三重県伊勢市の殺人老人ホーム…死亡74歳男性、生前「胸が苦しい、病院に…」救急車呼ばず監禁…虐待疑いで監査も市は是正改善

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2020年2月、三重県伊勢市の民間会社が同市内で経営する老人ホームで、体の不調を訴えた入所男性が、施設職員にホームから連れ出され、別の場所にあるホーム運営会社の施錠された部屋に一晩放置され、翌朝までに死亡していたことが毎日新聞の取材で明らかになった。

同市は、本人の意思なく入所者を無届け施設の部屋に強制的に移動させることは虐待にあたる疑いがあるとして、高齢者虐待防止法などに基づく調査と、介護保険法に基づく監査を実施。市は運営会社に対して入所者の待遇についてさまざまな改善点を指摘し、是正を求めた。今後、改善状況を確認していくという。

男性が入所していたのは、伊勢市内にあり、民間会社が県に届け出て運営する住宅型有料老人ホーム。

同施設の複数の関係者によると、死亡したのは当時74歳の男性。20年2月、老人ホームで男性が「胸が苦しい」「病院に連れて行ってくれ」などと繰り返し訴えた。スタッフは「現場では対応しきれない」と経営者に連絡。その後、経営者と社員の2人は男性をホームから約14キロ離れたビル1階にある、運営会社事務所の部屋に運び入れ、外側から3カ所のカギをかけたという。

翌日朝、事務所に出勤してきた別の男性社員が室内のソファで男性がぐったりしているのを発見。事務所から約50メートル離れたデイサービス施設内のベッドに移動させ、その後、市内の医師に連絡したという。老人ホームの運営会社は「現在は経営者が変わり、詳しいことはわからない。現在は市の指導もあり、今回のような無届けの場所への移動などはさせてない」と話している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220610/k00/00m/040/017000c

監禁致死または殺人事件では?【ネットの声】

名無しさん
経営者とグルになってやったのが問題だね。
名無しさん
14キロも移動させるって、まあまあ距離があるんだが。救急車くらい呼べるだろ。伊勢市って、そんなに田舎なのか。
名無しさん
虐待っていうより普通に殺人だと思いますが。
「是正を求めた」で済む問題なの?


名無しさん
虐待なんて生易しいもんじゃない
監禁して殺してるじゃないか
名無しさん
逮捕されないとおかしいでしょ。
名無しさん
是正改善…?
やってることは殺人じゃないか
逮捕されなきゃおかしいでしょ。
遺族はこの会社を民事でも徹底して訴えるべき。
名無しさん
いやいや、これは逮捕監禁罪でしょ?
しかも2年前の事件、
役所や警察は隠蔽してたけど
元職員か誰かが暴露したんだろうね
名無しさん
殺人事件で逮捕して下さい。酷すぎる。


名無しさん
監禁殺人だよね?
どんな思いで亡くなっていったのか
同じ目に合えばいいのに
名無しさん
伊勢ならそこまで田舎でもないし、なんなら救急車を呼んでも良いレベルだと思う。
名無しさん
日頃から虐待してたからそれが外部にバレるのが面倒だったのか?この時の体調不良も虐待からくるものだったりしないのかな。
名無しさん
だいたいヤバい施設の代表者はギラギラして色黒で高級車に乗ってるやつ。
名無しさん
おっそろしい!
合法的処分施設そのもの。
こういうところがあるから、施設は姥捨てというイメージが払拭されないのでは?まともな施設が多いだろうに。


名無しさん
経営者自ら監禁してるようなわけで、介護の本質以前の事件。
名無しさん
これは虐待?ではなく、殺人だと思いますが。自宅でやっても虐待で済むのでしょうか。保護責任問われるのでは?食、トイレ等は?苦しんでいるのに病院へ連れて行く、往診頼むをしないって。
名無しさん
虐待のレベルを超えた犯罪。刑事事件として逮捕すべき案件。
名無しさん
これは完全に犯罪ですよ!私は介護福祉士です。苦しがっている利用者さんがいたら、オンコールでNsに連絡か、提携の病院へ連絡、また家族への連絡が当たり前です。閉じ込めるなんて…酷すぎる。
名無しさん
「虐待」はもちろん悪事を示す言葉だけど、殺人や傷害致死、そういうことなんじゃないの?
学校や職場で暴行や傷害、暴言を、「いじめ」なんてひと括りに言うのも違和感がある。
それが起こった背景には、この事件にしても、介護者の待遇、トレーニング、適正判断とか、複雑な問題もあるのだろうけど、それがまだわからないなら事実を適切な言葉で伝えるべき。


