【千葉県八街市小学生5人死傷事故】トラック運転手・梅沢洋容疑者、飲酒運転常習か?勤務先の南武株式会社「酒の匂いしなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県八街市で28日、小学生の列にトラックが突っ込み、5人が死傷した。現場の畑周辺には児童らのものとみられる荷物が散らばり、子供の助けを求める悲痛な声が響いた。田畑や民家が点在するのどかな地域は騒然となった。

地元住民「事故の予感はあった」

近くに住む川島修さん(68)はサイレンの音を聞いて現場に駆け付けた。「子供の保護者とみられる人が泣いていた」と動揺した様子。近所の女性は「自宅にいたら『ドスン』という大きな音が聞こえた。その後、救急車のサイレンが近づいてきて、女性が『早く』と泣き叫んでいた」と興奮気味に話した。

トラックは進行方向左側の畑に突っ込んだまま現場に残され、すぐ後ろにある電柱は斜めに傾いていた。周辺には児童がかぶっていた帽子とみられる黄色いものなどが散乱していた。

複数の周辺住民は「以前から事故の予感はあった」と口をそろえる。被害児童と同じ小学校に通っていた村山純さん(20)は「トラックが多く、自分が小学生のときから危ないといわれていた」。別の主婦(48)は「ここを通るトラックは運転が荒い。いつか事故が起きるのではと思っていた」と語った。

勤務先・南武株式会社社長がコメント


トラックを運転していた梅沢洋容疑者(60)=自動車運転処罰法違反容疑で逮捕=は現場近くの鉄筋加工会社・南武株式会社に勤務。
鉄筋を運んだ後、会社へ戻る途中だった。同社の従業員によると、梅沢容疑者は事故直後に会社に電話し「道路に飛び出してきた別の人をよけようとしてハンドルを切り、電柱に衝突して近くにいた子供をはねてしまった」と話していたという。

【南武株式会社・知念辰浩社長】
「この度は、弊社運送子会社の従業員があるまじき飲酒運転で交通事故をおこし、誠に申し訳ありませんでした。ご遺族の方、並びにおケガをされた方のご家族に、本当に本当に心よりおわびを申し上げます。申し訳ありませんでした」

――酒の匂いを感じた人は?

「担当者にも聞いたが『そんなことはなかった』と聞いております」

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20210628-MWUJJDAEYBPXNB6WHZPTVO3TGE/

小学生児童の列にトラック…悪質なトラック運転手に怒りと憤りの声【ネットの声】

名無しさん
飛び出してきた人にぶつかるのを避けて、結果小学生を轢いてしまう?
そもそも子供たちを捕捉した段階でスピードを落とすでしょ?
さらに飲酒運転。
どんだけ荒い運転をしていたのか、想像にたやすい。
毎日走ってると本当に荒い運転の人間がいるが、明日は我が身と肝に銘じてほしいもんです。
名無しさん
ブレーキを踏まない人が本当に多いと感じます。
小学生、しかも黄色い帽子ということは1年生?の行動は予測不能で、友だちとふざけ合った弾みで道に飛び出すことも十分考えられる。目に入った時点でスピードを落とす、少し距離をおいて徐行するのが運転者として当たり前のリスク管理ですよね。飛び出した方が悪いとかそういうことではない。
飲酒してたとのことで当然そのような判断ができなかったのでしょうが、普段からリスク管理してなかったでしょうね。
名無しさん
そもそも飛び出してきた人なんていたの?咄嗟に嘘ついたんでしょうね。


