【茨城県大型クレーン車正面衝突事故】男性2人死亡…若者男女5人乗り乗用車「ウェーイ系」の声も…反対車線にはみ出しか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


けさ、茨城県河内町でクレーン車と乗用車が正面衝突する事故があり、乗用車に乗っていた男性2人が死亡しました。

きょう午前6時半すぎ、河内町平川の県道で「大型クレーン車と乗用車の事故で、乗用車が横転している」と近くに住む人から110番通報がありました。

警察によりますと、現場は片側一車線の県道で、クレーン車と乗用車のどちらかが反対車線にはみ出し、正面衝突したということです。

この事故で、乗用車に乗っていた若い男女5人が病院に運ばれていて、このうち男性2人が死亡したということです。

警察が事故の原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/204313?display=1

早朝の事故…物議醸す5人乗り乗用車【ネットの声】

名無しさん
この道は朝はほとんどの乗用車がスピード出して走ってるラフターはスピードでないから乗用車が飛ばして突っ込んだんでしょう
名無しさん
こんなラフターに突っ込んだら軽自動車なんて吹っ飛ぶわな
それでもラフターが脱輪してるとこみると軽自動車が中央に寄って行ったと見るのが妥当
名無しさん
直線道路、10代20代男女、茨城・・これでもかというほど条件揃ってるな。


名無しさん
そもそも、クレーン車がスピード出しているのをみたことが有りません。
必要時以外も車線変更しませんですしね。
これは乗用車側がのはみ出し濃厚ですね。
名無しさん
乗用車は道路上で大破しクレーン車は脱輪、この状況だけで判断するならはみ出したのは乗用車側だろう。
名無しさん
この道は結構スピード出しちゃうんです。
でも乗用車の運転操作ミスだと思うな。
名無しさん
大型クレーンに喧嘩売って勝てるわけなかろう
名無しさん
事故発生時間、乗車人数、年齢を見ても乗用車がうぇいうぇいしてはみ出したんだろうとみんな思うよね


名無しさん
この乗用車の車種なんですかね? フロント部分無くなってるし中の人グチャって潰れて前の人は絶対助からないでしょうね。
名無しさん
クレーン車の運転手は災難だったしか言えない。
名無しさん
ウェーイ系がやらかしたんだろうね
名無しさん
早朝の、若者が運転する車…お察しだな
名無しさん
乗用車側の速度超過とはみ出しのように思うけど、スリップか居眠りなのかな。
毎度思うが他人を乗せての運転は一人での運転よりも重量の違いもあり、より一層の安全運転をしないといけない。
若いと重量の違いは実際に体験しないと分からないかもね。


名無しさん
自走式のクレーン車はアームが死角となりキャブからの見通しが非常に悪く、普通の車のような視界を確保出来ないためクレーン操作以上に公道を運転する方が遥かに慎重になっていると思う。
そのクレーン車が道路左側へ逸脱しているから、軽自動車の方が中央線割ってきたのを避けたためではないかと判断せざるを得ないけど。
名無しさん
乗用車同士だと相手車にもクラッシャブルゾーンがあり衝突時に潰れることでそのエネルギーを吸収するのだがクレーン車では装甲車にぶつかったようなものか。
クレーン車が左側に脱輪していると言うことはセンターラインを越えて来たので回避しようとしたのかな?
映像を視るとクレーン車は横転もあり得たね。
名無しさん
車種がわからないがフロントが完全にぺしゃんこ状態。きっと真正面からまともに突っ込んでしまったのだろう。居眠り運転なのかなぁ?
名無しさん
見る限り、軽自動車が車線を逸脱したように見えますが。
名無しさん
クレーン車の運転手はケガしてないなら
どっちが車線はみ出したか分かるんじゃないの?


名無しさん
クレーン屋さんも朝からとんだとばっちりよね。
名無しさん
土を被せてある場所、、、
名無しさん
軽なら乗車定員オーバーやん…
名無しさん
クレーン車が川に落ちなくて良かった。
名無しさん
見た感じ新しそうな25tラフターだから4000〜5000万はするだろうな。
ぶつかって破損した車で重量物を吊るのはリスクが高過ぎるから廃車だろう。
今は新車も1年待ちとかある中で、1日あたり6〜7万の売上が消えるのも大きい。ただでさえ燃料と人件費が高騰して採算が厳しいのに。
若い連中に弁済能力はあるのだろうか。保険はあるのだろうか。
もらい事故でクレーン会社が泣き寝入りにならないことを祈る。


