【熊本市東バイパス事故】ハンターカブ運転手・鍬本貞治さん(34)死亡「バイクのすり抜け」「車のウインカー遅延」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日昼過ぎ、熊本市中央区の国道で左折中の車とオートバイが衝突する事故があり、オートバイに乗っていた男性が死亡しました。
26日午後2時半ごろ、熊本市中央区水前寺にある通称「東バイパス」で、神水方面から走行してきた男性会社員が運転する普通乗用車が、道路沿いの建物に入ろうと左折したところ、後ろから走行してきたオートバイと衝突しました。

この事故でオートバイに乗っていた合志市御代志の鍬本貞春さんが腹部を強く打ち、搬送先の病院で死亡しました。
現場は国道と県道が交わる交差点の北側で、警察は普通乗用車がバイクを巻き込んだとみて調べを進めています。

参照元:https://www.tku.co.jp/news/?news_id=20221027-00000001

バイクのすり抜けと車のウインカー【ネットの声】

名無しさん
世の中、左折待ちしてる車を横目に左側から抜いて出るバイクがいるくらいだからな。それほど危険意識持たないバイク乗りは多い。
まあ左側すり抜けに対する取り締まりもせず、法改正もしないのも問題だと思うけどな。
名無しさん
バイパス横切って県庁から自衛隊の方に行く道ね
バイパスに左折する車も多いのに横からノーブレーキで直進するバイクも多いよな
何でそんなに命を粗末にするのか分からん
名無しさん
バイクのすり抜けは本当に厄介だ
これで事故起こされて車の過失にされるのわけわからん
最悪なのは、交差点で覆い被さるように抜いて行くバイク運転手
歩行者もあったもんじゃない。


名無しさん
右直もそうだけど基本車が悪いのは置いといて曲がる意思表示でウインカー出してるんだからバイクも少し注意していれば防げた事故が殆どなんだろうな
名無しさん
ミラーと目視合わせても、原付を視認するのは難しい
左折するときはなるだけ左に寄せて、バイクをすり抜けさせないように曲がれと教習で教わったな
名無しさん
私もバイクに乗りますが、これは、バイクがダメでしょう。
すり抜けは禁止、側方感覚1.5m以上開けるを守っていない。倫理的にもダメだし。
運転していた本人が一番分かっていたはずです。
申し訳ないが、亡くなられた方の過失が大きいと考えます。
名無しさん
自分も4輪はもちろんバイクにも乗るが、はっきり言わせてもらえばすり抜けし放題のバイク運転手は非常に多い。
バイクの運転手は頭が悪い人が多いのでは?
渋滞時に速度をあまり落とさずに左右同時にすり抜けしてみたり、流れている4輪車を左右に縫って追い越し追い抜きするなど、同じバイクの運転手として見られたくない。
名無しさん
バイクも車もあまり壊れていないのに、
これで腹部強打による出血性ショック死とは・・・
ハンドルが切れた状態で縦位置になったグリップ部分が、腹にめり込んで内臓が損傷したのか?
頭部の次に胸部打撲が死因でよく挙がるので、最近プロテクター付け出しましたが、へそのあたりまではカバーされてないので、要注意ですね。


名無しさん
周囲の様々な人間が行き交う文字通り『交差点』で自分の権利しか考えずそれまでと同じように突っ込んでいけば、そりゃバイクに限らずぶつかることもあるだろうね。
名無しさん
県庁通り入り口交差点
クルマは角にある中古パソコン屋に入ろうと左折したんだね
あそこに入るならそれなりに減速しないと入れないと思うけど
ルール的には歩道手前で一時停止だからせめて徐行は必要だ
ウインカーは遅かったのでは?
ハンターカブなんて飛ばすバイクじゃない
クルマの動きを見てればその挙動で予測できると思うけど
クルマに対してどんな位置取りだったのか?
運転手から見えないところで並走する人もいるからな
名無しさん
片側二車線で右の追い越し車線の車が、いきなり車線をまたいで左折してきたことがあります。
車の左バンパーが目の前にあったので、バイクの自分は慌てて歩道まで乗り上げて避けましたが、死ぬかと思いました。
名無しさん
左折車の後方不注意もあったかもしれないが、バイクに限らず自転車でも死角付近から轢けるもんなら轢いてみろってな感じで突っ込んでくる奴いるよね。本当に轢かれたら死ぬのは自分なのに。
名無しさん
すり抜け、だめだ。危険すぎ。
バイクは車体が小さいから、見落とされがち。しかも歩行者や自転車よりも速いから。
危険度でいうと、逆走自転車並だよ。
うちの子どもたちもバイクに乗ってますが、すり抜けや追い越しをしないように言ってあります。
1台パスしたところで、縮まるのはほんの数秒。
数秒のために、大きなリスクを負うのはダメだと思う。


