【新型コロナ】島根、立正大学淞南高校クラスター『サッカー部88人集団感染』松江市長「犯人探しやSNS上での誹謗中傷は…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


島根県で9日、新たに92人の新型コロナウイルスの感染が確認された。
このうち松江市では、立正大淞南高校の生徒を中心に91人の感染が確認されている。

サッカー部に関連した集団感染、寮生活が拡大原因か

松江市の松浦正敬市長によると、そのうち88人が立正大学淞南高校の関係者で、サッカー部の生徒を中心に135件、教職員6件の検査を終えた結果、このサッカー部に関連した88人の集団感染が確認されたという。
88人のうち86人が生徒で、残り2人が教員。80人の生徒が寮生活で、6人が自宅からの通学とのことだ。
陽性が確認された88人ついては、現在、県の広域入院調整本部で隔離先を調整している。

県内で90人を上回る感染が確認されたことについて松浦市長は「同一の感染源による感染と推定しており、市中感染が広がっているわけではない」と市中感染の広がりについては否定的な見解を示したが、立正大学淞南高校の終業式が8月7日に行われていたことなどを受け、学外への感染拡大防止を図るうえで「同校の教職員、寮以外の生徒全員に対する幅広い検査を行っていきたい」と対策を述べた。

また松浦市長は「新型コロナウイルス感染症は誰もがかかる可能性がある感染症。犯人探しやSNS上での誹謗中傷は厳に謹んでいただきたい」とも話し、市民に冷静な対応を呼びかけた。

参照元:ABEMA TIMES

男子高校生の特定と誹謗中傷への懸念…ネットの声

名無しさん
これはどこの県でも、学校でも起こり得る事だと思うよ
この規模だと最初に感染発覚した人が感染源だとは言いきれないだろうし
明日は我が身です
名無しさん
誹謗中傷は絶対ダメだけど、他の生徒がSNSで不安がってるのは別にまっとうな反応だと思う
感染者だけでなくて、他の生徒のケアも大事なのでは?
名無しさん
むしろ国民の8ー9割がコロナ感染したらどうなるんだろw
そしたら逆にもう全員感染しちゃったら何も気にしなくなるような気がする!


名無しさん
無理だ。青森の手紙の例もある。日本には田舎のほうが多い。差別の嵐が吹き荒れる。
ああ、Gotoキャンペーンあって良かった。拠り所だ。
名無しさん
なんか計画的に、誹謗中傷してるのか人たちもいるよね。
この風潮に乗っかれば虐めても正義面できるみたいな。
あと政党や製薬メーカーやらの洗脳工作員もいるよね。
名無しさん
中傷してる本人が実は感染してるかもしれないのに、田舎もんには理解できないみたいだからね。
名無しさん
過去の新型ウイルスは、もう旧型!今のはただの風邪。いまだに、恐れて、中傷する馬鹿がいるとは、さすが、ど田舎!
名無しさん
地方特有の魔女刈りが始まるね。
治ったり大したことなくても風評被害はずっと続き、差別もされる。
学校ではバイ菌扱いを受けるかもね


名無しさん
犯人捜しは必要ない
感染経緯特定は必要
名無しさん
高校生で寮生活。寮にいてマスクする奴なんかいないだろ。みんなで食っちゃべってワイワイガヤガヤ生きてる連中だよ。当然の結末ですね。もう感染した人は一生肺が萎縮するからサッカーするのは一生無理です。肺が萎縮したら戻らない。サッカーは諦めなさい、残念。
名無しさん
まだどう生活するか専業主婦でも模索中なのだから、学生の部活動は予防が大変だと思う。
学生のうちの部活は一生の思い出や友人を得られる立派な時間。
電車に乗っても買い物に行っても感染するリスクはあるので、犯人捜しはどうかしないで。
経路を調査しても、生徒には感染源が生徒や生徒の持ち物だったら言わないで上げてほしい。
名無しさん
お盆で自宅でという方多いと思います
家庭内で感染してしまう恐ろしさ
文科省が対策の中に人権尊重と明記しています
誹謗中傷や犯人捜しは犯罪になるのでは
名無しさん
犯人探しは不要でも感染症対策を取ってクラブ活動をしていたのかは問題ですね。
この学校は他府県から選手を呼び集めて寮生活をしてますし、そんな学校沢山ありますからね。


