【ミリメシ】韓国陸軍の粗末すぎる給食が話題…部隊側「再発防止」を約束するが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国で、コロナなどにより隔離施設にとどまっていた陸軍兵士たちに粗末な給食が提供された事実が明らかになった。

これに対し部隊側は「自律配食システムの下、足りなくなったおかずを早く用意できなかったために起きたことだ」と再発防止を約束した。

フェイスブック‘陸軍訓練所からお伝えします’には4日、陸軍第5軍団傘下の第5工兵旅団統合隔離施設員が撮影した配食直後の食品トレー写真が公開された。これには、白飯や白菜キムチ、海苔1袋だけが置かれていた。

情報提供者は「2日(木曜日)の夕食メニューである。汁物はなく、鶏肉はあったものの量が足りず、多くの人たちが食べられなかった。ずっとこうだったのではないが、もう少し気を使ってほしいという思いで情報提供した」と訴えた。

これについて部隊は「メニューはご飯、鶏醤油オーブン焼き、白菜キムチ、海苔、唐辛子ツナだった。汁物は当初からメニューになく、先月23日、勇士たちが参加する給食会議を通じて決定されたメニューである」と説明し「今回のことで物足りなさを感じた将兵たちに、心からの慰労の気持ちを伝える」と明らかにした。

続いて「統合隔離室は自律配食で食事を行っており、当日のメインメニューである鶏醤油オーブン焼きが早くなくなった。当時、外部で監督していた幹部が足りなくなった鶏醤油オーブン焼きとウズラの煮卵を追加で配食したものの、食堂と統合隔離室の距離、追加でおかずを準備したことなどで多少時間が遅れた」と釈明した。

さらに「統合隔離施設に対する給食システムを再点検するなど、同様の事例が再発しないよう指揮し、注意を払う」と約束した。

参照元:http://www.wowkorea.jp/news/newsread_image.asp?imd=325862

韓国のミリメシ事情【ネットの声】

名無しさん
栄養バランス良く考えられた素晴らしい食事です。若い人が過剰に摂取しがちな脂肪を抑える配慮も見られます。
名無しさん
あと納豆と生玉子があればなんとかなりそうだ。
でも生玉子は管理が難しいけど。
名無しさん
昔の日本の徴用工
ご飯・味噌汁・めざしの焼き物・たくあん
徴兵より徴用工の方が良いんでは
給料も日本人と同じだから
反日が出来ないから
来ないか


名無しさん
塩分も突出してて草
名無しさん
すごいね。栄養バランスとかどうでもいいんだね。
名無しさん
頑張れない。
名無しさん
南北朝鮮軍の食事格差を解消するための文大統領の重要施策です
これでもまだ北の将軍様の軍隊よりは贅沢な食事です
ガリガリに瘦せ細る軍人こそが誇り高き朝鮮軍のあるべき姿です
名無しさん
こんな物しか食べていない軍隊が強いわけがない。w
なぜ韓国軍のレベルが低いのか、こういうのも理由の一つなんだろうね。


名無しさん
江戸時代は、白米ばかり食べて、江戸患い(脚気)になった
おかずがおキムチキムチってことでメニューが似てますね
玄米にした方が良いですよ
名無しさん
血液サラサラ 成人病予防
名無しさん
元々糧食にかける予算が少なく、問題視された時だけちょっと良くして、後の糧食予算が削られたってのが本当のとこでは?訓練時は粗食は当然であろうけど、通常勤務時にこのご飯ならやってられないよね。
名無しさん
修行僧の方が、まだ、お腹いっぱい食べられます。
名無しさん
何度目の約束でしたっけ?。もう数えるのも飽きました。
大型人命事故や公務員のあきれる紀綱弛緩、使命感欠如事件が発生するたびに「TFをつくる」「マニュアルとシステムを見直す」と言うが、実際に良くなったものはない。と嘆く韓国紙のコラムがありましたが、本当に変われないですね。
装備品もですけれど。


