【炎上】KADOKAWA夏野剛社長の印象は?「クソなピアノの発表会どうでもいい、五輪に比べれば」Abema発言を謝罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


KADOKAWAは7月27日、夏野剛代表取締役社長が役員報酬の一部を返上すると発表した。

夏野社長は7月21日に出演したインターネット放送局ABEMAのニュース番組で「​クソなね、ピアノの発表会なんかどうでもいいでしょう、五輪に比べれば​」「それを一緒にするアホな国民感情に、やっぱ今年選挙があるから乗らざるを得ないんですよ」などと発言し、批判が集まっていた。これを受け、本人から報酬の返上の申し出があった。

KADOKAWAは「番組内での発言は、個人の立場として番組に参加したものでしたが、当社代表取締役社長として大変不適切なものであり、当人も深く反省しております。また当人の番組内での一連の発言は、当社の事業運営方針と関連性がないものです」としている。

夏野社長は2021年8月から10月までの3カ月間、役員報酬の月額の20%をそれぞれ自主返納する。

夏野社長は7月23日、自身のツイッターで「私のAbemaPrimeでの発言で、アホとかクソという言葉を使ったのは、番組の雰囲気に甘えた極めて不適切な発言でした。不快に思われた方々に心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」と謝罪している。

参照元:https://www.bengo4.com/c_18/n_13355/

KADOKAWA夏野社長に対する印象【ネットの声】

名無しさん
夏野さんは地上波キー局だと普通の言葉遣いで話しますがAbemaTVだとずっと下品で乱暴な喋り方ですよ。
AbemaTVで知れたおかげでそういう方なんだなと気付いた時から親しみやすさも共感もありません。
ひと言で言えば扱いが難しい頑固なおじさんって感じです。
名無しさん
ついでにTV放送ではないので法律も配信ルールも緩いとはいえそれをほったらかしにするAbemaTVのAbemaプライムもなんだかなぁと思ってあまり見なくなってしまいました。
名無しさん
ネット配信を甘く見た結果すね
今やテレビよりネット動画の方が即拡散されやすい覚悟持ってやれよ、ホリエモンみたいに開き直ってさw


名無しさん
角川は不買で良いよ
名無しさん
誰かにとっては不要不急でも誰かにとっては生活の大切な糧かもしれない。
大きなもの、力の強いもの、自分にとって主観的に価値のあるものだからといって、そうでないものを「糞だ」「不要だ」「俺に従わない者はアホだ」は、あまりにも視野が狭く、社会的視点を持たない幼稚な思考回路だなと思う。
そして問題が口が汚いことだったと思ってる当たり、頭の悪さが著しい。
名無しさん
夏野の謝罪はあくまで言葉遣いだけ
ピアノ発表会のほうが大事と思ってる人に対する謝罪じゃない
それでたかたが2割給料カットするだけとか納得できるわけがないだろう
発言を撤回できないなら役員を辞任すべきだ
名無しさん
発表会に限らず
子供の人生の中でその時一度しかない、やり直しの効かない発表なわけでそれを否定する、目先の完成度しか見ない俯瞰して物事の見れない、その程度のIQの人が社長である事に驚き。
名無しさん
役員報酬は基本給とは別の給与。それを自分が経営する会社に自主返納したところでダメージ無いと思うのですが笑
本当に反省しているのでしょうかね?役員報酬全額医療関係箇所に寄付するっていうのなら個人的に誠実だと思う。


名無しさん
個人の資格で出たTVでの五輪に関わる不適切発言。
会社は関係ないでしょう。
むしろ組織委員会からもらってる報酬を返還すべき、
あるいは全額ボランティア団体に寄付とか。
五輪に関わると、常識がねじ曲がる人、多いね。
名無しさん
どの場面だろうと大手企業のトップなのだから、それなりの言葉遣いが必要だとは思うのだけど、あちこちで問題を起こしている大元だけのことはありますね。お里が知れます。
名無しさん
説明のできないオリンピック開催など中止で良い、ワイン飲んで酔っ払ってたんだろ?笑
夏野なんかより大会組織員会の金の使い方を調べて広告代理店と自由民主党細田派の背任行為を追及しなければね。
名無しさん
こういう人がトップに居るといことは
角川春樹から企業体質なんだろうね
役員報酬一部返上って言ったって世間には何の影響もないんだけど
名無しさん
まぁ、お家騒動で漫画家のやる気をなくさせ精彩に欠ける漫画誌を発行させ
なんとかフレンズの騒動を何ら決着させる事も無く
編集者「ボーノ氏(仮名)」を糾弾する本が出版されたりする
KADOKAWAだからな