名無しさん
痛ましい事件。
このドライバーは、普段から荒い運転していたのが分かる。全員ではないけれど、トラックやダンプに乗ってる人は、とても気が荒い。トラックやダンプを乗る人にも、もっと厳しく法律を作った方がいい。何の罪のない小学生が亡くなって、運転の荒い60歳が生き残るなんて、、、、、。はぁ、、、悲しすぎます。
名無しさん
赤信号になって、歩行者信号が青になっても走り抜けていくトラック。
凶器に乗ってることを忘れないでほしい!
名無しさん
歩道のない通学(通勤)路。うちの近所にも会社の近くにもあるけど、そういう狭い道路に限って裏道になって車通りが多く運転も荒い。
車社会なのは分かるけど、もう少し歩道(歩行者)のことも考えてもらえないかといつも思う。
歩行者がいると車がすれ違うのがやっとだったり出来なかったりする道路を二車線にしているのがおかしい。
そういうのが蔓延っている限り、こういう事故はこれからも起きると思う
名無しさん
間違いなく普段から常習的に飲酒運転してたんだろうね。
そうでもなければ、仕事中にアルコール摂取した状態でトラック運転するなんてことはあり得ない。
いい加減な人物かぐらいは会社も把握してたのでは?
加害者以外を必要以上に責めるべきではないとわかってるけど、この事故は会社の責任も大きいと思う。
名無しさん
道路に飛び出してきた別の人をよけようとしてハンドルを切り、電柱に衝突して近くにいた子供をはねてしまった。
何言い訳してんの、酒飲んで運転したという事実だけで十分やろ
こんな大人の考えなしの行為でこれからの人間を失うのは許せない


名無しさん
裏道通るならスピード出さず、見えなくても常に歩行者がいる、飛び出してくると思い備えて運転しなきゃいけない。それできないなら渋滞して時間がかかってでも幹線道路を通って。というかかもしれない運転は基本中の基本だから幹線道路でもしなきゃいけないんだけど。
裏道は大体が生活道路や通学路。通らせてもらってるという気持ちで申し訳なく思いながら通るくらいしないと。
すれ違うのがやっとの道でも我が物顔でとんでもないスピードで通る車も多い。
歩行者がいてもお構いなし。
そういう人たちは事故起こさないのはたまたま。いつか必ず車ぶつけるか人を轢く。
今一度自分の運転している時の意識を振り返り見直す必要があります。
名無しさん
私の子供もちゅうが中学生の時にトラックにはねられた。意識不明だったが、何とか回復して命は取りとめたが、後遺症が残った。
その時の運転手は私の子供が急に横切ったと警察に話したらしいが、目撃者が2人居て、違うと証言してくれた。
この事故を起こした運転手が言う人を避けようとしたとの証言も本当か分からないですね。
そもそも飲酒運転の時点でもうアウトです。
名無しさん
外国人もたくさん雇ってるみたいですね。
ビザの方は大丈夫でしょうか。
飲酒運転するトラックドライバーを平気で雇ってるくらいです、調べる価値はあると思います。
名無しさん
通学路にはガードレールをつけるべきだし、予算が厳しければ変なところで違反切符切って無いでこういう道こそ登下校の時間に警察官が立つだけでもドライバーの意識が違って安全になるのに。
痛ましいです。
関係の方のご冥福とお汚された方が早く良くなります様に。
名無しさん
子供達はいつもの道を楽しく下校していただけなのに‥‥。
お酒を飲んで運転していたやつなんかになぜ子供達の命を奪われないといけない!!
運転手には怒りしかない!!
そしてご両親や子供達のことを考えると同じ小学生の親として胸が締め付けられる思いです。


名無しさん
白ナンバーってことは、自社製品の配送か。
「緑ナンバーしゃないから、アルコールチェックはしなくて良い」と指摘していた人がいたけど、必ずしもそうじゃない場合もあるけど、この会社が運送会社と同じような出庫前や帰庫後の点呼等の義務があるかどうかは、今後の報道発表を見ないとわからないや。
名無しさん
地区の行政、学校は通学路の危険性を認識していたのでしょうか。もしや放置していた?
トラックが抜け道に使う道路で、歩道もない道が通学路だなんて、行政の怠慢ではないかと思います。日本中の危ない通学路がどうかなくなりますように。お願いします。
飲酒運転はなくならないですから、、。
名無しさん
別の記事には運転手から「アルコール検知」って書いてあったけど、仕事が終わって会社に戻る前に飲酒したのかな。しかも基準値を上回るとかって。
もしそうだったら、仕事中に飲酒とは。
こういう奴は今回が初めてじゃないと思う。今までたまたま何もなかったんじゃないかと。
名無しさん
飲酒はもちろん重罪だか、その前に昔から危ないと言われている道路に対策をしない行政も悪いと思う。
もっと早く交通規制が出来なかったのか。
事故が起きてからでは遅いのに。
名無しさん
本当に飲酒運転なんか許せないです。飛び出してきた人を避けようとして、電柱に衝突して小学生の列につこんだ。そもそもスピードも出過ぎていたのではないか?亡くなられたお子さんも可愛そうですが、重症のお子さんも可愛そうです。怪我を負ったお子さんが1日も早く元気になりますょうに