名無しさん
文政権は前線の武装解除を基本政策にしています。兵士がやる気をなくし、厭戦気分を蔓延させること、将来統一して軍が統合された時の食事格差の事前調整等、この給食は正しい目的のために作られているのです。
名無しさん
同邦の北と苦楽を共にする為、浮いた予算分を北に食糧支援してたら更に凄いと思う。
名無しさん
軍部の高官もムン氏の北朝鮮宥和姿勢を感じ取ったのでしょうか。
軍人の食材費を削り北朝鮮に支援しているのだろうか、同胞である北朝鮮の軍人と同じ食事を経験させようとしたのか、それとも私腹を肥やしているのかな。
粗末な食事が何度も提供されるには隠された理由があると観るべきではないでしょうか。
名無しさん
素晴らしい!欲しがりません勝つまでは!北に勝つまでは贅沢しない意気込みが見受けられますね!
名無しさん
いっそのこと、コンビニでご飯が買えるようにすれば?
少なくとも、毎回も聞かされる言い訳を聞かないだけでストレスが無くなるのではないか?
他国の軍隊とは言え、余りにも惨め過ぎる。
国軍に対する敬意が全く感じられない。
こんな軍隊は、韓国軍しか無いのではないか?


名無しさん
正直、韓国の国内の事なんぞ日本に関わってなければどうでも良い。
メシが粗末だろうが知らんわ。
勝手に不満たらして国内でもめててくれ。
日本の自衛隊はちゃんと美味しいメシを食べてるからって、それを知ってもひがまんでくれよ韓国さん。
名無しさん
しかしながら、北よりは遥かにマシな夕飯だな。北ではよくてトウモロコシに塩スープだけ。人民に白米と肉の入ったスープをと言い続けて、5年以上が経過するが一向に叶わず。人数分なくても鶏肉が出るだけでいいと思わなきゃ。北と統一した際には、もっと粗食になるぞ。
名無しさん
給食の配膳の上から写真はやらせなのか?実写なのか?大きなひとますが、よそられた形跡も無く存在感をアピールしてるんだけど?
名無しさん
これは近い将来北朝鮮に併合された時の耐乏訓練の一環だよ。そのため涙をのんで政治家や将官が予算から抜いているのを何故分からんのか。
名無しさん
可哀想な朝鮮半島の国民ですね!
小さい頃から、為政者に、教育で被害者意識を植え付けられて、人生を楽しむこともなく自分の首を自分で、締めているようです。
目を醒まして下さい。


名無しさん
もういっその事ファーストフードや高カロリーの食べ物食べさせて一度思い切り太らせてみたらどうですか?
そしたらこれまでの食事が栄養バランスある食事だったとわかるはず
名無しさん
『「再発防止」を約束』
と書かれていますが、そもそも約束や契約という概念がない人たちだから無駄では?
by福沢諭吉先生
名無しさん
日韓併合前の食事より、いいだろう。もう甘やかしは終わりだ。今こそ、経済制裁。
名無しさん
たぶん、これが事実だろうと推定するのは、誰かが「抜いている」のでしょうね。
だって、歴代大統領ですら、収監される国ですからね。
名無しさん
軍隊なのに給食って制度だからしょぼくなるんじゃないの
軍内の食堂で店と同じ感覚で食べるにしたらいいんじゃないの
そういうことも面倒なのかな


名無しさん
北と同じように民間への”徴発”を任務にすれば全て解決。
統一するんでしょ?
名無しさん
北朝鮮ではないにしても、どこかで誰かがピンハネしているよね。いったいどこの国の話かなと思ったわ。少なくとも先進国じゃ考えられないしねぇ。
名無しさん
そんなに米軍に思いやり予算払らいたくないからって、飯の少なさでひもじさをアピールしなくても…
名無しさん
日本ではもう少しいいのが出るが、それでもとりすぎた隊員が処分されたという報道があった。
名無しさん
南北問わず、飢える兵士、愛国心が芽生えず。これが本音でしょうね。


名無しさん
兵士にメシもまともに用意できないのに空母や原潜欲しがってどうすんの?
こんな事では兵役に行きたくないのは当たり前ですね
名無しさん
配膳途中の画像か盛り忘れかと思った…色々後付けで言い訳してるけど誰かがSNSに上げなかったらスルー?
名無しさん
航空自衛隊は専門の隊の人がつくるから美味い。ワンタンスープなど金出しても食べたい
名無しさん
韓国の約束ですから・・そう言う事なんでしょう。
それも4回までの使いまわしOKはなんでしたよね。
名無しさん
統一するんだから北朝鮮の軍人並みにしないと