名無しさん
いや「個人の立場」でも大変不適切なものであると思いますよ。
いまさらこんなポーズをつけるところも不適切。
役員報酬の一分返上といっても、痛くもかゆくもないでしょうよ。
名無しさん
全額返上じゃなくて、たった3ヶ月、20%を返上するだけ?
合計1ヶ月分にも満たないし、反省してますと言うパフォーマンスにしか見えないな。
名無しさん
個人的に夏野さんは、典型的な、「世渡り上手な人」という印象で
ビジネスマンとして良い印象は持ってないけど、少なくともこの発言についてはYouTubeで見たが、
「ピアノの発表会や運動会が中止だから五輪を中止しろ。無観客にしろ」と同列に並べて過剰な平等主義で反対するクソみたいな意見
という発言内容で、その通りだと思うんだけどなぁ。
五輪の選手にだって当然家族は居るわけで、ピアノの発表会が無観客になっても900億の税金が吹っ飛ぶこともないし。
言葉遣いは、まあ、どうかと思うが、
五輪とピアノの発表会を同列で語ってることって、みんな本当におかしいと思ってないのかなぁ?
自分とは関係ないどっかの誰かのピアノの発表会と五輪をコストなどの影響度外視で横並び思想で実施可否判断すべきと思ってるのかなぁ?
個人的には、そっちの思想の方が恐ろしい。
名無しさん
昔からひろゆきや川上などとの対談で彼らとともに「バカ」という言葉を好んで使っていたのを憶えている。
普段から人を見下している様な人なのだと知ってる人は知っているでしょう。
名無しさん
それこそ身内が出てたりしなければ五輪なんてただの他人事だからさ
熱を上げる理由がないのよ
純粋に面白かったら見るし、つまらなかったら見ない。普通にエンタメのワンオブゼムだ


名無しさん
自民党の無策で死んでしまった人のことなんて無視してオリンピックやるんでしょ
権力者と富裕層は「ピアノの発表会」なんてどうでもいいと思っているに決まっている
いまさら何騒いでいるんだと思う
オリンピック賛成はいいけれど
きれいごとだけみたいの?
名無しさん
ヘェ~、一部返上ですか?
慶応、近大で何教えてるんかねぇ。
人を見下す人がねぇ。
まして、大手出版角川、メディア取締役で痛くも痒くもないですね。
大きな影響ある方には、正しい襟のただし方
見せて頂きたいですね。
名無しさん
>また当人の番組内での一連の発言は、当社の事業運営方針と関連性がないものです
KADOKAWAは『東京2020オリンピック開会式公式プログラム』の販売中止をしたね?
五輪に関係しておいて、代表取締役社長が自社に損害を与えることも防げなかったのかね?
アホ社長にアホ呼ばわりされる国民だというのかね?
こういう奴をトップにしておくんですかね?
「アホな国民感情」の為に感染対策してる企業なんですかね?「アホな国民感情」を理由に職域接種させてもらっているんですかね?こういう決定に社長の意思が関係してないというのか?
KADOKAWAのコンプライアンスとか教えてもらえませんかね?
言葉や文字を扱う企業じゃないのか?コイツ等の口から出てくる言霊は国民によく伝わったんじゃないですかね?
名無しさん
プロ経営者か起業家か何なのか知らないが、こういう感覚の方が社長をされる企業のコンプライアンスとか、商品製品とか大丈夫なのか?と思ってしまう。
名無しさん
報酬返納じゃなく辞任しろよ。
今までいろんな人が失言してるけど
無知であったり言葉が足りなかったりだが、コイツの暴言は悪質で、弁解のしようがない。
人としてどうかが疑われる。