名無しさん
体調不良なのに病院に連れて行かなかった、救急車呼ばなかった理由はナゼなのでしょう?
知人が親をホームに入れるとき(入居のとき)、できる限り治療する、延命など治療を望まない、救急救命はしない、などの記入があったと聞きました。
御本人が治療を望んでいたのなら、救急車呼ぶべきではないでしょうか。
名無しさん
改善?事件じゃなくて?
名無しさん
簡単なことなのに医者に見せたり救急車を呼べない他の理由があったのではないでしょうか
日常的に虐待があったのかも
名無しさん
虐待による傷がバレて病院から警察へ通報されるのを避けたかったのではないでしょうか。
今回は被害者の方がお亡くなりになったので事が明らかになりましたが、これは氷山の一角で上記のような理由で病院に連れて行かないというケースは多々ありそうですね。
名無しさん
すぐ救急車を呼べば良いのに、呼ばずに監禁したのは、体にあざがあったとか何かで医者に見られたくなかったんでしょうね。可哀想に。


名無しさん
胸が苦しい、病院に連れて行ってくれってなったら普通は救急車じゃないの?
自分の親の面倒を見るのだって大変なのに人様の親の面倒見るとか無理があるんじゃないかといつも思う。
最近は医療が良くなって死ぬべき時に死ねない人が増えてるし、安楽死の選択はこの国にはなくて、自分の親の面倒も人任せになってるから、こういった問題はなくならないね。
名無しさん
職がなくて介護士になるパターンが多いし介護士や環境、賃金整備しないといけない問題だと思う。
看護師の介護士見下しする事もやめさせないといけないし国をあげて整備していくようになったらいいなと思う
名無しさん
うちの祖母も認知症で施設。ずっと有料(老人ホーム)でしたが、特養が空きようやく家の近くに戻ってきてくれました。
有料でベッドから落ちて腰椎を骨折した時だって、直ぐに救急車手配してくれて家族に連絡をくれましたし、特養で車椅子のせいか『腰を痛がる。整形行かせて良いか?』と、何かあったら直ぐに連絡をくれました。それが普通だと思ってた。訴えてるのに対応しないなんて考えられない…。
名無しさん
救急車を呼べばいいのに手間をかけてわざわざ他の場所に2人が代わりで移動させるっていうことが腑に落ちない
その前に虐待していてその発覚をごまかしたかったとか何かあったのではないの?
反省してます、もうしないようにしまうって言えばそのまま運営できるのも怖い
名無しさん
何故本人の訴え通り、病院に連れていかなかったのか気になる。
「対応できない」とのスタッフの話はどういう意味か。
わざわざ別の人間呼んでまで監禁まがいのことをする暇があるなら、
病院に連れていくくらいできそうな気がするのだが。
一般的な虐待とは違うよね。
なんか事情はありそうな気がするがよくわからん事件だ。


名無しさん
これは良くないと思います。正直不動産ならぬ正直介護会社あったら見てみたいです。自分の親やおばあちゃんのために介護施設の費用などを調べる機会がありますが、闇を感じています。
名無しさん
明るみにならないだけで山ほどある。このケースも少し時間がたっているが、腑に落ちない経過があれば問いただして欲しいし、救済する方法へのアクセスをアピールしてもらいたい。
名無しさん
今は介護福祉士の資格さえあれば施設で働けるから人間性は重視してない。友人の働いてる施設にも心配になるような職員もいるそうです。信用できて安心できる人もいるけど しんどくても家族は家で看取りたい。
名無しさん
有料老人ホームとか入所する際にはよく調べてから入らないと。
自分から入所したのか家族が入れたのかわからないがかわいそうすぎる。
胸が苦しい、そりゃ現場では対応できないだろうよ。
そのために病院がある。救急要請しておれば命は救えたでしょうに。
名無しさん
現実には、介護されてる老人からの介護者に対する暴行や暴言の方が圧倒的に多く(女性介護者への痴漢行為も後を絶たない)、介護経験者なら誰でも(専門家じゃなくても、家で親を介護している人とかでも)、かーっとなって一線を越えるかもと思う瞬間が誰でもあるのに、そのための手当が何もされておらず、そういうことにふさわしい報酬ももらっていないので、介護専門職のストレスは溜まる一方。


