【いじめ自慢問題】小山田圭吾氏の五輪作曲辞任に「解任すべきだった」「またSNS」「しらじらしい」「報酬辞退しろ」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪開会式に作曲担当としての参加が発表されていたミュージシャンの小山田圭吾氏が19日、辞任することを発表した。自身のSNSで東京五輪・パラリンピック組織委員会に辞任を申し出たことを明らかにし、謝罪を記した。

小山田氏は作曲担当として発表された後に、過去に同級生に対する虐待やむごい行為を繰り返していたと語っていたことが問題に。SNSで謝罪を記したうえで、継続して五輪に関わることを表明。組織委も続投方針を明言したが、批判が続いていた。

小山田氏の投稿全文

この度の東京2020オリンピック・パラリンピック大会における私の楽曲参加につきまして、私がご依頼をお受けしたことは、様々な方への配慮に欠けていたと痛感しております。

関係各所に調整をさせて頂き、組織委員会の皆様へ辞任の申し出をさせて頂きました。

皆様より頂きましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、感謝申し上げると共に、これからの行動や考え方へと反映させていきたいと思っております。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2021/07/19/0014516693.shtml

小山田圭吾氏のオリンピック作曲辞任について【ネットの声】

名無しさん
組織委員会どうすんの?これ
続投の意思を示してたはずだけど。高い倫理観を持った障害児虐待人間の事態、受け入れるの?
組織委員会としては、解任じゃなくて辞任を受け入れるんだから、小山田には問題ないと考えてるんだろ?
障害者虐待推進派の組織委員会は、どう説明責任を取るの?橋本辞任くらいじゃ、すまない話だ。
名無しさん
女性蔑視発言で会長も変わり、女性委員増えたのにこの件について何も対処してない五輪組織委員会。相当ヤバい
本来なら即断で解任すべきだった。
名無しさん
依頼を受けるよりも依頼した方の考えが浅すぎたな


名無しさん
>「皆様より頂きましたご指摘、ご意見を真摯に受け止め、感謝申し上げると共に、これからの行動や考え方へと反映させていきたいと思っております。」
絶対に感謝なんかしていない。しらじらしい発言をするな!
名無しさん
人を人と思わない所業を行っていた人に下調べもせずに依頼を出し税金を投入するとはそれなりの納税をしている身としては許せませんね
人として
名無しさん
組織委はこういう形で終わらせたかったんでしょうね。解任となれば任命責任とかまた叩かれるからねw
ただ音楽好きでロッキン読者だった自分からすると当時まあまあ話題になったこの記事を選者達の誰1人としても知らなかった事のほうが驚きだわ…
名無しさん
当然のことだと思います。
ただ、償いの言葉がないことに違和感があります。
この件で当時の被害者の方は相当傷ついたと思いますので、ご自分の最も最適な方法で、謝罪を考えられるのが、まず最初にされることではないでしょうか。
それが、ご自身のためにも大切だと思います。
名無しさん
小山田氏を擁護していた組織委の人達に問いたい!
もしこのイジメの被害者が自分の息子や娘であっても、小山田を擁護しましたか?
当然できないですよね。
その意味では辞任は遅すぎました。
世界に日本の恥を晒してしまった後なので。
また可哀そうな表現ですが、小山田氏自身も、これから一生その罪を背負って生きていく必要があると思います。
文章で読むだけでも、極めて陰惨な虐めだと思いますので。


名無しさん
当たり前だよね。なんかもう迷走しすぎでオリンピック始まるまでに国民にストレスかけないでくれる?身辺調査しっかりしとけよ。
まじで日本に誇りもてないわ、最近
名無しさん
依頼受けても良いが、業界内で有名だったこの件に何らかの清算をしてからだったね
今回一番問題視されたのは、何度か禊の機会があったにも係わらず25年も放置し、この期に及んでしまったこと
名無しさん
当然の結果。しかし辞任したから過去が許されるわけではない。
直接会見でもしない限り、ここからさらに社会的制裁を受けるべき。
名無しさん
あとは彼の楽曲を無音にすればサイレントという良いアクセントとメッセージになって良い演出になるかと思います。
そういう開会式なら楽しみなので放送を見てみようかな。
名無しさん
この件で傷ついた人のことを思うと本当に腹立たしい。
第三者がとやかく言うのはどうかとも思うが書かずにいられない程腹立たしい。


