【上信電鉄9歳女児死亡事故】渋沢姫星愛(きらら)さん「犬を追いかけて飛び込んだ」遮断機も警報機もない天水踏切【群馬県高崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


群馬・高崎市の踏切で6日朝、9歳の女の子が列車にはねられ死亡した。

午前9時前、高崎市の上信電鉄の西山名駅の西側、約300メートルのところにある踏切で、「犬を追いかけて女の子が踏切内に飛び込んでしまった」と消防に通報があった。

警察などによると、2両編成の列車が非常ブレーキをかけたが間に合わず、犬の散歩をしていたとみられる小学生の渋沢姫星愛(きらら)さんがはねられ、その場で死亡が確認された。

現場は遮断機と警報機がない踏切で、運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を派遣し、事故のくわしい原因を調べることにしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/681917

小学生女児死亡…遮断機と警報機がない踏切【ネットの声】

名無しさん
自分はこういう踏切実際に見たことないけど、遮断機ないなら子供は入っちゃうかもね。
それにしても、姫星愛(きらら)ってすごい名前だな、そっちに目がいってしまう。源氏名?まさにきらきらネーム。
名無しさん
遮断機があったとしても、女の子は犬を追いかけてたんじゃないかな。
名無しさん
多分リード無しで犬が走っていちゃって電車来てるの気づいて犬が危ないと思って追いかけて行っちゃたんだろう 遮断機の有無は関係ないと思う


名無しさん
遮断機と警報機がなかろうが、道路でも飛び出しはダメ、絶対!
名無しさん
女児はお気の毒にと思っていたら、名前に気が行ってしまった。
名無しさん
すみません、キラキラネームが先に気になってしまいました。
名無しさん
これでまたどこかのアナウンサーの嫁さんが「犬は?犬はどうなったの?」とか言ったりするのかな。
それをドヤ顔でSNSに上げて炎上を狙う病弱アナ。
思い出すだけで気持ち悪い。
名無しさん
おじいさんは自分を責めるし
彼女もあまりの衝撃に一瞬驚いただろうな…
いたたまれんよ…


名無しさん
警報機も遮断機もなくても電車が来るの見えますよね?
1時間に数本しかない電車とピンポイントでぶつかるってなかなかないと思うのだが
小学3年まで踏切渡ったことないの?
名無しさん
きっと優しい子だったでしょう。
本当に残念で悲しいニュースです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
だろうな、こんな見通しのいい場所で9歳にもなって電車に気が付かない訳がない
名無しさん
犬も家族とは言え、自分だけ助かってたなら許せない
名無しさん
姫星愛(きらら)さん
すごいお名前ですね。名前で判断してはいけないと言われてますがすごい名前ですね。


名無しさん
犬は急に走り出す事があるから子どもがリードを握るなら保護者とダブルリードにした方がいいかも。
名無しさん
あ〜…それは…仕方無いよなぁ…
遮断器無い踏切は、「ある」のだから…
そこは炎上するとこじゃないしな。
名無しさん
この子に俺の命やるから生き返えらせてくれや、神様
名無しさん
抱いていて落ちて走り出したか、手綱リードから外れたか、首輪が抜けたか、焦って追いかけたのかな・・
最悪の悲劇だ。
名無しさん
遮断機どころか警報機もないんかよ。そりゃ数年に一回は事故おこるわ。


名無しさん
犬のリードを離してしまい無我夢中に追いかけてしまったのでしょうか
2両編成とのことはそんなに頻回に電車は来ないようなところだったとしたら、なんてタイミングで電車が来てしまったのでしょうか
御家族はやるせないでしょうね
名無しさん
遮断機がないせいの意見が多いけど小学生くらいの子供1人で散歩させるのはどうなのか…
都心みたいにどこも導入するわけには行かないのだろう。無人駅の問題然り。
車なんて遮断機なんてものないから同じようなことは起きうる
名無しさん
9歳といったら、小学四年生になったばかりだよね。
悲しい始業式になるね。
名無しさん
まず遮断機のない踏切なんかなくせよ!裏金とかじゃなくてちゃんと税金使ってたらこんなこともないんや!
名無しさん
遮断機や警報機の無い踏切が存在することが今も信じられない。自分もたいがいな田舎に住んでるがどこの踏切も遮断機と警報機あるし。


名無しさん
都会の電車のように数分置きに電車が通過するわけではない。左右の安全確認さえすればいいだけ。
名無しさん
可哀想だとは思うけど既に学齢だし、本当に可哀想なのは運転士だと思う。
躾の範囲内。
名無しさん
どういう経緯で犬が走っていったのか分からないが、犬を散歩させるときはリードを放しては絶対ダメ。以前、近所の小学生がダックス系の子犬を路上で散歩させていて、急に走り出した犬を追いかけてトラックに轢かれそうになった瞬間を目撃したことがある。間一髪でトラックは止まったが、もう少し遅かったら犬も子供も轢かれていたと思う。子供に犬を散歩させる時はとにかくリードは手放すな、万が一犬が逃げたら無理に追うなと教えることも大切だと思う。
名無しさん
犬が心配だったんだね
きっと優しい子だったんだろう
名無しさん
飼い犬だったら大人でも追っかけてしまいそう。追っかけない方が戻ってくるんだが。


