【上野公園ホームレス女性殺害事件の怪】60代の男を書類送検、殺害容疑も逮捕せず…「こんなの初めて聞いた」疑問視する声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁上野署は30日、東京都台東区の上野公園で生活していたホームレスの70代女性を殺したとして、殺人容疑で同区に住む60代の作業員の男を書類送検した。殺人事件で容疑者を逮捕しないのは異例。
同署は「逃走の恐れが低いなどの理由から身柄の拘束は必要ないと判断した」と説明している。
女性の身元や男の氏名、認否は明らかにしていない。
書類送検容疑は1月22日夕から夜の間、上野公園内で女性の頭部に暴行を加えて殺害した疑い。
同署は、2人の間に何らかのトラブルがあったとみて調べている。
付近の防犯カメラの映像から男が浮上した。

殺人事件で容疑者を逮捕しないという特異なケースに、ネット上では物議を醸している。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000162-kyodonews-soci

ネットの声

名無しさん
容疑にもよるんだろうけど殺人容疑で逮捕しないというのははじめて聞いた。60代だったらその気になったらいくらでも逃げられるだろう。近所の人は不安でたまらないだろうな。
名無しさん
例えばその後自殺未遂して大怪我して入院中とか、一応拘束出来ないことはあるにはある。
理由をちゃんと言うべき
名無しさん
警察はおかしだろう。
元事務次官は子供を殺した後自首でも逮捕しただろう。逃亡の恐れは無いが自殺したら誰が責任を取る。容疑者死亡で終わりか。
名無しさん
上級市民を逮捕をしなかったのをごまかすために、事件例を増やしたいだけではないでしょうか。
名無しさん
容疑者が自殺を図って意識不明の重体のような場合は逮捕出来ないよ。


名無しさん
何で犯人の名前が出ない?そして書類送検?警察いらなくね?
名無しさん
マジ分からん
名無しさん
まさか殺されたのがホームレスだからじゃないよね、そんなひどい理由じゃないよね、そんな生活していてころされちゃうなんて、なんか、胸が痛くなります
名無しさん
なに?それ、こわーーーーーい
名無しさん
上級市民を逮捕をしなかったのをごまかすために、事件例を増やしたいだけではないでしょうか。
名無しさん
広島の刑務所から脱走した超優等生囚人ですら脱走したんだが・・・
国外逃亡は難しいかもしれんが、国内なら逃げようと思えばどこでも逃げれるぞ。
それこそ60代にもなれば別に俗世から離れてても、無人島で死ぬまで一人で余生を謳歌なんてことも可能だ。


名無しさん
母子プリウス殺人事件の飯塚幸三を自由にし続けるための布石です。前例をあとから作る。
おっさん
真偽不明の都市伝説
身元不明者は殺しても罪に問われない
公判を維持するのにどこの誰?が特定されないと難しいから
名無しさん
作業員だから、上級国民ではないと思うけど、変だね!
名無しさん
完璧に病んでる人なのでしょう。
名無しさん
ホームレスしているぐらいだから拘置所とか刑務所の方が環境が良く逮捕した方が犯人は快適に過ごせると判断したとかw
名無しさん
足がないやつなのかい?


名無しさん
既に拘禁状態だからじゃないかな
多分精神病院に入ってる
ぽこた
元上級国民だったりしてな。
台東区は金持ちからホームレスまで様々な奴が住んでるから。
名無しさん
上級国民の家族とか?
名無しさん
コロナに罹患してたりして
名無しさん
入院してて虫の息とかかもね。
名無しさん
未だに飯塚幸三の事件を引っ張ってくる奴いるんだ(笑)


名無しさん
>未だに飯塚幸三の事件を引っ張ってくる奴いるんだ(笑)
未だにも何も飯塚幸三の事件はまだ起訴されただけで始まってもないぞ。
名無しさん
きっちりとした理由を発表する義務があると思います。
名無しさん
普通に怪我してるとか、病気で入院中とかじゃないかな?
名無しさん
まあてか、無罪ってわけじゃないからね。逮捕って。捕まえなくてもぶち込まれるわけだし
名無しさん
発表しなくても大体の想像はつくやろ?
名無しさん
そう、真似して、準備してから殺人をする奴が出てくるからでは?


