【豊橋市バイク事故】スズキGSX1100カタナ運転手・加藤浩二さんに同情の声…歩行者・近藤うめのさんと衝突、2人とも死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


29日朝、愛知県豊橋市の国道で、85歳の女性と大型バイクが衝突する事故があり、2人が死亡しました。

警察によりますと、29日午前7時半ごろ、豊橋市二川町の国道で、「大型バイクが転倒している」などと通行人から110番通報がありました。
消防隊が駆けつけると、近くに住む近藤うめのさん(85)と会社員の加藤浩二さん(53)が倒れていて、いずれも病院に搬送されましたが、約1時間後に死亡しました。

近藤さんは犬の散歩中で、加藤さんは大型バイクで通勤する途中だったとみられています。
警察は、現場の状況などから、近藤さんが道路を横断中に、加藤さんの運転する大型バイクにはねられたとみて、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.ctv.co.jp/news/articles/sk3t41cds1hh2wuy.html

『問題のある現場・問題のある歩行者』犬の散歩中だった老人【ネットの声】

名無しさん
ここは人が渡る場所ではないよ。スピードも止まれるスピードじゃないし。私もよく通るけど、突然中央分離帯の切れ目から人が出てきたら避けれないと思う。
名無しさん
この前同じようにジジイを轢きそうになった。
こっちのバイクに気付いて、ネコのように道の真ん中で固まってくれたのでパイロンを避けるように出来たけどほんとやめてほしい。
名無しさん
数年前にもここ付近で渡る人とぶつかった事故あったけど、この場所渡るの無理があるよ。
オービス手前だからバイクも制限速度くらいだったと思うけど気の毒だな。


名無しさん
徘徊老人か・・
バイクの人も災難だったな。
名無しさん
50代のバイク乗りです。自分もそろそろ高齢者の仲間入りですが、現場も知っていて、想像する限りでは避けられなかったんだろうなと思います。夏場などは、朝早くからツーリングへ行きますが高齢者の活動時間は早い為、本当に気を使います。自転車には特に注意して下さい。全く後ろを振り返らずに追い越す直前で斜め横断しますから。
名無しさん
何年か前に認知症の高齢者が踏切に入って列車に轢かれたら損賠請求された事件があった気がするけど一般道の車道では同じ理屈にならないのかな?
名無しさん
この道路、背の高い中央分離帯がずっと続いている感じなので、(バイクから見て)右側から歩行者が横断してきたとしたら、バイクも歩行者もどちらも直前まで見えないかもしれませんね。
名無しさん
あの分離帯のガードレールくぐったの?かと
切れ目から斜め横断?しかし、ここに人がいるとは思ないでしょ。


名無しさん
これもう老人がライダーをコロしたようなもんじゃん。
名無しさん
勿体ないねぇ、スズキの刀じゃない。
名無しさん
ホンモノのカタナが…
名無しさん
他県出身、愛知県在住ですが
ここでは皆が好き勝手な判断行動してます
運転者も歩行者も事故はタイミング次第です!信号赤になっても約3台は侵入するし25メートル先に横断歩道が有っても年寄り連中は周りを見ずに横断歩道してくる
まるで三途の川を渡るように!
名無しさん
ちょっと待って…
何で何時も横断歩道のある所じゃない場所を横断してるの?
マジで自殺行為やん…
マジでやめて欲しい…


名無しさん
ほんと高齢者のめちゃくちゃな道路の横断が後を絶たないな!
亡くなったバイクの男性がかわいそう。
名無しさん
バイクの運転手さんホントお気の毒です…
名無しさん
バイクの人と犬が可哀想です。
名無しさん
ここの中央分離帯の完全封鎖しないと事故が絶えないと思う
以前にも分離帯の無い所からの右折車と直進大型バイクの事故で亡くなられる場所なので
名無しさん
中央分離帯の切れ目がある場所。人がいても分離帯の影でわかりづらいだろうな。


