【福岡県篠栗町5歳男児餓死事件】赤堀恵美子が母親・碇利恵被告に課した『ルール一覧』に対する世論「裁判所が定めてる」と嘘

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県篠栗(ささぐり)町で5歳男児を餓死させたとして母親と「ママ友」の知人女性が逮捕された事件で、知人女性が母親に「子供に笑いかけてはいけない」「実家と連絡をとらない」など独自のルールを課し、破ると罰金が科されると脅していたことが、関係者への取材で判明した。福岡地検は23日、母親と知人女性を保護責任者遺棄致死罪で起訴した。

地検は、知人女性は男児を直接世話する「保護責任者」ではないが、母親の家庭の食事を含めた生活全般を支配していたとして、刑法65条を適用し「身分なき共犯」と判断した。保護責任者遺棄致死事件で同条を適用するのは異例。

起訴状などによると、母親の碇(いかり)利恵(39)と知人の赤堀恵美子(48)両被告は共謀し、2019年8月ごろから碇被告の子供らの食事の量や回数を減らし、同10月ごろからは三男翔士郎(しょうじろう)ちゃんが勝手に食べ物を食べた罰などとして、多数回にわたり数日間食事を一切与えなかった。20年3月下旬ごろには重度の低栄養状態に陥ったのに碇被告は十分な食事を与えず、同4月18日午後10時ごろ、自宅で餓死させたとされる。

【赤堀被告が碇容疑者に課した独自ルール一覧】
・子供に笑いかけてはいけない
・子供と同じ部屋で過ごしてはいけない
・実家と連絡をとらない
・家族で買い物に行かない
・化粧してはいけない
・美容院に行ってはいけない

赤堀被告は、ルールは裁判所が定めていると説明し、破ると罰金50万円が碇被告と赤堀被告にも科せられると脅していたとみられる。

捜査関係者によると、両被告は16年4月ごろ、篠栗町内の幼稚園で「ママ友」として知り合った。
赤堀被告は、他のママ友たちが碇被告の悪口を言っているなどとトラブルを捏造(ねつぞう)し、解決金などの名目で生活費を搾取。碇被告から赤堀被告に渡った金は総額で1200万円に達し、赤堀被告は食費を切り詰めるために翔士郎ちゃんら子供3人と暮らす碇被告に過酷な食事制限を指示したとみられる。

両被告は公判前整理手続きを経て裁判員裁判で審理される。

参照元:https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-0323m040332/

起訴された両被告、嘘にまみれた赤堀被告・独自ルールに従った碇被告【ネットの声】

名無しさん
赤堀は、洗脳したママ友に嫉妬してたんじゃないかな。美容院は金が掛かるからって理由もあるだろうけど、化粧は安い化粧品でもできるからね。
名無しさん
子どもにご飯を食べさせるなと言いながら自分は丸々と太り、化粧ダメと言いながら自分は厚化粧
もっと早くにおかしいと気づけたのでは
名無しさん
なんか所々嫉妬が垣間見える気が…。
共犯の母親は離婚前は身なりに気を使っていて、周囲からは綺麗なお母さんってイメージだったと言う。
『金を使うな』ではなく『化粧をするな』『美容院に行くな』だからな。容姿の部分にピンポイントに制限かける辺りに性格の悪さが滲み出てる気がする。


名無しさん
不可解なことばかりだが、気になるのは碇容疑者の別れた亭主。当然話は聞いているのだろうが、全く出てこないのは何故だろう。
名無しさん
兎にも角にも普通の人の感覚では有りませんよ。どう間違えばこう言う人が存在出来るのか教えて貰いたい位ですね。
名無しさん
赤堀は幾ら化粧しても変わらないのにな。
名無しさん
やっぱり、ジャバ・ザ・ハットにしか見えない。
スターウォーズファンの皆さん、すみません。
名無しさん
普通、我が子のためにこんなやばい奴とは関わらないよ。
こんな他人のおばさんに指図される筋合いないわ!