名無しさん
夏野社長は7月23日、自身のツイッターで「私のAbemaPrimeでの発言で、アホとかクソという言葉を使ったのは、番組の雰囲気に甘えた極めて不適切な発言でした。不快に思われた方々に心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」と謝罪している。
アホやクソと言う言葉を使った事に対して謝罪をしているだけで、発言自体の謝罪は無い。
どうしようもない56歳ですね。
名無しさん
このような人間性が代表取締役では会社のイメージ地に落ちますよ。
即、辞任させるべきです。
名無しさん
この人、社長だったのか。ちょっと信じられない。これの下で働いてる人々はさぞ恥ずかしい思いをしているでしょうね。パワハラとか受けていないと良いけど。
名無しさん
個々でどちらも大事だよ
自分本位にどちらかを選ぶからこんな話になるんだ
興味ない人間からしたらどっちもどうでもいいからね。同じ事だよ。
名無しさん
その立場だから番組に呼ばれていると言うことが理解出来ていない人がいる企業なんだね。


名無しさん
この社長の会社で働いている人は可愛そうだな。
社長だろ?会社は関係ないでは済まないです。
KADOKAWA出版の物を買えばこの人の利益に繋がる訳だし。
名無しさん
自主返納したところでそれって自己満足じゃん。どこかに寄付したらどうですか?
組織委員会参与の報酬もあるなら返納して下さいよ。
名無しさん
この人、漫画の表現規制に取り組むつもりなんですよね。
ご自身の言葉遣いすら規制できてない奴が何をというところですが、断行するんだろうな。そういう性格してる。
名無しさん
不勉強な人が多くてイライラするのは分かるけど、こういう発言は良くないかな。
名無しさん
葉加瀬太郎や高嶋ちさ子、清塚信也、辻井伸行あたりがなにかコメントしてくれたら、良かったのに


名無しさん
この人の本性が顕れた感じですね。
これまでは「スゴイ人」と思ってましたが
もはや「イタイ人」「ヤバイ人」としか思えなくなりました。
名無しさん
会社の業績に響くから謝っただけでしょ。役員報酬の20%って幾らだよ。どうせ来年あたりに「調整」するんだろ。
名無しさん
6月に社長に就任した早々、これですから。
株主にピアノの発表会を控えた親御さんがいたら、どう釈明するんですかね。
名無しさん
アホ、くその発言に対してだけの謝罪なので、内容を撤回してるわけではない。
人として狂ってないと大企業の社長は務まらないならかわいそうですね。
名無しさん
不適切な発言で謝罪・・このような内容の発言に関して、人は心で思っていても口にしたり表現にしてはいけません。


名無しさん
社長らしからぬ下品な発言。
こういう社長がいる会社って大丈夫なんかな。
まさかパワハラとかないよな?
会社のためにもこんな下品な発言をする社長は解任した方がいいんちゃう。
名無しさん
それぞれポジジョンごとに、優先順位は違いますね。KADOKAWAの社長は五輪で金儲けする側の人間なんでしょう。
名無しさん
俺はアベマプライムは見なくなりました。
なんか性格の悪い内容なんですよ。
名無しさん
こいつのツイッターでの謝罪は言葉遣いだけに対するもので、「そこじゃないだろう」と言ううべきシロモノ。
問題の本質を全く理解していない(そんなレベルの人間だから、あんな発言をするのだろうが)。
こんなヤツが社長をやってるんじゃあ、KADOKAWAも終わってるな。
名無しさん
当然ですが、組織委員会の
理事報酬も返還して下さい。
後、辞任しろ!


名無しさん
エンタメを扱う大会社のトップがあんな価値観であることに失望。発言後のコメントも謝罪にも何もなってないし。KADOKAWA終わってますね。
名無しさん
KADOKAWAも落ちたな
角川スニーカー文庫で青春を過ごした
おっちゃんは悲しいです
名無しさん
知らんスポーツ選手の大会より、家族のピアノ発表会の方が100倍大切
名無しさん
21日に発言、23日にTwitterで謝罪、27日にプレスリリース、って遅くね?とりあえずヤバいから謝っとけ感しかしないんだが。まあKADOKAWA系のコンテンツは不買確定だな。
名無しさん
オリンピックが金になるのはそうだけどKADOKAWAみたいなとこの取締役がアーティストの卵をバカにしちゃダメでしょ。勝手に無限に湧いてくるとでも思ってるの?


