【老人ホーム送迎ワゴン車死傷事故】死者3人に…意識不明の重体だった95歳女性死亡『水路に車転落』謎の事故、物議に【佐賀】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県佐賀市川副町早津江の県道で10日午後4時40分ごろに「有料老人ホーム ほうむ大詫間」の送迎用ワゴン車が水路に転落した事故で、佐賀南署は11日、搬送後に意識不明の重体になっていた95歳の女性が死亡したと発表した。死因は外傷性出血性ショック。

この事故では乗っていた5人が病院に搬送され、中村シズエさん(89)が外傷性ショック、福原テル子さん(89)が出血性ショックでそれぞれ亡くなっており、死者は計3人になった。

運転していた荒木翔太さん(27)は意識があり、現場は片側1車線の見通しの良い直線道路だが、事故原因がいまだ不明で謎が多い事故。
ネット上では物議を醸している。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/842a4a82ee392002a48e7152cc6a6a2d9f56dcc7



名無しさん
写真で見る限り、見通しも悪そうに見えないし、普通に運転していてガードレールを越えて用水路に落ちる要因がちょっと分からないですよね。
まして、介護施設の送迎ならば、運転には十分に気をつけているはず。。。
高齢の方がこのような形でお亡くなりになったことは非常に残念です。お悔やみ申し上げると共に、事故の原因究明をしっかりお願いしたいです。
名無しさん
介護施設の送迎ドライバーって特に運転に気をつけている印象は無い。一般ドライバーと同じで色々いるだけ。
名無しさん
この事故の送迎車はわからないけど、送迎車って狭い道でもスピード出すし傷やぼこぼこへこみだらけの車が多い
多少の傷なら車椅子ぶつけたのかなと思うけど、ちゃんと普通に安全運転してる送迎車はへこみも傷もないんだよね
名無しさん
今回がそうだったかはわかりませんがデイサービスの送迎車のドライバーの中には横着横柄危険運転をする人もいますよ・・・
運転手はほんと気をつけてほしい・・・
サラサラ
うちの方は、大型ワゴンやマイクロバスで送迎やってるのは中高年が多いけどね。
70くらいの運転手なんて珍しくないのにこの事故の運転手は若いのにな


名無しさん
いつも感じるのですが、介護関係の車両って基本的な運転技術に疑問符のつくレベルが多いような・・・。
名無しさん
ド素人のドライバーがデカイクルマ運転するからへたくその何のって。
気なんかつけてない。いつかこういう事故が起きると思っていた。
名無しさん
どんなハンドル操作をしたらこう言う事になるのやら皆目見当がつかない。
名無しさん
原因が分からないのが怖いですね。
まぁ単純に考えるなら、走行中に何かが飛び出して咄嗟にそれを避けようと急ハンドルを切った・・・ってところかな。
でも、こういう仕事をしてる以上、他人の命を乗せて走ってる事に自覚はあったはず、事故原因の究明を待ちたいですね。
残念ながら亡くなった方には、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
落下する距離も大してないのにこの方向に車体がなるんですかね
急ハンドルしないとならない気もしますが、どうなんでしょう
落ちるときに横転するにしても進行方向が横むくとは思えない
名無しさん
ドライブレコーダーで運行管理しているはず。どんな運転してたのか明らかにして欲しい。


