【高槻市女性資産家保険金殺人事件】高井凜容疑者が死亡!留置場で首吊り自殺…あの世へ逃走した容疑者の人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府高槻市で2021年7月、会社員の高井直子さん(当時54歳)が自宅の浴槽で溺死した事件で、心肺停止状態で救急搬送された養子で無職の凜容疑者(28)=殺人容疑などで再逮捕=が死亡したことが捜査関係者への取材で判明した。1日朝に勾留先の大阪府警福島署の留置場で自殺を図り、病院で治療が続いていた。

府警は凜容疑者が高井さんにかかっていた約1億5000万円の保険金を目的に殺害したとみて捜査していたが、取り調べが不可能になったことで真相究明は極めて困難になった。

府警によると、福島署3階の留置場で1日午前7時ごろ、起床の点検中だった署員が、居室でぐったりしている凜容疑者に気付いた。凜容疑者は自身のTシャツの一部をひも状にして自殺を図ったとみられる。凜容疑者は搬送後にいったん蘇生。集中治療室(ICU)で治療を受けていたが、意識がない状況が続いていた。

凜容疑者は8月25日に高井さんに対する保険金目的の殺人容疑などで再逮捕され、取り調べには黙秘していたという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220901/k00/00m/040/086000c

黙秘したまま死亡…高井凜容疑者の人生【ネットの声】

名無しさん
簡単に死ぬくらいなら詐欺なんてやらなきゃいいのに。
名無しさん
枕元に立ったか?
名無しさん
思い込んだら短期猪突猛進タイプだな。
詐欺やる!殺害する!逃走する!自殺する!
すぐ行動して、すぐあきらめるタイプ。自殺は行動したら終わりだけどね。


名無しさん
心肺停止で運ばれて死亡発表まで時間を要したのは、警察として即死状態だったことは避けたかったのかな?この死亡発表までに、この容疑者の供述や留置対応の情報発表が多かったのも気になる。
名無しさん
こんなやつ、こうなっても構わないと思うけど、黙秘したまま反省の一言、謝罪の一言もなく、っていうのが、本当に悔しい
名無しさん
お金に目がくらむって怖い。他人も自分も不幸にする。
名無しさん
あれれ、意識回復したと当の毎日が報じてたのに、どうなってるのやら。
金のために人を殺しておいて、自分の人生も早々に閉じる選択をするとは。この男の人生はなんと虚しいものだったのでしょう。
同情の余地は一切ありません。
名無しさん
死亡したんだね。もし、自分で自分を罰したんだとしたら潔いと思うけれど、刑務所で年老いていくことは、いい生活をしていたプライドが許さなかったのかもしれないね。


名無しさん
本当に最後の最後まで人間の◯◯でしたね。謝罪もなく真相究明も出来ない状況に追い込まれた親族の気持ちを考えるといたたまれない。
名無しさん
彼の身勝手な行動で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ほんと、何したかったんですかね。
名無しさん
このカネ目当ての養子男は、ハンセーせんで死んで逃げたヨゥなもんやな!
被害者への賠償は、この男の親族や妻が連帯責任を負うべきやで!
名無しさん
殺人事件起こして、すぐ幾く犯罪者が多いけど、人様に迷惑を掛けず、最初から1人で幾ってくれますか。
名無しさん
苦労せずに手に入れた大金で好きなことして、好きなもの買って。
太く短い人生だけど、逃げ切ったのね


名無しさん
究極な哀れな人生よ。
人を殺めて、自らは自殺。
一方で警察の不手際もしっかり追求しないと
名無しさん
反省などないんだろうな。これしか道がなかっただけだろう。無駄に裁判しないで、税金使わないで良かったではないか。
名無しさん
こんなこと以前にもあった。
尼崎の連続変死事件の主犯者の女性。
最後まで卑怯で自己中心的。
名無しさん
自ら死んでしまったんですね。
それはやはり、悪いことをしてたってことなのでは?
こんな簡単に死んでしまうなら、殺人やら、詐欺やら、我慢できなかったのかなぁ。
名無しさん
残念だ。罪認めて欲しかった。


名無しさん
みじめな人生でしたね
ただその一言に尽きる
名無しさん
意味不明の人生
冥土の土産はランボルギーニの想い出か
名無しさん
ださい人生だったね。
名無しさん
最悪だねー‥。色んな意味で。
名無しさん
しょうもない人生。因果応報。ご愁傷様です。


