【名古屋小学生女児死傷事故】自称会社員・藤川幹人容疑者逮捕…弥富小学校3年生と4年生はねられ1人死亡…終了式後の悲劇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午前、愛知・名古屋市の交差点で、横断歩道を渡っていた小学生の女子児童2人が車にはねられ、1人が死亡した。

24日午前11時ごろ、名古屋市瑞穂区の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた小学3年と4年の女子児童2人が、道路を直進してきた乗用車にはねられた。

2人は病院に搬送されたが、1人が死亡した。
もう1人の女子児童は、意識はあるという。

警察は、乗用車を運転していた名古屋市の自称会社員・藤川幹人容疑者(51)を過失運転致傷の現行犯で逮捕し、事故の原因を調べている。

名古屋市内の小学校では24日、修了式が行われていた。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/336649

横断歩道を渡っていた女子児童2人をはねた51歳男【ネットの声】

名無しさん
終業式帰りで 事故にあったのか
持って帰るものも多いので 気をつけたいですね…
名無しさん
横断歩道は特に歩行者優先なのに
名無しさん
本人、親御さんのことを思うと言葉もない。
運転手は信号無視、脇見、スマホをいじってたりしてたのだろうか。


名無しさん
事故って起こす側も起こしたくて事故ってるわけじゃない。
ほんのちょっとした不注意でハンドルを握るドライバーなら誰もが起こす可能性がある。
お子さんが被害に遭う事故は辛い。
自分も日々運転には気をつけているつもりであるがより一層気をつけたい。
名無しさん
信号のない横断歩道では歩行者がいる場合は止まらないといけないのに、かえって飛ばす輩がいる。こういうやつからは免許証を取り上げるべき。
名無しさん
コロナ禍でも頑張った一年。
4月からはひとつお姉さんになると、期待に満ちた今日の修了式だったはず。
親御さんも、そろそろ帰ってくる頃とご飯を用意して待っていたでしょう。
亡くなられた女の子のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
明日から春休み。春休みが終わったら進級して新しい生活。そんな未来が奪われるなんて痛ましい…。
名無しさん
親としては悲しくて辛すぎる


名無しさん
信号のある交差点で、直進車にはねられる。
どちら側の信号が赤だったのか。
明日から春休みで楽しみだったでしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
横断歩道を歩いて渡っていて、なんではねられないといけない。
しかも、まだまだこれからの小さい子供を。
名無しさん
子供たちは大概横断歩道をちゃんと渡っている。
大人が雑過ぎるのだろうけど、雑で殺されてはたまらない。
名無しさん
被害者は春休みが終われば進級だったのにさぞや無念
加害者家族もある意味被害者
両家族は重い十字架を背負って生きていかなければならない
全ての車に自動ブレーキシステム搭載の社会が急がれる
名無しさん
これから春休みというところで…。
なんでこんな小さい子が亡くならなきゃならんのだ。
残念でならない。


名無しさん
横断歩道を歩行中にはねられる。
歩道の前に立っていても止まらない車が多いですね。日々経験しています。
名無しさん
名古屋走り?
名無しさん
キョロキョロ脇見して運転してるヤツは、「自分はいつか加害者になる」って事を自覚しな!
名無しさん
名古屋で信号無視はデフォ
みんな捕まれや
名無しさん
ゼロコロナなんかより「ゼロ事故」を早く達成しよう


名無しさん
運転する側は意識づけの再徹底が必要ですね。車は便利で今の暮らしには必要不可欠なもの。見方を変えれば人の命を簡単に奪える「殺人マシーン」ともなる。煽り運転の事件でもいつも思うが自分がいかに「便利」かつ「危険」なものを動かしているかを再認識する必要がありますね。
名無しさん
お友達と修了式の帰り道に事故。
絶句、そして胸が詰まる。
明日から春休みかな。色んな予定があったのかも。痛まし事故だよ。
名無しさん
また、幼い子供が犠牲になる交通事故
親御さんやご兄弟、親族の毎日の日常生活が一変して立ち直れないでしょう。
事故起こした本人とその家族は一生かけて罪を償ってもらいたい。
名無しさん
人が運転する限り事故はゼロにならない
器械は疲れないし集中力を切らすことも寝ることもない
少しでも死亡事故を減らしたいのなら衝突回避・軽減ブレーキを全車義務化するべきでしょう
名無しさん
信号のある交差点のようだから信号無視だろうか?酒気帯びならすぐに情報が出るだろうから居眠りかスマホながら運転か、いずれにしろ死亡事故の罰則はもっと厳しくするべきだ