名無しさん
この落下は不自然ですね。
ドライブレコーダーは付いていないのでしょうか。
以前、見通しの良い片道一車線道路で、突然、スマホ運転している対向車がセンターラインを超えてこちらに突っ込んできました。
それを避けるために思わず急ハンドルを切ったところ、左の深い用水路に落ちそうになりました。
幸い無事でしたが、もし実際に落ちて死んでいたら、こんな穏やかな見通しの良い道路でどうして用水路に落ちるんだと疑問視されたでしょう。突っ込んできた相手は知らんぷりして去ってゆきましたから。
それをきっかけにドライブレコーダーをつけました。
名無しさん
ほんと、交通事故は誰も得しないよな。運転していた人だって事故りたくて事故っているわけではないし。でも、個人情報まで出さなくていいんじゃないかなとは思う
名無しさん
なぜ被害者の年齢や性別は早々と報道するのに過失があったであろう20代男性については報道しないのか謎。
名無しさん
岡山市や倉敷市、広島県の福山市は用水路に柵もなく、老若男女を問わず転落する事故が多発。
死者もとんでもない数。
ちなみに岡山では、昨年の新聞報道では201年から2018年の4年間に、用水路、側溝、小川、田畑への転落事故での救急出動は1562件。死亡者は108人。
いくら死亡事故が起きても「昔からあること」「落ちる奴の注意不足」といった程度で異常です。
蓋をするなり柵を作るなど安全対策に反対す関係者も。
利権や既得権で見て見ぬふり、行政の怠惰がひどい。
名無しさん
ワンボックスの運転経験がない人も、すぐに運転させられているのではないか。お客さんを乗せずに、しばらく距離を走らせて、車に慣れさせた方が良いと思う。
反対に、慣れている運転手では、ハンドル操作が荒く、後ろを走っていると、お年寄りの頭が左右に振られているのが見えることもある。特に、最後席は、車椅子だから、なおさらです。
名無しさん
佐賀新聞には「転落した約30メートル手前から、路面などにタイヤや車体の一部をこすったような跡があったが、ブレーキ痕はなかった」とのことなので脇見か居眠りか持病の疾患で気を失っていたかといった感じだろうか。何かを避けようと思ったのであれば運転手の本能的行動としてアクセルよりまずブレーキは踏むはずだと思う。まぁ命に別状のなかった運転手本人から聴取するのが一番で、重大事故を起こしたんだから真実だけを語ってもらいたい。


名無しさん
原因について考えてみた
・ドライバーの持病による発作
・認知症の利用者が突然暴れ出し気を取られた
・行った事のない利用者のお宅で、ナビや地図やスマホを見ながら運転していた。
・人手不足のため夜勤明け職員をそのまま使って居眠り
なんだろうね
名無しさん
私は介護施設のワゴン車にぶつけられた事があります。
私が直進中、一時停止を無視し安全確認もしないで飛び出して来たのは、若い女性が運転する高齢者を複数人乗せたワゴンでした。どうして運転未熟者に人の命を預かる送迎をさせるのかわかりません。送迎車は熟練者や2種免許者が運転すべきだと思います。
名無しさん
直接的に運賃が発生してないだけで、経費の必要となるサービス。
二種免許位は義務化しないと。
免許制度も改正されるわけだし、特に介護サービスの送迎は、ひとたび事故になれば、自力でどうにかすることが出来ない方が利用される事が多いのですから。
しかも、精神的にも、肉体的にも、重労働に加えて送迎の運転までさせるのはブラック業界としか思えない。
国が、法整備を急ぎ、安全性と給与補助金等整えないと。
名無しさん
田舎の方って、何故か水路に蓋がされてないんだよね。普通に落とし穴だから。
前に田舎の方で大雨の夜に変な道に迷い込んでしまった時、車から全く落とし穴が見えなくて、本当に怖い思いをしましたよ。
名無しさん
一種免許で人を乗せる怖さ。介護が始まる時から分かっていた。2種免許が絶対に必要だつたが仕方が無い。道路の傾き等で車が左に持っていかれる、慌てて大きく右に切る、瞬時に右側に出そうになるから、左に切る。そして事故が起きる。直線だから事故が起きたのです。毎年若い人たちが同窓会で集まり直線道路で何人も亡くなっています。車がシリを振ったときにまだ未熟で感覚を感じないので、ハンドル操作が遅れ、その分ハンドルを右に大きく切る。結果操作不能になる。亡くなったお年寄りが可愛そうですが、20歳の運転手さんも可愛そうに思えます。
名無しさん
昔から思っていたのですが、介護、福祉関連のクルマを運転する方々の技量は目に余るほど低いと感じていました。
だからといって介護士等の仕事をされる方が運転も兼任されいるようですので、問題は会社側にあると思っています。
安全性を考慮して、運転専門の社員を雇うべきでしょうし、業界全体で考えなければいけない問題だと感じます。


