から12月か1月には殺害されていたのでしょうか。
工事とか出入り業者の中に事件の関係者がいるかもしれないですね。
名無しさん
参拝時間外は高い門が閉じて部外者は簡単には入れないはず。入ったとすれば強い意図を持っているだろうし他殺がどうか含めてすごく不可解な事件です。
名無しさん
龍安寺は個人所有の土地であり、持ち主内でもいざこざがあるところ。
被害者は関係無いかもしれないが、美化されすぎで、内情はドロドロしてる。
名無しさん
見つかった時間が午前11時30分でしょ。観光客もたくさん居てるし。
不思議な話しやね。
名無しさん
庭師さんや職員さんが転落死ならわかるけど、関係者でなければ事件…


名無しさん
大学の真横だったから時々行ってたけど、今の季節は、もの寂しい雰囲気の池ですね。
名無しさん
池の水を抜いたら更なる恐怖展開があるかも…
名無しさん
枯山水が有名なお寺の池ってまた趣き深い。
ひときわ人目が少なかったんだろうね。
名無しさん
調べたら結構な大きさなんだな…
ワザワザ京都の観光地で自殺は無いだろうから
撮影とかしようとして足滑らして落ちたとしても不思議ではなさそう
名無しさん
この寒い時期に腐敗が進んでいることが不思議だし、腐敗が進むほど見つからなかったのも不思議。
毎日見回りはしてないのかな?
それとも腐敗遺体の処理に困って、昨夜にでも…


名無しさん
ファミコンの『京都龍の寺殺人事件』の舞台のお寺ですよね。
幼い頃にやりましたが、現実にそこに遺体があることがあるなんて。
名無しさん
お寺だから供養して貰えると思ったのかな?身寄りはいるのかな?
名無しさん
すごい場所で発見されたな。
中学校の修学旅行で行ったわー
名無しさん
映画犬神家の一族の有名なシーン的な足が二本びょ~んってなる感じですかね。
名無しさん
最近桂川で女性の遺体が浮いていたり、京阪の駅で男性の遺体が椅子に座っている状態で見つかったりとこの1ヶ月の間に3件も身元不明な死体ってニューヨーク並みだよな。


名無しさん
龍安寺って我唯足るを知るの蹲があるところですよね?
オイラもその言葉好きで一回言った事あるのにまさかこんな事が起こるとは
名無しさん
神聖な気持ちになれる場所なのに嫌だなー…
名無しさん
龍安寺という場所だけに、事故や事件ではない何か哲学的な思いを込めた死かもしれません。
名無しさん
魔界都市京都やさかい何が起こってもおかしない
名無しさん
龍安寺なんて観光客が絶え間なく来るわけだから、人が落ちたりしたらすぐ気づく人がいるはず。午前11時半に発見されて、若干腐敗が進んでいるってどういうこと?水底に沈んでいた遺体が浮かび上がってきたということなんでしょうか…


名無しさん
通年、人の往来が絶えない寺院の池で、腐敗の進んだ遺体って。今は、まだ冬。
金田一もキャサリンもマリコも居ない現実世界で、京都府警は本件事案をどう読み解く?
名無しさん
山村美紗、赤い霊柩車の世界。
名無しさん
絵面を想像すると一昔前の金曜サスペンス。
だけどこれはリアルで起きたことだから、そっちじゃなく、ひと一人の命が失われたことに思いを馳せないとね、と自戒。
名無しさん
京都、世界遺産・龍安寺で事件が起きる。サスペンスじゃないので不謹慎ながら、もうどうしてもそれしか出てこない
名無しさん
龍安寺殺人事件


名無しさん
命を絶とうと迷う人、けっこうお寺に来るのよ。
観光で賑わってるかどうかなんか関係なく。
迷ってる方、気軽にお声をおかけください。
仏様に話すだけでも心が晴れていただければ幸いです。
名無しさん
沈んでいて腐敗して浮いてきたのなら何日か前に亡くなっていたのかもしれないけど、気づかないものなんだろうか。
名無しさん
殺人事件か死体遺棄事件か普通の自死か知らんが、寺なら遺体を何とかするとでも思ったのだろうか!?
神社だと死体は穢れになるし。
名無しさん
最後は犯人が崖に追い詰められる。
名無しさん
自殺にしても他殺にしても、なんでここ?て感じだな。他殺だとしたら、犯人だいぶ頭がヤバい。


名無しさん
刑事ドラマでは毎年のように誰か死ぬ龍安寺だけど、現実ではこんなこと起こってほしくなかったな
名無しさん
龍安寺を自殺の名所にしてはなりませぬ。
名無しさん
修行のつもりだったかも?
名無しさん
犬神家の一族みたいだな。
名無しさん
えぇー。行ったことある。観光客多いのに腐敗までしてるって…
池に長く浮いていたのか、時間が経った遺体が投げ込まれたのか…
早く事実が判明しますように。


名無しさん
この時間だと参拝客も見てしまったのでは?
腐敗してるということは浮かび上がってきたのかな。
事件か自殺か事故か何があったんだろう。
名無しさん
近所や…
僕じゃなくて良かった
名無しさん
京的反応としては
「そうどすか…(スルー、の顔)」
「嫌やわぁ~(ウチ関係ない、て顔)」
「恐ろしおすなぁ(どーでもエエ、て顔)」
名無しさん
893の仕業ちゃうの
身元がわれたら分かるわなぁ、、、
名無しさん
心霊スポットになってしまった。


名無しさん
其がどうした?
龍安寺の池で投身自殺を臨んだ文学青年か?
名無しさん
すでに大島てるに書き込みあり。
名無しさん
紅葉が綺麗な池ですよね。有名な石庭に吾只足るを知る(順番色々説有りますが)のつくばいも有りますよね、亡くなられた方は気の毒ですがどうしてこんなところでという疑問がやっぱり強いです。事故かな?
名無しさん
龍安寺の池に男性の遺体なんていうとサスペンスドラマかと思ってしまう。
テレ朝のサスペンスものなら、着衣の乱れなしという状況判断から、所轄署は事故死と判断。
しかし、船越英一郎は、長年の刑事(デカ)としての勘から、違和感を覚え事故死には異を唱え、捜査を始めるのであった・・・。
(ここは京都府警のため、船越英一郎に代わり内藤剛志と沢口靖子のコンビでも可)
名無しさん
京都の代表的観光地でもあり、連日けっこう人目はあったでしょうに。広い池とは言え、誰も今まで気が付かなかったのですか…驚きました。
ご遺体がそういう状態ですから、亡くなったのは昨日や今日ではありませんね。いったん沈んで、ガスが溜まって浮いてきたのかな。であれば気の毒ですが、もう肉親が写真を見ても、見分けはつかない状態だろうと思います。
どこのどなたで、死因は何で、事件性があるのか無いのか。つまり入水自殺なのか、或いは誰かによそから運ばれて捨てられたのか。万事は今後の調べ次第ですね。


管理人の率直な感想

身分証があるなら親族に連絡が取れますが、事件だとしたら本人のものではない可能性もあるし、所持していた現金は数千円とのことで観光客にしては少ない印象を受けます。
そもそも遺棄された遺体なら身分証も財布も持ち去られると思うので事故なのか・・・。

転落や溺れている瞬間を観光客に目撃されず、夜間の侵入が難しい状況での遺体発見はやはり不可解さしかありません。
自殺だとしたらなぜこの場所なのか理解できない。

黒色のフード付きトレーナーに黒色の長ズボン、黒色のスニーカー。
全身黒ずくめの男性。
昨今の連続強盗事件との関連が浮かびましたが、考えすぎでしょうか。


コメント