名無しさん
京アニ放火の犯人だっていまだに逮捕されてない。(書類送検もされてないけど)
重度の火傷で自力で歩けなくなったから、逃走したくてもできないんだよね。
この事件もそんな理由なんじゃないの?
名無しさん
コロナに感染してる可能性が高いからとか?
名無しさん
相手がホームレスだからとか言わないよな?
名無しさん
安倍友ですか
名無しさん
理由:完全上級国民
名無しさん
>理由:完全上級国民
60代作業員で上級国民という、相反する要素を兼ね備えた人間は果たして存在するのか?


名無しさん
有責性?殺人罪で身柄拘束しないなんて、初めて聞いた。
名無しさん
多分、体が悪くて逃げられる状態じゃないのだと思うけど?
入院中かもしれない。
名無しさん
意識不明で入院中とか?
名無しさん
この前車で突っ込んだ爺さんも逮捕されなかっただろ!何言ってんだ
名無しさん
初耳!これじゃ仏さんはうかばれない70の方がしかも女性でホームレスとは
何とかならなったのだろうか可哀そうすぎます。
名無しさん
コウゾウの為
車で女子高生2人死傷させた高齢者も無罪判決になった


名無しさん
>殺人罪で身柄拘束しないなんて、初めて聞いた。
京アニ放火事件がもう忘れられてる……
名無しさん
コロナか?
名無しさん
>「逃走の恐れが低いなどの理由から身柄の拘束は必要ないと判断した」
こういう理由で泳がせておいて、まんまとレバノンまで逃げた奴もいたよね。
殺人容疑でしょ?
本当に大丈夫?
名無しさん
レバノンまで逃げた時は保釈で出たんですよ。
逮捕、勾留、釈放、保釈などなどよく理解しないといけないよ。
名無しさん
ゴーンを大量殺人事件の脅迫犯のように仕立てて、罵詈雑言の嵐の狂った奴ら
会社のトップが会社の金を勝手に使っていただけ
お前らに関係ねーし
名無しさん
逃走の恐れが低いからって殺人を犯した人を野放し!?
そんな暴力的な人が他の人に危害を与えないとは限らないのに


名無しさん
逃亡の恐れがなくても、また何かの拍子に他人に危害を加えるかもしれないとは検察は考えないんですかね? せめてどうして逃亡の恐れがないと判断したのか具体的な理由を説明して欲しいですよね
名無しさん
「付近の防犯カメラの映像から男が浮上した」わけだから、その場からは逃げてるはず。
名前も年齢も公表してないから、余程の事情があるのかな?
名無しさん
殺害容疑で逮捕しないのが不思議な事件だと思う。
もう少し詳細内容を報道して欲しい。
続報報道をお願い致します。
名無しさん
罪を犯しているのだからどんな理由があろうと逮捕するべき
名無しさん
警察にも色々事情があるし、忙しい。
後回しにしていい事件なんて逮捕なしか、しても直ぐ釈放して在宅捜査にする。
確かに殺人で逮捕なしは珍しい方だろうが。
名無しさん
殺人で逮捕しないとかありえない
これは何か闇がありそうだね
上野交番も近いし、何かしら事情があるのか否か
以前からトラブルがあったとか?


名無しさん
昨年の池袋のI氏に続き、この事件でも警視庁は逮捕せずちゃんと仕事やらないんだな?
名無しさん
警察が捜査を後回しにしたくて在宅捜査にした可能性もあるけどね。
名無しさん
警察ちゃうやん!警察が逮捕したくても裁判所が許可せいへんねんやん!わかるかな〜??
名無しさん
逮捕をしない理由の詳細を知りたい!
殺人でしょ?
ちょっと考えられないんだけど。
自暴自棄になって第二第三の被害者が出ないとも限らないと思うんだけど逃げるかどうかは捜査員の想像だよね?
なんかこれ何気にすごいニュースじゃないの!
名無しさん
理由はどうあれ人を殺した人間が野放しというのはどういうことですか、説明してほしい
名無しさん
傷害致死ではなく殺人でしょ? 逮捕しないなんて有り得るの?
氏名も公表しないなんて警戒もできず恐ろしい限り。
マッポはそんなんで市民を守れると思ってるのか?