名無しさん
なぜ左折車に追突すんのよ
すり抜け&前方不注意だね
別件だけど…
たまに片側2車線道路でしかも交通量の多い幹線道路
原チャリが平気でど真ん中走行してる事にはぶったまげた
道路交通法知らないのかな
名無しさん
私はバイクも車の乗るが
バイクの時にすり抜けするのはクルマが停止しているときのみに限定している
これを守ればドアを突然開けてくる等以外はほぼ安全となる
走行中は基本すり抜けはしない
クルマのドライバーの突然の車線変更や幅寄せなどあるのでそもそも信用してないからね
名無しさん
私もバイク通勤者ですが、車が動いてる時に横をすり抜けることは絶対にしません。怖いから。
基本的に信号待ちとかでも横を抜けることはあまりしませんが、必要に応じて、車が停車中で、路側帯が自転車専用になっていない場合のみ、横を抜けるようにしています。
名無しさん
確かにバイクのすり抜けはすべてが違反ではない。信号待ちなどの際に左側をすり抜けていくのにも問題はない。ただ、このような事故が起きる可能性もある。店舗や側道に左折しようとする車やそこから出ようとする車。どっちも大丈夫だろう停まるだろう運転はやめよう。最低でも片方があいつ危険だな。ゆっくり進もうとか思ってれば事故は防げる。
ただ、普段車を運転しる側からすればいい加減、バイクや自転車などを交通弱者で扱うのはやめてほしい。道路を運転してる時点でみんな同じ扱いにすべき。
名無しさん
バイク乗りは車信用してるのかなって運転するよね。多分車の運転したことないんだろうな。片側二車線で徐行している車の間を結構なスピードで曲芸かって感じですり抜けたり。そういうの見る度に三途の川渡たりたいのかって思う。


名無しさん
二輪車がすり抜けをしていたと思うが、自動車も巻き込み確認の為のサイドミラー確認はどうなのか?
すり抜けを行う二輪車の方が過失が多いと思うが、死角が多い自動車も右左折時には、ミラーと目視の確認が必要と思う。
二輪車も1台分の車両だと思いながら運転すれば、すり抜けは必要無いはず。
二輪車に乗る時だけ、チャリ感覚で乗るから最悪の事がおこるのかもしれません。
単車、四輪共乗る私が気を付けている事で、片方しか運転しない方からしたら、お互いに怖い存在だと思います。
亡くならた方のご冥福をお祈りするとともに、この様な事故が無くなる事を願います。
名無しさん
バイクもそうだけど、車も今の人はまわりが見えてないと言うか、まわりを見てない人多いからなぁ~~車の時の左折は必ず左に寄る様にしないと、バイクの時はまわりの行動を読まないと事故をおこします。
名無しさん
左折時には左寄りで自転車やバイク等の進入を防ぐのは自動車学校で学んでいるはずなんですが…これ、やってないドライバーは多いんですよね。基本中の基本ですよ。
名無しさん
過失割合だけで言うなら、どのタイミングで左折車がバイクの進路上に入ったかで割合が大幅に変わる。
それはそれとして運転の基本は他人を信用しないことであって、逆に周囲が配慮することを前提とした周りに甘えた運転をする人は、技術的に上手い下手関係なく公道での運転が下手なダメドライバーだと思う。
名無しさん
ウインカー出しても、すり抜けて突っ込んでくる奴もいる。
こっちが左折で、奴も左折の場合とか特に多い気がする。
おんなじ左折だから良いというもんじゃない。
簡単にバイクなんて倒れる、倒せる。
毎日、すり抜けバイクにはヒヤヒヤしながら通勤してます。
バイク、自転車、歩行者、お願いだから自分の命は自分で守って欲しい。
こっちも気を付けるけど、見えないと止まれないよ。


名無しさん
すり抜け禁止を法律化しないと、訳なしライダーが多いのは確か
こんな恐ろしい行動するのは、予測できないのかな〜
名無しさん
バイクに乗っていましたが、すり抜けはしませんでした。この状況とは違うかも知れませんが。
名無しさん
片側三車線の広い道路なんですね。真ん中の車線から一気に左折して来たり…何てことは無いですかね
名無しさん
まぁ バイクで事故る場合のほとんどが スピード 車間距離 すり抜け
だろうに
それだけが守れないもんかね
名無しさん
ハンターカブは比較的優良ライダーが多いイメージだったが残念。


