【鹿児島男児死傷事故】徳之島町立亀徳小学校2年・加納碧士くん(7歳)死亡…町営住宅に車突っ込み、高齢男性運転手も死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後1時5分頃、鹿児島県徳之島町亀徳の町営住宅の敷地内に軽乗用車が突っ込み、小学生2人がはねられた。この事故で町立亀徳小2年加納碧士(あおし)君(7)が死亡し、近くにいた同小5年の男子児童が足に軽傷を負った。軽乗用車は壁に衝突して止まり、運転手の男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

県警徳之島署の発表によると、軽乗用車は町営住宅近くの県道から敷地内に突っ込んだとみられる。同署が男性の身元などを調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/?from=yh

高齢者運転による小学生死傷事故【ネットの声】

名無しさん
安全であるはずの自宅敷地内に車が突入するなど何とも悲惨な事故です
名無しさん
もう家にいても安全ではないのか。
名無しさん
むかし、家にいたらセスナ突っ込んで来た事故があったような…。


名無しさん
また高齢者の事故に子どもが巻き込まれ…
あまりに痛ましい。
自宅の敷地内にいてクルマに突っ込まれるなら、もはやどこに居ようと命の危険性があるという話で、我が子をどう守ればよいのか分からなくなるし、怖すぎる。
名無しさん
電気自動車に補助金を出すよりも、自動ブレーキのない旧型車の買い替えに補助金を出したほうが良いのではないのかな。
名無しさん
免許返納しようよ。
何かあってからじゃ遅い。
まだ何もないからこその免許返納
名無しさん
こういう老い先短い高齢者のせいで未来ある子供の将来が奪われる事故が一番悲しい。
名無しさん
正直、「またですか」とこぼしてしまいました。


名無しさん
恐ろしい事故だ。
名無しさん
また年寄りが子供を・・・
どうにかなんないの?
名無しさん
あぁ。。男の子お亡くなりになりましたか。。
まだまだ明るい未来があったのに!
70代の男は、一体どうして突っ込んだのか。
例え病気だとしても、70代になったのなら免許を返納してほしかった。病気になる確率が高いのだから。
名無しさん
男児の親族は辛いだろうな。運転していた野郎はどんな運転していたのかね。将来的には、自動ブレーキとか最低限の衝突安全性を保つ様な機能が付いている車しか、駄目になるだろうね。
名無しさん
車の事故り方が不自然。ただの不注意であんな感じで事故るだろうか?


名無しさん
今ごろ、親は、悲しんでいる。
名無しさん
さっきニュースで見たときは、心肺停止ってなってたのに、亡くなってしまったんだね…
親の気持ちも、一緒にいたきょうだい児の気持ちも、考えたら本当に本当にいたたまれない。
同い年くらいのこども、うちにもいるので…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
島で死亡事故だと加害者も被害者も顔見知りの場合が多いので、
今後は、辛いだろうなー。
名無しさん
辛すぎる痛ましい事故です···
夏休みに入り、小学生や兄弟で家で遊ぶ家庭は少なくないと思います。
当たり前の日常だったはず。
70歳で車に乗られる方もたくさんいて、免許返納という意識は難しいとも思います。
不注意なのか何か身体的に病気があったのかはわかりませんが、お二人のご冥福をお祈り致します。
一緒にいた小学生のケアをしっかり行って頂きたいです。
名無しさん
心肺停止とニュースで見たので心配で開いたらまさか亡くなってしまいましたか。
可哀想に。おうちのお庭で遊んでただけなのに。
ご家族からしたら受け入れられないですよね。
御冥福をお祈りします。


名無しさん
子どもは助かるべきだが、残念だ。
運転手はまあいいかな
名無しさん
住宅敷地内で、運転手が死亡する事故っていったい…
ブレーキの踏み間違いなのかな。
名無しさん
徳之島ねえ…
飲酒運転の可能性はないだろうか
死亡してから解剖とかでわからないものか
名無しさん
住宅の駐車場にとめようとしてアクセルとブレーキを踏み間違えたとかなのかな…
小さい子の事故は特に、もうやめてくれ
名無しさん
運転手も急病でしょうか…
気をつけていても避けきれない事故。
やりきれないですね。