名無しさん
前方のオービスや速度計に意識が行っている時に、中央分離帯の切れ目から、車両の通行を良く確認せず高齢者が横断したのだろうか。バイクに限らずオービスの手前では速度計等に意識が行く。交差点の向こうにオービスがある感じ。オービス撤去or中央分離帯で閉鎖が構造的な対策かな。
名無しさん
おそらく高齢女性が道路右側から中央分離帯のガードレールの切れ目を横断してきた所で、バイクと衝突したと思う。
事故発生時の明るさ、朝日の眩しさは分からないが、バイクの運転者は歩行者を直前まで発見、認識できなかったと思われる。
そもそも、こんな所、歩行者が横断するには危険すぎる。歩行者横断禁止の標識もあったはず。
名無しさん
ここの場所は、中央分離帯が空いていて危険です。近くの工場勤務の方達が右折して来たり、横断したり。この機会に封鎖して欲しいです。
名無しさん
身内が全く同じ場所でお婆さんをハネた事がある
ゴミ拾いが好きなお婆さん
名無しさん
隣の浜松のカタナ乗りです。
たぶん私のカタナと同年式(1991)で大切にされていただろうと思うととても悲しいです。
どちらが悪い・・とかは別として、亡くなったお二人のご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
朝早くから乗りたくなるほどカタナを気に入っていたんだろうな。
同世代、バイク乗りだけに切ない。
名無しさん
ここのオービスは、生きてるからスピードの出し過ぎではないよね。中央分離帯キレてるとこだからそこ渡ろうとしたんだろうな。あそこ結構危ないもんね。ガードレールつけた方がいいよな。
名無しさん
見る限り横断歩道じゃない所渡ってるよなぁ。信号がない所を渡ってても車やバイクはすぐ止まってくれると思い込んでる人多過ぎる。
名無しさん
この辺りは、横断歩道なかったはず。
あれば信号がある。
そして、中央分離帯は車用に途切れてるけど、人間用ではない。
ましてや三河地域の国1は、ほぼ自動車、商業車が走りやすい用になってる。
そのため、歩行者を国1を渡らせるためには必ず横断歩道に信号機もしくは歩道橋がある。
100mぐらい歩けば信号あったのに、短縮気分で国1を渡るのは命を天秤にかけるようなもの。この方はバイクの人を殺してしまった。おばあさんが信号機で渡っていたら、バイクの人は死なずにすんだ。
そして自分もね。
名無しさん
片側二車線、分離帯と柵が設けられてる道路でも横断しようとするのか…


名無しさん
中央分離帯のある片側2車線の路上に人がいるとは思わないよね、、、、不幸な事故、、
名無しさん
歩行者が通るような道じゃないと思うんだけど・・・
カタナ乗ってるくらいだから、ベテランライダーさんだったんじゃないかなぁ?
名無しさん
徘徊老人との事故の過失割合をご存知の方、ぜひ教えて下さい。私も夜中に接触しそうになったことがありますので。
名無しさん
ケースバイケースですが、徘徊老人の場合は歩行者の過失割合が減算され、車側の過失割合が加算され、夜中だと車側の過失が減る場合が多いようす。いずれにしても半分以上は車側の過失です。
「相手が徘徊老人だから仕方ないか」とはならないのでお気をつけ下さい。
名無しさん
こういう言い方するのは良くないですが
身勝手な行動したため命を落としてしまったのは弁解の予知ありません
むしろ何も悪くないバイクの方の命を落としたこと残念です
国道1号は時間帯に関係なく危ないです
だからすこし遠回りでも信号のある横断歩道か歩道橋を使うべき
その為に設置してあるんだから


名無しさん
こんなところ歩いてたの?
名無しさん
犬か…憶測だけど逃げちゃった犬追って車道に飛び出たんじゃ?
横断するのは有り得ないような場所なので不思議な事故だと思ってたけど…。
バイクにひかれたというよりバイクがひかれたような事故な気がする。ドラレコあればなぁ…
名無しさん
なんでこんな場所で?横断歩道すらないぞ・・・?
名無しさん
バイクは不可抗力では
犬が飛び出し追いかけて出たか 犬が引きずったかどちらかだと思う。
名無しさん
この場所横断歩道ないです。
曲がる車用に中央分離帯は開口されてるけど若者でも渡るのは困難かと…


名無しさん
犬の散歩中、って、犬はどうなったんだろう
名無しさん
こんなところを渡ろうなんて、まともな人間の考えることじゃないな。
この事故、一見は高齢女性が被害者のように思えるが、真の被害者はバイクの運転手だよな。
俺も仕事や通勤で原付に乗るけど、歩行者や自転車の無謀な車道の横断は本当に危険で腹が立つ。
名無しさん
こんなガードレールもあって、中央分離帯のある片側2車線で合計4車線の道路を横断する事が自殺行為。そんな道歩いて車やバイクの全責任にされてもたまったもんじゃない。しかもこういう奴が最近多いのかちょくちょく目にする。
名無しさん
この場所は、よく無謀な横断者が現れます。とくに高齢者が信号のある横断歩道まで行くのをめんどくさがり渡るのをよく見ます。
無謀な横断者による事故が何度も起きています。
バイクもスピードが出ていたとはおもいますが、突然現れたら車だろうがバイクだろうが避けれません!
ちなみに、事故が発生する10分ぐらい前にこの場所を通過しました。
名無しさん
大型バイクの方が被害者ですね。可愛いそうに。