名無しさん
自分自身が感染者になった場合は速やかに情報を洗いざらい公開することが感染を広げない対策となる。日本人一人一人の責任である。当然ながら覚悟は常に持ちましょう。
名無しさん
犯人探しはするべき。
元凶が元で感染した人が苦しむ。
犯人探ししないと新たに患者が広がるのが分からないのかな?
名無しさん
「犯人探し」ってそもそも感染源は犯人ちゃいますし。
名無しさん
いちいち言われる時点でホント地に落ちてるよな
これで口を開けば自画自賛して素晴らしい国民性と言い出すんだから本当に憐れな黄色人種よな
名無しさん
高校生なんかほぼほぼ無症状でしょ。仲間内で何人感染しても全く問題ないよ。


名無しさん
感染源ではなく、いっそ感染者探しも辞めたらいいと思う。
名無しさん
島根は桁違いに人口が少ないから、人口比で言ったらとんでもないことになってるな。
名無しさん
コロナころころ サッカー部
集団感染 さあたいへん
市長が出て来て こんにちは
犯人捜しは やめましょう
名無しさん
そろそろ、何か喘息の薬みたいにスーッと吸い込むとコロナ抹殺!出来るような、
画期的な特効薬、開発されないかね?
名無しさん
やはり子供が感染すると感染拡大がエグ過ぎるなあ。


名無しさん
犯人探し?犯人?何それ?
最初に感染して広げた者のこと?
感染者のこと?
名無しさん
感染源が1つとは限らないですしね。
名無しさん
感染力の強さ、分かってはいたけど怖いね。
gen
犯人探しではなくとも、冗談でも噂は立つでしょうね。
名無しさん
この市長はずれている。大丈夫か?皆、犯人探しや誹謗中傷をしているのではなく、感染経路や原因を知りたがっているだけだ。感染拡大阻止に向けた対策を発信しないで、「犯人探しはやめましょう」とは情けない。


名無しさん
ある県で高校生が感染してしまって誹謗中傷が酷くてその子は学校辞めてしまいました。治っても心の傷は一生残ります。
コロナ感染よりも誹謗中傷が怖いです。
名無しさん
いずれみんな感染するかもやし、後か先かの話でしょ。
名無しさん
犯人探しをやる低俗な人間はやらせておけばいい。
名無しさん
都心や地方、会社や学校など大差なくなってきている。
もうどこにいても感染する可能性はあるし、生活に根付いた寮生活までウイルスが拡がっている。
中傷してる場合でないし、明日は我が身と思って感染対策した方がいい
名無しさん
この人数だと、無症状の人は沢山いるだろうし最初に発覚したお子さんは、見つかっただけで発生源ではないかもしれない。特定したところで意味がないし、殆ど寮の子なら封じ込めも全員が家から通学よりマシだったと思う
似たような集団生活送る、学生寮や会社寮なんかは対策を万全にするしかないですね


名無しさん
感染した人を排除しようとするのは田舎なほどキツイ傾向にあるようですね
分からなくもないですが私は自分もいつかは罹患すると思って生活してます。そろそろウイルスと共存する道を選びましょうね
名無しさん
地方在住の人間は今までコロナ感染問題は東京など大都市圏の問題で自分達には対岸の火事だと、他所ごとだとゆう感覚があった。
それが此処に来て一気に自分達の身近な所で起こり始めた、危機感や恐れからエキセントリックになり感染者探しや誹謗中傷が止まらなくなる。
こうなると村社会は都市圏などより魔女狩りの様な残酷な状況になり、お盆帰省後の感染に対しても同じ様な犯人探しや嫌がらせが必ず起こる
名無しさん
これは受験の時期でなくて良かった。
これからきっとこの高校の生徒さんは他の高校の生徒さんより気をつける筈。
そう考えて気を取り直して治療に専念なさってください。
名無しさん
岩手なんかもそうだけど、中傷は許さないというなら、中傷の加害者を割り出して見せしめに逮捕すればいい。
強力な抑止力になる。
名無しさん
ざっくりで叩くなって会見してるけど、感染しただけで叩くのは地方在住者で、都心やその近辺の人が叩くのは感染してるのわかって出歩いたり療養施設から逃げ出したりだと思う。後者が叩かれるのは関係者次第だよね。


