【顔写真公開】霊媒師・渡久地十美子容疑者「墓の神様が私を導いた」石棺窃盗、沖縄県民「怖い」ネット「そんなお告げがあるか」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


墓からひつぎを盗み出した疑いで逮捕された83歳の女。
その供述は、謎に満ちていた。

女の供述「墓の神様がわたしを導いた」

事件は2019年の6月、沖縄県の北部に位置する本部町で起きた。
墓を管理する男性からの「墓が荒らされている」という通報を受け、警察が駆けつけたところ、「石棺」と呼ばれる石で作られた、ひつぎ2つがなくなっていた。

目撃者などの証言から、県内で霊媒師として活動する渡久地十美子容疑者(83)が浮上。
渡久地容疑者は、知人2人とともに墓を訪れ、中の遺骨を取り除いたうえで、石棺2つを盗み出した疑いが持たれている。
ひつぎは、2つあわせて時価200万円相当。盗まれた2つの棺のうち1つは今も見つかっていない。

なぜ、そのような犯行に及んだのか。

渡久地容疑者「石棺をとったことは認めるが、この墓の神様が、わたしを導いた。勝手にとったわけではない」

沖縄県民「怖いなあ、そんなことする人いるんですね」

渡久地容疑者は、石棺の中の人骨を取りだし、ひつぎのみを墓から運び出したという。
警察は、現場にいた知人2人についても捜査している。

参照元:沖縄テレビ

ネットの声『逮捕のお告げがなかった有名霊媒師…沖縄に今も残る「ユタ」独特の宗教観』

名無しさん
まさか転売ではないと思いますが。
名無しさん
冗談だと思うけど、沖縄にはこういう事マジで信じて言ってる人多いです。
名無しさん
こうなる事はお告げなかったのか?
裁判所でお祓いして貰って。


名無しさん
厨子甕とか焼き物は骨董、美術品としての価値があるからなぁ
名無しさん
認知症では?
名無しさん
善悪の分別もない神様なのか?
名無しさん
「悪魔の囁きで誘惑に負けた!」
名無しさん
泥棒の霊でも憑依したのか?


名無しさん
取り調べでも裁判でも訳のわからないことを言い出して、周りが疲弊するんだろうな
そこで一喝︎
ババアふざけんな!と言ってやれる人がいたらいいんだがな
名無しさん
何冊もの著書を出版し県内外問わず相談者が訪れる有名なユタ、渡久地さん。
まさか逮捕されるとは、残念で仕方ない。
名無しさん
この方、面識あります。
びっくり。予約が何年もとれないくらい人気の方と聞きました。
名無しさん
まぁ、明治時代のユタは近代にそぐわないとし、明治政府にその多くが摘発されていたが(笑)
名無しさん
精神鑑定がおこなわれたらどうなるのだろう?
不起訴になるようなきがする。


名無しさん
猟奇的な怖さのある事件ですね。
名無しさん
墓をあばけなんて神様は聞いたことがない。
名無しさん
All沖縄というやつか。
名無しさん
敬虔な信者さんは例外とします。
やたら神だのなんだの言う奴は、おかしいよ。
特にお布施目当ての新興宗教信者。
あなた方の神の力でコロナを収束させてから、勧誘に来い。
力なんてないから、今は勧誘にも来れないか。
名無しさん
霊媒師??ユタじゃないの?どっちでもいいが、この女性は首里久場川町在なのにどうして60代男性の本部町にあるご先祖様の墓の場所分かったのだろう?不思議だ。それともこの男性、石棺2つで200万もする高価な物と分かり霊媒師とやらに言い含められたのか?いずれにしろ、この罰当たり等めが!!