名無しさん
バレてから取ってつけたような謝罪で内心反省しているかどうか疑わしかったと思いますね。世界に範を示すために解任でよかったような気がする。留任を強調していた組織委員会の疑わしい見識は重大な問題だと考えます。今回のオリンピックは世界に日本のダメダメなところばかりを見せてしまったようで遺憾に思う。
名無しさん
依頼を受けたことが配慮に欠けていた・・・
それもそうかもしれないが、なぜ調査もせず依頼したのか、なぜ、数日前に楽曲担当の発表があったのか、なぜ、その後の対応が後手後手なのか、事務局がオリンピック、パラリンピックの意義を理解せず責任の重さを感じることなく又、保身にのみ動いたのでないかと思われることが多過ぎる。
名無しさん
もちろんこれまでの報酬も辞退してください
名無しさん
罷免される前に辞任したけど遅きに失した。
名無しさん
人選は代理店の誰かの思惑でお友達人事でしょ。


名無しさん
大方の予想通り
こうなりやす。
名無しさん
辞任したから、片付けられると思っているか?
許せない!
名無しさん
また、SNSで発表かい…。
何故、ちゃんとカメラの前で自分の謝罪の言葉で語らないのか!
日本の恥を世界にまき散らしてやり方が卑怯だよ!
名無しさん
事務方が用意した文章だね。火だるま覚悟で記者会見をし、その後の行動が大切だが、25の時の取材でいじめ自慢をしてからずっと悠々と生きてきた人間に、今さら更生の余地があるのか不明だな。本人もいじめの反省ではなく雑誌の取材でいらんこと言わなければよかったくらいにしか思ってないのでは。
名無しさん
何か若干違和感がある言葉だね。本来、自分のようなイジめる者がする仕事ではないと自覚していたという事かな?それならそれですごい事ではあるけど。あまり反省感は感じないのが気になる。もう五輪と関係ないからやりたい放題のようにも読めてしまう。それは穿った見方かもではあるが。何かひっかかるコメントだ。


名無しさん
今現在いじめをしている人達が、この人のこの結果・今後を見て、いじめをする事に対しての軽い思いを考え直してくれるといいなと思います。
名無しさん
辞任を待つのではなく解任すべきだった
後手過ぎる
どこからどこまでも呪われた五輪だと思うけれど、まさかここまで陰惨な事件を起こした人間を起用するとは予想できなかった
おそらくまだ問題が出てくると思う
名無しさん
まあ、子どもの頃のイジメが、大人になってこう影響するという実例を示せたことは、これからの学校でのイジメ抑止には寄与するだろう。
名無しさん
辞任は仕方がないにしても、組織委と丸川五輪相もちゃんと説明してもらいたい。
「辞任したから組織委に責任はない」では済まされない。もう小山田氏の行動は世界に報じられています。もう個人の問題ではない。開催国として、世界中に謝罪して日本の名誉を回復してもらいたい。そのくらいの責任を取るべき立場だと自覚してほしい。
名無しさん
試されているのは、むしろこれからだよ。
干したいわけでも、吊り上げたいわけでもない。
ただ、現状オリパラには不適格だった。
しっかり反省・更正し、今後も被害者の方々や過去と向き合いながら、頑張って欲しい。