名無しさん
意識不明と聞いていたので回復を祈ってましたが。とても残念です。
お子さん、そしてお父さんとお母さんの気持ちを考えると耐えられません。
世の中が交通事故一つでも少なくなるの祈ります。
名無しさん
悲惨なニュース。朝こんなことになると想像もしていなかった
ご家族のことを想うと言葉が出ない。
しかもまだ小学生。この子にはこれから長く明るい未来があったはず。
一瞬の出来事で互いの人生台無しにしてしまう。運転を日頃する者として心に刻みたい。
名無しさん
横断歩道を渡っていて なんで…。
名無しさん
横断歩道を渡ろうとしても止まらない車の多い事多い事。
多分ドライバーの8割以上は捕まってないだけで何かしら違反行為してる。
ゴールド免許=今まで検挙されたことありません!
程度のものでしかない。
日本の道路は無法地帯と思っておくべき。
名無しさん
きちんと横断歩道を渡ってたのに事故に遭ってしまう。
歩行者信号は青だったと信じたい。


名無しさん
小学生って、基本交通ルール守るよ。
名無しさん
片側二車線は距離があるので危険。
車側からすると歩行者の渡り始めが見えずらい。
車の影になることがあるから。
歩行者も一層の緊張感をもって渡るほうがいい。
事故に遭ってからでは遅い。
名無しさん
たまらないかわいそう
名無しさん
11時頃だから、今日は終業式だったのかねぇ。明日から春休みで楽しい予定もあっただろうし、なんか、こう胸が締め付けられるなぁ。
名無しさん
自称会社員ってなんだろ


名無しさん
子ども巻き込まれる事故は見るに耐え難い。
原因の追求と対策をしっかり進め、件数が減ることを願う。
名無しさん
都市部はスクールバスを採用して欲しい。
ガードレールのない道を歩く小学生は怖い。
名無しさん
横断歩道からかなり離れて止まっているのでまたかなりのスピードを出していたのだろう。
名無しさん
はい名古屋。そしてミニバン。
名無しさん
何で横断報道ではねられるのか?
これは何時も思うことだ。
はねた運転手が全く運転に集中していないということだ。
ただ漫然と運転しているので、目の前にあるものが見えないのだ。
歩行者をはねる運転手の多くがそういう状態だ、
本来こんな人間に免許を与えていることが問題だ。


名無しさん
今日は、修了式です。
まさかこんなことになるとは、保護者の方の気持ちを思うと胸が痛くなります。
どうか、回復することを願っています。
全国のドライバーの方へ
殺人凶器にもなる鉄の塊を運転しているという自覚をいつももって、安全運転を行ってください。
私も日々気をつけております。
名無しさん
人生これからなのに本当に可哀想ですね。
車は便利な物だけど凶器にもなる。
うちの近くでも一時停止を無視したり、信号無視する人もいます。取り締まりを強化してもらい、私自信も運転には十分気をつけて参ります。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈り致します。
名無しさん
名古屋って信号機の無い横断歩道で停車する車は少ないよね。
小学生の子は、別の車が停まってくれた事があり、安心して渡って、はねられたのかもしれないね。
名無しさん
今日は終業式で下校時間がいつもより早い。
ココがどうかわからないが、登下校の時間はスクールゾーンで車両通行禁止になっていても、時間がイレギュラーだとそれも意味が無くなる。
名無しさん
この交差点、歩車分離ではないけど、変形十字路で信号も変則的じゃなかったかな?
車で通行しててもちょっと迷うことがあった記憶が…