名無しさん
神に呼ばれたから石棺を盗んだのは勘違いでしょう??
80過ぎのオバア霊媒師が神に呼ばれているのは、アッチの世界に呼ばれているだけですよ。。
名無しさん
1つは見つかって無いのか…
神のお告げで売っぱらったのかな?
名無しさん
霊媒師で、たっぷり稼いでいるんだろうね。(^^♪
そのうち、自分が神だとか仏だとか言いだして、人に迷惑かけても平気になる。
名無しさん
この罰当たりが、する人いないと思うけど石棺二つで二百万
名無しさん
神さまに呼ばれたらしょうがない


名無しさん
神様も自分のせいにされて迷惑です。
名無しさん
石棺と言えば、琉球王朝時代の棺は、庶民は素朴な陶器の壷、役人は飾りが付いた焼き物、王家などは石棺が多い
なぜ王家に関係ない本部のお墓に王家の石棺が安置されてたのだろう。
名無しさん
ユタなら何やってもいいという訳ではない。
名無しさん
石棺とは言っても大きなものでは無く、壺みたいなものか。
名無しさん
霊媒師?
ユタではないの?


名無しさん
石棺目的の窃盗。棺としての古物の価値か、材料としての石の価値か。一基は行方不明(そんなわけはないだろうが)。二百万円は、誰が払い誰が貰ったのか。骨を放置してまで金儲け。バチが当たって然るべき。
名無しさん
この知人女性は信者みたいなもんかな。
洗脳されちゃってるんだろうね。
導かれたからあなた達も行くわよみたいな。
遺体を触れるって正気の沙汰じゃないよね。
まっこの知人達がそうしたんだろうけど。
この女は指示してただけでしょ。どうせ。
名無しさん
私の友人もユタに洗脳されて頭がおかしくなってた。
名無しさん
石棺から人骨を取りだし、ひつぎ(時価合計200万円相当)だけ運び出しってことは端から墓荒らし目的だろう。中に入っていた人骨は放り出したのだから。
名無しさん
相当変な宗教でも入ったり、風習を信じてるのか?
そもそも他人の墓から石棺を盗むように導く神様はいるはずがない。


名無しさん
沖縄には、医者半分、ユタ半分、と言う言葉がある
科学的には、解明できないことも実際ある
(うがみ)で、助かった人がいることも事実、、、
名無しさん
盗みの神様に導かれたのかな?
ただの罰当たりなこそ泥じゃないですか。
本当に冷媒が出来るのかやってもらいたいものですね。
名無しさん
この人の本読んだことある。
ユタみたいな感じ。
この人の本に書かれたようにしてみたら、悪いことが立て続けに起こったので、偽物だって気づいた。
石棺盗んだって聞いて、やりかねないなって思ったよ。
名無しさん
日本には火葬法みたいなのがあって、火葬場がないなどの理由がない限り土葬は衛生法にも触れるのでは?
宗教上の土葬は許されるの?
確か沖永良部島では昔、親族とか友人がお墓にある死体置き場にで向いて、死体が腐るまで歌舞音曲、宴会などをする風習があり、フィルドワーフに行きたかったのを思い出した。
名無しさん
こういうユタがいるから


名無しさん
捕まっても精神的なで逃げるための供述かな。
名無しさん
同じようなものを博物館で見たことあります。
陶器製?石製?石棺だから石製?
名無しさん
あきれてモノも言えないよ
名無しさん
沖縄はこういう自称霊媒師がほんと多くいて人々の不安を煽って家庭に食い込んでくるから凄く厄介。
名無しさん
琉球王朝時代の価値ある棺桶だけ盗み、中身の遺骨はポイ〜は、神の指示ではなく金目的でしょうに
現地では有名な霊媒師というから、恐ろしい…


名無しさん
統合失調症か認知症か犯罪者。
神様は他人のものを盗めなどとは言いません。
名無しさん
御遺骨を放り出し、石棺だけを盗み出す。石棺だけに価値を見出す、ただの窃盗行為。遺骨を放り出すこんな奴、自称霊媒師に過ぎず、最低の泥棒。
名無しさん
盗みを推奨するなんてロクでもない神様ですな
名無しさん
長生きも考えものです。
社会迷惑、縁者迷惑、被害者迷惑ね。
己は散骨にしておきな!
名無しさん
墓の神様って何?
仏様だろ?


