【インスタ映えで飛び込み溺死】幻の滝『おしらじの滝』の水難事故…群馬県の4人グループ23歳と18歳の男性2人死亡【栃木】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県矢板市の「おしらじの滝」で8月、滝つぼに飛び込んだ男性2人が死亡した水難事故で、当時10度ほどだった低い水温が事故につながった可能性があることが、河川に詳しいNPO法人の現地調査でわかった。

群馬県の男性2人が水死事故の経緯

事故は8月18日に発生した。
県警によると、群馬県から男女4人で遊びに来ていた23歳と18歳の男性2人が水深約2メートルの滝つぼに飛び込み、そのまま浮かんでこなかった。
滝つぼに沈んでいるところを救助されて病院に運ばれたが、2人とも死亡した。水死だった。
残りの友人2人は警察の聴取に対し、「SNSを見て、亡くなった2人が『自分たちもやってみよう』と言っていた」という趣旨の説明をしていた。

「人が溺れる場所ではない」事故の原因を調査・再現

川遊びの指導者育成や安全教室を実施するNPO法人「川に学ぶ体験活動協議会」(東京都)が9月3日に現地調査に入った。
滝つぼ周辺の水温を計測したり、事故の状況を再現したりした。

「人が流されたり、吸い込まれたりするような場所ではない。なぜここで人が溺れたのか」。調査を担当した橘昌憲さん(39)は疑問に思った。滝の水量は少なく、流れもほとんどなかった。

協議会によると、滝つぼに注ぐわき水の水温は最低9・8度だった。滝に注ぎ込む流水よりも低かった。事故当日、滝は流れていなかったため、滝つぼの水温は10度前後だったとみられるという。事故当日、隣町の塩谷町の最高気温は33度で、各地で真夏日を記録していた。

「温かい水は水面近く、冷たい水は下にたまる。滝つぼに飛び込み、底の冷水に突然全身がつかったことが事故につながったのではないか」と橘さん。滞留している水はかき回されないため、下部に低い水温の水がたまりやすいという。

「水の冷たさのショックで呼吸が荒くなり、思わず水を吸い込んでしまうこともある。筋肉が硬直して動きにくくなり、すぐに上がることができなかった可能性もある」。滝つぼの底には藻が付着し滑りやすくなっていた。つかまる岩場も少なく、脱出を難しくしたとみられる。

橘さんは「2人で同時に飛び込むと、溺れた方がもう一人にしがみついて2人とも逃げられなくなる恐れがある。安全に見える場所にこそリスクが潜んでいる。どんな場所にも危険があると認識して、水遊びをしてほしい」と呼びかけていた。(平賀拓史)


栃木県矢板市「おしらじの滝」数年前からインスタ映えスポットとして話題に

おしらじの滝は雨の後に現れる「幻の滝」として数年前から話題になった。水面が鮮やかな青に染まるため「インスタ映え」を求める人も増えていた。

参照元:朝日新聞

ネットの声『インスタ映えを狙って死亡、そこまでして「いいね」が欲しいのか』

名無しさん
好きなことを好きなようにしたんだから当人にとっては良い人生だったのでは。
やめろって言われてもやるってことはそういうことでしょ。
名無しさん
一緒に居た女性は動画撮ってただろうね。
インスタに載せるために、飛び込む瞬間から。
名無しさん
「インスタ映え」のキレイな場所が、死亡事故現場の、「心霊スポット」になってしまう。


名無しさん
ここって飛び込んでいいスポットなんですかね。
インスタとかTikTokとか。
そんなことで命を落としてしまっては両親がかわいそうですよ。
名無しさん
あなたが落としたのは…
この金のオノですか?
それともこの銀のオノですか?
女神様、両方とも違います。。。
私が落としたのは…命です。。。
正直者のあなたにはこの金のオノと銀のオノの両方を差し上げましょう。
いや、できれば生き返らせてください。
名無しさん
いつか「こういう人達」がいない世界が来るといいですね。
名無しさん
後片付けされた方々お疲れ様でした。
いい迷惑でしたね。
死んで当然とは思わないけど自殺行為だよな。
名無しさん
若い時は好奇心旺盛だ
滝があったら飛び込もう!
気持ちは判ります。
ご冥福をお祈り申し上げますm(__)m


名無しさん
こ、怖い…溺死。心霊写真が撮れそうですね。
せっかくの絶景スポットが心霊スポットに変わってしまう。
名無しさん
遊泳禁止で泳いで死んだ!溺れた!言われてもね、地元の人には迷惑かと。だって禁止してるからね。日本語読めないか、ただの馬鹿か。その両方かかと。w
名無しさん
インスタ蠅の蠅が死んだだけ…
しかしながら多くの蠅に教訓は残したかな?
名無しさん
この滝の柵のところに、この事故の記事をこれみよがしに貼っておけばいい。
名無しさん
みんなに注目されて本望でしょう。


