【水難事故】溺れた中学1年と小学3年の姉妹を助けるため死亡した父親に多数の厳しい声…遊泳禁止の小栗浜海岸【鳥取県岩美町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


溺れた姉妹を助けようとした父親(48)が波にさらわれ、死亡しました。

警察によりますと、9日午前11時ごろ、鳥取県岩美町の小栗浜海岸で家族で遊びに来ていた県内の中学1年と小学3年の姉妹が溺れました。
砂浜にいた父親が助けに向かい、まず、8歳の次女を岸壁に引き上げました。次いで父親は12歳の長女を助けようとしましたが、2人とも波にさらわれました。
近くにいたサーファーらが沖合で2人を救助しましたが、父親は搬送先の病院で死亡しました。
長女は意識があるということです。
この海岸は数年前から遊泳禁止で、当時20人ほどが海で遊んでいましたが、ライフセーバーはいませんでした。

出典:テレ朝 NEWS

遊泳禁止の海岸で溺れた姉妹、父親が溺死…ネットの声

名無しさん
大体、なんで親が子供連れて遊泳禁止の場所に連れていくの?子供が行こうとしたら注意しなきゃならない立場なんじゃないの。
名無しさん
泳ぐ奴が悪い。
名無しさん
遊泳禁止って看板とかはきちんと立ってるのかな?
20人近くが泳いでいたってことは、知らずに遊泳可能と思って行ってしまう人もいそう。
まあ、確認しないから悪いんだけどね。


名無しさん
そりゃ遊泳禁止の場所にライフセーバーなんかいるわけないわな。
名無しさん
母親は、危ないところへは最初から近づけない
父親は、経験して学べ鍛えろ
思考回路が違うらしい
名無しさん
遊泳禁止の場所で泳いではいけないが、遊ぶのは良いですよね?
名無しさん
命懸けて守るって・・今回の場合、そもそも遊泳禁止の場所に行かなければこんなこと起こってなかったハズ。
それに親が子を命懸けで守るのは当たり前。
親はさ、子が遊泳禁止の場所に行こうもんならそれこそ必死に引き止めるのよ。これはなるべくして起こった事故。
禁止区間はね、空いてるからラッキーなどと思わず安易に考えないで普通にプールに行けばいいの。
だからしょうがない!とも言わないけど
なるべくして起こった事故、という事実は変わらない。頭の良い人は最初からこの禁止区間に近づきませんから。
名無しさん
酒も飲んでたりしたんかな。
まずサーファーがいるって事は波消しブロックがない場所。つまり、高波がくる場所だよ。
海水浴場は波消しブロック(テトラ)がある。
サーファーとテトラのありなしで中学生でもわかる事なのに。近い、人がいないとかそんな条件で選んだんかな。


名無しさん
近くにいたサーファーが助けてくれたらしいけど、いなかったら姉も死んでいたということだよね。わざわざ父親が危険にさらして、子どもを殺したかったのかと言いたくなるよね。
ワンド
蜜を避けて人気のない場所を選んだのが裏目に出たね。
子供さんが助かっただけでも御の字と思いたい。
名無しさん
いつも思うが、何故遊泳禁止のところで遊ぶのか?
理解できない。
名無しさん
遊泳禁止があっても波が穏やかだと思って足を入れてしまうことが多い
今年はコロナの関係で海水浴やプールが禁止になっている場所が多いから、水難事故が多発するのでは?
名無しさん
遊泳禁止でも穏やかな波ならこれなら入ってしまうのは仕方ないかと思うけど、これは絶対溺れるレベルの波だよね。


名無しさん
禁止って意味が分からなかったんじゃないのかな。
いい歳して可哀想に
名無しさん
日本人は平和ポケであるから
名無しさん
なぜ遊泳禁止なのか、その意味を考えられないのでしょうか。
大人だって危ないのに、子供連れて行くなんて・・考えられません。
崖に子供たたせられないでしょ?それと同じこと!
亡くなってしまったら、もう遅いけれど・・同じことをするひとが少しでもいなくなりますように。
名無しさん
だいたい助けたひとが亡くなって溺れた人は生還するね
名無しさん
地元です。
実際に現場を見ていました。遊泳禁止区域でしたが他にも遊泳されている方がちらほら、、事故直後人が集まってお母様や娘さん達が号泣されていました。
なんとも言えない気持ちになりましたね。


