【タビオ創業者夫妻事故死】『靴下屋』会長・越智直正さんと妻の麗子さん死亡…愛用者から惜しむ声&逮捕の運転手に同情の声【奈良】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6日午後6時25分ごろ、奈良県広陵町三吉の町道で、道路を横断していた夫婦が車にはねられ死亡した。捜査関係者などによると、亡くなったのは靴下専門店「靴下屋」を全国的に展開するタビオ(大阪市)の創業者で会長の越智直正さん(82)と妻の麗子さん(71)=いずれも同町。

香芝署は7日、自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いで、同県田原本町の会社員出口博章容疑者(45)を逮捕した。「前方の安全確認を怠ってしまった」と容疑を認めている。

現場は片側2車線の直線道路。夫妻は横断歩道がない場所を横断中、左側から来た出口容疑者の軽貨物車にはねられ、病院で死亡が確認された。

参照元:https://nordot.app/851984210695602176

愛用者の声&問題視される夫妻の横断【ネットの声】

名無しさん
靴下噛む人やん!
かなり有名な方ですよね
流石に驚きました
名無しさん
さっきテレビのニュースでは高齢夫婦の事故として扱ってたけど、タビオ創業者の方だったとは。交通事故は悲運ですね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
驚きました…
こんなことあるんですね
相当苦労して創業されて自ら開発もされた方だったんですが…言葉が出ないです


名無しさん
ジョギングが趣味ですが、走る時はタビオのレーシングランを履いてます。
高品質で本当にいい靴下です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
数日前に注文したタビオの靴下とタイツが昨日届いたところ…写真で見るより可愛くて満足してた。ご冥福をお祈りします、これからも商品愛用していきます。
名無しさん
工場の前のあの横断歩道ないところ渡ったんでしょうか?あそこは薄暗いし、坂道なってるしで下りはスピード出す人が多いです。とても悲しいニュースで残念です。あの辺りでは気をつけようと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ビジネスで越智さんとは何度かお会いしました。当時は、確か靴下屋、でしたか。非常にシビアな方でした。会社なんか辞めてFC加盟しろ、とうるさかった。しかし交通事故死ですか。謹んでお悔やみ申し上げます。
名無しさん
自分もそうだけど、平民を轢くのとは次元が違う。会長ご夫妻のご冥福をお祈り致します。


名無しさん
毎日タビオの靴下履いてます。
そうでしたか。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
横断歩道がないところを夜にわたるなんて自殺行為じゃん。。。。
名無しさん
心臓破裂?どんな当たり方したら破裂するんだろうか…
名無しさん
片側2車線か…。
やらない人はやらないから、日ごろから横断してたんだろうけど、もう迅速には動けていないことを自覚できていれば。
保証も大きそうだしどっちも災難。
名無しさん
暗い時間に、片側二車線の、横断歩道のないところを渡られたら、運転側はたまったもんじゃない。


名無しさん
時間的にもう暗かったから運転手も気が付くのが遅れたんだろうが歩行者も車のライトで近づくのがわからなかったのだろうか?それにしても横断歩道のある場所まで遠かったのかな?
名無しさん
後継問題が、、
名無しさん
午後6時半では今は暗い。
せめて横断歩道は渡らないと…
100%運転手を責められない。
名無しさん
暗めの服なんか着てたら夜はほんと見えない。
田舎の片側2車線なんかみんな飛ばすしね。
責任云々以前に轢き殺されたくなければちゃんと横断歩道渡るべきです。
名無しさん
片側2車線は場合によっては、横断禁止ですよ。
運転手が可愛そう。