名無しさん
ちょっと遅すぎた感が否めないが。
もう少し早く行動すれば良かったね、本人だけでなく組織委員会が。
丸川大臣の私は知らない発言も含め、傷口を大きくしてしまった
名無しさん
彼の辞任のニュースを見た瞬間、複雑な思いで思わず手を合わせました。
身バレしますが同姓なもので、本当にこの数日、死にたいほど辛かったです。
僕自身、小学校の時に1年間いじめにあって、彼の一連の記事を見るたびに当時の嫌な出来事がフラッシュバックして、頭痛にも悩まされていました。
彼にいじめ、いや犯罪的蛮行を受けたかたも、想像を絶する辛い思いをし、今も忘れていないと思います。
もう、彼の名前をメディアで見たくないです。
名無しさん
と言うより組織委員会の契約ミスと判断の遅さに問題が有る気がする。
契約に五輪の印象を損なう行為が発覚した場合は契約解除しますって記入してれば済んだ問題だし。
無くても問題発覚後に早々に本人に事情を聞いて、辞任の方向で進んでいるとメディアに発表してれば、ここまでの批判は避けられたでしょ。
ちょっと組織委員会が駄目過ぎる気が。
名無しさん
やっぱりね。もうこの問題か、フェードアウトしたい、雲隠れしたいからこその辞意表明。そもそもそんなにオリンピックにこだわりないだろうからね。
同級生だった相手の所在がわからないということもないでしょう。だから全部ポーズ。ただ息子には責められてるかもね。お前のせいで、って。
自分はかつて誰かの子供を酷く傷つけた。そして次は自分の子供が世間から責められ笑われる立場になった。巡り巡ってくることもあるんだな、と感じた。
名無しさん
辞任されたのですね。
一連の経緯を見れば辞任は不可避だったろうと思われますが、では何故引き受けたのかとやるせない気持ちになります。
多くの人に不快な思いを与えただけでなく、被害に遭われた方を更に傷つけてしまったのではないかと思うといたたまれないです。


名無しさん
おいおい、組織委員会は、「君は高い倫理観を持っているから、たとえ五輪憲章、五輪精神に大きく反する人物であっても継続してほしい」と懇願していたよね。
それを、どうして辞任しなければならないの。
五輪に貢献したかったんだよね。だったら最後まで全うしなくっちゃ。
なんで辞任するんだろう。
組織委員会は、もちろん留意したんだよね。
なぜ、それを拒んで辞任するの?
分かるように説明してくださいな。
名無しさん
今日の昼過ぎに出てきた広報のスポークスパーソンさんよお。
広報するなら、「高い倫理観を持って仕事されており──」という組織の論理に基づく保身からの言い訳ではなく、日本国民そして世界に向けて、コトの経緯を誠実に説明し、開催国日本は人権を重視する国であることを表明し、いじめ・虐待・差別は許されないということを広報するのが本来の仕事だろうが。つまり、開催国日本の価値を高めるように広報することが広報マンのやるべきこと。
これでホッとしてるんじゃねえよ。
名無しさん
「倫理観を持って行動したい」と書いてあったけど
その家の成り立ちや親のしつけとかそういうのが何代も積み重なって養われるものであって、ある日突然持てるのものではないから、倫理観や道徳観は。
若くもないそれなりの年齢で言うセリフじゃないよ。
名無しさん
やっぱり辞任になりましたね。委員会は続投してもらうと発表したばかりですが、次はどんなコメントするのやら。どうも政府や委員会はネットの影響力を甘く見ている気がします。もうテレビや雑誌を抑えればコントロール出来る時代じゃないんです。何回同じことを繰り返すんだか。
名無しさん
配慮に欠けていた、これが全てだったとは思います。まぁ償いとかはその被害者の方に小山田さんがどういう風にしていくのかを考えていけばいいと思うので、わざわざ世界に発信する必要もないと思います。が、今後も公的な仕事を受けた場合は常にこのことがついて回るのだと思ったほうがいいんでしょうね。


名無しさん
辞任というかクビにしないとダメでしょ。
それと、大会組織委員会の橋本聖子会長と武藤敏郎事務総長は『反省してるので大丈夫!辞任の必要なし!』とか、クソみたいなコメントしてましたよね。この2人はどう処分して頂けるんでしょうか?この2人もクビにして、オリンピックは中止で良いと思いますよ。
名無しさん
当然ですよね。
受けたことも理解できないですし、このような方に依頼した方も理解に苦しみます。
この先全障害者と、過去に犯した全ての被害者への贖罪の気持ちを持って生きてください。
あなたによって被害者となってしまった方々はもっと苦しい思いで生きているのですから。
名無しさん
組織委員会、いや、何か日本は(日本だけでは無いかもしれないが)、組織が今の時代についていけていないのでは無いか?もう保身や利権まみれの組織はあまりにも一般の生活を送っている我々とかけ離れた意識すぎる。政府、組織、一体どんな存在意味があるのか???
名無しさん
依頼した方もどうかと思うわ。オリンピック開催する国ってこんな感じなんですかね。何というかもの凄く脇が甘い、この件に関してはメディアチェックすれば採用にまで至らなかったはず。今回のオリンピックは日本の歴史に汚点を残す事になりそうですね…。
名無しさん
当然、遅すぎる対応です。
今回で過去の記事のことを知ったが
今後も一切、彼を応援しません。
まずは真摯に被害者の方に向き合って下さい。
組織委員も任命責任あると思います。