名無しさん
結局逃げやがったな
名無しさん
最後まで卑怯だな
名無しさん
留置て被疑者の「逃走防止」と「自殺防止」が主な目的だからね。
自殺されたのでは、ある程度の批判を受けたとしても仕方ないですかな。
これで事実は闇の中。
名無しさん
叩けばもっとホコリが出てきそうな人種だったはず。
このまま闇に葬られるのはちょっとマズいな。
名無しさん
情けね~な、根性無いな
なら初めからやるな殺人


名無しさん
ランボルギーニどうなるん?
名無しさん
ランボルギーニは相続財産になります
名無しさん
こいつの親とかどういう気持ちなんやろね。
名無しさん
人を殺すこと、嫌になれば自殺すること。
普通どちらも出来ないし、死にたいくらい嫌なことがあっても自殺なんて出来ない。
ある意味すごい
名無しさん
どうせ自分でクビくくるぐらいなら、ちゃんと事件の内容をはっきりさせた上でしっかり吊して貰えば良いのに。


名無しさん
殺すところまでは計画的にしたつもりなんだろうけど本当にバレないと思ってたんだろうか。養子になってるわ保険金の受取者になってるわ養子から日がなく死んでるわってなったら間違いなく疑われることに気づかなかったのか?と思う。これで自殺したなら何のために女性を殺したんだって思うし迷惑すぎるやつ。
名無しさん
セルフ死刑するのは構わんけど、事件の全容解明してからにしてほしかったね。
名無しさん
監視カメラも未設置だったみたいだね
警察の失態
本当に逃げようとする人間は逃げるなんて言わんよ
信じる相手、間違えてはダメ
名無しさん
実行力だけは抜群
名無しさん
行き当たりばったり。


名無しさん
社会人になるまでは人生勝ち組だったのかも知れませんが
社会に出て自分を大きく見せようとしか考えてなかった結果極端な選択で罪の無い人を惨い殺し方し捕まったら自分の今後に悲観して自殺?
単なる小心者で卑怯な奴です。
名無しさん
本当に、身勝手な人…
人を殺しておいて、捕まったら黙秘に自殺
自分のしてきた事を、全て話してからにしないと、亡くなった人も、うかばれない…
名無しさん
真面目に生きてきた人を殺して得た金で豪遊生活。
それでも死刑にはならないし、結果的にはよかったじゃないか
死んで当然だよ。
名無しさん
いろいろ突っ込みたくなるぐらいアグレッシブなのに、いきなり自殺。
もともとメンタルが両極端で不安定な人だったんかな。
名無しさん
虚像と今(現実)とのギャップに絶望したのだと思う。
ご愁傷様です。


名無しさん
保険金殺人だから、死刑と判断したんだろうね。
良いんじゃないの。
名無しさん
セルフ絞首刑で税金節約。
名無しさん
救急隊や警察官とかにまでとことん人に迷惑をかける人間だな。
名無しさん
この方、
殺し屋を探している…とか
逃走を考えている…とか
妙に犯人の割に正直よね…
名無しさん
>逃走を考えている
この世からの逃走だったのでしょう。


名無しさん
罪を償う事すらしない。
自分勝手の極み。
関わった人が不幸になっただけ。
地獄が、本当に、存在して欲しいと思った。
名無しさん
まっ、考えるのは自由だからね。
ただ、死への逃亡は意外だった。
名無しさん
ヴァカすぎて同情する気にもならない。
病院から抜け出す計画を立てたのだろう。
名無しさん
ママ友事件のやつも気を付けないと。
名無しさん
実刑食らって刑務所で暮らすよりは死を選んだんだろうな。


名無しさん
死を選ぶということは色々やってしまったんだろうね
殺人と保険金詐欺だから、これから長い間鑑定留置や勾留されて
待ってるのは死刑か無期だからね、死にたくなるだろう
名無しさん
養子にならないメリットは無いと答えた人ですから。この先、生きているメリットが無いと気づいたのでは?
名無しさん
首吊りは成功率高い。
名無しさん
最後までずるい人間ですね
名無しさん
さすが怨み屋の仕事です。


名無しさん
しょうもない人生だったな。
まあ自業自得だけど。
名無しさん
夜神月の仕業?
名無しさん
いちおう、自分で何をやったのかは理解できていたらしい。
名無しさん
まあ、余計な税金が使われなかったという点では。。色々と悲しい出来事ですね
名無しさん
樋田淳也脱走もあったし、大阪府警はちょっと大きなミスが多くないか?


