【目黒通り自転車男性死亡事故】タクシー運転手が開けたドアに接触転倒、後続のバスにはねられる「後方確認」「路肩の迷惑駐車」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・目黒区の車道で、自転車で走っていた男性がタクシーの運転手が開けたドアに接触して転倒し、後続のバスにはねられました。男性は搬送先の病院で死亡が確認されました。

17日午後7時前、目黒区下目黒の目黒通りで、客を乗せようとしたタクシーの運転手が路肩に止まって運転席のドアを開けた際、車道を自転車で走っていた60代くらいの男性がドアに接触しました。

男性は転倒し、後ろから走ってきた路線バスにはねられ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

警視庁によりますと、タクシーの運転手は「客の荷物をトランクに入れるために車外に出ようとした」と話しているということです。

警察はバスのドライブレコーダーなどを解析して当時の状況を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000288193.html

29歳タクシー運転手による誘発事故【ネットの声】

名無しさん
自転車に乗っていますが、なんとなく後方を見ずに開けそうな車の場合距離を取るようにしてます。
何となくなんですが、50%くらい当たります。
後方を見ずに扉を開くのは運転手の違反なんですけど、何故かよくありますよね…
名無しさん
まさに、そのタイミングで目黒通りのニトリから出てきてみてしまいました。
タクシーの安全確認を徹底して欲しいですね。タクシーは乗せた人だけではなくて周囲の人にも安全でなければならない。
バスは悪くない。
名無しさん
下手するとバスの運転士は死亡事故だから免停懲役になる可能性がある。
民衆の力で運転士を救わなくてなならない。


名無しさん
タクシーは後ろ見ないで止まってドア開けたんだろうな。亡くなった人もタクシーのドアが開くとは思わずただ前に止まったから邪魔に思って避けた程度なんだろう。路上で止まった時いきなりドア開けるなんて普通しないけどね。
名無しさん
バスの運転手この件で最悪免許取消→解雇にもなり得るから気の毒だ。
最も直接弾いていないとは言え後方確認せずドアを開けたタクシー運転手が一番悪い。
名無しさん
タクシー運転手の後方確認が招いた事故で人が亡くなりバスの運転手も何らかの処分と嫌な想いをしたと言う事ですね。なんとも…
名無しさん
後ろ見ずにドア開ける人増えたよなあ。
開くかもしれないと予想しながら車道走っている自転車は2割も居ないと思うけど。
名無しさん
先日も自転車に乗る女の子が転倒して後続車にひかれて死亡した事故がありましたね。


名無しさん
もちろん悪いのはタクシーだが、いくら自分が正しくても車には勝てない。
名無しさん
タクシーってどこでも急に止まるから怖い。
何度も危ない目に遭いました
名無しさん
タクシー、迷惑な路肩駐車とか多いですよね。客を拾ったり降ろしたりで停車は仕方ないにても、もう少し周りのこと見て欲しいと思うこと、よくあります。
名無しさん
これが一番怖いと亡き父によく言われた。
名無しさん
道路で止めて降りるときはバックミラーと目視とドアに手を掛けて開けただけ
そして目視してドアを開いて降りるのが鉄則だろうに自身もいずれ死ぬぞ


名無しさん
バスのドライブレコーダー記録があるようでよかった。タクシーが停まったら歩道側のドアが空くことは予想できても運転席側のドアが開くことは必ずしも予想できない。
名無しさん
よく免許取れたな。
バスを運転していた人が不憫でならないわ。
名無しさん
ただただ怖い。。
名無しさん
路肩に違法駐車してる車多いから、自転車で通り過ぎる時は気を付けてますね
名無しさん
運転のプロではない素人ドライバーでもドアを開ける前に後ろを確認してから開けるよね?
車の運転で給料もらっているタクシーの運転手がこんな乱暴なことをしたらダメでしょ


名無しさん
路肩にタクシーがだめだよね。
名無しさん
紛れもなくタクシー運転手の不注意ですが、バスの運転手も業務上過失致死でしょうか。亡くなられた人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
東京都心のタクシーは運転もイカれてるけど、降りる時の確認もしないのかよ。
名無しさん
自転車の男性ももちろんだがバス乗務員もかわいそう…
名無しさん
チャリンコはコケて車道に倒れる事も予期して運転しなアカンのやで!
まぁ、、難しいけどな。。
バスの車幅は大きいからなー。。


名無しさん
文章通りなら、タクシー運転手でありながら「後方不注意」でドアを開けた事による「誘発死亡事故」。
一般道路であるなら、言い訳は一切できない。
名無しさん
絵に描いたような事故の見本。
名無しさん
違法駐車に後方確認せずドア開けた?タクシーもウィンカー点灯させず急に停まるから、自転車の回避が難しい。タクシーの違反車増えてる。自分も走行しながら携帯見るタクシー運転手には驚いた。
名無しさん
タクシーの運転手が自分でドアを開けてこんな事故起こしてんのか。
こんなレベルの安全意識でも二種免許って取れちゃうんのね。まぁ普段のタクシーの運転を見てても分かるけど。
名無しさん
タクシードライバーの後方確認不足。結果の重大性を鑑み逮捕すべき。