名無しさん
立派に傷害致死事案として告訴した方が良い!
14kmも離れた事務所に監禁する時点、そこから通所部門に運び、協力医師の往診を要請する時点、あまりにも密室性のある対応が過ぎる。
名無しさん
普通に考えて、病院に連れて行くなり救急搬送を依頼するはずだが、こういう経緯だと何か見られたり知られたりしてはいけないことがあったのかなと思ってしまう。
名無しさん
本当に気の毒だけど、友達の介護職についてる子はいつもストレスたまる。イライラする。給料も低いと嘆いてました。
介護はそういう職場なんだと思う。
介護の職場を助けてほしい。
名無しさん
現場やってますが色々あるんです。
やれば分かりますよ。
やらないから何とでも言えますから。
ただ今回の件は良くないですよ!
人の命を預かる仕事について国は真剣に考えて欲しいです。
名無しさん
現場では対応しきれないって、胸が苦しいとかだと心臓の可能性が高いんだからなんで救急車呼ぼうと思わなかったんだろう。14キロも離れたとこに運ぶなら救急病院に連れて行けそうだし。


名無しさん
胸が苦しいから病院に行きたいって希望を何故受け入れられないのか?
別室移動の施錠も悪質だけど、怖い。民間委託って、行政からの補助金を狙って儲かりそうな臭いをかいで、悪意のある奴が運営してたりするから、恐ろしい。
今コロナ禍で面会制限があるから、陸の孤島状態だから、経営者や介護士の人間性が反映される。粗暴な扱いされるんじゃないか心配で困る。
名無しさん
どんな理由かなんて関係ない。
弱い立場の人間を傷つけて良い理由にはならない。(言葉の暴力も含めて)
医療や介護現場で働く人の給料はもっと上げて待遇面で改善してあげるべきだけど、それとこれとは別問題。
なんにせよ、最低な行為だよ。
名無しさん
何故施設の名称の表記が無いんでしょうか今後高齢者を預ける施設の選択時の一つの参考になるのは間違い無いと思うのですが
名無しさん
この男性が仮に認知症だったとしても体調不良を訴えっているのに
運営会社事務所の部屋に運び込んで隔離したってことが訳わからん
元経営者とやらを探し出して責任取りせないとダメでしょ
名無しさん
前に自分の働いてるホームに入所する女性の親族に「系列の別のホームに移動する」などと嘘の説明をして女性を自宅で死亡させてお金だけ受け取ってた事件ありましたよね。なんとなくそれを思い出したのですが…


名無しさん
本人が病院に行きたい……と言っているのになぜ適切な処置をできなかったのかが分かってくると思う。介護する職員が足りない現状、対策を急がれる……
名無しさん
施設にオンコール対応出来る看護師いなかったの?
体調不良訴えたら救急車呼ばないの?
こんなニュースばかりで不安しかない
苦労して自分を育ててくれた大切な両親を施設入所なんてさせられないよ
名無しさん
これって「虐待」とかそういう次元の話か?
普通に刑法犯に該当するんじゃないのか
行政指導で済ませていい話とは思えないのだが…
名無しさん
改善求めるってそんな生ぬるい件じゃないでしょう。
救急車も呼ばず、わざわざ離れたところに連れ出して監禁放置って
虐待というレベルではない。
名無しさん
今はまだ人手不足はマシなほうですが、今の40代や50代が高齢者になる2050年にかけて高齢者の数はより増えます。
当然ながら現状よりもサービスの内容は劣化していきますよ。


名無しさん
老人ホームの必要数に対して、経営者も含めて、施設で働く良い人と普通の人の数が絶対的に少ないのが問題
名無しさん
全国各地、どこへ行っても老人ホームや施設に入ると、虐待やいじめ、嫌がらせに合うってことですね。。なので自分が入るときはボケて、何もよく分からなくなってからにしたい。。
名無しさん
なぜ、救急車を呼ばなかったのですか?
呼べない事情があったのでしょうか?
別室に移動して鍵をかけたって、監禁じゃないですか
対応ができないって、あまりにもいい加減
名無しさん
市内にF病院って事件になった病院はまだ患者がいるようです。預けるところがない家庭も沢山あるのでしょうね。
名無しさん
老人ホームなら提携している病院はあるはず。私が勤務しているホームは少しの体調変化でもドクターコールして対応する。