名無しさん
見晴らしのいい道路なんだから、建物から急に人が出て来た云々は、見苦しい言い訳だろ!
飲酒運転もしっかり確認できたので、危険運転致死傷でしっかり裁いて下さい。
名無しさん
勤務中に飲酒って、それも運転するって。60にもなるのに、ふざけんなって、感じ。学校側も、数年前に別の場所で事故と。今回の道路を見てみると、ガードレールが、全くない。そこを、集団下校とは。悔やんでも、悔やみ切れない、悲惨な事故。
名無しさん
私の家の回りもかなり、スピード出す人がいます。本当に速度制限や、アルコール飲んで運転する方がたくさんいますが、アルコール飲んで運転する人を重くして、いただきたいです。
名無しさん
つい先日埼玉県で朝の通勤通学の時間帯に、信号機付の横断歩道を渡っていた近くの工事現場で働くおじいさんがトラックにはねられ亡くなりました。
通勤通学時間帯はトラックの運行自体を禁止にして欲しいです。
誰かがまた亡くなる前に。
名無しさん
飲酒運転だと?
鉄筋を運んだってことは工場関係者も飲酒運転の幇助ってことだな。こんな杜撰な管理しか出来ない会社はぶっ潰して、被害者の方々への補償にあててほしい。コイツは絶対普段から飲酒運転やってただろう。


名無しさん
飲んだら乗るな。当たり前のこと。法律が甘すぎる。飲酒運転は懲役10年からでいいと思う。通学路は頑丈なガードを整備して欲しい。
名無しさん
ふざけてるな
飲酒運転自体ありえないでしょ
自分もド田舎に住んでて家の前は裏道にあたる道
40規制だけど60で走ってる人が多い
下手すりゃ80で走り抜けていくトラックもいる
駐在所もある道なのに
来年から小学生の子供がいるから本当に心配
亡くなった子が本当に可哀想
痛かっただろうに
辛かっただろうに
許せない
名無しさん
ここの地元(地盤)の国会議員は、どう行動するのか?我が事として考え、行動に移して欲しい。悲しい事故が無くなるように。
名無しさん
恐らく日頃より飲酒運転をしていたのだろう。そして会社の人間も黙認していたのだろう。
そうでなければ、これから会社に戻ろうとする人間が飲酒するか?
もし日頃より飲酒に厳しい会社なら、帰社前に飲む馬鹿はいない。
名無しさん
もう本当に悲しい事故。
運送関係の会社は明日の朝礼でこの事件をドライバーに共有して欲しい。
お酒は自宅に帰るまで我慢しよ。
本当に気の毒だわ。涙がでる。


名無しさん
この会社のHPに『早起きと安全運転が趣味のプロフェッショナル集団』と記載されています。
昼間から酒を飲んで運転をするとんでも無い会社です。
名無しさん
お願いします!
もうこんな悲しい事件は辞めてください!
飲酒運転はすぐに辞められます。
呑んだら乗らない!誰でも知っています。
マスコミは加害者と会社、お酒を提供したお店を糾弾してください。
飲酒運転は犯罪です!
名無しさん
飲酒運転だなんて問題外!
会社にも罰則があってもいいと思います
名無しさん
東京オリンピックでパンデミック起きて医療ひっぱくしたら、このような事故でも搬送拒否されるようになるんだよな。
名無しさん
東京オリンピックでパンデミック起きて医療ひっぱくしたら、このような事故でも搬送拒否されるようになるんだよな。


