【小中学校集団食中毒】埼玉県八潮市東部給食センターに営業停止命令、3453人症状に「大事件」「コロナより怖い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県八潮市の市立小中学校で起きた下痢や腹痛の集団発生で、県は2日、給食が原因の病原大腸菌による集団食中毒と断定し、協同組合東部給食センター(同市)が運営する「四季亭八潮工場」に対して3日間の営業停止命令を出した。県食品安全課によると、市内全児童・生徒と教員の約半数に当たる計3453人が症状を訴え、いずれも軽症という。

同課によると、6月26日に提供された給食(鶏唐揚げ、ツナじゃが、海藻サラダ、米飯、みそ汁)が原因で、患者17人中12人の便から病原大腸菌が検出された。工場は同29日以降、給食の提供を取りやめている。

出典:毎日新聞

名無しさん
なんかサラッと書いてあるけど3000人規模の食中毒ってとんでもないことだぞ。
名無しさん
これ大事故ですよ。サラッと終わりにする事項では無いですね。
名無しさん
この人数というのはセンター方式ならではだな。
給食室で作ってる学校ではこうはならない。
学校ごとに給食室ってのは金かかるから、難しいのかな。
名無しさん
数年に一度(年1?)は学校での集団食中毒を耳にするが精々数十から百ぐらいだった記憶。
数千ってあんま聞いたことないような。自分が忘れてるだけで起きてるのかな。ちょっと信じられない。
名無しさん
トイレがすごいことになってただろうな。
てかその当時は実際すごい状況だったと思うが。


名無しさん
え?全市立学校のを全て一ヶ所で作ってるってこと??
名無しさん
検索してみたところ、給食と仮定しても最大規模のようですね
過去には2014年に浜松市内の小学校でパンを原因とした
ノロウイルス集団食中毒事例があるようで
発生規模:喫食者数 8、027名
患者被害報告数:1、271名
との事です。
ちなみに例の雪印の事件関連では14、780名
名無しさん
センターが問題なのか、原料が問題なのか。
どちらにしてもずっとコロナの影響で発注がストップしてたうえにまた給食停止。これでは関係先の業者は持たないかもしれませんね。
とにかく重傷者がでなければいいですが。
haru
先日、今回のコロナ騒動でコロナ患者を多数うけいれた病院の医師が、重篤な状態になった患者はとにかく下痢が凄かった、交換が間に合わないほどだったと言っていた。
この集団下痢とは関連はないとは思うが、時期が時期なだけに恐ろしい。
名無しさん
普通なら緊急特報だよ
今のマスコミは視聴率が取れる=金になるネタしか大きく取り扱わないからね
名無しさん
県内でカミさんが給食の管理栄養士やっててニュース観て青くなっとった


名無しさん
センター方式のデメリットが露呈しただけ。
ノロかと思ってたが、病原性大腸菌って言うことは施設が古くて衛生管理しきれないのか調理人不足で手が回ってなかったか。
コストカットだけ追い求めてきた結果だと思うよ
名無しさん
しかも全体の半数だもんね!
トイレの環境次第では二次感染も否定出来ないな
名無しさん
区内の幼稚園に子供が通っていますが、この業者から(給食として)お弁当とっています。この業者には完全に分かれた製造ラインが複数あって、食中毒が出たのは小中学校向けのもので、幼稚園向けのラインではないと連絡を受けてます。うちの子がちゃんと完食してるかわかりませんが、食中毒症状はありません。ただ、念のため、調理が必要な弁当は中止になり、簡単な菓子パンや、サンドイッチなどになっています。
名無しさん
生徒も先生も、と。
数日でも一回休校にしては?
どちらにも負担がありすぎ。
名無しさん
最近、コロナ以外のこういうニュースがすごい適当にあしらわれてる気がする。
三千人とか明らかに新型コロナどころじゃないほどの危険な事態だし、例年ならもっと大騒ぎして食中毒対策にこれから注意しましょう!とか言って特集組んで注意換気すると思うんだけど、全然扱わない。
世の中の災厄は新型コロナだけじゃないんだから、視聴率や閲覧数稼げないからって適当にしないでほしい。
名無しさん
八潮市は以前から給食関係、問題が多かったらしいね。
まず、不味い。
教師による完食の強要
どちらも一線を越えるレベルで保護者からの苦情も多かった中で起こるべくして起きた事故。
あれ?と思いながらも完食させられた生徒たちが気の毒でならない。


