【神戸市路上横臥事故】専門学校生・豊里希星子さん(18)死亡「なぜ沖縄の子が」「なぜこの場所で」逮捕の運転手に同情の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日未明、神戸市の市道で、路上に倒れていた女子学生に車で衝突し、死亡させたとして会社員の男が逮捕されました。

過失運転致死の疑いで逮捕されたのは、神戸市垂水区に住む会社員の大西準二容疑者(54)です。

大西容疑者は12日午前1時すぎ、車で帰宅中に神戸市須磨区の市道で倒れていた専門学生の豊里希星子さん(18)に衝突し、死亡させた疑いが持たれています。

大西容疑者は、警察の調べに対し「事故を起こし、死亡させたのに間違いありません」と、容疑を認めているということです。

警察は事故の原因を詳しく調べるとともに、豊里さんが路上で倒れていた理由についても捜査する方針です。

参照元:https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_19609.html

沖縄の女性が人通りのない場所で…【ネットの声】

名無しさん
午前一時に飲んでぶっ倒れて寝てる未成年?
名無しさん
誰もそんなとこで寝てる思わんわ。
名無しさん
被害者は沖縄在住とのこと。
観光地でもない名谷団地の外れで何で寝ていたのか。


名無しさん
事故現場のあんな道で横たわってるなんて轢いてくれって言ってるようなもの。西落合は夜の23時過ぎたら無人。人がいると思わないだろう。この事故の前に既に事故ってた可能性もあるしね。
名無しさん
本当に夜中に道に人が横たわっていても、街灯や車のライトがあったとしても認識できるのかは難しい時もある。
名無しさん
引いたのは間違い無いやろうけど
その前に亡くなってる事はなかったの?
横たわるってあの辺呑むとこあるの?
しかも沖縄の女の子18歳!
名無しさん
先に別の車に衝突して倒れていた所に、容疑者の車が…、という可能性もありますね。
なぜ路上で倒れていたのか?は、警察も調べるでしょう。
基準内のアルコール検出なので、過失運転致死で判断されるけど、容疑者が全て悪いとは思えない。
名無しさん
須磨の翔風高校からポンプ場に向かって通り過ぎた、夜は女性がひとりで通りそうになさそうな道だけど、轢かれる前に倒れてたとか、他の事件性を感じるんだけど。


名無しさん
道路には普通、人が横たわっいる場所ではないし運転手にしてみれば青天の霹靂ですよ。前方不注意はないでしょう!あまりにも運転手が気の毒です。
名無しさん
何がどうなったら18歳の女の子がド深夜に道路に横たわってるなんて状況になるんやろ
名無しさん
クルマ乗ってると登りは地面の物が見えない時がありますね
名無しさん
乱暴されて捨てられてたとかじゃないといいのですが、悲しすぎるから。
名無しさん
どうしてあんなところでそのような時間に沖縄在住の若い女性が歩いていたのでしょう。
電車もバスも止まっているし、住人もほとんど歩いていないでしょうに。
すんなりと理解出来ない事故のように感じます。


名無しさん
病気とかで倒れていた可能性もありますね。
名無しさん
運転手の男性が本当にお気の毒です。こんなところに横たわっている方が悪いと思う。
名無しさん
理由は不明ながら、道路に人が横たわっている場所の地形によって、ドライバーからは非常に発見しにくいと思う。
名無しさん
過失致死と過失運転致死は全然違う。
路上横臥なら、おそらく不起訴だろう
名無しさん
運転手が災難だよ!
警察にキチンと通報したんだろうが、横たわっていた原因が気になる。


名無しさん
この場合飲酒運転にはならないんだよね?
名無しさん
基準値未満でも問題になるケースあるんですかね?
名無しさん
自死でない事を信じたい
自殺願望で道に寝ていても、ドライバーの過失問われる
名無しさん
遠い沖縄からはるばる来てこんなことになるなんて…可哀想すぎる
名無しさん
春に沖縄から須磨に出てきた学生さんかな
免許証は本籍地の沖縄の実家のままになってるとかかな


名無しさん
所持品から免許証か身分証明書が出てきたのだと思うけど、18歳だと住民票を移す前に神戸の専門学校にやって来たのかもしれないね。
近くに友人や本人が暮らす家でもあったのだろうか。夜の市道は照明がないところも多く暗いので、発見が遅れたかもしれない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
学生が住民票を移さないってことはないでしょ
名無しさん
沖縄の子が旅行に来て事故に遭ったとか?
旅行に来て歩くような場所ではないけどね……
名無しさん
現場は山の中で真っ暗か。夜中の1時に人は歩かないだろうと思う。
名無しさん
所持品(免許証?)が沖縄ってだけで周辺に住んでいるのでは?