名無しさん
そもそも小山田氏の起用が論外だが、氏のイジメが取り沙汰されるようになってもなお、組織委員会は即刻解任するどころか、氏を擁護した。
アスリートには何の罪もないが、五輪は運営者が腐敗しきっている。こんな五輪など消滅すれば良い。
名無しさん
自業自得だが、小山田氏は一度キチンと禊をしないと生涯言われ続ける。組織委員会も関係者の辞任は3人目。こちらも自業自得だが。東京五輪は開催しても不祥事などが続きそうだ。
名無しさん
最後に(笑 とか本当は入ってるんじゃないの?
間違いなく反省なんて欠片もしてないと思うけど。
Eテレの音楽監督も煽るように擁護して「クソくらえ」って食糞させられた被害者がいるのに書いているし。
謝罪文も簡単な日本語を間違っているし。
こういう人らって反省なんて全然しないし、さらに調子乗って被害者の心を傷つけて遊ぶんだよね。
二人とも二度と世に出てはいけないと思う。
名無しさん
とりあえず辞任と言う形でも日本人がモラルのある所を示せた。次の北京はどうするの?ウイグル人虐殺についてアメリカなどがボイコットすれば、また日本のモラルについて問われる事になるね。なんとなく中国に配慮して出ちゃいそうだが。
名無しさん
本人的にはめんどくさいからやめちゃえってことですね
組織委員会側としては障碍者に凄惨な暴行を加えたぐらい、パラリンピックの音楽を担当させることに何の問題もないという方針は変えずに済んだ
ってことですね
同じ目に遭わされなきゃ分からないんだねー


名無しさん
様々な方への配慮じゃなくて、いちばん足りなかったのは、人としての愛情と、自分が暴行したご本人への謝罪と償いだけどね。
それでも、こんな人の音楽が流れなくてよかった。
これから一生、ご本人へ誠心誠意、全力で償っていただきたい。
名無しさん
開会式まで時間がないので、まさかの続投かと気を揉んでいた。
辞任してくれてよかった。
もし、開会式の音楽がうまくいかなくても、この人が担当するより遥かにマシだ。
名無しさん
ファンなら誰でも知ってたとか。なぜ、わからなかったんだろうか。
本人は、ともかく最低最悪だが、そもそも任せた奴が悪い。
それとも、そこまで分かった上で、誰かが仕掛けた時限爆弾なのかとも思ってしまう。
名無しさん
配慮が欠けてたんじゃなくて、あわよくばバレずに良い汁吸おうとしてただけでしょ。
辞任も遅すぎだし、厚顔無恥すぎるだろ。
悪い意味で名も知れたことだし因果応報、自業自得ですね。
名無しさん
いじめに時効はない
これだけ大きなブーメランを喰らうこともある
もっといじめに対して厳しい世の中になればいいのに


名無しさん
子どものイジメが問題になっているが、コイツの事例を道徳の教科書に載せて、いかに社会的に抹殺されるか教えるべきだと思う。
キレイ事を言ってもイジメはなくならない。
名無しさん
今回の騒動の主たる責任は組織委会にあると思う。
人選ミスと不誠実な対応は組織として全く機能していない事を露呈したかと。
名無しさん
今回選ばれ、その因果で過去のいじめが発覚した…この経緯がなければ、彼は過去いじめた方に対して詫びていただろうか…世間が言うから頭下げた…それだと意味ないよなぁ…人徳が、なさすぎたんだね。
名無しさん
SNSでコメントして終わりか。
相変わらず舐めてるな。
当時のロッキングオンはイギリス押しの影響受けてか悪い事自慢がかっこいいみたいな雰囲気だった。
オアシスの過激発言とか出る度に最高!みたいな。
時代は変わったな。
名無しさん
辞任したことはよかったが、逆に解任しなかった組織委員会の無責任体質がより一層際立つ結果になった。