名無しさん
神様のせいにするオカルト泥棒。
名無しさん
私は命じていません。
名無しさん
棺とともに収められてそうな貴金属とか狙い?わからん。
名無しさん
認知症なので、取り敢えず公平に裁判し罪を償ってもらいましょう。
名無しさん
神様は刑務所へと導いてくれました。


名無しさん
遺骨は無事石棺に戻り納められたのでしょうか。
名無しさん
ちゃんと薬飲んでるのだろうか
名無しさん
盗んだ石棺をどうしたのか、そこを書いて欲しい。それによって、墓の神様の正体が、見えてくる。
名無しさん
定説
一番信用してはいけない人
名無しさん
エジプトかぁ?!


名無しさん
導かれたのかもしれんが、犯人も人間なんだろうから、人間社会の法を破ったらダメだね。
名無しさん
霊能者ならぬ零能力者つまり無責任能力者じゃないの?
マルセイ無罪かもね。
名無しさん
沖縄の女性霊媒…。
なんて呼ぶんでしたっけねぇ。
スゴい、土俗的権威があると伺いましたが(´ヘ`〃;)・・・。
名無しさん
謎でもなんでもなくて、たんなる精神異常者。
刑務所病院に誘導しましょう。
名無しさん
宗教的儀式を裁くのは難しい


名無しさん
神憑りとか声が聞こえるとか普通じゃない。
邪な宗教だから結果こうなってしまう。
しかも83歳でお気の毒に。
名無しさん
そんな能力持ってても首里城はどうにも出来なかったんか?燃えたのも神のお告げか笑
名無しさん
神はパワーではなくバリュー、価値でおま。
名無しさん
コロちゃんで、頭がさらにおかしくなったか
名無しさん
重い物を一人で運べましたか??


名無しさん
いや、勝手に取ってるけど。精神科に行きます?
名無しさん
83歳の老婆でも簡単に盗み出せる位石棺って、軽いのかな?
名無しさん
ボケてんだろ。そのまま施設にどうぞ。あ、その前に200万円は払ってね。
名無しさん
渡久地氏の書籍を拝見して沖縄の多々遺跡を回った事はあるが、渡久地氏自身は幸福の科学の大川隆法氏に近いのがあると感じた(笑)
名無しさん
その声は神の声ではなく、サタンの声です。
沖縄の霊媒師はこの声を聞き、色々当てるそうですが、最後は不幸になると聞きます。
沖縄の霊媒師ユタが救われますように。
ちなみに知り合いのユタは、キリスタンになり幸せに暮らしてます。


名無しさん
沖縄県警はたぶん起訴しないでしょうね。
起訴猶予が妥当。裁判するか?検察も弁護側も疲れるだけ。
私が検察官ならそうする。審議会にもかかりそうもない案件。
名無しさん
普通の人には聞こえない声が、聞こえる年齢に成っちゃったのか。
名無しさん
てか名前の前の職業というか肩書きにサラッと霊媒師と出てるのが凄いw
もしプロというか業として他人から金取ってメシ食ってんならまるっぽ詐欺やん。
それ言い出したら占い師も同類やけどw
なんかこういうのまかり通ってるのが世の中の不思議なんだよな…
名無しさん
理屈で割り切れないものもあるということね。
名無しさん
沖縄県あたりだと、まだ地元の宗教の信仰みたいなものが、国の法律を上回りそうで怖い。


名無しさん
でも許可を取らずに盗んだのならたとえ神様仏様の指示が有ろうが法律上の罰を受けなければなりませんね。
てかやっちゃいけない事でしょ。人として。
名無しさん
母の妹が二十歳過ぎくらいの時、行方不明になった。
祖母は大層心配して、地元では有名な霊媒師にみてもらったところ「娘さんはもう死んでいる。葬儀をあげ位牌をつくりなさい」と言った。
母とその姉は大反対したが、信心深い祖母は鵜呑みにして、葬儀をあげ位牌に手を合わせる日々…
ある日ひょっこり玄関から来て「荷物取りに来たぁー彼氏と同棲しててさ。伝えなくてごめーん」
以来母はこの手の事は信じなくなった。
しかし山陰の田舎では、霊媒師や狐憑きや呪札稲荷神社なんかがまだ普通に信じられている。
子供出来たら、寺か霊媒師に名前決めて貰うとかよくある(絶対キラキラネームにならない)
沖縄なんかはまた独特の宗教観あるから、霊媒師や自称巫女なんかが幅利かせてるのかな
名無しさん
沖縄は宗教と言うよりも先祖崇拝信仰が強く琉球王府内には(ノロまたはヌル)と言う祭事を行う巫女がいました、また民間での祭事を行う(ユタ)と言う巫女が存在しました、その末裔が現在も受け継ぎ祭事の際には祈祷をします、それらの行為は今のデジタル社会に慣れた我々にはミスマッチかもしれませんが日本全土に残る風習の一つとして良いのではないでしょうか、お正月、お盆、お彼岸、祭事、etc・・しかし石棺を盗難とありますが所有者がいたのでしょうか疑問が残りますが警察が逮捕したというならば違法行為、続報あればコメントお願い致します。
名無しさん
ノロは役職、ユタは霊媒師。現代のユタは高額な請求をします。全財産奪うこともします。ユタ御殿を持つ人もいるほどです。昔は地域には必ずいるアドバイザー的な役割でした。祖先崇拝の沖縄でこんなことをするユタ…どうなんでしょうね


