修学旅行中に熱中症、意識不明だった女子高生が回復、遊園地「グリーンランド」【熊本県荒尾市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


全国各地で猛烈な暑さとなるなか、熱中症の疑いで救急搬送される人が相次いでいます。熊本県では修学旅行中の女子高校生が意識を失い病院に搬送されました。

きょう午後2時前、熊本県荒尾市にある遊園地「グリーンランド」で、従業員から「女子高校生が意識をなくしている。熱中症の疑いがある」と119番通報がありました。

消防によりますと、県外から修学旅行で遊園地を訪れていた17歳の女子高校生が意識を失った状態で病院に運ばれました。遊園地側によりますと、その後意識が回復したということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/81701?display=1

熱中症の怖さ【ネットの声】

名無しさん
今年の異常気象が、コロナ禍の自粛生活で体力を低下させた事にも要因が有りそう。
名無しさん
熱中症はいとも簡単に命を奪う恐ろしい病気です。
死ぬことがほぼないコロナを恐れ、過剰な対策で熱中症ってのは意味がないです。屋外マスクは危険と声を上げたい。
名無しさん
この猛暑でのマスク着用は危険だってテレビでもやってて、
街頭インタビュー受けてた中学生や高校生(特に女性)はマスク外したくないって意見が多かったよ。
顔が隠れるから外したくないのかな?


名無しさん
今朝電車内で、小学生の女の子が硬直・痙攣・鼻血の症状で倒れてオロオロした。みんなで駅員さん呼んだり救護したけど、一日中その子が心配だった。熱中症なのかわからないけど…良くなってくれてるといいな。痙攣ってテレビでしか見たことなくて怖かった。
名無しさん
コロナも落ち着く方向に来て久しぶりのみんなでの修学旅行でグリーンランドとか思い出作りではしゃぐのもわかります。
結構広いから歩いて仲間といろんなアトラクションに乗ったりするのが先になって休憩して水分補給するのを後回しになったんでしょう。
最高気温が33度だと照り返しの強い外にいるだけで体力を持っていかれる暑さでした。それにしても意識を回復して良かった。
名無しさん
良かった…本当に良かった。
ここ2、3日、日向を少し歩いただけで気分が悪くなるくらい暑くて。
そんな中子供達の体育とか課外学習。雨も降らず異常な湿度と暑さ。命優先で涼しくなってからに回してほしい。
名無しさん
早い段階で続報がありよかったです。
ニュースを見たみんな心配していました。
残りの修学旅行はどうなったかわからないけれど、もしも中止になっていたら自分を責めないでね。
誰でもなる可能性はあったんだよ。
名無しさん
真夏の観覧車は空調が無ければ地獄を味わえるヤバし


名無しさん
涼しそうな名前なのになぁ
名無しさん
春とか秋の涼しい時期に行けば良いのに
名無しさん
意識不明の重体と言われていたので心配でしたが、回復してよかった。
水分とミネラル、傘と帽子は忘れずに!
名無しさん
良かった。回復して。学校もこの連日の猛暑日を考えて行事を遂行して欲しい。
名無しさん
熱中症は回復しても一週間くらい体調悪いんだよなぁ
このクラスだと入院だろうから余計大変


名無しさん
ほんとに良かった
意識がもどってほんとに良かった
続報ありがとうございました!!
名無しさん
熱中症復活されてよかった。
名無しさん
せっかくの修学旅行。無理しちゃうよね。
水分、ミネラル補給をちょいちょい入れて、帽子被って乗り切って。
名無しさん
屋外はマスク禁止にしないと!大人が外さないと子どもは外せません。
名無しさん
意識取り戻したんだね、よかった。