名無しさん
これって単なる虐待ではなく、組織的犯罪処罰法に抵触するのでは?
名無しさん
何で病院に連れて行かなかったのかがよく分からない。
マスコミはちゃんと取材して欲しい。
名無しさん
安心、安全だと思ってやむを得ず家族を預けているのに、酷い扱いをされる。あり得ません。
名無しさん
以前伊勢で老人ホームの経営者が逮捕されてたように思うけど、また別の施設?
名無しさん
14キロも移動させるって、まあまあ距離があるんだが。救急車くらい呼べるだろ。伊勢市って、そんなに田舎なのか。


名無しさん
経営者変わったと言っても、親族じゃないの。
介護関係での事故多過ぎ。明日は我が身か。
名無しさん
こういうのがあるから、介護施設は余程選ばなくては生死にかかわる。
名無しさん
すごいなあ。。。
親会社を告知して欲しいけどね。
名無しさん
改善?まだ経営継続するのを許すのでしょうか?
名無しさん
人が亡くなってて言い訳からはじめる会社は駄目だと思うけど。


名無しさん
監禁罪や傷害致死でなぜ逮捕されない?それとも記事に書いてないだけ?
名無しさん
氷山の一角。どこでもあるあるです。
名無しさん
改善?改善程度でなんとかなる考えなんですか
名無しさん
低賃金による職員のプロ意識の低下。これにつきると思う
名無しさん
当然一人の職員がやったことかと思い見てたけど、まさかの経営者おるし笑


名無しさん
老人ホームも選ぶ時慎重にならざるを得ない
名無しさん
遠隔カメラの設置してほしい
名無しさん
これでは「老人ホーム」ならぬ「老人殺しホーム」です。
ご家族もまさかこのようなことが起きると予想してご本人をこのホームに入所させた訳ではないでしょう。
ご家族にも色々なご事情はあるでしょうが、ご本人にとっては昔ながらの「在宅介護」が一番だったのではないでしょうか。
名無しさん
非難されるかもだけど、少子化で老人がどんどん増えて高齢者自身はどう思っているのか。長生きするのは良い事だけど、長く生きれる時代なので自分で命の選択を出来る方法がないとこのような事がまだまだ起こると思う。
名無しさん
人数の多い団塊世代が後期高齢者になる2025年以降こういう事件が増えると思う。
介護の人手不足で質が保障されないというのもありますが、
過当競争社会で自己主張が強く、モンスタークレーマー的な人や自己中心的な人、ド厚かましい人や恥知らずな人も多く、すでに病院などでも同室者とトラブルになっていましたから。


名無しさん
これ、10年後には当たり前になるでしょうね
あと、家庭内虐待の数は施設内の比ではない
施設内では関係者や職員、ご家族から通報があるが、家庭からだとそれもない
虐待の統計を見て貰えばわかるが、虐待の大半は家庭で家族から
介護にリソース割かないと、姥捨山が現実になるよ
名無しさん
お亡くなりになった方のご冥福を祈りたいと思います。経営者が変わったと書いて有りますが、経営者の変更なんて書類上でなんとでもなると思うし、経営者の指示に従ったスタッフはどうなったんでしょうか?
この様な施設は積極的に名前を公表して、皆んなで監視して行く事で再発を防ぐしか無いと思います。行政に期待しても無理です。
名無しさん
殴るのは良くないけど、実際介護現場で働いてるけど本当に職員の言うこと聞かないわがままな利用者も多いからそこで腹立たしく虐待するのではないかな。
家族も理解できない人もいるからイライラ感が増すのかもしれない。
名無しさん
信じられない。人間のすることか。
犬や猫だって具合が悪そうだったら病院に駆け込むのに金取ってる老人ホームでありえんだろ。
犯人を必ず捕まえて同じ思いをさせてどれだけ苦しかったか自分の罪を思い知らせたいね。
こういう犯罪の場合は問答無用で無期懲役とかで罪を重くするべきだと思う。
名無しさん
逮捕監禁致死傷罪では?
監禁するまでの経緯は色々とあるのでしょうけど、
放置して死に至らしめるのは残酷だ。
手に負えないのなら病院に連れて行って欲しかった。
もし病院側も受け入れを拒否していたとしたら?