uma+++
第一に、知られざる過去ではないのだからそもそも依頼すべきではなかった
第二に、今回の騒ぎで初手を辞任にすべきだった
この人が今後改心するかどうかなんかは、心底興味がない
名無しさん
高い倫理観とはなんだったのか、スポークスパーソンによる擁護について、組織委員会はきちんと説明すべきだ。
名無しさん
辞任は当然として小山田絡みの楽曲は全て差し替えるのか?そのままなら辞任の意味無いし、でも今から間に合うのか?
名無しさん
過去を背負うってこういうことだね。
これからも背負いながら頑張って。
名無しさん
謝る相手が違う。今回のことで騒いでいる人たちにじゃなく、嘗て人権を踏みにじった相手に対して謝罪するのが筋だよ。


名無しさん
どれだけ多くの人々を、不快にさせたのか!?反省しているのなら、今後はイジメ撲滅のボランティアとかしっかりやって、謝罪された方がいいのではないですか?事務所も日本国にどれだけ迷惑かけているのか?金儲け主義に走らず、しっかり指導していって下さい。
名無しさん
この方がオリパラ辞任したならもうどーでもいいけど
それにしても被害者に謝罪する気はあるのですか?
フェードアウトですか?
関係の無い不特定多数に向けて謝罪しても本来は意味が無い事です。
名無しさん
これで日本に残る一度仕事を失うと這い上がれなくなる説はより一層強まったね。
これからは今以上に過去が重視される。
国民全員が対象。
名無しさん
辞任は仕方ないが、最高に後味悪いな。
ホントに誰一人として得しない騒動だった。
組織委の責任は重い。
名無しさん
この人には税金から報酬が払われるのかな?
あと、この人の任命責任には誰にあるのか、その責任はどうなるのか、しっかり説明してもらおうじゃありませんか。


名無しさん
辞任はいいんだけど、前回書いていた被害者への謝罪も忘れないでね。
あと「デザインあ」もおりてくれると有り難いな。
名無しさん
今回の件を引き合いに出していじめを行う人間は将来大きくなったら社会的なペナルティがありますよって事を小学高でよーく子供たちに教え込み刷り込んでほしい。
いじめを行うものは一生涯社会的なペナルティがある世の中であって欲しい。
日本国民の、そして世界の人々の良識を舐めるな!そして辞任をさせなかった奴らも同罪。お前らは弱者の声に耳を貸さず最後まで臭い物に蓋をする姿勢でいた。こいつらも同罪、卑怯で汚い奴ら。反吐が出る。
名無しさん
多分、楽曲は出来てるので、そのまま使って著作を放棄、或いは作曲者をぼやかすということではないかな?
出来た楽曲を聴いて作風は分かるので、そこをぼやかすのか?
それとも????
名無しさん
出だしから最後まで…
本当に問題だらけのオリンピック。。。
過去のオリンピックは数々開催されているが…
間違いなくダントツワースト1だと思います。。。
名無しさん
彼の人生後半戦はかなり厳しいものになるだろう。


名無しさん
被害者が現在静かに暮らしていたら
過去の傷をえぐるわけにもいかないし
小山田氏はこれからどうするんだろう。
想像もつかない。
名無しさん
償いが済んでいなかった、それに尽きるのかな?
我が身を振り返ろう。
他人を不幸にして一時の享楽に浸るのか?バレなければOKか?
天網恢恢疎にして漏らさずと言ったが、今ではNETか。
名無しさん
出まかせの謝罪でなければ、出てきて説明責任を果たせ。
自分の口できちんと謝罪しろ。
それが、大人の責任だ。
名無しさん
配慮も何も、自分がイジメしていたことなんて頭を過ぎりもしなかったんでしょ。
自分がしてきた過ちを自慢気に人に話すような人間は過ちだなんて思ってもないのだからもう忘れてたくらいでしょ。
名無しさん
ようやくか
そもそもオリンピック、パラリンピックの理念を考えれば依頼を即座に蹴飛ばさなきゃいけなかっただろ