名無しさん
これと似たようなことを当たり前のようにやってそうだなーって思う
だから違和感がないから特に騒がない
名無しさん
ママ友ってキーワードいらない。
「赤堀」でいいのでは?話ややこしくなるし、
個人的見解で申し訳ないのですが「ママ友」て言葉や文字、虫唾が走ります。
名無しさん
ネタに尽きないヒトだな。
実母・ママ友がどうであれ、子供が可哀想だな。
ジャバ・デシリジク・ティウレ
宇宙一の悪党。
名無しさん
人の子の食事制限より、まず、自分の食事制限でしょ・・・。
名無しさん
「こういったルールは裁判所が定めている」
こんなバカげた言動に気づけないほど洗脳が深刻だったんだろうな・・。


名無しさん
子供の食べ物横取りしてはいけない
化粧はしてもムダ
美容室行っても変わらない
家族で人様のお金で買い物行ってはいけない
ってこいつに言ってやりたいわ
名無しさん
呆れて、もうなんて言って良いかわからない。
とにかく子供がかわいそう。
名無しさん
裁判所がこんなアホなルール作るか。そんなのを信じるって、この母親もかなりおかしい。
名無しさん
まさに自分の思うが儘にことを運ぶ独裁者・・・。肥え太ったその姿の裏付けか・・・。
名無しさん
この写真どっかで・・・もしかしてスターウォーズ出てた?
名無しさん
タトゥイーン在住です。


名無しさん
ジャ、ジャバザ、、、
名無しさん
何で、こんな嘘、信じたのかわからない。
そんな事、あるわけないのに。
子供に笑いかけたらいけないなんて。何の、罰金なんやろ。
名無しさん
どーなっとんならこの写真、わやじゃの(広島弁)
標準語訳
なんと言う写真でしょう、ひどいですね
名無しさん
出てくる写真全てが加工処理できないやつばかりなんだよな。
いまあるアプリで対応できない身体はスゴいよ、マジでCG処理しないとムリなんだろうな…
名無しさん
いかにもパチンコ屋にいそうな感じ


名無しさん
独自ルールなのか?それとも創価学会のルールなのか?
名無しさん
ジャバ・ザ・ハットに、化粧云々言われたくない。
名無しさん
すごい美人だなぁ!
名無しさん
あれ、あれ、
あの、蒼天の拳に出てきたアイツに似てる
名無しさん
このジャバ・ザ・ハットを見てるだけで反吐が出る。。。
吐きそう。


名無しさん
もうジャバザハットにしか見えない。
名無しさん
だから、何度もコメントしているけど、岩だろ!
名無しさん
マジで何様なんだこの人、、!
名無しさん
面倒見の良いママ友ヅラして近づき、母親を洗脳して他人の家庭をめちゃめちゃにぶち壊した挙句、他人の子供に15日以上も食事をさせず、地獄の苦しみを与えて餓死させた、創価学会員の赤堀恵美子は許せない。それにしても各テレビ局は赤堀恵美子が創価学会員だとわかってから、ほとんど報道しないのはどういうわけなのか?創価学会に忖度しているのか?いや忖度どころか創価学会を恐れているのか?いずれにしても創価学会員の赤堀容疑者は被害児童の母親を創価学会に勧誘、折伏(しゃくふく)、入会させているわけだから、創価学会としてもこの事件について何らかの釈明なりがあってもよいと思うのだが。このままでは善良な創価学会員が迷惑を被るのではないか?ぜひ民放各局はジャーナリズム精神をもってこの事件と創価学会についてきちんと取り上げて欲しいと切に願う。改めて何の落ち度もなく餓死させられた被害児童のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
両容疑者が創価学会員とか驚きましたが、もし碇容疑者の生活保護費や葬儀代が学会の方に少しでも流れていたら学会は残された子供達にお返し下さい、子供達の為だと思ってお願いします。


