東京ミネルヴァ法律事務所破産、顧客ら提訴で物議醸す「元武富士の有力者が関連している闇深さ」「過払い金返還やB型肝炎CM」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「過払い金返還」のCMで顧客を集めていた「東京ミネルヴァ法律事務所」が破産したことをめぐり、実質的に運営していたとみられる広告会社側が不正に資金を流用したとして、顧客17人が6000万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。

19日、東京地裁に訴えを起こしたのは、おととし負債総額51億円を残し破産した「東京ミネルヴァ法律事務所」の顧客17人です。

訴状などによりますと、顧客17人はミネルヴァに債務整理や過払い金の返還訴訟などを依頼。本来であれば顧客に返金されるべき金融機関から回収された金を、ミネルヴァを実質的に運営していた広告会社側が不正に持ち出したとして、広告会社側に対し6000万円の損害賠償を求めています。

弁護団によりますと、この広告会社側は弁護士資格がないのにミネルヴァの運営に携わり、報酬などの名目で総額30億円を不正に流出させたとみられるということです。

参照元:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4451656.html

ミネルヴァの闇深さ&気を付けるべきCMについて【ネットの声】

名無しさん
ミネルヴァ法律事務所を支配し、財布を完全に握っていたのが元武富士の有力者というところが本当に闇が深い。
法律事務所を通して、一度返した過払い金を再回収したということ。
凄いビジネススキームだぜ・・・
名無しさん
これの問題は、この元武富士幹部が、武富士が倒産した際に社内に保管していたブラックリストを持ち出しているという疑惑があるんだよ。ブラックリストは多重債務者名簿だから、それを元に過払い金返還の営業をかけて、その返還金をミネルヴァを通じて懐に入れるという、マッチポンプみたいなことをやっている疑惑がある。
名無しさん
悪過ぎる…。
元武富士って絶句してしまう。
もう仕事人マターな気がするよ。


名無しさん
武富士は過払い金の返還請求にすら応じず返還額は1%にも満たない。
金貸しが踏み倒して逃げるなんざ無様にもほどがある。
名無しさん
取り立てる側と取り立てられる側がグルで「回収できたのこんだけでしたー、ついてはおたくの取り分こんだけー」みたいな手口は昔からよくあるじゃん。
名無しさん
場所によっては、パチンコ屋と消費者金融、法律事務所が並んでるところもある。どう考えても、借金をさせて、自己破産または過払い金請求につなげる手法だと前から思っている。
名無しさん
ミネルヴァも大阪で一度破綻しています。なぜこんなにも大きくなったのか謎でしたが広告料で依頼者のへの返済金を差し出すとはいい加減なのも程が有ります。
名無しさん
武富士といえば、吉村現大阪府知事が弁護士やってたな
武富士がスラップ訴訟起こすのににガッツリ関わってて、維新にとっては触れられたくない過去だろう
橋下徹もアイフルの関係会社の顧問弁護士やってたし維新はサラ金と仲良しなんだな


名無しさん
広告を載せる側も相手方を調査する責任があると思う
金もらえるから載せるけど載せた内容はうちとは関係ありませんというのは無責任だ
行政側が全体に同じように規制をかければ条件が同じになるから問題のある会社や個人の広告は駆逐されるのだから
まあ絶対色々言い訳してこの手の規制はされないのだけど
名無しさん
法律事務所が破綻する時代になったのか?
今は、広告を出せる様になったが、その前は、非弁提携で金融が
囲っている弁護士紹介して、取り分貰っていた様な話があった。
携帯の支払い請求を生業としている事務所もあるみたいだけど同じ様な形態なのかな?
名無しさん
今、営業の電話がすごいですよ
弁護士事務所
得体のしれないところからかかってきたら
消費者庁に通報するようにしています
名無しさん
過払金返還で不正働くって、こういう弁護士事務所なんとかしてほしいね。
あのCMは胡散臭かったからな。今だと肝炎訴訟とかもCMしてるけど、まあ騙してるんだろうなと思う。
メディアも企業を審査して広告してほしいね
名無しさん
それが本当ならドラマのような内容ですね。
自分の知らないところでドラマのような暗躍している人は沢山いるのかもしれませんね。


