万引き容疑で警部補・岡田幸成容疑者(59)現行犯逮捕「スーパーで菓子1袋」新潟県警

スポンサーリンク
スポンサーリンク


スーパーで菓子を盗んだとして、新潟県警は25日、窃盗容疑で県警長岡署に勤務する警部補、岡田幸成容疑者(59)=同県長岡市大島新町=を現行犯逮捕した。

県警は認否を明らかにしていない。

逮捕容疑は25日午後6時40分ごろ、長岡市内のスーパーで菓子1袋(278円)を盗んだ疑い。

県警によると、岡田容疑者が万引きする様子を警備員が目撃し、店外に出たところを取り押さえた。同容疑者は窃盗事件を主に担当する部署の係長だったという。

岡本義美・県警首席監察官の話 警察官が逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くおわび申し上げる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-00000005-jij-soci


新潟県警長岡署に勤務する現役警部補、岡田幸成容疑者(59)を万引きで現行犯逮捕。お菓子1袋・・・窃盗容疑。ネットの声

sonnani-mukininaruna
あと1年で退職金どっさりだったのに、残念でした。
名無しさん
ばっかじゃねーのと思う反面、病気なら気の毒な感じ。
192.162.111.222
捕まえる立場を長年続けてたら、捕まるドキドキ感を味わいたくなったのか?
名無しさん
超ベテランじゃないか。
そこそこ上の立場だし、万引き後を考えたらできない行為。
警察官であると考えたら、絶対にしてはいけない行為。
普通は、犯罪後を考えたらできないし、しようとも思わない。
自分がどうなるかも考えられないことを考えると、正常な脳ではないですね。
数が数ですから、警察であってもこういう人が出てきますね。
警察24時でかっこよく犯人を逮捕してた刑事は、何で逃げるんだ! と犯人に言っていたが、自分が加害者側になったら保身で逃げた。
消防官が放火したり、検事が痴漢したり、試験だけではわからない部分が多いから、どうしても不適切な人が出てきます。
窃盗の罪は重い。
身内に甘いと言われる警察でも、さすがにこれは免職でしょう。
堕悪魔
菓子1袋・・・病気だろうね。
rnsk214
ニュースで捕まった事実・立場だけを聞けば、馬鹿だなぁ、退職も間近になって人生壊すなんて、と、思ってしまうが。
これ、ちょっと複雑。
奇人変人病んでるもしくは常識すらない獣のような窃盗犯ばかりを相手にし続けて病んでしまった人とも言えると思う。
…昔の知り合いで、クレーム対応のオペレーターやってて、ガチで病んで、当たり屋かと思うようなでっちあげた内容のクレーム電話をいろんなお店にかけるようになったひとを知ってる。
深淵を覗く時なんとやら、自分が酷いモンスタークレーマーになって憂さ晴らしをしているようにしか見えなくなってしまった人。
縁を切ってしまったので今どうしているかは知らない。
いくら正義と信念を掲げる仕事であっても、おかしな人の悪意に対して耐性ある人ばかりではないよね。
複雑。


名無しさん
これは認知症の可能性も有りますね。認知症の症状には自らの欲望を抑えられなくなる物がありますから。
名無しさん
あと1年で定年。金額などから考えて、常習だろう。万引きは病気の人もいるから、59で係長、ストレス抱えていたと思うけど、窃盗犯罪だからね。心療内科でゆっくり治療して治して下さい。ある意味捕まって良かったと思います。どうせ、初犯だから、起訴されないだろうから、懲戒でしょうけど依願退職、退職金貰って終わりでしょう。
名無しさん
常習犯なのかなぁ
昔からの窃盗犯で窃盗犯を扱う部署に配属されてしまったのかもしれないし、
窃盗犯見てたら感化されてしまったのかもしれないけど、お金があるのに物を盗むって感覚が分からない。
お金が無いなら理由は分かるけど。
お菓子盗むのにスリルとか求めるなって話だし……現実の窃盗犯相手にしてる方がよっぽどスリルあるでしょ
名無しさん
まだ59歳とも言えるけど、自分の職場の60歳前の方々を見ていると、そろそろ自己抑制が緩み始める年齢なんだなと思う。認知症までは行かなくても、感情を抑えるのが難しくなったり、判断力が衰えたりしてる感じ。この人もそうなのかも。
iomi
自分も悪いことはするし、してきたが、、。
なんで窃盗する?手の届かない高額な物ならわかるかもしれないが、やはり病気なんですか?
最近多い盗撮とかも、、。????
人生を棒にふるだけのスリルや価値があるの?
わからない
名無しさん
このような微々たる金額の物を万引きするのは常習犯と思う。
懲戒処分で退職した後に、部下に捕まるのは目に見えている。


