【福島市97歳車暴走死傷事故】歌人・波汐國芳容疑者、独居で運転止める家族なし…近隣住民「危なっかしい」川村ひとみさん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「独りで暮らしていましたが、お元気そうでしたよ。ゴミ出しもいつも歩いて自分でされていました。ただ、『運転は危なっかしいね』とみんな不安げに見ていたんです」(近隣住民)。福島県福島市で起きた自動車の死亡事故で、ハンドルを握っていたのは大正生まれの高齢男性だった。地域では「有名な歌人」として知られていた独居老人の暮らしぶりは……。

ブレーキとアクセルを踏み間違えたか?


事故が起きたのは、11月19日午後4時45分ころ。場所はJR福島駅から約4キロの距離にある大型ショッピングモール「イオン福島店」の駐車場を出てすぐの市道だった。軽自動車が歩道に乗り上げて数十メートル暴走。歩道を歩いていた近くに住む調理師の川村ひとみさん(42)をはねた後、信号待ちをしていた車3台に衝突した。

現場は見通しの良い交差点近くの片側一車線の道路。事故当時は、土曜日の夕刻とあって買い物客らで道は渋滞していた。

川村さんは全身を強く打って意識不明の状態で病院に運ばれたが、2時間後に死亡。ほか衝突された2台の車に乗っていた女性など5人も軽い怪我を負った。福島県警は、軽自動車を運転していた福島市の波汐國芳(なみしお・くによし)容疑者(97)を自動車運転処罰法違反(過失運転致死)の疑いで逮捕した。

「波汐容疑者は頭に軽い怪我を負った程度で、意識はしっかりしていたようです。ブレーキとアクセルを踏み間違えたのではないかと見られています」(地元記者)


地元紙の歌壇選者だった

波汐容疑者の自宅は現場から、車で5分程、1キロもない距離の住宅街の中にあった。古い二階建ての家屋だが、玄関周りや庭は掃除が行き届いている。近隣住民は「ここらでは立派な先生として知られています」と語る。

「地元紙『福島民友』の歌壇で選者も務めていた有名な歌人さん。普段からよくお弟子さんが、車や自転車に乗って自宅に訪ねて来られます。みなさん70過ぎの高齢な方ですがね」

ネット上のプロフィールによれば、波汐容疑者は1925(大正14)年生まれ。47年、短歌結社「潮音(ちょうおん)」に入社。2007年に第34回日本歌人クラブ賞受賞、09年に福島県文化功労賞受賞、17年には、福島原発事故などについてまとめた歌集「警鐘」で第32回詩歌文学館賞を受賞した。新聞のインタビューなどによれば、歌人活動のかたわら東北電力にも勤務していたようだ。

3~4年前に妻を亡くしてからは、ずっと一人暮らしだった。

「ヘルパーさんが週に何度か家に来て、身の回りの世話をしています。どこか体が悪いのかリハビリ専門の方も出入りしていました。娘さんと息子さんがいますが東京に住んでいて、たまに帰ってくるくらいです」(同)

最近、車を替えたばかりだった

出かける時はいつも車だったとも証言する。

「イオンに買い物に行く程度で、遠くまでは行っていないとは思うんですが。散歩はあまりしませんね。歩いているのはゴミ出しの時くらい。ゆっくりですが、ちゃんと歩けますよ。寡黙な方なのでそんなにご近所付き合いはありませんが」(同)

近所では、このまま運転させていて大丈夫かと不安視されていたという。

「車庫入れを苦労しながら、何度も切り返してやっていましたから。本人は頭がハッキリしているつもりでも、見ていて危なっかしい。前はもっと大きな車だったんです。3、4カ月くらい前に、今の軽自動車に替えたばかりなんですよ」(別の住民)

波汐容疑者は、前述の歌集「警鐘」でこう歌っていた。

《ああ我ら何にも悪きことせぬを「原発石棺」終身刑とぞ》

自らのハンドルで罪なき人を殺めてしまったことについて、どう振り返っているのだろうか。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2022/11201351/?all=1

42歳女性死亡させた97歳歌人の逮捕劇【ネットの声】

名無しさん
なんか容疑者は著名な歌人らしいけど上級国民じゃないのか?
飯塚爺より仕事が早いじゃないか。
名無しさん
亡くなられた方まだ若いやんか…こんな理不尽あるか。犯人の周りも同罪や。
名無しさん
老人ほど自分は大丈夫って思ってるから質が悪いよな