名無しさん
最近この手の事故多い。片側2車線を渡る意味が分からない。しかも年齢が年齢、歩行者は王様ではないし、お互い注意すべきだろうが、今回の様な事故は運転手が気の毒、ある意味被害者。片側2車線、反対側と4車線を横断なんてこの車じゃなくても他の車に跳ねられてた可能性高いし、理不尽
名無しさん
亡くなった方に合掌。
しかしながら、高齢者の無理な行動には大変危険を感じます。
まず足が追いつかないのに無理に道を横断する等等、物凄く歩みが遅い方もいらっしゃるので普通の信号でも青に変わって直ぐに渡り始めても赤になってもまだ横断歩道半分しか渡れてないとかという方もいるんですよ。
勿論車側もオラオラではなく気をつけて思いやりで運転してほしいけど渡る側も気をつけてほしい。
名無しさん
よく高齢者が横断歩道のないところを横断しているが、歩行の速度や認知機能も落ちているんだから、危な過ぎる。時間はあるんだから、少し遠回りでも安全に行けばいいのに。起業で成功しても、人生の最後が夫婦揃って軽トラに轢かれるとか虚し過ぎる。
名無しさん
企業経営の能力があったかもしれないが、大人としての社会常識は持ち合わせていなかったって事ですね!
無謀な道路横断。
日本では車両側が自己責任を負わなければならないが、交通ルールを守っていれば発生しなかった事故でしか無い。
相手/被害者側が庶民だろうが上級民だろうが・・・今回もドライバー側が実質は被害者。
名無しさん
高齢者だから、横断歩道で渡るのもめんどくさかったのか?反射神経もないのに車優先の道路を渡るなんて自殺行為。軽トラの運転手が可哀想。法律を変えてほしい、道路で寝る行為、横断歩道以外のところでの交通事故は車は悪くない。


名無しさん
高齢者の車道の横断は危な過ぎる。
今の時期は服装がダーク系だから車で運転してても気付くのがかなり遅れる。夕方や夜間ともなれば尚更気付きづらい。
ウチの近所でも片側二車線の交通量の多い道路でも平気で横断している。自転車は一時停止もせず突っ込んでくるから、これで加害者扱いされたんじゃたまらない。
名無しさん
片側2車線で、横断歩道がないところを午後6時過ぎにですか〜。
僕にはできないですね。
横断歩道で渡るな〜。
どこで道路を横断して良いのか判断ができなくなったんですかね。
こういう事故で全て車が悪いっていうのはおかしいよ。
歩行者にも責任を負わせないと、無法者が増える。
名無しさん
老人は道路全てが歩行者用だと思っているのかと疑うくらい、道路横断する。
横断歩道は利用しない。
昔の人たちは道路の交通ルールを学ぶ機会がなかったのかな。
幼稚園児でも道路を横断したら危ないことを理解していきます。
死にたくなかったら横断歩道を渡れ、信号を守れ。
死にたがりを轢いてしまった運転手が気の毒すぎる。
名無しさん
どんな格好してたかわからないけど、夜に4車線道路渡ろうなんて、まして素早く動けないだろう老人なら危険すぎるでしょうに。その辺の道路でも夜に暗い色の服着て歩いてたらギリギリくらい近づかないと気づかない。どんだけ速度出してたかは知らないが、広い道路だと気づいた時にはもう回避できないだろうし、今回はトラックの運転手が気の毒
名無しさん
横断歩道ではない車道を渡るのは自殺行為です。死にたくない人は渡らないでしょう。車も交通ルール守っているのだから、歩行者も守りましょうよ。


名無しさん
運悪く被害、加害双方になってしまったかた…
何であれ夫婦揃って亡くなるのは気の毒だし、文面からすると轢いてしまったかたも実直そうな人だし語弊あるもののある意味被害者だね。
ショートカットはパソコンだけでいい。
名無しさん
老人は若い頃より足腰が弱ってて車との距離感が近くても走って渡れないから横断歩道ないところは無理というか、渡れる脚力があっても子供が見てて真似したらいけないから渡ってはダメです。
名無しさん
せめて反射材くらいつけてほしい。
高齢者は横断時の判断と行動が遅いという実験結果があるのだから。
名無しさん
高齢者は認知力、判断力が衰えますから、言って聞かせても理解してくれません。
明るい服を着ろ、とか出歩くなと言ってもムリ。
運転する側が危険を察知して回避するしかない気がする。
名無しさん
気の毒ではあるけど、横断歩道無視して車道渡る老人とか自ら命を絶とうとしてるとしか思えない。
轢いてしまった運転手がかわいそう。


