【勤務中スマホゲーム】長野県南箕輪村の43歳職員、目撃住民の通報で減給処分「田舎はこれだから嫌だ」「監視社会」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


南箕輪村の43歳職員が勤務時間中に常習的にスマートフォンの位置情報ゲームを行っていたとして、村はこの職員を減給処分としました。

3カ月・減給10分の1の懲戒処分を受けたのは南箕輪村の村長部局職員の主査43歳です。

村によりますと、職員は2019年4月ころから2022年12月までの間、勤務時間中にスマートフォンの位置情報ゲームを行い職務に専念する義務を怠ったということです。

2022年12月に住民がゲームをしているところを目撃し役場に通報して発覚。その後の調査で本人も認め、村は2月17日付で職員を処分しました。

村の聞き取りによりますと、職員は仕事で外に1人で出た際に車を止めて、多い時に週4回、10分ほどゲームをしていたということです。

職員は「誰も見てないし短い時間ならいいかなと最初は軽い気持ちで始めてしまった。だんだんとそれがやめられなくなってしまった」と話しているということです。

藤城栄文村長は「住民の皆様の信頼を損なう行為であり、深くお詫び申し上げます。今後このようなことがないよう職員の管理監督に努め住民の皆様の信頼回復に向けて全力を尽くしてまいります」とコメントしています。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/?cid=13103

田舎特有の現象か…公務員の処分劇【ネットの声】

名無しさん
狭い田舎はこれだから嫌だ
と思われてもしゃあない
いちいちつまらんことを通報する方もそうだし、こんなんで懲戒処分をしなきゃいけないってのも呆れる
名無しさん
消防士がコンビニで飲み物買うだけで文句言われる時代、世知辛いね。
その為に仕事もないのに外出してたなら問題だろうが、これくらい見てる人もいるから気をつけてで終わる話でしょうに。
名無しさん
自分が正義だと確信してる人って寛容性無くて徹底して相手を叩くからね。特に相手が公務員だとなにいっても構わないと考えてる人が一定数いるから余計たちが悪い。


名無しさん
チクった住民は何がしたいのか?
こういったチクる人達は何処にでもいるよね!
名無しさん
8時間のうち、わずか10分ですよね?
そんなに騒ぎ立てる事なのでしょうか?
多くの企業でも、業務時間全く休憩なしに働く人なんていないですよ。トイレの個室で少し長めに休憩する人もいるんですから。日本特有なのかもしれませんが、がんじがらめにし過ぎると、心が病みますよ。村長は勤務時間、一分一秒たりとも休憩することはないんですかね?偉い方の方が、勤務中でも、適宜休憩取ってると思いますけどね
名無しさん
こんなこと監視される村は住人いなくなっちゃいますね。
名無しさん
村民からの通報があったしサボりは事実だからこそ無処分では済まされなかったんだろうけど減給処分は過剰じゃないかなぁ。
懲戒処分にまで至らない厳重注意か、懲戒処分するにしても戒告が相当じゃないかと。
名無しさん
役場の窓口で堂々とゲームをしてたというのとは違うのだから処分が厳しいのでは?
公用車で外に出てたときなんですよね、そしたらコンビニの駐車場で公用車から出てタバコを吸うのもアウトなんですよね?


名無しさん
監視社会って嫌だね〜
名無しさん
さすがは田舎!外にいても職員の顔ばれが簡単!
名無しさん
人の紹介するときに「〇〇さん(年寄り)の息子さん」で大体通じるし、他所の家庭が何をしていて稼ぎがいいのかも何故か知っているし、個人の事情もすぐ人に言いふらしますからね。怖いですよ。
名無しさん
想像するに、運転業務で目的地に着いて待機時間があったので時間潰しにゲームしていたのでは?
大したことではないと思うよ。通報者の人格を疑う。
僻みヤッカミの類い。
こんな誹謗に負けず頑張ってください。
名無しさん
意外と人は見ているということを肝に銘じなければなりません。特に、田舎は名前と顔が一致していることが多いので。


名無しさん
出ましたね公務員警察!でもゲームはさすがにまずいです。警察官や消防士がコンビニ寄ってました、タバコ吸ってましたと通報されるパターンとは違います。
名無しさん
近くの村役場ではポケモンGoのレイド時間になると駐車場に車がいなくとも人が集まってたな…
名無しさん
これぐらい息抜きしても良いのではないか?
通報する側もおかしいと思う。
処分の必要はないかと。
名無しさん
一人一人の顔すら覚えられる程の田舎では、常に見られてると言う意識が無いと生きていけませんね。
ま、この方は勤務中の行為でバレましたが、
プライベートでも常に誰かが見ていると言う事ですね。違う意味で田舎って怖ぇ。
名無しさん
田舎では行動パターンが同じ人が覚えられやすいです!やはりパターンが一緒だと目立つんですよね!ましてや公務員の方だと


名無しさん
そういうのはバレないようにやらなきゃ。公用車で堂々とやっちゃったのかな。誰が見てるかわからないんだからね。そういううるさいのいるから。
名無しさん
コーヒーでちょっと小休止なら許されるのかな?
いちいちそんな細かいこというなよ。
放るいがい、まったく休憩しないで8時間働いてる人の方が少ないでしょ。
口頭注意くらいでよくね?
名無しさん
別にいいやろそれくらい
名無しさん
これだから、公務員はなりたく無いわ。
名無しさん
覗き見ブロックのやつしとかな。