名無しさん
私もここはよく通るけど、周りは畑と工場ばかりで民家も少ないから人が出てくるなんて考えもしない道路だよ。
刀のライダーさんはどうしようも無いまま亡くなられたと思う。
お二人のご冥福を祈ります。
名無しさん
ここは横断歩道でもなければ、渡れる場所でもないよ
名無しさん
シンフォニーテクノロジーの前辺りだよね?
Googleマップで見てみたら、横断歩道はないがセンターラインのフェンスが途切れている場所がある。そこを犬の散歩で渡ろうとしたのかなぁ。ちゃんと信号のある横断歩道を渡ってればこんなことにはならなかったのに。バイクも走りやすい道でスピードがでてたのかな。
名無しさん
悲しげなカタナ、、、。
名無しさん
バイクが被害者だわ!可哀そうに・・・


名無しさん
バイクの運転手さん…気の毒すぎる…
名無しさん
せめて犬だけは助かってほしいけど…。
名無しさん
そうだ!犬はどうなったんだよ!!
名無しさん
人身死亡事故が起きると中央のフェンスを塞ぐ場合が多い。
いつも行政は重大な事故が起きてから動き、自己予測能力が欠落していると思えるわ!
名古屋でトレーラーに小学生がはねられた事故も同様の途切れたフェンスからの横断だったと思う。
名無しさん
こんな道路を横断は無茶しすぎだよ…


名無しさん
わんこは無事なのかな。わんこのその後誰か世話する人がいるのかな。
名無しさん
先程、地元のテレビでニュース流してましたが、片側2車線のフェンスの無い所を横断していたような感じでした、仮に横断していたとしてフェンス切れた箇所から出て来たら避け切れるかは判断し難いです。事故した場合オートバイなら亡くなる率高いですので慎重運転お願いします。
名無しさん
片側二車線の道路を、横断歩道のないところで渡るのは自殺行為かつ迷惑行為だと思う。不便であろうが、遠回りして、横断歩道を渡ってくれ。
名無しさん
カタナSEが、かわいそうな姿になっている。
今は高騰して貴重な車種なんだから・・・。
名無しさん
バイクが速度守ってたってぶつかってこられてコケたら打ち所によっては死ぬわな。かわいそうなバイク乗り。


名無しさん
バイクは転倒したらアウト!高齢者は確認もせず斜め横断が多い
名無しさん
爺や婆は、交通量多いのに平気で横断歩道無い所で道路横断するよな。判断力ってものが退化するんだろうな、迷惑だな。
名無しさん
はねられた歩行者、はねたライダー、
壊れたカタナがもったいない。
名無しさん
刀……大切にしていたのでしょう。
一般の人はバイクは「まだ遠い」と錯覚します。
【直ぐ目の前です!】
…二輪は行ってから。
歩行者もドライバーも覚えてほしい。
名無しさん
道路横断中、犬がバイクの音に反応し想定外の行動をして事故に至った。あくまでも想定の話だが。
ホント悲しい。GSX1100刀


名無しさん
ドノーマルなGSX1100刀ですね。大事に乗っていたのでしょう。
名無しさん
カタナ…
名無しさん
婆さん、なぜこんなとこ渡る??
名無しさん
東の横断歩道や西の地下道まで各300m以上、そのほぼ中間の交差点で唯1か所分離帯が途切れてる場所。
脇道から出てくる車もいて事故多発交差点。
分離帯の切れ目を塞いだり、横断できる構造物を設けないと。
名無しさん
あの辺りは中央分離帯あるのに渡るとかおかしいだろう


管理人の率直な感想

「人が渡るような場所ではない」
「よく無謀な横断者が現れる」
そういった声が見られます。

事故現場に問題があるように思えます。
ニュース映像を観ましたが、土地勘のない僕でも「ここを横断するのは危険すぎる」「そもそも何のために横断するんだろう」と思いました。

犬の散歩中の事故がたびたび起きますが、当然犬のその後も気になるわけです。
しかもこの事故ではバイクの運転手も歩行者も亡くなっています。
救いどころがなさすぎる・・・。

カタナ・・・カッコいいですよね。
悲しい事故です。


コメント