名無しさん
これはいくらなんでも避けるの難しくないか?
ドライバーの責任を問う前に、こういうとこ歩いて事故に遭うのは自業自得としてもらわないと。
名無しさん
真っ暗なのに横断歩道のない片側2車線の直線道路ですか、、、
お互い気の毒ですね。
名無しさん
市民ランナーとして、いつもtabio製品にはお世話になっております。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
そろそろ法令も変えるべきかもね。
信号の無い片側2車線の道路を冬の18時半に横断とか、自殺行為に近いよ
運転手さんがかわいそう。
名無しさん
国道246でも横断歩道ないとこを渡るお年寄りいるからびっくりする。
本当やめて欲しい。
こういう場合運転手が逮捕されるの納得いかないなぁ。


名無しさん
正直運転手側がかわいそう
歩行者の異常行動のせいで人殺しとして生きていかなきゃならないんだから
名無しさん
昔、NHKでこの方を追っかけるドキュメンタリーを見ました。昔気質の職人みたいな方です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どちらも被害者だな
名無しさん
悪いが自業自得
運転手にも落ち度はあるも逆災難
名無しさん
はねられる原因を自ら選ぶとは驚きです。


名無しさん
渡っちゃいけないとこ渡ったなら罪に問われるのでは?
名無しさん
自分は偉い人だから、渡れば車も止まるだろうという考えだったのか?
名無しさん
何という大惨事だ。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
老人てほんとにトリッキーな動きをするから危ないんだよな。。。
名無しさん
とんでもない道路を渡るご老人、確かに沢山いるよなぁ


名無しさん
これは轢いてしまった方に同情するわ。
名無しさん
これは運転手が可哀想。
名無しさん
運転手に少しだけ同情する。
名無しさん
自殺行為ですね
運転手がかわいそう
名無しさん
こんな場所を渡っちゃダメだよ。


名無しさん
保険会社は頭が痛いな
名無しさん
迷惑な年寄り。運転手は可哀想ですね。
名無しさん
容疑者は前方の確認を怠ってしまったと言っているが、暗い中、私も100%安全確認が出来たかと問われたらNOと言うかもしれない。
名無しさん
6時はすでに真っ暗で街灯の明るい向こう側で、老人の好む黒い服だと、ライトが当たった時にブレーキをかけてもまず間に合わない。
前方不注意で済ませて良いのだろうか。
現場検証して本当に認識できたか確認するのも必要と思う。
名無しさん
はねた方に過失があったのは間違いないけど、横断歩道のない所を暗い時に歩いていたってのも危ないし、車が止まるだろうっていう思い込みもあったかもね。
ちゃんと保険入ってるのかな。


名無しさん
田舎の道は横断歩道が無いところが多いんですよね〜
名無しさん
横断歩道渡らない高齢者って多い。
でも、その横断歩道が薄かったり、有ったであろう痕跡の所も結構
田舎程有る。もう、薄暗くなると判別不明。
ちゃんとわかるように、舗装してして欲しい。
名無しさん
私も昨年末クルマにはねられましたよ、横断歩道を渡ってるとき。一時停止義務のあるところで。
義足なのでこちらも注意しつつだったけど止まってるクルマが動き始めて当てられましたよ。
義足は壊れる、義足側の脚の関節骨折で入院中です。年越しも病院でとにかく歩けないし困った物です。
名無しさん
暗い時はハイビームにしたかなあかんのはこういう事があるからかな?
早朝というかまだ深夜っていい時間に真っ黒な姿で点滅や点灯するライト持たずに歩いてる高齢者多いよね最近…
名無しさん
私も30年前ご老人をはねて1か月の重傷を負わせました。この時は2月のみぞれまじりの夜7時ごろでみとうしが悪く注安全速度で走っていたにもかかわらずブレーキを踏んでも間に合いませんでした 黒い服装で黒い傘で気づいても遅かったです。歩行者の方も自分がどうドライバーに見えてるか安全講習も必要かなと思います。