名無しさん
つらすぎる。
名無しさん
こういうことになったら、この子の親はどこに怒りをぶつければいいのか?
やりきれないですね。
名無しさん
母が72歳で近くに住んでいるので出来るだけ行ける時は運転しています。
が、私も仕事や孫の世話もあり必ずではありません。
田舎でバス停まで歩いて20分
停留所には椅子も日陰もない
そして4時間に1本くらいだった気がします。
田舎では車がないと生活できない。
近くのスーパーは自転車で20分近くかかります。
免許返納も視野にはありますが、他に要介護者2人もいるので厳しい…
高齢者が運転しなくても良い社会になって欲しいものですね。
名無しさん
運転できる年齢を決めたらいいと思う。それ以降は免許更新の試験に合格できた人間のみ運転するようにすればいいと思う。
名無しさん
こういう事故は、被疑者が死亡してもそれで終わりにはして欲しくない。
死んだら終わりじゃないんだよ。
高齢者の免許保有を野放しにした家族にも責任を追及すべきだ。
運転ミスで片付けてはならない。
守れる命を守って欲しい。


名無しさん
70歳以上の人は、最低現、自動運転2の車に乗ること、0.5m以内では警報が出て、自動で停止もする、誤発進もしない、その車で1年以内に車傷つけたら、免許返納する。
名無しさん
危ないとわかっていても、住んでいる地域によっては車は必須。オレハ死ぬ直前まで運転することを、ここに誓います!
名無しさん
高齢者を運転させるなよ。国は高齢者専用のタクシーを無償でいつでも手配できるようにしろ。
名無しさん
コンビニでバイトしてるんですが、足元のおぼつかないお爺さんがヨタヨタと歩いてお菓子とタバコ買うためにレジに来ました。お金を出すときも腕や指がプルプルと震えて札を出すのも小さな小銭入れから小銭を出すのにも一苦労。セルフレジにも入れにくそうだったのでお手伝いしました。
他のお客様のレジをしつつ、何気なく店を出るときも見守っていたのですがまさか!軽自動車の運転席に乗り込み、ウインカー出さず左折して出ていかれました…
車がないと困るのは重々分かるのですが、あの状態で運転してる人がいるなんて恐ろしいです。けどたくさんいるんでしょうね。
7歳の子が不憫すぎます。
名無しさん
父は70歳をこえています。
たまに運転していますが、急ブレーキが増えました。
これは危険を感知するのが遅くなっている証拠かと。
本人も目が悪い事から薄暗くなったら運転しないと言い、明るい時しか知ていません。
いつ運転を終えるのか、家族で話し合う事も大事ですね。


名無しさん
10m歩くのに5分かかってた婆さんも運転していた。車も傷だらけでした。
家族だけでなく、他人からもイエローカードを出せる権利は欲しいですね。絶対に素早い反応できないし。
名無しさん
スーパーの駐車場などでも見かけますが、娘や息子の運転で買い物に来たのかなと思いきや、背中が曲がってとぼとぼ歩いてたお年寄りが運転席に乗りこんで発進するから驚きます
名無しさん
直線道路なのにずっとウインカー出しながら走行している車、追い越すときにチラッとドライバー見たらけっこう高齢のおじいちゃん。
耳が遠いのか注意力散漫なのか、いずれにせよ危険だし運転適正がないと思う。そんなのがゴロゴロしてる。
名無しさん
ヨボヨボ歩き杖をつきながら運転席に乗る老人、しかも運転もおぼつかない
買ったばかりの電気自動車で操作が分からず縁石に乗り上げる老人
危なくって通報したけどすぐに対応してくれた
ヤバいと思ったら通報は必要
何かあったら取り返しがつかない
ナンバーもちゃんと見ておけば間違いない
名無しさん
高齢者はマニュアル車限定!にすりゃいいだけ!
教習所で再取得出来ない能力の高齢者はジ・エンド!それでいいのよ!


