【獣害】鬼塚正市さん、飼い犬に噛まれ意識不明の重体「ありえない」「虐待」疑問の声「去年も叱って噛まれ治療」【薩摩川内市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島県薩摩川内市で4日朝、散歩中の男性が飼い犬に噛まれ、意識不明の重体となっている。

薩摩川内市百次町で4日午前8時すぎ、通行人から「人が倒れている」と消防に通報があった。
倒れていたのは近くに住む鬼塚正市さん(54)で、病院に運ばれたが意識不明の重体。
警察によると、鬼塚さんは飼い犬と散歩中で、飼い犬に右腕と左耳を噛まれたという。
この飼い犬は胴の長さが約50センチの雑種で、鬼塚さんの妻によると、2020年にも叱った際に肘を噛まれ治療したことがあるという。

参照元:https://www.news24.jp/nnn/news104gzjq9euj24osbv76.html

散歩中に耳を噛む?本当に単なる獣害事件か?【ネットの声】

名無しさん
大型犬ではないのだし、いきなり飼い主の耳元までジャンプして噛むって言うのは単純に考えて無理があると思う。飼い主が散歩中に急に倒れてしまったからどうにかしようと引っ張った時に噛んでしまったという事も考えられるのでは?犬に噛まれて重体って本当なの?きちんと調べた結果なの?犬のせいにしてるけど本当の事ってわかってないんでしょ!
名無しさん
犬は話せないし、飼い主は重体で本当の事がわかるんだろうか。
目撃した人がいればいいんだけど。
名無しさん
私も大型犬でもないのに大人が噛まれて重体って、考えられない。


名無しさん
去年も噛まれてるんなら、犬と飼い主の関係性に何かしらの問題があるね。どっちみち飼い続けるのは不可能でしょう。
名無しさん
人がしゃがんでいて、犬が敵意を持っている場合は首を狙うので耳を噛まれたとかは当然にありえますよ。
流石に今回の件ではありえませんが、軍用犬などは人が立っていても喉を狙う訓練を受けている場合もあります。
どちらにしろ飼い主と犬との信頼関係が崩れていない限りは、犬が本気で噛むというのは中々ありません(何らかの興奮状態でむやみに手を差し出して噛まれるとかはある)
以前叱った時に噛まれたというのは暴力的な行為を含むのであれば、犬は怯えるか敵意をむき出しにします。
名無しさん
噛まれた場所が動脈など悪かったのでしょうか…
意識不明になるくらいの重体は出血多量が原因でしょうか。
何とか回復してほしいです。
名無しさん
どういう経緯で犬を飼っていたか知りませんが、子犬の時からなのか、大きくなってからなのか。ただ犬の社会化や躾は人が根気強くしていくもので、噛みグセがあるのなら、どの様に飼われていたのか気になります。犬は口が聞けませんし、興奮させる何かがあってのことだったのか、
酷い飼い方の先の事故なら安易に殺処分とかにはしないで欲しいです。
名無しさん
犬は、興奮したらどういう行動をするか分からない。
もしかしたら、飼い主が犬の心理状態が分からず、興奮させる行動をとってしまったのかもしれない。


名無しさん
普通に考えたら先ず腕に噛みついてから耳じゃない?
名無しさん
目撃者がいないので詳細はわかりませんが、可能性で考えるなら、飼い主が倒れた後に犬が咬んだか、あるいは飼い主がかがんだ状態で犬を叱りつけていて、おそらく叩かれて犬が反撃に出たとか。
犬を散歩中に叩いている人、私は見た事あります。滅多には見ないけど、ごくたまにいます。過去、3人見ました。犬が怯えて可哀想でした。
今回の事件はわかりませんが、後者な気がします。
名無しさん
なんでそんな凶暴になったのか知りたい。
名無しさん
ある獣医師が言っていた。
ネコは関係ないけど、飼い犬が人に嚙みつく場合は人間側に原因があることがほとんどだそうです。
名無しさん
散歩中、飼い犬に噛まれたと、個体まで特定してるのだからその犬に噛まれたに間違いないんだろ。
動機の解明が待たれる


名無しさん
重体ってクマじゃ無いんだからね
名無しさん
散歩中に噛み付いたのなら、まず足に噛み付きそうだけど
あ、糞の始末中なら、しゃがんでるから耳も可能か…
名無しさん
昨年もこの犬に噛まれて治療したとの事。
常習犬
名無しさん
腕も噛まれています
名無しさん
犬をせめないでほしい、狙うなら首です。