名無しさん
依頼を受けた時点で自分の中では過去の出来事でもうすっかり忘れてたんでしょう。
それで問題になって謝罪してみただけ。
名無しさん
金渡して両者一番ダメージ少ない方法選んだな。辞任して終わりか?本当に門前払いされても被害者に謝罪するのかどうか。
名無しさん
当たり前。報道になった時点で潔く辞任すべきだったんですよ。
ここまで来たら、オリンピックに音楽はいらない。
やるなら歴代のオリンピックファンファーレで充分。
今井、三善晃、矢代秋雄。
少なくともコイツより一兆倍いい笑
組織委員会はもう二度と音楽家は頼まなくていいよ。センスがなすぎ。笑
名無しさん
配慮に欠けた
これは過去の話しを持ち出される事に対する配慮であって、自分の責任に対する配慮ではありませんね?
そもそも何故この人に任せた?
何処かの国の前首相の奥様のお友達なんて事ありませんよね?
まさかね〜?
名無しさん
ばれなかったら続けていたんだよね。
ホントに、ばれなきゃ平気、ばれても平気のメンツばかりが企画するオリンピックですね。


名無しさん
辞任じゃなくて解任するのが筋でしょ。
組織委員はこんな幕引きを許すつもりなのか。
足りない方々の集まりだからたぶんそうなるだろうけど。
ケチのついた五輪はどこまで行ってもケチがつきまくる。
大失敗の五輪なんて恥ずかしいですね。
名無しさん
カッコ悪すぎ。
本人も政治家も五輪関係者も利の為に辞任を拒否していたが、国内のみならず世界中に障害者に対する拷問行為の事実が晒されたら手のひら返して逃げる。本当に恥ずかしい奴等の集まりが五輪だな。
名無しさん
まあ世論の圧力とスポンサーサイドの圧力に負けたという事でしょ。
正義は必ず勝たないが、タマには勝つものだ。
名無しさん
式で曲を使うのかどうかをどのメディアも書いてないですね。使うんなら辞任なんて形だけだと思いますが…
名無しさん
パラリンピックの選手や家族、関係者なんかは絶対許せなかったんでは?
とりあえず外国からつっこまれるのはこれで回避


名無しさん
当然ですね。
しかし、彼が作曲してもオリンピックと結びつく曲になるのか?
今の時代にマッチするのか?
疑問しかない。
名無しさん
自分の言葉で説明しないことが愚かな自己保身と言いつつ、説明せずに辞任バックレ。
想像を絶する虐待行為を結局何も語らず逃げ続ける卑怯者。
こんな輩が同じ日本人だと言うことがもう恥ずかしい。
名無しさん
森さん辞めさせたあたりからどんどん崩れていくね。
無観客とかどうとか以前やん。
この大会はクラスター発生しようがしまいがもう失敗だわ。
情けなさすぎる。
名無しさん
死体蹴りと言われるかもしれんが、税金から金貰ってたんだから、しっかり会見しろや。
名無しさん
当然の報い。ここまで、怒りが持続したことも初めてだし、今でも虫唾が走る。組織委員会にも辟易だし、即刻クビレベル。二度と表舞台に顔を出さないで欲しい人物。


名無しさん
コーネリアスとして頑張ってまたSONICMANIAに出てください。2018年は観に行きました。
名無しさん
続投を表明した組織委員会…
本人の辞任じゃなくて解任しなきゃダメだろ。
ガバナンス無茶苦茶。
名無しさん
いじめをやった者が後にどうなるか、しっかりその醜態を子供たちに見せつけて欲しい。こんな人間になるなよ、と。
名無しさん
本来ならクビにしなきゃいけないのに辞意だと?甘ったれんな。ところで自慰はどうした。やらないのか?みんなの前で。
名無しさん
どうして会見をされないのですかね?これだけ問題に挙げられて本人が書いたかも定かでない文字だけでなく、会見を開き自分の言葉で喋れないのでしょうか?好きな音楽なら頼まれなくても自分の言葉で表に出ているのでしょう?
逃げ回るだけの卑怯者ですか?