名無しさん
地図で見ると田舎ですね・・・。奈良県北葛城郡広陵町三吉(大字)
横断歩道は主要な交差点にしかないような感じですね。
あと片側2車線になっているところは、大きな交差点近くの右左折レーンと町の北にある道路くらいでしょうか?
名無しさん
3足千円の靴下が主流になっている事の問題点を語られている記事を読んで、次は靴下屋で良い品を買おうと思っていたところでした。
名無しさん
ここの株主優待使いにくい。複数名義の優待を出すとアプリで合算してから使えと言われる。やり方教えろと言えばわからんからフリーダイヤルに聞けと言われる。だからといって事故とは関係無いが。
名無しさん
こないだtabioで買い物したばかりで驚き
お悔やみを申し上げます
名無しさん
うわぁ初期のころに買ったなぁ
確か息子だったかに頼まれて買ったなぁ


名無しさん
昨日、救急車が走ってたわ、近所。
名無しさん
横断歩道ではなく道路を渡って…。
午後6時となれば暗い中での運転。
法定速度内でも突然道路上で
歩行者がいたら…とっさに停止できるだろうか…。
きっと出来ない…。亡くなられた方に御冥福をお祈りいたしますが
運転者も…ある意味被害者なんじゃないかな…。
名無しさん
私なら片側二車線の道路、横断歩道以外を横断するのは躊躇する、ましてこの時期の午後六時運転手からも確認が難しいし、まさか人が横断と思うやろね。
名無しさん
横断歩道がないところを渡っては行けません。ある意味、仕方ないです。リスク覚悟で渡ったわけですから。
名無しさん
片側2車線の道路で横断歩道のない部分を渡るだなんて、ちょっと無謀。
若い人が左右よく確認し走って横切るならまだわかるが、80代の高齢者じゃ轢いてくださいと言うようなものだ。轢いた車のほうも制限速度は超えていたんだろうが、そういう広い道路では制限速度内で走る車のほうがずっと少ないもんね。
全国に実名報道される容疑者に同乗してしまうな。


名無しさん
靴下屋
安くはないけれど、種類が豊富で何度か買ったことがあります。
もしかしたら関西であのような靴下を並べて販売するような形を確立した先駆者だったのでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
仕方ありません、同情します。運転手に。運転手は被害者です。
名無しさん
広陵町で越智って名前珍しいから、やっぱり靴下屋の創業者の方だったんですね。ご冥福お祈りいたします。
名無しさん
横着して道路を横切る人(特に老人)が多い。北海道よく目にするパターン。
名無しさん
いつも履いてる靴下屋ご冥福をお祈りします


名無しさん
この場合なら轢かれた2人が悪い。
運転手に罪はない。
名無しさん
社会的地位高い人やから、補償はどうなるんやろか
名無しさん
逮捕は可哀想すぎる。そんな所横断するんが悪いわ
名無しさん
ご高齢の方って横断歩道無いところで前しか見ないで渡っているのをお見かけします。
先日は信号機が有るのに全然見ないで赤で渡ってるお爺さんが居ました。
それでもひいてしまったドライバーさんが逮捕されるんですね。何だかお気の毒な気がします。
名無しさん
80歳と70歳の夫妻が午後6時に片側2車線の横断歩道のないところを渡る
そりゃ運転手の前方不注意なんだろうけど
なんだかな・・・。
しかも高齢の方の服装って地味な色多いから景色と同化するんだよね。
ヒヤリとしたこと多々。


名無しさん
自電車に乗る老人が特に危ないわ。
後ろ確認もせず、斜めに横切りながら横断していく。
こちらが停まってくれるという 傲慢な考えの下やっているのか知らないけど。
名無しさん
今の時期18時30分では暗いなのに横断歩道がない片側二車線を老人が渡る方が悪いのに逮捕ですか
名無しさん
加害者運転手が一番悪いけど横断歩道がない所を渡る被害者にも過失はあります。
名無しさん
運転手さんは悪くないです。横断歩道以外のところを夜に渡る自殺行為ですね。自分も免許証返納老人です。
名無しさん
四車線もある大通りを82歳の爺さんがヨタヨタ斜め横断なんて道交法違反もいいところ。
単なる老人の自殺行為としか思えない。
軽トラの運転手さんが可哀想。
この人が被害者だよ。