名無しさん
車の運転などしないで家で歌でも詠んでいればよかったのに
名無しさん
凶器だから免許返上しよう。
名無しさん
また老人が現役の人を殺めたか
名無しさん
さすがに家族が居たら鍵を隠すとか何とかして止めるだろうから
独居、、そんな気がしてた。
例えば70代は適正テストで80歳になったら免許一律返納など決めてしまえばそれを補うための新たな事業も生まれるだろうし、悲劇を少しでも防げるような気がします。
名無しさん
97歳が運転して42歳を轢き殺すって…
年齢だけで考えちゃいけないのかもしれないけど
どうしても理不尽さを感じてしまう


名無しさん
97歳が殺人って、それ自体も結構な記録なんじゃないだろうか
名無しさん
逮捕、確保、対応早っ
いつぞやの高級国民とは、大違いだな
名無しさん
97歳より16歳の方が全てにおいて能力が上だろうに、なぜか97歳でも免許が維持できる。
やっぱおかしいよ。
名無しさん
免許更新の認知機能検査ってザルだから、問題なしでも本当に問題無いかは疑わしい。
名無しさん
高齢者など運転が危ない人や飲酒運転常習者の車には、接触紺などの小損があちこち出来ている。
いい加減高齢者の運転免許の更新に運動能力や運転技術試験を導入して、基準に達しなければ取り消しなどの措置をしないと こんな不幸な事故は無くならない


名無しさん
最近買い替えたのに、安全機能搭載車でないのか?
これはかなり悪質性があるな。
機能していたら、自動ブレーキがかかったはず。
跳ねたとしても被害者はお亡くなりになることはなかったかもしれない。
名無しさん
視野や動体視力、手足の動作反応が劣っているのは間違いない筈だ!
名無しさん
店舗駐車場入口数十メートル手前から歩道を走っていたなら踏み間違えではないと思いますが…
走行車線と歩道の区別がつかなかったのでは?
名無しさん
池袋もそうだったが、こちらも現役で仕事をする業界での著名人です。
仕事をしていると外出も多くなる。すると車を手放せなくなる。
どうしても乗るなら、踏み間違い防止ペダル付きや安全装置満載の新型車に乗ってくれ。
名無しさん
自分は「まだ大丈夫」と思っていたのかな。
やはり加齢による体の衰えにはどうにもならない。
免許を返納する決断も必要です。


名無しさん
事情もあるだろうし個々の都合もあるのは重々承知の上で、親族は何をしていたのだろうか?
超高齢者に買い物まで行かせて何も感じなかったのだろうか?
言い訳はいらない、そばで面倒を見るのが血の通った人間だと思うが。
名無しさん
97歳ではとてもまともに運転出来るとは思えない。免許更新の際、何を見ていたのか、この人に免許を与えた警察の責任も問われる事案だろう。
名無しさん
波汐先生には是非とも獄中で原発よりも老人の自動車運転の危険性をテーマに作歌活動に励んでいただきたいですね。
かなり説得力のある歌が詠めますよ。
名無しさん
どうせ他人の言うことも聞き入れずに運転しよったんでしょうね!
97年生きてきて、最期の方で人を殺めることになるとはね。
先の短い人が先の長い人の命を奪うとはね。
名無しさん
97歳まで生きてこんな形で人生を終わるなんてな…
しかも自分よりも半分以上も若い人の命を奪って
自分だったらもっと早く寿命が来て欲しかったって思うわ


名無しさん
97歳じゃ、下手したら起訴前に寿命で死んでしまう…よくて公判中、控訴すれば尚更、99.99%収監される可能性は無い。
名無しさん
97歳でも運転できる免許制度って、おかしくないか?反射神経や運動能力、健康状態はどうでもいいのか。
名無しさん
男で97歳だと生きた化石みたいなものだが運転出来るのは素晴らしい事ではある。ただやっぱり化石なので不具合は必ず有る。家で寝てろとは言わないが運転は駄目だな。
名無しさん
近所でもいるんだよ。高齢者が集まりカラオケや詩吟なんかを小屋でやってるんだよ。そこに車で来てよく溝に脱輪してたり駐車するのに何度も何度もブンブンふかしながら切り返してる。絶対にこの車の近くを走りたくないと思った。
名無しさん
この事故、亡くなった方は若いけど、それ以外の怪我された方が70代〜100歳なのも衝撃的。
年寄りばっかりの国になってしまったなと…。