名無しさん
電車の広告に過払金返還とかいっぱい載ってたな。
そういえば最近あまり広告見かけなくなったのは、もう破綻したからか。
名無しさん
武富士と言えば吉村知事。
闇が深い…
名無しさん
ここら辺の闇深い問題は文春すっぱ抜かないのかな?
名無しさん
金を借りる生活しなければ何も問題ない。
名無しさん
色々なコメントを見れば見るほど金融屋って怖いですね。
過払い金CMは胡散臭さしか感じませんが、そこに乗っかる人も確かにいますもんね。身近にも。


名無しさん
「一連托生 よろしくお願いします」の怪メールの画像はインパクトあるんで見てほしい
名無しさん
武富士の元顧問弁護士の吉村(大阪県知事)はいいのか
名無しさん
本当に
五分と五分か?
名無しさん
センターマン懐かしいw
それにしても恐ろしい話だ…
名無しさん
武富士って相続をシンガポールでやって相続税回避してたよな?
破綻しても経営者はずいぶんと溜め込んでたんだな。


名無しさん
当時のダンスに出ていた女性が俺の母なんだけど
自慢できる話なのかなこれ?
名無しさん
武富士に加担してた知事っていなかった?
名無しさん
怖。
絶対金なんて借りちゃいけない。
名無しさん
こういうのを商魂というのか
名無しさん
「倍返しだ!」(2回)
って、どこかで叫んでそう


名無しさん
ウシジマくんの世界だね
名無しさん
いわゆる2重取りか
名無しさん
これが現代の錬金術か
名無しさん
>元武富士の有力者
闇の塊過ぎて恐怖すら覚える。
名無しさん
法律事務所の経営者に消費者金融やらヤバい人がなったら司法も終わりですね。


名無しさん
なるほど一生懸命CM打って債務者を抱え込もうとするわけだ。
多重債務者は胴元の手のひらの中で転がされているんだろうな。
事務所立ち上げのために債務者名簿は持ち出されていると思う。
名無しさん
完全に日本人舐めきってるね。
その人物が日本人かどうかも怪しいわ。
名無しさん
あの異常なまでの過払金CM。胡散臭さプンプンですよ。あのCMで本当に過払金請求するとかヤバすぎでしょう。「私は信用力ゼロです」って自分で宣言してるようなものです。
名無しさん
カモはどこまで行ってもカモ
過剰な過払い金CM視て疑問視しないような人が世の中には一定数いるんですよ
名無しさん
CM自体が真面な弁護士事務所の宣伝と思えなかったのに、接触しちゃう人が世の中にどうしても居るんだよな。
関わってた弁護士の資格はく奪とか、本件で出来なくとも今後の為に法整備して欲しい。


名無しさん
>「橋下徹もアイフルの関係会社の顧問弁護士やってたし維新はサラ金と仲良しなんだな」
プロミスなんか三井住友銀行のグループ企業だからな。
三井住友銀行グループのコンシューマー部門に勤めていますとか言えば世間の通りも良い。
銀行系に買収されたサラ金の従業員は勝ち組だ。
名無しさん
武富士ってガソリン撒かれて燃やされたとこじゃないの?懲りない面々たちがまだ居残ってるんだね。怖い思いさせられてもまだってのが、やはり儲かる術をよく知っている。
名無しさん
法律を知っている頭いい人には敵わんな、
訴えてる弁護士、、勝てる人かい?
名無しさん
これは非常にヤバい案件だな。
明るみにでる日が来るとは思わなかった。
弱者を喰い物にして、しゃぶりつくすというマネーフロースキームは、邪悪そのものなのに、広告料収入を得ていたテレビ局や新聞社なんかは、己の責任に触れない。
腐った日本の典型的な岩盤構造だよ!
本当に終わってるな。
名無しさん
こういうのが刑事告発されたり、逮捕されたりしないのを見ると
ひょっとして警察にも仲間だいるとか
警察に袖の下でもわたしたんじゃないかと
勘ぐりたくなるよな。