名無しさん
若気の至りも生きていればこそ。
命を落としてしまったらおしまいです。
名無しさん
この様な判断能力が貧弱なかたは、遅かれ早かれ何かで絶命されたでしょう。
南無
名無しさん
いんすたばえね・・・
へえ!
いいんじゃない!
何があっても探さないでくださいってコメント出してからなら!
名無しさん
こうやって優秀ではない遺伝子は淘汰されるのですね。
名無しさん
普通に河童の仕業と考えるのが正解。


名無しさん
要するにこの様なお馬鹿さんのお陰で後世に危険な事だと伝えられる 無駄死にでは無かったのか
名無しさん
今後の警鐘にはなったから良かったじゃん
名無しさん
地元では底無しのバカとしてしばらく語り継がれるだろう
名無しさん
なんか霊的な物も作用したのかもね。
名無しさん
多分、引き込まれてしまった
異界の入り口から


名無しさん
いや
原因は水温ではなく、知能の低さだ。
名無しさん
祟る価値もないから水温が原因でしょ。
名無しさん
入水自殺したのと同じかな。
名無しさん
有名になれて良かったね
名無しさん
インスタ蠅が水に飛び込んだら
そりゃ自殺行為だわ。


名無しさん
亡くなった方に御冥福を、で、インスタの為に命捨てる、申し訳ないが、アホ
名無しさん
もともとこの滝って飛び込みの想定ないじゃろ?
名無しさん
山の神の怒りに触れたんだろう・・・クワバラクワバラ。
名無しさん
馬鹿のせいで有名スポットが違うスポットへ名前変更で台無し。
名無しさん
要因のひとつであることは、その通りでしょう。
でも低水温と言っても10℃近くあれば、すぐ動けなくなる温度ではないです。
昔から研究されている事案です。
水温0℃なら、15分で意識不明。(映画タイタニックの場合)
水温10度なら、30分は動けます。
つまり要因はそれだけではないが、そもそも立入禁止!の場所で泳ぐな!ということですよ。


名無しさん
この前行った時は、幼稚園児2人連れた夫婦が柵の中で記念撮影、その後高校生くらいの娘を連れた母娘2人が柵の中で記念撮影、、、
泳がないにしろ立ち入り禁止の中に入るのへっちゃらなんだよねみなさん。
むかしは立入禁止ではなかったので歩いたことあるがすごい滑るんだよね、道路からすぐのとこにあるから登山靴なんか履いてないのに、そーゆー立入禁止のとこに入れば、泳ぐ気はなくても滝つぼに滑り落ちるかも知れないのに。
名無しさん
昔はみんな川や山で遊んでたので小さい頃から徐々に危ないところ危なくないところ近づいて良いところ行けないところっていうのがわかるようになってたと思います、経験を積んで。
今は遠方からでも車と高速でポンと大自然の中に遊びに行けますもんね。
名無しさん
事故を起こすのは、何も知らないよそ者ばかりなり。
名無しさん
気持ちはわからんでもないが 入ったらあかんところにはそれなりの理由があるということ。
名無しさん
禁止されている、入れないようになっている、断るということには、それなりの理由が必ずある。
そこまで考えられない、禁止の理解できない人が多いなと感じます。
若い人だけでなく年配の方も。
前勤めていたところで、機械が壊れたのでパイロンとポール立てて「使用禁止」を出して塞いでたのに、わざわざそれをどかして入り、「使えないの?」と言いにくる人の多かったこと。
見りゃわかるだろ!!


名無しさん
ここは本当に水が冷たいし滑りやすい。ちゃんとマナーを守って訪れて欲しかったのに若気の至りなのかな…。女子の前でカッコイイとこ見せたかったのかな。こうゆう事は二度としてもらいたくない。こんなんで綺麗な滝壺見れなくなったりしたら本当に悲しい。
名無しさん
世間に知ってもらえましたね
名無しさん
要するに脳ミソ少ないのよ
名無しさん
つぎはきをつけてね
名無しさん
バカは死ななきゃ治らない
ホントなんだな~。


名無しさん
映えたね
名無しさん
そうやって死ぬようになってるんだね。
名無しさん
頭が弱いと寿命が短い
名無しさん
絶対呪いだよ、絶対(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
名無しさん
フン