名無しさん
視えないのに、視えるフリをして騙す悪徳な人と、視えるし聞こえるけど、本物と偽物の違いが分からない人がいます。
この人の場合、後者だと思います。
ある程度の霊視はできるので依頼者側も信じてしまう。
本人も間違いに気づかないし、正しいと思い込んでいる。
ある意味、一番厄介なタイプかもしれません。
さすがに、遺骨が入っていた石棺を運び出すなんておかしいと気付かなかったのか…。
目に見えない世界だけに、このような事件が起こると怪しいとか眉唾物として捉えてられてしまうのは仕方ない事ですが…。
真面目にやっている神人の方を知っているだけに、悲しいし残念です…。
名無しさん
一般人にはわからない世界があるのだろう、きっと。
名無しさん
わけわからんけど
人を傷つけないだけいい
名無しさん
逮捕されるよ。の声は聞こえなかったかい?
名無しさん
日本にもまだいたんだ…


名無しさん
このデジタル化社会で何が霊媒師だ
詐欺師みたいなもんだろ
挙げ句、なにが「声に導かれて」だ
誰の声だよ
名無しさん
不気味な話ですね。
名無しさん
まあ、本当に、冝保愛子さんみたいに、インチキでは無く霊視できるひといるから、偽物だとは言えんが….
墓を荒らすことはいけないくらいは、道徳あるならわかるはず。
名無しさん
神の声が聞こえたことにしとけば、やりたい放題だね
神の声に導かれて女性のおっぱい触った、なんて言い訳もできる
名無しさん
精神病+認知症かもしれない。
思想犯?の人に一般の道徳基準を説明しても通用しないかも。


名無しさん
ある種、この婆さん自体が新興宗教の崇拝対象みたいな奴なんだな。何十人も関与しているならもはや公安案件だよ。
名無しさん
琉球の墓を荒らし
死者を冒涜した罪は未来永劫赦されない!
古い厨子甕を盗み転売して生活の足しにするつもり…だったはず。
似非霊媒師メ!
黄泉に堕ちよ!
名無しさん
棺を自宅で骨をお墓ですか
まるで自分の為の棺を用意して太陽の船に乗って何処か行くつもりで遺骨の許可を手前解釈で持ってきただけですね(笑)
名無しさん
つまりはボケてんのか?
裁判云々より老人ホーム行が妥当だろ
名無しさん
糖質


名無しさん
非科学的。
合理的に考えられないやつはこういう怪しげなのにたよる。
バカ。
名無しさん
天然のデンパか
名無しさん
間違いなく地獄に落ちるだろう


管理人の率直な感想

ドーナツに導かれてミスドに入ってしまうこともあるからな~。なんて考えてしまいましたが、それとこれとは全く別問題。

宗教的なことはその人が自由に選択した信仰なので基本的に他人がとやかく言うことはできないと思うのですが、この婆さんはただの墓泥棒です。断言できる。
墓荒らしをして人骨をポイすることを推奨する神様がどこにいる。

墓の神様とか訳わかんねーこと言いやがって。
神様を崇拝する以前に死者を悼んでいただきたい。

ただでさえ面倒くさそうな婆さんなのに。
今後付き合わなければいけない警察官や裁判官に同情します。


コメント