名無しさん
だから、警察やなくて裁判所だろーが!
名無しさん
飯塚幸三の事故と同様しっくり来ない。説明する義務があると思う。
名無しさん
最近、池袋の飯塚幸三の撥ね殺し事件と言い、今回の殺人事件と言い、殺人に不感症になったかの様な警視庁の理解し難い対応が連発しているが、殺人を推奨している様で、不気味な上に何とも言えない恐怖を感じている。日本に居ると言うより、何かホラー映画を見らされている様で落ち着かない。既得権の打破として、殺人の自由化を遣ろうとしているかの様で、国民として全く理解に苦しむ。こんな事をするからには、都民や国民に詳細な説明と同意を求めるべきなのでは無いか。国家権力とは言え、こんな暴挙は許されないし、絶対に有ってはならない事だ。
名無しさん
またあっきーが絡んでるのかな?
名無しさん
もしかしたら身近にいる60代の人がと思うとちょっと怖いけど、逃亡の恐れがないのと同時に更に他の人を傷つけたりしないなら仕方ないかもしれないけど、殺人事件で逮捕拘束しないのはいかがなもんかなと思う。
名無しさん
殺人を犯す能力があるのに逃走の恐れが低いと言うのはどういう状態なのか?これ、記事として出回る前にもっと突っ込んだことを記者は取材しないの?
事件を起こした後に重い病か怪我でもしたのか?


名無しさん
歩行能力が無いとか逃亡資金も無いとか?
元技術院院長を逮捕しないこととバランスさせて世論の風向きを変えたいのかね?
行政機関でもある警察が意味不明なことしていいはずはない。
ちゃんと説明しろ!
名無しさん
逃亡罪証隠滅のおそれなしとのことなのでしょうが、逮捕状を請求していれば殺人の被疑事実ですからほぼ確実に裁判所が発布していたことでしょう。
認否が明らかにされていないものの、全面的に認めているのだと思いますが、、、殺人の被疑者を逮捕しないということに疑問を感じざるを得ません。
名無しさん
逃亡の恐れがないという理由と作業員とだけ書いてることから察するに、その必要がないほど何らかのハンデを持った人なのだろうかとも思うが、ただの物盗りならまだしも容疑が容疑なんだし、氏名や認否すら明らかにしない、その理由すら教えないってのじゃさすがにね。
やまゆり園での事件と背景が影響してるのかね。
名無しさん
年齢と地位によるものだろう。ただ、容疑が「殺人」だけにこのまま書類送検での取り調べではまずいでしょ・・
仮に、このまま在宅での取り調べなら国民に容疑者の情報を知らせるべき
名無しさん
殺人事件で逃走の恐れとか関係ないだろうに
物理的に逃走出来ない状態なのか?
名無しさん
意味が分からんな・・・・
って事は殺人をしても病気で入院などをしていれば「逃げないだろう」「管理が行き届いているだろう」って事で逮捕はしないって警察の見解だね?
じゃあ、今後は殺人を犯しても「逃げない」と宣言した後に入院でもすれば良いね!
って言うか警察が詳しい事柄を説明をしないって事が私は民主義では基本的に違法だと思うけどね?
でも警察がこの様に逮捕を躊躇う理由を知っているよ
犯人が日本人じゃない場合がとても多い!って事。


名無しさん
逃走の恐れは低いため拘束しない。身近に殺人犯がいるかもしれないってこの上なく怖いんだけど……。警察が住民のその辺の不安を理解してない事に驚きだ。
せめて、どこに住んでいるのか場所くらい公表してほしい。
名無しさん
信じられません。
このともすれば自暴自棄に陥りやすい環境下において、殺人容疑者を野放しですか?
被害者がホームレスだからでしょうか?
そうしてゴーンも逃亡させたばかりですよね。
日本の警察、検察、大丈夫でしょうか。とても不安になります。
名無しさん
警察幹部か司法関係者、そのOB?または政治家案件?逮捕しないのは、病気とか怪我とかで、自殺や逃亡の恐れがなく、証拠がしっかりしてるからだろうけど、氏名も公表されていないって。起訴されるのか?この事件。
名無しさん
殺人者が街の中をウロウロするだけで恐いね、コロナウイルスに感染しているのかね、警察署長の親友でも逃走しようと思えば闘争出来るよ、逮捕しないで書類送検した理由を問いたい。
名無しさん
殺人容疑がかかっているのに逮捕しないの?
逃走の恐れがないから?
じゃあ、交通事故でその場で逮捕されてしまう加害者はなんなんだよ!
名無しさん
逃走の恐れが低ければ、殺人を犯しても身柄の拘束すらされないようです。
犯人が自殺して真相は闇の中、ということも十分あり得るんですけどね。


