竹内結子さん自殺で「『子供のためにも死ぬな』は綺麗事だ」物議が派生…家族で普通に過ごした深夜の自死

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の竹内結子さんが27日未明、都内の自宅で急死した。40歳だった。
関係者によると、現場の状況から自殺とみられ、警視庁が詳しい経緯を調べている。

今年1月に第2子男児を出産。今月1日には、食品メーカーのイベントに出席し元気な姿をみせていた。

関係者によると、竹内さんは27日未明、東京都渋谷区内の自宅マンションでぐったりしているのを、夫で俳優の中林大樹(35)が見つけ、119番通報。警視庁渋谷署の警察官も駆けつけ、都内の病院に救急搬送されたが、死亡が確認された。
発見された時には心肺停止状態で、遺書などはなかったという。

別の関係者によると、前日26日夜は、家族で食卓を囲み、何も変わった様子はなかったという。
夕食後、竹内さんは先に自宅内の2階寝室に向かったという。

竹内さんは今年1月、第2子となる男児を出産した。
産休に入りながらも、今月1日には、都内で、CMキャラクターを務めるサンヨー食品「サッポロ一番」のイベントに出席し、元気な姿を見せていた。
14歳になった長男の近況について「お湯を沸かすのもはらはらしていたうちの子が、自分でサッポロ一番を作るようになって。夫と一緒に夜食として食べて、ヒソヒソ男の内緒話をしています」と笑顔で明かしていた。

参照元:日刊スポーツ

ネットの声『長男、次男、旦那と普通に過ごし、その後に決行した自殺』

名無しさん
どんなに苦しくても子ども達の事考えたら絶対ダメだよ、死ぬ人はもう終わりでも子ども達はこれから何十年も生きるんだよ。どんな気持ちでこれから生きていくのか…
たくましく育ってほしいね。負けんな。
名無しさん
綺麗事かよ。
そういう考えは人を追い詰めるよ。
気をつけな。
名無しさん
子供の為だけに生きるなんて、綺麗事でありそんな簡単なことではありません。
同じ母として、自分が自殺したいほど追い詰められていたらと思うと
子供の存在が最後の光だとは思いますが、それすら考えられないような苦しみがあったんだと…
子供がいるのに、母なのに、母親だから…
そんな事は母親本人がいちばん分かっています。
それさえ超えたところにいるのに、他人にそんな事を言われても届かないと思います。
お母さんになると、お母さんである前にまずひとりの人間という事を認めてもらえず、無条件に強さを求められる。
その言葉は、今苦しんでいる人を余計に苦しめると思います。


名無しさん
その子供達のことすら考えられないくらいの精神状態だったんだと思うけど…自殺はだめなのは分かるけど口で言うのは簡単だよね
名無しさん
私は自死は心の病による病死だと思う。
お子さんの事やお仕事の事、恵まれた美貌と才能があっても、竹内さんの心の中がどうだったのか、死にたい理由なんて本人にしか分からない。
私は癌を患い、患者会の友人も癌で沢山亡くなったから、ちょっと前なら、健康な若い方が命を絶つなんて!って思いましたが、最近は自死を選ぶ方の心は健康じゃないのだと思うようになった。
名無しさん
そういうことも考えられなくなった結果だろうけどね。
名無しさん
子ども二人ですが、旦那の妊娠中の浮気、産後ホルモンのアンバランスによる鬱、育児の知識不足、頼れる人がいない。すごいストレスでした。自殺未遂しました。死ななかったのは警察に保護され、精神科に行ったからです。入院と言われたけど面倒みる人がいないから子どもみてました。
それくらい追い詰められていました。芸能人は精神病院には行きづらいと思います。子どもがいるからダメ。みんな育てている。母親だったら子どもを育てられて当たり前。そういう言葉が追い詰めてるのに気づいて。
名無しさん
職場でも精神関係の支援を行っていますが正論で全て片付けば全員楽が出来ると思いますよ?
身近な人が揺らいでしまったとして安易な叱責をしてしまうのではないかと心配になるコメントが多いですね…


