【岐阜県可児市住宅火災】西澤司さん宅が全焼、遺体は中学1年生の長男か「火事の原因」「放火事件の可能性」「留守番」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後、岐阜県可児市で住宅が全焼する火事があり、焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

23日午後4時半ごろ、可児市土田の会社員西澤司さん(40)の住宅から火が出ました。

火はおよそ2時間後に消し止められましたが、軽量鉄骨2階建ての住宅およそ180平方メートルが全焼しました。

この火事で、家にいた高校2年生の長女(16)が煙を吸って軽いけがをしたほか、2階から性別不明の1人の遺体が見つかりました。

この家は4人暮らしで、現在も中学1年生の長男(12)と連絡が取れておらず、警察は、遺体は長男とみて確認を進めるとともに火事の原因を調べています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/52633

火災の原因、事件の可能性、子供の留守番について【ネットの声】

名無しさん
つい数時間前は新しく出来たであろう友だちと笑いあってたのかな?って思うと胸が痛む思いです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここまで燃えてしまうまで、近所の人も気づかなかったのかな、、。
名無しさん
過去に火事で身内を二人亡くしました。
火事は命も思い出も財産も全てを焼き尽くすので本当にきついです。


名無しさん
外にエコキュートの装置らしきものが見えるが・・・。オール電化ならば、出火原因は何だろう?
名無しさん
事件じゃないか?
名無しさん
所在不明の12歳長男、もしかして実は何かをやらかしたのか・・と考えてしまう私は心が濁っているようです
名無しさん
昔近所の団地で火事がありまして姉弟喧嘩で姉が放火殺人未遂容疑で逮捕されました。原因はチャンネル争い…小さい頃よく遊んでもらってたので驚きでした。
名無しさん
今は中学も高校も中間試験の時期。早めに家に帰り、試験勉強をしてたのでしょうか。
将来のための勉強、その将来が奪われてしまうのは悲しいです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
亡くなる1時間前には学校にいたんだろうなぁ 悲しいね・・・
名無しさん
火の元はどこなんだろうか。
残された家族は無念だろうし、何とも胸の痛む事故ですね。
ご冥福をお祈りするしか出来ないですね。
名無しさん
写真の燃え方を見ると、火元は2階だと思う。
放火でしょうか?
名無しさん
昼間だし、若い子がなぜ逃げられなかったのか。原因が気になりますね。
名無しさん
12歳と16歳なら、昼間だし二人で留守番させるよね。
何で出火したんかな?


名無しさん
この情報だけだと自殺の線も考えないと・・・
名無しさん
もしかして、親子間の不仲でしょうか
名無しさん
まだ、新しい家らしいなあ。もうだめだなあ
名無しさん
そういえば、少し前に同居の叔父だったかが両親のいないときに放火して兄弟が亡くなったって事件もありましたね…
今回は放火ではないかもしれないけど、思い出してしまった。
どちらの事件も、親御さんの心中を考えるとつらい。
名無しさん
うちは子供時代に、二回料理で、発火させました。確か、鍋のフチの焦げに火がついて。母が吹き消した。二度目は天ぷらに、消火に水をかけて、網戸が焦げて!網戸交換しました。
たまたま大人がいたので、対処できましたが。鍋や、フライパンが古いと、ガス火が移ったりしますよ。


名無しさん
12歳になるともう大きくなっているので、ご両親が仕事に出ていたり買い物に行っていたりということで不在になるという事はよくあることだと思います。
特にこの時期にストーブをつけるという事もないでしょうし(実家が市内ですのでこの時期の気温も分かります)。
まさか火事になるとは思っていなかったでしょうし、ご両親がどんな思いでいるかと思うと同じ親としてはつらいです。
お姉さんの心のケアも必要です。
名無しさん
何か嫌なことがあって、自ら死を選んだのかな?
名無しさん
みなさんの家に消火器ありますか?
名無しさん
どうもただの事故ではなさそうだな 事件性を感じる
名無しさん
午後4時半に12歳か・・・
事件性が無いといいが・・・


名無しさん
逃げ道が無くて2階に逃げてしまったのかな。。。
名無しさん
性別不明まで焼かれていたのか。。。気の毒過ぎる。。。
名無しさん
裏がありそう。
名無しさん
12歳男子だと、好奇心から火をつけたんじゃ?とバイアスが入りやすいけど、火の扱いは危険を伴うと理解しているお子さんが多いと思う。たまたま留守番のときに家電から火が出たとか、そういうことも考えられるし。
どうか無事に見つかって、ご両親ご家族を安心させてほしい。
名無しさん
長男は2階にいて逃げ遅れたんだろうな
軽傷の長女は火事の事情を知っているのでは?