名無しさん
虐待してたんじゃないの。
犬って賢いからきちんと躾すれば噛まないよ。
逆に日頃から虐待してれば自己防衛の為に噛むこともある。
名無しさん
大型犬なら乳児でも殺すからな
名無しさん
犬はクマより人を殺してます。
名無しさん
単なる脳卒中じゃないかな?
犬は助けようとしただけとか
名無しさん
体長50cm程度の犬に腕と耳を噛まれたのが重体の本当の原因なのか、あまりに不自然で疑問ですね。
男性の体格や持病があったかは分からないけど、男性が何らかの急性疾患(心筋梗塞など)を発症して倒れ、犬が引っ張るように腕を咥えた際に力が入って噛んだ状態になったのでは?
男性の妻に駆け寄ったのは、男性が急に倒れて動かず、犬も不安だったのでしょう。わざと襲ったならもっと酷い怪我をしているはずだし、その場から姿を消すでしょう。


名無しさん
もし、噛まれた事が原因なら、噛まれた時のショックだと思われます。外傷の部位によっては、噛み傷が神経に障り、アナフィラキシーに似た症状が出る場合がまれにあります。ただし、回復された飼い主さんが語ってくれないと、真相は判りませんから、少なくとも、一方的にペットだけを責めるべきではありません。
名無しさん
まだ54歳という年齢からしても不自然。
以前飼っていた犬を母が散歩中、ノーリードの犬に襲われそうになって、怖がって母を噛んだ事があったのを思い出した。
飼い主が回復して犬の疑いが晴れればいいけど。
名無しさん
飼い犬から噛まれたとありますが、散歩中に他の犬に噛まれた可能性も調べたのかと思いました。
リードを外す飼い主を時々見かけますので・・。
また、飼い犬を守ろうと抱える飼い主もいて、
興奮した犬が上へ上へ逃げようしながら噛む可能性も・・。
通行人が見かけたのは倒れているところですからね。
名無しさん
飼い犬から噛まれたのでしょうか?飼い犬と他の散歩犬が喧嘩して間に入った時に相手犬から噛まれたかも?ですよ。目撃者がいないなら男性の意識が回復するのを待って真相解明しないと!
雑種でもピット、テリアが入ってると胴50cmでも噛む力は強いですよ。


名無しさん
普通に考えて、犬がじゃなく病気で倒れ引っ張ろうとしたか、噛んでおこそうとしたと考えるのが普通かな…
名無しさん
動脈が切断して失血ではないでしょうか
以前外国の、ピットブルがおばあさんを襲ってる動画で、腕をかまれて、みるみるホースから流したみたいな2-3リットルぐらいの血の水溜りができて、死んだみたいな感じでしたよ
名無しさん
耳を食いちぎられたとしたら、重体にもなるだろうけど、第2報がないかぎり、なんとも。自分の犬かよその犬かは、唾液とかでわかるのかな?
名無しさん
犬を飼った経験からすると、腕と耳を噛まれたくらいで意識不明になるのはちょっとおかしいかなと思います。
顔面を酷く噛まれたのならわかりますが。
名無しさん
少なくとも噛まれた本人は当然だけど抵抗するから(意識があれば)、腕の動脈や腋窩動脈(腕とは言わんが)を噛まれると出血多量で意識を失うってのは有り得る。
犬が原因かどうかは分からんけど、噛んだというのは事実である以上は、報道する必要はあるんじゃない。


名無しさん
犬にも噛んだ理由があると思います。
気質的なもの、環境、しつけの有無。
散歩をしているので、犬は好きだったとは思います。
飼い主さんの容態も心配ですし、飼い犬の行方も心配です。
早く回復されて、犬も見付かりますように。
名無しさん
咬み傷の具合は、病院で記録を取るだろうから、襲ったのかどうかは分かるだろう。
ただ、多分、誰かが手を挙げて引き取らない限りは、処分になりそうな予感。
名無しさん
これだけ激しく噛むわんこは、怖くて飼えない
名無しさん
もしかして普段は飼い主にいじめられてたんじゃ…
名無しさん
蹴ったりしていじめたんじゃないの?逆襲くらったんよ!自業自得ぽいね


名無しさん
犬に罪がないことを祈ってます。
犬は捕獲後、保健所に連れていかれるんじゃないでしょうか?やめてほしいなあ
犬が飼い主に攻撃することは、よっぽどじゃないとしないと思います。
きちんと調べてほしいなぁ
名無しさん
とにかく、飼い主さんが助かるように、祈っています。なんとか助かってもらいたいです。
名無しさん
犬を飼ったことある自分にしたら犬も人も同じように大切な命。
名無しさん
猟友会が探していたというから、運が悪ければ射殺されていた
名無しさん
腕とまして耳は高い位置にあるので飼い主さんがかがむか倒れるかしないとそうはならないでしょう
おそらく飼い主さんが何らかの疾患で倒れて起こす為に噛んだのか
よほどの虐待をしていたのでは