名無しさん
名谷夜は真っ暗で坂だらけ。
道路に人が横たわってるって予想しながら運転してない限り、避けるのむずかしいも。
なんで、そんな夜中に女の子が路上に?!
名無しさん
え?沖縄の子なの?
名無しさん
実家が須磨とか?
名無しさん
こんなんドライバーは無罪でいいよ
名無しさん
路上寝込みは無罪にしろ
むしろ運転手が被害者


名無しさん
この辺り昭和のニュータウンで午前1時頃は最寄駅の終電も終わり、駅から徒歩15分~20分くらいの駅からやや離れた場所。車や人通りのほとんどない時間帯と場所。
名無しさん
18歳でまだ若いのにかわいそう。
春から神戸に出てきてたのかもね。
西落合2丁目ってあまり人が歩くような場所じゃないけど、夜中にどうしてたんだろう?
名無しさん
検索すると沖縄県立北中城高等学校が出てくる
名無しさん
10年近く前に僕の同僚確かこの辺りで車に轢かれて亡くなりました。人が疎らな所なので運転手はまさか人が歩いているとは思わなかったのではないのでしょうか。深夜ですし。
名無しさん
これで逮捕は不憫すぎる。。。
車道で寝てるなんて、想定できるわけない。
こんなん落下物と一緒やん。。


名無しさん
被害者も加害者も不幸です。
ただ逮捕はされていますが、罪が確定しているわけではないですね。
深夜に街灯も暗く、道路で横たわってたら、避けるのは難しい。
そこのとこを裁判で突いていくべきかとは思います。
名無しさん
飲酒運転もダメだが、横たわってるのもダメでしょ。先に、はねられ後だったのかな…
名無しさん
この路上寝の女性のアルコール検知もしたのでしょうか?
名無しさん
横たわっていたって何故?
名無しさん
事件に巻き込まれた可能性も否定できないやろね。


名無しさん
夢見てでてきたのか?
ご冥福をお祈りします
名無しさん
道路上で横たわってたというのは轢かれた女性も酔っ払って寝ていたのだろうか。
名無しさん
ここら辺は真っ暗だし坂道多いし猪みたいな動物も時々道路に飛び出したりくつろいで寝そべってたりするからとっさだと分からんし急にハンドル切られないわ
名無しさん
こういうの、teslaだとブレーキかけて止まってくれるのかな?
名無しさん
名谷の真っ暗な街か山かで、夜の1時とかって。


名無しさん
いや~、これで逮捕・氏名公表はかわいそう…。
名無しさん
何で倒れたのかが謎だ。
名無しさん
スピード出し過ぎると危ないよ
名無しさん
車の王将の駐車場。
飲みつぶれたかなんかで、王将従業員の車の下に寝そべり、仕事あがりで帰るやいなや、轢きました。
そんな事故がまえにあったような。
今回も運転手には罪がないとおもいます。
名無しさん
人間が未明時間に何人止まれるか実験してほしい。
年代別。元気な時、疲れている時とやってみてほしい。
もちろん前もって気をつけて運転してとか何も言わずに。


名無しさん
わざと跳ねたわけでも無いし、飲酒やらバカみたいな速度とか過失が多い訳でもない。
夜だしそりゃなかなか気がつかないよ。
実名の前に50代男で良いのでは?
名無しさん
18歳が夜中に路上になぜ横に、
酔っていたのならどうしようもないですね。
名無しさん
撥ねたのではなく轢いたのだろう。
いい加減車側が100%悪いという認識を変えるべき。
歩行者や自転車にも罰則を与えられる様に法を改正すべき。
名無しさん
これで逮捕されるのか。
運転手が気の毒だな。
名無しさん
深夜に路上に倒れてた
じゃあ100:0じゃねぇだろ。
法定速度を守っていたとしても接触する可能性は高い。
倒れてた理由は何であれ歩行者の責任もあるだろ。


