【新型コロナ】横浜市30代男性感染者てんかんの発作続き死亡、事例発生で「どういう病気?」「罹患経験」「高熱が誘因か」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県内では2日、新たに187人の新型コロナウイルス感染が発表された。県内の感染者数が200人を下回るのは昨年12月21日以来43日ぶり。横浜、川崎、相模原、大和市などで30~90歳代の男女13人の死亡も確認された。

横浜市によると、死亡した30歳代の男性はてんかんの基礎疾患があり、新型コロナによる発作が続いたのが死因だという。
ネット上では、「てんかん」という病気について物議を醸している。

参照元:読売新聞

ネットの声『癲癇とは?新型コロナ感染死亡との因果関係は?』

名無しさん
てんかん発作は一回経験する人は10%二回以上起こるのが4%と言われている。
日本の500万人以上のてんかん患者の中で今回、亡くなられた方は重度のてんかんだったと思われるが非常に残念だ。
私の娘も小学校6年生時に初めて発作を起こした。5から8Hzの光に脳が異常に興奮し発作を起こす。花火大会、コンサート、テレビのフラッシュで発作を起こす。
今は投薬で安定しているが、この記事を見て不安になった。
ワクチン接種、タミフルのようなウィルスの増殖を阻害する薬の開発、有効性に期待するしかない。
コロナで亡くなられた方、また家族の方に心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
コロナが重症化するリスクのある基礎疾患にてんかんも含むと考えた方がいいということを頭に入れておいたらいいね。
名無しさん
率先して入院できていたのだろうか。
若くても疾患持ってれば、当日に結果が出るとこで検査して、すぐ入院って処置が必要だったように思う。


名無しさん
パチンコ屋で隣の隣の人が突然発症してビックリした事があります。身体が仰け反り隣の人にもたれ掛かってました。
名無しさん
ぜんそくやら高血圧、高脂血症、てんかん まで入れたらうちの家族全員当てはまるわ。
旦那以外。
名無しさん
小学生低学年でてんかんを発症して完治と言われた者です。
思春期頃など脳が活発化する時期は発作を何度か起こしましたが徐々に脳波も収まり、投薬をしなくてもOKになって数年経った頃(成人過ぎぐらい)に完治と言われました。
その後は全く出ていません。
小児てんかんだったのであろうと言われました。あくまで私の経験ですが。
名無しさん
若くても基礎疾患をお持ちの方はたくさんおられるので、他者にうつさないようにマスクするなど、気をつけないといけないのだと改めて思いました。
名無しさん
年齢だけでは分からないからねぇ。
はっきりと自覚をしているというか診断されている基礎疾患を持つ人だけが全てでは無いからね。
高血圧や糖尿病は意外に若年層でもいて、そして血液検査やきちんとした血圧を測っていない人も多い。
特に普通の血液検査では分からない隠れ糖尿病の患者もいるから、知らない間に血管がボロボロだったりするわけで。
そういう人が感染すると若くても死亡する事態になるかもしれない。
相撲取りだけ若い人のリスク持ちではないから。


名無しさん
タミフルではないですが、東京医師会会長の推すイベルメクチンを調べて用意してあげてほしいです。
名無しさん
ワクチン接種でニュースは持ち切りですけど、タミフルのような内服治療薬の開発は進んでないんでしょうかね。
名無しさん
私も幼稚園児の頃はよく倒れましたけど、小学生になってからは(脳が発達したら)1度も発作は無いです。
名無しさん
てんかんは脳の病気だから、軽くても気をつけた方が良いのではないかね?
名無しさん
てんかんもなのか・・・心配だね。結構てんかん持ちさんいるもんね。
熱性けいれんとか熱性の譫妄起こしやすいタイプはどうなんだろう