名無しさん
ぎりぎりの精神状態だったんだろうな…
なんとか保っていたものが一瞬崩れて、その一瞬に魔が差したのかな…
きっと今一番後悔しているのは本人だよ。
ご冥福をお祈りします。
辛い時代だね。
コロナが人の心を静かに蝕んでいると感じる。
こんなときだからこそ、言葉の持つ破壊力にいつも以上に気をつけて、トゲトゲした言葉を使わないようにしていきたいよ。
みんなが優しい気持ちでいられますように。
名無しさん
「迷惑掛けて死ぬな」「残された人のことを考えろ」という綺麗事が、ますます生きづらい世の中にさせる。そう言えるのは幸せなことなんだと思って欲しい。
それを言うなら、こんな前夜がどうとか自宅前に張り込んだり周辺を探った情報を報道することの方がおかしいと思うが。
名無しさん
周りがなんと言おうと、自分の味方は必ずいる
Rike2358
子供を残して母親だったら死なない
っていう考えが追い詰める気もします。
だってそんなに万能じゃないですもん。
母は強しなんて言葉があるけど、日本人は母親を美化しすぎる。
私は子供を産む前の方が強かったです。
名無しさん
うつであればホルモンの事なので、「周りの人のことを考えたら死ぬのはダメ」とかそういう追い込み方では防げないと思います。
亡くなる人だって考えない訳じゃないと思います


名無しさん
三浦春馬さんにしてもそれ程辛かったんだと思う。子供置いてなんて1番竹内さんが良くわかっていたはず。それすら思考回路がおかしくなるぐらいだったんだと思う。誰かに相談できるならまだ助けを求めてる。本当に辛い。旦那様、お子様、どうかケアしてあげて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。
riho1111
うん、自死は鬱病の発作が多いと聞く。
他人にはわからなくても実は患っている心の病があって、突然起こる発作。
そしてこれは周囲が気づいていない分、止めることもとても難しくて。
発作だからなんとかその場が凌げればまた普通な感じに戻れるんだけど、本人それをコントロールできないらしいです。
名無しさん
辛くて困ってる人に負けるななんて言ったら、逆効果です。
気持ちを受け止めて共感出来ない人の言葉は恐ろしいものです。
もう無理って思った時に人は旅立ってしまうから、その言葉は良くないです。
元気な人にしか通じないです。
名無しさん
親に自死された子供側の立場から言うと、ほんとにもう言葉に尽くし難いです。
勿論、あの時ああしてればという後悔や、考えても答えの出ない問答とか、警察諸々の手続きとか…片親だった私には最初落ち込んでる時間も無かったのですが、徐々に色んな感情が押し寄せてきて、何年経っても変化はあるものの、乗り越えたり忘れたり出来るものではないと思います。
ただ、お子さん達もこれからの生活があるので、なるべく周りの環境だけでも変わらずにいて欲しい。なので、マスコミの自宅取材とかは本当にやめて欲しいです。テレビの何故?とか〇〇だったとかも。答えはご本人の中にしかないと思います
名無しさん
3才と6才の子どもとご主人を残していった友人がいます。鬱病でした。病院にも通い、死への衝動に駆られたらすぐ電話してねと先生から番号持たせてもらってました。本当に衝動的に、自分さえいなければ家族全員幸せなんだと思う瞬間があると言ってました。
人生への逃げでも無責任でもなく、目に見えにくい病気です。そして、完治できると信じてます。


名無しさん
残された家族や子供がうんぬん言ってる人って、
コメントいらないなー。
たぶん、心の病は気の持ちようだよ、前向きに生きようよ、とか言うタイプのひとなんだろうなー。
名無しさん
自殺をなんども考えた事があります
でも今、生きてます
人それぞれ色んな悩みがあって、その中で私は色んな事がストッパーになった事が幸せな事だったのかと思います
ですが、当時の私がここのコメント欄をみたら自殺してもいいかなって後押ししてくれてる気がしてしまいます
生きてって言うのは簡単かもしれません
生き抜くってすごく大変な事かもしれません
でも生きて欲しいと願うのはそれは自分のエゴだとしても訴えていかなくちゃ自分に負けちゃう人が増えてしまう気がします
死にたい時あるよねって寄り添うのと、死んじゃうような精神状態だったんだねって受け入れるのはなんだか違うように感じます
名無しさん
うちの母親も相談しても、親なんだから、親だから弱音吐くなとかとにかく子供がいるからと口うるさく言う
預けられる場所も頼れる人間も居なくて
本当にしんどい時はそんなの考えられないよね
子供のためと思ってはいても、自分でさえいっぱいいっぱいだといつまで続くんだろう?って
いつかは終わると言われても分かっていても辛い日々がずっと続くような気持ちにさえなる
いつになったら寝れるんだろう、いつになったら泣き声から解放されるんだろうって。
仕事もして家事もして子育てもして、なおかつ甘えられる場所もない、相当しんどい
死にたくなる気持ちも本当に分かる
私も色んな所に相談しに行ったり役所に泣いて電話した事もある
でも解決策も見つからないし誰も助けてくれなかった
結局自分で自分助けるしかないんだと思った
だから子供が居るからって言葉一番嫌い
各家庭があるから大変さなんて他人には分からない
名無しさん
私は主人が今回の竹内さんのように…。
私の場合主人が死んで、一人で障がいを持った子と生きて行くことになったけど、経済的なことももちろんだし、何か起きた時に相談する人もいなくなった。
ケースは違うかもしれないけど、亡くなったあなたはそこで終了だけど、私はこれから必死でこの子を守りながら働いて生きて行かなければならない。
しかも私まで何かあって死んだらこの子はどうなるの?と思います。
みなさんが書いているように自殺した人の気持ちもわかってあげないととは思うけど、綺麗ごとじゃないんです。残された家族の今後の辛さを語るのは当然です。
名無しさん
こういうコメントに必ず批判的になる人や抹消しようとする人もいるけど、私はこういう意見も必要だと思うよ
綺麗ごとだと言われるかもしれないけど、全てが同情だけで終わる風潮も怖いよ
「竹内結子でさえ死ぬんだから私も子供残して死んでいいよね」と触発された母親だっているかもしれない、悲しむ子供が増えるかもしれない
自殺する人って正常な思考ができなかったり突発的なこともあるから仕方ないところもあるよ
もうどうしようもなく苦しかったら死ぬしかないんだと思う
でも、これから竹内さん以上の苦しみを背負う可能性がある息子さんは特に気持ちのやり場がないと思うよ…
私は残された人の気持ちに寄り添ってあげたい