名無しさん
普段から叩いたりしていたとしたら、たとえ飼い主だったとしても、嫌いになります。
倒れた飼い主を…とのコメが多いけど、愛あるワンコなら、一生懸命舐めるんじゃないかな。
或いは、人を呼びに行くとか。
ちゃんと躾されて、信頼関係があるなら、犬はそのくらいの事は出来ると思うけど。
名無しさん
犬って、大切な人が悲しんでいる時慰めにきますよ。
飼い主さんが倒れたら、あわてる事はあっても意識無くすまで噛みつくとか、普通に信頼関係できてれば絶対ない。
名無しさん
先ずは、飼い主の男性のご無事を祈りたいと思います。
ただ、犬には罪はないはずです。
犬は理由もなしに人を噛んだりしません。
前にも怒った時に噛んだことがあるとのことですので、他の皆さんが書いているように、やはり飼い主との信頼関係が築けていなかったのか、しつけという名のもとに虐待があったのかと思われます。
どうか、この犬の命が奪われることがありませんように。
名無しさん
飼い主を噛むのはもしかして足で犬を蹴ったり虐待があったのかも、じゃないと牙を向かないです、わんちゃんより飼い主に原因があったのでは良く調べた方が良いと思います
名無しさん
飼い主さんが躾として殴る蹴るをしてたとしたら、牙を向いてもおかしくないかな
やはり、やったことは返ってくるから。
人間でも動物でも一緒。


名無しさん
飼い犬が飼い主をこれ程のことになるまで噛むと言うことは日頃から飼い主の男性が犬が嫌がるようなことをやっているか、それよりもヒドイことをしてなければあり得ない話です。
犬にそこまでの悪気がないから何とかしてほしいです。
名無しさん
体調不良で倒れたご主人を何とかしようとしたのでは??
意識不明の重体にどう考えてもならないと思うけれど。。。
ワンちゃんの冤罪になりません様に。
名無しさん
飼い主を噛むなんて滅多にないこと以前にも叱った時に噛んだことがあるとか飼い主との信頼関係が築かれてなかったのか?腕や耳を噛まれたくらいで意識不明なんてなるのか?飼い主が突然倒れたから起こそうとした可能性もありますちゃんと調べた上で発表して欲しいし、飼い主さんのご回復とワンちゃんがこれからも幸せでありますように
名無しさん
めちゃくちゃ違和感の有る報道の仕方ですね。。。
犬に襲われて倒れたのをどなたか見ていたのでしょうか?それは心肺停止に至る程の強い攻撃に見えたのでしょうか?
名無しさん
本当に噛まれて意識不明なら、飼い主の育て方に問題があると思う。よほど日頃から追い詰めなければ、飼い主が意識不明になるまで噛みつかないような気がするし、犬も飼い主が怖くて限界だったのかもしれない。


名無しさん
自分も犬飼ってますが、散歩していて他の犬が来るとうちのワンコ異常に興奮しますね。向かって行こうとするので足とかで止めようとすると足に噛みつかれた事があります。今でも噛もうとします。状況が分からないからなんとも言えないです。
名無しさん
本当に噛まれたことが原因で重体になっているのだろうか。
もちろん、病院できちんと調べれば他の疾患によるのか、噛んだことによるのかははっきりするだろうけど。
そこがはっきりするまでは「飼い犬に噛まれて意識不明の重体」という言い方は避けるべきだと思う。
名無しさん
免許でもペット税でも、よく考えられてるものであればなんでもいいけど
いい加減、飼いたいと思ったら何の知識も努力もなくすぐ飼えちゃう制度を変えてほしいと思う
このままじゃ不幸な犬や猫もどんどん増えるだけだよ
名無しさん
50cmの犬。
耳を噛むには難しいと思うけど抱っこしてたのかな。。
飼い主を信頼していたら飼い犬は重体になるまで噛まないと思うよ。
前に叱った時にも噛んだと言ってるがどう言った叱り方を?
躾を信頼関係のもとやれば普通に叱るくらいではなんにもないし、きちんと言うことを聞きます。
ぶったり、蹴ったりしてないのに噛むとは考えにくいけど。自己防衛で牙を剥いたり唸ったりするのはあるかもしれないよ?
もとは狼。