名無しさん
同じ市内に新しい感染者が出ると何処に住んでる人?と伝聞する人が多いこと。もう何処の誰かから出てきてもおかしくないのに。
各個人で対策を十分に取ってかかってもしょうがないと思うしかない。
無策で行動する人は論外ですが
名無しさん
緊急事態での休校中でも何故か部活はやってる処はありましたね。強豪と云われる処ほど。
学生の本分を考えればこれがもたらす尾ひれは残念ですね。他の寮を持つような私学も他人事ではないですね。
帰省すら自粛でも遠征は別なのかって。
名無しさん
手洗いマスク後は運、
クラスターと言ったって今は何人かは別々で移ってる可能性もある
これを読んでる私達の中には知らずに抗体持ってる人がほとんどかも
名無しさん
感染者を探し出して批判してた人が、自分が感染したら、「なんでそんなに言われないといけないの?こっちは罹ってそれどころじゃないし、申し訳ないと思ってる」ってキレそう。
まぁ犯人探しというか、そういうやってたら、自分がなった時に自分が苦しくなるのにようやるなと思うわ。
名無しさん
寮の同室の数人とかならまだしも、88人の集団感染となると、殆どまともな対策取ってなかったんじゃないか。部活か、寮か、遠征に移動中か、主な感染場所は分からないけど。
PCR偽陰性の生徒もあと10人以上の規模でいるかもしれない。全員が病院に入れるとも思えないので、自宅待機するとしたら、家庭内感染も出てくるでしょう。いくら若者の発症率・重症化率が低いと言っても、この規模で発生すれば、重症者も出てくる可能性がある。
地方の医療を圧迫の観点から見てもあまり軽く見ないほうがいいと思う。


名無しさん
誹謗中傷ってかどういう風に生活していたのかは議論が必要では。サッカーってスポーツの中でも濃厚接触のスポーツなんだけど、マスコミはあまり言わないよね。
名無しさん
犯人探しは不必要。そもそも犯人ではありませんし。
しかしながらあまりにも、予防に関して無頓着な人がいることの方が問題だと思います。
恥ずかしながら、弊社にもマスクはしない、注意をすれば渋々するのですが、息苦しいからと鼻を出している。
この方の口癖は『コロナにかかったら仕方がない』です。
やる事をやって感染してしまうのは仕方がないとは思いますが、この様なゆるい方からうつされたとしたら、私は許せません。
名無しさん
陽性者を明確にしないと感染は絶対に止まらない。
今やクラスターフェスとか言ってあえてマスクもせず密にしようとするおかしな集団まで出てきた。
今の後手後手の感染対策(つーか後手どころか何もしてないか)では全く追いつかない。
早く政権を変えて、Gotoなんてやらないまともな対策をする指導者にすることが必要
名無しさん
市長さんも言いたいことはわかるけど「犯人探しはやめて」ではなく「犯人扱いはやめて」と言うべきだったのでは?
名無しさん
犯人って!
知事がそういう仰り方をするのは如何なものか…
たまーに、ごくごくたまに、「うつしてやる!!」と、わざと唾を掛けたり、他の病気では噛みついたりしたという事例がありましたが、そういうのは「犯人」と言って過言ではないと思うけど…


名無しさん
犯人探しや誹謗中傷は言語道断。
ただ、学校側はちゃんと寮の衛生管理を行っていたか、そこはきちんと確認する必要がある。
共用のお風呂は時間を分けて利用したか、食堂では話をせずに黙々と食べたか、共用のお手洗いは毎日清掃されていたか、など
名無しさん
みんな早く治るといいね。
若いから症状も軽いか無いだろうし、早く治して早く日常を取り戻して欲しいですね。
名無しさん
秋までに、ある程度、感染者を減らしておかないと、冬場になれば、エライ事になる。
来年まで持たず、年内に病院パンクとなる恐れもある。
名無しさん
スーパーで買い物をしていても変な咳をしている人がいる。
クーラーで風邪をひいたのかもしれないが、今はどこにでも感染者がいると思った方が良い。
名無しさん
重症化率、致死率が減ってきているのも事実だから、感染してもパニックにならないことだね。