名無しさん
言葉にならない。
昨日に戻してあげられたら…。
名無しさん
踏切なく危ないは詭弁。
周知の事実でしょ、しかも犬を追いかけてが真実なら、踏切の有無は関係ない。
他に責任をなすりつけてはいけない。
残念ながら、本人、一緒にいた方に責任があるでしょう。
名無しさん
まもなく新学期という時期に気の毒な事故ですね。
私が小学生の時に、登校途中で忘れ物を取りに戻った同じ学校の男子が踏切のない所を渡ろうとして電車に跳ねられなくなる事故がありました。忘れ物に気を取られて、というのもあるし、田舎で昼間でも1時間に2〜3本くらいした電車の通らない線路でタイミング悪く電車が来るとは思わずに油断もあったのではと思います。
名無しさん
このニュースを最初に聞いた時、この年齢で自殺?と思ったが、犬を追いかけたとは思わなかった。運転士さんが目撃したんでしょうね。きっと犬は助かったのかも?
名無しさん
辛すぎる。未成年の子が事故や殺人で亡くなるのは見てられない。デスノートみたいに未成年で亡くなる子がいたら、悪い政治家一人消すかわりに子供を生かしてやってくれないか。


名無しさん
これは引いた方もトラウマだろう。
名無しさん
犬、踏切に入っちゃいかんだろ
名無しさん
田舎だからといっても、せめて警報器は必要と思う
名無しさん
俺は9歳の頃 1人で犬の散歩に行ったら 母親に殴られた。
自分で責任取れるようになってからにしなさいと!
名無しさん
子供って、ボールなりなんなり追いかけて道路に飛び出すからこの子が特別おかしい行動をとったわけではないと思う
おじいちゃんも目の前でこんなことがおきて気が狂ってしまうんじゃないだろうか
ご冥福をお祈りします


名無しさん
遮断機があっても犬を追いかけてたら入ってたんじゃないかな
今更になりますが抜けないようにしないと…
名無しさん
切ないですね。
名無しさん
誰が悪いわけじゃない。不幸な事故です。ご両親の悲嘆はいかほどかと・・‥言葉もありません。
名無しさん
犬が好きな女の子が死ぬとかヤダ
名無しさん
どうしてこんな名前つけるのか理解できません。数奇な運命を辿ることになるのに。合掌。


名無しさん
単線なんだ…
電車の往来少ないだろうにタイミング悪かったね…
名無しさん
大人の責任
電車だけじゃない
スーパーの駐車場
轢きそうになる
名無しさん
田舎な都心より危険な場所多いな、踏切、側溝、川、山、親もずっと見れないしなぁ、子供にどれだけ教えられるかだよなぁ。
名無しさん
可哀想、可哀想だけど名前に驚き
名無しさん
背負わなければならない、田舎に住むというリスク。


名無しさん
鉄道会社の安全対策が手薄です。警報機が必要ですよね。
名無しさん
夢中になると周りが見えない。。。
それは子供だけでなく、大人でも起こりえること。
確か都内で歩きスマホに夢中になり、踏切手前で立ち止まったはずが、踏切内で電車に轢かれた女性の事故を思い出しました。
名無しさん
引き裂かれて見るも無惨な姿に…
名無しさん
警報器も遮断機もない(第四種)踏切って本当なら鉄道事業者は廃止したいのだが「なくなったら不便になる」という周辺住民の声もありなかなか踏み切れないと聞く。写真で見る限りなんとか廃止に持って行きたいやろうなあ、でも勝手踏切として残りそうだけど
名無しさん
テレビニュースで見たけど、名前がいわゆるキラキラネームだった…
名前は大事だなと改めて思った…


名無しさん
犬を追い掛けて衝動的に飛び出してしまったのか、迫って来る電車に気が付いていてそれでも犬を放っておけなかったのか…。
9歳ならどちらも考えられるかな。
何とも痛ましい事故です。
心よりご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛ましい事故。でも、ペットを飼う人は学ぶべき記事ですね。
名無しさん
本数も多くなかっただろうに‥、運命なのでしょうね。
名無しさん
踏みきりが鳴ってようがそうじゃなかろうか、助けに入ったなら結果は変わらんかったかもね。犬を助けようとする心優しいこだったんだろうな。犬を散歩させるときはリードは必ず破損しないものを着けようと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
田舎あるあるで痛ましい事件が起きると遮断器が設置されるの。地元にも〇〇ちゃん踏切とかお母さんの踏切とか地名として定着してる


名無しさん
田舎には遮断機も何もない踏切、けっこうあるのよ・・・細い道で、徒歩でしか通れないような道でさ。そこにも遮断機を付けろっていうのは予算上無理だよね…もう徒歩でも通り抜けできないように通行止めにするしかないよ。
名無しさん
この祖父は犬にリードをつけてなかったのか?
祖父の責任は重い
名無しさん
女の子の純粋で優しい気持ちがこんな事を招くなんて、、気がつけば電車が近づいていて金縛り状態になっちゃったんだろうね、親御さんの気持ちを考えると、ただただ無念。
名無しさん
これは、女子小学生をグチャッとやっちゃった運転手さんの精神も思いやられるな…
名無しさん
犬を追いかけてたのなら遮断機の有無はあまり関係なく、同じ結果だったのかも、痛ましくて悲しい事故ですね。


管理人の率直な感想

見通しがよく遮断機も警報機も無い踏切での事故。

住宅や会社の建物が密集していて見通しが悪いのに遮断機が無い踏切は存在するし実際に僕も見たことがあるのですが、さすがに警報機は付いていました。
危なっかしい踏切は全国各地に存在しますが、遮断機も警報機も無い踏切の存在をこの事故で初めて知った人は多いと思います。

やはり気になるのは「犬を追いかけて…」という部分。
優しい子だったんだろうなとか、ほんの少しタイミングがずれていればとか、犬はなぜ急に走り出したんだろうとか、いろいろと考えさせられます。

祖父が一緒にいたという情報があります。
目の前で孫が轢死するなんて悲劇どころの話ではない。



コメント