名無しさん
此れ、結構な速度が出ていたよ。
折れた電柱の10メートルくらい前から脱輪をしていたのでわ?
折った電柱の、まだ先で止まった所を見ると、電柱の折った音に子供達が振り返った所に。
アルコールって何だよ?!!!何なんだよ!!!!
名無しさん
そもそも飲酒運転だったんだろ?ホントに人が飛び出して来たのかも疑わしいもんだ。
名無しさん
飲酒運転とかもう最悪。親御さんの気持ちも考えると、ただただ悲しすぎる…辛い。
名無しさん
酒飲んで仕事してるアルコールチェックもしてない白ナンバートラックなんて緩い会社なんだろう
名無しさん
何で仕事中に酒飲んだんだよ
でトラック運転、そして事故
弁解の余地無し、子供たちが可哀想すぎる
怒りで血圧あがるわ


名無しさん
>鉄筋を運んだ後、会社へ戻る途中だった。
どこで飲酒したの?日常的に飲酒運転をしていたのでは?
名無しさん
避けようとしたって。酔いすぎて、幻覚みてるの?
名無しさん
裏道こそ飲酒の検問を強化した方が良い。
名無しさん
この犯人、どれだけの人を不幸にしたんだ。
償いなんてしきれんだろ。
名無しさん
ひき逃げしなかっただけよかったけど、逃げられないほど酔ってたと思われる。。。


名無しさん
また!飲酒運転みたいだな!
バカな大人のせいで
幼い命を奪うってなんなんだ?
飲酒運転を道路交通法で
裁いてはいけないと思います。
名無しさん
常習犯。運送会社も口裏合わせているだけ。飲酒運転に目をつぶっていたんだろ。
名無しさん
スクールバス導入してください。
名無しさん
いってらっしゃいって送り出した我が子が帰らないなんて認めたくないと思う。
名無しさん
ひどい。
どんな事情があったとしてもお酒を飲んで運転してる時点で信用できない。


名無しさん
ユーチューバー集まるよね
名無しさん
でも飲酒運転だった…
名無しさん
飲酒は絶対に許せない。
本当に腹が立つ、子どもの命がこんな奴の飲酒で奪われるなんて、あってはならない。
2人の子どもが亡くなって、2回死刑になって欲しい。
名無しさん
交通事故でも死刑まである法律にしてほしいです。
被害者は許せませんよ、こういう事。
名無しさん
仕事中かどーか知らんが酒を飲んだか残った状態で勤務して荷物をおろして仕事をしとる
避けようとかそういう問題ではない
極刑にしてください


名無しさん
危ない道ってあるけど人が歩いてたらやっぱ気にするよね、運転。
小学生とかひょこっと出てきたりとかするし怖いもん。。。
お母さんの気持ちを思うとなんとも言えない
胸が張り裂けそうです
助かって欲しかったなあ。。
こいつも飯塚もただの人殺し。
しかもこいつ言い訳してるしな。
避けようとしてどーのとか。は?
いやいや、何言ったって飲酒だから。
こんだけ飲酒ダメだってなっててもまだわかんねー奴いるとか。
ふざけんな!!
名無しさん
飛び出してきた人ってのを見つけて話聞かんとな。千葉県警さん。
名無しさん
もう犯人には命で償ってもらうしかないわな!!!
名無しさん
白ナンバーの汚れたトラックに乗るドライバーは、そもそも品位がない奴らばかりだからな。
名無しさん
子を持つ親として心が痛みます。
亡くなられた子の御冥福をお祈りします。
頑張っている3人が元気に家に帰れますように。
自分の立場だったら、自分が罪になってでも加害者をどうにかしてしまうかもしれない。