名無しさん
うちの娘も熱に誘発されて発作が起こりやすく重積(5分以上続く)します。薬を飲み頻発することはなくなり、発熱した時に使う座薬も処方されていますが、発作が一度起きてしまうと重積する傾向はかわりません。発作が起こってから発熱に気づくこともあり、重積すると救急車を呼び酸素投与を受けながら病院へ行く必要があります。
この方はコロナだから発作が止まらなかったのではなく、コロナによる熱に誘発された発作が止まらず、処置までの時間がかかりすぎて脳に多大なダメージを負い…ということかなと思いますがこの記事ではわかりませんね。もしコロナウイルスが直接てんかん発作に作用してしまうなら、我が家にとってかなりこわいことです。
名無しさん
うちの娘も熱に誘発され発作が起こり、重積するタイプで救急車で酸素投与しながら、病院へ行っています。同じような症状のお子さんを持つ方がいらっしゃり思わず、共感してしまいました。インフルエンザの流行るこの時期は毎年不安でしたが、現在コロナ禍、毎日が不安です。
名無しさん
高熱が出て痙攣を起こします。
名無しさん
ウィルスがてんかんに直接作用した可能性はあります。脳にまで行くし、脱毛までする。正体はまだ解明されてなく、感染しない事が1番いい。マスク、手洗い、うがいでかなり防げる。
名無しさん
冷たい言い方だが、年齢・持病は生物的弱者、となると思う。
で、生物的弱者から命を落としていくのは、自然界では当たり前なこと。


名無しさん
私も図書館へ行く途中に意識失ってしまう
コンビニの中で…電車の中でと言う事も一度や二度ではありませんでした
今Drに市内のみという条件の元、外出は許可されています
本来ならば東京・千葉等行きたいです
家にいても空白の時間は起きます
その間何が?といわれても解らないです
記憶ないんだもん
なので主治医の先生に話すとき何があったかといわれても記憶がないからわからない
そう答えるしかないんです
薬も飲んでいますがそれでも発作は起きます
名無しさん
私は今まで前兆がありましたが、最近は前兆がなく突然来るのでそれが怖いです。私の発作の前兆は「デジャヴが起きて、気分が悪くなる。」です。これが起きたら、今日は発作の起きる日だ。と思っていました。
てんかんの方は分かると思いますが、車なんてもってのほか。運転中に発作が起きたら大事件になりかねません。なので、私は車は運転しません。自転車も危ないです。
名無しさん
私の弟(40代)もてんかんを患っているので、この記事読んで心配になりました。
発症してもう20年になり、その間開頭手術も受けたんですが、最近また軽い発作が起きるようで大きな病院で薬の調整をしてもらってます。
コロナに感染することによって、てんかん発作が誘発されるのでしょうか。。
とにかく感染しないことを祈るばかりです。
名無しさん
高齢者ばかりが注目されるが、子供や若者にも基礎疾患がある人はいる。この記事のようにコロナに誘発されて亡くなってしまうケースもあるだから、周りの人間はよほど気をつけなければならない。


名無しさん
私もてんかん持ちです。てんかんにも色んな発作があります。私は普通に歩いていたり、仕事中に急に意識が飛び、そのままどっか行ってしまったり、異常行動?をしてしまう。その間、私は意識がないので何をしていたのか分からない。見た目は普通だから周りは自分がてんかんとは気付かれない。今回もこの件を詳しく知りたい。コロナはまだ未知のウィルスであって命を奪う。本当に怖いです。
名無しさん
てんかんの持病もコロナウイルスに危険だとこの記事を見て知ることができました。体の基礎疾患持ちの人だけだと思っていたので、これからより一層感染しないように気をつきなきゃいけない。
名無しさん
コロナは全身に血栓を作りますから、どこにとんな影響が出るか分かりません。もし少しでも弱い所があれば、そこを攻めてくるのかもしれませんね。
名無しさん
治ったように見えてウィルスが脳にいて再発というニュースもありますし、まだまだ得体の知れない病ですね。
名無しさん
てんかんが要因じゃね?


名無しさん
自分も子どもの頃はよく発作起こしてたなー。
父親と姉もてんかん持ちだった。
自分は熱がなくても起こしてた。ただ座ってテレビを見てた時に突然きたのは驚いた。隣にいた母親の肩を叩いて知らせた。発作が始まる!って(笑)
あの気持ち悪い感覚は今でも覚えてる。
名無しさん
まぁ高熱がでたら引き金になるだろうね。高熱で小さい子は熱性けいれんになる子もいるし、熱せんもうで幻覚見て錯乱して窓から飛び降りる中高生もいる。コロナの高熱も頭にくる人いるだろうね。
名無しさん
癲癇発作患っています
私の場合は意識を失ってしまいます
その間の記憶はありません
認知症の老人みたいに勝手に歩き回っちゃう事も度々です
図書館へ行く途中でも意識失い
自分がどこに行こうとしていたか忘れちゃった(-_-;)
そんな事一度や二度ではありません
癲癇発作って言っても色々な発作があるので大丈夫とも言えないけど
でも基礎疾患として見られるとしても予防接種できない癲癇発作を持つ人もいます
その点は理解してほしいです
名無しさん
不安を煽るなって言うけど事実やばいウイルスだから。
逆に後になって、なんでもっとコロナの危険性を伝えなかったんだとキレる人が増えなきゃいいけど。