名無しさん
「鳥醤油オーブン焼が早くなくなった」。
意味が分からないんですけど。
誰かつまみ食いして早く無くなったのか?
名無しさん
あ、これ夕飯なんだ…朝食だったらご飯と漬物と海苔だけって俺もよくやるが。そういえば韓国では生卵を食う習慣がないからTKGも出来ないんだよな、気の毒だ。
名無しさん
まずは約束の意味から学びましょう。
名無しさん
せめて大きなオニギリのほうがいいのでは?
具はキムチ。味付け?海苔はあるし。
バラバラだとみすぼらしい感ハンパ無いな。
名無しさん
北の首領様がダイエットしてるんだからお前らもしろってことでしょ。


名無しさん
再発防止を約束?
これで何度目?
約束は破るためにある?
こんな介護食じゃ国は、守れないよ️
名無しさん
ダイエットに効果ありそう。
名無しさん
飯のほかに海苔やキムチなど四つも、おかずがある。これ以上何を望む、飯に文句を言うやつはろくな人間にならんぞ。
名無しさん
食事もまともに提供できない軍隊が国を守ることが出来るのか?
名無しさん
海苔とキムチ。ご飯は無しにして辛ラーメンなら良かったのかな?


名無しさん
空母とか言ってる場合じゃないよな。
名無しさん
よいよい 一般人は前の客の食べ残しを食ってんだぜ 文句言うな
名無しさん
イヤイヤ集められた軍隊で大丈夫なん?
名無しさん
健康食。
名無しさん
そりゃ、こんな軍に奉仕なんてしたくないよな。


名無しさん
…約束?なにそれ?
おいしいの??
名無しさん
自律配食システムって何?
名無しさん
素晴らしい。世界一裕福で最も進んだ国の軍隊食事としてこれだけで栄養もカロリーも足りると言う事なんだな。先日、日本国航空自衛隊横田基地の食事が粗末だとニュースに出たがこれに比べると全く品数も多く豪勢に見えて身体に悪そうだ。質素で品数も少なく不味そうに見えても栄養満点のK軍用食を見習うべきだ。
名無しさん
刑務所の食事以下ですね。度重なる不祥事で防衛費も削減された?せめて米が食えれば北朝鮮よりはマシかも知れないが、まぁ、ドングリの背比べでもして仲良く終戦宣言しな。
名無しさん
あのね。外国人の私が言うのもなんですが… いろいろな業者が途中に入り、中抜きをしてるんだろ? ワクチンもそう。 だいたい全部適当なんだよ。な、そんな国がね、先進国だなんて… 笑ってしまう。ま、良いんじゃないですか?もう治らない。仕方がない。高級幹部は、良いもん食ってるぞ。特に補給を司る部隊なんて、業者とズブズブの関係じゃないの? ま、今に始まった事じゃない。 良いじゃん。文化だもん。韓国に行った時、韓国人のツアーガイドさんが言ってたよ笑 受験の時などは、先生に贈り物をする。それが文化なのですって どうどうとね。 その発言からして、汚職は見て見ぬふりなんだろ?皆がやっている。そう言う文化。 あきらめましょう。残念。


名無しさん
大丈夫ですよ。F35に軽空母、世界に冠たる先進国なのですから、そんなケチなことはありません。北と一緒になれば、さらに地上の楽園、世界中がうらやむ国家になりますよ、ケンチャナヨです。でも、私は日本に生まれて本当に良かったと思っています。
名無しさん
大統領は終戦宣言を発表したいのだから北との休戦状態を無くして朝鮮半島に平和が訪れば一般徴兵は要らなくなるしこの弁当も不用になる。
名無しさん
笑わせてくれるねぇ。
この国現実はまだ戦争中で、今は単に休戦中だと言う事がすっかり頭から抜けている。
メシが不味いだのおかずが少ないだのと言っている場合じゃないのに(呆)
飛行機は飛ぶのか?戦車は走るのか?潜水艦は沈んだ後もちゃんと浮上するのか? イージス艦は砲塔の先が自艦のどてっぱらを標準に定めていないか?兵士は起きてるのか?
気合をいれろ!
名無しさん
日本より豊かな国なんだから自衛隊の「「鶏肉タップリ、ゴロゴロ大盛り」の親子丼よりも「犬肉とにかくタップリ、ゴロンゴロンテンコ盛り」の瓜々丼が出るはずでしょう、出ない場合は中間でポッケナイナイが行われています。団子…じゃなかった断固糾弾すべきです。
名無しさん
米があるだけマシだと思わないと。
もうすぐ北朝鮮に吸収されるんだら今から質素な食事に慣れないとね。