名無しさん
逆に言えば、逮捕する人間は「逃走する恐れがある」という事になるけど、そこの判断基準は何なの?
名無しさん
ちょっとないんじゃない。人殺してるかもしれない人を野放しするの?こういう奴は思考がまともじゃないからまた同じようなことやるよ。
名無しさん
仮に件の容疑者の男が「政財官学界の重鎮クラス」という話だったら、あの池袋の大死傷交通事故のような話に…。(怒)
…書類送検の理由・事件背景くらいはキチンと説明しないと!
名無しさん
懲りないねホントに。保釈したやつ逃がして、レバノンまで逃げきれた人もいて。殺人者だよ?拘束しない理由が逃げる恐れがないとか…どんだけ信頼してんのよ?まったく理解に苦しむ!
御風
それで済ませようとするならどうして逃走のおそれが低いと判断したのかの説明はやらなきゃいけないことでしょ、そんなだから上級国民案件と疑われたりゴーン逃亡の件の再現とか言われたりするんだよ。
名無しさん
殺人犯も逮捕しない世の中になってしまった。他の人殺した場合、警察も共犯だと思う。その時は責任取ってもらわなきゃ。


名無しさん
この作業員、上野警察署のもの凄い(闇の)弱みを握ってるのかもしれない。それ以外で殺人容疑で逮捕しない理由が分からない。
名無しさん
逃走の恐れが無いというのは何を基準にしてるの?
殺人犯は二次被害防止のためにも身柄の拘束は必須でしょう。変な前例作るなよ。
名無しさん
感染して入院中ということか?逮捕すると警察官が24時間同室に詰めなくてはいけないから。
名無しさん
身柄拘束しないってなに?
まだその辺にいるってこと?
名無しさん
逃亡しない理由は分からないが自殺する事も考えられるし逮捕した方が良かったのでは?
名無しさん
殺人事件の犯人を逮捕しないってどういうこと?
住民は不安になるよ。
理由を説明するべき。


名無しさん
逃走の恐れが低い..脚に障害があったり?
取り敢えず捕らえないと。一体どこに行かせる気だ?自宅か?
名無しさん
現在寝たきりとか麻痺や四肢に異常あるとか、満足に移動できない状態とかかな
名無しさん
これはね、多分何かしらの理由がある。
でないと、殺人で逮捕しないなんてありえない。
丸大
現行犯ではなかったんでしょう。人権は殺人犯にも認められている以上、法律のとおり逃走の恐れが無ければ拘束できない。
名無しさん
1人を殺害しておいて逃走の恐れが無いからって逮捕されないって
なんかどんどん日本もおかしくなってきたなぁ
名無しさん
>殺人事件で容疑者を逮捕しないのは異例。
殺された方の女性や加害者の男性の氏名、年齢、出身地など何故、公表しないんだ?
日本人じゃないから逮捕しなかったのか?


名無しさん
逮捕しないって事は、その加害者はケガ、病気とかで動けないってことかね?身動き自由にとれる訳じゃないよな?
名無しさん
皆さんあーだこーだ言ってるが、理由を聞いたら大納得なんじゃないか?
異常にくさく、足から詩集とか。
上野署員で臭いが気にならなかったら1週間後は・・・
名無しさん
すごいな、逮捕しないって。
でも、ちゃんとした理由明らかにしないと。
名無しさん
わかるように、説明してくれないと、全然わからない。何故?
名無しさん
京アニの件みたいに入院中で逃げようにも体が動かないという可能性はありそう。
名無しさん
これで第二の殺人が起きたら誰が責任取るの?
最近、日本の人殺しについて軽くなってきた気が


名無しさん
実例きいたのは初めてだけど
弁護士さんは時々あるといってた
殺人で逮捕しない。
名無しさん
逃走の恐れが無いから逮捕しないなんて、どこかの上級国民サマのような待遇ですね。
名無しさん
東京の検察はおかしいの?
安倍さん推しの人が検察にいるからですかね?
どんな意味があるのでしょう?ハッキリしてもらいましょう!
名無しさん
よそに逃げてもいきられない村社会の時代とは違う
せめてGPSなどつけておくべき
名無しさん
不逮捕の理由には、新型コロナ感染の恐れもあるのかな?
名無しさん
殺人容疑でしょ?
逮捕しておかないと大変なことになりますよ。
考えが甘い。


名無しさん
逃亡の恐れがないからとはいえ、殺人犯なんだから身柄は拘束しなきゃダメだろ
名無しさん
逮捕してもしなくても、広島や大阪みたいに逃走されるのが目に見えてるな!!
名無しさん
留置に耐えられないだけでしょう。
介護が必要なのかな。
名無しさん
↑そんな人が殺人できるのかな
名無しさん
明らかにしない権利って何だろうね。逮捕しない?これ法治国家の日本の出来事かな??
名無しさん
もしその人が犯罪おかしたら警察は、責任とれますかね!?