名無しさん
よかったよかった
名無しさん
重い熱中症だと結構な後遺症が残ることもあるからなぁ
他の病気や事故もそうだけど
命が助かったからよかったねってのはその後の闘病生活を無視してるんだよなぁ
名無しさん
楽しいはずの修学旅行へ送り出した親御さんの気持ちを思うと、いたたまれない
名無しさん
具合が悪くなる前の水分補給・・・
楽しすぎて忘れてしまうよね
楽しみすぎて寝不足だったかもしれないし
名無しさん
修学旅行といえば観光地めぐりや遊園地で遊ぶ事が多いですが、35℃の猛暑の中それをやってたとしたら…きついなぁ…。
集団行動だから、具合悪くても我慢しちゃってたのかなとか想像しちゃう。


名無しさん
おそらくは楽しみにしていたであろう修学旅行なのに、今年は異常なほどの暑さです、コマメな水分補給や休憩はとっていたのかな
名無しさん
修学旅行って自分が寝たくても周りが騒いで眠れなかったり、眠らなくても平気な子もいるが寝ないと疲れる方だから体調壊すことが多い。
名無しさん
高校生なら自己管理の範囲も広くなると思うけど。そこまでひどくなる前に申し出られなかったのかな。
せっかくの修学旅行の思い出が残念なことになりませんように。
名無しさん
熊本は湿度が高い地域なので、気温だけでなく湿度も注意して欲しいと思います。
名無しさん
まさか、マスクしていたのでは。
他の生徒にもちゃんと外すように指導してやりなよ。熱中症はコロナとは比べものにならないくらい怖いよ。


名無しさん
スーパーを往復するだけで顔が真っ赤になり高熱を出したような状態になった。無理をさせてはいけない。
名無しさん
九州、熊本は今日も暑かったと聞いてます。本来なら梅雨空で、雨が心配な季節なはずなのに、暑さを気にする季節になるとは。屋外活動は危険ですね。色々と考えもあるかと思いますが、まずは安全第一で活動するしか無いと思います。
名無しさん
状況はわからないけど、もしかしたら元々体調が良くなかったかもしれない。それでも一生に一度しかない修学旅行、季節外れの炎天下でマスク、友達とアトラクションではしゃぐという環境で、言い出せなかったり我慢したりということもあったかもしれない。いろいろ悪いことが重なったんだろうなぁと。
名無しさん
とにかく、熊本は蒸すので、サウナのようです。
サウナの中、まだ暑さに慣れてないし、修学旅行なら普段と体調が違うかもしれない状況でウロウロしてたら、具合が悪くなる人もいるでしょうね
本人も、きっと楽しみにしてた他の生徒も可哀想
名無しさん
マスクをしていると喉が潤うせいで水分不足になりがちなんだよね。
荒尾のどこに行っていたのかは知らないけど遊園地とかで遊ぶ時にもこまめに水分を補給しないとね。マスクは外していいと言われているけど周りの目を気にしてしまう人も多いだろうし、なかなか脱マスクは進まなさそう


名無しさん
熱中症、若い子でも重症化するのだから、ほんとこのありえない暑さを舐めちゃいけないですね。
まさかこの時期にこの気温の中で観光するとは夢にも思わなかったのでしょう。
名無しさん
この暑さの中、観光を強行したの?
修学旅行って値段がやたら高いのに、予定の変更すらできないの?
修学旅行は看護師だって随伴しているはずなのに、体調の変化も気が付かなかったの?
修学旅行は値段が高いだけで、サービスの質に見合ってないと思う。
名無しさん
これからの時代この時期に修学旅行は危険だね。楽しんでると、つい水分補給を忘れてしまいそう。やはり一番いいのは秋冬じゃなかろうか。
名無しさん
修学旅行は日程変えられないから、かなり無理するのもわかるけど、最悪な思い出にさせないためにも、早めにあきらめる決断も必要。
6月末以降の熊本は暑さも厳しいが、雨災害のリスクあるから時期が悪い。
名無しさん
この時期ここまで暑くなるのは異例。学校側も気候の変動が原因で直前に中止するわけにはいかないから難しい判断だったと思われる。今後は6月9月も屋外のイベント開催するのをためらってしまいますね。