名無しさん
遊泳禁止って認知されてる場所なんでしょうか。
あまり水遊びとかしないので、地元でもどこが遊泳禁止かってよく知らないもので。
たくさん人が泳いでいたら、遊泳可能だと勘違いしてしまいそうだと思って。
名無しさん
体力使い果たしてしまったんだろうな。遊泳禁止を無視したことも有るけど、このケースの事故がある度に考える。
もしも 俺が我が子二人を助ける為に自分が助からないと分かって居ても、やはり行くだろうな・・と。
冷静に救助を待つなんて出来ないよ。親だもの。
名無しさん
ちょっとどこかへ連れて行ってあげようって気持ちで出かけたのに…今後の子供達の気持ちを考えるととても辛いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
誰かが泳げば自分らもいいかとなる人はいますよね…そして注意すると、うざがられ。
誰も注意しなくなる悪循環、どうにか巻き戻せないものでしょうか
名無しさん
海を知らなすぎ


名無しさん
お父さん、娘さんたち助かりましたよ。
名無しさん
なんで遊泳禁止なのか、分からなかった?
娘さんは助かってよかったけど、ルールさえ守ってれば起きなかった事故。
名無しさん
可哀そうと思えない。遊泳禁止で泳いだのでしょ。親としてこれじゃダメでしょ。
名無しさん
この間の北海道の2歳のも遊泳禁止のとこらだよ。ニュース見て学ばないのかな?
可哀想って読んでて損した気分だよ。なんで遊泳禁止なのか考えなよ。
子供いるのに、無責任だなあ。
名無しさん
いつも思うが、溺れた子供は助かり、助けに行った大人が亡くなる。


名無しさん
遊泳禁止のところで泳いじゃいかんよ…なぜ遊泳禁止になっているのか,身をもって体験してどうする。
名無しさん
悲しい事ですけと、決まり事は守りましょう!
名無しさん
悲しい出来事ではあるけど、遊泳禁止って意味は事故がおきやすいから。そして、事故る人はみんな自分には関係ないと過信している。ライフセーバーがいたとしても、子供を守るのは親の責任、親は自己責任です。いたましいけど、守る守らないいぜんの問題です。まずはルールを守ることが大切です。
名無しさん
本当、子どもが遊泳禁止場所に行ったら注意しなければいけないだろうに、よく子どもを連れて商業施設の駐車場で障碍者用に、したり顔で駐車する奴と同意なのかな?でも、海では生死が掛かっているのにね。
名無しさん
今日は日本海側は先日の台風からのうねりで凄く波が大きかった。
海を見たらそんな知識無くても波が大きいぐらい直ぐ分かるぐらい大きかった。
この海岸は遊泳禁止されててもふだんから海水浴客で溢れているが、ふだんは波なんてほとんど無い。
大人なら今日はヤバいと見たら分かるはず。


名無しさん
そもそも遊泳禁止の海で泳ごうとする行為が間違っている。しかも家族を連れて。
この事故は起きるべくして起きた。もうこの子達は父親と遊ぶ事もお話しする事も叶わない。
ルールを守らない代償は余りに大きい。
名無しさん
毎年、この事故現場の海岸で遊泳していたのかも知れない。あまり、危機意識がなかったんでしょうね。
名無しさん
看板目立つところには無いみたい。
名無しさん
私は30代前半で高校時代まで競泳を10年くらいしており泳ぐことに自信があります。4歳の娘も3年間水泳を習っており普通のプールなら足がつかない深さでも問題なく25mを泳ぐことができます(だから目を離すということではなく)。昨年、遊泳可能な海にそれぞれ浮き輪をつけて一緒に入りました。荒波というほどではなかったですが平時に比べると少し波が高かったです。一瞬、流されてしまう、娘が浮き輪をつけたまま転覆してしまうと、感じた瞬間がありました。泳ぎに自信がある、というのは、海では通用しないと実感しました。ましてやその中で子供を助けながら自分も、というのは至難の業です。おまけに遊泳禁止とくれば、どれだけ危険な行為かと思います。
名無しさん
高速道路のど真ん中に子ども立たせてるのと同じじゃん。そりゃ危ないわ。
育児雑誌はお洒落なベビーカーとかグッズとか変な命名紹介よりも、遊泳禁止は泳がない、とか、川では泳がない、とか、公道でキックボード乗らない、とか、そういうの載せたら?