名無しさん
もう耐え難い状況。この親御さんの立場だったら気が狂いそうです。ニュースで知った瞬間、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
法の裁きを受けるだけなんて耐えられない。
名無しさん
ただの過失の事故ではなく、飲酒運転だもの。飲酒運転での事故は事故ではなく殺人だよね。
名無しさん
この事故が酒気帯びの影響によるものか分からないが、ただ言えることは車で人を殺したということ。
私たちはハンドル握るときにどれだけ周りに気をつけているだろうか。
無事車から降りたときには決して当たり前と思わず、反省と感謝する気持ちが大事だと思う。
それができれば飲酒運転なんてしないはずだ!
名無しさん
いい加減、飲酒運転で過失は無理がある。
今時、お酒を飲んで車を運転してはいけないことは、幼稚園児でも知っている。
明らかな故意犯なのだから、事故を起こせば当然に他人を死傷させるかもしれないとわかっているはず。であれば、未必の故意が成立するし、殺人罪の適用もできるはず。
名無しさん
はっきり言って飲酒運転を本気で無くす気が無いと思う。
本気になれば飲酒運転しただけで禁錮最低でも5年から、飲酒運転事故なら禁錮10年から、飲酒運転で人の命を奪えば禁錮20年からとかにすればいいのにと思う。
そして一生免許を取れなくすればいい。
只、本当に簡単な事だと思う。
飲んだら乗るなだけでしょ。
こんな簡単な事を出来ない奴は車を運転する資格なんか全くない!


名無しさん
この会社は運送部というか、同じ名前の運送屋が敷地内にありますよね。
同じ看板背負ったトラックに白ナンバーと緑ナンバーあるのも不自然だけど、自社便(白ナンバー)だけアルコールチェックや運行管理されてなかったって不自然じゃないですか?オリンピックの施設の資材に関わったとか、優良会社みたいな事かいてあるけど、会社の管理や体制に問題あると思う。
名無しさん
また飲酒運転、刑務所から出てこないで。
刑が軽すぎる。
そもそも、子供達の危険を防ぐのは、大人達でしょう。
危ない道路なら、なぜガードレール等つけなかったのですか?
罪の無い子供達が、犠牲になってからですか?
事故にあわれたお子さん、親御さんの気持ちを思うと、、、悲しく、とても辛いです。
辛いニュースみたくないです。
子供達、歩行者守りましょう。どうか、全国にガードレール等の設置お願いします
名無しさん
これだけ言われてても、アルコール飲んで車を運転する奴の気がしれない!!信じられない!!先日近所で飲酒運転の車にバイクが轢かれ、挙げ句の果てにひき逃げときた!バイクの運転手さん亡くなられています。
親御さんが気の毒で。。。亡くなられたお子様のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
罪も無い児童が交通事故に巻き込まれる、それも飲酒運転、親だけでなく世間を馬鹿にしている事故だ。
トラックだから業務中であろう。
帰る途中であれ、出勤途上であれ業務中だ。
今後の教訓として、工事発注者・元請け・下請け責任者共々刑事罰を受ける法改正を行わないと飲んだくれ運転手は撲滅出来ない。運転手は無期の重罰に処する必要がある。
名無しさん
今回も通学路がある抜け道的なところでの事故らしいけど、個人的には「抜け道マップ」ってのはほんと危険。
小学生とか刃集団登下校してるから道幅はさらに狭くなる。ドライバーが近道したいだけの為に老人子供が危険に曝されるのは許しがたい。
さらに飲酒ときたらもうドライバーのモラルが問われるよ。
やはり運転もコロナも悪者は酒だよね。