名無しさん
オートバイの通り抜けは禁止にするべき
いくらバイクでも、左側から追い抜くって違反でしょ。
名無しさん
ウィンカー出してたかどうかとかはあるだろうけどバイクが過失全開だすり抜けするにしてもそのへん見極めろっての
ノーウィンカーでの煽りハンドルは別。
あれはマジでふざけるな
名無しさん
巻き込みか
早めのウィンカー操作してればバイクも危険察知して避けれた事故なのかも
名無しさん
すり抜けかな?左折の指示器出すのか遅かったのか?
名無しさん
やっぱり左折の時はぎりぎりまで左に寄せなあかんな。教習所で習ったわ。


名無しさん
単純に車間距離さえあれば・・・
名無しさん
この場合ウインカーを出してからブレーキが安全運転の基本だが。「ウインカーを出すのはカッコ悪い」とかで曲がる直前までウインカーを出さないドライバーはよくいる。
名無しさん
過失割合云々より、交差点で左側から追い抜くのは極めて危険
明日相手がウィンカー出す出さないより、痛い目するのはバイク
同じバイク乗りととして悲しい
名無しさん
クルマのこんなとこに傷があるって事は、左折するのに左にも寄らず、更には指示器も出してなかった可能性あるね。
ほんまに周囲のこと考えずに運転してるのが多い。
にしてもまたプリウスか・・・
名無しさん
道路沿いの建物に入ろうとしてたらしいね、車は
左折のタイミング的に十分注意してただろうに、可哀想にもらい事故じゃん
バイクも125ccクラスだし、やっぱりこのレベルのライダーって無茶苦茶運転してるんだろ
道路交通法を早く改正して、バイクがこのような運転を出来ないように取り締まらないとダメだ


名無しさん
自殺だね
バイク乗りは自殺志願者が多い。無茶なスリ抜けも上手い!と勘違い。
ほとんどが車の運転手が気をつけてるだけ。
名無しさん
この程度の接触事故で死んでしまうということはよっぽどスピード出してたんだろうなと思う。
名無しさん
加害者も死亡事故を起こしたので、これからが大変ですね。
名無しさん
ハンターカブなど飛ばすバイクじゃなし、車が急ブレーキ踏んで、良くて直前ウインカー、悪ければノーウインカーってところじゃないかな。
名無しさん
車が追い抜き後、ウィンカー無し、若しくは直前ウィンカーで無理やり左折かな、分かんないけどね。
スピード出すバイクじゃないしね。


名無しさん
不可解な状況だが右車線から焦って車線またぎの左折するような状況なら避けようがない
名無しさん
車を左折する時は事前に左に寄って曲がるのが基本やわ。下手くそは一度右に寄ったらするけど。
名無しさん
車がウインカー付けなかったか、ウインカーが遅かったんだろうな!
名無しさん
交差点は事故が多いから減速して走行した方がイイでしょう
名無しさん
ウインカー出していたかどうかが重要


名無しさん
乗用車は悪くないだろ。
名無しさん
車の左からすり抜けようとしたんだろ。ウィンカーつけずにいきなり左折なら車げ悪い。ウィンカーちゃんとつけてて左から抜こうとしてたならバイクが悪い。
名無しさん
隙間さえあればガンガンすり抜け、寿命を縮めるだけ。やめましょう。
名無しさん
四輪だろうと二輪だろうと後ろからぶつけた方が悪いよ
名無しさん
状況が出ていないけど大概はバイクの左追い越し原因なんだろうが、車の責任が問われるがこの時に車が指示器を出していたかも大事。直前の方向指示であれば車側に問題上乗せだろうし、たまにおるのだが左側車線以外からの左折がであれば大問題。逆ハン切るやつもバイクに誤解させるのでこれまた問題。


名無しさん
バイク乗りの自分から見てもありえないすり抜けが多くてヒヤヒヤする
こういう事故はバイクがちゃんとした運転してたら起きないと思う
それともう一つ、車がちゃんと30メートル手前でウインカーをつければ事故には至らないと思う
こういう事故が起きる時は両方にある程度の落ち度がある場合が多いと思う
名無しさん
ドラッグスター250乗りですが、私は絶対にすり抜けはしません。
時間短縮というメリットより、相手をイラつかせることや、他車に接触することや、今回のように命を落とす結果を招くデメリットのほうが大きいから。
事故原因や過失割合などは、しっかり検証されるのでしょうが、尊い命は戻ってきません。
名無しさん
左折でしっかりと左に寄れば、巻き込み事故など起きようもないと思うのですがね。
バイクのすり抜けや左方追い越しは、全く理由になりません。
後方をしっかり確認し、ウインカーをちゃんと適切なところで出し、左に寄せるという基本が出来ていれば、よほど大回りしないと曲がれない道でない限り巻き込み事故は起こりません。
名無しさん
すり抜けだの過失割合だのといってみたところで死んじまったらなんにものこらねぇんだよなぁ・・・・過信は禁物ですな。時々住宅街でぶっとばしてる車やバイクいるけどたまたまチャリで小学生が飛び出してきたら人生終わるのになーお互いに。って思いながらみてる。
名無しさん
多くの事故はウインカー遅延が誘発している可能性がある。
直前ウインカーは論外。