名無しさん
海舐め過ぎ川舐め過ぎ水舐め過ぎ。これだけ連日水難事故のニュースやってるにも関わらず、しかも遊泳禁止のとこで泳ぐとか、死ぬ覚悟ですか?”自分達は大丈夫”なんて浮かれトンチキになってたんでしょうけど、そんな都合良く水は流れてくれません。子供だろうが誰だろうが危険なところでは危険な流れが起こるんです。自分達を守る術は”入らない”こと。もういい加減わかってくださいよ・・他人ごととはいえ、辛すぎます。
名無しさん
子供の人数と同じ大人の人数いないと危ないよ。
もちろん遊泳禁止の場所なんて論外だけど、プールも大人1人で何人も子供連れてる人いるけど、怖いなぁと思う。
名無しさん
遊泳禁止のところでも看板見落としたり他に遊泳客がいたら気づかず海に入ってしまうかもしれない。いつも思うが遊泳禁止の看板は複数でもっと大きくしてほしい。亡くなられた父親のご冥福をお祈りします。
名無しさん
コロナ対策で今年だけ遊泳禁止ではなく、数年前からですか・・・となると理由は「危険だから」でしょうか。。
もし知っていて入っていたとしたら、自己責任以外の何者でもない。
もし知らなかったとしても、このご時世です。自分で調べるなりして、事前の確認は必要だったかも。
名無しさん
水難事故や何らかの原因で遊泳禁止になってんのになぜ行くのか不思議。子供は一生背負っていくんだろうなぁ


名無しさん
ライフセーバーが居ないと言うことは海開きせず遊泳禁止って事ですよね?
浜辺で遊ぶだけならまだしも、海に入るってことはこのような結果もあるって事。
亡くなったことは残念だけど、父親がちゃんと遊泳禁止を守ってりゃ生きて帰れたのに。
名無しさん
まずは亡くなられたお父様のご冥福をお祈り致します。
岸壁や、動画に出ているような離小島のような磯場がある地形はサーファーが好んで行く場所です。
まずは遊泳禁止の浜は大抵が急深の可能性が高いです。
岸壁がある=船が着く水深がある
磯場やテトラがある=引き寄せられるような複雑な流れがある
覚えておいて損はないとおもいます。
名無しさん
コロナ対策で海水浴場が軒並み閉鎖してしまい、海の家など海水浴客の世話をする店も今は開かれていない。そういう海岸にはライフセーバーが覇権されているが、そもそも遊泳禁止の海岸には覇権は無い。
この親子はそんな海岸でも少しぐらいなら、と遊んでいた中での事故なのだろう。暑い日中、子供達に水遊びで楽しませたいという理由もあったと思う。
まさかの事故で、気の毒でならない。子供達は一生悲しい思いを抱いてしまうだろう。
危機管理は大人の役目、油断する事がないよう気を引き締めていないと後悔してからでは遅い。
名無しさん
自分も近所の鳥取県内の海水浴場にでかけたが、海水浴場でも波が高くて子供達を沖には出さず、波打ち際で遊ぶ程度にした。昔サーフィンをしていたので海の楽しさも怖さも分かるので子供達には耳にタコができるほど教えている。
毎年海の事故のニュースを聞くたびに悲しい気持ちになる。救命胴衣を着けるだけでも無くせる事故もある。親には子供の安全対策をして悲しい事故を起こさないようにしてほしい。