名無しさん
急病で道路に倒れていたのか、過度の飲酒なのか、まさかの自殺なのか。いずれにせよ基準値云々ではないにしても酒飲んで深夜の運転。まだやってるのがいる。発見次第獄門にすればその層はどんどん減っていくのに何故しないんだろう。
名無しさん
若い女性が酔っぱらって道路に寝ていたのか?
轢かれた側も、轢いた側も気の毒な事故。
名無しさん
何年か前に道路で寝ている人がいるとの通報で駆けつけたパトカーが轢いてしまった事故があった。重い処分とならないようにして欲しい。
名無しさん
これは運転手が気の毒。
誰が夜に路上で寝ていると思って運転しているかな?
もし、同じ状況でパトカーがパトロール中にはねたら同じ処罰を受けるのかな?
名無しさん
逮捕するからには、警察官も裁判官も、同じ状況で、100発100中で避けられるということなんでしょうね。
やって見せてもらいましょうか。


名無しさん
昔タクシーで路上に寝ていた人を同僚が引いたが逮捕されなかった ドライブレコーダーに移っていたからね
名無しさん
この記事だけだと、運転手が災難だなと思うが。
名無しさん
記事の内容だけだと、まさか路上に人が倒れてると思わない。運転手さん災難
名無しさん
これは流石に気の毒
名無しさん
当たる前に死んでいた可能性は?


名無しさん
泥酔運転で轢いて倒れた女性を酔いが醒めてから再び轢いて自ら通報
最初から横たわってたっぽい流れに持って行ったかも
名無しさん
アルコール検出はちょっと置いていて(飲酒運転がいいと言ってるわけじゃないよ。)、道路に人が横たわっていることまで予測して運転なんて出来ないんじゃないかなぁ。
昔、第二神明を走っていたら前のトラックが急に右車線に出たと思ったら、目の前の走行車線左端になぜか工事で使う猫車が置いてあって焦ったことがある。
名無しさん
道路に横たわっていたってことは被害者の女性も酔っぱらって寝てたの?
だとしたら100%車の方が悪いとは言えないんじゃ・・・
夜中の落合なんて対して明るくもないし
まさか路上で人が寝てるなんて思ってもいなかっただろうし。
アルコールも基準値未満だったのならなおさらのこと。
名無しさん
しかし一方的に悪くない事故なのに飲酒が露呈するとは。
神様は見てるな。
名無しさん
午前1時の真っ暗闇の中,道路に寝っ転がっている…?轢かない自信がないんだけど


名無しさん
危険運転致死でしょ?
名無しさん
道幅の狭い坂道で高速通過するような道ではないだけに事前に見つけられなかったのが悔やまれますね。
しかし推測ですが街灯もなさそうに見えますし、もしカーブ途中に横たわってたとしたら私も絶対に避けられる自信はないです。
名無しさん
ドライバーにはどんな状況でも前方不注意は問われるのだろうがこれには情状酌量を加味してほしいもの本当に亡くなった子が深夜路上に横たわっていたのなら自分でも避けられるのは疑問です
名無しさん
現場検証やってたのはこれだったのか
名無しさん
何とも言えんけど 未だ18才亡くなるには早すぎる可哀想冥福を祈ります。


名無しさん
全国交通安全運動がはじまった。
この期間だけでも交通事故死亡者をゼロにしようと・・・。
自動車は安全運転。
歩行者、自転車も法規巡守。
名無しさん
深夜1時だとより安全運転に心がけないと事故は起こりますね。
名無しさん
運転手が飲酒運転で無ければ道路に寝転んでいた人を不注意で轢いてしまった可哀想な貰い事故である。
しかし、残念ながら飲酒運転は飲んで運転する確信犯であり、全く擁護出来ない。
飲んだら運転したらダメだよ。
本当に。


管理人の率直な感想

逮捕された運転手の呼気から基準値に満たないアルコールが検出されたとのこと。
その点も若干気になりますが、何より気になるのは被害者が轢かれた状況です。

死亡した豊里さんは路上に体の右側部分を向けて倒れていたとみられています。
現場は街灯もなく夜間は見通しが悪い場所で、事故の時間帯はほとんど人が通らないらしいです。

自宅が事故現場の近くで何らかの理由で倒れていたのか。
しかし沖縄県在住との情報もある。
本籍地が沖縄で現住所が神戸市須磨区なのか・・・。

死亡した女性も運転手も、どちらも責められない。
現場の夜間の状況を考えると、不幸な条件が重なり合った事故と言えるでしょう。


コメント