名無しさん
河童の仕業だな。
名無しさん
観光地の滝で泳いでる人たまに見かけるけど何を考えているのですかね
見る場所であって泳ぐ場所ではない
アウトドアでは禁止されていても罰則がないなら何をやっても良いという風潮になってきていますね
マナーで保たれていたものが崩壊し始めています
名無しさん
何年か前に、上高地の川で2〜3人の白人が水着で泳いでたのを見た。周りは観光客で一杯の中。
なんとも言えない気分だった。
名無しさん
那智の滝のように滝は古来より信仰の対象とされている場合が多く、また自然の万物に八百万の神が宿るとされており、この様な美しい滝にも神が宿っていたはずである。
被害者の方々はその様な場所を面白半分で土足で踏み荒らすようなことはなさっていなかったかが心配です。
この現代に非現実的な事かもしれませんが、水温以外にも見えない力が働いたのではないでしょうか。
名無しさん
そもそも飛び込むような場所ではないのでは?
インスタ映えブームはかまわないが、そういう場所ならなおさら景観を楽しむ方にシフトすべきでは。
はっちゃけるとかあまりに発想が浅はか。


名無しさん
インスタ映えと言う、落とし穴。
簡単に携帯などでデジタル映像が撮影できる。前までの、映像やスチール写真は、打ち合わせや準備そして危険性やリスクを検討して撮影をしたが、今は行成撮影が誰でも出来る。が、死ぬ可能性を考える暇と現場経験は無いのだろうね。
しかし、よく死ぬね?
名無しさん
私の小学生時代の夏は川遊びが盛んでした。湧き水がある場所は川底まで潜ると冷たく感じました。何人も溺れたり心臓麻痺で亡くなった人を見ました。
水温が10度以下で外気温が30度越えで温度差が激しい状況だったので心臓に負担がかかったのでしょうか?
沢登りのように徐々に入水すれば心臓に負担は少ないけど飛び込みでは一気に入水します。それだけ心臓にも負担がかかります。
水温が低くても何分間は動けるコメがありましたが、全ての人に当てはまらないと私は思います。
亡くなった若い二人のご冥福を祈ります。
名無しさん
迷惑この上なし
DDD
おバカちゃん。
名無しさん
よかった、きっとバカが治りますよ。


sam
滝って冷たくて美味い。
入るなバカタレ。
名無しさん
ご飯がおいしいです。
名無しさん
おりらじの滝かと思った。
名無しさん
最近は余り行かないが、以前は渓流釣りで川に入ったものだが、この猛暑で川に入ると凄く気持ちが良い。しかし、其れは渓流用の長靴を通したもので直接触れると非常に冷たい。滑り止めのフェルトの靴でさえ滑りやすく、時には川に滑り落ちた事も有るが、その時は一瞬呼吸が出来なくなるくらいのショックだ。当然、そんな事を想定する訳も無いから冷静に動く事など有り得ない。其れが、ちょっとした遊び気分でやったにせよ代償は取り返しのつかないものとなった。もっと自分を大事にし、遊びでも、仕事でもKYKを会得しないといけませんね。何かをする時は必ず自分を守るための行動を、逃げ場を必ず確保する事!!
名無しさん
水深2mってあまり飛び込める深さじゃないよな
もしかして平地からじゃなくて高いところから飛び込んだんじゃないの?
そんなことをしたら足から飛び込んでも体を強打する
その上その冷たい水に急にさらされたら呼吸しようとして水飲むんじゃないかな


名無しさん
インスタ映えスポットが違う意味で有名になってしまいましたね。
なんとも言えない事故ですが、水場を甘くみてはいけないと思いました。
名無しさん
インスタ映えスポットが心霊スポットに。
名無しさん

>当時10度ほどだった低い水温が事故につながった可能性

いや、事故の原因は立ち入り禁止の場所に調子こいて飛び込んだせい。水温を含め危険だし環境などを考えての立ち入り禁止なのに言う事を聞かないんだからそれ以外の原因を探す必要はないよ。

名無しさん
水遊びでの低水温でのショックで、身体が動かなくなる事は本当によく起こる。
急な救出に見舞われ、身体を慣らす事なく水中に身を投げ出し、助けに向かう自らも溺れてしまう典型的で、最も多い水難事故ですね。
己の過信と水を舐めてるはいけませんね。
名無しさん
確かお互いに彼女連れて4人で行ってたんですよね?残された彼女2人は…
まさかまさか、こんな結末が待ち受けてるなんて、思いもしませんよね。


名無しさん
元気盛りの若い男が二人も死ぬくらいだから、低温の水って怖いなぁ。
温度差も原因かな。
名無しさん
少年時代に岩魚をとりに、渓流に潜っていたが、体を慣らさずにいきなり飛び込んだら、心臓麻痺や痙攣を起こして溺れます。
名無しさん
今後、インスタ映え目当てで写真撮ったら、違うモノが写りこんでるかもですね。
名無しさん
体験から学ぶ事が多いけれど、周りにいた人、記事を読んだ人の知識になりました。
名無しさん
何か大事になってるね。原因は悪ふざけ。それで良いじゃん。これ以上、余計な柵とか設けて景観損ねるのは勘弁だよ。


名無しさん
ひとりならこの理由もわかるんだけど2人共ってところが不審感。女の子2人は飛び込んだと言ってたから見てたんだろうけど溺れた様子はなかったのか解せない。。。
名無しさん
命を落としたときに、白い目で見る人より悲しんでくれる人の方が多くありたい。
無茶はほどほどに
名無しさん
時期だけに科学では証明できない力が働いた可能性もある。
名無しさん
こういう事故、死亡した当人たちは自分達がやらかしたことだけど、捜索する人が大変。
名無しさん
これだけ水の事故が起きてるのに、自分は大丈夫って考えるんだろか?
次は自分の番かもって考えない?


