【千歳駅赤ちゃん遺体】小関彩乃容疑者(22)逮捕「コインロッカーに入れたのは私です」「今年に入ってから北海道に来た」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道千歳市のJR千歳駅のコインロッカーで赤ちゃんの遺体が見つかった事件で、警察は22歳の女を死体遺棄の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは住所不定の無職、小関彩乃容疑者(22)です。

小関容疑者は5月31日ごろ、男の子の赤ちゃんの遺体をクーラーボックスに入れ、JR千歳駅のコインロッカーに遺棄した疑いが持たれています。

警察は、防犯カメラの映像などをもとに小関容疑者の行方を探していましたが、6月9日夜に札幌市内で1人でいるのを発見し、10日朝、逮捕しました。

調べに対し小関容疑者は「今年に入ってから、北海道に来た」「コインロッカーに入れたのは私です」などと話し、容疑を認めているということです。

遺体にはへその緒がついていて、警察は赤ちゃんとの関係や動機などを調べています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=28768

乳児死体遺棄で逮捕された道外の女【ネットの声】

名無しさん
22才で住所不定とは、何だか背景が浮かんできて悲しい。
妊娠は一人ではできない、相手あってこそなんだけど、どうしても産む側だけが非難されてしまう。
赤ちゃんを捨てる選択をする前に、相談できる場所があることをもっと認知させなくては。それすら思い浮かばない環境や状況があるにしても。
名無しさん
自宅で内密出産してる人もまだまだいるんだろうなぁ。
名無しさん
悲しい事件。
22歳
もう少し考えて行動できなかったのか?
誰か相談できる人いなかったの?


名無しさん
かなり辛かったんだろうな…
いろいろ悲しくなるニュースですね…
名無しさん
千歳駅まで行ける行動力あるならネットで里親検索してお任せすればいいのに。
名無しさん
赤ちゃんひとり守れない社会、切ないな。
名無しさん
なぜ赤ちゃんをロッカーに入れて逃げるって昔からあるんだろ?
名無しさん
こういう事件が無くなるならば、内密出産に反対しない。
「妊娠は誰にも言えない。だから死なせて捨てよう」って事件が多すぎる。


名無しさん
赤ちゃんポストは暖房つきの、お部屋が良いかもしれません。
名無しさん
昔のコインロッカーと違って、今はそこらにカメラがあるからすぐにバレる。
名無しさん
この問題は女性だけが負わされる それでいいのか
名無しさん
いつものこうした事件と違って何か事情がありそうな感じがしますねぇ・・・
名無しさん
最近の防犯カメラ技術は凄いね。


名無しさん
駆け込み寺、いつの世も必要ってこと!
政治家は票にならんから、何もしない
名無しさん
ずっとお腹にいた我が子を愛せないなんて信じられない
名無しさん
1人で勝手に遺棄してるのに
なーんで 相手も悪いという思考になるか
全く理解不能
名無しさん
パパは?
なにしてる?
名無しさん
切ないね…


名無しさん
ここで旦那、相手方の話は違うんでは…
旦那がどんな人間であれ、育てる、産むと決めたのにロッカー放置はしないのでは?
名無しさん
22歳で住所不定ということは、身体を売って生計を立てていたのであろうと推察される。
男も云々という意見もあるが、こういう人ってだいたい、相手が誰かも分からないことが多い。不特定多数と行為に及んでいることが多いので。
福祉関係をやっていて面談や保護した時に話を聞いてもだいたいが、相手が分からないと答える。
名無しさん
種を植え付けた野郎を探せ!
名無しさん
相談する相手はいなかったのか。
外見からも分かる時期になっても気付く人がいなかったのか。
隣人の顔が見えない今どきの話なんだろうけど、誰かに相談して欲しかった。
名無しさん
防犯カメラはすごいね。
結構早くにたどり着いたと思った。
警察も頑張ったんでしょうけど。