名無しさん
竹内さんは、母親であり、妻であるが、それ以前に1人の人間。
子供の為に頑張れても、子供の為だけに生きれる程強くない。母親らしさってなんだろう。母親はこうじゃなきゃいけないの?と疑問に思う事が多々ある。
日々過ごす中で、悩みが無い人なんていないだろう。悩みなんてそう簡単に打ち明けられるものでもないし、理解なんて簡単にしてもらえない。自分でさえも何故精神的に辛いのか解らない時もある。ただ頑張れと言われるだけでは、乗り越えられないことは沢山ある。
名無しさん
普通の精神状態であれば子どもの幸せを何より優先で考えるのが母親です。
それができないほど追い詰められたり、うつの状態だったのだと思います。
自分の悩みや死ぬことで頭がいっぱいになってしまうときは、それが普通の精神状態じゃないと気がついて誰かに心の内を話してほしい。
身近な人に話しづらければ第三者や相談機関に連絡してほしい。
色んな意見があるし、私のコメントも綺麗事と言われるのかもしれないけれど、それでも私は彼女に生きていて欲しかったです。
名無しさん
人は正常な時には踏ん張れますが、脳の異常でモノアミンが減少した状態だと、本人がコレに気が付かないと止められない。この状態は精神論では無く
診察と処方で脳を正常な状態に戻す事が大事では?悩み相談の電話なんて繋がらないし、悩み事は正常な脳の働きが出来てから、考えれば違った方向に向く。なった人は理解出来ると思うけれど、何であの時ああなったのか恐ろしくさえある。
名無しさん
子供のためにも生きて欲しかったですがきっと一番に子供の成長を楽しみにしていたのは竹内さんだと思います。それでも生きていられないくらいに苦しかったのだと思います。
もし産後鬱だとしたら突発的に首を吊ってしまった可能性もあります。産後鬱のかたは寝る時間も休む時間もない中で頑張り続けてるので、、、限界を超えてしまうと突発的に起こることがあります。
名無しさん
産後鬱かもしれないけど、だからといってご主人や周りが協力的じゃなかったとか気づいてあげられなかったとか、そういうことではないと思う。
きつい言い方かもしれないが、お金もなくて貧乏で頼る親もいなくて、でもシングルマザーで双子さんを育てた人でも産後鬱にならない人はならない。
これは脳の病気です。
だから鬱って怖いんです。
家族に鬱病の者がいて、何年も続いて最後は死んだのでわかります。
周りもいろんな手を尽くして、病院も何件も回って入院も何回もさせたけどどうしてもだめだった。
でもみんながそうじゃないです。
職場には鬱から回復した人もたくさんいるので、悩んでる人も諦めないでほしい。