名無しさん
申し訳ないけど自業自得の結末だよな。横断歩道を使っていれば防げた事故。
名無しさん
横断歩道が無い所から横断するってことは死ぬ覚悟あってのことでしょ?事故に巻き込まれた運転手さんかわいそう。
名無しさん
今の時期午後6時だと暗いよね
片側二車線で横断歩道でもないところを横断中って・・・
名無しさん
大きな会社を作った人がこんな最後を迎えるなんて残念だ。しかし、夜道に道路を横断するなどの行為はどうしようもない
名無しさん
もし法定速度で走行していたのなら運転手に同情します


名無しさん
昨日、片側2斜線の交通量がとても多い地元の道路で信号停車中、ルームミラーに車の間をすり抜けて道路を渡るおじいちゃんが映ってビックリした。
最近、信号無いところを渡る人を見かけたら『事故っても文句言わないでよ…』と、心のなかで思ってしまう。。。
名無しさん
横断歩道渡ってない時点でどうなん?
靴下屋の会長とか関係ないよね?
日本はどんな状況でも歩行者優先の法理で、歩行者は何でもしていいと思ってるところがあるよね?。他国だと、横断歩道を渡らなかった歩行者遺族に賠償請求いったりすることもあるけど、、、そろそろ見直して欲しい
名無しさん
最近、結構広い道路を横断歩道がない場所で道路を突っ切って渡ろうとするご年配の方をよく見かける。
年をとって横断歩道や信号があるところまで行くのが億劫なのだろうが、道路を渡るその足取りを見ていると危なっかしくて仕方がない。
早く歩いているつもりだろうが実際のスピードは遅いし足取りが覚束ないし、慌てて渡ろうとして道路の真ん中で転倒しそう。
冬は黒とか濃いグレーとか保護色の服を着ており、特に薄暗い日などは車の運転手からするとお願いだから信号があるところで渡ってほしいと、
切に思う。
名無しさん
道路を渡るな、横断歩道を渡りなさい、と園児でも知ってるぞ?それを若者を指導する立場なのに。ただ、園児もそれを守るかどうかはわからないけど。
時間も夜6時半くらいでしょう?目立たない服を着ていると、暗くてわからないさ。
軽トラックを運転していた運転手が名前を晒されるという事は、スピードが法定速度声だったという事かな?
命が大事と思うなら、事故に遭わない方法を心掛けるべき。
反射材が付いているとかLED付きのタスキやベストを着用したり色々策はあります。
名無しさん
歩行者の方は横断歩道の意味を考えて欲しい。近道をしたくて横断歩道のない所を歩くなら自身が気をつけて欲しいし、車が停まると過信しないで欲しい。


名無しさん
横断禁止場所以外は横断する前提の歩行者最優先の交通ルールがそもそもおかしい。横断禁止場所でも警察は取り締まらないし。
名無しさん
被害者夫妻は、上場会社の創業者ということなので、悠々自適な老後を謳歌されていたのでしょう。お金があっても命あってこそなので、充分気をつけなければなりませんね。
名無しさん
最短距離で歩きたいから横断歩道がないところで渡ろうとする人が多く、運転していて怖いです。
名無しさん
前方確認義務はドライバーにあるけど、流石に片側二車線の歩道無しのところだときついな。会長でも社長でも歩道を渡ろうよ。
名無しさん
マラソン、トレラン時にタビオを愛用してます。先日も購入したばかり。
良い製品を作っていただきありがとうございました。


名無しさん
歩行者の「車が止まってくれるだろう」「歩行者に気付くだろう」の「だろう歩行」はいけません。
名無しさん
歩行者の違反罰則を厳しくするべきだと思う。
名無しさん
法定速度60kmの道路なのかな。
速度制限標識が見当たらない。
名無しさん
こういう事故って歩行者は交通違反を犯してる訳だよね?過失割合はどうなるんだろうか?
名無しさん
止まってくれるはず、
と、勝手な判断をしてしまった結果。