名無しさん
中の人達はまた看板を変えて搾取する準備を始めました。情弱うめぇわとか思ってそう。
名無しさん
信じて頼ってた人には狐にでも化かされた感じですよね。
ほんと・・・酷し話。
名無しさん
世の中には悪知恵が働く人がいるんですね。
社会貢献に使ってもらいたいものですね。
名無しさん
えぇー?!
すごい暴露?ですね。闇×闇で頭真っ白です。
名無しさん
一度サラ金に手を出すとどこまでも餌食にされるな(笑)


名無しさん
ミイラ取りがミイラになった悪事例だと思う
名無しさん
悪意を持った法曹は最強だな
名無しさん
豊田商事の残党みたいだな
名無しさん
やっぱり金借りる奴はとことん騙されるんですね
名無しさん
武富士の元弁護士
大阪府知事


名無しさん
知り合いの弁護士に聞いたけど過払い金やらB型肝炎訴訟やらのCMやってる様な所は仕事が無いからこう言う所に手を出すって話を聞いたこと有るけどヤッパリなぁと思った。
名無しさん
今は過払い金の他にもB型肝炎をはじめ相続税やクレジットカードの利息の過払い金のラジオCMが増えてますよね。
あんなに毎日の様にCMを流していてそんなに需要があるのかちょっと疑問に感じる事もあります。
手数料が割高で現金が殆ど手元に戻らなかったという依頼者の証言がネットやYouTubeでありますけど
そういう曖昧な所が気になりますね。
僕は頼みたくないですけども。
名無しさん
こういうの、実際にお金取れたとして、手数料払ったらちっとも残らないそうですね。
上手い話はナイナイ(笑)
借金なんてするもんじゃない。
でも、別の事務所がまだCMやってましたけど、依頼する人居るのかなあ?
名無しさん
消費者金融から借りるような人を顧客にわざわざするとか、いくら目途が立ちやすくても面倒が多いんじゃないですか?って、以前法曹関係の人に聞いたとき何も答えずに非常にびみょーーーーな顔していました。
そういうところだろうな、と思ったし、そういうところだったんですねー。
名無しさん
CMやってるから流行ってる・儲かってるんだと思ってました。
なるほど、逆なんですね。


名無しさん
ちゃんとした法律事務所は企業をクライアントにするから
名無しさん
弁護士資格を取りやすく簡単にして弁護士が必要以上に増えたせいです。
そもそも日本人は裁判をしたい人がアメリカほど多くありませんから
自然と仕事を奪い合うようになり、仕事にあぶれた弁護士が過払い金請求をするのよね。
名無しさん
過払いとかのCMやってる法律事務所は弁護士じゃないとベテラン弁護士が言ってた。
彼らは債務者のただの代理人で弁護活動経験がない人たちばっかりだと。
名無しさん
サラ金全盛期、弁護士の名義貸しとか普通にやってた時代あったようだ。破産とか債務整理やってた法律事務所なんて、電話しても弁護士はいつも「今不在です」。 弁護士と連絡取れるのは向こうからの連絡があったときだけ。
名義貸してくれる仕事ない弁護士とか、ブラック弁護士などのリストって昔あったようだと聞いた。
CMや広告やってる過払い金や、B肝訴訟にはそんなの多いらしいし。
弁護士事務所はきちんと弁護士と会って相談して選びましょうね。
名無しさん
過払い金返還請求ってスキームが決まっているから大したノウハウがいらないので、グレーゾーン金利の改正があったときに一気に急増して、今はほとんど残りカスしかないってきいたことがある。少額訴訟なら司法書士に頼んだ方が安上がりだし。
つまりそんなところにCM打ってまで営業かけなきゃいけないようなところは法的処理能力を推して知るべし、なんだよね。そういうところに頼まないといけない人も推して知るべし。