名無しさん
ぼくはこの意見に賛成です。つらい人の味方になるのは大事だけど、批判覚悟で敢えて「死んだら絶対ダメ」と意見することもとても大事だと思う。
ぼくは、逃げてもいいしどんなことしてもいいから自分の奥さんには長生きしてほしい。
名無しさん
子供達のことすら考えられないくらいの精神状態だった、母親であり、妻であるが、それ以前に1人の人間・・・当然です。それはわかりますけど、その考えばかりを肯定してしまうと今度はそっち側に共感する人が増えて自殺の連鎖が起きてしまう気がして。
自殺者が群を抜いて多い日本って、社会的な問題である気もします。コメントでは優しい意見ばかり目にしますが、実際の社会では皆他者に厳しいですよね。おせっかいなんて焼きますか?他人に。最悪の状況になるまで、本気で心配なんてしないですよね?仕事、学歴、容姿、生活レベルにおいてあくまでも「普通」に達していたい人がほとんどじゃないですか。「普通」同士が群れあい「普通」から自分が少しでもはみ出ると落胆してしまう。
本来なら人生1度しかないんだから、多少ジェットコースターでも流れに任せて受け入れてみてもいいと思うんですけどね。
名無しさん
子供たちのことを考えたら絶対ダメとか、残された人がかわいそうとか。
私からすれば、それこそが人を追い詰める言葉だと、なぜ気づかないのか疑問でならない。
このような人たちは、どこまで人を追い詰めれば気が済むのか。いいかダメか、二極化した思考でいる分にはかまわないけれど、せめてその言葉が追い込んでいることを理解していただきたいと切に願う。
一人ではどうにもならなくて、自死までおいつめられたとき、欲しい言葉はそんなものじゃない。
名無しさん
生まれてすぐに母を亡くし、父とその再婚相手から疎まれて、息を潜めながら育ちました。
幼い子供は窮状を訴える方法すら知りません。
子供の頃の辛い日常は数十年
名無しさん
女性の「産後1年」は一番自殺が起きたり、虐待などにつながりやすい時期。
マタニティハイも産後うつと本来の自分ではいれない。
ホルモンがなかったら出産って恐怖過ぎて出来ないんですよね。
子供がいるのにお母さんだから死んじゃダメって逆効果。
「産後甘えるな」とか根性論で追い詰めるんだよね。
自殺率が突出して高いのはデータで出ているんだから沢山家族や周りがお世話してあげればいい。
最悪母子で心中されたら自分たちがどうなるか。
まだ昼夜ぐっすり眠れる時期でなく、おそらく旦那さんが赤ちゃんの番をしてくれてたんじゃないかな。横にいなかったということは。
まだ泣き声に忙殺されていた時期だと思います。そこで知人の死。鬱状態で引き寄せられてしまった。
母は強いとか死んじゃダメとか根性論では救えない。


名無しさん
竹内さんがどうだったかは別として、鬱だから自殺しても仕方ないって肯定するのは違うと思う。結果的にはそうなのかもしれないけど。
でも肯定だけじゃなく、なんとか思い留まるストッパーになれないかなと思います。
名無しさん
死にたくなるほど辛いことがあったんだろうから死人に鞭を打つようなことは言えない。
だけど「生きて行く」のも辛いよね。
生きて行くのが辛いから死にたくなるんだろうけど、でもきっと病気だったんだと思う。
鬱病を患っていたんじゃないかな?
鬱のどん底にいる時は行動を起こせないけど、少し回復して躁に転換し掛けた時が危ないんだそうですね。
行動を起こす力が出せてしまうんだそうです。
名無しさん
子供を置いて死ぬことは絶対ダメなことくらい誰だって分かってる。
だけどね、初めて子育てして分かったけど自分でも分からないくらい頭わーってなって糸が切れる瞬間ってあるんだよね。
私も一度経験して旦那と子供置いて家出しちゃったことある。
自暴自棄になってこのままいなくなりたいって思っちゃったね。
死ぬな絶対ってよくスローガンで使われてるけど、それってここに書き込んでる普通の人たちは当たり前のことであってほんとに思い悩んでる人には届かない言葉なのかも。
上手く言えないけど、、
名無しさん
平常心の人が錯乱してる人に「落ち着け!」と言ってもまず無理ですけどね。
自分は死ぬほどに落ち込んだことはありませんが、パワハラで休日も気が休まらなかったことはあります。
会社都合で退社しましたが、それで救われました。
結局頑張るよりも逃げる、離れるほうが効果あると思います。
名無しさん
もし産後鬱だったなら、「子供の為に…」は逆効果かもしれない。
コロナ禍やアラフォーという年齢も、最初の子供の時より大変な状態。
精神科はハードルが高いし、産婦人科の先生とかに相談出来てたら違ったかも…