名無しさん
飲酒運転、スマホ運転、などを当り前のようにしているドライバーは四六時中見ます。
もう人間に歯止めが利かないのですから、飲酒検知したら車が動かないようにする、車の中では携帯の電波が届かないようにする。
人の生命には変えられないと思いますが・・・
名無しさん
少し遅い昼食時にでも飲酒したんだろうな。こういう輩は日常的に飲酒運転を繰り返していて、今まではたまたま運よく事故ってなかっただけだと思う。
名無しさん
もし自分子供がと考えたら発狂しそうになる。飲酒が原因かはわからないが、飲酒運転で人を死なせたら殺人罪でいい。一生免許を取らせてはいけない。
テレビで加害者の両親が映っていたが、謝罪の言葉さえなかった。どんな親だか知らないけれど、息子がそんな事故を起こしたら、テレビでコメントしたりできるだろうか。
腹立たしさしかない。
名無しさん
私の家の道路向かいにもダンプの会社が建ちます。
今、工事しています。小学生や中学生の通学路です。
砂利を運んで来る時もスピード出してダンプ走ってます。
事故に繋がらないか心配です。
ゆっくり静かに走って安全確認ちゃんとして!
名無しさん
相変わらず飲酒運転する大バカ者がいるわ。
まして15時過ぎの事故となれば昼食時に飲んだ酒がまわってきた時間でしょうね。
もし店で飲んでいたなら店にも問題はある。
車にアルコール検知器を搭載して検査に合格しないとエンジンがかからないようなシステムにすれば良い。検知器搭載して車両値段のコストがあがるとかの問題より人の命を弁償できるかできないかの問題である


名無しさん
二人も亡くなられて。1人意識不明の子意識戻って欲しい。飲酒運転てふざけてる!行ってらっしゃいと送り出したのが最後なんて、そんなの耐えられない。危険運転致死傷罪を適応してください。
名無しさん
会社所有のトラックで事故ならば運行事前のアルコールチェックとか車内点検と所持品チェックはしないのかな。
アル中で運転不適格ということもあったりするからなあ。
名無しさん
飲酒運転を「容認」するような所属会社なら素直に賠償に応じてもらえるか心配だな
損害賠償でモメると被害者家族は裁判を起こしたりと大変な苦労をする事になるだろうな
名無しさん
私にも同じくらいの子供がいます
ニュースを見て震えが止まらなかったです
親御さんの気持ちを考えただけで苦しい
酒飲んで運転し子どもを轢くなんて
こんな奴がどうあがいても責任なんてとれない
名無しさん
日本も保護者の車送迎にするべきだと思います。
シルバーのボランティアの人がいたって、PTAの保護者が立っていたって、飲酒のトラックから子供は守れません。


名無しさん
親御さんのことを考えると言葉が無い…
子供達、トラックが自分のところに向かってくる恐怖を思うとどれだけ怖かったか…
許せない。
飲酒運転よくできるよ。
ほんの少しの理性があればやらないよ。
普通の人間じゃない
名無しさん
こういう子供たちが悲惨な目に遭う事件や事故のニュースに触れるたび、ミスチルのタガタメの歌詞が脳裏に浮かぶ。
“子供らを被害者に加害者にもせずにこの街で暮らすためまず何をすべきだろう”
名無しさん
なんの落ち度もない少年少女の未来が奪われてしまうのは居た堪れない。これだけ飲酒運転はだめだと言ってる世の中で、飲酒運転する奴の気がしれん。
名無しさん
決めつけで申し訳け無いが建築関係?土木工事関係のトラック?仕事が終わればお酒ばかり飲んでるイメージなのだが何時まで飲んだの?代行してますけど某土木工事関係の現場監督クラスの人は次の日が仕事でも明け方まで飲んで代行で帰り7時には出勤。コレ絶対に飲酒運転だよな〜。
名無しさん
飲酒運転をするやつはその時たまたまとかではなく常習犯。
しかも今回は昼間、会社のトラック。
普段から酒臭い状態というのを周りも知っていたなら同罪でよい。