名無しさん
1階で出火、長女は逃げ切れた、逃げ遅れた長男は2階にいた…ということは事情は長女が知ってるかもしれないですね。
名無しさん
さすがに12歳なら好奇心で火なんてつけないと思う。
名無しさん
コンセントからの発火や、親の不在を狙った放火、窓辺にペットボトルを置いていて日光が当たりカーテンなどが燃える、子どもを留守番させたことが原因とは限らないことが多々あります。
分別のわかる年齢ですし、いたずらとかでは無いと思います。長女さんの心が心配ですね。。
名無しさん
他人事ではない。うちも共働きで一番下の子は12歳。色々できることも増えて帰ってきたらお味噌汁作ってくれていることも。嬉しい反面こんなニュースを目にすると火の取り扱いには本当に注意したい。
名無しさん
両親不在中って…夕方4時なら、ほぼ当たり前、親はいないよ。まして子ども達の年齢的にも、留守番はできるわけで。
共働きの弊害だと、思う。


名無しさん
記事的に、一階で出火・二階で逃げ遅れた長男が亡くなったのだろうか。
冥福をお祈りすると共に、再発防止に出火原因は公表してもらいたい。
名無しさん
こういうのが怖くて、子どもを留守番させられないわ…。
まぁまだ我が家は低学年だからあれだけど、高学年ならお留守番もあり得るものね…。
悲しすぎるよ…ご両親の気持ちを思うと…。
名無しさん
留守番するには早すぎるわけでもないですし、
火事の原因はなんだったんだろう。
息子さんは怪我をしてるのか、どこかに出かけているのか。。
無事だと良いです。。
名無しさん
マジかぁ。。。小さい子でもないからこの年齢の2人なら大丈夫だと思っちゃうよ、、不在中にこんなことがあるなんて両親の心中を思うと本当に心が苦しくなります。火事の原因は何なのかなぁ。
名無しさん
12歳とかなら普通に半日くらいの留守番はさせてしまいます。
何が原因か早く分かるといいけど、弟を亡くしたお姉さんの気持ちやご両親の気持ちを思うといたたまれない。


名無しさん
近所なのでびっくりしました。亡くなってしまったのは息子さんなのかな。ご家族の気持ちを思うといたたまらない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
暖房も不要の時期の日中に焼死?
火事は仕方ないとして、何故逃げ出さなかったのか?
昼寝中に一酸化炭素中毒?
もしくは一般的ではない事情があったのだろうか。
名無しさん
今日私も4年生を留守番させました。具合が悪く、下の子の病院に連れて行けなかったので。少し考える問題です。年齢ではないなぁ
名無しさん
娘さんが家に居たのなら、弟が居たのかどうかその辺の事情もわかってると思うけど。
名無しさん
一般的な住宅火災なら時間的にも余裕で逃げられるよね
真夜中で逃げ遅れたわけでもないし、何かあったのかな


名無しさん
火遊びした事あります。家にライターある家と無い家で対策が違います。あるなら、子供だけでは危険。
名無しさん
どうか娘さんは自責の念で苦しまないで欲しい。ご両親を含め周りの大人には娘さんの心のケアをお願いしたい。
名無しさん
とても悲しいね。火事はだいたい小さなお子さんとか高齢者が逃げ遅れるイメージだけど、少年が逃げ遅れてしまうというのは事件性はないのだろうか。
名無しさん
この時期でも火事が多いけど原因は何なんだろ?暖房とも思えないし出火原因を知りたいです。
名無しさん
何で逃げられなかったんだろ。
学校から帰って寝てたのかな?
でも、熱かったら起きるよな。


名無しさん
最近の火災って気付いた時には逃げられないんでしょうか?就寝中じゃなくても多いですよね。
名無しさん
煙は上に行くから弟がいた二階が火元とは限らない。
名無しさん
辛い…どうか無事でと願っていましたが、ご家族を思うと。。。
名無しさん
もしもに備えて全部屋に火災報知器を設置しよう
名無しさん
辛い。悲しい。
火災報知器が鳴る前に煙に巻かれてしまったのか。


