【丸亀シェイクうどんカエル混入】購入者が画像と動画を投稿し拡散…SNSに上げる必要はあったのか「ツイッター投稿の是非」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


うどんチェーン「丸亀製麵」が販売するテイクアウト用の新商品「丸亀シェイクうどん」をめぐり、店舗を運営する丸亀製麺(東京都渋谷区)は2023年5月23日、ラインナップの1つ「ピリ辛担々サラダうどん」にカエルが混入していたとして、「多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と公式サイトで謝罪した。

■「多大なるご心配とご迷惑をお掛けした」

縦型のカップを振って食べる持ち帰り用の商品「丸亀シェイクうどん」は、5月16日から全国の丸亀製麵で販売されている。開始3日間で累計販売数が20万食を超え、SNSなどでも話題になっている。

5月22日のツイッター投稿で、丸亀シェイクうどんを購入したところカエルが混入していたとし、縦型のカップの底にカエルが入っている様子が写真と動画で紹介された。カエルに気が付いたのは、食べ終わる頃だったという。

丸亀製麺は23日、公式サイトで「丸亀製麺諫早店で販売したテイクアウト用のピリ辛担々サラダうどんにカエルが混入するという事案が、5 月 21 日(日)に発生いたしました」と発表。「お申し出をいただいたお客様、ならびに日頃から丸亀製麵をご愛顧いただいているお客様に対し、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

発覚後、管轄保健所に指導を仰いだという同社は、「原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断した」と経緯を説明した。今後は「生野菜を扱う取引先の全工場において立ち入り検査を実施し検品体制を強化いたします」としている。

生野菜(サラダミックス)を使用する一部商品については、5月23日~25日の販売を休止するとし、「今回の事態を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります」とした。

参照元:https://www.j-cast.com/2023/05/23462000.html

ツイッター投稿の是非【ネットの声】

名無しさん
異物混入はどんな食品会社にもあり得る事なんだから、何も丸亀製麺に限った事ではない。
こういうのはなるべく発生しない様に提供側は気をつけるしかないし、こちらとして運が悪かったとして諦めるしかないし、その後会社に意見を言うのがいいと思う。
こういう事案がでて、SNSにすぐにあげるのは何かおかしくないか?っといつも思う。
名無しさん
承認欲求だろ。もはや病気だよ。
名無しさん
事実を広めて何が悪いの?隠せと?


名無しさん
みんなに注目されたいからでしょ
名無しさん
SNSに簡単に晒す人っていざ自分が悪いとなった場合すぐに逃げるやつばかりだよな。2013年のチロルチョコの虫混入事件がそうだった。結局買った人の落ち度だということが分かった。そんでアカウント消して逃亡よ
上げたからには最後まで責任取らんね。
名無しさん
SNSに上げた方が良いと思う。
そんなことないと思って安心しきって食べている方が良くないと思う。
名無しさん
丸亀に電話して苦情言っても、はいそうですかで終わって再発防止もしなさそうだからな。
名無しさん
SNSにあげる人は、普段から何でもかんでもあげてるからいちいちこれはあげても大丈夫か、なんか影響でちゃうか、誰かを傷つけてしまわないかなんて考えまで及んでない。
とにかくいち早くあげて目立つことが最優先だからな。異物混入は良くないことではあるけど、なんでも悪は全世界に知らしめるのが善ではないぜ。


名無しさん
丸亀製麺は多くのパート社員が衛生管理の杜撰さをあちらこちらでカミングアウトしているので、もう普通に謝罪で済む段階ではないでしょうね。
名無しさん
生野菜が入っている以上虫がつく可能性はあるし、私も基本は不運だったと思って諦めますね。
ただカエルレベルだとインパクトがありすぎて店には言いたくなる。
SNSには上げないけど。
名無しさん
異物混入は何度もあります。
キャベツや白菜に、かなり大きなイモムシ。
アサリを買ったらアサリそっくりの石。
某有名チェーン店のポテトの中に、バッタ(イナゴだったかも)が揚げられて入っていた。
カエルはまだ経験無い。
異物混入はどうしても避けられないので、もし見つけてもあまり騒ぎ立てることはしません。お店に連絡するくらいかな。
なんでもすぐSNSに上げちゃう人っていうのは、病気か何かなの?お店の対応が悪かったりしたのならわかるけど、お店に連絡する前にSNSに上げるなよ。
名無しさん
誰でも失敗はあります、ない人間などいるはずもなく…失敗を認めて謝罪するならその場で収めるべきです。そうでなければ拡散もアリかと。
名無しさん
SNSにあげるのは、承認欲求を満たす為なんですよね。
交通事故や何かのトラブルをSNSにあげるのもそう。
バイトテロもそうです。
人に迷惑かけなければ何でも上げていいと思いますが、上げるからには責任は取る覚悟は必要ですね。