名無しさん
まるでホラー映画のような事故だ。
名無しさん
自転車が車道を走って起きる事故と、歩道を走って起こる事故はどっちか多いんだろう
名無しさん
おもてなし系のタクシー運転手は、客がいると慌てて外に飛び出してくる感じ、する。
名無しさん
歩行者保護もわかるけど、車道なんて配送やらタクシーやら、買い物やらで路駐だらけ。怖くて走れないわ。
名無しさん
自転車自転車言ってるけど、こんな雑にドア開ける運転手なら、バイクでもぶつかるでしょうよ


名無しさん
自転車乗ってて、ここでタクシーの扉開いたら死ぬなと思いながら通り過ぎたことよくある。
名無しさん
転倒した自転車をバスがひくということは、タクシーがドアを開けた時点でバスも近くまで迫っていたということだろう。タクシーの運転手はバスすら見落としていたということか。
道路脇に停車すること自体が後続の車や自転車には危険なのに、よりによって車道側のドアを開けても問題ないと何をもって判断したのか不思議だ。
名無しさん
不運が重なり過ぎた事故で驚き…
高校生の時の同級生がバイクに乗っていて今回の事故のように前方を走行中の車が停止して扉に激突する事故を起こしたので、ずっとそれが記憶として残っている。
幸い彼は命が助かったけれども、こういう事故って怖いなと常日頃から感じている。
前日も自転車が走行中に車道側に倒れて車に轢かれる事故があったばかり。
名無しさん
今回は運転手が後方確認を怠って立て続けに不運が重なって事故が起きたのだが、客が勝手にあけて事故になるケースもある。
あと目黒通りは交通量多いわりには道幅が狭いとこもあるから自転車が車道をモロに走ったりする。バス停でバス止まっていたら中央車線まで自転車が出たりするからかなりヒヤッとする場面がある。
名無しさん
これは当然タクシーの運転手が悪いけど、自転車もなんで転ぶ必要があったのかだよね。
止まってる車の脇を通るなら当然ドア開くかもしれないことに注意して、速度落としたり、距離をとって走ってればこんなことにはならないはず。
車でもバイクでも自転車でも、止まってる車の脇を通る時には気をつけるのが普通だよね。
危険予測が足りないよね。まぁたまたまバスに轢かれてしまったのは可哀想だけど。


名無しさん
大鳥神社の近くだね。目黒通りはスピードが出る割に路駐も多く、自転車も車線の中央まで出てくるから、起こるべくして起きた事故だね。やはり自転車は歩道を走るべきだと思う。ご冥福をお祈りする。
名無しさん
自転車を車道走らせるなら、もっと徹底的に駐禁取るべきだよ。
乗ってればOKみたいのおかしいよ。
自分は自転車も車も両方使うから、被害者にも加害者にもなり得る。
名無しさん
中目黒駅前の駐停車禁止の横断歩道上でタクシーを停め、乗客を降車させようと左後ろのドアを開けた瞬間に後ろから走ってきた自転車がその開いたドアに衝突しそうになり、避けようとして激しく転倒した事故を目の前で目撃したことがある。急にドアが開いたら避けようがないと思う。
名無しさん
自転車は、側道を走れというのは、正直どうかと思う。
臨機応変に、歩道を走行したほうが安全ではないか?
もちろんマナーやルール遵守が前提ではあるが。
宅配業者の自転車とか、危険な運転は、クルマ同様、即罰金でいい。
名無しさん
ドアを開ける時に後続車が来ていないか確認する事なんか免許取る時に学ぶ基本的な事だし、自転車等を追い越す時に安全な距離を取って追い越すなんて免許を持っているなら当然出来て当たり前


名無しさん
路駐停車の動きはほんとに怖い。
路駐停止してるなと思って追い越そうとした瞬間ウィンカもハザードも出さず動き出されたことが一度や二度のことじゃないし、こうしてドアの開閉もドライバーはまだしも同乗者が後方の安全性を考えず、躊躇なく開けてくることもある。
名無しさん
目黒駅から割とすぐの、下目黒の目黒通りを17時に東から西に向かって走行中ということは家路につく人が多い方向ですね。
バスに乗っていた乗客は災難です。乗り合わせていたら目を背けたい現場。
私も自転車に乗りますがケガをするのは自分なので、特に幹線道路を走るときは何も信用せずに警戒して走っています。
名無しさん
10年くらい前、都内のタクシーに「注意オートバイ」という、全てのライダーを敵視するかのようなステッカーが貼ってあった。
ライダーから見れば逆で「要注意タクシー」なのだが。
今回、相手は自転車さんだったが不幸な事故が起きてしまった。
この「ドアピンボール」には、ほんとうに気をつけなければならない。
名無しさん
自分がバイクに乗ってる時もタクシーにいきなりドア開けられて何度も危ない目にあった事がある。明らかに不注意なのにクラクション鳴らしても睨み返して来たりととてもプロとは思えない運転手が多く、2種免の在り方について真剣に考えて欲しい。巻き込まれたバスと自転車の人が本当に気の毒。
名無しさん
似たような経験あります。
住宅街の路上だったから良かったけど、それでも自転車ごと転んだので、運転手は平謝り。
あれ以来、車の近くは怖くて絶対走らないし、よける。
たぶん、自転車のる人だったらこれに近い経験、一度はありそう。