名無しさん
80歳は、もう免許返納を義務化すべきだと思います。
ど田舎に住んでいて、義父79歳も、実父72歳ですが、全く返納する気なんてありません。
実父には説得していますが、右から左に聞き流されてしまいます。
義父は、主人が甘くまだまだ現役の気分です。
法にしないと、説得は無理。
田舎の車問題は深刻です。
名無しさん
60歳以上は安全装備が付いた車種以外は乗れないようにすべきだと思います。
運転免許なくなると困ると思うので。
最低限そこは法律で縛ってもいいと思いますよ。踏み間違いなど壁に突撃する事故が多いと思います。
名無しさん
エンジンを駆ける際に、免許証を差し込むシステムにし、80歳以上など高齢者の運転手と認識された場合には、時速20キロまでしか速度を出せないようにするはどうでしょう。
事故を起こさないのではなく、事故は起きると想定して20キロであれば、仮に人身事故で
も死亡するケースは減る。最低速度規制の道路もあるので、難しいですが。。
名無しさん
運転免許を取得する年齢が決められているのだから「取得時から〇〇歳の誕生日まで」と決められていたなら、今までの高齢者による悲惨な事故も無かったろうに。
規定が有れば従わざるを得ないでしょう。今からでも遅く無いと思います!
名無しさん
先日近所のクリニックから杖をついた高齢の男性がクリニックの方に介助されながら出てきました。道を挟んだ駐車場に向かわれたのでまさかと思ったら運転席に乗り込んでおられました。田舎なので車がないと不便なのは分かりますが、脚もおぼつかない状態で運転されるのかととても怖かったです。
一定年齢を超えると免許返納…は難しいのかもしれませんが、自動ブレーキや安全装置の義務化など少しでも法整備がなされることを望みます。


名無しさん
高齢者にも車が必要なことは重々理解はできる。
しかし、これだけ高齢者の車の事故が目立ち、そして幼い命が奪われてしまうこと、ただでさえ少子化の時代に、未来ある命が奪われる、もっと本気で高齢者の免許付与、更新のあり方について検討頂きたい。奪われた命は戻らない。我が子のこれからの成長を楽しみに生きているご両親、こういう事故は本当に悔しい。
名無しさん
東京で生活していた時、何処に行くのも公共交通機関を利用するのが当たり前だった。
地元に帰ってきて、必要に迫られて免許を取得し、車を購入した。以来、私の生活は一変した。自分が行きたい場所、興味を持った場所へ、自分が好きな時にいつでも行けるようになった。まるで魔法の乗り物を手に入れたような気持ちになって、海や山へ行きまくった。東京に住む友達を海に連れ出して、自分が手に入れた自由を誇示して優越感に浸った。
この手のニュースを見て、私は思う。年老いて私はこの最上の自由を手放すことが出来るのだろうかと。
名無しさん
難しい。田舎は本当に距離間遠く、車なしには動けない。バスも1日何本かレベルもあるでしょう。高齢者は病院通いもあり、毎回毎回誰かに頼む訳にもいかず、タクシー使うわけにもいかず、運転出来るなら一番それが早い。
名無しさん
免許取得年齢が18歳なら返納する年齢も決めればいいのに。
どうしてもの人に限っては運転能力認知能力をしっかり定めて短期間の更新期限付きとかにすればいい。
名無しさん
突発的に意識を失う状態となったかな。自動ブレーキったって、状況が解らない限りは、むしろ別の事故を起こす可能性もあるため、制御するのは難しいように思う。何かいいアイデアはないか。。


名無しさん
高齢者の外出を真剣に考えないと無理 それに田舎だと狭い山道の奥に自宅がある人もおり普通のタクシーでは自宅まで行けない人も有る この問題も少数居住者だと割り切らず考えてもらいたい 平野部の近所に誰も知り合いのいない場所へ移転して生活はきつい
名無しさん
今まで政治も社会も団塊の世代を中心に回ってきた。
そろそろ団塊の世代に忖度しないで免許の厳格化をしてほしい。
下の世代から吸い上げた金が沢山あるんだからタクシー使って金をどんどん回してほしい。
名無しさん
やはり高齢者からは免許を強制的に取り上げるべきだと思います。地方だから生活できないというが、本当にできないのか、疑問です。子供と同じように家族が乗せてあげられないのか、バスやタクシーでは本当にダメなのか、疑問です。
名無しさん
高齢でも運転しなくては行けない現実(地域)があります。返納も一つの選択肢ですが高齢者ても気軽に移動できる手段を国や自治体は考えないと!
名無しさん
とにかく田舎者は歩け!車に頼り過ぎだと思う。
車がないと生活出来ない理屈は理解出来るが、車が無くても生活出来る理屈があると思う。
都会人と比べて田舎者は歩く習慣が無さすぎる。