名無しさん
SNSにあげでもしなきゃ適当に対応して、対策しないお店が多いからでしょ。SNSにあげられるのが嫌なら、そもそも混入させなきゃいいだけだし、その後の対応次第では逆にお店の評価もあがります。
名無しさん
嘘つくのは絶対ダメだけど実際SNSに上げるのが一番再発防止にはつながると思うよ。
店舗に報告してその場で誠実な謝罪を受けたとしても店舗はそれを上にあげない可能性なんて大いにある。
店舗も企業も波が立つまでは多分何もしないよ。
名無しさん
昔は異物混入がよくあったけど、最近はゆとりとZ世代がSnsにあげるせい(お陰)で、企業が襟をただしたのか、最近は異物混入は減ったと実感しています。
名無しさん
普通は店員さん呼んで「これなんですが…」言って
料理であれば交換してもらうとか、製造元に連絡してもらうとか
裏で対応してもらえればそれで良いよね
何でもかんでも写真付きでSNSで公開とか…何かしんどいよね
注目欲しさなんだろうけど、自分にはあまり理解できない欲求だな
名無しさん
基本匿名SNSは偽装工作も疑いますけどね。
損害を訴えるなら直接示談すれば良いだけ。
アップするのは他に何かしらの意図があるのではと疑いますよ。


名無しさん
責める意味ではなく、特に何にも考えず、イベントとして挙げる人もいますからね。
まだSNSがなかった頃だけど、南部せんべいをパキッと割ったら、Gが丸々入っていたことがあります。
メーカーを責めると言うより、なんじゃこりゃ?!の気持ちの方が強かったかな。メーカーに電話はしておきましたが、代わりの品などは要らないと言って終わりでした。
今ならネタとしてSNSにあげてたかもしれませんね。口にして無ければそんなもんだと思いますよ。
名無しさん
でもこれってまだ発売されて1週間とかそれぐらいしか経ってない新商品やろ、ずっと前からある定番商品で希にこういう事あるの仕方ないと思うけど、丸亀でそういう話あまり聞かないからこそ、発売前から話題集めてた新商品で出だしからこれはマズイし、どんな工程なのか気になるわ。そしてSNSで拡散されなかった場合果たして今回と同じように企業側は声明を出したのかな。
名無しさん
飲食店でハエ入ってたことあるなぁ、別に何も言わなかったけど。お店に言えばいいことを全世界に発信するのは大手チェーンほど大打撃ですよね。逆にこういった人たちいつか訴えられそう。
名無しさん
以前、息子と少しお高めの和食居酒屋で和室に案内されたんだが、席のすぐ後ろにゴキが出た。咄嗟におしぼりで押さえて、こそっと店員に伝えたら、回収時にめっちゃ感謝された上に、高級食材のおつまみをサービスしてくれて、こちらが恐縮してしまった。
店の対応が酷いなら理解できるが、条件反射的にSNSに上げるのは無意味に不幸な人を作るだけだよ。
名無しさん
いつも思うんだけど、こういった事が起きた時に、真っ先に問題があった商品の会社に言わないんだろうか?なぜSNSにあげるの?有耶無耶にされるのが嫌だから?