名無しさん
公務員って大変だな
俺なんか外回りついでにコンビニで一服、小腹が空いたらパンとコーヒーなんてあたりまえなんだが
名無しさん
居眠りしている議員、登庁しない議員、
の方が遥かに問題だと思うのだが。
名無しさん
こんなんいちいち通報するか?
よっぽどヒマな人が多い村なんだろうな。
名無しさん
タバコ吸ってるやつはええんか?
名無しさん
自分の事はさておき
人様の揚げ足を取る方とか陰から見てる方っていますよね。
10分くらい休憩としていいのではないですか?
田舎ほどギスギスしてるのは本当なんですね…


名無しさん
こんなので通報する村人の民度の低さよ。
名無しさん
うちの市の環境課に就職した友達は、勤務中にがっつりプレステできるって自慢してたけどなぁ…
もうしてないのかなぁ…
名無しさん
こうして全職員のモチベーションが下がるわけだよ。
公務員も人間なんだから。完璧じゃない。
名無しさん
公務員って、大変だよな…。公務員だって、納税者なのにね。
名無しさん
田舎は人が少ないから目立つ
土地は広いが心は狭いよ


名無しさん
これが田舎の怖さ
名無しさん
そんな職員要りませんので、さっさと解雇して下さい!
by村民
名無しさん
役所を目の敵にする世代は怖いね
名無しさん
自分の首を絞めることにならなきゃいいが…
名無しさん
ウチの課長もメールチェックするふりして、たまにソリティアやってるわ。
しかも超下手くそ。


名無しさん
仕事で支給されてるスマホ見てても住民から苦情来そうだな。
名無しさん
仕事中なので、良くはないけど、
これはアウトでタバコ休憩はOK?
名無しさん
通報した人間は今まで一切、悪いことをせずに生きてきたと天地神明に誓って言えるのか?
名無しさん
うちの近くの出張所ではジャンプ読んでたよ
名無しさん
待遇良くして優秀な人を入れなさい。


名無しさん
田舎は暇でいいなあ。都会から移住したい人が殺到するはずだよ
名無しさん
10分程度が本当だとするなら別にいいだろそれくらい
タバコ休憩している奴らと変わらないじゃん
というか、いちいち告口するやついるんだね
めんどくさい
名無しさん
10分くらい気分転換にコーヒー飲みに行ったりとかよくするけど大変だなぁ
名無しさん
タバコなら許されるのなんでだろ~
名無しさん
もちろん職員さんが良くないけど、正義ヅラで報告する村民の方が気持ち悪い


名無しさん
ヤニ休憩や井戸端会議のジジババ職員を全員クビにしてから処罰したら?
名無しさん
ゲームしてないだけで、何もしてねーやつなんて腐るほどいるだろ
名無しさん
岡山市役所の女性職員も勤務時間中にスマホばっかりいじって応対してくれませんでしたね
名無しさん
少なくともこの村の公務員は暇だって証明しちゃったじゃん!
名無しさん
スマホいじってるだけでゲームしてるのが分るなんて、日頃から目付けられてたんちゃう?。


名無しさん
我がバス会社ではこんな事日常茶飯事。営業所長や助役クラスでもゲームや株取引、旅行計画、マッチングアプリ等々でバカばかり。
名無しさん
田舎だからバレちゃったんだね。
でもそもそもそんなに仕事ないんだししょうがないよ。
名無しさん
田舎の役場では日常ですよ
みなさん読書に勤しんでいます
名無しさん
通報したってこいつの得にはならないだろうに。違うベクトルのクズってだけだな
名無しさん
ゲームって確信するほど人のスマホ覗いてる村民の方がこわいわw


名無しさん
もっと悪いことしてるやつ山ほどいるのにな
名無しさん
ポケGOだな
名無しさん
そんな奴たくさんいるよ!
運が悪いね笑
名無しさん
自分も在宅勤務の時はこのコメント書いたりしているようにネットサーフィンもするしスマホゲームしたりしてサボったりしている。
公務員でもないし在宅勤務だから住民に通報されるようなことはないけど、色々とサボったりしている社会人なんてたくさんいると思う。
公務員は税金で給料貰っているからクレームを言いたくなるのだろうけど、なんか住民に通報されるとか普通に恐ろしい。


管理人の率直な感想

個人的に非常に耳の痛いニュースです。

「誰も見てないし…」と語る村職員。
もちろんダメな行為ですが、僕が住民だったら「見られてますよ」と耳打ちしてしまうことでしょう。

おそらくいつも同じような時間帯に同じよう場所でゲームに没頭していたはず。
毎回異なる時間で場所も毎回違うなら、本気で通報住民が怖くなる。

「タバコ休憩はいいのか?」という問題。
線引きが難しいですよね。
ジュースは飲んじゃいけないの?とか、お茶だったらいいの?とか。

小学校の時の帰りの会の女子による男子糾弾を思い出してしまいましたが、南箕輪村はそれだけ平和だということでしょう。
というか、そう思いたい。


コメント