名無しさん
なんか危ないなーと感じるのは売上を上げるためにコロナで急にお弁当とか始めたお店とか。きちんと衛生管理できているのだろうか。
dsd
関係報道をざっと読みましたが、大規模な給食センターのようです。
各々のコメント欄には以前から味への不評や加熱が十分でない食材、果ては劣化して味が変質している食材もあったような内容。
コロナ対策で衛生管理に更に気をつけるべきところですが、果たしてちゃんと機能していたのかどうか。
かつての勤務者や同業者のコメントには予算が少なすぎて質の悪い食材でしか採算がとれないとか、少ない人数で衛生チェックするのにも限界があるなどの声も。
親の給食費用の未払いや大規模化による地域寡占での癒着、それに起因する漫然とした管理体制など、根の深い問題なのではないでしょうか。
名無しさん
今は、コロナだからと弁当給食とかになってます。つまり学校の給食室で作ってない、どこかから運ばれてくる。
名無しさん
まじで思う。
とんでもない大惨事よな。
市の児童生徒に加えて教員の半数って、どうしても子供たちに目がいきガチだけど、医療崩壊的な感じで教育崩壊起きるぞ。
ただでさえ超過勤務で人足りないのに。
名無しさん
小中と給食だったが、生焼けなんてあり得なかったなあ。ちゃんと加熱しても、生暖かい状態で何時間か保存すると菌が増えるけど、大腸菌検出したっていうからやっぱり生焼けか、生のサラダの菌が高温で増えちゃったか。以前もあったよね、カイワレ大根。生ものだけでも学校ごとにできないかな?カットされた野菜などを一度洗って教室ごとの大トレーに分ける。お金はかかるけど。
だいたい給食が安すぎる。子供の給食代くらい税金で補助すればいい。
食中毒出さないように、保存料とか添加物山盛りはしないでね。
名無しさん
この人数が追えるのもセンター式給食だからこそ
一般流通の品だったら申告しない人が多かったり発症しても摂取したものを全部言えなかったりで全体像がわからなそう


名無しさん
一箇所でこれだけの人数分作ってるってことか?業者があるなら分散したほうがいいような気がするが、このご時世、資本のないところは淘汰されてるのかな?
名無しさん
暑い時期は怖いですね。
コロナに気を取られて、手洗い、マスクには注意はしていても、肝心の食事に問題があっては…。
軽症で済んでくれることを祈るばかりです。
名無しさん
近年の長期化高温化した夏に給食やら弁当は合わない気がする
午前中授業でいいとおもう、食中毒だけでなく熱中症もあるし
名無しさん
国の衛生管理基準を満たした業者でも有りうる
南向きの道路に並べているニワカ弁当屋(コロナ禍で苦しい飲食店)は?
ニュースで取り上げられるのも時間の問題
既に出ているけど
名無しさん
八潮は学校へのクーラー導入も裏で止められる素晴らしい場所です!
TXで都心へのアクセスも良く、珍走団が走る住み良い街です!
名無しさん
このニュース何故かあんまり大きくならなそう
すごい事件なんだけど、これで報道おわりそうな予感。


名無しさん
さて、何故この様な大事故(事件)が起きるのか?
察するに、給食調理現場の労働環境が劣悪である事に他ならない。
つまり、例えば、企業、現場単位で休みなしの過重労働が横行している、いたりもする。(これは、大概の調理現場であてはまる)
介護給食、病院給食でも、非常に劣悪な労働状態で、調理師、栄養士たちが働いている。
大手給食企業でも、当たり前になっている有り様だ。
そういった労働環境から、起こるべくして起こった事件である。
厚生労働相に、改善を求める!
調理師。
名無しさん
コロナなんかより遥かに恐ろしい
コロナは気にしなくてもいいけど、こういう感染症は要注意
コロナ騒ぎで本当に大事な事が埋もれてしまうのが怖い
名無しさん
真面目にコロナ対策の消毒をしてれば、自然にこんな事は抑制できたはず。まじで、公共サービスがコロナ対策してるのか超不安になります!
名無しさん
まな板が1つ汚れていたとか1つの大鍋が汚染されていたとかのレベルでは無い。
作った給食をトラックに積み込むまでに高温のまま保管して腐敗したのだろう。
給食センターの温度管理のミスだろう。
名無しさん
東京都のコロナ感染者107人も凄いが、食中毒3453人は私は食中毒がトップニュースだと思うが、テレビはコロナばかりで最近のメディアは…と感じてしまう。
名無しさん
給食センターってのもうまくない、感染中毒は起こるってよくないことだらけだがね。なぜ行政はもっと教育に金をかけないのか。