名無しさん
亡くなったことは悲しいことですし、
娘さんたちを助けたことはすごいことだと思います。
でも、遊泳禁止となってるところはきちんとした理由があって禁止になってると思います。
ルールを守っていれば悲しい思いをする人はいなかったと思うので、残念な事だと思います。
名無しさん
泳いではいなかったけど、波打ち際で遊んでて、大波にさらわれたって事なのかなぁ。海岸に打ち寄せる波を甘く見ちゃいけないよ。さらわれない様に砂地を手で掴んでも、その砂ごと、体の下の砂ごと、もう丸ごと持っていかれて引き込まれるから。俺も昔、同じ様に波に持っていかれた経験があるからさ。誰かの意思で引き込まれてるんじゃないかと思えるくらい、スーと持っていかれた。もう唖然だったよ。沖まで引っ張られなかったから、いま生きてるけどね。
名無しさん
毎日毎日海や川で事故があるのに、自分のうちは大丈夫だと思ってるのかな
せめてライフジャケットくらいはつけようよ
前にラフティングやったときに、ライフジャケット付けてわざと落とされたことあるけど、練習しなくても誰でもちゃんと浮ける
去年川いった時は、8割の子はライフジャケット付けてないよね
ライフジャケットは安いやつは分厚くて動きづらいし暑いみたいなので、ちゃんとしたやつ買ったけど、これで子供の命守れるなら安いもん
名無しさん
もっと過激なサインが必要だと思う。
『ここで海に入ると、死にます。』とか。
遊泳禁止の意味を拡大解釈している人が多いんじゃないだろうか。
コロナでライフセーバーがいないから、プライベートビーチだから(別に毎日所有者が来るわけじゃあないでしょ?)、密漁禁止だから??
そうでなくて、危険生物の遭遇、急な潮流や海水の変化によって命の危険にさらされる可能性がありますよってことをもっとリアルにアピールした方がいいと思う。
毎日毎日、どーーして死にに行っちゃうんだ!?


名無しさん
自分の命を投げ出してまで子供を救った。すごいと思ったが遊泳禁止の場所に連れて行って事故にあったんなら自分が悪いやんとしか言えないよ。
ただ助かった子供達はこれからしっかりと生きていってほしい。
名無しさん
遊泳禁止の所では水遊びはしない。学校で習っていたらいくら親が遊泳禁止のとこで遊びたいと言っても子供でも親を注意して良いんだよね。
学校教育でそうしたことは子供にしっかり教えて欲しい。
名無しさん
意外と川でも足を取られるし波が高いと近付かない。
パッと見、潮の流れが複雑だし離岸流もありそう!
だから遊泳禁止なんでしょう。
コロナで人の居ない所を選んで遊びがち・・。
名無しさん
遊泳禁止になってるのはそれなりの理由がある。そんな場所に子どもを連れて行くのは親としてどうかと思う。
るるる
子どもを助けた、これがお父さんにとっての何よりでしょう。自分は死んだとしても子どもだけは助けたい。それが子を想う親の心。お父さんは残念だったけど子どもが助かってよかった!


名無しさん
悲しい事件ではあるが、これは駄目かな。
コロナでとかも理由にはならない。
ライフセイバー?いるわけないじゃん。遊泳禁止なんだから。悲しいけどね。
名無しさん
親父。娘を助けたのは同じ親父として、頑張ったなっと思うが、、、そもそも子供連れて遊泳禁止の所で遊んじゃいかんよ!残された家族がかわいそうだろ。
名無しさん
遊泳禁止になった理由は。、おそらく離岸流が起こり易い海岸だったんでしょう。
知っていたら怖くて行かない。
名無しさん
子供の命を守ると言う親の務めは果たしたが、その前の務めを果たしておれば…と非常に残念なニュースだな。
名無しさん
この海岸には行ったことはないが、某県の遊泳禁止の海・川にはデカい看板が立てられているにも関わらず、毎年のように溺死発生……県内のヤツも警告無視・県外のヤツも警告無視……
デカい看板を複数立てて警告しても、地元民が「危険だよ」と注意しても、消防や警察や役人が注意しても……老若男女問わず、理解しない連中は、とことん理解しないぞ