名無しさん
まず腕や耳を噛まれたら犬をはらいのけるでしょ
もし噛まれたとしても倒れて意識不明にまでなるだろうか?
倒れた飼い主をなんとか起こそうと噛みついて引っ張ったりしたのでは?
犬のせいなのか原因をしっかり調べたほうがいいと思う
飼い主を噛みつくことはあるかもしれないが耳や腕をかみついて飼い主が抵抗しないわけないしちょっとおかしな話ですね
名無しさん
以前にも噛まれた経緯があるとしたら癖のある犬なんですかね。
せめてもの救いはその攻撃が他人に向かなかったことかな。
たいへんな怪我のようですが飼い主さんが回復するよう願います。
名無しさん
知り合いの飼い犬、それはそれはかわいがられているのですが、歳をとったら怒りっぽくなり飼い主にも噛み付くこともあるそうです。
犬にも認知症のようなものがあるのかは分かりませんが。
どんな状況かは分からないのですから、飼い主さんが虐待していたのでは?と想像して書き込むのはどうかと思います。
今はとにかく飼い主さんの無事を祈るだけです。
名無しさん
飼い犬に手を噛まれるという諺はあるが、そうならないようにするのが躾。
群れの順位で自分よりも下だと判断する権勢症候群の犬は、人を噛むようになってしまう。
ただ、致命傷になる場所とか、子供や高齢者ならさておき、50cmの犬に腕と左耳を噛まれて54歳が倒れているのは不自然。
意識不明の重体の要因は別にあるはず。


名無しさん
3ワンの多頭飼いをしています。ワンコはきちんと上下関係をつけておけば従順なよいパートナーになれますので、一方的に悪のような記事の書き方はやめてほしいと、私個人は思います。ただ、ワンコにも精神疾患を元から持っていて、いわゆる「噛み犬」も残念ながらいますので、獣医さんやトレーナーさんと相談しながらしつけをしていくべきだと思います。しつけやワンコの病気、性格と向き合えない人は飼わない選択をされたほうがよいです。
名無しさん
謎が多い。
人を襲う事が年中って訳では無さそうだから、何か理由がありそう、子供ではないんだから抑えられると思うが転んで頭を打ったとか?
犬に問題があったとは考え難い。
犬にも性格があるし、叩いたりしないで愛情持って育てれば飼い主に噛み付く事はないと思うんだけど。
虐待されていた犬を保護して育ててるとかなら別だけど。
名無しさん
左耳をかまれたというのは、うつぶせに倒れ、右側を下にしていたということだろう。右手はひもを引いていた。これらのことから、飼い主が心筋梗塞あるいは脳梗塞で倒れて動かなくなったので犬が引っ張ろうと下とも考えられる。
名無しさん
19の時に私も飼い犬に利き腕を噛まれた事があります牙跡なので4針ほど縫われました。犬種はチャウチャウ(気性は激しかった)顎の力も抜群です、顔をめがけて襲ってきたのですがやはり反射的に腕でかばいました。耳を噛まれたと言う事は低い姿勢だと考えられます私もそうでした首輪が外れて低い姿勢の時に襲われたのか?排便を片付けるためにしゃがんだか?体調が悪く倒れてから被害者を気遣うために噛んだのか?意識不明と言う事なので急所に近いところだったのか?同年代なので気の毒です。


名無しさん
飼い犬に耳噛まれそうになって驚いて転んだ拍子に頭打って意識不明の重体とか、、、、??
早く目が覚めて欲しいですね
ワンちゃんとの何気ない散歩の途中でこんな事になってしまって奥さんも心痛でしょうに
それにしても以前にも噛まれたと書いてありましたが
しつけ出来ない犬も居ますよね
性格的なものもある気がしますけど人間も犬も躾って難しいんですね
名無しさん
我が家にもコーギー犬がいます。
よくうちの犬は、大人しいから大丈夫、と公園で放してる飼い主います。
犬は犬、思いたくないですが、畜生です。
いつどんな時に、何をするかわかりません。
だから、安心する事は、やめたほうが、いいと思います。
うちの犬にかぎっては、やめましょう。
犬を飼う限りはね。
名無しさん
私は以前北海道犬を飼い散歩している途中で、犬と相撲を取る感じで遊んでいるうちに犬が興奮しすぎてかなり強く噛まれ、身の危険を覚えたことが有ります。
北海道の真冬だったので、厚手の防寒着を着ていたことと、なす術がないので屈みこみ頭を抱え大人しくしたら、犬の興奮も徐々に収まり大事には至りませんでしたが、我が飼い犬とはいえ恐怖でした。
名無しさん
犬や猫を美化する人が非常に多いが、メリット(長所)ばかり言って、デメリット(短所)を言ってくれる人が非常に少ない。
犬や猫は野獣の一種であるから超危険性を内在して(持ち合わせて)いる事を常に忘れてはいけない。
名無しさん
あるとすれば犬が何かを拾い食いしようとして、飼い主が取り上げようとしゃがんだときに抵抗して耳を噛むのは考えられる。ただ出血量が書いてないから犬が主たる原因かはわからない。飼い主さんの回復がないとわからんね。