ただP
完全に病気だと思います。戒告処分を受けて、ひとまず休養して、病気を治して60歳を迎えてほしい。
blvd*
警察官が堕ちて盗みを働いたんじゃなく、盗人が長年警察やってた可能性もあるんじゃない?
今回が初めての犯行じゃないだろうから、59になるまで捕まえられなかっただけなのかも。
名無しさん
皆さん、この万引きした警察官ですが懲戒免職にはなりませんよ。
罪が軽すぎるし、定年前なので!毎回そうですが、特にある程度年齢と階級が高い人はなりません。
まず、逮捕されて起訴される前に時間がありますが、その時に自己都合で退職させます。
公務員にありがちな仲間意識の高さなのです。
なので、この万引き警察官には退職金が支払われて、バンザイ!バンザイ!ですよ。
名無しさん
完全に病んでると思う。まず精神科受診を願う。
名無しさん
こういう人ってやっぱり病気だよね。本人は自覚もあって治療の手段も知ってた上でのことだから自業自得としても家族は大変だろうなー。
名無しさん
これは—認知症の可能性も有りかな〜調べてもらった方がいいと思います。身近でそういう事例があったので。勿論可能性の1つです。


名無しさん
>窃盗事件を主に担当する部署の係長
懲戒免職は免れないよ。
随分高いお菓子になってしまったなw
妻がいたなら、妻がとても可哀想だ。
名無しさん
ちょっと待って!!!
一袋との表記。一個ではなく。
だから皆が連想するようなフリスクを一個ポケットに入れるような万引きじゃない。
菓子一袋278円といえば米菓なら大袋。
チョコなら190gクラスの大袋かキットカット詰め合わせ。
今流行りのセルフレジでミスしただけかもしれない。
明日は我が身。
もちろんセルフレジの隙をついている常連かもしれない。
かご一杯買って、レジも混んでないのにセルフレジを使うおばさんのように。
天才
死角など全てがわかってたのだろう。かなりの自信家だった可能性はある。
名無しさん
新潟は警察官とはいえ菓子一袋で
実名報道されんのに、女性アイドルの
家に押し入って押さえ込んでおいて、
性的暴行は無かったから不起訴に
なって実名報道されないとこなのね。
絶対新潟には住みたくない。
名無しさん
名前を出したマスコミの責任を問いたい。
業種と役職で充分でしょう。
左翼は日本の敵
窃盗は多くの人が捕まっていると思うけど、実名報道されたのは警部補だからかな。
消費税10%になったら窃盗が増えると思うけど全部実名報道するつもりなのか!?


sig****
法の番人たる警察官が悪さをしたんだ
一般人がするより罪深いはず
なので当然厳しく罰せられるべきだ
名無しさん
スーパーで売っている1袋のお菓子を万引きして
役職と実名報道をされて逮捕された59歳男性。
こんな事で人生に汚点が付いてしまいましたね
きちんとレジでお金を払ってればいい物を。
名無しさん
本当にお菓子食べたかったのかな?
病院だと思う。
もう少しで定年だと思ったら、
長年気を張って生きてきただろうから
緩みが出たのでは?
学校の校長先生も認知症になる方が多い。
.
心の病の可能性もあると思います。
どうか寛大な処分で。
Seinen
ネズミ捕りをずっと担当してたら自分もスピード違反したくなってくる。
電車内痴漢を担当してたら自分もしたくなって実際痴漢をしてしまう。
それらと同じ、いわゆる警官病というやつかな?
名無しさん
余罪がありそう…定年前に逮捕って事も意味がありそう


名無しさん
菓子一袋で人生パー。
懲戒免職で退職金はゼロ。
今後も茨の道を歩むことになるが自業自得じゃないの。
天地八百万の神々
警察の失墜は今や明らかだけど、きちんと実名報道している新潟県警は偉いかな。警察組織も人だからね。完全ではない。
名無しさん
退職前なので仕事が無くなる寂しさから万引きしたのではないかと思ったのですが???
名無しさん
警察にしては珍しく実名だな。この警官はやっかいものなのか?
名無しさん
新潟は、まずNGT48の問題を解決しましょ
こんなクソつまらんニュースはどうでもええねん
東北出身の女の子が自宅マンションで襲われといて
それも職業アイドルが、犯人捕まっていながら
数日内で不起訴処分。。!?
県は守ってくれない新潟デンジャラス、確立してますやん
名無しさん
菓子一袋。まさに遊び感覚の万引き量。初犯とは言わせねぇよ!