航路
警察は職務をキチンとやれ!人殺しを逮捕せず、、書類送検とは何事か?
名無しさん
殺人で身柄拘束ナシなんてことあんの?
名無しさん
ん?病院に居るって事?
かの病気で入院中?。後で裁判して逮捕予定?
ちょっと判らんが、これは敢えて謎のままにしておきたい。
名無しさん
これもコロナの影響だと思う!
名無しさん
殺人を犯した人間を逃亡の恐れがないから拘束しない?
そんなのあるの?野放し?
もし逃げられたら、誰が責任を取るの?
名無しさん
逃走しない風で逃走するだろう。
今は、そんなウソつきのピークの時代だ。
それは、毎回政府から、始まる情けない国なんです。


名無しさん
逃走の恐れが低くても逮捕した方がいいだろう?
名無しさん
そんなことあるんですか…。
毎日コロナの話するより、こういうニュースをもっと大々的に流せばいいのに。
名無しさん
なぜ「逃走の恐れが低いなど」と思ったのか説明して
名無しさん
容疑が確定しているのだからさっさと逮捕して下さい。
名無しさん
逃亡の恐れがないってどういう状態?
コロナで入院中?
名無しさん
警察にとって厄介な犯人には違いない。


名無しさん
喧嘩のせいで犯人も死にかけってこと?
それ以外理由あるとしたら警察官僚または議員の身内?
名無しさん
理由がわからないがもう日本の警察はダメかもしれない…
名無しさん
最近の裁判官は中々逮捕状発付しないらしいね
でも殺人だよ?
頭固いというレベルではない、狂ってる
名無しさん
逃走の恐れが無い、の意味が分からない。
名無しさん
逃走の恐れがなくても逮捕しといてよ。
名無しさん
え?どういう事?
殺人しても逃走の可能性がなければ誰でも書類送検だけ?


名無しさん
殺人容疑で被疑者を逮捕しないのは絶対おかしいです!!
名無しさん
信じられへん
また、殺人やったらどうするん?
名無しさん
警察の関係者かな? 政府の関係者かな?
名無しさん
こいつが逃げたりしたらその判断をした警察の責任に100%なるね。
名無しさん
飯塚さんと同じですね。逮捕されないなんて。
名無しさん
おいおいっ
また拘束なしなのか?
仮釈放で懲りてないのか?
判事が責任取れるなら釈放しろよ
本来そうゆう意味だろ


名無しさん
逮捕して調べる必要があるのに書類送検?
殺人だぞ?
名無しさん
はぁ?
殺人犯しといて逮捕しないって、どういう事?
意味わからんわ。
名無しさん
逃走の恐れがないからと、殺人者を野放しとはこれいかに…
あかんやろ
名無しさん
これは浮かばれないな
名無しさん
正当防衛だったりして。
名無しさん
なんかそばに置いときたくない理由があるんだろうな


名無しさん
上野警察?
頭大丈夫か?
殺人事件だろう。
逃げた場合は、誰が責任負うのだ?
名無しさん
逮捕すべきだろう。
名無しさん
殺人冒して野放しとかおかしい
選挙とかでやらかしたやつとはレベルが違うんやぞ…
名無しさん
殺人を犯しても身柄を拘束しない?
怖い。
名無しさん
ふざけるな、殺人で身柄拘束しないというのはあり得ません。安部の知り合いとか身内なのか?
名無しさん
なんかも都内めちゃくちゃだな。


名無しさん
逃亡しないと判断する根拠は何なんだ!?
名無しさん
人を殺したのに逮捕しない?なぜ?理由は!?
名無しさん
日本政府は何してるんだ?
福祉国家なら、住むとこくらい手配してやれよ。
名無しさん
人を殺害容疑で書類送検?この国に正義はあるのか?
名無しさん
訳は言わない
警察も安部と一緒でまたごまかす気かな️


管理人の率直な感想

警察の矛盾に気づいた方も多いかと思うのですが、トラブルが発端の殺人事件で「逃走の恐れが低いから逮捕しない」というのは理由にならないんですよね。
事故じゃなく明らかな殺人事件なので、そもそも逃走が可能か不可能かなんて関係ないわけです。

百歩譲っても、説明責任は絶対的にある。

女性の身元は明らかにせずとも、男の身元は明らかにしなければいけない。

嘘みたいな事案です。
信じられない。

きな臭いです。
ネット上の声のように、多くの人達の不信感や様々な憶測と引き換えにしても公にしない理由がある。

余程のことだと思います。


コメント