名無しさん
普通意識高い系の高齢者は率先して免許返納しそうなものなのに。
名無しさん
運転の基本が成ってない上に認知機能や身体機能まで低下したら、そら事故ります。
名無しさん
乗り換えたばかりだったならブレーキアシストとか付いてなかったのか…それがあれば少しは状況が変わってたかも…
名無しさん
免許更新制度を高齢になるに連れて厳格化せよ!
名無しさん
どこかの杖を使わないとで歩けない人は逮捕されずだったのに、今回は逮捕というのは何が違うかがわかりません。


名無しさん
免許を更新させた警察はどう感じているのか。
名無しさん
もう、おじいちゃんおばあちゃん長生きしてね!の時代は終わりましたね。
名無しさん
歌集「警鐘」
壮大なブーメランになったな
名無しさん
97才ってさ、生きてるだけでもすごいのに運転してるなんてありえないでしょう。
歩くのもゴミ出しくらいで、体が弱ってるから車で買い物に行くってのは違うよ。
体が弱ってるなら脳も弱っているよ。
亡くなった方が本当に気の毒。
名無しさん
理由はあるのだろうが、いくらなんでも97歳で運転はひどすぎる。買い物ならネットスーパーとかめあるし、高齢者過ぎて収監も免除でしょ?
起こるべくして起きた事故。犠牲者が気の毒でなりません


名無しさん
どんなに優れていても、リミット90歳にしてください!
人の命を奪ったり、ケガをさせてようやく運転を止める・・・
止めなくてはいけない状況にならないと止めない、おかしい!
名無しさん
高齢を理由に在宅起訴、執行猶予でしょう
被害者が亡くなっていても車を運転しているだけで殺人罪とは雲泥の差
名無しさん
当たり前だけどあと三年で100歳。
女性なら金さん銀さんが運転してるようなもの。
名無しさん
独居歌人
前日詠みし歌にある
終身刑の
我が身にかかり
名無しさん
いくら、著名な独居歌人でもね…池袋の事故と同じですよ。


名無しさん
97歳に運転を許す方もどうかしている。
名無しさん
持ってる財産は全て亡くなられた遺族に捧げていただきたい。
名無しさん
あの逃げ回ってた上級国民との違いよ…。
名無しさん
お年寄りって足が悪いから車に乗るんですよね…
名無しさん
人を殺めれば死刑。


名無しさん
歌人だから何?
今は殺人運転者です
名無しさん
さすがに97歳はアカンやろ。
頑固に免許返納を拒んだのか?
名無しさん
我々歩行者が気を付けるしかないのか。
現状が変わらない限り、横断歩道や歩道を我優先とばかりに歩ける時代では無い。
次はあなたの番かもしれない。
名無しさん
遺族は免許更新を許可した国を相手に訴訟…という流れも十分あり得ますよね?
名無しさん
認知機能より運動機能


名無しさん
97歳で車の運転とか暴挙としか思えん。
とゆうかいつまで同じこと繰り返してるんだこの国は?
名無しさん
高齢者は1週間入院しただけでもボケますからね。
免許の更新も毎日するくらいでないと意味ないですよ。
名無しさん
普通に考えて97歳での運転は危険な行為だと思いますね。
高齢者の生活インフラを考慮した上で免許を返納させてほしいと思います。
名無しさん
勲章持ってるか身内に市議会議員がいないと即逮捕されるという事実は理解した
亡くなった方が気の毒でしょうがない……。
名無しさん
年齢で判断してはいけないのかもしれないが、さすがに97歳に運転をさせてはいけない。
個人差があると言えども、97歳にもなるとさすがにおぼつかない。


名無しさん
容疑者は歌人としても活動してたみたいですね。
こんな事でせっかくの業績も台無しになるのが残念です。
名無しさん
皆んなが可哀想、、97で免許許してる国が一番悪い気がする、、家族もなぜ運転許してるんだろう、、
名無しさん
97で車を運転するな!日本の無能国会議員達よ!早く法律で規制しろ!
名無しさん
老害のなにものでもない
名無しさん
97才で車の運転なんかすんな