名無しさん
高熱が誘引でしょうか?
うちの息子もてんかんありますが、熱で誘引されることはないので(インフルエンザでも)、コロナだとどうなんだろう?
ちょっと頭にいれておかないと…と思いました。
この方は発作の重積で亡くなったのですね…なんと痛ましい…いつも飲んでいるお薬も効かなくなったのでしょうか?
てんかん持ちの家族がいる身としてはもう少し知りたい気がします。
名無しさん
明らかに風邪とか肺炎ではない。
全身のあらゆる血液疾患を引き起こすウイルスと報じた方が良いと思う。
我が家もだが持病をお持ちの方々は本当に気をつけるべきです。
感染対策はもちろん、とにかく健康体の維持に努めるべきでしょう。
名無しさん
感染者がこのところ減少傾向に有るのは民間企業のPCR検査が増えてそこでの陽性者は国の公表数にはカウントされないからだ。死者が毎日最多を更新していると言うことは医療が既に崩壊していることを表している。それと同時に国が如何に隔離施設を拡充して居ないかが解る。ガースーの全力を尽くすは真っ赤な嘘。
名無しさん
先月半ばから娘の投薬量が半減して様子を見てるけどいつ発作が起こるか、今この情勢で発作起きたら…と毎日不安な中このニュース。念のため発作時ダイアップの投薬指示書を書いてもらって学校へ提出、ヘルプマークもランドセルにつけたけど…。もう少し詳しく知りたい所。


名無しさん
新型コロナがてんかんの発作を誘発させていたの?
名無しさん
コロナというより、発熱に誘発されるのではないでしょうか?
名無しさん
新型コロナは全身に血栓を作りうるので、この方は脳血管に血栓が出来たということではないかと思われます。
名無しさん
こういった情報が、今までほとんどなかったように思います。一見健康そうでも、高齢者に限らず基礎疾患を抱えている人は多い。直接コロナが関係しているのかどうかといった確定はまだ難しいのかもしれないけど、こうした情報があるのとないのとでは、気をつけ方も違ってくると思う。特に若い方が亡くなられた場合の疾患の有無などは、できれば今後も情報公開してほしいと思う。
名無しさん
コロナウイルスが直接に脳に影響を与える、つまりはコロナウイルス脳症が起きるのかは現時点では不明だが、普通のインフルエンザウイルスでも脳症を発症して亡くなる児童が年間にそこそこは出ている。親が目を離した隙にマンションから飛び降りるなども見られる。
この患者さんの場合は発熱が誘因になったと単純に考えて良さそうに見えるが、コロナウイルスがインフルエンザウイルス同様に直接に脳を冒す場合があるのかについては今後も注意を払う必要がある。高齢者の場合、回復後に時間を置いて(亜急性の)痴呆等の進行がないかどうかも今後明らかになるだろう。
まぁ、罹らないのが最善で、てんかんの患者さんは引き続き警戒を続けた方が良い。


名無しさん
重度の水頭症で寝たきりのもうすぐ9歳になる息子がいます。
てんかんみたいな症状が見られてからてんかんの薬を飲んでいます。
今まで大きな発作になった事がないのですが、今まで以上に感染させないよう親として努めなくちゃとこの記事を読んで思いました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
うちにもてんかん持ちの娘がいます。
今回亡くなった方は、どれくらいのてんかん症状があったのか等の既往歴が詳しく知りたいです。皆さん不安になると思いますよ。
てんかんは人それぞれタイプが違うので
ただてんかん発作で亡くなられたと聞いただけだと、本当に不安です。
名無しさん
今まで高血圧、肥満、糖尿病等は重篤になると聞いていたが、てんかんも危険なんですね。
これは年齢に関係なく、気をつけなければいけない人が増えそうです。
名無しさん
若い人の中で基礎疾患を持っている人はとてもコロナ感染に怯えている。軽く考えている人はそのことを思い出してほしい。
名無しさん
確か、てんかん患者ってものすごい多いよね・・
今回は重度の方だと思うけども。このウイルスやばすぎるやんけ。