名無しさん
生んでからだと罪になる
生む前なら罪にならない
なんでこうなるだろうと思い浮かばなかった?
育てられない、望んだ命でないのであれば、もっと前に相談すべきだっただろうに
名無しさん
なんでロッカーなんだろうね この手の遺棄はロッカーがとても多いように感じる
もっと人がいない目立たない場所もあるだろうに
名無しさん
相手の男もぜひ逮捕してください。
名無しさん
とりあえず、病院に助けを求めて欲しかった。自分で育てられなくとも、ケースワーカーさんなどが乳児院にいれたり、里親や特別養子縁組に出す手続きを手伝ってくれたと思う。それにこの被疑者の産前産後のケアもできた。病院で産めば出産一時金がでるし、それでカバーできたのに。こういうことこそ保健体育の授業でやらないと。
名無しさん
クーラーボックスなんかを抱えて歩いてりゃ目立つだろうな。だけど道外と言ってもどこなのか、今年と言っても何月なのか、その時は既に産まれていたのか、まだ妊娠中だったのか、この記事では全然分からないですね。ただこういう人って実家も含めて社会的に孤立している場合が多い。何故相談しなかった?と聞くのは酷かもしれない。


名無しさん
百万歩譲ってどうしても育てられない
望まない出産だったとしてもなぜ赤ちゃんポストに連れていかないのか
出産になるまでの数か月間の猶予はあったはず
なぜしかるべき機関に相談しなかったのか
生まれたばかりの赤ちゃんは当然ながら何も出来ない
とすれば見殺しは殺人と同じ
名無しさん
望まない妊娠をしてしまうことはあるかもしれない、大事なのはその後やろ
なんでこういう人って全部1人で抱え込んでしまうのかわからない、似たようなパターンばかり
人に言いづらいかもしれないが、親なり行政なりに相談しとけば犯罪者になるよりはマシな人生を送れてたと思うわ
1人で悩んでも大体何も解決することなんてないから
名無しさん
北海道に来る前はどこにいたんでしょう。
住所不定で無職?
どこで寝てどこで食事していたのか。
風俗店などの寮にいたから言えないとか?
22歳で何をどうしてそうなってしまったのか背景を知りたいし、国も、本当に支援が必要な人達の事を真剣に考えてもらいたい。
名無しさん
毎年毎年無くならない。遺棄事件
解決方法は妊娠中に身内か自治体とかに話さないと
一人でなんか解決出来ないし結果犯罪者になる。
22歳なんてこれから先長いのに
名無しさん
男性も同罪にしてほしい。
身ごもった間の辛さ、出産の辛さ、遺棄する心境…。なぜいつも女性ばかりが背負うのか。


名無しさん
死因もクソもないやろ。
生後間もない赤ちゃんをクーラーボックスに入れてるんやから。
名無しさん
自首ではない。監視カメラの活用と警察官の捜査の結果です。昔のように監視カメラがなかったら、逮捕に時間がかかるだろうな。
名無しさん
この女性が胎児と過ごした10ヶ月
そして出産してから1ヶ月
地獄のような日々だっただろう
そしてこれからのことも思えば捕まって楽になったと部分もあるだろう
失った命は取り戻せないけれど
ひとつの命は助かったのかもしれない
悲しい事件だと思う
名無しさん
このようなニュースを知るたびに深い溜め息が出ます。
私の姉は数年間、不妊で悩み良いと言う治療などを受けてきましたが、やはり難しく昨日も私の部屋に来て主人には見せたくないからと泣いていました。この世の中、子供がほしくてもできない人と、できたのに棄ててしまう人。
この世の中ってうまくいきませんね。
名無しさん
おめでた110番的な分かりやすい名称で相談できる所があるといいと思いますね。相談に行けば何とかしてくれる所はあっても、それが何処かが分からないから、こういう事件になるのでしょうから。


名無しさん
コレを見て迷っている人がいるなら、必ず助けてくれますから、赤ちゃんをこんな風にしないでください。市役所、子育て支援課にまず相談してください。必ず助けてくれます。
名無しさん
まずこうのとりを一番最初に利用するんじゃなくて
たくさんの支援機関を頼ろう
これだけ映えする世の中にいて
一番最後のこうのとりを最初に頼るのは違和感しかない
名無しさん
6日、新千歳空港に向かうために千歳駅を通った。
きっと、このロッカーの前も通った。
まさか赤ちゃんがいるなんて、ととてもショックだった。
私は保育園で働いていて、日常的に赤ちゃんと関わる。
個人的にも子どもが欲しいけど、持病の治療で妊活はストップがかかっている。
周りは、妊娠ラッシュ。私だけが置いてきぼり。
そんな複雑な気持ちの中、こんなニュース、言葉は悪いけど胸糞悪い。
子どもは自然にはできない。
作るもの。大人のエゴ。
ロッカーになんて入れるくらいなら、私が欲しかった。
名無しさん
こういう方は、赤ちゃんポストが沢山できても、来ないだろうなーただただ悲しい話
名無しさん
赤ちゃん…虐待されている子供…
毎回、生きてるうちに助けてあげたいですね