名無しさん
子どもが巻き込まれる事故は見るに耐え難い。原因を追求、対策して、少しでも件数が減りますように。
名無しさん
小学校の通学路及び周辺くらいは、歩車分離式の信号にするべき。
名無しさん
名市大病院に運ばれたのかな。
名無しさん
朝、元気に出ていった子が、、。
親御さんの心痛を思うと言葉がありません。
それと、助かった方の子も辛い思いをするでしょう。自分を責めたりしないように充分なメンタルケアの配慮下さい。
名無しさん
前見て運転しろよ
横断歩道・信号あるだろ
亡くなった被害者のご冥福をお祈りします
ケガされた被害者の無事を祈っています


名無しさん
名古屋の車は横断歩道や緊急車両が来ても止まらない車が多いです。
普段からそういう意識が低いのも事故が減らない要因かと思います。
もう少し取締の強化が出来ないのですかね…
名無しさん
この横断歩道はキレイで区別できるが、近所の道路の白線は7割以上削れているものが多々ある
もしこういう横断歩道上で事故が起きた場合に横断歩道上でという理屈は適応できないのではないかと思ったりしてる
名無しさん
信号のある交差点?
どちらかが信号無視ということかな。
名無しさん
未来ある子供がまた一人犠牲になってしまった
運転中スマホでも見ていたんだろう。
ながらスマホによる罰則はまだまだ温いよ。
名無しさん
スマホの可能性もあります。毎日運転しているけど、残念なことに頻繁にそのような方を見つけます・・・


名無しさん
何ともやるせない。。
よそ見、スマホでも見ていたんだろうか。
名無しさん
痛ましいですね…
注意散漫なドライバーが増殖してます。
右折時の日常のショートカットが原因で歩行者を見落としたのでしょうね。
こういうドライバーは元々自分勝手な人間が多く、車線変更、左右折時にウインカーを出さない、出しても直前、スマホ運転や右折時のショートカットは日常、一時停止の見落とし、先行車や対向車が居るにもかかわらずのハイビーム走行、トンネルや夕暮れ雨夜間の未灯火、信号待ちで渋滞の原因になる事も考えずに一車間以上の車間を空けて停止している、内輪差が怖くて大振りしての左右折、左右折時に左寄せ右寄せをしない、その意味を知らないドライバー、右折禁止を平気で右折待ちしてる、センターラインオーバー、車線変更禁止ラインも平気で車線変更するドライバー等々が増殖しているのがそのいい例です。
普段からこのドライバーはこのような事故を誘発する確率が高い運転を気付かずしていたんでしょうね。
名無しさん
明日から春休みだねと話ししてたかもしれないのに。
ひとりの女の子が亡くなられたそうです。
可哀想すぎます。ご両親は呆然とされているかもしれません。
女の子のご冥福をお祈りします。
ムーンスター
自分の子供は隣の学区でこの道は普通に通ります。信号が変則信号なのでいつかこういう事が起こるのではないかと思ってましたがまさかこんなことになるなんて。本当に心が痛く涙が出ました。
小学校の近くは歩車分離の信号に変わってたりしても知らないドライバーが多く信号を無視して突っ込んできます。私自身、何度も轢かれそうになったし轢かれそうな老人や子供を何度も見てます。車が優先ではなく歩行者優先です。でも名古屋の人ほとんど車優先なので事故が無くならないんでしょうね。


管理人の率直な感想

修了式のあとの悲劇。
朝、いってきますと家族に告げて、修了式を終えて春休みに入るウキウキを抱えた矢先・・・。
本来ならそのまま家に着いて家族と楽しい時間を過ごして新学年になるのを待つはずだった。

子供の命を一方的に奪う大人が憎い。
扱いは死亡事故ですが、個人的には殺人だと思っています。

ただ横断歩道を渡っていただけですよ。
どんな運転をしていたのか。おそらく予想通りの展開でしょうが、続報を待ちます。


コメント