名無しさん
「アホな国民感情」が商売相手のKADOKAWAはどんな事になっても代表取締役社長を擁護するのでしょうか
正に殿様商売ですね
名無しさん
児童書なんかも手掛けているからねぇ。
中にはピアノに関する本も出しているし・・・
名無しさん
なんかアホな事言っている人がいるなぁ・・・
なんて思っていたらKADOKAWAの社長サンでしたか。
この人このまま社長にしておいて、KADOKAWAはこの先大丈夫なのか?
名無しさん
そんなんで済むか。やめろや。子供がいる親からしたら絶対に許されない発言。
名無しさん
文字や言葉を売り物に使っている会社のトップに相応しくないと思うが。


名無しさん
角川つばさ文庫で子供と親御さん相手に商売してるくせにこの発言って凄い反発だわ。
名無しさん
この返上の後に特別手当が支給されたりして!?
名無しさん
ガメラの著作権手放して欲しい!
名無しさん
本性が出た発言ですね。
名無しさん
本性むき出し社長、イロイロ正直でよろしい。オワコン。


名無しさん
ファミ通も角川だからね今や
名無しさん
アベマは演出が濃すぎで
出て来るのも胡散臭いのばっか
名無しさん
真摯な感じは受けないですね
名無しさん
iモードの成功だけで食ってる人ってイメージ。
名無しさん
こいつ上っ面の体裁を整えるのが好きだね。


名無しさん
甘い
名無しさん
こういう謝罪文の、『心から反省』って軽いね。
簡単に言える。
放った言葉は消えない
名無しさん
「クソなピアノの発表会」で役員報酬一部返上。
いやいや、普通辞任でしょう。下品極まりないです。
雇われ社長でしょうが、こんな人か角川の社長では、いずれ倒産しますね。
名門角川も残念ながら地に落ちました。
名無しさん
糞だなお前は!、報酬の一部返上ぐらいでは済まないでしょう!。有能なピアニストを侮辱したんですよ!、人の人生を半ば半殺しにしている!。もっと深刻に反省してもらわないと取り返しはつかない!、もっともっと視野を広げなければ駄目ですよ単細胞では!
名無しさん
これから夏野だけでなくKADOKAWAも
「クソピアノ発表会」
という冠言葉がもれなく付いてきます。


名無しさん
企業イメージ最悪だから、辞職の方が良くないか?
エンタテインメント手掛ける脳みそ持ってないだろ、この人。
名無しさん
比べることがナンセンス。
たとえクソなピアノの発表会であったとしても。
名無しさん
クソな企業のね、社長の報酬返上なんかどうでもいいんですよ。それよりピアノ発表会の方が重要なんです。
名無しさん
スーパーカブではピアノ曲を効果的に表現してたのにね。クソ社長だな
名無しさん
もう夏野氏は見たくない。人を見下す!差別主義者。


名無しさん
所詮は、i-modeで止まってる
頑固な昭和脳オヤジですよ。
察してやってください。
名無しさん
くそとかアホとかは誇張の為のものであって本質とは関係ないんだが。
名無しさん
調子こきすぎて自滅するのを地で行く血液ワイン男、夏野
名無しさん
この人の本性は国民どもはアホで国民の生活はクソって事
上級国民気取りですかw
名無しさん
アホな国民?を
会社が、国民を敵に回したからね
大変だ


名無しさん
天に唾する、の図。
名無しさん
誰がアホだかよく分かった
名無しさん
このクソ社長、子供いないんじゃない??
我が子がオリンピックより劣る?
んなわけないよ
名無しさん
そりゃ、テメーの本音だろうが。
クソが!
あら、失礼
名無しさん
そんな事ばかりだから韓国籍はバカにされる。とんだバカが社長か。


名無しさん
街の居酒屋も、医療体制がどうなろうと自分さえ儲かれば良いと思ってる。
名無しさん
自分(家族)より国の威信
戦時中の思考っぽくて気持ち悪いです
名無しさん
赤の他人にとっちゃ全部クソって話
名無しさん
どこの誰だって、国威発揚なんかより身内が頑張る姿の方が大事なのです。
その立場になれば、オリンピックなんかよりピアノの発表会の方が重要なんですよ。
その程度の常識は持ってもらいたいですね。
名無しさん
普通の生活があってこそのオリンピックだね。
逆じゃない。
異論は認めるけど。