名無しさん
虐待はしていなくても、躾方を間違えると噛みます。
歯磨き等、嫌なことをすると歯を当ててくるので、叱ったら(ハウスさせたり)反発して本気噛みするようになりました。
性格にあった躾方しないと駄目みたいです。
オスのトイプードル飼ってて、噛まれている飼い主さん結構知ってます。
名無しさん
飼い主さんの容態が良くなりますよう、お祈り申し上げます。
犬は可愛がって育てていれば人を噛むはずがないとのご意見多いですけど、身近にそうとも言えない例がありました。
姉は家族で犬を飼っていましたが、その犬は姉と特定の人にしか懐かず、結局は亡くなるまでに、何人もの人を噛んでしまいました。
その犬は姉家族にとっては二代目わんこ。
犬の扱いに家族は皆慣れていたし、食事や散歩や諸々に問題があった訳ではないようでした。
以前、私の勤め先で経営者が飼っていた犬も、大事にされていたようですが、わたしがオヤツをあげた時に「もっと頂戴」と思ったか、いきなり手首にガブリ…血が出ました。
近所のわんこもご主人の脚にガブリ。
ご主人とわんこ、毎日仲良く散歩していて、わんこはご主人にすごく甘えて、可愛いんですけど。
犬の性質にもよるのでしょうか。
名無しさん
突発的な体調の急変から交通事故、、、という事も少なくないように、この件も、先に飼い主さんがなんらかの体調不良が原因で意識消失→驚いた飼い犬が倒れた飼い主の体を噛んじゃったんではないでしょうか。
名無しさん
犬を飼っている人からすれば「?」な事故。最初は他の要因でご主人が倒れ、犬がなんとかしようとした結果なのかな、と思った。海外では犬が主人の顔の肉を食べた事例もあるし。ただ奥さんの話だと前にも肘を噛まれとてご主人が帰ってきた事があったらしい。大型犬ならともかくビーグルみたいだしよくわからないな…。


名無しさん
飼い主に疾患はなかったのか?50cmの犬が、耳をジャンプして噛めるかな?倒れないと噛めないよね。噛むと言う行為に信頼関係を疑う。躾として殴ってたのか?虐待してたのか?発作を起こして助ける為に噛んでしまったのか?飼い犬が噛むには理由がある筈、なのに確認もせず、犬が噛んで意識不明とは犬が可哀想です。飼い主の回復を願うのみです。
名無しさん
うちも犬を飼っています!噛まれたことはありますが、言っても血が出るぐらい。
熊に教われたわけじゃないのに、意識不明って普通では考えにくいのでは?
ご主人さんが倒れてしまい、それを助けようとしたってことはないですかね?
うちの雑種は、祖母の介護をしていたとき、祖母を布団から起こそうとしたとき、服をひっぱって、一緒に起こそうとしてくれましたよ。この人を介護しなきゃ!みたいな感じで。犬って結構賢いですよ。
名無しさん
愛犬家の皆さんは今回の”飼い犬によるケガ”というところに疑問を持っているようですが、私も信じたくありません。
しかし、犬による事故が定期的に報道されているのも事実です。
「犬が知らない子供を噛んでけがをさせた」とか報道されるたびに心が痛みます。
名無しさん
どう考えても病気で倒れただけだろ。
犬は飼い主が倒れると、反応がないことにパニックになって噛んで起こそうとするというのは、よく知られている話だ。
以前に噛んだことがあるのとは、別の話。
名無しさん
そもそも倒れたのが先でそれを家まで引きずろうとしてたってのは考えすぎかな?
重傷じゃなく重体ってのが気になる


名無しさん
何か他にも事情があるはず。あまりにも不自然な事件。もしかすると人間も犬も悪くない理由があるような気がします。しかし、気になります
名無しさん
変な話私も何度も飼い犬に噛まれていますが 意識不明になるなんてあり得ないと思う
飼い主をそこまで噛む事はまずないです
うちだって信頼関係あまり出来てないけど散歩中いろんな物に遭遇してもまず噛む事はないです
追いかけて急に走り出す事はあるけど!
犬のせいではないと思います
心筋梗塞とかじゃないのかな?
名無しさん
「叱った際に噛まれたことある」
どんなしかり方したんだろう、、、、この世代の人、躾方知らない人が多すぎだからなぁ。
お願いだから、お金けちらず、ペットの行動で悩んだらすぐ。1回でいいからトレーナーさん呼ぶなりかようなりしてほしい。獣医さんじゃダメだよ、躾や行動学のプロではないから。
名無しさん
犬に噛まれた事が原因だとは限りません。脳梗塞・くも膜下出血・心筋梗塞などで倒れた飼い主の普段と違う様子に驚いたり、助けようとしてパニックになってしまったのかもしれません。
名無しさん
右耳や右腕ならば犬からジャンプして噛みついたということ?
もしかしたら、先に飼い主が突然倒れてしまい、犬がひっぱってどうにかしようとした可能性がたかいと思う。
しっかりした原因を突き止めていただかないと犬が処分されてしまうんじゃない(´`)