名無しさん
身内がてんかん持ちだけど、てんかんでは死なないって医者に言われたと言ってたのにそんなことないんですね。
てんかんによる事故死には十分気を付けて、規則正しい生活を心がけて、と。
でもやはり発作が続いちゃうと死ぬんですね。
更にコロナも影響するなんて…
学校や仕事に行かせてて大丈夫なんでしょうか?てんかん患者も優先的に予防接種させてもらえるんでしょうか?怖いです。
名無しさん
ワクチンの接種が不透明な中で、持病を持った人の重症化や脂肪が目立ってきているが、このまま限定的な緊急事態宣言の延長で大丈夫だろうか?
経済は大事だが、命とは比べものにはならないよ。
名無しさん
こんななんでもありのウイルスって、本当に自然に生まれるものなんですかね…
最初は呼吸器障害を起こすものと思ってたら、全身に血栓作るとか、後遺症が出るとか、治ったと思ったら、潜伏してて再発するかもしれないとか。
名無しさん
パニック障害だとか精神疾患がある方はどうなんだろうと思う。
名無しさん
まぁ、確率上で言えばほぼこのケースになることはないレアケース


名無しさん
日本政府の初速の対応の遅さ
責任が追及されますね。
台湾の行動を見習うべきでしたね。
名無しさん
血管に影響を及ぼすのだから、いろんな症状いろんな亡くなり方があるのがコロナなんじゃないかな。怖いね。
名無しさん
海外ではてんかん発作がコロナで亡くなる症例はあったのかな。
名無しさん
自分もてんかんもち
名無しさん
新型コロナによる発作って何?関係性があるのかないのか判明してるの?ハッキリ解ってない事をメディアは書くべきじゃない。わざと混乱に陥れるように記事を書いてるとしか思えない。


名無しさん
私は30歳、てんかん持ちで入院なうですが、安全なのか危険なのかわからない今日この頃です…
名無しさん
僕もてんかん持ちだから怖いです
名無しさん
てんかんで死んだのは無い、コロナに感染で亡くなったのですよ。
名無しさん
ゼロコロナを全力で目指さないといけない段階でしょう。ライフライン以外の経済活動をやめて一斉休校などの厳しいロックダウンが必要
名無しさん
感染者数減ったんですから保健所は濃厚接触者を再びしっかり追跡して中途半端な解除にならないようにしてほしい。


名無しさん
てんかんの方は…発作を起こした時に周囲がすぐに手を貸せないから亡くなったのか?
それともコロナが脳にもダメージを与えて亡くなったのか?
名無しさん
この人数なら保健所も余裕ができると思うので、濃厚接触者を追って下さい。
名無しさん
神経細胞への感染リスク
神経細胞全身に
後遺症多岐に
変異の幅
名無しさん
アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちだけど大丈夫だよな?
名無しさん
怖いのはてんかんの方だろ。
名無しさん
薬飲んでたのか?


管理人の率直な感想

僕の周囲にはてんかん持ちが一人しかいないので、個人的に出せる情報は乏しいのですが、ネット上では多くの人が意見を出していて、コロナ死亡との因果関係について物議を醸しています。

高熱で誘発されたとの声があります。
てんかんは脳の疾患であり、新型コロナは脳へダメージを与えることが分かっています。

新型コロナウイルスは脳へ侵入し、せん妄・精神機能障害・脳卒中・髄膜炎や脳炎を引き起こす場合があり、脳へダメージを与えることが示唆されています。
しかし、てんかんとの関連性は今まで取り上げられていなかったし、てんかんを基礎疾患としてコロナの死因とされた事例は僕が知る限り初めてです。

てんかんは人口の10%が人生で1度は発作を経験するとされています。2回以上は人口の約4%。
有病率が1%と高い病気なので決して他人事ではありません。

このニュースはもっと大きく報道したほうがいい。

原因となる素因がない先天性てんかんは今後特に気を付けなければいけないですし、現在てんかんを発症していなくてもコロナによって脳にダメージを負い症候性てんかんを患う可能性も懸念される事例です。


コメント