名無しさん
みんな、産後の精神状態がとか、綺麗事のような事を言ってるけど美化しすぎだと思う。
芸能界には、絶望せざるを得ない状態、死を選ばざるを得ない状態に至らしめる何らかの構造があるんだと思う。
例えば、恒常的な裏切りや搾取、親族、クスリ、金、圧力。
大きな闇から逃げられなくなるのかな…と。
調査して欲しいものだ。
名無しさん
残された方も辛いですよね。あなたの言っていることは正しいと思います。
どうにもならなかったら死んでいいというメッセージを与えかねないので、言葉を選ぶのは難しいですよね…
名無しさん
そんなことも考えられない精神状態だったのかも。負けるなは更に追い込まれる言葉に感じる。もう十分頑張っているんだと思う。
名無しさん
これ、もういない人ではなく、残された家族に向けてですよね。。トラウマになりそう。皆さんが言うように心の病気でしょう。自分を責めないでください。。
名無しさん
ここを見ているのは、生きている方ですもんね。自分に向けられたと思ってしまう精神状態の方々もいるでしょう。コロナの中、皆さん頑張っていると思います。怒っても疲れてしまうよ。。


名無しさん
CMイメージを守るために24時間365日綺麗で幸せな家庭を演じなければならない
真面目な人ほど辛いでしょう
SNSで「素敵です」「幸せそうで憧れます」といった過度な称賛が彼女を追い詰めたのでしょう
名無しさん
実際の日常生活で、近くに辛い思いをしている人がいたら、コメ主さんのような「叱責」はさすがにしないもんなぁ。
そういう時は、一にも二にも「寄り添う」気持ちが大切なんやで。
名無しさん
自殺を肯定しないけど、駄目だよはきつい。
私も吸い込まれそうになる時、SOSだすけど、ダメと言われると本当にきつい。
あなたに生きていてほしい。あなたがいなくなったら淋しいと言ってほしいと夫には頼んである。
そしてほのめかす人にはそう言う。
名無しさん
子供のために生きて・・・というけど。子供のために私みたいな母親はいなくなった方がいいのかも・・・と思う気持ちがあったな。
私は一瞬だけだったけど、その気持ちがずっと続いていたのかな・・・。
名無しさん
母親であっても1人の人間です。
母親なら、母親だから、母親なのに……
そういった言葉が追い詰めることもあります。
他人が安易に批判する事じゃありません。


名無しさん
綺麗事ではないと思います。
普通のことでしょ。
子供のことを考えれないなら産むべきではない。
まして旦那は連れ子を受け入れて結婚している。
連れ子を受け入れるって相当な覚悟がいりますよ。それでも本当に好きだったんだと思います。
それらを考えられないほど追い詰められてたんだと思います。この人の中で誰にも相談できる状態じゃなかったのか。
自分が必要とされてるし、大切だと思ってくれてる人がいるってのを知ってほしい。
言えるのは普通じゃなかったって事だと思います。
後で私達が何を言ったって本当の事は当人にしかわからない。
名無しさん
彼女は本当に苦しかったんでしょうね。
でも、もう楽になってる。
長男はこれからも生きていかなきゃいけない。しかもこんな現実を背負って。
私は彼女には同情出来ない。
名無しさん
それはきつい。子供の事色々想ってももう限界だったのでは。頑張りすぎた人にその言葉は厳し過ぎる。
hr
子供も夫もいるのに、何がそこまで追い詰めたのか?
そういう視点が大事だと思う。
名無しさん
渋谷の高級マンション、分譲か賃貸か知らんが無名俳優の旦那には支払能力もなければ子供2人の養育能力もないがどうするのだろうか・・・


名無しさん
1人に成った途端、気持ちが切れちゃったのかな・・
せめて、寝室に旦那さんと行ってたら、リビングで
子供達と過ごしてたら、寝室で誰かと話出来てたら
メール出来てたら「今日」が有ったかも知れないのに。
名無しさん
自殺したいとマジで思ったとき、、いや、思うとかもないね。何も見えず考えられず恐怖も無く、ただ死を望むと言う、単純な思考回路に陥るのでは。
ai
どんなことがあって亡くなったのかも分かっていないのに、その意見をここでいうのは疑問。しかも「負けんな」なんて、本当に辛い人が聞いたら、ますます追い詰められる気持ちになると思うのですが。
名無しさん
私は死にたいと思ってたことあったけど、子供が産まれてからは、何があっても死にたくないと思うようになった。
名無しさん
変に同情論が先行しているけど、生後まもない子どもを残しての自殺は、身勝手とは言えば、身勝手すぎる
実際、だれが子どもの面倒を見るのよ?
夫ひとりに押し付けて、、、勝手に死んでしまうなんて、無責任すぎないか?