名無しさん
以前にも叱ったら噛まれたと言う事は犬の地位が上だから、飼い方に問題が有りそうですね。
しっかりとした主従関係を作らないとならない。
名無しさん
体長55cmの雑種犬をかっています。
まず考えられない事です。理由があるはず。
断言します。可愛がって飼っていて意識不明になるほど飼い主を噛んだならやはりその子は問題があると思いますが。
名無しさん
犬は序列意識を持つ。
犬の中では、この男性は下位だったのでは?
その下位の者が上位の自分に嫌な事(蹴ったり、紐を無理矢理引っ張ったり)をしたから(本能的に)攻撃したのではないのか?ってか、飼い犬と信頼関係が出来てないのでは?と思う。
この犬が処分されないよう願う。
名無しさん
散歩をしててもこの前虐待されてる犬を二頭インスタで見かけました。
私も愛護団体を知るまでは散歩してる犬は大丈夫と思っていましたが、現実は散歩中でも殴られ蹴られていました。
以前叱ったときに噛みついた…とあります。
何か飼い主が叱ったんだじゃないかと、そして噛みつかれたのでは…犬が処分されないか心配です。
名無しさん
本当に犬のせいなんだろうか
咬み傷は大したことなさそうだから、飛びつかれて頭を打ったぐらいしか考えられないけど
こういう報道の仕方はちょっと無責任だね


名無しさん
心不全か何かで倒れた飼い主を助けようとしたんじゃないかと思うけど……。理由もなく犬は飼い主を噛まないと思うし。出血多量とかじゃない限り 噛まれて意識不明になるだろうか……。卵が先か鶏が先かの話になるが 飼い主が倒れたのが先か 犬が噛んだのが先か。
名無しさん
死因が失血死なら犬が原因かもしれないが、単に噛み傷ならご主人が病気で倒れてしまって、寝てるから「散歩だよ〜」と引っ張ったり起こそうとしたときの噛みあとかもしれないよね。
胴長50センチの犬が、健常な50代男性に噛み付いてきたら、男性にも防御創がありそうだけど、どうなのでしょうか。
名無しさん
右腕噛まれたくらいで意識不明になるものなのでしょうか?ほかにもっと違う理由があるんじゃないでしょうか?
名無しさん
お散歩って探検に夢中になるのに噛み付くなんて余程のことがない限りあり得ない。
ひどい虐待をしていたか、持病で倒れて犬がパニックになったか…?
名無しさん
犬に噛まれたせいで重体みたいな書き方してるけど、本当にそうなの?
飼い主さんが倒れてしまって、飼い主さんに起きてほしくて噛んだ可能性高くない?
奥さんがきちんと理解してくれてればいいけど……
噛まれたせいだと思って処分とかしないであげてほしい。


名無しさん
犬が原因だとは思わない。
噛まれたとしたら、なにか理由があるはず。
以前も叱ったら噛んだみたいだし、ひどい叱り方をしたのではないですか?
失礼ですが、犬との信頼関係がなかったと思う。
名無しさん
もしかしたら犬を躾けるために叩いてしまっていたのかな?叩いて躾けると人の手をみると叩かれてと思い防衛するため人を噛んでしまう犬になってしまいます。起こしてしまったことは重大だけど飼い犬だけに責任を取らせないでほしいです。
名無しさん
意識不明の重体?幼児ならわかるが、成人男性にはあり得ない想定。事故に遭った可能性もあるな!
名無しさん
この犬の場合にどうだったのかはわかりませんが、一般論として、十分な愛情をもって育てていれば飼い主を咬むことはないでしょう。
でも、モノのように扱ったり、人間より劣った「動物」だと思って適当な扱いをしたり、いじめたりしていると、しっぺ返しに遭うということはあります。
名無しさん
普段から「叱る」行為をしていた「しつけ」と称し虐待していたのでしょうね。犬は恐怖を感じ反撃したのかと思います。犬がかわいそうな気がします。


名無しさん
病気で倒れていたのを起こそうとしたかもしれないし、分からないよね。大型犬じゃないのにそこまでの威力があるとは考えられない。飼い主は、高齢者でもないし…
名無しさん
耳と腕を噛んで意識不明とは、ちょっとただ事ではない。もしかしてワクチン打ってなくて感染症でショックとか怖いですね。もしくは動脈噛んで多量出血か。
名無しさん
倒れてから「おい、起きろ大丈夫か?」って言う感じで起きてもらおうとしたんじゃないかなと思ってしまう。体調50cmの犬が大の男の耳や腕をいきなり噛めるとは思えない。逆にどうやったら噛めるのか聞きたい。
名無しさん
信頼関係が、悪かったのでは?
犬にも飼い主や環境にストレスがたまりもう逃げたくて今のタイミングで噛んで逃げたのではないでしょうか。
見つかり施設に入れられるのは確定ですね。
名無しさん
きちんと飼い主に疾患がなかったか等の原因を調べて欲しいですね。
動物は弱い立場で喋れないので、人間の勝手な犠牲になりやすいです。