名無しさん
いやいや、これただ事じゃないよ。早急に原因究明しないと。 増して今年は夏休みも登校の見込みだし。 下らない芸能人のあーだこーだなんてどうでもいいから、マスコミこっちもっとピックアップしなよ。
大豪院邪鬼
素材が原因なのか調理方法が原因なのか
前者なら納入業者は廃業確定レベルやなぁ
名無しさん
コロナが関係してるような気がします。例えば売れ残りでいたんだ食材を業者が給食センターに納入したとか。3、000人以上はこれまでにない人数であり異常です。
名無しさん
症状が出てない人を入れたら万単位のはず
これは重大事件ですね
名無しさん
サラッと書いてあるけど、かかった人は地獄の沙汰だと思う。
まして子供だよ。
名無しさん
確かに。3千人以上とかこれまで聞いた事がない。


名無しさん
うーん保護者からみたら良かったのか?
このタイミングでの体調不良はコロナかも?と心配ですよね。
名無しさん
6、922人中、3、453人が症状ありらしいです。
とんでもないですね・・・
名無しさん
コロナで病床不足が心配されたけど、食中毒のトイレ不足は非常に重要な問題になりえる。
名無しさん
給食ってこういうのがあるから怖い。
名無しさん
トイレ待ちの行列が地獄ですね。
名無しさん
海外のニュースかと思ってみたら、
日本かいな


名無しさん
たいした事ないよ。
コロナ放置政権だから。
日本の目標はブラジルだからね。
名無しさん
1996年に堺市で発生したO157食中毒は8000人だったような。
名無しさん
コロナで残った食材が原因ということはないよね
名無しさん
26日の給食でしょ?今日もう2日だよ!なんでテレビのニュースで取り上げてないの?
名無しさん
コレ大事件だよね。
名無しさん
コロナよりやばいだろ。


名無しさん
きちんと責任者を見つけ出して問い正さないとな
この期に及んで隠蔽は無理だよ?
名無しさん
コロナで余った食材か?
心配だし、さらに他人と接触できないな。
名無しさん
コロナのせいで大事件が、そうでなくなってる。
名無しさん
いちばん気をつけなきゃいかん時期なのにな。
名無しさん
なにか事件性を感じる
名無しさん
コロナよりこっちの方がやべえ


名無しさん
コロナより酷い…
ma
在日韓国人(知人)が韓国旅行に行き、韓国海苔を買おうとしたら「それは日本人向けだから危険、あなた(韓国人)はこちらを買いなさい」と言われたと。
熱しない素材
韓国のり、キムチ怪しいです
名無しさん
勘違いしてる奴らが多いが、調理ってのは腐るが前提で作業が進められている。今回の集団給食でも料亭でもレストランでも同じだ。
つまり、食べる人(お客さん)の口に入る時点で腐っていない(中毒箘が沸いていない)状態での食事の提供を目指している。
ただ、これは現場のルールが曖昧であったり、調理現場の労働環境が劣悪だったりすると、現場で働いている人達も判断を誤り、大変な事故や事件に繋がる可能性が大いにあるんだよ。
名無しさん
NHKニュースで全然やって無いな。
名無しさん
コロナじゃなく、コレラになってしまう・・・
名無しさん
大腸菌って書いてあったけど、手を洗ってないだけ?
こんな風になるの?


名無しさん
事故→対策コスト増→給食費高いと苦情→コストカット→事故
1周6年くらいなら生徒も先生も調理関係者も大半が入れ替わってるな
名無しさん
水が怪しいな。
コロナも関連してるかもしれない。
しばらく外国人観光客は入れるな
観光立国なんて言い出してからめちゃくちゃになった
名無しさん
給食センターは管理徹底してるから原因は他にあると思うぞ。ダムを調べてみるべし。
名無しさん
コロナじゃないの?まさか
名無しさん
校長が30分くらい?先に食べて毒味をするけど、意味ないね。。。
名無しさん
全校生が体調不良だとトイレとかカオスになってそう。


