【江戸川区殺人事件】教師・尾本幸祐容疑者、頭がいいのか悪いのか「綿密な計画」「粗末な想定問答」「支離滅裂なアリバイ工作」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


中学校の教諭の男が東京・江戸川区の住宅に侵入し、男性を刃物で殺害したとして逮捕された事件で、男が作成したとみられる警視庁の事情聴取に対する“想定問答”のメモが関係先から見つかっていたことがわかりました。

江戸川区立の中学校教諭・尾本幸祐容疑者(36)は今年2月、江戸川区の住宅に侵入し、山岸正文さん(63)を刃物で複数回刺して殺害した疑いがもたれています。

尾本容疑者は逮捕前の任意の事情聴取に対し、▼「1月下旬に学校から駅に向かう途中、(山岸さんから)『荷物を運ぶのを手伝ってほしい』と言われ、土足のまま3階まで運んだ」▼「家の中で顔をぶつけて鼻血を出した。(山岸さんから)血の付いたマスクは捨てておくと言われた」と説明していました。

その後の捜査関係者への取材で、尾本容疑者の関係先から、こうした警視庁の事情聴取に関する“想定問答”のメモが見つかっていたことがわかりました。

尾本容疑者の説明に不自然な点が多いことから、警視庁は尾本容疑者が事件への関与を隠蔽するため虚偽の説明をした可能性もあるとみて捜査しています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/483785?display=1

尾本容疑者の奇妙すぎる犯罪【ネットの声】

名無しさん
これが事実ならサイコパスやん。
名無しさん
わざわざ作った想定問答が不自然なのが笑えるな。
名無しさん
まるで教え子の中学生が考えたような偽装工作
いや、それ以下やな
子供3人おって何やっとんねん


名無しさん
土足のまま
不自然すぎて逆に怪しまれるだろ
名無しさん
ぜってーコナン見てただろ。
名無しさん
事情聴取されるのを想定して考えていた言い訳がこれじゃこいつも大したことはないよな。
そんな事警察が信用するわけないだろうに。
名無しさん
家族に借金隠してる人間ってとにかく必死だから。
俯瞰できないから、周りから言わせるとアホな行動にでたりする。
まあ、必死なのよ。
名無しさん
悪知恵を働かしていたが、内容は稚拙。
借金の背景に反社が絡んでないかだな。


名無しさん
頭がいいのか悪いのか。人としてダメ。こんな人が教育現場に立ってたと思うと恐ろしいです。無期懲役だろうね。極刑でいいと思うけど
名無しさん
「想定問答」「タイムカード工作」
計画性のメーターが、がんがん回ってる。
良心のない小賢しさ、容易にバレる幼稚さ、子供を相手に全能感を持っちゃった人にアリガチな犯行だね。
名無しさん
バレないわけがない。完全犯罪なんか小説の中だけのことってわからないかな?見つかったらすべて失うのに。
名無しさん
こういう事とに凄い頭脳を使い、自分を守ろうとする。
狡すぎる。
名無しさん
計画殺人となると更に罪が重くなる。
こんな人間が中学校で生徒を教えていたと思うと、ゾッとする。


名無しさん
何が怖いか?!ってね。逮捕される前からメディアが撮影しているって事よ。
名無しさん
身勝手な奴だというのが問答の内容からしてわかる。恐らく、自分がヒーローだと思って自分自身に酔いしれているタイプなのだろう。勘違いも甚だしい。
しかも相当根深く、学生時代から引きずっていて教師になったので、誰にも考え方を指摘されることなく年を取ってしまったのだろう。手遅れだ。
こういう表面的な奴は学生時代とか上手く表では上手いことやっていたつもりかもしれんが、綻びがぼろぼろ出ているな。
名無しさん
最初は何か事情があるのかと思っていたが、おしゃれな自転車やサングラス等、ちょっと派手でチャラチャラしている感じで。
犯行の日も、黒ずくめでカメラに写っていても迷いがなく、マスコミに撮られていても飄々として反省なしと感じた。
被害者宅を調べたのだろうね。
認知の母親、何時ぐらいに男性が買い物に行くのか、とか。
被害者と犯人の家族が気の毒でならない。
名無しさん
上っ面のいいやつ、やけに愛想のいいやつはだいたい怪しいと思って常日頃から見てる
名無しさん
午後から半休なのに、なぜ、夜にタイムカード??