名無しさん
赤堀恵美子は、傷害刑務所の獨協棒に閉じ込めて欲しいと国民のみんながそう思っています。不適切な発言で申し訳ないが死刑にして欲しいぐらいです。私は、人権もあるので一般人や有名人に対しては、人格を否定するような発言は、一切しないが赤堀に対しては、誹謗中傷をしたいと思います。宮崎恵美子に始まって元夫の結婚式には、赤堀優佳と名乗り碇利恵さんと幼稚園で知り合った時には、赤堀ユウナと名乗り年齢まで嘘をつく始末。赤堀と言う非道な人間に更生の余地は、ないと思います。言葉悪いが否認して反省しない赤堀に生きている価値は、全くないと思います。ネットの世界では、赤堀に対する誹謗中傷が過熱しているので赤堀に見せてあげたいくらいです。赤堀の白無垢姿に国民の多くが強烈な体系に言葉を失ったと思います。今まで嘘を嘘を重ねた結果だと思います。ある意味強力な社会的制裁だと思います。
名無しさん
これはまずい。
法的理論はどうあれ、まず死刑にすることを考えるべきだ。
この際、法的に間違っていたら、間違っていたで、関係者が形だけでいいから謝罪したらいいだけだ。
名無しさん
母と子供たちの幸せを奪った犯人
まだ5才だった子に対して食事をさせないという拷問のうえ殺害した犯人
この子は赤堀を憎むことができただろうか、幼すぎて恐怖しかなかったのでさないか
最後までお母さんが好きだったんだね
この子になぜこんな不運が、、
赤堀、いいかげんに罪を認めなさい
名無しさん
赤堀容疑者は今、自分の昔の写真があれこれたくさん世間に出回ってて、しかもこれだけ皆が胸糞悪い顔だと言っているのを知っているのだろうか。
見栄っ張りで目立ちたがり屋で、自分は上手く立ち回ってきたと思ってる赤堀容疑者にとって、これだけ自分の容姿や性格を否定される事が極刑より何より辛い事かもしれない。
刑事さん是非、世間の反応を赤堀容疑者に伝えて下さい。
食事が喉を通らないくらい、挫折を味あわせてやって下さい。


名無しさん
創価学会ということ赤堀の旦那に刺青あることテレビやマスコミはなぜ報道しない?事件の闇を握る肝心なところを報道しないから、テレビって信用されないんだよ。それと赤堀は日本人なのか?そこもしっかり報道していけ。
名無しさん
創価学会はとても怖い宗教団体という事がわからない人が今でも沢山いると思う
自分達の私服を増やし子供を餓死
こんな宗教もあるとわかってもらいたい
オウム真理教もそうだったね
創価学会に入っている人は今すぐやめてほしい
名無しさん
化粧ダメって、赤堀は他人をより醜く哀れにすることで
あいつよりは自分の方が優っている、と優越感に浸っていたんだろうな。要は嫉妬。他人を陥れるより自分で痩せて整形でもしたらよかったのに。
名無しさん
この母親も、どうして女の言いなりになってしまったのか?学会に入ってる人は、親切なふりをして強引に聖教新聞を取らしたり、選挙の際には公明党を入れろと強制的な態度で近寄ってくる。本当に厄介な集団である。
名無しさん
おそらくは瘦せ衰えて亡くなっていったであろう男の子のことを思うと、このデブっぷりが余計腹立つ。
この体型を維持するのに、どんだけの食料、カロリーを摂取してたわけ?
この女がしたことは、男の子を喰い殺したに等しいと思う。