名無しさん
非常に悲しいニュースだが、下手をすれば周りにいた人が助けに行って巻き込まれたかもしれないと考えると、絶対に遊泳禁止場所に立ち入ってはならない。
名無しさん
遊泳禁止なんだから、ライフセーバーがいるわけないわな。今年は営業している海水浴場少ない影響があるかもしれないが、申し訳ないが親が悪い。
名無しさん
父よ、命懸けで良くぞ子供達を助けた!
でも遊泳禁止の場所に連れて行かなければ……
残された子供達の悲しみが想像できるだけに本当に辛い
名無しさん
ついこの前も、川遊びの中学生が亡くなってるのに。ニュース見てないのか?
遊泳禁止の場所になぜ?
名無しさん
遊泳禁止を甘く見てる人が多い。
何で遊泳禁止になってるか理解してない。
海育ちの自分達は、泳ぎに自信があっても遊泳禁止場所で泳がない。


名無しさん
この父親には全く同情できません。
なぜ遊泳禁止の場所で大切な子供を泳がせるのか理解に苦しむ。
子供が本当にかわいそう。
名無しさん
遊泳禁止には理由があったりする。遊泳禁止のところでは泳ぐべきではない。
名無しさん
子供連れて遊泳禁止エリアに何故入る?
流れが速い、水深がある等理由があるから禁止になっているわけで、防げた事故。
名無しさん
遊泳禁止の海で遊ぶとか
なんでそんな事するかなあ
よく、大丈夫だろ、とか
根拠の無い楽観論を言う人がいるけど、その類の人だったんだろうか
名無しさん
親子で、遊泳禁止で、遊ぶのがわからない!
親が子供の命を守る側なのに、何故危ない場所で遊ぶかな?


名無しさん
悪いけど、愚かな親を持つと子供の寿命も圧倒的にに短縮される。
残された母親も、生きていけるでしょうか?
名無しさん
何十年も海なんて行ってないけど、この映像見ただけでも波が荒いことはわかる
荷物見ると完全に海水浴する気マンマンだよね、なんでこんなところで泳ごうとしちゃったかな…
名無しさん
子どもたちは助かったので救いはあるが、「この海岸は数年前から遊泳禁止」って残念なニュースだな。
名無しさん
こういうニュース見て毎回「注意できない大人には絶対になりたくない」と思います。
名無しさん
遊泳禁止の看板は目立つようにあったのだろうか。看板の無い場所から海に入ったかもしれない。


名無しさん
まさかこんなことになるなんて…って思ってももう遅い。
禁止されている事には意味がある。
名無しさん
何かあるから遊泳禁止。残念ですが、いい大人がルールを守りましょう。
名無しさん
「遊泳禁止だ」と言う前に、言いたい事がある。
昔から「盆には水に入っちゃなんねえ。あの世に引き込まれる」という言い伝えを無視するから悲劇が生まれる。
名無しさん
てかあぶないとこで小学生放置とかあり得ないよ。
子供だけ入水させといて自分は砂浜でしょ?
ちょっと考えられないですね。
名無しさん
お盆の時期は離岸流や土用波など、穏やかに見えていても水難事故の危険性が高くなる要因が多数あるらしい。
遊泳禁止ならなおさら…


名無しさん
見た感じも波が荒いし…。
危険だと思わなかったのかな?
男親って「まぁ大丈夫だろう」と楽天的な所があるから…。
名無しさん
遊泳禁止でも「空いてていいな」ぐらいで泳ぐ人いるだろうね
こればかりは自分で決めることだからどうしようもないね
名無しさん
残された奥様と娘さんたちが一番後悔されてると思いますが、お盆前に残念な出来事でした
名無しさん
遊泳禁止は素直に守らないとダメやと思います。
名無しさん
遊泳禁止で何にチャレンジしてるのかが、不思議。
自分の体力測定なのか、ギリギリを攻めてみたいのか…。