名無しさん
これ五輪で流れる曲大丈夫?
他人の名義で実はこいつの曲とか
権利とか支払いとか
辞任で全部ウヤムヤにされちゃうんじゃないの??
名無しさん
依頼時、小山田氏は五輪は、音楽の祭典だと思い込み、「平和の祭典」であることを知らなかったのかな?
名無しさん
代わりに誰がやるのか気になる。近田春夫さんあたりに頼んで欲しい。
名無しさん
今更おせーよ!!日本中を超えて世界中で疑問が噴出してこの決断かよ!!
辞任じゃダメだ、さっさとそれなりの究極の責任取れよ。
名無しさん
依頼を受けたことが配慮に欠けていた?
依頼した組織委員会が悪いということか。
反省心ゼロだな。


名無しさん
こんなのを選び続投を決めた組織委の責任は極めて重い・・・
名無しさん
あそこまで人に酷い行為、遅いくらいだ。ちゃんと福祉活動してるミュージシャンにも示しがつかん。
名無しさん
SNSでしか謝罪できない。
弱い者イジメしか出来ない人間。
しっかり制裁を受けて下さい。
名無しさん
パラに出る人達は、どう思っているのかな。
作品に罪は無いと思うけど
名無しさん
彼のした事は犯罪でしょ?過去の事とはいえ、お咎めなしですか?被害者が気の毒すぎる!


名無しさん
どの写真からも感情が欠如している様で、本当に怖い!!
名無しさん
写真が気持ち悪い。かわいいボクになりたくて仕方ないって感じ。
これで済んだと思うなよ!と言ってやりたい。
名無しさん
契約違反で解任して下さい。税金を使うNHKの仕事も契約違反で解任して下さい。
名無しさん
開会式まで3日しかない。組織委員会どうすんの?
1964年の希望に満ちた三波春夫の「東京五輪音頭」でも流そうや。
名無しさん
復興も、安全・安心も、多様性も、全てが虚ろ。


名無しさん
小山田の後任は石野卓球が良い
名無しさん
武藤も辞めろよ。ってか武藤こそでは。
名無しさん
東京オリンピック凄いことになってきた。
名無しさん
爺さんたちでは名前は出てこないだろうし、選んだのは電通か?推した奴も責任をとれ。
名無しさん
もうすでにいくらか報酬もらってるのかなぁ?
それとも逆に違約金とか払うのかなぁ?
気になるわ〜


名無しさん
最悪でも残りの人生は贖罪に生きてほしい。
名無しさん
どうして会見をされないのですかね?これだけ問題に挙げられて本人が書いたかも定かでない文字だけでなく、会見を開き自分の言葉で喋れないのでしょうか?好きな音楽なら頼まれなくても自分の言葉で表に出ているのでしょう?
逃げ回るだけの卑怯者ですか?
名無しさん
組織委員会の責任問題。
まずは全ての報酬を返金後
退職を。
名無しさん
これ五輪で流れる曲大丈夫?
他人の名義で実はこいつの曲とか
権利とか支払いとか
辞任で全部ウヤムヤにされちゃうんじゃないの??
名無しさん
組織委員会は本人が辞めるまで続投やったんやろ。つまり組織委員会はいじめや差別容認ということやろ。アホかっちゅうねん。


管理人の率直な感想

この件は長きに渡って多くの人を不快にさせてきたことであり、今回の五輪開会式作曲担当を機会に再び世間の前に出されただけのことです。
「いじめに時効はない」という人がいますが、僕も同意見です。

今回を機に小山田氏のいじめ自慢を知らなかった若い人たちがその残酷さと因果応報のリアルを知ることができたことだけはよかったと思います。

他者を傷つけると必ず自分に返ってくる。

小山田氏はこれだけの騒動になったにもかかわらず公の場に出ることもなくそのままフェードアウトする。
被害者に謝罪するため探していると語っていましたが、おそらく辞任とともにその謝罪も果たさないでしょう。

どこまでが本心なのか。
信じろというのはやはり無理で、この謝罪文も他者が用意したものだと考えている人もいる。

NHKの問題もあり、彼の闇は深い。
大人なんだから過去の清算はすべて自分で行うべきであり、過去のいじめ問題が現在の生活の障害になったとしてもそこに第三者の救いの手があってはならないと僕は思っています。

もう小山田氏を見ることはないでしょうが、知らず知らずのうちに彼の音楽に触れる機会がある。
個人的にちょっと不快です。


コメント