名無しさん
減算されるので、少し離れた場所でのデイから宅老所への送迎中の事故だそうです。お天気も問題なく、現場は見通しの良い場所です。
かなりのへたくそのおばちゃんドライバーでもここで水路に落ちるのは難しいです・・。居眠り?この減算を強いてる厚生労働省にもこの事故の一因はあると思います。
名無しさん
デイサービスの送迎は介護士が行うことが多いが、介護業務だけでも大変なのに、疲れていたり急いでいたら事故も起きやすい。専用ドライバーを雇うとか、二種免許を必須にするとか、何らかの規制みたいなのがあれば良いのに。私は介護福祉士ですが、運転は得意じゃないので、デイサービスでは働いたこと無いです。
名無しさん
ストリートビューで見てみたら、路肩に赤いグニャグニャタイプのポールが立っていてポールの先はアスファルトから未舗装の地面に変わりそのままちょっと直進すると川に落ちる構造になってる。さらに悪いことに未舗装の部分はアスファルトより窪んでいるので右にハンドルを切っても脱出できないので止まれなければ落ちるしかないという恐ろしいトラップに仕上がってた。
そのポールも数年前のストリートビューでは見当たらないので、今ポールがあるってことは行政側としては問題を認識してたけど対策が不十分だったってことだね。
今回の事故車がこのルートで侵入したのかはわからないけど、かなり危ない場所。
名無しさん
事故原因が発表されていないので原因はわかりませんが。。。
うちの近所ではデイサービスのワゴン車のけっこう荒っぽい運転に出会うことがよくあります。ワゴン車は後ろに行くほどよく揺れるし、乗っているのはお年寄りばかりなのだから、もっと静かに運転してあげればいいのに・・・・と思うことが多々。
時間に追われてそうなってしまうのであれば、急かさず時間に余裕をもって安全な送迎が可能なスケジュールで運営して欲しいと願ってしまいます。
名無しさん
捜査していかないとわからないようなことではあるけれど、ブラックな介護職の現場では前日勤務後その日は夜勤、翌日も通常に業務して残業して帰宅なんてところがある。
ガードレールを突き破るほどの速度と操作ミスが重なるとなると病気の発作や居眠り運転などが考えられるけどどうなんでしょうね。
事故により命を落とされた方のご冥福を祈るとともにしっかりと全容を解明してほしいですね。


名無しさん
私もケアドライバーをしております。高齢者の方は体幹が弱っており段差の振動やカーブ出の傾きに、体が着いて行かないのでスピードを抑え、ゆっくり通過するように走ります。車椅子の方も同じで発進停止を含めゆっくり走り、スピードもマイナス5キロで走るように心がけております。
何故!此のような直線道路で事故が?運転手さんの聞き取りを待たないと、真相は分かりませんね。
単なるわき見運転なのか?煽り運転にでも有ったのか?
車椅子ステッカーや介護施設名等を入れた車を使用していますが、やはり煽られたり、無理やり前に割り込まれたり、睨みつけられたりは当たり前のように有ります。
現代人は1分1秒争う時代なのかな?
名無しさん
以前施設に入社してすぐの送迎バス補助に恐怖を感じ即退社しました。
時間内に送迎をするためか、農道でのスピード運転。利用者さんは右に左に揺れ…生きた心地がしませんでした。
二種免許がある人の、利用者さんに優しい運転が望ましいと感じました。
名無しさん
介護施設は経営状態からプロの送迎運転手を雇うことが難しいといっても、こういう事故が起こることは容易に考えられるから、まず家族の安心感を確保するべきだ。
名無しさん
見通しの良い道路で用水路に落ちるなんて雪道なら解るが普通では考えられない。
対向車がセンターラインをはみ出してきて、咄嗟にハンドルを切ったのか?走行中にパンクし動揺したのか?自転車が蛇行してきてハンドルを切ったのか?居眠り運転だったのか?
何れにせよ、介護施設の送迎車ならドライブレコーダーはなかったのだろうか?
名無しさん
安全運転中央研修所にて、高齢者は我々なら軽症でも、急ブレーキに死に至ると、研修で習いました。
事例で20代女性が事故で急ブレーキ、シートベルトの衝撃で肋骨骨折、横にいた祖母がシートベルトの衝撃で死亡。
高齢者は脆くなり、倍の衝撃を受けていると想定しなければいけないと。
介護施設でもドライバー担当は安全運転学校等の研修を受けた方がいいかもしれない