名無しさん
低い水温が原因…?
いやいや、立ち入り禁止の場所で勝手に泳いだのが原因でしょ?もっと言えば「頭が悪い」ってのが原因だろ…。
名無しさん
馬鹿だよね。
他の人のいいね欲しさに命を失うなんて…
そもそもら立ち入り禁止になっているのにはちゃんと訳があるのに。
名無しさん
こんな人生の終わり方、嫌ですね。
名無しさん
猪木だって真冬の湖に飛び込んで「心臓が止まるかと思った」と言っていたのだ。
名無しさん
どうしても行動してしまう、あの2割の人達だったのかな。


名無しさん
人に草を生やされて終わる人生、悲しいなぁ。
名無しさん
後の祭りだけど、ちょっとは考えろ!
名無しさん
こんなことで人が寄り付かなくなる
観光資源が、、、
名無しさん
ホント、こういうので命をおとしてもらいたくない。
名無しさん
ダメなことをした顛末ですから、どうにもなりませんね。


名無しさん
「立入禁止」や「遊泳禁止」って、そんなに難しい四字熟語?
名無しさん
過信と無知ですかね。
名無しさん
そしてノリが命の祭り人達の終焉。
名無しさん
考えたらわかるやろ。その年で何やってんだか。ホンマに迷惑、誰も同情しないよ
名無しさん
自然は忖度しない


名無しさん
かなりのインスタ映え。
名無しさん
悪ふざけを擦るのは勝手だか、命をかけてまですることではないな。
名無しさん
インスタ映えどころか、全国ニュース映えしてしまったな。
名無しさん
知識は人を助ける。
名無しさん
来年は誰が挑戦する?


名無しさん
論外
名無しさん
インスタ映えするわぁ!(笑)
名無しさん
そうじゃない
そうじゃないよおぉ
名無しさん
自分がシャワーが冷たくなったらいつも呼吸ができなくなってたのはこういう事だったのか。納得。
名無しさん
今年滝壺でどれだけの人が同じ事考えて亡くなったんだろう。。
インスタ死がまた増えた
おにぎり一気飲みの方もインスタかなかんかで亡くなったよね
そこまで目立ちたいのかな


名無しさん
自業自得で周りに迷惑もかけないなら本人も含めて納得の結末では?。とはいえ、消防などの人々に対しては迷惑だしなどや、そのことに税金から支出となることだけは避けてもらいたいので、その実費は請求して支払っていただきたく。
名無しさん
地元の自治体に言いたい。頼むから変な看板とか立てるのはやめてくれ。どこでも看板が多くて景観が汚い。この国は責任回避、クレーマー対策のため過保護すぎる。
名無しさん
景観を取るか命を取るか
普通なら命ですね
名無しさん
このような沢の水に入るとき、普通ウエットスーツ、ライフジャケットを着用します。
そして水面近くが暖かく、水の底の方が冷たいというのは常識の範囲内。
雪山へ行くのに薄着で行くのと同じこと。
どうせそんな知識もなく、そしてカナヅチな癖にバカみたいに飛び込んだのでしょう。
自業自得ですね。レスキュー隊が可哀想です余計な仕事増やして。
名無しさん
道徳の授業を増やすべきだと思う。知識あっても常識のない奴が多い。って言うか日本語も読まない(読めない?)バカなのか?
俺はインスタ映えの為に命捨てる考えがないし、そもそもインスタに興味がない


管理人の率直な感想

インスタで「いいね」を貰うために馬鹿な真似をして死ぬ・・・。
日本だけに限らない話ですが、正直同情に欠けるんです。

亡くなったという事実は悲劇だし嘆かわしいことですが、何事にも経緯があり、その経緯によって人間の心も左右される。
僕も人の子です。みなさんと同じように、結果だけを見るのではなく、経緯によって心情は変わります。

インスタ映えを狙って取り返しのつかないことに。
そこにオリジナリティがあるならまだしも、人の真似をして溺れて、死に瀕しているところまで動画が撮影されていたかと思うと情けなくなります。

「残念でしたね」以上の言葉が見つからない。

せめて今回の調査によって今後の事故が無くなることを願います。


コメント