名無しさん
ストレス性の病気
職場でパワハラに合っていたと思う。
塾長
この人はきっと金に困ったからってわけじゃなさそうだよね。
病が関係していると思う。
Flower
安定の新潟県警。不起訴で減給2カ月でうやむやーで終了でしょうか…
名無しさん
懲戒免職だな。これで処分後に依願退職を認めるようであれば警察官に対する示しがつかない。
名無しさん
定年前の警官の万引事件をちょくちょく見るけど、長い間刑事事件とかに関わると病んでくるのかも。なんか気の毒。
名無しさん
自分のこれまでを否定するお菓子は一体なんだ!!一袋にしては妙に高い。カカオ70%でしょうか。


アーシャー
もしもこのお菓子に猛毒が入っていた場合を
想定したらどうなります。?
鑑識よろしくお願い致します。
バレンタインデーからホワイトデーのこの期間
色々な毒入り混入の脅迫など色々な手段で
送られてくる実態もあります。
グリコ森永事件を覚えてらっしゃいます。
名無しさん
退職金がぁ。。勿体ない。。
こういった可哀想な人もいるんだね。。
今まで真面目に警察官として働いてきただろうに。。『お疲れ様でした』としか言い様がない。。
青梅街道の蒼い星
僅か278円の菓子で警察官としての経歴も退職金も、吹っ飛びましたね。
名無しさん
何があったのでしょうか……
定年間近で。
名無しさん
こういった場合は、退職金は出るのかな? 他に余罪があるかも?
名無しさん
プロによる犯行にしてはお粗末


名無しさん
勿論退職金支払う事の無いようにお願い致します
名無しさん
若年性認知症とかじゃないんでしょうかね
判断のコントロールが出来ない様になると言われていましたね
名無しさん
ストレスで警部補と言う職を忘れて万引きしちゃうのかな?警官が盗撮しただの最近はざらだけど警察官も陰気な職種なんだな
仕事やる気ない
たった278円の菓子で退職金がフイになるだろうな。買えばよかったのに。
名無しさん
犯罪心理を確かめるために実体験していたのかもしれませんね。
末永漣
初犯じゃないな。
何年も窃盗して癖になってたんだろ。


名無しさん
中高生が万引きしたような単純な事件ではない。
rp
きっと長年のストレスが蓄積されていたのでしょうね。。
名無しさん
今回はちゃんと名前出してるね。
名無しさん
何十年も努力してきたのに、
菓子1つで一瞬にしておじゃに…。
これでは水の泡じゃん!!(;´д`)
長岡署って2~3年前に、署の机の
中に有った現金が署の中の人によって
盗まれたって事件あったよなあ、、
長岡署さん、大丈夫ですか?
12年前にはすずらん通りでパトカーが
駐車違反していた事もあったりして
電話した事有ったしさ。
駐車違反しときながら、駐車違反
捕まえているし
ねこまんま
もう少しで定年、それなりの退職金をもらって悠々自適な生活が出来ただろうに、何がお菓子ひとつの万引きをさせたのか…
名無しさん
年齢的にピック病だよね、これ


名無しさん
万引きは肯定出来ないが、278円の代償としては余りに気の毒に思う。
名無しさん
病んでたんだろうなぁ。
あと1年だったのに。
名無しさん
あともう少しで部下たちに見送られ円満退職であったはず、病気か又は何かしら根深いものを感じる。
ルック
たぶん、保安に前から目をつけられていたんだと思うよ普通、お菓子1つでは捕まえないし、まず捕まらないよ
名無しさん
警察のことだから依願退職扱いにするのでは?
Jr
擁護するつもりは全くないが、恐らく何らかの精神疾患だろうね。


b*u*s*u*1192
これもう病気…
余罪あるね。。
名無しさん
家族のことを思うとちょっと辛い。
名無しさん
あらら…悪い人わ逮捕するのが仕事なのにやっちゃたか…。今に始まった事ではないないけど。
名無しさん
懲戒解雇になっちゃうんだよね、これ。
ご家族が気の毒でならない…
桜満開
警察という組織はストレスが多いんだろうな。
名無しさん
278円のスリルを楽しんで人生を終わらせてしまったね。