名無しさん
過失があるかどうかわからない人に対して誹謗中傷してる人って、自分は無感染の完全無欠だと思ってるんだろうね。そういう自信ってどこから来るんだろうね。
名無しさん
コロナ騒ぎは国民全員にワクチンを打たせるまでの宣伝。そのワクチンは人間の遺伝子を改変する危険なmRNAワクチン。もう日本政府は契約しちゃったからね、ワクチン。製造会社は副作用による責任を負わない契約でね。そういう仕事だけは国民に説明もせず、最速でやる政府。
名無しさん
立正大湘南の選手達がコロナが治って部活を再開しても対外試合を組んでくれるチームがあれば良いんだが、コロナ差別が強いからなかなか試合してくれるチームは見つからんだろうな。コロナがまだ未知数で分からんことだらけの今は難しいかも。コロナの実態が解明されるのは最低1年くらいのデータが必要かな。
名無しさん
特定は必要だし、感染経緯に問題があれば叩く事は重要です
これは「犯人探し」ではない
「感染を広めるべきではない」と「特定や状況を暴く必要は無い」は相反します
感染を広めたくないなら特定し、問題行動があれば叩くべきです
そういった考えが一番感染を防げるからね
その過程で実名が出てもしょうがない
感染を容認するなら特定する必要は無い
ここは感染者増大を容認してる人が多いですね
名無しさん
中国は何他人事みたいにいつまでも知らんふりしてるのか。 中国が原因なのは明らかなんだからもっと率先して世界に対して気遣いをしろ。とはいっても医療物資の支援とか現地派遣とかいらないんだけどね。
金の支援のみ。


名無しさん
市中感染っていうのかな?もうクラスターとかどこどこで感染とかそういう次元じゃなくなったよね
新宿夜の街クラスターとか言ってた段階はもう過ぎた昔の事と思った方がいいね
名無しさん
中傷する必要はありませんが、この時期に集団生活をするのは、リスクを伴う行動であることは、認識されるべきだと思います。
名無しさん
感染源の生徒だけが悪いのではなくて、これは他の移された生徒たちにも問題があるのでは?
他人の飛沫を浴びないよう注意して、手洗いや消毒を徹底していたかどうかだよね。
どうせ食事しながらワイワイ盛り上がってたんじゃないの。
寮を管理する人たちもどれだけ注意できていたのかな。
名無しさん
軽症者の程度を知りたい。入院が必要なら、病院がパンクするのは目に見えてるし、どの程度の症状なのか、完治にどれくらい掛かるのかとか・・・
名無しさん
でも感染源探すことは重要だと思う、しかし個人で勝手に決め込むのが怖い。


名無しさん
コロナ持ち込むの許さないマンは自給自足するつもりなんだろうか。
食料など配送するだけでもリスクあるし、不要不急言い出したらスーパーのような品揃えは不要だよね。
名無しさん
きれいごと言っても誹謗中傷は続くし
ノーマスクとか政治団体出てくるわ
力で抑え込まないとだめかも
名無しさん
犯人探しとか検証とか無意味なのわからないのかな?
これだけ蔓延してる以上感染経路などわかりえないから
名無しさん
ウィルスよりも人の方が怖いな!
拡大も早い!
名無しさん
いや、犯人はサッカー部の顧問指導者、それに学校だろ?
なに子供達に責任負わせて、白々しく「犯人探しはするな」だよ。
子供達に拒否権なんて無いだろ。


名無しさん
正直なところ感染した人がいるとこに行って移されるようなことしなければ感染しない。行動&移動がダメ。
名無しさん
そもそも市長が犯人なんて言葉を使っているのがおかしい。これ大問題でしょ。
名無しさん
寮生がどういう生活をしてたかによるだろうね
夜間管理する寮夫、寮母か、寄宿舎指導員?食事を作る人
色んな物資を届ける業者か
名無しさん
コロナは単なる風邪であった
そう唱える方もおられます
そうであって欲しいよ
名無しさん
感染者がちょっと前まで0だったのに、県を跨ぐ移動すればそうなるのか


名無しさん
焦っても、騒いでも、何も変わらない
自己防衛して生活するだけ
名無しさん
陽性者の内、軽症者が40名で医療機関入院です。
名無しさん
普通に考えたら県外から持ち込んだ以外ないと思う
名無しさん
コロナの感染力を侮ってはいけないと思わされる一例です。
名無しさん
コロナで他人を叩く事は、自分の首を絞める事。


名無しさん
中傷どうのこうの言うなら
学校名なんか発表せんかったらええねん
名無しさん
コロナかでサッカーやってる場合じゃないでしょ!
家で勉強しなさい。
名無しさん
サッカー部中心にって言うてるところでアウト
名無しさん
100人近い部員数のサッカー部って時点で驚いたよw
名無しさん
自粛警察もクラスターフェス(フェスと言うよりもデモ)もどっちも要らん。
こういう事態になると、どっちかに振り切れてしまう人が出てくる。
そして、SNSで増殖されてる。