名無しさん
今日、みやまの209号線で久留米方面に向かう車線側の田んぼに車がダイブして90度傾いてた!
大雨だったからかもしれないが、免許を持っている以上安全運転をしてほしい!特に今日のような風の強い大雨は最新の注意を払ってほしい!
その事故で渋滞などが発生しどれだけの人に迷惑がかかるかをわかってほしい!
配達員さんたちは納品時間に間に合わず納品できなかったら受け取ってくれなかった商品の買取になるところもある!
急用で病院にかけつけないといけない人も中にはいるだろう。家族が倒れた、急病など!
警察官もあの土砂降りの中、交通誘導をしないといけない!
今日の大雨で至るところで大きな水たまりができていたが、エーエスケーラインのトラック、西鉄バス、乗用車など、50キロぐらいで走ってかなり歩行者に泥を飛ばしていた!あれも違反です!
歩行者もとっさに避けていたが確実にみんなかかっている!気を付けて
名無しさん
通常考えられる事故原因として①居眠り②脇見③車線逸脱の対向車を避けた、などが考えられます。車両にパンクなどの不具合が生じたなどもありますが、バースト以外であれば転覆は避けられるので。警察は、このような場合運転ミスとして片付けるケースが多いようですが。
名無しさん
これから介護施設、小さいところは経営が大変。然し、このような事故が増えて行くのも当然、人件費が掛かるからいる人で間に合わせる。送迎の時間だけでもパートでプロの運転手を雇うなど法令化した方がいい。日中介護で疲れてる人を使うべきでない。
名無しさん
介護の仕事は、本当に重労働で精神的にも負担が大きいのに、賃金は薄給です。
過労運転での事故なのでは?
現場の過酷な労働環境を知らない人が多いだろうな。
名無しさん
車椅子の送迎車でよくあるのが、乗車して車椅子をベルト等で固定するだけのケースです。これでは車椅子はしっかり固定できても車椅子に乗っておられる方の身体をシートベルトで固定されておらず、この様な事故の際に身体が投げ出されたりして怪我をしてしまいます。


名無しさん
まだ運転技術の未熟な職員に 送迎させるから
全国的にも介護送迎時の事故が多発する。
最低でも10年は運転履歴がある職員に対応させるべきだ。有料で金もらってるなら2種免所持させるべきだが。
名無しさん
職業柄、多忙で神経を遣う事が多いと思います。運転手さんは介護と送迎を両方させられ過酷な勤務になっていたのでは?あくまでも憶測ですが。私も経験ありますので。
名無しさん
普通に運転をしていれば、この様な状態にはならない。体調不良、避けようとしての急ハンドルかな、スピードの出しすぎなら車の損傷が激しいはずだし
名無しさん
全てではないと思いますが。。。利益重視でディケアをやる病院。儲かる→院長夫婦ゴルフ→安く雇う→レベル低い→事故多い。ちゃんと報酬を払ってキチンとた社員を雇わない限り「あーー仕事無いからディケアでも働くか」になり=そんな人が働くんだから「暴力」「事故」は減らないと思います。「面倒を見て家族の負担を減らしてあげたい」と思う病院が増えて欲しいですね。
名無しさん
居眠り運転でしょうか。介護施設の職員の方々は、いつも疲れてる顔してる。事故の少ない直線道路で相手もいないとなればね。
名無しさん
山形市でも一昨年の冬に、介護施設(デイサラービス?)の送迎ワンボックス車が一時停止の有るT字路を真っ直ぐ進んで、数メートル落下して利用者のお年寄りが亡くなった事故が有りました。
運転手が業務上過失致死罪に問われた気がします。


名無しさん
この運転手さんは若い方見たいですが良く介護施設の車の運転手を見るに枯葉マークが必要ではないかと思う様なお爺さんが良く運転しています。
見ていてぞつとしてしまいます。
名無しさん
こういった事故が後をたたない。
福祉施設の送迎車が白ナンバーっておかしい。
一定以上の運転スキルが必要です。
二種免許必須にすべきと思います。
名無しさん
うちの施設で実際にあったが視力0、1にも関わらずに送迎する職員がいました。
メガネをかけるように指導するもかたくなにせず、解雇となりました。
名無しさん
こういう死亡事故は毎回いたたまれない気持ちになる。何で介護の仕事だけでも大変なのに送迎までしなきゃならないんだろうと思う。やって当たり前と思ってる人が多すぎる。
名無しさん
高齢者の嘆きや愚痴と尿漏れ便漏れの中、送迎に従事する介護者は尊敬に値する。
しかし、これを単なる運転くらいとの安易な考えでいる若者には・・・
殺意か?パニックなのか?は判らぬが、被害者の帰りを待つ家族の悲しみは大きい。
名無しさん
お気の毒に。被害者も介護職の送迎運転者も両方気の毒な事だと思います。職員の送迎が今後、問題視されると、全国の施設に影響が出ますね。成り行きが気になります。