名無しさん
私は事故現場付近に住んでいます。こういう死亡事故は、いつどこで起きてもおかしくない想像範囲のアクシデント。まずは、後方確認すらしないでドアを開けたタクシー運転手が一番悪いが、突然のハプニングを察知して急ブレーキで停止できなかったほどのスピードで走行していた自転車運転手も悪い。東急バスの運転手は悪くない@ただお気の毒なだけ。…目黒通りを猛スピードで車道走行する自転車を頻繁に見かけるが、たいへん危険だ–とヒヤヒヤしながら歩道から傍観している私は、いつかこういう死亡事故が起こるに違いないと思っていた。やっぱり現実となった。
名無しさん
東京のタクシーって、自分が優先と言わんばかりに危ない運転ばっか。
合図出さずに車線変更、いきなり止まる、交差点の入口で左折レーンで止まる。
タクシーを厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
いきなり駐車中のドアが開く「ドアラリアート」は小学生の頃トラックにやられたことがありそれからは路駐でも間隔空けるか一旦止まってからすり抜けるようにしてます。そしてその際の後方確認は必ず行なうことをおすすめします。
名無しさん
タクシーの中には2種免どころか免許持ってる?と思う様な運転手もいますね。
交差点での乗降は当たり前、凄いのは交差点真ん中で客拾ってるのも居ました。
後ろを確認せずドア開けての事故は相当数でしょう。
名無しさん
タクシーも危ないやつ多いもんな。
めちゃ横通る前にお客乗ってるか、見てまうわ。
ただ、自転車レーンない車道は危ないな。
レーンあっても駐車してる車が塞いだりするけど、ほんま自転車レーンに柵もどき作って欲しい。


名無しさん
これはタクシーの乗客を乗降させるために開いたのではなく、タクシーのドライバーが開いたのだからこれは完全なるドライバーの過失?じゃないのかな? 客の乗降云々の前にドライバーが後方も確認せずにいきなり開けるってありえないというかこんなのが二種免許か? というレベルでしょ?
名無しさん
都内のタクシーのマナーはとにかく悪い。急に路肩に停車したり、左折レーンから突然右折なんて日常茶飯事。客が急に言うのも悪いんだが。タクシーを見たらなるべく離れるようにしてます。
名無しさん
遠方の車に注意して、近くを走っていた自転車に気付かなかったのだろう。サイドミラーでは真後ろにいる自転車には気付かない。
名無しさん
自転車が車道てのはどうかんがえても間違ってる
歩道で右が自転車左寄りに歩行者とした方がいいのではないか
名無しさん
これ責任の所在はどうなるのでしょうか
ドアを開いたタクシーが一番悪いけど、轢いたバスの運転手も無罪では無いでしょうし・・・
ニトリで爆買い→タクシー止める→トランク開ける
の構図は想像出来たはず。バスの運転手も全く責任ないとは言えない。
バス停のすぐそばに大型ニトリが出来たんだからタクシーが止まってて後ろからチャリが来ていたらちょっと待つと思う、バスの運転手なら。


管理人の率直な感想

一瞬、不運が重なった事故のように思えますが、運でも何でもなくタクシー運転手が招いた残酷な事故です。

流れ作業のようにバックミラーやサイドミラーをパッと見ただけですぐにドアを開けた姿が容易に想像できます。
さすがに全くの未確認でドアを開けたということはないでしょう。

多くの人が東京のタクシー運転手に良い印象を持っていないようですが、個人的には当たり外れが大きいと感じています。
運転手以前に人間としての問題で、結局それが運転や接客にも表れている。
出来ない人は乗った瞬間から降りた後まで不愉快にさせるし、出来る人は終始心地よく安全に目的地に送り届けてくれる。

タチが悪いのはこの事故のように運転手本人だけで完結せずに他者を巻き込む事故。
亡くなった自転車の男性も、人を死亡させてしまったバスの運転手も、トランクを開けてもらうはずだった乗客も、全員が不幸になってしまった。

バスのドラレコの映像によって状況はハッキリしますが、おそらくその映像の中の事故の瞬間を我々が観ることはないでしょう。
残酷すぎます。


コメント