名無しさん
高齢者相互扶助の仕組みが必要だな。高齢者全体としては金融資産をたっぷり持っているので、資産ある人から徴収し、資産のない人へとタクシー代や医療費など扶助する仕組みでお互いが助け合うべきだ。
名無しさん
うちも90歳でクルマを運転する
米麦農業なのでトラクターやコンバインで公道を通るため運転免許は必須
軽トラも苗運びや収穫を載せてカントリーに行くのに運転が必要だし通院にも必要
幸い認知も持病もないが、何しろ高齢なので不安だ
名無しさん
高齢者に限ったことではありませんが
家の親は70で免許返納しています。
高齢になるほど事故が起きる直前に心臓発作などで突然死してしまう可能性が高くなります。不便でも80までに返納していれば、こんなかわいそうな事故防げたのかも知れません。
名無しさん
夏休みになって、人も歩道を歩く人も増えてるから、こういう事故だけは何とかしてもらいたい…
生活上、どうしてもいる高齢者もいるから難しいところもあるかもしれないが…。
名無しさん
頑丈そうなアーケードをぶち壊して奥に突っ込んでますね。車同士の衝突じゃないのに、この路外逸脱はヒドイ。高齢者に乗るな! と言うのも、個人差が大きい話ですから、まずは自動ブレーキの全車標準装備を目指すべきかもしれませんね。


名無しさん
マニュアルならアクセルを踏み間違えてもタイミング的にズレが有るから気がつく可能性があるが、ATは楽ちんだとばかりに車体の挙動変化を捉えようとしないうえにガバガバとアクセルもブレーキも踏む癖がつきやすい。
名無しさん
素朴な疑問ですが、運転されてた方は町営住宅の敷地内の事故で、御自身が亡くなるような速度で走行していたのでしょうか?敷地内は原則徐行だと思いますが亡くなった状態での事故なのでしょうか?
名無しさん
車がないと不便な地域だと仕方ないのは分かるよ。でも幼い子供の命が奪われるようなことは悲しすぎる。バスや電車もあるだろう。もう年齢による返納義務化実施してくれよ。
名無しさん
仮に高齢者返納を義務とか強化したとしても、それこそ免許写真とドライバーの顔が一致しないとエンジンスタートしないとかしないと・・・
今まで乗ってるから大丈夫とかで無免許で乗る人が増えると思う。
名無しさん
道路が限られてる島しょ部なら自動運転化やカーシェアリングしやすいと思いますが、国交省はボヤっとしててやる気ないんでしょうか。総務省から情報もらえば、重点的にやるべき限界集落とかすぐわかると思いますが。
名無しさん
75歳以上、一律免許停止にして頂けると嬉しい。ウチの両親も辞めさせるのが本当に大変でヒヤヒヤした数年を過ごしていた。免許制だし、逆走問題含め、これだけ社会問題化しているんだか国が対策をして欲しい。


管理人の率直な感想

軽自動車を運転していた男性は82歳とみられていますが、現在身元を確認中。

高齢者が建物に突っ込む事故が相次いでいます。
本格的に規制に向けて本腰を上げなければいけないでしょう。
車がなければ日常生活に支障が出るという高齢者は大勢いますが、人の命には代えられない。

組事務所に突っ込む事例はあれど、容疑者は必ず同業者であり確信犯。
かたや罪もない人や建物に突っ込む高齢者は後を絶たない。
いい加減にしてほしい。

亡くなった小学生とご家族が可哀想すぎて、運転手の死なんて悼んでいられない。
ただそこで遊んでいただけなのに・・・。


コメント