名無しさん
よくこんな化け物の指図に従ったなと思います。独房にいれておかないと刑務所でも誰かを洗脳しそうで怖い。
名無しさん
とりあえず裁判で懲役が確定したら、毎日のエサは大根の葉っぱだけでいいよね。
出所する頃には某ビューティーサロンのCMに出れるぐらいになってんじゃないの?笑
名無しさん
日本中が言うだろうね。「他人の5歳児の食費をどうこう言う前にお前が食うな、お前はどんだけ食ってる?」 もうひとつ、個人的な意見で、駄目ねいくら押されてもいいけど人に言われて 自分の子を餓死させる親は さいてーだ。ただのネグレクトだ
名無しさん
この脂肪だるまの顔を見てるとムカムカしてくる。
多くの他人の人生を弄んで食い物にして自分は裕福に遊び回って。
名無しさん
この化け物が化粧無しで街を徘徊していたら恐怖でしか無い。頼むから化粧してくれ!してても化け物だけど。


名無しさん
痛えよーのハート様かよ
内面の醜さが見事に容姿に現れている好例
名無しさん
赤堀氏を『刑法65条を適用し「身分なき共犯」と判断』とあるが、ただの詐欺師じゃねえの?
一番悪くね?
名無しさん
この世、5歳の子が、餓死なんて信じられん。
裁判で真実解明望む。
名無しさん
創価学会員ってちゃんと報道しろよ。人を洗脳して巻き上げた金が創価学会にいってるなら問題ありだろ。
名無しさん
巨漢赤堀には刑務所で食事は無し!痩せないと裁判での印象が悪くなるらしいからね。


名無しさん
もうこの妖怪のニュースは要らない。亡くなった子は返らないし残った馬鹿者たちには何の興味もない。醜いサムネは観たくもないし記憶からも消したいくらい不愉快な事件だ。
名無しさん
この顔見る度に気持ち悪くなるわ。
ホント、心がそのまま現れたようなみにくさ。
名無しさん
もう創価がヤバいだろ。早く面にでて声明出せやコラ
名無しさん
毎回気分悪くなる写真だが、良い写真などないだろう。ありのまま。
名無しさん
人生で初のダイエットが長期に渡って出来そうですね、おめでとうございます笑っ


名無しさん
拳法殺しのハートさまみたいだ。
名無しさん
将来刑務所から出られて、改心したら三時のヒロインかボル塾に入れて貰いなさい。
名無しさん
赤堀の写真は全てウケる笑笑
ウエディングドレスや和装のすまし顔の
画像はコントかと思うぐらい芸人顔負けやね笑笑
まさか、今日の自分はかわいいと思って撮られてないよね?笑
ウケ狙いだよね?笑
出る報道全てがマジクズだから、こんな発想しかうかばん笑
名無しさん
こいつ、針で突くと、一気にしぼんで小さくなりそうな気がする
名無しさん
まぁ、母親も何かと足りない方ですね。


名無しさん
ジャバ・ザ・ハットにしか見えないこの悪女に重罰を願います。
名無しさん
赤堀の旦那と寝たんじゃないの
名無しさん
この父親にしてこの娘有りでしたね。
名無しさん
洗脳も怖いがこの写真も十分こえーわ。
名無しさん
やぱ太り過ぎやろ
風船みたい


名無しさん
今世紀最大の二重顎
名無しさん
画像が麻原ショーコーに似ててビビったw
名無しさん
この人に食事ダメ。
名無しさん
このドメスティックバイオレンス肉まんお化けに天誅を!!!
名無しさん
こいつ創価学会だろ
近所に居る学会員の生き物も 町内をウロウロして迷惑かけてる


名無しさん
化粧ダメ? 二重顎だめ!
その顔(太)だめ
名無しさん
宗教とデブにはろくなのいない
名無しさん
これは人間?
名無しさん
赤堀ぶた子
一生檻の中に入ってろ!
名無しさん
本当にこの北朝鮮の黒電話みたいな顔見ると気分悪くなる。


名無しさん
ザ強欲って伝わりますね。
名無しさん
恐ろしい創価学会
名無しさん
化粧まわしでもやっとけ!
名無しさん
こう言う類の犯罪者ってデブスが多い。
名無しさん
化粧だめ、自分があれだから?