名無しさん
自分も4歳の時自宅が火事になったからどうしても他人事とは思えない。
名無しさん
16歳てことはもうちょっとしたものなら作れるはず。
お母さん帰宅前にお料理でもしてたのかな…
名無しさん
一緒に逃げれなかったのかな。。
悲しい事件です。
名無しさん
辛すぎる。それ以外出てこない
名無しさん
前のクリニックや京アニなんかでも死因は排気を吸って窒息死が多いそうで。
2階にいてあっと言うまに煙を吸い込んでしまったのだろう。避難訓練もそうだが煙の危険性を周知すべきだと思う。煙!吸わない!窓から逃げる!と一瞬に判断を迫られるとパニックで自分でもうまくいく自信がないが、それでもやらないと死ぬだけだ


名無しさん
「単に出かけていた」ということを願っていたが…
ご両親、どれだけ辛いでしょう…
出火に気づいて「消さなきゃ!」と必死で逃げることが遅れたのか、気づかないまま一酸化炭素中毒で亡くなってしまったのか…
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
火元は16歳の長女がキッチンを使って出火したんでしょうか…。
明日は我が身。
うちにも中1の女の子がいますが、私や妻が居なくてもキッチンを使い昼食などを作ったりします。
常日頃から火の扱いには注意してますが、今一度、元栓の管理や扱いに家族会議します。
名無しさん
逃げる間もないほどの突然の出火だったのでしょうか?
うちは自閉症の子がいるので子供達だけに絶対することはない(なかった)けど
昼間?夜間ではなく?
何が出火原因だったんだろう
亡くなった子は三男と一緒の年齢
心が痛みます
名無しさん
一体、きょうだいに何があったのでしょうか?
出火原因を消防署や警察が調査中と思いますが、いちばんショックを受けたのは、外出していた両親でしょう。
名無しさん
焼け跡から性別不明の遺体
辛いなぁ…
人が亡くなった時、まるで眠ってるみたいだねって言うくらい、綺麗な姿のまま見送ってあげたいよね


名無しさん
子供だけでの留守番を言ってる人いるけどさ
16歳と12歳でしょ?
お留守番させないって、どんだけ過保護なの。
しかも、お仕事なら仕方ないのでは???
その歳ならお料理もできるだろうし、
火事の原因はなんだろ…
名無しさん
一番最悪の結末になってしまった。
友達と遊びに行ってたっていう続報を期待してたのに。
名無しさん
平日のこの時間だと、学校が終わって帰宅してすぐかな。
なにかの行事の振り替えで学校が休みだったのか、なにかがあって学校を休んだかもしれない。
できれば留守番させたくないが、どうしようもないときもある‥。
名無しさん
綺麗な家ですよね!
オール電化っぽいですが。
2階からの火の出方がすごいですね。
放火とかも考えられるのかな?
中学一年生の男の子が亡くなっていますが、入学したばかりなのに。
残念です。
名無しさん
共働きで、1男1女授かって、立派な家も建てて、下の子も中学生になって少しずつ手が離れて…希望でいっぱいだったはずなのに。
どうしてこんなことに。
家事は本当に怖い。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
内もオール電化だし、ストーブを使う季節でもないし、火元が気になる。
名無しさん
性別不明の遺体ってあったから
相当なんだろうな。家族にも見せてもらえないかもしれない。
名無しさん
16歳の長女が軽傷、12歳の長男が…。学校は休みなのかな?ガスコンロの火の不始末?謎です。軽傷である長女が詳しいと思います。火事嫌です。
名無しさん
行方不明との事で、外出中だったら良いなと思っていたのですが、遺体発見ですか…。逃げ遅れてしまったのですね。可哀想です。
名無しさん
きっと事の重大差に必死で火を消そうとしたのだろう!ご冥福、お祈り致します。


名無しさん
姉弟どちらが火元になることをしていたのかわかりませんが、逃げ遅れての焼死はかわいそうです。
名無しさん
ストーカー絡みの放火なのか気になる
名無しさん
弟を亡くした姉は自責の念に駆られそう。
名無しさん
16と12歳なら、自力で何とかできそうなもんだけどな
名無しさん
午前4時半なら寝静まって避難が遅れたのか、と思ったけど、午後なのか…何故出火したのか、火元は何なのか、気になる。


管理人の率直な感想

画像を見る限りでは2階から火が出ている印象を受けます。

少なからず声が上がっているように、オール家電だったり、ストーブやコタツをしまっているとすれば火災の原因はどこにあるんだろうという疑問が生じます。

こういった事案で事件性を考えてしまう自分がイヤになりますが、それだけ多くの事件を見てきてしまった。
別の件ですが、その家に住む娘さんのストーカーによる犯行というケースもありました。
同居する叔父の犯行による火災もありました。

ともかく火事の原因が分からないことには何とも言い切れないし、遺体の身元の早期判明を望みます。


コメント