名無しさん
わざわざSNSにあげることないと思う
面倒って思うかもしれないけどメーカーさん、店舗にも必ず連絡
こういう当たり前の事が出来ない世の中になったのね…
名無しさん
いやいや。
企業に連絡しただけじゃ個人の対応されて終わり。
SNSにあげるのが1番広く周知できるし再発防止に繋がりますよ。
名無しさん
何が問題なの?嘘でもなんでもないじゃん
SNSってそんなもんだろ
名無しさん
お店に連絡するよりも、自分の投稿がバズる方が重要だと考える人間が多いだけ。
バズりたい為に、軽度の犯罪行為まで厭わない人間も居る事から考えれば、後先考えないで投稿する連中が後を絶えないのはどうしようもない。
名無しさん
今の時代、異物混入を起こせば、SNSに上げられるのは避けられません。


名無しさん
私も以前、ハンバーガーを買ったら指から抜けた状態のカットバンが入ってたから、お店に戻って無言で見せたら、すみませんってすぐに取り換えてくれた。
それで十分だよ。
晒して何を求めるんだろ。
晒す人って、全くミスなく迷惑もかけずに暮らしてるのかな?
名無しさん
いや、さすがにキャベツに虫がついてるのとうどんにカエルが入ってるのとではレベルが違う…自分がそういう状況になったときにSNSにあげるかどうかはわからないけど店に連絡して以後気を付けてね、で解決する話じゃない気がする…
名無しさん
企業を恐喝したり不買を呼びかけるような書き方してなきゃあげる事自体を否定するのはおかしくないか?
だって丸亀側に異物混入ミスがあったのは事実だろ?企業にミスがあったのを公表したら公表した側が叩かれる世界のが怖いわ。
名無しさん
自分の物だけに混入しているならそれでいいかもしれないけど、別の人が購入した物にも混入している可能性があるなら回収するべきだし発表しないといけないと思う。
名無しさん
自宅で野菜を栽培したり自然の中で暮らしたりした事のない人は虫等を見た瞬間に企業の謝罪会見が頭に浮かぶのでは?
SNSやってたら格好の更新材料だしね。
その前に「人が一生懸命に作ってくれている」と思ったら大騒ぎしないようにしようと思えるのだけど。


名無しさん
私ならまずはお店へ連絡して対応してもらう。
もしそのお店の対応が最悪だったら本社へ連絡。
それでも最悪だったらSNS載せちゃうのかな。
幸いまだそのような体験がないからわからないなぁ。
名無しさん
こっそり店に伝えるのが良いか悪いかはよく分かりませんね。
その場しのぎで、その後の対応が甘くなり更なる悲劇を生む可能性もありますし、戒めとして大きな話題となれば、嫌でも対応しなくてはいけなくなり、神経も尖らすことになるでしょう。
名無しさん
パン屋でロールパンの袋の中にコバエ飛んでたから、他のパンと一緒に会計時にレジ持って言って小声で「コバエ入ってます」て伝えた。
店員さん、ものすごい嫌な顔されて無言でそれ裏にポイッてしてた。
それからそのパン屋行ってないし、我が家ではコバエのパン屋って呼んでる。
若くて頭弱かったらSNSに載せてたかもね。
対応って大事よね!
名無しさん
元ツイ見てみ
店舗レベルで適当に終わらせようとしたからじゃない?
名無しさん
SNSにあげたほうがいい
確実に黙殺してくる
そっちのほうが楽だし、わざわざ不都合なことを公表するメリットは企業にない


名無しさん
いつも、SNSにあげる材料をさがして毎日すごしてるヒトて多いのじゃないですか?
名無しさん
なんでもSNSの時代ですからね。ネタはなんでもいいんですよね、”バズ”れば。注目されれば。思考回路的には回転寿司の迷惑客とさほど変わらないと思います。
名無しさん
刺身が海の中でそのまま泳いでると思ってる様な奴が大騒ぎしてるんじゃないの?
名無しさん
SNSのネタを毎日探しているような人たちにとっては、「ラッキー!」的な出来事なので、骨髄反射的にアップする。
名無しさん
自分ならまずお店か会社に連絡するかな。この件もSNSに上げなかったらこんなに大きな問題にはなってないかも。
トリドールの株持ってる人はやめてくれと思うだろうな。