名無しさん
以前も噛まれていて今回意識不明の重体にまでさせられたんだから
ワンちゃんには可哀想だけど今回ばかりは保健所じゃないかな?
奥さんも飼い続けるには怖いだろうし、近隣の住人にも噛みつかないという保証もないからな。
名無しさん
人間だって急に暴れたり犯罪を犯す人がいるんだから、犬にそれがないとは言い切れない。
とにかく、飼い主さんの回復を祈ります。
名無しさん
私も飼い犬に何度もかまれています。
散歩中狭い道で犬の足を踏んでしまった時とかソファで犬の上に体が乗っかってしまったりとかよくあります。
虐待もしないし、毎朝夕と散歩をしていますが警戒心の強い犬ですので仕方ありません。
どんなに可愛がっていても犬の性格ですからこちらが気をつけることですかね。
名無しさん
それなりに愛情込めて育てていればこんなことにはならないと思う。
うちでは少なくとも家族には犬に対して何しても噛みませんが…。
知らない通りすがりの方に可愛いーとか言ってお尻なでたりして、それを嫌がるとかならまだしも…。
名無しさん
咬まれて意識不明と断言できるほどの証拠があったのだろうか。
大きくもない犬が耳と腕を失血死するほど、咬めるものだろうか。
あまりにも不自然な気がする。反論できない犬に、罪をきせている感がぬぐえない。


名無しさん
犬にかまれたことと意識不明になったこととの因果関係がわからない。出血多量?でも嚙まれたのが腕と耳ならそんなに一気に出血するようには思えないんだけど。大型犬でもないし。
名無しさん
以前にも叱った際に噛まれた。。。これが事実だと思います。犬が人間に攻撃するとき、ましてや飼い主に牙をむくなんて相当な理由。しつけとひょうして棒で叩く…なんていう残念な飼い主さんもまだ見かけますし、そういう犬の飼い方わかってない方の虐待からだと思います。
叱りつけるなんて基本犬に必要ないですか、ね。教える…はあっても動物に叱るは、問題外
名無しさん
いきなり噛むということはよほどのことをしないとそんなことにはならないと思うけど…
名無しさん
どんな憶測があれど、噛んだ相手が飼い主であった事が幸い。
通行人とかであればただの恨み節だけが残ってしまう。
名無しさん
犬はよっぽどのことがない限り、信頼している飼い主を噛みません。
普段からの関係性が問われます。
噛まれたのが重体の原因かもわからないのでは?


名無しさん
可愛がってる犬だと手からおやつもらう時でさえ人を噛まないように気を使うんだけどね
何があったのか
名無しさん
真実であるなら驚きですが、重体の原因は違うのではと思ってしまう。
名無しさん
近所の犬が子供の顔を噛んだのを知っている
慣れた犬でも噛むことはある 飼い主が良くなって事の次第がわかるといいのだが
名無しさん
懐いてたら、そんな事しないはず
その飼い主は、犬に対して、ちゃんと可愛がっていたのか?
叱り方は?
犬だけが悪いのでは無いと思う
名無しさん
幼児ならともかく、成人男性が50cm程度の犬に腕と耳を噛まれたぐらいで、意識不明になるものかな?
よほど噛まれ所が悪かったのか?
何だか解せないな。


名無しさん
飼い主は右手でこの犬を殴ってたんじゃないでしょうか?
飼い犬が飼い主を噛むって相当な理由がありますよ。
右手を噛まれた飼い主は左手で犬を殴ったんじゃないでし
ょうか。そして左側も噛まれたという。。。お互いに悲惨な事故です。
犬も猫も殴ってはいけませんよね。
ちゃんと話せばわかるのに。。。
名無しさん
噛まれた箇所見ると重体との因果関係はなさそうだと思うな。
名無しさん
うちのミニチュアダックスよりも短いじゃないか・・・
そんな犬に噛まれて意識不明とは、動脈切られたのか?普通それぐらいの犬に50代の男性が負けるとは考えられない
よっぽど不運が重なったみたいだね。
名無しさん
犬は群れの順位で行動する動物だから、自分の群れ(この場合は飼われている家庭)の中で、人間よりも上だと認識してたんだろうな。
犬の群れでは下位カーストの犬を、上位の犬が噛んで制裁することはよくあるし。
名無しさん
動物も人を選ぶというか。
吠えられる人は吠えられたり。
動物が怖いって感情がある人は、動物にその感情が伝わります。