中華風チョコパフェ
行き過ぎたコストカットと効率化の弊害。
カネが掛かっても、給食は各学校で作るべき。
子供の食事の質を落とすなど言語道断である。
阿保議員はおがくずでも食うておれ。
名無しさん
国内最多だろうな
世界的にも一度に3000人なんてないと思うわ
給食やってる日本ならでわだな
不幸中の幸いとでもいうべきか、コロナウィルスが混入したんじゃなくてよかったと思える自分の感覚がヤバいのかな
でも一歩間違えればコロナだったかもしれないと思うとゾッとするわ
名無しさん
病原大腸菌?
規模からして解せないな。
しかも検査数17名とやたら少ないみたいだけど。
名無しさん
タイトル見た瞬間「なんじゃこらゃぁ~」と思った。
3500人近くも食中毒、、恐ろしい、、
名無しさん
毒見はしないよりはしたほうが良いけど。
このケースでも半分は症状を訴えてないからねぇ。
名無しさん
緊縮財政なんて間違ったクソ思想がなければ、別に費用かかっても学校別に作って大丈夫でしょ。


名無しさん
数千人規模の食中毒なんて今まであったか?
大事件じゃないか。
名無しさん
3千人ってヤバすぎだろ
桁が一つ違う
重態の子とか出ないといいが
名無しさん
中国の大都市の小学校で腐った食べ物を提供して何百人か食中毒で搬送されたけど何だかな。中国の真似はしないでくれ。
名無しさん
全校生徒の半数が学校でゲリピーを起こしたら便所たらねぇだろ。
名無しさん
八潮市の隣の足立区みたいに各学校で調理すりゃいいのに
名無しさん
集団コロナウイルスだ。
間違いない。
・・・と、本気で思うのがいるから困る。


名無しさん
尋常じゃない人数の食中毒ですが大丈夫なんでしょうか
名無しさん
尋常じゃないな人数が。
名無しさん
過去に1000人以上が食中毒になったことはなかったと思います
規格外ですね
名無しさん
それな
3000人規模とかバチカン市国の人口より多い
多分
名無しさん
磯小判の刻み海苔級の学校給食の食中毒!
名無しさん
ゲリピー連呼している人が多いっすが、食中毒の場合は先に吐き気をもよおすっス。


風神
テロと言われてもおかしくない
名無しさん
毒を盛られたかもしれんしな。
名無しさん
3人殺したのと同じくらいかな。
名無しさん
前代未聞の食中毒だな。
名無しさん
テロかと思ったわ
名無しさん
誰かが毒を入れたのかもしれない


名無しさん
テロや
名無しさん
自粛で弛んだんか〜
たのむで〜
名無しさん
テロですかね\(^o^)/
名無しさん
かわいそうに…
トイレ地獄になる…
名無しさん
トイレが足りんな。
名無しさん
3000人の用足し
足りん


名無しさん
テロじゃね?
名無しさん
コロナに加え集団食中毒は怖い
名無しさん
こんなに大規模な食中毒は初めて聞きました。
早急に検査して欲しい。
悪意ある人為的なものも疑ってしまいます。
名無しさん
娘の学校は、お弁当と給食(センターからのデリバリー)を選べるようになっている。
この時期は食中毒が怖くて給食にしているが、給食も安全ではないのか。
私は食品衛生管理の資格を持っていますが、それでもこの気温だと、100%安全なお弁当は難しい。
名無しさん
意図的にやった中国のギョーザ事件での被害者数は少なかった。
基本的に意図的にやろうとしても3000人規模の被害というのはなかなかできない。
名無しさん
大阪だったかな。学校給食でO-157で1万人近い食中毒を起こしたことあるよ。


名無しさん
雪印。もうみんな忘れてるだろうし、知らない大人もいると思うけど…
名無しさん
堺の0157事件って他県の人から見たら他人事なのか。
とんでもないくらいバッシングやら、暴言吐かれましたけどね。
名無しさん
このように食品を扱うところって、手洗いから職員の検査、機材の消毒まですごく厳しい管理だと聞いた。
手洗いもマニュアルがあるし、傷があってはいけないとか、手袋するにも着け方があったり、職員がトイレに行った後は厳しく手洗いするらしい。
1ヶ月に1回は細菌検査するとも聞いた。
ここまでして、なにかミスがあったとしたら是正してほしいし、情報共有してほしいですね。


管理人の率直な感想

給食センターの食中毒問題としては最大規模です。
確かに大々的に報道されていない気がします。
もう事故というより大事件なんですけどね。

原因となった給食の内容が発表されたわけですが、肝心の「食材」なのか「調理過程」なのか「時間」なのかが報じられていません。
大事なのはそこでしょう。
それに検査人数が少なすぎます。

何やってんだ。

子供の頃、給食は一番の楽しみだった。
怖いものにしないでほしい。


コメント