名無しさん
クレーン車が左の路肩から脱輪をしているのを見ると、クレーン車は正面に来た乗用車を避けようとしてと思われる。
あくまでも推測ですが、クレーン車が車幅一杯の道路で速度超過をするようにも思えないし、現行犯で逮捕もされていないようですので、乗用車側の過失が高いように思います。
名無しさん
あの道で大型クレーンにキープレフトは無理だろ
道幅いっぱいでしょ
あんまり左に寄せると落ちる
クルマの壊れ方からするとほぼ正面衝突で、オフセットはほとんどない感じ
クルマがセンターラインを完全に割ったのでは?
それもかなりの速度で
名無しさん
オールで遊んで居眠りとか。
名無しさん
この手の車両って速度も出ないし乗用車側の運転手に問題があったと思う。
乗用車に5人でしかも若い人ばかり乗車。運転手は明らかに運転経験が少ないですよね。詳しい事は分かりませんが、速度落とすなりの対策とってれば事故にはならなかったでしょうね。
名無しさん
今回は定員数が多いことから曲がり切れず制御不能になったように思う。
SUVやミニバンなどは車高が高いの減速せずにカーブに突っ込むと乗車定員が多かったりすると簡単にコントロールを失う。軽のハイトワゴンなどはさらに運転に注意が必要。
人が多く乗る時はタイヤのエアーのチェック、速度を普段より抑制、遠心力のかかるようなハンドル操作をしない、こういうのが大切。


名無しさん
今日は雨が降っているから、常識があればスピードは出さない。
路面が雨で濡れると滑りやすいこともわからないらしい。
名無しさん
こういう大きな重機とすれ違う時はなんとなく速度落として、すれすれにならないように左に寄ったりするけど…まあしない人もいるよね。
事故のニュースが出るたびに、自分は気を付けよう、と思うけど、相手が突っ込んでくるんだったら気をつけようがないし、自分が鉄の塊という凶器に乗ってることを自覚したい。
名無しさん
昔し川崎市の第三京浜の下道の交差点で大型特殊の左側後輪に大型バイクが巻き込まれてペチャンコになった事故がありました。残念ながら運転手も一緒で即死でした。
相手が乗用車ならば怪我で済んでいたかも知れませんが気をつけたい事故です。
名無しさん
見通しは悪くないようだし、こんな細い道で巨大車両が対向車線に見えたら、私ならば徐行レベルでゆっくりすれ違うけどな。
若いドライバーは怖いもの知らずと言うか、経験値不足だと思う。
名無しさん
この感じは大型車とすれ違うのぎりぎりだろうから、
片方がスピードおとして路肩によりぎみでゆっくりすれ違うほかないと思うが、この横転した車みるかぎり、乗用車側はスピードでていたのでしょうね。


名無しさん
うわ、利根川沿いの河川敷か。
狂ったように飛ばす車も多いし、大型車も走るし非常に危険な道路。
追い越し禁止にもかかわらず平気で追い越しされるし、遅いと普通にあおられるので、一言さんにはおすすめしない道路です。
道幅狭くて蛇行したところも多いので、運転下手な人が膨らんできてめちゃめちゃ怖い。
名無しさん
自分も依然正面衝突しそうになったことがある。ワンボックスカーが向かってきたので田んぼに転落すれすれによけたことがある。相手はそのまま行ってしまった。体を守るのが先決だが、車を田んぼに転落させても逃げられたら大損害だ。その時の脳の回転が素速かったのを覚えている。
名無しさん
直線道路、片側一車線、朝方、濡れた路面、重機と正面衝突、大破したのは若者5人が乗った車…。直線道路だからスリップかな?雨で凹凸もあるから危険は潜んでいるよね。
名無しさん
クレーン車の運転手が気の毒でならない
若者達がスピードを出してたのでしょう
若気の至りでは済まされない、命を大切にしてほしい。
名無しさん
クレーン車がはみ出してたならクレーン車は車道内に残って乗用車が吹っ飛んでっただろ。ギリギリまでクレーン車が左に寄ったから乗用車の重量で押し出し決まってるんだろうね。キープレフトどころか正面みて運転出来ないなら免許は取り上げないとあかんわ