名無しさん
今の学生は修学旅行とか卒業式とかいろんなことで我慢強いられてるからねぇ、そういうのが積もり積もった感情というのを理解してないんだろうな
名無しさん
今日、娘のピアノの発表会です。
オリンピックなんて興味ないし、子供の頑張ってきた姿を見てた親にとってみれば、その年にしか味わえないかけがえのないイベントです。
名無しさん
今回のオリンピックについては、「○○なただのスポーツ大会」と心の中では思っている人も逆にたくさんいると思います。
仮に○○だと思っても、それを公に話さない最低限の常識が、夏野氏には欠けていたんだなと。
我が家も先日発表会でした。
スポーツも音楽も何でも最初の一歩の時代を経て個々の目標を達成したり世界的に活躍してゆくのに、その礎の部分を蔑ろにするような発言は理解が足らずとても稚拙ですよね。
名無しさん
ピアノ発表会なんていつでも出来るでしょ、とか、来年やればいいじゃないとか思ってるんでしょう。
昨年も出来なかったし、大人の一年と子供の一年は全く違います。
それに、中学生や高校生の大会なんかはその時しか出来ないし、来年やればなんて話じゃない。
オリンピックだって出場選手の一部あるいは大半が一生に一度かもしれないけど、興味ない人間にとっては同じです。
名無しさん
>当社代表取締役として
社外向けに発表するコメントなら当社ではなく弊社だろ。
KADOKAWAはs出版を取り扱っている企業なのに言葉の使い方も知らないのか。
知ってて当社という言葉を使ったのなら、この文書を作成した社員だけでなく
KADOKAWAの多くの社員が代表取締役である夏野氏から心が離れているという
ことだと思う。


名無しさん
ちょっと内容を知らないから分からないんだけど。
クソなピアノの発表会って何を指してのことだったんだろう。
ピアノやってる人からしてみたら、バカにされたと受け取れて当然な発言だし、KADOKAWAとしてもピアニストとのお付き合いってないものなのかな?
社長がこういった認識じゃピアニスト以外の人も離れていくぞ。
名無しさん
こっちよりも、表現規制予告発言の方が大問題だわ。
この発言は、組織委員会の末端のよくわからんおっさんが暴言吐いて叩かれてるわぁで済むかもしれんが、
表現規制の方は、角川という業界大手で政府とのつながりも強い組織であり、また個人としても政府との繋がりが強い人物なので、本当にやらかしかねない上に、下手したら周りに利用されて法改正までされるかもしれん。
出版業界の会社のトップに、出版畑で育った人間ではない、社長業の人間を据えるべきではないし、
据えてたとしても会社間の繋ぎ役以外の事を、自分の経歴のための手柄のために動くように人間は排除するべき。
名無しさん
夏野という人もたいがいだけど、AbemaPrimeもたいがい。
カジュアルで崩れていて本音がでているのが、なんでもいいわけじゃない。
一部、IT企業の人たちはそう思っているのがぷんぷんするけど。
自分もITにいるけど、大方の、目だって声が大きくない、普通の人たちはいい迷惑です。
名無しさん
夏野さんは企業家としては評価するけど、参与でもある今は政府に取り込まれた人なのでこの手の発言は基本的に政府寄りの一方的な発言ばかりでその点は残念。
言動からもかなりワンマンな印象があるね、昔はそうでもなかったけど。
報酬は返納するよりどこかに寄付したらいいんじゃない?
名無しさん
表現の自由にかんする発言でもちょい揉めしている人ね。
(夏野剛氏は、お色気系の規制の容認派)
持論は持論として持っていていいと思うけど、ご自身の立場で口から発したら、どれだけの影響があるか。
ちょっと、自覚が足りない気がする。


管理人の率直な感想

あれですかね、友人知人から届いた家族写真付きの年賀状を「なんじゃーこんなもん!」と破り捨てちゃうような感覚でしょうか。

僕は決して育ちのいい人間ではありませんが、犯罪者に対してクソだアホだと思うことがあっても、それを口に出したり言葉にして書き記すようなことはしません。(最初の頃はしていたかもしれませんが)
多くの人が見る場所ですからね。言葉は選ばないと。

というか、お子さんのピアノの発表会を楽しみにしていて、動画などを撮り思い出として大切にしていく家族が世の中に多く存在するのは周知の事実であり、それを「クソ」と言ってしまうのは本音であり本性なのでしょう。
本性が出たことに対する謝罪は必要なんだろうか。響かないし届かないじゃないですか。
まずは撤回でしょう。

いろんな人がいるので、他人のピアノの発表会を愚弄する人がいても何ら不思議ではないのですが、立場が立場なのに揚々と言ってしまうところが怖い。


コメント