名無しさん
顔が画像の半分くらいあるやんけ…
名無しさん
つぶれたイボカエルみたい…心も容姿も醜い奴
名無しさん
この醜い豚には極刑を望む
生かす価値あんのか
名無しさん
もっと違う写真あるだろうに(笑) アンパンマンも真っ青な顔パンパン(笑)
名無しさん
星野さん、毛が!


名無しさん
ただ一言。
醜い
名無しさん
なんやねん赤堀!笑
化粧ダメ???
お前は暴飲暴食すな!
碇さんから金取るな!
腐ったアンパンマンみたいな顔!笑
名無しさん
じゃあお前は食事と飲酒禁止な。
名無しさん
ごっつぁんです
名無しさん
何この生き物?岩?


名無しさん
顔、エグい
名無しさん
マインドコントロールの恐ろしさを改めて痛感したね。マインドコントロールが上手くいけば母親を使って子どもを殺して母親は有罪だけど「ママ友」は無罪か。
誰か周囲の人で母親を助けることはできなかったのかねぇ。
名無しさん
この人見てたら、性格も体型も顔も、こうならないようにしようという気になる。
巻き上げたお金で、好きなもの食べまくったんだろうね。
この人の子供はどうしてるんだろう?
旦那はこの事をずっと知らなかったのかな?
色々とやばいね。
名無しさん
それにしてもこのオバハン、出るわ出るわ、ネタ尽きませんね。
オバハンの今の旦那や子どもの話は出てこないようですが。名前変えなきゃ生活できないですね。
名無しさん
洗脳で有名な北九州事件でもそうだけど
洗脳されるのは被害者ではあるのだろうけど
それでも母親もおかしいよ
どこかでこの赤堀に依存していたんではないかと思う
依存しながらもどこかで僅かな疑いはあっても
離れることはできず・・・ともし本当の意味での洗脳ならば
逮捕されてそうそうに洗脳状態が解けるとは思えない


名無しさん
もちろん、ママ友の赤堀が悪いには違いないけど
子供の母親は、なぜここまで赤堀の言うことを聞いていたんだろう?
他に誰にも相談できず言われたことの異常さを判断できなかったとしても、無知は罪だと、つくづく思う。
名無しさん
>ルールは裁判所が定めていると説明し
洗脳されていると、裁判所がこんな事を言うなんてこともおかしいと思えなくなるの?
怖いなぁ。
でも、もう、洗脳なのか創価の脅しなのかも分からんね。
この赤堀を見ると、本当に気分悪い。
名無しさん
ママ友は異常過ぎですが、母親もですが父親や祖父母、保育園、幼稚園、周りの人は、全く気づかない状況だったのでしょうか?
旦那さんに関しては、妻が他人に1200万円を貢いで自分は不倫していると言われ、子供は食べさせてない。こんな状況ですんなり離婚したのでしょうか?
旦那さんも洗脳されてたのか?
誰かが声を上げるだけで救える命です!
名無しさん
宗教じゃ、幸せになれないのね。
餓死した子の兄弟たちがかわいそすぎる。
どんな大人になるのかな。
宗教じゃなくて、ひとの力で幸せになって欲しいな。
名無しさん
この事件に関しては教訓として殺人罪を適用すべきだと思う。これは殺人ですよ、立派な。