名無しさん
ほとんどが弁護士じゃなくても出来るレベルの債務だし
弁護士って聞こえはいいけど世間的には極一部の火としか食えなくなってきた商売だからね
債務整理とかB型肝炎とか法律で決まっている事を代理でやってるだけで たいした手間じゃないみたいだし申請すれば事務的に終わる案件
名無しさん
俺も聞いたけど、CMでやってる法律事務所は完全に営利目的だから利益を産む為にやってて、顧客目線では絶対に無いって言ってた
本当に借金の相談はその辺の町の法律事務所に聞くのがいいよ
名無しさん
パチンコのCMを流して金を使わせる
消費者金融のCMを流して借りさせる
過払い回収のCMを流して手数料を出させる
次またパチンコのCMから再スタートです。
ループにはまってる人は気付きましょう。
名無しさん
各地の「第〇次〇〇訴訟」の様な国絡みの長引く訴訟問題にもこの手の連中は手を出して、昔からその問題に取り組んできた人々を激怒させているとも聞くな。
名無しさん
胡散臭さ感じるCMだった。
こんなの流して逆効果と思ってたけど
引っ掛かる人は一定数いるんだね。


名無しさん
うちで世話になったことがある弁護士もCMでやたら宣伝している弁護士事務所は信用しない方がいいよって昔言っていました
名無しさん
「過払い金の請求には期限があります」と早口で不安を煽るようなテレビやラジオのCM、苦手。
名無しさん
知識あれば本人でも請求できる案件だけを高い手数料取って代行し、マジでヤバい相手の案件は絶対やらないらしい。
名無しさん
任意整理すると公式の事故情報は10年くらいで消えてもJCBやマスター内部では永久にブラックだから二度とクレカは作れないけどねー
名無しさん
B型肝炎の顧客はできるだけたくさん掴んでおきたいと知り合いの弁護士が言っているのを聞きました。


名無しさん
TV局って金さえ出せばどんな企業もCM流せるんですかね?
公共の電波を使ってそんなことして良いんですかね?
名無しさん
あんだけCM流していたら広告費だけで大変な金額だよねww
名無しさん
アスベスト訴訟もこれに近い。
名無しさん
あとテレビに出倒してる弁護士も信用しない
名無しさん
確実に勝てる案件に群がって食い尽くして、次に移る。
こういうのをイナゴ弁護士って言います。
これからは交通事故の後遺障害がターゲットのようです。


名無しさん
コロナのワクチンの副反応とかの後遺症も増えたら食い物にされそうですね。
名無しさん
どんな会社も同じでしょ笑
仕事がないから宣伝。仕事があれば無駄な金使って宣伝する必要ないし。
テレビCMは凄い洗脳、摺り込み効果大きいからね。アホはCMやってるから安心したとかおもってかし。潰れる前の足掻きでCM流す会社も過去あったしね。某中堅の金融会社。資金流出回避のためにさ。
名無しさん
業界的に言うと絶対に勝てる裁判だから皆んなやりたいんです。
着手取らなくても報酬が約束してされている、かつ定型の訴状を一部入れ替えればそれでほぼ終了。
楽で儲かり、絶対に勝つから感謝もされる。
先人達が苦労してつけた先鞭によるものだと忘れてた飛びつく連中が出るのも致し方ない。
名無しさん
こういうのは定型的な作業をするだけなので、事務員やアルバイトを大量に雇えば、わずかな数の弁護士だけで薄利多売で儲けられるんですよ。
薄利多売だからたくさん顧客を集めないといけない。だから広告をしまくる。
コンタクトレンズ眼科の医師みたいな話です。
名無しさん
クレサラ弁護士って言ってね。
その手の仕事しかありつけないレベルの弁護士なんですよ。
新司法試験に制度が変わって量産型弁護士が市場に現れて結局仕事を取れなくてクレサラに走る。
司法改革の結果ですね。
アメリカ大好きな砂糖工事先生の狙いとおりw