名無しさん
色々考えると心が痛くなりますね。うちの親もデイサービスやショートステイを利用しているので考えさせられる事故です。ご冥福をお祈りします
名無しさん
コロナの報道は逆で、高齢者は報道せず若い人は一人でも無くなればニュースになる。
でも。考え方によれば、そう言うコントロールがあったからこそ、この人数ですんだのかな。
名無しさん
つい先日も80代の女性2名が車ごと水路に落ちて亡くなった記事があった。
確か内1名は89才。
事故続きなので送迎車の運転手さん、ご安全に。
名無しさん
職員にドライバーを兼務させるからこうなる。
施設は利益上げているんだから、送迎車のドライバーを、雇用すべきなんだよね。
名無しさん
事故を起こした加害者が脇見運転をしていたんじゃないかな?
居眠り運転の可能性もあるけど
普通は通い慣れた道なら落ちるはずがない!
真相を明らかにしてほしい
名無しさん
当方も数年前にダム湖周辺道路でブラックアイスバーンに乗っかりスピンしてガードレールに激突後転倒しました、軽ワゴンだったので車体がぼろぼろでした幸いかすり傷程度でしたが、ガードレールなければダムに落ちていました。


名無しさん
介護の送迎バスは施設の高齢者の運転者か運送屋の運転手かどちらかですが運送屋さん委託のかたは乱暴の方が多いようです、又施設の年配の運転手のかたは運動神経が少しおとろいているのは心配です。
名無しさん
営業車を普通運転免許で運転しているところに問題があり、タクシー等と同じ2種免許にすべきだと思う。
名無しさん
あの〜田舎のホームの送迎ワゴン車を不慣れなおばさんが運転。道路真ん中で高齢者を降ろして。やはり運転技術のセミナーとかしてから業務にあてないと事故りそうで怖いです〜。
名無しさん
送迎車の事故、20代の運転手、他県も含めこのパターン多いですよね。
送迎車の運転手には基準などは無いんですかね?
送迎して頂いていており申し訳ないですがお任せするのが怖くなります。
名無しさん
佐賀市に4年半住んでいたが、クリークが至るところにあり、蚊が多い。乳幼児の転落事故も毎年あることを考えると、ふたをした方が良いと思っていたが。こんな、はまり方は運が悪いとしか思えない。
名無しさん
介護施設の送迎車は車椅子が積めますがヘッドレストはないし固定もワイヤだけだからこの上なく危ないです。そもそも乗ってるのが高齢者てすからね。


安全太郎
高齢の方を送迎しているのだから時間に余裕もありスピードも普通は出さないのに何でこの様な事故になったのだろう。
27歳の運転されていた方は何をしていたのだろう。
名無しさん
この手の送迎車、車椅子移動車が某オークションに多数出てるけど、どれもこれも車体左右と後ろ側がボコボコなのが多い。
それを見れば、この手の車の運転が下手なんだなぁと判る。
名無しさん
普通一種で送迎運転出来るところが恐い。自覚を持つ意味で、出来れば安全運転講習の受講位は必須にした方がよい
名無しさん
運転に不慣れだったのかな…
普段から、乗り慣れていない人が運転してたとしたら、怖すぎる…
普通車とは違うからね。
晴天辟易
のどかな田舎でまさかの大惨事、どうしてこうなったのか?送迎なら良く見るけど、皆ゆっくり走ってるし。交通量も少ない所なのに。
名無しさん
ドラレコがあれば解析してみないと判らないでしょう。
現時点では怪我の軽い人から聞き取りするしかないのかな。