名無しさん
「そんな速度で大丈夫か?」と言いたくなるバイクも少なくない。そしてそれを言ったとしても「大丈夫だ、問題ない」と返答されるのだろう。
名無しさん
巻き込み事故だろうけど、左折車は方向指示器を出していたのか、出すタイミングもハンドルを切る時に出す運転手がいるからね。
名無しさん
私もバイクに乗るけど左折車に何で追突するの。
前見て車間距離とっていたら追突はしない。
名無しさん
というか、この事故はわからないけど、すごいスピードで走らせていくバイクが多い。渋滞で音はするけどバイク見えず気づいたら横すり抜けて行って冷っとする。ちょっと車寄せてたらぶつかってるな〜っておもうけど、きっとバイクの人は何も思ってないんだろーなーっておもう。
名無しさん
左折車の左側に入るなんて自殺行為ではないか?仮に合図が出ていなくても入らない方が身のためだろう。自分は入らない。


名無しさん
車が巻込み確認してもバイクがスピード出して来たらどうにもならないね、
これは運か…
名無しさん
低速走行の時に良く起きます。
お店を探しながらノロノロと運転し見つけた瞬間に入り口が狭いから少し膨らんで左折する時に右にハンドル切るからウィンカーが切れるから急いでいる後続車両は勘違いしてサッと直進する。
観光地のレンタカーでもよく起きます。
レストラン探してて後続車に気付かず膨らんで入庫しようとして事故る。
名無しさん
衝突というよりは、車の傷からはバイクを引っ掛けて転倒したように見えるが。車は左折しようと減速し、曲がりはじめの時に左後ろからフッとバイクが通り過ぎかけた時ハナずらで引っ掛け転倒したという事故ではないのか?
名無しさん
左折のウィンカーを出していれば、右側から抜くと思いますよ。乗用車が、左に曲がるのに、煽りハン右に切ったので、左から抜いた可能性が有りますね。つまり、ウィンカーをだしていなかった。バイクは、自分の為に、右に寄ってくれたと勘違いした。
名無しさん
前もってウィンカー付けて確認しなかった車が悪いのか、お構いなしに左側を飛ばしてたバイクが悪いのか分からないが、痛い思いをするのはバイクなので、かもしれない運転をバイクがするしか無いと思う。いくら相手が悪くても死んだら終わりだから。


名無しさん
死ぬほどの衝突って、かなりの速度ですり抜けをしていたのかね?日常的にすり抜けをしてると感覚がマヒして安全確認を怠りがちになると思う。
名無しさん
左折中の車に衝突にしてはハンターカブ壊れていないな
死亡するほどのスピードで衝突ならフロントフォークは曲がりヘッドライト等も割れると思うけど?
名無しさん
オートバイを降りて久しいけど、直進対右折、直進対左折で相手を過信すると事故になりやすい。自転車や歩行者は別にしてたとえ相手が悪くてもも当たれば怪我をするのは生身のライダー。車の左側をすり抜けたりするのは大変危険。自動車は煽りハンドルをする人がいるが心理がわからない。狭い二車線で並進して交差点寸前でぶつかるかと思う程寄って来るとイライラする。
名無しさん
渋滞などで車が連なってる様な状況では、道路の左端をすり抜けて走行するバイクからすると、左折する車のウインカーがその車のすぐ後ろの後続者の死角であったりして見えにくい場合がある。
実際、私も目の前で左折しようとする車にバイクが衝突した場面に遭遇した。
ただ、死角が原因の場合もあるが、右左折は徐行する様にとされており、左端をすり抜けて走行するバイクは交差点(左への曲がり角)を確認したら減速し注意すべきだと思う。
先に揚げた私が遭遇した事故もバイクは減速していなかった。
一方で、左折車も左折する場合はキチンと30メートル前からウインカーを出して貰いたい。
直前になって突然ウインカーを出す様な迷惑運転はやめて欲しいと思う。


管理人の率直な感想

これ、もし車が急に左折したとしたらどうしようもないですよね。
単純に交差点での左折車ではなくて、建物に入ろうとした左折というところが気になりました。

多くの人が言うように、バイクがすり抜けようとした可能性もありますし、車のウインカーの遅延や出し忘れの可能性もあります。
続報が欲しい。
車体の損傷が少ない死亡事故は考えれば考えるほど本当に怖い。


コメント