名無しさん
最初の報道で、マスコミが逮捕前の日常の映像を撮ってたことに驚いたが、教諭が学校帰りに強盗殺人をして、逮捕された時の「想定問答」を事前に考えていたとは、更に驚く情報だ。
内容は、とてもじゃないけど幼稚な想定問答だけどね。
マスコミが逮捕前の日常を撮っていた時点で、学校側や教育委員会なども、この事件の容疑者だと把握していたのだろうか……?!
名無しさん
土足でいいからと言われ土足であがった。
ハイじゃあ、で上がる日本人っている?
まあ、容疑者だから常識は通用しないか。
警察も大変だ。
名無しさん
悪の教典のはすみんだな。コイツ。
名無しさん
こいつ他でも殺してるな
名無しさん
教諭は確かに勉強はできるかもしれないけど、犯罪の場面できれる頭は持ち合わせていないと思います。メモを残すとかいい例です。
お金は人を狂わせますね、、、、


名無しさん
いい先生、いいお父さんで裏では投資、ギャンブルで多額の借金そして凶悪な犯罪。
この犯罪が初めてなのかが気になる。
以前、人の家に入り泥棒して見つからなかった成功経験があるのではと考えてしまう。
名無しさん
奥さんと子供達が可哀想で。名前変えて違う県で暮らさないと。
名無しさん
もう、いろいろと…
救いようのない、〇ホ…
スニーカーからも、被害者のDNAや、ルミノール反応が出るだろう…
名無しさん
ここまで計画的な凶悪犯だったか。
名無しさん
この人、眉毛いじってね?
先生がいじるかね。


名無しさん
ドラマやマンガみたいに上手く行くとでも思ったんだろうなぁ。
名無しさん
計画殺人になって罪が重くなったな。
名無しさん
どこで教師っぽいことやってんねん
名無しさん
なんでメモになんて残しちゃったの?バカだね。
想定した問答内容もバカすぎるけど。
名無しさん
頭がいいのか、悪いのか。
悪いんだろうな


名無しさん
この後に及んで支離滅裂なアリバイ工作、人として大事な何か欠落してる人間なんだよ。被害者や奥さん子供に対して申し訳ないって気持ちより何より、捕まらない為、自分守る事だけに気がいってるから、名探偵コナンに出てくるアリバイ工作以下、支離滅裂なアリバイになるんだよ。小学生でもこんなアホみたいなアリバイ工作考えつかないわ。呆れる。
名無しさん
アホなただの犯罪者じゃねーか。
名無しさん
馬鹿なんだね
名無しさん
問答想定のメモもだが、特定の決め手となった犯行当時履いていたシューズを処分していなかった点も不可解です。
アリバイ工作や学校近くをターゲットにした点も含めてあまりに杜撰というか教師らしからぬ感が否めませんね。
名無しさん
ここまでやる労力あるならFXで勝つために世界情勢や先物価格の変動、最新ニュースの分析をすれば良かったものを…
肝心の投資でなぜ慎重になれなかったのか大変不思議だ


名無しさん
三児の父、中学校教諭。
それぞれの子ども(特に自身の子どもさん)のために捜査が何かの間違いであってほしいと思ってたけどここまで来たらもう無理やな、、、
しっかり償ってください。
お子様、奥様。大変でしょうけど、頑張ってほしい。
名無しさん
悪いやつやな。
名無しさん
色々と工作したことが出てくればかえって「私がやりました」と言ってるようなもの。取って付けたような稚拙な言い訳で警察が騙せると思っているんだろうか。
名無しさん
どうしようもないアホ。
こんな奴のために、真面目に働いている他の先生が疑いの目で見られてしまう。
名無しさん
もうどんな言い訳も通用しない程の“計画的犯行”じゃないか。
て言うかむしろ強盗よりも“殺害”が主目的だったのではと思える程。


名無しさん
問答を想定しているのは、賢いが紙に残しているのは、賢くないですよ。
名無しさん
お粗末な想定問答だ。テスト問題を作るようにはいかないね
名無しさん
教員は公務員ですから、東京都の現役公務員が強盗殺人をして都民を殺害したという事例としても初めてかもしれません。
名無しさん
策士 策におぼれる
名無しさん
想定問答の答えを見たが回答が不自然過ぎる。
被害者に、家に土足で上がってもいいとか言われたとか問答にあったが、そんな不自然な事を言われる訳が無い。
学校にいた時間も、上司に言って改ざんしてもらっていたようです。
教師という立場があるのに空き巣に入って被害者に見つかったので殺害したのは明白です。
余りにも短絡的な犯行。
無期懲役で自分のやった事を深く反省してくだい。