名無しさん
肝炎なんて国がお金払いますって自ら広告出してるものを、弁護士が間に入ってピンはねしてるだけだもんな。過払金請求にしろ、貧困ビジネスやってる弁護士事務所がマトモな訳がない。
名無しさん
B型肝炎の被害者から多額の報酬を取るのは許せない
本当は大手事務所が奉仕で格安でしないとアカン
名無しさん
私も弁護士の知人から全く同じことを聞きました。
この事務所とア〇〇ーレも名指しで。
その言葉を疑わずに信じてましたけど、改めて本当だったんですねぇ。
名無しさん
アスベスト、過払い金、B型肝炎の弁護士事務所のCMばかり見かけるが、その昔、武富士やアコムも毎日のようにテレビCMをやってたけれど、異常な頻度で大々的にCMやってるようなのはやばいんだよ
名無しさん
着物買取もやばかったね。
そもそも高く買い取れるようなものじゃないって老舗着物屋がつぶやいてた気がする。


名無しさん
求人広告もそうだよ。
若手社員(仕込みのモデル?)がBBQしながらみんなでVサインしている写真
アットホームな会社です
年2回海外研修旅行有り
昇給随時
何をやってる会社かさっぱりわからない
20歳そこそこで月給50万
こういう求人は少なくともまともな求人広告誌からはなくなったと思う
名無しさん
水トラブル、ガス工事のCMも要注意!
名無しさん
個人の感想だがWBSに出る企業ってやばくなるジンクスでもあるのかと思った。
昔のノxーって言う大手語学スクールの代表者が出たら、その後経営不振、で今度はいきなり何とかいうステーキの店がそりゃーまたいきなり不振、
って個人的に思った
名無しさん
懐かしいCMがたくさん!
そう言えば見なくなりましたね。。
時代を感じた。
名無しさん
過払い金なんかで利ざやが少なそうだし、長年やって対象者も減って行くだろうに、CMバンバンが変なんだよ。


名無しさん
外壁塗装の会社だったかな?
うちはテレビCMしてる安心な会社ですと訪問営業してきた。
でも、〇〇と✕✕とか、あれだけCMしていたけど、潰れたよというと、絶句して帰った。
名無しさん
バイクの買取価格は、未使用の場合の査定価格です。ありえないことです。結局0円です。
名無しさん
恋するレオパレスもね
名無しさん
トリバゴのCMピタッとなくなったよね。
名無しさん
知識の無いど素人、自分の事ですがテレビCMしてるだけで、信頼出来る会社だと思い込んでしまう。


名無しさん
大手銀行もそれに手を貸してるんだから、恐ろしや。
名無しさん
武富士のダンスのCMは好きだった。
名無しさん
アコムのCMは、まだ結構な頻度でやっていますよね。
名無しさん
カタカナ名の法律事務所はヤバいって本当だな。
名無しさん
まずはパチ屋のCM禁止しろ


名無しさん
アイドルやタレントだってテレビの世界が綺麗で華やかな世界だと思わせ、子どもたちは騙され、詐取されている。ヤ〇ザと深く繋がっているのは芸能界だと親が教えないと。
名無しさん
ハヅキルーペは知名度を上げる為の経営戦力です
過去にもこうして知名度を上げた会社もあります
そして似たよう名前の博士ルーペがその尻馬に乗って販売戦略を展開しています
名無しさん
最近テレビで急激に増えたって感じるのが、人間管理と財産贈与
ヒトをモノ扱いにしてる会社が増えた
言い換えれば人身売買と口入屋だし、財産なんてその人が亡くなってしまえばどう使われたかなんて検証できないじゃん
CM見るたびぞっとする
名無しさん
その武富士の連中が手先を法律事務所に送り込んで、事務所の印鑑と口座を握って裁判の賠償金なんかの一時預かり金を着服したのがこの事件。
名無しさん
そういうところにお世話になるような生活にはなりたくないものです
やはり贅沢せずに質素に生きよう…