名無しさん
本人たちからしたら穴場だったんだろうね。しかし遊泳禁止の場所に子供を泳がすか。
名無しさん
遊泳禁止なのは、ちゃんと理由があるからでしょ。そこで、泳ぐべきではない。
名無しさん
コロナの影響で『密』を避けようと、人の少なそうな場所を探した可能性はあると思う。
名無しさん
学校でも、遊泳禁止の海では遊ばない。ってお便りや口頭で言ってるはずです。
注意すべき父親が連れて行くなんて…
名無しさん
こういう状況になって初めて現実を叩きつけられる。


名無しさん
ここ5日以内だけでもかなりの人数が遊びに出かけて亡くなってますね。
せっかくコロナには感染してないのに・・・
名無しさん
ライフセーバーはいませんでした。
普通いないでしょ、遊泳禁止な場所に。
名無しさん
いい大人なんだから遊泳禁止の意味を理解しないとだめだよ。
名無しさん
お盆の時期には海や川には近付かない方がいいと思います
名無しさん
仮に遊泳禁止じゃないとしても、この時期、何をせざるべきか、普通の知能なら、分かる。


名無しさん
毎日のように水難事故…痛ましい。遊泳禁止のところになぜ子どもを連れて…
名無しさん
日本海は荒いですからねー。20年前大学生のとき死にかけたから、日本海では泳がない。
名無しさん
遊泳禁止なのに泳いではダメです。
名無しさん
ルールは守るために、遊泳禁止なら沖に出ちゃダメ
名無しさん
自分達は大丈夫だと思っていたんだな。そういう人間達から事故にあう。毎年同じパターン。


名無しさん
台風が来てるから、海荒れてただろうに・・
名無しさん
地元民じゃなかったのか?人が泳いでいない海で泳ぐ事の危険性を知らないのか?わざと?
名無しさん
何はともあれ、娘さん達が助かって良かった。
名無しさん
遊泳禁止は理由があるから遊泳禁止なんだよ。
名無しさん
遊泳禁止だと言うことを知らなかったのかわからなかったのか理解できなかったのか


名無しさん
この手の水難事故
最近は本当に多いなぁ〜
しまじろう
毎年繰り返す悲劇!何とかならんのかね。
残念過ぎます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
娘さん達が自分達を責めないと良いけど…
名無しさん
遊泳禁止・・・
それが全て。
名無しさん
悲しい……
お父さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
家の裏は歩いてすぐ砂浜、海はすばらしいがこわいよ
名無しさん
気の毒だが、そんなところでなぜ泳がせた。
名無しさん
命を落とすと叩かれる社会。
ああおそろし。海より怖い。
名無しさん
波高いじゃん…
名無しさん
遊泳禁止なんだからライフセーバーなんかいる訳ないでしょ。


名無しさん
子供連れで遊泳禁止エリアに行くって…
おこるべくして起こった事故。
名無しさん
遊泳禁止の所は霊がほんとにいるので行かない。
名無しさん
お父さん。
あんたは偉いよ。
娘さんの命を繋いだね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何で遊泳禁止なのか身を持って知れてよかったっすねー
名無しさん
不注意でしたね


名無しさん
禁止場所に行くからダメなの!
名無しさん
批判ばっかりするなよ。
これでこの娘達は次に繋げることが出来るんだし。
名無しさん
毎年無くならないよな
名無しさん
お盆前の水遊びはやめとき!


管理人の率直な感想

「県内の」という報道なので地元の人ではないのでしょう。
遊泳禁止の看板の有無は不明です。

見た感じは普通の砂浜で、「泳いでください」と言わんばかりの海岸ですが、波が荒い。
何で泳いじゃったんだろう・・・。

父親は砂浜にいたので「泳がせた」という表現が正しいですね。
仮に遊泳禁止を知らなくても、波を見たら泳がせるのを躊躇するはず。

悔やまれる事故です。


コメント