名無しさん
言ってるの間違いはないけど、一回目の結婚で子供を容易く作るべきじゃないのを痛く感じなかったんだろうか
離婚自体は悪くないけど子育てが一人で大変なのは確か、だったら二回目も何で同じ失敗を??¡
母親の責任は父親も同じ死んだら果たさなくてもいいもんじゃない、だから死んだら失格!
離婚した父親が扶養費払わないのと一緒!
名無しさん
そんな言葉が誰にも弱音を吐けず一人で育児を頑張ってるお母さんたちを追い詰めるんですよ。
子育ては母親だけがするんじゃないです。
名無しさん
これだけ俳優の人の自殺が続くと何かに取り憑かれてるとしか言いようがない。
特に役者の人は巫女体質の人が多いって聞くし。
名無しさん
最近公の場で、聞かれてもいないのに家族の話をとうとうとしていた、この事に、異変を感じる。
名無しさん
何がそんなに辛かったんだろうね?
旦那さんにも伝えられてないってことは春馬さんとの関係なのだろうか。それなら何となく腑に落ちる。


Oyasumi-juju
生きろ、ということがプレッシャーになるという批判が起きていること自体が私的には、生きづらい。
名無しさん
そんなことに死を選ばざるを得ない状況の人に言っても、何の意味もない
名無しさん
私もちょっと同じ事は思ったのよね。
可愛い子供を残して自殺するかしらって。
だから本当に自殺なのかなって、未だに事件や事故の線はないのかなって思っちゃう。
ただ、コロナでベビーシッターさんとかも雇えなくて、仕事も子育てもいっぱいっぱいになって何もかも嫌になっちゃったのかなとも思う。
名無しさん
皆さんが言う事も分からなくはないけど、やっぱり自殺を肯定はしちゃいけないと思う。
それこそ赤の他人だから言える事で冷たいと思うけど。
もし自分の身近な人がそんな事しても同じ事言えます?
残された人はすっごく、ものすっごーーーーく自分を責めると思う…
もう一生笑えないかも。誰も信頼できないかも。
安楽死とは別問題、自殺は肯定される事じゃない。
名無しさん
子供のためとか世間体とか言いたいこと言いやがって。


名無しさん
妻は夕食後、先に寝室へ
旦那は、家事・育児の主夫だったんだな。
名無しさん
竹内さんの死を選んでしまう程の苦しみは想像つかないですが、自分が息子だったら、自分を置いて、母が命を絶ってしまうなんて、そんなに絶望的な状況って、あり得ないです。。
綺麗事であったとしても、ただ息子たちの為に、生き抜いて欲しかったです。
名無しさん
お子さんにも兄弟ができたし、もう自分なしでも大丈夫って思って
プツンとなにかが後押ししてしまったかもしれません。
スターリングモス
子どもがいながら、なぜ自殺なんてするんだろう??
不思議でならない
名無しさん
死のうと考えていて家族と普通に食事できるものなのだろうか?
いくら最後の晩餐とはいえ、涙が止まらないだろうし、食事も喉を通らないと思うんだけど…
それとも二階へ行ってから突然死のうと思ったのか。衝動的にクローゼットで首吊り…
飛び込みや飛び降りならまだ理解できるけど。
絶対に違うであろうが、薬の存在を疑ってしまう。別に麻薬ではなくとも、処方薬だっていろいろあるでしょう。


名無しさん
竹内さんにしかわからない心の闇があったんだろうな…
名無しさん
男に2度も浮気されたらショックは大っきいでしょう。
それも産後の大変な時に
名無しさん
子供より両親の方が心配だ。
子供はまだ未来があるが高齢の両親にはない。むしろ過去の思い出を大事に生きていく年代。それを全て奪われてしまった。
頼りにしていた娘に先立たれるなんてどんなに辛いか。ご両親は生涯地獄の毎日を送ることになる。残酷すぎます。
名無しさん
いかにも自分の価値観しか見えていない健常者のコメントだね。
鬱になったら通常考えられる事に自分の意思で思考が制御できなくなる。
病気なんだよ。
そういう自分本位な意見こそが本人に更に大きな絶望感を与え、窮地に追い込むんだよな。
ホームで飛び込もうかと躊躇している人の背中を押す様な行為だよ。
そういう事を言いたいなら健常者同士だけでやった方がいい。
名無しさん
何が負けんなだよ、何に負けたんだよ。