名無しさん
視野に入れるじゃなくて危険運転そのものでしょう?
札幌ビーチの事件みたいに最高裁までいくのがおかしいんですよ
名無しさん
車を操縦するつもりで運転しないと死亡事故だけはすべて失う。
遺族も被疑者を危険運転致死傷で徹底的に告訴提訴で追い詰めるし。
名無しさん
堪りませんね。何で酒呑んでダンプなの?恒常的にやってたんだなぁ。
「行ってらっしゃい」で送り出して無言の帰宅ではやってられない。殺人罪で良いと思います。
名無しさん
重い罪にするべき
人の命奪う行為て認識になんでならへん?
飲酒運転取り締まりて何?
罰金デカいな〜、とちゃうねん!
犯罪.大麻やらと同じ扱いにすな!
死刑になったとしても親やその周りの人達は一生癒えない傷。一生許せへん事故
ご飯食べれて?寝る布団もある?
何年か後には出てきて暮らしてまた酒が飲める??
おかしいやろ!!
名無しさん
許せない絶対に許せない。。。
なんの落ち度もないこどもたちが犠牲に。
殺人罪の適用をしてもいいんじゃないかな。


名無しさん
酷いな。。。
飲酒運転で子供を轢き殺すとか、飯塚並みの悪質さ
厳罰に処して欲しい
名無しさん
必ず厳罰に処して欲しいです。心が痛いです。
名無しさん
飲酒運転で人を轢いたら、最早殺人行為!
厳罰を!
名無しさん
これだけ何度も同じような事故が起きてるのになんで防げないの?
名無しさん
なんで子ども死なせちゃうんだよ。。
無限の可能性があるのに。


名無しさん
被害に遭われた方とすれば、たまったものじゃないよね。
名無しさん
>「親御さん、泣いてました」
そりゃ泣くよ。
ニュース見てるだけでも込み上げてくるモノがあるもん。
名無しさん
昼間に現場から会社に戻るまでに一杯引っかけたんだろうね。
こりゃ常習だな
名無しさん
言葉もない。酒の広告、CMも禁止にしたほうがいい。見れば飲みたくなる。
名無しさん
やっぱ飲酒運転でしたね


名無しさん
信じらんない!飲酒かよ!
いい加減にしろよ。
名無しさん
この事故は運転手は勿論、事業者と荷主の責任です。『南部』と呼ばれる会社ですね。昼間から飲んで運転できる貨物運送業界ではありませんから代償は大きい。例え白ナンバーであろうとも重量物を運ぶ危険は、比べようもないほど大きく、ハンドルへの積載物の慣性の力は大きいものだ。然るに、平常時であっても俊敏さを問われる職業。この事故は、事業者と運行管理者と配車係の責任だ。点呼者責任が特に強い。酒酔いを管理できなかったのは、ハンディタイプの所持と確認をしてない、させていないからだ。乗車時にアルコールチェックをさせてなかった会社は全責任を有する。亡くなられた若い命の悔しさと悲しみ、一生背負う傷や後遺障害、今も尚さまよう命にどう応えるか。殺人を生み出した事業者を社会は監視する必要あり。『又、国土交通省と自動車会社は、免許証と車がアルコールチェックを読取り、エンジンがかからないシステムを早く造る事だ、責任を持て』
名無しさん
そこまでして飲みたいものなのかね?
自宅でゆっくりテレビでも見ながら飲めば美味しいと思うけど・・。
こんなヤツでも日本の優しい司法は信じられない位の罪にしか問えないだろうね・・。
だからいつまで経ってもこういう飲酒運転は無くならない・・もし死刑にでもしたら一気に飲酒運転なんて激減すると思うんだけどね。
名無しさん
善悪の判断がつかない、知能が低くて、失うもののない人間が一定数いるのは事実。こういった人間を否定するだけでは解決にならない。
アルコールを検出した場合はエンジンがかからないなど、システムからアプローチすることは技術的に可能なはずだし、そういった装置の義務化を進めるべき事故も過去に沢山あった。
怠っているのは、自動車メーカーと政府だ。責任はそこにある。
名無しさん
もう飲酒運転も酒気帯び運転も例外なく危険運転を適用しろよ。
そして免許永久剥奪はもちろん、懲役15年以上にして、逃亡すれば轢き逃げもプラスされて最低懲役20年で最高刑死刑にして欲しい。