名無しさん
いろんな犯罪があるなかで、お金が必要だからといって殺人なんて、ほんと普通じゃ考えつかないことです。ましては子どもがいて、どうなるかの想像力もないなんて、どうかしてます。頑張れば一般のサラリーマンなら返せる額だったと思うし、教師ということから考えても、もう救いようのない、、、
名無しさん
メモとか…
もう観念しなさい。
名無しさん
教師の割にはあんまり頭がよろしくないような…
名無しさん
こんな証拠だらけでよく2月から今まで捕まらなかったわね
名無しさん
借金を工面するのに殺人はできんぞ


名無しさん
メモが押収されることは想定できなかったのか
名無しさん
こんな用意周到に想定問答を考えてシナリオ通りに遂行したとしても警察もそんなバカな人たちじゃ無いし、当たり前やけど犯罪者を暴くプロやねんから言動の矛盾点には気付くやろ!
こんな事をしておいてアリバイを作って逃げようとか、もう情状酌量の余地も無いな!
名無しさん
この人は隙あれば自殺する可能性が高いです。
先日の養子が自殺した二の舞にならないように細心の注意をすべきです。
名無しさん
これは恥ずかしいですね、ご家族にとってこの上ないことです。色々と計画性のない男性だったのかなと思います。20代前半でローンを組み、お子様三人。都内都心では、なかなか厳しい生活だったのではないのでしょうか?
名無しさん
メモの内容。不自然極まり無い。
残すほどの内容か?


名無しさん
捜査が及んだ場合の想定って、捜査が及んだ時点でほぼアウトでしょう。メディアで言われている数百万の借金であれば頑張って返済出来ない額でもないし、親戚に頭を下げるや自宅の売却等、やれる事があったはず。この教師の頭はどうなっているのか、人に教えられる器ではなかった事は明白。
名無しさん
すぐにバレるアリバイ工作、ゲソ痕と血痕のついたマスクを残し、想定問答集までそのまま
杜撰というか基本的に頭が悪いのだろう体育教師らしいし
名無しさん
世も末です。学校の先生が強盗殺人をするなんて!学校の先生は、子供を教育して世の中に送り出す仕事では有りませんか?
世の中が乱れています。昔は、先生、警察官は、尊敬に価する職業でした。
名無しさん
こんな小細工で警察を撹乱できると思うのがそもそもの間違い。
日本の警察、(超強力なコネクションがない限りは?)舐めない方がイイ。
そしてこんな浅はかな男を教員として採用しない、人を見る目が備わった日本社会になってほしい。
名無しさん
名探偵コナンでもそうだが、犯人の間抜けぶりには笑ってしまうからなぁ。
ただ今回の事件は呆れてるけどね


名無しさん
くだらない浅知恵
名無しさん
学校の先生なのになんか考える事が幼稚だね。
名無しさん
ホントに教論なのか?ってぐらい想定していた内容がアホな回答。
名無しさん
“想定問答”メモ…
こういうところは教師ですね
言い訳は子供染みてるけど…
名無しさん
アンバランスさを感じる。
教員試験に合格できる能力があるならこんな子供じみた言い訳、通用しないことくらいすぐにわかりそうなのに。
社会経験が乏し過ぎなのか?
奥さんと子供が不憫だなぁ。


管理人の率直な感想

「頭がいいのか悪いのか」
その解答としては「めっちゃ悪い」ですね。

単純に窃盗だけで済んだならば失笑なのですが、殺人を犯しているので笑うことも出来ない。
被害者は言わずもがなですが、奥さんと子供が本当に気の毒。

これ、奥さんは旦那が実はバカなことを知っていましたね。
こんな犯罪を起こす人間だとは夢にも思っていなかったでしょうけど、バカなことは百も承知だったはずです。
赤の他人で話したことがすらない僕らでもバカだと分かるんですから。

本当にどうしようもない出来損ないの凶悪犯罪。
策士でもない者が策に溺れた訳の分からない犯罪。

借金も真面目にコツコツ生活すれば全然返せる額だし、何やってんの。
この男の犯罪計画は変な意味で事件史に残るかもしれない。


コメント