名無しさん
「窃盗事件を主に担当する部署の係長」って何課なんだろう?
(´^ω^`)ワロチ
お菓子…万引き…これは、おまけの中身が知りたかったんだろうなぁ…
名無しさん
よくもみ消ししなかったな。
木喬爪言成司
菓子一袋にどんな壮大な価値を感じたのだろうか?
名無しさん
病気だろ?
余罪あると思う
名無しさん
ミイラ取りがミイラになってしまったのですね


名無しさん
降格にはならんのかね?
名無しさん
嫌疑不十分で不起訴でもみ消しで来年円満退職
名無しさん
一年早い定年退職おめでとうございます!ww
名無しさん
警察がこれではほんと信用に関わるからやめてほしいわ
名無しさん
初犯じゃないな。
余罪もっとあるぞ
名無しさん
病気で昔からやっていたのかも、見つからなかったからついついで退職金パー。


.
一般企業なら首だな
名無しさん
今頃上の連中から 依願退職をそそのかされてるんだろうな。
名無しさん
菓子のために退職金1000万円棒に降る
名無しさん
ミイラ取りがミイラになった
茶化し太郎
盗んだのはハッピーターンでした。
vworugosofn
お菓子1つで安定した老後を失った岡田。


名無しさん
支えて来た家族が気の毒だわ
名無しさん
定年間際に、ナニをしてるんよ?
失うモノが大きすぎる…。
東京都民のひとり
認知症とか、精神疾患じゃないのかなあ。
名無しさん
警察が万引き程度で名前出るのは珍しいな。
渋谷ってゴミだらけ
新潟県警なら得意の不起訴発動だね
名無しさん
定年間際で警部補止まりなら、万引きもしたくなるわな…。


ロン
278円で、給料、退職金、地位や名誉を失ったか。
自業自得だが、家族の者は少し可愛そうな気がするな。
名無しさん
雪見酒県警は何も変わっていない。
半分、青い輝彦。
とりあえず新潟県の税金が退職金数千万円節約出来た
名無しさん
買えよそのくらい、人生転落おめでとう️
名無しさん
ミイラ取りがミイラになった瞬間だね^^
名無しさん
こういうのは退職金をもらう為即辞任でしのぐことが多い。


(˘ω˘)~
まさか依願退職扱いにはならんだろうね!?
名無しさん
278円で、、
mrv1414
新潟、病んでまんなあ。
名無しさん
高いお菓子だね
名無しさん
恐らく精神的に病んでいたのだろうな。
ズバリとか太郎
だから警察はただの公務員なんだよ。
正義の味方でも何でもない。


名無しさん
もったいない。
名無しさん
警察にもまともな人間もいるし、クズもいる。
肩書きと人間性は比例しない!
名無しさん
どうせ、役職者やし処分は甘くなる。
やっぱり犯罪するなら警察になるのが1番だな。
名無しさん
鬱系なのか
名無しさん
あと一年頑張ったらたくさんお菓子買えたのに残念!ww
名無しさん
なんもかんも嫌になってやってしまったのだとしても犯罪はだめです。
でも自分がそんな状況になったときに耐えれるかわからんなー。
人生は脱落ゲーム、敗者復活もない。ただ脱落した先でうまくやるやつらもいる、生ぽ的な。
それはだめだと脱落しないようにギリギリのところで生きるのって大変ですよね。


名無しさん
趣味は万引きです。
名無しさん
警察といい、学校といい、何やってまんねん。
そないな判断すらでけまへんのかいな。
これは教育ちゅうより、育ちでんな。
名無しさん
今年も公務員の犯罪多くなりそうだな。税金も泥棒か。
sss
逮捕されたのに認否を明らかにしていない?
意味不明なんですけど!?
処分についての言及もありません。
取り締まる側が万引きですか!?
不気味です。


管理人の率直な感想

常習犯じゃないと信じたいですが・・・。
同じ市内のスーパーですから、長い警察官人生の中で数え切れないほどこのスーパーにも万引き案件で職務として来たことがあるでしょう。
もちろんプライベートでも家族で買い物に来たことがあるでしょう。

定年まで1年ですよ。

魔が差したんでしょうか。

「定年まであと1年の自分がここで万引きをしたら・・・」と。
ドキドキ感としてはこれ以上ないくらい特上です。

今までの全てを棒に振りますし。
こうやって全国に万引き犯として実名報道されるわけですからね。

認否を明らかにしていないってのが不思議です。

自身も散々窃盗犯に対して取り調べをしてきたでしょう。

「魔が差した」

もしそうだとしたら、絶対にやっちゃいけないことですが、条件としては分からなくもない自分がいる。
もちろん絶対やらないですけどね。
ガキじゃあるまいし。


コメント