名無しさん
まぁ約束の概念が我々とは異次元レベルで違うので、発言の意図が日本人には理解できませんが。
名無しさん
水分とご飯
キムチ
素敵な食事
修行には丁度良い
ご飯が相当に美味しんだと思います
キムチがあれば他におかずは要らない
そのお米、コシヒカリのパクリじゃないですよね
名無しさん
韓国人の大好物を用意してくれているのだから大喜びのメニューだろう。
韓国人も贅沢になったものだなぁ。
名無しさん
韓国の軍隊なんて兵役逃れも出来ん貧乏人どもから、税金代わりに強制労働させとるだけやからな
人間扱いされんのはしゃーない
食事が出るだけありがたいと思い、偉大なるムンジェイン大統領に感謝せな
名無しさん
ワクチンだけでなく、配給食糧までも「K品質」なんですね


名無しさん
北朝鮮兵士よりマシですね。
名無しさん
約束なんて守るわけないし、セコさは変わらない!自国の人間にこれだから他国には
名無しさん
浮いたカネで使いもしない軽空母、原潜、ステルス戦闘機を買うんだとさw
名無しさん
再発すると思う。
名無しさん
こんな食事でよく体調管理できてるな。
あわよくば東京を火の海に…って、言えるな。


名無しさん
これが韓ミリ飯だ!
K−なんちゃらって自慢すれば良いんじゃないか?
名無しさん
日本の刑務所のが豪華だな
名無しさん
韓国軍の捕虜になると兵士以下の食事になります。
名無しさん
よくあるジョーク
兵士「なんだこの食事は!キムチとスープだけじゃないか!」
上官「日帝が悪い」
名無しさん
良い食事ですね!
このままでお願いします!
そして貧弱な軍隊を作り上げてください(笑)


名無しさん
国の誇る伝統食で何か問題ある?
名無しさん
素晴らしい韓国軍
名無しさん
キムチがあればそれで十分でしょうが。
名無しさん
日本の刑務所の方が豪華だよ(笑)
名無しさん
自称先進国w
名無しさん
虫入りビールも飲まないと


名無しさん
だから韓国って言われるんだよ。
名無しさん
K給食
名無しさん
なんなのこいつら(笑)
もう何度もこういったリークがされているのに阿呆なのか?
名無しさん
美味しそうじゃん(笑)
名無しさん
低コストで賄う徴兵制を止め志願制にしたら?
終戦宣言するなら戦争状態の徴兵制は止めるべきだし。
それに20、30代の求職難なのだから、良質な給食、財閥並みの給与にしたらすすんで兵役志願してくるのでは?
政府支出について、まだ耐えられるって言ってるようだし。
名無しさん
部隊員の家族、友人、恋人の食材料支援を自由化したら外の世界より贅沢な食卓になりそうだし早期解決になりそう。もしも我が息子がいたら月に収入の半分は支援しちゃいそう。


管理人の率直な感想

「腹が減っては戦はできぬ」
「兵士は胃袋で歩く」

こんな食事じゃ力が入らない。
ご飯が少なすぎる。

といっても僕は韓国陸軍と縁もゆかりもない人間なので肩を持つ必要もないわけですが、「約束」が気になって仕方がないわけです。
約束なんて守らないじゃないですか。

日本は恵まれている。
自衛隊の缶詰を食べたことがありますが、美味しかったですよ。

この画像。
コメントにもありますが、軍に対する敬意が皆無。バカにしているとさえ思える。
トレーの空いている部分が切ない。先ほどドンキで買ってきたチョコパイを置いてあげたい。


コメント