名無しさん
母親も食事をもらえなくて正常な判断が出来なかったのだとは思う。人間極限まで空腹になると人を食べるとか通常ではあり得ない事をすると言われているし。母親だけ食事を出される時があったと書いてあり、自分だけ食べてと非難もあったけど何日も食べてなかった時に目の前に出された物を食べずに人間はいられないと思う。普通に生きていて10日間水のみなんてあり得ない事だからこの母親がここまで支配されたのは睡眠や食事という当たり前を制限されまたやられると思ったら従ってしまうんだろうな。私の妹がDVされていた時、周りはなぜ逃げないと思ったけど、本人は逃れられないらと思っていた。本気で。
名無しさん
まだまだお母さんに甘えたい年頃なのに同じ部屋で過ごせず、笑顔も見れず、食べ物も与えられず…悲しくて寂しくて空腹で辛かったんだろうな。
子を持つ親として想像するだけで涙が出ます。
どうか安らかに。天国で沢山ご飯食べれていますように。
上のお兄ちゃん達の心身も心配です。
この人はこんな非常な事をして、たった数年でまたお腹いっぱいご飯食べれるようになるんですか?
名無しさん
個人的見解と実体験からの意見だけど創価学会の人間は信用できません。
相談に乗ってる振りはしますが問題がこじれると逃げます。
厄介になると連絡すら来なくなります。
また知名度高く利用している輩も多く今回の事件は氷山の一角で巨大でやかましく勘違いしている組織です。
名無しさん
私は、祖母の代から創価学会です。
なので生まれてすぐ入会させられ活動してきました。それが当たり前だったんです。
成人過ぎておかしいことに気付きました!
信心しないからこうなる!信心するから幸せになれる。信心が足りない!!
結局は人の思い込みですよね。
幸せな人は何かに頼ろうとは思わないし、訳ありな人が多い気がします。


名無しさん
洗脳したママ友が一番悪いと思う。でも、餓死するほどに痩せて弱っていった5歳のわが子を目の前にしてなお、洗脳が解けなかった母親もひどい。
親族から複数回の相談を受けていたのに、深刻に受け止めなかった児童相談所も、急にやせた小学生のお兄ちゃんたちに家庭の異常を感じなかった学校も、猛省が必要だと思う。母親の実家も、別れた父親も、近所に住む人たちも、信者だと報道されている宗教関係の人たちも、子どもたちのことを見守って欲しかった。
これはたくさんの大人の責任でもある。もう二度と、こんな事件を起こさせてはならない。
名無しさん
宗教が絡んでると周りからはおかしくても本人はわからなかったりしますよね。周りも宗教出されると色々言えなかったり‥この事件にどこまで宗教が絡んで(利用されて)いたのかも解明してほしい
名無しさん
創価学会員ってニュースが出てから一度見なくなったけど、またニュースになってきましたね。
しかし、入れ墨が入っているという赤堀旦那の話も全然出てこない。ボスと言われた人もなぜかよく喋るし結構頻繁に赤堀と連絡取っていた。
まだまだいろいろあるんだろうなと思いますね。
新聞にジャーナリスト精神がまだ残っているなら真実を報道できるよう頑張って欲しいですね。


管理人の率直な感想

ついに起訴されたわけですが、まだまだ底知れぬ赤堀の悪行。
どんだけ出てくるんだ・・・。

写真も次から次へと出てきますが、どれもショッキングなものばかり。
「よく写真撮ろうと思えるな」ですよね。
僕がこんな容姿だったら、カメラを向けられた瞬間に破壊してしまうかもしれない。

赤堀被告が碇被告に課したルールですが、子供に笑いかけてはいけないとか同じ部屋にいてはいけないというのは赤堀なりの金を引っ張るための作戦だと理解するのですが、美容室に行くなとか化粧をするなという意味が分からない。

自分がジャバだからか?
前々から出ていた「碇容疑者に嫉妬していたのでは?」という意見。
あながち間違ってはいないのかもしれません。
だって赤堀から見たら全員が美人に見えるはずだから。
「私、可愛くないから…」が口癖のそこのアナタ。物凄く綺麗ですよ。
自信がなくなったときは赤堀の写真を見ればいい。自分の容姿がいかに恵まれているか実感するはずです。

・・・赤堀の有益な点が見つかってしまった。
これは物凄い発見かもしれない。


コメント