名無しさん
ぎりぎりの体制で行っていたのかもしれんが、送迎を甘くみるとこういう事態を引き起こすんだろうと思う。
名無しさん
意外と高齢ドライバーが送迎している。
以前と比べれば車両も大きくある意味性能上がってコントロール出来ない。
結構送迎車のボディがボコボコの見かける。
事故は残念ですね。
名無しさん
過労で居眠り運転をしたのかな。私が勤務していた介護サービス会社でも、何度か居眠り運転による事故があった。
名無しさん
介護車両の事故が多すぎる。
他人を送迎している訳だから、タクシーと同じ、二種免許にするべきではないでしょうか?
名無しさん
まさかこんな所で3人も...
事故ってそう言うものだ 何処でもおきて何処でも亡くなる可能性がある
せめて遺族は何故こんな事になったのかはっきりした原因が知りたいはず
名無しさん
介護送迎車の事故率高すぎ!
普段大きめの車運転しないから感覚わからないんだと思う。


コロナ退散!!
デイサービスとかのスタッフが一番嫌なのが運転だと聞いたことがあります ワゴン車って受けたしにくいし お年寄りの乗り降りの介助はとても大変だとおもう
名無しさん
地区に寄っては水路の事故って結構あると聞いたことがあります。
ガードレールが普通にないところが多いらしい!
名無しさん
なんか、この写真、事故車両じゃなく、走行中の車が不自然なところを通ってるよね。
マスコミを避けようとしてると思われ。
マスコミが新たな事故を誘発するんちゃうの?
邪魔やで。
名無しさん
(警察が原因を調べています)で記事を終わらせては務めを果たしていないでしょう。記者クラブで警察の発表を寝て待っている記者の態様が目に浮かぶ。
hin
ちょっと話がそれるけど、中学校とかの部活の送迎が当たり前になってきてるけど、いつかこんな事故が起こるんではないか?と思ってる。
今回は老人ホームだったけど。
名無しさん
ワゴン車が水路に転落した約30メートル手前から、路面などにタイヤや車体の一部をこすったような跡があったが、ブレーキ痕はなかった。
手前で何かがあったみたいですね


名無しさん
送迎ドライバーは憧れてする仕事ではないからな。
責任を感じ、細心の注意が払えるかな。
名無しさん
どう見ても運転手の操作ミスでしょう!亡くなられた方々は本当に可愛そうですよね、人の命を軽視してますよね
名無しさん
この運転手以外に他のスタッフはいなかったのか?
無ければ、携帯か脇見ですか?
地方の福祉車両って良くぶつけてる車両多いですよねー。
名無しさん
直線ですよね
同乗者に気を取られたか
さすがにスマホは無いと思うけど
fikmi5xhw
車いすを入れるリフターが付いて重かったりタイヤも減っていたりしてスリップすると運転難しいじゃないかな?
名無しさん
職員1人で対応させているのかな。運転専門で利用者が各自乗り降りする事が出来る状況なのかな。


名無しさん
送迎中の利用者の様子が急変して気を取られたのだろうか、よそ見運転とかだとこんな落ち方はしないだろう。
名無しさん
介護の送迎車ってみんな古くてオンボロばかり
もっと安全性の高い送迎車を採用してほしいな。
名無しさん
警備員をしてますが介護施設の車もエラい無茶な運転する人がいます!ウィンカー出さないとか歩行者が居ても平気で無視して行きますね。
名無しさん
道路と水路の間に傾斜があるので寄せすぎてバランス崩したかもね
名無しさん
松平定教です。病院の窓から体を・・・と思ったら鉄格子が。昔、僕は車の免許をとって間もない頃、用水路に落ちましたが、ケガはありませんでした。20代の男性は過失があります。おそらく。
名無しさん
なんか転落の仕方が「居眠りでもしてたのか」と思うくらいヒドイ突っ込み方。このドライバーには,もう送迎は任せられないな


名無しさん
デイサービスの送迎は運転免許持っていたら全員します。人手不足で添乗員無しで運転しています
名無しさん
転落の表現が正しいのでしょうか。転落だと車と水路は平行になるように思うんだけど。事故は昨日ですので良く調べて記事にしてほしい。
名無しさん
不本意で事故を起こしてしまった若者の将来を考えての事じゃないかな。
名無しさん
送迎の運転手にも2種免許を取らせるべきだと私は思う
名無しさん
ペーパーでも業務命令で運転させられるんだよね。
介護の資格は取れても運転は備えられないでしょう。
名無しさん
なぜあんな場所に落ちたのか?
運転が下手だったのかそれとも病気なのか…
分からない事故です。