名無しさん
97で運転はとめる家族がいないのか?
亡くなれた女性のご冥福をお祈り致します。
全くお気の毒だ。
80で強制返納でも良いかと思います。
名無しさん
逮捕前は男性と報道
こいつはあの院長とは違い上級国民でもない
90代だと逮捕がなぜ時間差になるのか?
名無しさん
折角97まで生きたのに最後は犯罪者。最初からこうなる前に返納すべきでしたね
名無しさん
きちんと刑務所に入って償いましょう。車運転できるぐらいなので。
名無しさん
97歳。
罪の意識はしっかり持ち得るだろうか。
人を殺して何が起きたかもおぼつかない老人だとするとやりきれない。


名無しさん
97歳で免許を交付している行政にも非がある。
名無しさん
率直に言って、下級だから?逮捕されたの。
2人殺めた上級国民はすぐに逮捕されなかったけど?
名無しさん
おじいちゃん97年も生きてきて、
最後にとんでもない事をしちゃったね・・
名無しさん
97歳ですか・・・同乗者にも刑罰を与えたいぐらいの無謀な運転だ。
名無しさん
90歳で入った飯塚先輩が待ってますよ。


名無しさん
亡くなった被害者の方が気の毒でなりません。被害者のご家族も怒りをどこにぶつけていいのか…。
97歳の方は自分が何したかすら、分からない気がする。
お年寄りの人って歩いていても、平気でぶつかってきて、気がつかない人が多いし。
名無しさん
自転車・バイクみたくハンドル横にハンドブレーキレバーをつけた高齢者・障碍者用カスタムを見たことがあるけど、普及すればアクセルブレーキ踏み間違い事故は減りそうな気がする
名無しさん
97は運転するには高齢すぎると思う。
任意保険は入れてたのか?
亡くなった人や怪我した人への補償は出来るのか?
名無しさん
97歳で事故ですか?
どう考えても異常でしょう。
なんでこんな状況を許していたのか、システムから見直す必要がありますね。
簡単な話ではないですが、真面目にに取り組んでほしいですね。
名無しさん
幾ら元気でも流石に97歳で運転は無理でしょ。
運転免許にも下の年齢制限が有るのだから上限設定も必要かも知れませんね。


名無しさん
30でも肩凝りとか首の回りが悪い時、安全確認の右左右左が鈍いなと自分で思う時ある
ただ年寄りなるともうそんな心配の運転ではなくなってるのやろね
いきなり飛び出してきたり
名無しさん
オートマティックで運転が簡単になったとは言え、97歳で今までなんとか無事に運転されていたとしたら、驚きです。
なんとか運転できていたから、高齢者の事故を知ってもいつまでも免許返納することが出来なかったのかと推測します。やはり免許取得は18歳からという制限があるのなら、返納も何歳には決めた方が良いかもしれませんね。反発は出るとは思いますが、車を所有するより面倒でもタクシーを使う方が安いですし、事故を起こしてからでは遅すぎます。
亡くなられた女性にはお気の毒でなりません。
名無しさん
田舎在住なので、高齢ドライバー多いですよ。
正直言って運転は無理だ。
逆走なんて何度も見ている。
自分の時はクラクション鳴らして衝突前に止まってくれたのでまだ良かった。
昨日の高齢者はそのままノロノロすり抜けていきましたね。
駐車禁止も一時停止も出来ない。センターラインまたいで運転する人もおおい。
ゆっくり運転だから大丈夫。じゃないですよ。
その後の生活は各家庭でご相談ください


管理人の率直な感想

97歳という老体で運転していたのも驚きですが、こんな大きな死傷事故を起こして42歳の女性を死亡させたにもかかわらず自身は死なないという不条理に不気味さすら覚えます。

97歳になって車を運転するという心理。
多くの人が理解できないことであり、車を買い替えるという思考は常軌を逸しているとしか言いようがない。
大体、容疑者自身は怖くなかったんだろうか。
高慢な性格があらゆる負の要因を打ち消してしまったんだろうか。

「家族は運転を止めなかったのか」との声も多かった事故。
独居老人で誰も止める人がいなかったことが判明。

大きな事故。もはや事件ですが、悲劇が起きるまで止まらないというのが怖い。
亡くなった女性が気の毒すぎる。


コメント