名無しさん
酒飲んで運転なんて確信犯なのに、何故か人をハネ殺そうが、複数人にケガをさせようが、業務上過失致死か危険運転止まり。
どー考えても殺人罪でしょ?
酒飲んで運転した時点で極刑位の法律が無きゃいつまでたとうが無くならんでしょう。
実際いくらも減ってすらいないのが現実。
名無しさん
写真見たら、事故現場の目の前の会社だよな。
Googleマップで見たら同じ4トンユニックっぽいトラックも見れるし。
そろそろ飲酒運転の死亡事故にも死刑を取り入れないと減らないよ、こういった痛ましい事故は。
車は凶器になるって常識だろ、なんで司法になるとそれが変わるんだよ。
名無しさん
刑法を変えて欲しい!
飲酒運転した輩が殺人でなくて、
危険運転でも最長20年かそこいら、反省したふりで、懲役8年とか理不尽だから、この場合、もう国が懲役とかの間、税金で養うより、1発死刑で終えないと。
被害者の方々が報われない。
名無しさん
昼間からアルコール?しかも,それでトラックを運転?もはや,やってることは凶器を振り回す殺人者と同じです。厳罰に処すべき。
名無しさん
なぜ飲酒運転はなくならないのか…これは殺人です。被害者家族も加害者家族もこれから苦しい人生です。


名無しさん
飲酒運転=修羅の国福岡って呪文みたいに言われるけど他所も大概やっとるよね‪(´•̥̫•̥`)‬
お亡くなりになられたお子様のご冥福をお祈りしますと共に怪我をされたお子様の回復を心よりお祈り申し上げます。
名無しさん
抜け道なんか許さないほうが良い、道が狭いことも多くて危険だろ…
ましてや飲酒運転とかマジ頭腐っとんな!
やはり日本には死刑が必要、生まれてきたことを後悔するほどの刑罰にして欲しい
名無しさん
飲酒死亡事故は、重大殺人事件でいいと思う。
亡くなった人数にかかわらず、極刑以外認めなくていい。
名無しさん
運転手は殺人罪を適用、雇っている会社もそれ相応の処罰が必要
名無しさん
酒酔い運転に対する罰則をもっと重くしないと駄目だな
こりゃ死刑にでもしないと遺族可哀想だわ
死刑の上、全財産没収
財産なかったら洒落にならないけど


名無しさん
だいたいトラック運転士は検問を受けないから飲酒運転が多い。
良くお酒を昼食の時飲んで走らせております。
名無しさん
前列にとらわれず極刑でいいと思う
名無しさん
危険運転致死傷…
いや、もう殺人だよ。
名無しさん
貴重な子どもが減った。。
しかも飲酒運転とか、人生破滅まっしぐら。
名無しさん
この運転手自殺するかもしれないな。


名無しさん
やっちまったし!
では!すまねーからな!!
名無しさん
今ごろ、悲しんでるんだと思う。
名無しさん
ふざけんな
飲酒で人殺すって
そんなやつを雇ってる会社もろとも賠償して、消えてなくなれ
名無しさん
バカの犯罪は法律変えても無くならない。
名無しさん
酒飲むなよ全く


管理人の率直な感想

勤務先の南武株式会社はアルコール点検をしていませんでした。
社長曰く、安全対策のルールを読み合わせていただけ。こんな容疑者が働く現場でそんなことをしてもまるで意味がない。
勤務態度は真面目だったと語っていましたが、真面目な人間が飲酒運転をするわけがない。

午前6時から業務を開始し、事故を起こしたのが午後3時25分。
所謂「昨夜の酒が残っていた」というわけではありません。明らかに勤務中にどこかで飲んでいる。
物凄く悪質な飲酒死傷事故です。

遺族のことを思えば極刑以外にあり得ないわけですが、それでも子供は返ってこない。

これ・・・会社ぐるみで隠してないですか。
こんな酒の飲み方をする人間から今まで一度も酒の匂いを感じたことがないというのは無理がある。

容疑者の親の他人事のような語りっぷり。
容疑者の「黒い影が見えてハンドルを切った」という訳の分からない供述。
容疑者を真面目な勤務態度と言い張る会社。

いろいろと人間の闇を帯びているやりきれない事故です。


コメント