名無しさん
こういう事件って、産んだ女性が悪者になるが、妊娠された男性に対しての罰則は無いものか?
日本国政府は、何をやっているのか!
名無しさん
せめてどこかに埋めてあげて欲しかった…
ダメだけど、コインロッカーはやめてあげて。
名無しさん
何で熊本に行かなかった・・・・・
守れる命があったのに・・・・・
名無しさん
これは慎重に調べたほうが良いと思う。
名無しさん
望んでも望んでも望んでも子供が来てくれない家もあんねん!


名無しさん
ロッカーはばれるよなあ。
山奥とかのほうがまだいい。
名無しさん
アベノマスクにかかったお金、この赤ちゃんの一生を賄ってもお釣りが来る金額だったよねぇ。
まあそんなことは無理なのわかってるけど。
悲しい事件ですね。
名無しさん
22歳ですか・・若いですね。性の教育もっと充実させるべきなのでしょうか。男の身勝手な行為を仕方なく受けるなら、女性本位の避妊の術を身に着ける必要もあるのでしょう・・・ スキンだけに頼るのは危険すぎます。
名無しさん
これさ相手も何かしらの罰を受けるべき。そーじゃないとこのての事件無くならないような気がする。
男にもちゃんとつけるものつけさせないとさ。
ただヤルことを簡単に考えてしまってる。
名無しさん
父親も探しましょう。隠れる必要すらないのはおかしい。
赤ちゃんポストや養子縁組が広まるといい。それらを「子捨て」呼ばわりするような実親へのこだわりは余計。


名無しさん
この母親はきっと散々悩んだあげくこうしたのかもしれない。そして逮捕された。
でも父親は何も考えていない。逮捕だってされていない。
つくづく、なんだかなー…ってこういう事件を見て思う。
名無しさん
生きる力が弱く、助けを求められない発達障害の類いなのだと思います。
見つけて欲しくてバレやすい場所に隠した、出頭したのは母性があったからです。
そう言う方が存在することを理解し、周りに苦しんでいる人がいないか見回すことが解決策になると思います。
ここでべきべき論を垂れたり、男はどうしたなんて、コメントをしてもあんたの自己満足にしかなりません。
名無しさん
やれば子供ができる可能性があるので、責任もって産み育てる自信の無い相手と気軽にすんなと思う。強姦されたなら気の毒に思うけど、それならそれですぐにアフターピルでどうにか妊娠は回避できたはず。
名無しさん
最近、こういう事件が多い。
DNA鑑定とか方法があるのだから、父親も逮捕してほしい。
責任取らなかったのだから、関係ないとは言わせない。
名無しさん
やるせないね。住所不定無職とかだから、相談できる親とかもいなかったんだろうな。少子化で子供を大切にしないといけないのに、これはイタイ事件だ。政治や行政が反省しないとね
名無しさん
正直この女性の生い立ちや人格がわからないから可哀想と同情するのも、厳しく批判することも第三者の私からしたらどうなのかなとは思う。ただどんな理由があれど、産まれてきた子供に非はない。例え女性に辛い事情があったとしてもこの行動は仕方ないねとは言えない。


管理人の率直な感想

今年に入ってから北海道に来たということは、北海道で妊娠したわけではない。
もしかしたら、赤ちゃんと共に心機一転新しい生活を始めるために北海道に渡ったのかもしれない。
父親は?との声がありますが、もしかしたらその父親から逃げたかったのかもしれない。

とにもかくにも、もう少し詳しい供述がないと憶測の域を出ません。

住所不定、無職。
どうやって生活していたか想像できるから悲しい。


コメント