名無しさん
体調が悪ければ伝えられる年齢です。先生や学校のせいにするのは違います。
こういった話しが聞かれるなら、修学旅行もやめたほうがいいかと思います。
名無しさん
周りに迷惑かけると思ってギリギリまで我慢したのかな?
もう昔とは違うから学生やどんな職業の人でも自由に水分補給したり、体調悪くなったらすぐ休ませてあげられる環境作って欲しいと思う
名無しさん
10時半から14時近くまで、3時間以上いた事になる。この暑さの中で長過ぎだろう。せいぜい2時間に短縮すべきだったのでは。状況に応じて臨機応変に変更する事が大事。何かあったからではもう遅い。
名無しさん
この時期遊園地は状況によっては危険かもですね。修学旅行ならグループ行動でそんなに勝手に出来ないと思います。こまめに水分補給したり日陰で涼むなりはしてたと思いますが可哀想ですね。
名無しさん
先週の土曜日、全国的に猛暑になる中で屋外遊園地に行ったら、2歳以上マスク必須でした。
2歳児の息子にリスクがあると判断して諦めましたが、政府も本気で屋外のマスク着装について、外すことを推奨して欲しい。


名無しさん
ほんと、うるさがられても、嫌がられても、水分と塩分を取らせないと、思春期の子供は我慢するから、先生達がもっと気を配ってもらいたい。
昔とは違うんだから︎
名無しさん
先週、小学生の娘が修学旅行ならぬ移動教室で、雨が降っただの疲れただの大騒ぎしながらも、楽しそうに帰ってきて一安心でしたが・・・他人事ではないです。
名無しさん
熱中症どの範囲で病院搬送必要なのでしょうか。。高校生となるとなかなか引率の管理も難しそう。。
名無しさん
楽しいはずの修学旅行で、お気の毒です。
ホント例年より早く突然猛暑になったので私も体がついていかずおかしいです。
皆さんも気を付けて、本当に熱中症は怖いです…
名無しさん
ほんとにこの暑さ、だいぶ異常ですね。今朝も地元の小学生達は課外授業かなにかなのか、駅に引率の先生数人と並んで改札前に待機してましたね。外じゃないと良いなと思いました。朝からぶっちぎりの30℃とかほんとにヤバイですよ。首に巻く冷たいやつあると少しは違うのかな…。


名無しさん
修学旅行で…
キツイなー…
この梅雨の暑さにまだ体が慣れてない時に、修学旅行も厳しいよね
かと言って季節のいい時期は観光客多いし、高いもんね…
難しいね
名無しさん
修学旅行・子どもの小遣いだと難しいと思うけど
自販機で水お茶飲んどけとしか言えないからなぁ
名無しさん
これもマスクの弊害でしょうね!
この猛暑にマスクは危険です。
もっと報道含めマスクを少なくとも屋外では外す事が必要です!
名無しさん
身体が暑さに対応する前に気温だけ真夏になってしまった。
暑さを我慢しないといけない事ってあると思いますが、私は遠慮なくリタイアします!
名無しさん
修学旅行って
・寝不足で疲れ・制服のせいで涼しさ調整とか難しい・集団行動のせいで独断で涼を取るとか困難
なので危ないのよね。
名無しさん
やたら熱中症が多いな。
予防にポカリ飲んだりしてるのかな?
学校も生徒の自主性に任せた水分補給ではなく適切に補給させないと。


管理人の率直な感想

僕が高校生の時の修学旅行は11月だったので、当然ですが熱中症になった生徒は一人もいませんでした。

高校生活最大のイベントとも言える修学旅行。
そんな中で意識不明に陥った少女と友人らのショックは計り知れない。
回復したと言っても少なくとも旅行中は安静にしていなけないでしょう。可哀想に。
修学旅行の何日目か不明ですが、これから少しでも思い出を作ってほしいなと他人ながら切に願っています。


コメント