名無しさん
派手なインプラントCMも同じ運命かな?
名無しさん
過去に少しお金借りて、それの過払い金がたくさん返ってきた!みたいな訛ってるじいさんのCMが胡散臭すぎて嫌悪感があります。。
名無しさん
闇が深いな
過払金の法律会社のオーナーは徴収される金融会社の関係者が多いみたいだし計画倒産の疑いがあるね
名無しさん
これは弁護士会が破産申し立てした事案だから計画倒産ではない。
もっと儲けるつもりだったのを無理やり止めさせたということ。
名無しさん
在籍していた護士も明示しておくべきでは、、


名無しさん
昔のトム・クルーズが弁護士役で出ていた「ザ・ファーム法律事務所」は米国だけの話かと思っていたが、日本も同じなんだね。バックはマフィアか金貸しかの差だけですかな。
名無しさん
どれだけ金無い奴から獲るんだ!
法律を守ってるんじゃない、法律を悪用してるだけだ。
名無しさん
今はクレカの返済金と肝炎の二本柱違いますかね。
そもそも普通にCM流させる方も悪いですよね
名無しさん
ナック5では、未だに過払いのCMがすごいです。
名無しさん
40年くらい前から、弁護士の広告が解禁になったアメリカの弁護士何人かに教えて貰った。広告打つような弁護士には、ロクなのがいないと。
今は、激減した電話帳広告も、ネットで激しく出てくるのも同様。では、どうやって探すか。地元の弁護士会も、あぶれた新人を多く紹介するので、唯一レーティングの出ている弁護士年鑑、マーティンデール・ハベル。オンライン版で、専門分野別に出ている。


名無しさん
首都圏では、5万円を何度もキャッシングしただけなのに、
というCMがよく流れています。
名無しさん
これでやっと過払い系の地獄CMが終わるのか(^^)
TV&ラジオで毎日毎日過払い金と言ってるから
もう鬱陶し過ぎて過払いCMが流れたら別の放送局に
一時的に切り替えてしまう(苦笑)
名無しさん
労務はブラックならぬグレーがてんこ盛りだから次のターゲットだわな。
名無しさん
返還請求とか、今でもラジオとかでやってるよ
マスコミはCM断らないのが謎
名無しさん
「軽い気持ちで電話して」
って言ってるけど
軽い気持ちで借りたのは誰?
っていつも思う。
名無しさん
2002年に弁護士法人が設立できて支店を持てるようになったのですが
出資者を制限できるようにしなかったのが、そもそもの原因な気がします。
この法律事務所だって、過払金返還でボロボロ(それ以外の理由もありますが)になった
元消費者金融関連の連中からの出資で成り立ってたって
誰がどうみても違和感しかない状況です。
経済の自由性の原則もあるでしょうけど
オーナーの意向によって利益どころか預り金まで吸い取られるのは構造的な欠陥で
職業的に保護と制限は必要だと思います。


管理人の率直な感想

頻繁に見かけていたCMです。
当然、テレビCMだから信用できるという保証はどこにもないわけで、何の広告でも本人が精査するしかないわけです。
それで失敗しても「勉強代だ」と言えるならいいのですが、この件に関しては『無い袖は振れない』という人々に返金されるべきお金が不正に持ち出されている。
弱り目に祟り目というか・・・酷すぎます。

今思えば、子供の頃に「これで君も身長が伸びる」みたいな雑誌の裏の広告に騙された自分が可愛い。
まったく役に立たないギター教材を買ってしまったこともあったな・・・。


コメント