名無しさん
自分から罪を認めて命を断つのは構わないが、真相をはっきりとしてからにしてほしいもんだ。
やりたい放題して、黙ったまま死ぬのは卑怯だろ。
名無しさん
保険金殺人は無期以上なんて当然知ってるから絶望したのかな。
あと大きいのは、デジタルネイティブ世代のスマホ・ネット無しの無期は想像を絶する大苦痛。
TVが娯楽だった昭和時代の受刑者のが精神的にラクだったろうな。
名無しさん
早く片付いてくれた方がいいんじゃないのかね。事件の真相追求なんて言っても、今後に活かせるものなんてこれ以上は出てきやしないだろう。罪を償う気持ちなんてさらさらないだろうし、どの道被害者は浮かばれない。
名無しさん
自分のいいようにしか考えられないみたいなので
仮死状態になって搬送先から逃亡なんてつもりだったのでは
なんてね
名無しさん
身から出た錆、自分から罪を認めたようなものですね。相当な見栄晴君だったみたいですし。生き恥を晒したくなかったのでしょうね。


名無しさん
取り調べで『逃走を考えている』なんて供述普通するか?
保険金や遺産目当てで人を殺しちゃうような人の考える思考は普通じゃないのだろうな。
名無しさん
贅沢で華やかな生活を思い描いていたと思うが、一転、豚箱行きになることがほぼ確定したからな。絶望して、自殺を図ったのだろう。資産家の方を私利私欲で殺害した男の末路はこんなもんだ。
名無しさん
マスクで目を隠すくらいだから、見栄っ張りな被疑者には公開裁判で裁かれるなど耐えられなかったのだろう。
こういうタイプは初めから監視房に入れて自殺防止のために監視したほうがいい。
名無しさん
ずっと黙秘を続けてたがこれで自供した様なもの。
カッコばかりつけて人まで殺めて最後は1番ミジメな道を選んだか
名無しさん
金持ちのボンとして好き勝手に生きてきたのだから、この先ずっと檻の中で過ごす人生なんて耐えられないわな。


名無しさん
ずるい男だ。以前にも、結婚詐欺で死刑確定したお婆さんがこんな結末でしたっけ。被害者のつらさを味わうべきだ。
名無しさん
人を殺めておいて自分が捕まって追求されたら死ぬって身勝手にも程がある。
名無しさん
自分勝手すぎる。自分の欲の為に人の命を奪っておいて、いざ反省謝罪して罪をつぐなうか、、って時にたえられない!死んでやる!って?亡くなった女性は本当にかわいそう。こんなどうしようもない男、生まれてこなければ良かったのに
名無しさん
犯行を自供したに等しい行為
名無しさん
金目当てに人を殺して豪遊し、最後はあの世に逃げるとは、とことん卑劣な奴だ。


名無しさん
小心者野郎のやる事はよく分からん。保険金殺人犯の末路、死んで地獄のなんたら。
名無しさん
ええやん 笑
名無しさん
もう観念するしかなかったんだろう。
名無しさん
あの世への「逃走」ということだったんですね。
名無しさん
留置中に自殺発生は過去にもある。
なぜ改善されずに繰り返すのだろう。
点検が甘すぎる。
すべてを解明し罪を償わなければ被害者があまりにも気の毒、かわいそう過ぎます。


名無しさん
それより、こういう犯罪者の資産ってどうなるんだろうね?国が没収?犠牲者の親類に返還とか色々手続きややこしいのかね。
名無しさん
この人の親に相続される可能性があるらしいです
名無しさん
これまでの報道で容疑者は相当プライドが高く見栄っ張りでそれを維持するためにはルール違反や違法行為も厭わない性格であると感じました。
今回の事件では女装・偽装工作までしてバレないと高を括っていたところ逮捕されてしまい、これから先の長期間の裁判や拘置所暮らし、有罪になった時の長期刑務を想像して勝手に絶望した結果だと思います。
本来であれば自分の犯した罪に真摯に向き合い反省して被害者に一生かけて贖罪することが事件後の犯人のあるべき姿ですが、この容疑者は結局自分本位でそういったことを全て放棄して逃げてしまいました。
最期まで自分勝手。
名無しさん
もしかすると無期か死刑。
富裕層の豪遊生活のはずが死刑まで独房か死ぬまで刑務所での労働と臭い飯。
有罪になる証拠は揃っている。
もう高級外車や高い買い物した袋をsnsで見せびらかすことも出来ない。それだけが、この男の一番の価値観。天国から地獄。獄中結婚する人もいたり、永山のように小説を書いた人もいた。しかしこの男は資本主義の権化故にそんなことは出来ない。薄っぺらいのだ。
この男の気持ちはわかりやすい。


管理人の率直な感想

おそらく公にするかなり前に死亡していたんでしょう。
頃合いを見計らった公表に思えます。

これで真相は限りなく闇の中。
ただただ狡く卑怯な犯罪者だった。

彼の人生は一体何だったんだろう。
これじゃ被害者も浮かばれない。


コメント