名無しさん
周りに被害が無かったのが、不幸中の幸い。
国道や高速道路でやられたら、とんでもない。
名無しさん
やっぱこういうんは素人に運転させたらいけんのやない?
二種免許持っとる人が運転せんと危ないと思う。
かと言ってタクシーの運ちゃんも危ないやつおるけどね笑
名無しさん
幾つか写真を見ましたがガードレールが無く落下した感じ。ご家族は辛いな。
名無しさん
運転ミスなのか、大雨で前が見えなかったのか(降ってない?)95歳の女性、車が転落した時怖かっただろうなぁ。
名無しさん
介護施設やデイサービスなどの送迎って、二種免許は必要ないのだろうか?
名無しさん
佐賀は水路がとんでもなく多いので事故ったときのリスクが高い


名無しさん
人の命を乗せて走るのだから細心の注意をしてもらいたいです。
ピエール牡蠣
道路と川に対して直角に落ちているが、どうやったらこうなるのか謎。
名無しさん
西日本はやたらに剥き出しの水路が多い。
何故なんだ?
名無しさん
事故を起こした運転手はおそらくてんかん発作の持病を隠していたのであろう。
彼らには絶対に免許を与えてはだめだ。
名無しさん
本当に残念です。ここまで生きてこられたのに最後がデイサービスの送迎中に事故で亡くなるなんて、無念でしょう。
居眠りとか、ながらスマホしてたとか、いろいろ考えられますが、しっかり原因究明してほしいです。
名無しさん
うちの方に来る老人送迎車の運転手が老人ですよ。それを見てるといつか事故がおこるだろうと思うよ。


名無しさん
起こるべくして起きた事故。
こんな事故何度目?
素人(一種免許)に送迎車運転させてはいけない。
名無しさん
結構、デイサービスの車って、偉そうに我が物顔で走ってる車多いですよね。
お年寄り乗せてるのに。
RIN
福祉の送迎車も二種免許必要にしなきゃ。
ソースはオタフク
何があったのか?
高齢ドライバーによる操作ミスかと思ったら運転手は20代。
居眠り?
名無しさん
最近さ、思うんだが老人ホームの車って老人が運転してるよね。これすっごく危険だと思うんだが・・・。この間もすり抜けギリギリのところを無理やり突っ込んできたり、センターラインははみ出して運転してたりともうめちゃくちゃ。これじゃあどっちも棺桶行きよ。
名無しさん
このような事故の記事を見ると、明日は我が身だと思って運転しようとなりますね。


名無しさん
なんか毎日「水路に転落」の記事を見ている気がする。しかも、運転手は高齢方ばかり。
名無しさん
この運転手はどの様に運転して居たのかが不明。
まさか居眠り?
名無しさん
助手席に乗せたりもするから、いきなり暴れられたら不抵抗ですね。
名無しさん
どうやって落ちたんじゃろ?
道に沿って横倒しならまだ分かるけど、直角に落ちてるのが不思議
名無しさん
この辺は細かい水路だらけなので夜道とか本当に危険なんですよね
名無しさん
どうしたのかね
まさかスマホみてた
なんて話なら大事だよ
メチャメチャいるよね


名無しさん
単独では有り得ない事故。居眠りだね。
ゆきさん
どうせスピード出しすぎによそ見してたんやろ
運転が雑すぎるんや
スピードさえ控えてたらこんなことにはならんよ
名無しさん
なぜ老人ホーム関係の送迎は2種免許が必要ないのだろう?
名無しさん
ガードレールかガードロープを設置しましょう。
名無しさん
キャラバンのスーパーロングハイルーフもったいないな
名無しさん
目撃者は居ないのかね?
あり得ない落ち方なんだけど…。


管理人の率直な感想

転落した直後、車内から助けを求めるため窓を叩く音が聞こえていたようです。
怖かったでしょう。

どんな運転をしたら、こんな道でこんな角度で転落するんでしょう。
奇妙な事故です。

運転手は意識があるにもかかわらず、事故に関する情報を出していない。
謎です。

戦争を経験し、大変な時代を生きてこんなに長生きしたのに、こんな事故で亡くなるなんて不憫でならない。


コメント