名無しさん
友人が同じように自殺したときも思ったんだが「自分だけ楽になって良いよね、せめて見えないように死ね」って思うんだよ
これをいうと「自殺する人の気持ちわかってない」「アナタは冷たいから」とか自殺した人間に寄り添えない俺が異常みたいに言われることが多い
でもね本当にわからないんだよ
何で自分だけ楽になろうとするのか、何で迷惑な場所や方法で死ぬのか、死ぬなら樹海でもいって手がかりも持っていくなよ
としか俺は思えないの
そして俺を冷たいとか異常だとかいう人や世間が、何故に故人の友人や知人に話しを聞きに行ったり勝手に心情を推測してまで報道するニュースには異常だと言わないのかわからない
尊厳死にはバカみたいに倫理観求めるのに周りに迷惑な死にかたの自殺には理解をって意味わからん
名無しさん
寝室に行ったのが夕食後21時だとして発見されたのが2時。5時間の間旦那はどこで何をしてたんだろうか
名無しさん
絶対自殺とは限らないと思うのは私だけ?もしかしたら心筋梗塞かもしれないし…健康でもあり得る事だから自殺とは限らないと思う。
名無しさん
子供のため?なぜ?
そんなの普通の精神の人だったらわかっているはなし、もし自殺ならそんなことではすまされないほど精神的にズタズタだったと思いますよ。
皆さん子供とかいいますがそれが仇になるときもありますよ。責任感が強い人ほど病みます。
名無しさん
私もこのような自殺は事故、突然の病死と思います。
誰にでも起こりうると思っています。
周りと自分を比較し続けたり、自分を責めたりしているとおかしくなってしまいます。苦しいのに自分のことを助けてくれる人なんていません。神や仏もいません。いて欲しいと思い込んでいるだけです。
やばい奴と思われるかもしれませんが、広い宇宙の中で人間として存在していますが、人は宇宙の一部でしかなく、他の人たちも同じ条件です。
脳が暴走しそうな時、自分は、果てしない宇宙の中で、よくわからないけれど、とりあえず人間として生まれたことをラッキーだと思って、残りの人生を楽しむことに集中します。とりあえず昼は何を食べようか、考えながら出勤します。


名無しさん
こういうニュースの時こそ「自殺はダメ」と改めていう必要があるらしいですね。
自殺に理解を示すような意見を見ると「辛かったら自殺する方法もあるのか」と今悩んでいる誰かの背中を押してしまうことになる。
最近はこういうニュースのときに自殺という選択肢を許容するようなコメントも多いけれど、今生きている人たちのことを考えると、そういうコメントも少し考えて書き込まないであげてほしいなと思います。
死にたいなと思うことがあっても、実行してしまっては絶対にダメ。
これ以上悲しい連鎖が続きませんように。
名無しさん
片親だった母親を中学の時に自殺で亡くしました
その後何十年も生きてるわけですがずっと辛い辛いと生きるわけでもないですよ
もちろん悲しい思いはありますが母親の死の翌日から腹も減るし眠くもなるしテレビ見て笑うこともあるしエロいことも考えてました
うまく忘れてくようにできてるんですよ脳みそは
よく知らない人に悲劇性みたいなのを押し付けられる方が違和感あったな
名無しさん
昨今、精神疾患は癌同等、またはそれ以上に怖くしつこいと思うようになりました。
心の病変はいくら検査しても目に見えないし症状も様々。
Sachi99
子供作るのは一瞬でも、育てるのは一生。
生殖機能さえ備われば親になれるわけじゃない。
だけど、親になったって親だって人間。
人生何があるかなんて誰にも想像できない。
何があっても親であるという責任からは逃れられない。
そんな親の元に生まれてきたのもまた運命。
運命なんて言葉ですまされないけど、抱えて生きていくしかない。お父様と一緒に生き抜いていってほしい。
名無しさん
綺麗な正論を口でいうのは簡単だし、綺麗で仕事もあって家族も親友もいて、それでも自死してしまうほどの闇なんて想像できないほど重いんだけど、
でもやっぱり「仕方ない」「自死してしまうほど何かあったんだから」
という言葉ではなく、きれいごとであったとしても「自殺はだめだ」と言葉にしていった方がいい。
自殺を回避できる手段があるはずだ。自殺はダメだ。
そう脳に刷り込んだほうがいい。


名無しさん
国によってはカウンセリングシステムが充実していて、受けることに対しても日本みたいに後ろめたさもない。歯医者さんに行くような感じです。日本もこういうことは真似して欲しい。
今後10年ぐらいかけて人材を育て、是非今の若い子たちの自殺を減らして欲しい。
名無しさん
それも考えられない程の精神状態だったのでしょう?
これを機に、30代40代女性の身を削る大変さが、もっと露呈するといいな。1人で何役もやってる女性がたくさん。平均寿命もいずれ、縮まるでしょうね。
qq
こういう死は明確な理由がある場合とそうでない場合があるように思います
後者の場合はjnaさんのおっしゃるとおり心の病死で、ある日プツッと糸が切れたように亡くなってしまう
土曜日の夜は雨が降ったり止んだりで、そんな天気も影響したのかもしれない
オールドゴメリー
子供が将来自分を責めてしまうんじゃないかな。
旦那さんも可哀想。
死ねばあらゆる解決の可能性が無くなってしまう、勿体ないね。
名無しさん
正義感かわからんが、一方的に価値観を押しつけてくるやつ怖すぎ。
仮に産後鬱ならその子供が原因なのに、親なら愛情注げ、自分の心を殺して生きろって無責任な押し付けしてくるやつらばかりじゃ心が救われることはないよな。
親だから、子供を育てるのは義務だからなんて言われなくても分かってるやろ。