名無しさん
対応が悪かったりしたらなんだそれって暴走してSNSにあげちゃうかもしれないが
対応をきちんとしてくれるのなら異物混入は100%防ぐなんて無理ってわかってるし
超絶ブルーになりながら運が悪かったと思いしばらくその店に行かなくなるだけ
名無しさん
目的は何なのか、だよね。
普通は最初に店舗に連絡でしょ。SNSって注目してもらいたいとか、そういう目的が先行してる。
名無しさん
無害な生き物が入ってるくらいで余りに騒ぐのもどうかと思う。毒物ではないのだから。
名無しさん
普通に迷惑行為
事実なら何しても良いかというとそうではない
名無しさん
なんか反応して欲しいんじゃ無い?
滅多に無い事だから反応もらえると思ってさ


名無しさん
SNSにあげる意図ってなんなの?そーっと直接店に言えばよくない?
名無しさん
お店に落ち度があったならSNSにアップされても文句言えないだろ
名無しさん
みんなの反応を見たい承認欲求強めのかたなんだろうと…
名無しさん
10%くらいの人はSNSにあげたくてウズウズしているんだな。
名無しさん
SNSにあげる人はいいねの欲しさについついやってしまうのよ。


名無しさん
確かにSNSで上げる神経がわからんね。
名無しさん
お店とかメーカーにイチイチいうほうが自分は面倒くさい
名無しさん
カエル混入を理由に不買運動を呼び掛けたり、対応がひどいとか販売側を非難していたら話は違うけど、別にSNSに上げる事自体は個人の自由じゃない?有名人も名前も知られていない一般人も、いい事も悪い事もこんな事ありましたって日常的に上げてる。
名無しさん
本当、直接相手とかお店とかに言わずにSNS等ネットにすぐ上げる人、ほんと嫌い。
イジメたい子の悪い噂を陰で流して言いふらして同調する子達を集めて数で圧を掛ける女子小中学生みたい。
性格が悪いかバカなんかなとしか思えない‥
ゴメン言い過ぎた(?)…
名無しさん
過剰反応だよ!
サラダにナメクジ入ってた事あったけど、笑い話にする程度だよ
気にしすぎ!ビビり過ぎ!


名無しさん
病気か何かでしょう。
事件拡大を狙っているのでしょう。
考えて行動できない
恥ずかしい人ですよね。
名無しさん
別にSNS上げたらダメって決まりないから自由でしょ。事実なんだから
名無しさん
何でもかんでもSNSにあげてアホとしか思えないし
お客様は神様とマジで思ってる客が1番タチが悪い。
名無しさん
カン違いしているんだわな?
客(消費者)は如何なる状況下においても「絶対神」と。
本来、対等な取引行為に過ぎないのだがな?
被害者面してるが、やっている事は相手の頬を過失理由で問答無用でグーで全力で殴るのと変わらん。
リアルでそんな奴はどんなに責める理由があっても暴行罪でまず逮捕される。
クレーム・問い合わせで誠意の全くない対応だったいうならSNSで撒くという行為は理解できるのだが・・・
横行すれば今後は生サラダなんぞ買って食えなくなるな・・・
名無しさん
SNSにすぐ投稿するのは現代が産んだ承認欲求の塊の癌細胞です。根治不能です。晒し晒されは当たり前。


名無しさん
鬼の首でもとったの如くSNSに載せるやつの思考回路が理解できん。店が悪態ついたならまだしも。
名無しさん
ただ、単にバズりたかっただけでは?
承認欲求満開!目立ってナンボ!
ごめんなさいね、でもそれがTwitter
名無しさん
カエルだって入りたくて入ったわけでは無い。
名無しさん
21日に発生して22日にSNSにあがって、お店の発表は23日。
最初は否定されててSNSにあげてなければ公式発表はもっと遅かったかもしれない。
商品に異常があった時には同日の他商品にも異常がある可能性は高まる。
となれば、SNSで異常を知らせてもらった方が消費者側とすれば正直助かります。
後になって、異常はその1食だけだったと分かってるから大げさだとか感じてしまうが、そうではないパターンも過去の事例のように有り得る。
その事実を見たら少なくともその日は関連商品を避けるという防御対策でリスクを減らせる。
事実であればすぐ知らせてほしいし、その分事実でなかった時の罰則は重くして店側には対応よければ寛容にって方が現代社会に見合ってる。
名無しさん
以前、某ファミレスのサラダに割れたお皿の破片が入ってた。お皿落として、それ拾って野菜部分を再度盛り付けして、運悪く破片を取り切れてなかったらしい。
某スーパーで買った食パンに爪楊枝が刺さっていたことも。表面からは見えないから気づかなかった。シーシーしたおっさんが、いたずらで刺したんだろうけどキモすぎ。
どちらも「申し訳ありません」程度でしたよ。自分がしたことじゃないから、ということかな。SNSには上げないけど、友達にはいうから広まるし。後の対応がよければ、あの店長さん良い人ね、ってなるのに。