名無しさん
え、これって犯罪じゃないの?虐待越えて、体調不良の施設利用者に適切な対応せず、1日放置、翌朝、施設に戻して病院連絡って、あきらかにビルで放置していたことを隠す、意図的な行為ですよね。事件として扱うべきでは?
名無しさん
介護は、疲弊してる!
明らかに少数で大勢見ないといけないし!
文句が、多い相手もたくさん!
名無しさん
弱い者いじめや虐待をしている者の脳内では快楽物資が分泌され暴力やいじめに依存するようになっていく。
いじめや虐待をする者の心や精神は病気であり他者を傷つけたり命を奪う前に治療が必要。
名無しさん
痴呆だからといっても高齢だし、体調の急変は有り得るのだからこの対応はあり得ない…
そもそも入園者の日頃の体調や傾向も把握している筈だし、外部に漏れて不都合な問題でもあったのだろうか?と普通に疑ってしまうような理解できない対応です
名無しさん
こんなの氷山の一角だと思います。老人ホームで入所者の頭を叩いたり、つねったりしてる所なんてざらにありますから、施設調査の職員が来たときは平静を装ってるんです。他にありがちなのが職員が入所者に対してセクハラ行為をする事です。もっと色んな施設を調べればいっぱい出てくると思いますよ


名無しさん
100に1にも同情はできないが、綺麗事だけではない。施設で働いたことがある人は、激しい認知症の方を相手にするということがどれほどハードなことなのかはわかるはず。
名無しさん
これ、その74歳の男性が夜、胸が苦しいと訴えた時、救急車呼んであげれば助かった可能性大だ。
もしかしたら、職員に暴行された後、胸が苦しいと訴えたのかもしれない。かわいそうに。
名無しさん
これを虐待でかたずけていいのか?胸が苦しく病院に連れて行ってほしいと訴える高齢者を鍵をかけた部屋に閉じ込め放置した。これは殺人に等しい行為ですよ。
名無しさん
「経営者と社員の2人は男性をホームから約14キロ離れたビル1階にある、運営会社事務所の部屋に運び入れ、外側から3カ所のカギをかけたという。」
犯罪だね。
体調が悪く、それを訴えているお年寄りに対するホームとしての対応ではまったくないよね。
こんなホームに放り込まれたら地獄の始まりだ。
名無しさん
胸が苦しい病院に連れて行ってくれって言われて直ぐに病院なり医師なりに連絡せずに移動させて半ば監禁状態にした時点で論外!
こういう、施設はさっさと閉鎖すべき。


名無しさん
亡くなられた人にはお悔やみ申し上げます
最近高齢老人の奇行が多いみたい歩きながら周りに人が居ないのに気遣い大きい声で怒鳴り散らしたり店のサービスカウンターで大きい声で怒鳴っていたり危ないご老人が増えているみたい自分も高齢者だけど迷惑老人にはなりたくないですね
名無しさん
病院に連れていくと付き添いで人が取られるから行かなかったのでは??要は手がかかるから閉じ込めたんでしょ。拘束するなら手続きをしないと駄目なんだけど、やってないよね。色々とデタラメな施設だな。
名無しさん
そもそも事務所に運び入れた目的が分からない。
元々虐待していて、医者に診せるとバレるから?
でも、死んでしまっても調べればバレますよね。
名無しさん
これは虐待とか問題ではない
間違いなく犯罪
刑事事件できっちり罪を償ってもらわないと
あと介護認定も取り消しで


管理人の率直な感想

中学時代の同級生が介護士になると言い出して介護の専門学校に進学し、現在介護士をしてます。
中学高校時代のそいつは虎の威を借りる狐タイプの人間で、弱い者いじめをしていたし、人の名前を使って粋がっていました。
元々人のために働くタイプではないので不思議に思っていたところ、案の定、専門時代の実習から老人を別の生き物のように扱って嘲笑ってネタにしていました。
「こんなことをしたらこんな反応しやがった笑」とかいろいろ・・・ここでは書けないこともあります。

そんなこともあって介護施設に不信感を持っているので、この件も憤りは感じるものの特別だとは思っていません。
『氷山の一角』の一例でしょう。

なぜ事件にならないのか。
是正を求め改善状況を確認していく?関わった人間がまだ働いているのにしょっ引かないのはおかしい。

悪人でも介護士になれるシステムがおかしい。
就労するためのレベルの向上と人材育成、賃金や労働環境の改善などなど、根本から変えていかなければこの手の事件は減らない。


コメント