名無しさん
うつ病はどんどん選択肢がなくなっていく病気です。死ぬ以外の選択がない状態になります。本人が死にたくなくてもです。
病気の人を責めているのと同じです。誰しも病気になりたくないのに。
名無しさん
死ぬほど悩み苦しむ人に手を差し伸べる事も出来ないくせに、逃げただの無責任だの追い詰める世の中だから自殺者はなくならない。いい加減で無責任な人間なら自殺する程悩んだりしないんだよ!
名無しさん
精神を病んだらアタマの中は愛する人や子供どころじゃねーよ
狂っちゃうんだから漫画や映画みたいな感動の復活シーンにはならない
鬱で自殺した知人が数人いますが自殺は衝動的だったようです。全員自殺するようなタマじゃなかったのに
名無しさん
頑張りすぎた結果?
でも、幼い赤ん坊を残して、一人で逝ってはいけない。と思う。
名無しさん
死んだ原因は、誰も解らないよ本当に時間をかけて調べて欲しい。


名無しさん
自殺がダメなんてことは、もちろん自殺する人も知っている。
綺麗事は嫌いよ。
名無しさん
それでも自分で死んではいけないと言わないといけないと思う
名無しさん
子どものこと思えれるうちは自殺とかしません。
もう、「無」なんです。
ルンルンルン
年間の自殺者は何万人?
既に、沢山の親や子を自死で亡くしたご家族は沢山沢山いらっしゃいます。
病死や事故死、他殺、災害、老衰、あらゆる死があります。
名無しさん
苦しみから逃れるために死んだとは限らない。


名無しさん
鬱になったことないから言えるだけ。
通常の人間の感覚ではそりゃ死なないよ。
鬱は普通に死ぬよ。
誰もとめらんない。
名無しさん
自分の親が自殺したらどう思う?
どんな精神状態だろうと子供残して死んではダメだよ。
それすら考えられないくらい追い詰められてたから仕方ない?そっちの方が綺麗事だと思う。
名無しさん
弱っている人の前にはいつもこういうキレイ事を言って助けたつもりになっている人間ばかり
地獄だね
名無しさん
変わった様子はなかったのに自殺するんだ。
こわっ。
名無しさん
おまえらは逃避ばかりしてるから、精神的にどーだの言ってるのだろうが、例えどんな精神状態であろうと、子供を産んだら絶対にダメだ。
子供を連れて海外に逃避するなり何してもいいから、絶対に生きなければだめだ。
弱いなら子供の為に強くなる。それが親の責任だ。
名無しさん
ダメだよ
死んで逃げたら
何も解決しないじゃん
子供残して無責任極まりない
残された家族どうすんのよ


管理人の率直な感想

サッポロ一番のイベントを拝見しましたが、普通に明るく仕事をこなしている印象を受けました。
商品に絡めたコメントを話すことも必要だと思いますが、イベントで話した内容は事実でしょうし、あけすけな感じで話していた印象です。

今その映像を見直せば、どこかキャラを作っている感じを受けなくもないですが、イベント後の映像ではそうは思えませんでした。

最期の食事を家族と過ごし、何も変わった様子はなかったとのこと。
最後の最後まで心の内を隠し、演技を通したのかと思うとやり切れません。

子供を残して自殺をするというのは、普通の精神状態を保っている人からすれば到底考えられないことです。
しかし、心というのは物凄く複雑で、時に強固で時に脆いという実に面倒で厄介な機能。

人間がもっと単純に出来ていたら自殺なんかしない。
悩んで自殺をするのは地球上で人間だけ。

だから自死を選ぶ人は、人間らしい人が多いのではないでしょうか。
ガサツな単細胞は自殺なんかしないですからね。

子供が可哀想。それは確かなことです。
同時に竹内さんも可哀想。
母親でもありますが、一人の人間です。

『母親』ということだけに目を向けると、無責任だとか何とか様々な負の意見も出るんでしょう。
何があったのかというのは、ご家族のためにもそうですし、芸能人一般人問わず自死を選ぼうとする人間やその周囲の人達のためにも知りたいことです。

一人で抱え込んでしまう状況は理解しますが、それを悟られることなく死を遂げてしまうという経緯は俳優に顕著に表れるものなのかもしれません。それが余計に心苦しい。


コメント