名無しさん
チェック体制を強化したとしても異物混入を100%防ぐ方法は無いのかもね。
命に関わるものが混入されてたら、混入原因に危機管理の問題も絡んで企業倫理を問われそうだけど、カエルならね…
ただ、一般的にはカエルが混入してても大クレーム案件だけど、誰かが言ってるように直ぐ動画アップの時代なんだね。
なんだか変な世の中になったもんだ。
名無しさん
情報の共有は大切だと思います。騒ぎにならないと何も対策を取らない企業やお店は沢山ありますからね、丸亀製麺は今回の騒ぎで必ず恒久対策を取るはずだからその対策内容を確認してから店に来店するかどうかを判断すればよろしいかと思います。
名無しさん
自分が当事者ならSNSの前にその会社に連絡して、二方どうするか?の話し合いで済みます。
これが丸亀さん側の態度が横暴だった、あしらわれた(それでもSNSにあげる必要はありません)なら分からなくもないですが、SNSにあげた側にも問題はあると思います。
名無しさん
丸亀製麺の衛生管理はあまり信用はしてないですけどね。
昔、竹すだれの裏側がカビだらけだったニュースも見てますし。
関係ないですが、その時に丸亀市と関係がないのに讃岐うどんを名乗っている事も知ったので私は元々印象はよくありませんでした。
四国でうどんを食べたことがある人ならわかると思いますが全然コシが違いますしね。
名無しさん
直接、その店に連絡して、対応が嫌ならネット上に···でもいいと思う。
自分も、ホットケーキに卵の殻が···
スープにビニール手袋が···そんな事もあります。
返金や+αのお土産か、1万2万の慰謝料。
健康被害が出れば、医療費等。
ホテルから貰ってきたトコジラミなら、家中の駆除代。←大金になりますから。


名無しさん
農家生まれで飲食店で働いてますが、実家でも店でも虫やクモ、ナメクジ、ミミズは野菜についてた事あるけどカエルって結構驚きです。
名無しさん
異物混入は品質管理上メーカーに教えてあげたほうがよいと考えているので面倒でないときは連絡している。
SNSはあまりWIN-WINになるイメージが無いんだよね。反響が大きくても小さくても。特に反響が大きい場合、自分が思う着地点に導くことが難しいでしょ。必要以上に大きな賠償を取ってやろうとかの悪意がなければそんな手段は非効率と思う。
名無しさん
私もキムチ炒めに絆創膏とかライスにカピカピのご飯粒が5~6粒入っていたりとか、かぼちゃサラダにプラスチック片とか色々ありましたけど、クレーマーが騒いでると思われないようにコソッと店員さんに告げて交換してもらいました。誠意のあるお店ならお詫びに値引きなり一品サービスなりしてくれるし、ラムネに髪の毛が混入していた時はメーカーさんからお詫びのお菓子が段ボール1箱届きました。
ネットで騒ぎ立てたりせずお店やメーカーに伝えた方が自分が得なんですけどね。


管理人の率直な感想

呑気なことを書くようですが、「購入者」「丸亀製麺」「カエル」の三者とも不運だったなと思っています。

購入者は言わずもがな気の毒。
丸亀製麺は決して故意に混入させて提供したわけではないし、100%防ぐことが困難だったと推測。
カエルは好き好んで入り込んだわけではない。

僕だったらまず最初に店舗に連絡を入れます。
カエルですからね・・・怒るというより「なんで???」ですね。
クレームというより、どういう経路で混入するのか好奇心から質問してしまうでしょう。
もしそこで悪態をつかれたり改善の余地がないと思ったらSNSで警鐘を鳴らすかもしれません。

SNSアップの是非。
皆さんはどちら側ですか。


コメント