名無しさん
タビオの靴下お気に入りなので、びっくり。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高齢者は、近くに横断歩道あってもそこまで行くのが大変なのか、横断歩道ないところ平気で渡ってますよね。車来てるのに、ゆっくり歩いて渡って。歩行者優先だけど、車は止まってくれるものと思って渡ってる。
名無しさん
片側2車線道路の横断歩道じゃ無い所は人がいることを想定して運転しないでしょ。見通しがいいのなら気をつけるべきは無謀な横断をしてる人の方。そもそもそんなところを渡らないのが一番だけど。
名無しさん
以前テレビで見たことがありますが、高齢者は空間認知能力が落ちるので、実際は近いところまで迫ってきている車を、まだ離れてるところを走っているように見えるので大丈夫と判断して渡ってくるのと、若いときの運動ペースを基準にしているから間に合うと判断して渡ってくる、ようです。
名無しさん
靴下屋か。懐かしいな。
学生の頃、時計と靴下屋の靴下をセットにしたプレゼントを誕生日に貰ったことがある。
自分で店に行ったり買ったりしたことはないけれど、その時に靴下屋の存在を知った。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
午後6時過ぎというともう真っ暗ですからね
そんな時に片側2車線の道路、しかも横断歩道のない場所を歩行者が2人も横断してくるなんて運転手も全く想定していなかったと思います
車も道路も安全性が高くなってきていますが、だからこそ事故を減らす最後の手段はそれぞれの意識になってしまうのだと思います
名無しさん
運転中横断歩道を渡ろうとする人がいればもちろん止まりますが横断歩道がないところを渡ろうとする人がいると止まるか止まらないか迷います。後続車等いなければ渡らせてあげようとも思いますが止まっても全然渡らない人もいて判断に困ります。
名無しさん
片道二車線の横断歩道がないところを渡るって勇気あるなあ。。。。
片道一車線なら車が来ないかどうか判断できるだろうが、片道二車線だと渡り始めたときと状況変わるだろ。
しかも夜。
横断歩道がないところ渡るなら、少なくとも安全確認できることと、走って渡れることが必須だと思う。
ときどき車が近づいてもきにせずゆっくりわたっている人いるけど、はねられる恐怖はないんだろうか?
名無しさん
年齢的にもそう素早く走れるとも思えない高齢者です。片側2車線の道路を信号はおろか横断歩道もないところとは無謀すぎる。このような道路を横断とは勇気がいりますよ。
どんなにドライバーのほうに安全運転の意識がが必要だといってもそれとは内容が違います。運転をしない人の正当論とはレベルの違う問題だと感じる。
名無しさん
横断歩道がある場所で渡ろうよ、、、、、
横浜市内でも老人が意味わからない場所で渡ってくるけど、
本当に危ない。


名無しさん
バス停が横断歩道と横断歩道の中間地点にあって、向かいにスーパーなんかあるとバスを降りた高齢者はそのまま道路横断してスーパーに入っていきますからね。
名無しさん
いかなる道路にも横断歩道があると思ってるその先入観は、どうにかならない物か?
近くに横断歩道があるのに使わなかった、と言う話と横断歩道が無い道路を横断した、とでは全然、話が違って来る。
名無しさん
渡ろうとしたタイミングの問題だね。
普通に走っていれば横断者がいれば止まれるはずだからね。
前方不注意の可能性もあるだろう。


管理人の率直な感想

タビオは可愛い商品が多く、幅広い年齢層に愛されているブランドだと思います。
僕は祖父母へのプレゼント用で利用したことがあります。

タビオ創業者夫妻の事故死、ただただ驚くばかりです。

横断歩道ではない場所を横断したことによる死亡事故は昨今多くなっています。
先日も小学生が亡くなったばかりです。

午後6時25分ですから真っ暗ですし、片側2車線の道路を横断したら、そこには危険しかない。
何度も書いてきたことですが、遠回りでも横断歩道や歩道橋を利用していただきたい。

靴下を取り扱う会社として他に類を見ない企業です。
そのデザイン性と利便性は業界で一線を画す存在だったと僕は思っています。
非常に残念で悔やまれるニュースです。


コメント