名無しさん
毎年、免許取りたてであろう若者のスピード超過による事故が発生してますね。
友達乗せてることが多く、気が大きくなって無謀な運転してしまうんでしょうね。
教習所で何を学んできたのだろうか。
名無しさん
ここ月に1回は通るけど川向うのR356と比べても快走路で、朝6時半、10代と20代男女5人という構成も考えると集団心理もあって時速80キロほど出しててもおかしくない。というかここは青切符速度で走ってて抜かれる道路。
名無しさん
普通にクレーン車が高速で当たりにくるとか考えにくいからね。仮にクレーン車がはみだしてきたら側面に逃げて転がるとかの結果になるとは思うが。
名無しさん
見通しのいい道で、朝6時台。あとは運転手からアルコールが検出されたかどうか。分が悪いのは、若者のほうだけど。
名無しさん
この時間、20歳前後が複数、茨城
もしかしたら乗用車の速度は70-100km/h程度だったかもしれない
私は20年ほど前に仕事で北関東に居ましたが、あっちは全般に運転が荒い
地元採用の人たちは国道4号や50号を平気で120km/hくらいで走っていましたし、その手の道を60くらいで走っていると煽られました


名無しさん
車を運転する人なら知ってると思うけど、あのクレーン車はそんなにスピード出ませんからね。邪魔だなーと思うくらいです。乗用車のスピードオーバーではないすかね。ただ大型クレーン車と言ってるけど、そんなに大きく見えないなぁ…
名無しさん
現場見る限りの印象だと乗用車のスピード超過&はみ出しの可能性が高いと思う
名無しさん
若者が集まれば気分はハイになる。つい、イケイケで運転も荒くなり、注意散漫にもなりかねない。経験者は語る。ですね。
名無しさん
現場を見る限りですがクレーン車は脱輪してるので、避けた形ですかね。
乗用車の方は前方から来ているのは分かっていたはずなのに何故?と思います
名無しさん
運転をなめているからこういう事になる。
どうして安全運転が出来ないのか。
未熟ならば運転は控えるか大人数で乗せない事だ。


名無しさん
道幅が狭い日本では大型は限度いっぱいだから普通乗用車はわずかでもセンター超えて接触すると破壊される。
名無しさん
ガンダムとジオン軍モビルスーツの手に汗にぎる戦いも、実はぶつかった瞬間に中の人が重傷を負ってリタイアするというのが現実のようだ。
名無しさん
映像で見る限りスピードなんて出す気にもならない狭い道路ですね。ここをスピード出したのか、はたまた居眠りか、不幸すぎる事故です。
名無しさん
路上で自分が正しい、相手が悪いなんて言ったところでなんの意味もない。どちらが良い悪いに関わらず、事故れば死ぬ。自分の身は自分で守るしかない。
名無しさん
どうやったらこんな事故に?原型ないし、ひっくり返ってるのでは?クレーン車の運転手しか今話を聞けないだろうけど見た感じ乗用車が飛び出した?ように見える


名無しさん
いくら一般車の衝突安全性能があがっても、相手がクレーン車やダンプなら助かる可能性は低い。
名無しさん
何十トンもあるクレーン車に正面衝突はひとたまりない。コンクリートの壁に激突したのと変わらない。
名無しさん
クレーン車は長いし重いしあんまりスピード出せないから、若い子達がミスったのかなぁ〜ゆっくり走らないと
重機相手じゃ無理
名無しさん
この道幅で対抗車線から大型クレーン来たら自然に徐行してしまいそうだが。。。
名無しさん
オーバーラインで突っ込んで来る乗用車を避けようとして左に脱輪したクレーン車
たろうな


名無しさん
見通しの良い道の早朝、車も少なくついスピード出したんだろう。
5人乗車ならちょっとのハンドル操作のふらつきでセンターライン割っちやうだろうな。
ぶつけた相手が重量級のクレーン車だからコンクリの壁に突っ込んだようなもん、乗用車に勝ち目はない。
クレーン車側は脱輪したくらいで止まってよかった、土手下に転げ落ちていたら大惨事だよ。
名無しさん
朝6:30 10-20代 五人 VS 大型クレーン車 見通しの良い直線。バイアス掛かるな。
名無しさん
乗用車がスピード超過だったことは推察できる。
名無しさん
テレビのニュースでは乗用車がセンターラインを越えて接触と報じていました。


管理人の率直な感想

大破した乗用車。
全員が意識不明の重体でしたが、そのうち男性2人が死亡。
全員が即死でもおかしくない事故です。

午前6時半だと結構明るくなっている時間で、ライトをつけて運転している車がほとんど。
前方から来たクレーン車に気付かないということはあり得ない。

男女5人がどういった関係で、どこからどこに向かおうとしていたのか。
それが分かれば事故の原因も判明してくるはず。
しかし、いかんせん全員が重体。
クレーン車の運転手の証言だけで事故の根本的な原因が分かるだろうか。

現場の画像からはクレーン車は左に避けようとしていたように見えます。
こんな狭い道でこんな悲惨な事故・・・。
個人的にクレーン車が無茶な運転をしていたとは思えません。


コメント