名無しさん
ちなみに、宮古島のクラスターは、キャバクラです。
沖縄県は、日本で10万人あたりのキャバクラの数が一番多いとされる。
つまり、通常マスクを外して接客を行ういわゆる夜の街の店舗数が多い。
一方、観光都市京都は、1日約20名の感染者。
何でもGotoGotoと言っていると、問題の本質を見失うと思います。
名無しさん
後遺症者もいっぱい出るだろうな。
名無しさん
日本人の国民性というか、この何かしでかした時に対する異様なまでの執着心。。
何がおもてなしだよ、何が絆だよ、何が思いやりだよ、世界に誇れるかこんな恥ずかしい国と国民。
情けないしみっともないし、何より生き難いわ。
先進国で自殺者が数万人も出てるなんて理由、少しは頭使って考えろよ。
名無しさん
それがわからない人が感染者を誹謗中傷します。
みんなに抗体がないのだから、感染するのは致し方ないのに。
名無しさん
高校生は寮で隔離すれば直ぐに治るよ。
夏休みと寮が幸いしたね。
夏休み中は寮で静かにしているべきだね。
10代の重症者率0%だし!
大丈夫2学期が始まる頃には治る。


名無しさん
学生なら犯人捜しは絶対に行ってはいけない。いじめにあう。先生も感染者がいても、濃厚接触者はわからないと回答すべき。
名無しさん
若い世代の場合は死者や人工呼吸器が必要なくらいの重症者でもない限り報道する必要はない。
大人が大人の対応しない、今の日本社会は本当の意味で終わってる。
名無しさん
犯人探しは必至→犯人特定→犯人叩き→犯人自殺→叩いた側は亡くなった事で大喜び
これが今の日本や。
戦前と全く一緒。
もう戦前に回帰するのはやめたらええ
名無しさん
風邪にかかるように普通に感染してます。検査してないからわからないだけ。もしくは多少だるくても申し出ないだけです。だから差別してる人の方が頭おかしい。
名無しさん
コロナにかかることは恥ではないと思う。
夜の街に通い続けてかかれば自業自得だが
今はどこにいてもなり得るから
かかった後の対応が問題である。


名無しさん
「犯人探し」とかいう言葉を使うことがそもそもダメだろ松江市長さん。
市長自ら感染者を犯人と呼んでいるのと同じじゃない?
名無しさん
中傷、嫌がらせ、犯人探ししてネットで公開、脅し、密告…民度は中国と一緒だな。実際の感染者数を分母にしたら致死率なんてインフルと大差無いのに、恐怖しか垂れ流さないマスコミのせいだろ。
名無しさん
明日は我が身というか既に感染済み、他人にうつし済みの可能性も全然あるからね。市中感染がないわけがない、調べてないだけ。
名無しさん
ほんとにそう思います。
明日は我が身なんです。
ここまできたら運が悪ければうつります。
名無しさん
賛否両論あるでしょうが、犯人は日本政府だと思ってます。


名無しさん
犯人探しは保健所がちゃんとやってるから
シロートがクビ突っ込むな。
どうせ村八分くらいしかやるアタマないやろ。
名無しさん
犯人って何?
その探してるやつが無症状でうつしてた可能性もやるんやで?
まじで犯人探ししてる奴ら、全員地獄におちろ。
名無しさん
91人感染か
一人くらいは死亡者出るだろうな
名無しさん
そのまま寮で療養すればよいのに
名無しさん
本当の犯人チャイナが喜ぶだろうね、


なおと
もう全ての人が感染している
名無しさん
犯人は安倍とその愉快な仲間たちやぞ
名無しさん
青森だったら村八分だな
名無しさん
ハイスクールパンデミック
名無しさん
大元は中国人。


名無しさん
ここまで広がってから確認されるって、高校生とかほんとに無症状の人が多いんだなと、改めて思いますね。
名無しさん
まぁ、各国が経済活動優先に舵を切ったのはこれが要因の一つかもね。
無症状者またはかなりの軽症者の方が圧倒的に多い。
ただ、問題は高齢者や基礎疾患がある人だろう。
名無しさん
知事や企業などの団体が感染者出るたびに対外的に説明しなければならない。こんなことやっているうちは、風評や差別はなくならない。
「誰でも感染するし、感染したら仕方ないだろう」という雰囲気になれば、少しは変わるのかもしれない。
でも地方はまだそこまでの境地には至ってないんだよね。
ここの高校の皆さんは当面風評被害に見舞われると思うけど、これが現実。でも時間が解決してくれると思うよ。
名無しさん
学生寮のクラスターなんて正味どうってことない。陽性者がいっぱい出てるけど、感染者(症状あり)はもっと少ないだろうし、まして2、3日寝れば治るのが大半だろう。行政は陽性者やリスクをゼロにすることを夢見るのではなく、こういうクラスターを高齢者施設や病院などで発生させない対策に注力するべき。
名無しさん
つまりほとんどの方はどうでも良い事。
高齢者施設や病院の感染に気をつける事。
特に施設は閉鎖的で一人かかるとみんなかかってしまう。