名無しさん
普段からの飼い方で優しくも凶暴にもなる。
いかに愛情を注ぐかによる。
名無しさん
なんか釈然としない。
50代の男性が体長50センチの飼い犬に襲われて意識不明になるものだろうか?
倒れた後に噛まれてるんじゃない?
だとしたら倒れた理由はなに?
名無しさん
何時も散歩する様だが犬が飼い主に噛みつくとは何が合ったのかさえ思う。
余程の事が無ければ飼い主を噛む等はしないだろうからね。
名無しさん
もし万が一、ワンコが噛んだとしても、そんな急に死ぬ??
何かしたら他に原因があるのでは??
名無しさん
意識不明の重体なのに何故その飼い犬が原因だと解ったのかな、防犯カメラ?


名無しさん
ピットブルとかなら有り得るが、あまりにも状況が不明ですね。
名無しさん
大型犬でもないのに噛まれたぐらいで、重体になるのかな。
もともと疾患があったのかもしれないですね。
名無しさん
ドーベルマンは論外だが
チワワも気をつけないと、やられる
名無しさん
犬を弁護する投稿が多いようですが、犬は全て善人(善犬)という論調は納得いきません。こちらは何も悪くないのに、犬に噛まれて死んだり怪我したりしている大人子供もいます。推測よる無条件な弁護は如何なものでしょう?
名無しさん
これ、犬が悪いのかな?
飼い犬でしょ?
よっぽどのことをしないと飼い主を咬むまではしないと思うよ
ただ猫の場合は、普通に立ってるだけなのに
突然本気咬みしたりするけど(うちの猫の場合)


名無しさん
この程度の大きさの犬が耳なんて噛むかな?腕?もう半袖Tシャツ着て散歩してたのかしら?飼い主が回復されて本当のお話が聞きたいですね。
名無しさん
うーんこの犬は中型犬だよね。
咬傷の状態がわからないけど、飼い主が急病で倒れて、犬が意識を取り戻させるために強く噛んだということはないなかな?
名無しさん
飼い主がしゃがんでる状態で噛まれて、驚いて転倒して頭を打ったのか
何かしらの病気で意識を失い倒れて、犬が何とかしようと噛んでしまったのかなぁ
名無しさん
こんな事件を聞くとウチは小さい子供が居るので本当に怖い。飼い主さえ噛むとかあり得るのに、広場でリードを離したり、リードを長く長く持って私たちの所に犬が寄って来てるのにニヤニヤしてる飼い主とか居るから本当に止めて欲しい。犬を飼ってる人は真摯に受け止めて。我が子同然でも他人にとったら犬は獣。獣は飼い主にさえ牙を剥く。忘れないで。
名無しさん
最初、土佐犬かドーベルマンのような大型犬でも散歩させていたのかと思ったが、
胴の長さ50センチって、わかりにくいけど、そんなに大きくはないよね
むしろ小さい部類、なにがあったのか不可解


名無しさん
虐待されてた犬が命がけで反抗したのかな?
それとも飼い主を何かから守ろうとしたのかな?
名無しさん
子犬の時にあまり触ってあげない家族に対して攻撃的になるような気がするな
子犬の時の嫌な記憶があるのかも
名無しさん
皆さん仰ってますが、飼い主が病気で倒れたのを、犬が引っ張っていこうとしたに一票。
名無しさん
飼い犬に噛まれたから重体なの?
飼い主さんは救急隊が到着した時は意識があったんだよね 飼い主さんが犬に噛まれた。って言ったのかな
名無しさん
突然意識不明で倒れたから、犬が心配して引っ張ろうとしたんじゃないのかな・・・


管理人の率直な感想

とりあえず、ワンちゃんは今自宅に帰っています。
ビーグルが入っていますね。

噛んだのは事実として、もともと持病があったか、急な発作によって倒れたのが最初じゃないかと考えてしまいます。
経緯や原因は飼い主さん本人と、飼い主さんを診た医師の話を聞かないと何も断言できません。

飼い主さんとワンちゃんの信頼関係が全く成り立っていないように思えます。
お互い信頼していない。互いに愛情はあったのかな?と。

悲しい話ですが、犬が人間を襲って亡くなる事件は度々起こります。
ただし、そこには必ず起因となる何かが存在する。

事故の報道からだいぶ時間が経ちますが、今現在、飼い主さんの意識が戻ったという情報は入ってきていません。
重傷ではなく重体というのが気になります。
個人的には、単純な獣害事件ではないと考えています。


コメント