名無しさん
たった1名から、これだけ大勢って事は素早い検査の結果だと思います。
少なく誤魔化すのではなく部関係者全員、学校全体までPCR検査をやって封じ込めようとする姿勢は評価できると思います。
東京新宿ホストクラブで発生した時に、この姿勢があればと思います。
名無しさん
うちの子の高校でも部活もバスで移動も練習試合も変わらずあってるので、いつクラスターがおきてもおかしくない。明日は我が身です。
名無しさん
ほとんどが軽症か無症状の新型コロナより
それを批判するコロナ恐怖症の方々の方がずっと恐ろしい。
名無しさん
寮や家族内でインフルエン発生しても全員かからない事例
それは、無症状なだけ
コロナだけ、無症状者がいるわけではないんだな〜
名無しさん
風俗、マッサージ、エステ、などは換気も出来ない!密接も防げない!下手すりゃマスクも出来ない!
コロナを完全に無くす(終息)!と言ってるお上の先生方は分かってるのかな?


名無しさん
寮の誰か1人に症状が出たから検査したらビックリってパターンなんですね、
なんだかコロナが怖く無くなって来た!
他校の寮でもちょい検査してみて欲しいです。案外こんなもんなのかな?
名無しさん
最初に持ち込んだ人は既に陰性になってるかもね
名無しさん
別に誰が悪いわけでもないが、部活と授業を制限なしにめいっぱいやっているからこういう事態が起こる。教室も部室も三密の代表例。夏休み明けから、全国一斉に臨時休校にしてほしい。
名無しさん
寮生活で感染防止など土台無理、それでも寮生活を続けるなら基本的な見直し必要。日本中緊張感足りない。自粛でコロナが終息することなどない。緊張感をもってコロナと共存しなければならないことを再確認しよう。感染する者はどこかに隙がある。
名無しさん
検査したから出ただけですね
無症状または軽症が9割と言われてますが、若い人に限ればさらに低いでしょうし
東京に限らずそこら中の人が既に感染している
気付いてないだけで


名無しさん
検査しなければ陽性者にならないからヘーキヘーキ。
体調が悪くなって治療してもらうときに検査してもらえばいい。
今の日本はマスゴミが感染源のコロナ怖い怖い病の症状が出ています。
正しく怖がりましょう。
名無しさん
犯人と云う呼び方が良くない。
第一感染者とか改める努力をすべき。
名無しさん
元気いっぱいの学生サッカー選手か
そのまま寮生活続けるだけでいいだろ
症状が出ている生徒は寝てればいいだけだし、全員陽性なら接触もクソもない
腹一杯メシ食って太陽の下で練習して汗かいて寝てれば終わり
コロナの検査なんかしなけりゃ誰も気づいていないよ
名無しさん
こんな無症状だらけの感染症を指定感染症にしておくのはおかしい
名無しさん
真の犯人は中国という事を忘れてはならない。日本人同士でいがみ合っている場合じゃない。
名無しさん
日本のゲスな国民性を考えたら犯人探しは必須やな
名無しさん
日本全国で、29歳以下の累計死者何人よ?
1人だよ?たった一人。しかももともと基礎疾患持ってた人。
その程度の毒性なんだよ。武コロなんて。


管理人の率直な感想

市長が「犯人」って・・・。
感染者は犯人ではないですからね。

最初の感染者を特定しても意味がないでしょう。
感染の発生原因を特定したいのであれば、学校に問い合わせればおおよそ分かるのではないでしょうか。

試合ですよ。

生徒が悪いのではない。
責めるなら学校及びサッカー部の監督陣です。
責めるとするならですよ?

個人的には、責めても仕方ないと思う。
これだけの人数です。

感染対策に注視した方がいい。
特定や中傷はもってのほかで、不毛な行為です。


コメント