【堂上蜂屋柿】河村市長の干し柿かぶりつき騒動「侮辱」批判した生産者が炎上「いちゃもん」「いじめ」「金メダルとは違う」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県美濃加茂市特産の高級干し柿「堂上蜂屋柿」について、藤井浩人市長の言動と認識をただす場面が9日、同市議会定例会の一般質問であった。

質問をしたのは生産者でもある坂井文好議員(結いの会)。1月、藤井市長が堂上蜂屋柿のPRのため、名古屋市の河村たかし市長を訪問した際、河村市長が干し柿にかぶりつくパフォーマンスをし、笑顔の藤井市長が並んだツーショット写真が翌日の新聞に掲載されたことを取り上げた。

河村市長は2021年に東京五輪ソフトボール選手の金メダルをかじって批判が殺到し、謝罪する事態になったことを挙げ、「(堂上蜂屋柿は)私たちにとって金メダルのようなもので、侮辱された気持ち」と、河村市長のパフォーマンスを笑顔で黙認する藤井市長の態度を批判した。

食べ方や作法への認識をただされた藤井市長は「へたを取ってから手で八つに裂いて食べるのがおいしい食べ方。パンフレットなどで紹介しているし、私も熟知しているつもり」と説明。「河村市長はPRを含めてのご対応だと思っている。新聞掲載の写真について私のところにも数人からご意見を伺っている。真摯(しんし)に受け止めて今後気を付けたい」と述べた。

参照元:https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/205437

侮辱?反感を買った生産者・坂井文好議員の批判【ネットの声】

名無しさん
金メダルは食べ物じゃないし、歯形までついていたそうだから迷惑だったろうけど、干し柿ならPRになるのでは?これはイチャモンと言われてもしょうがないよね
名無しさん
干し柿かぶりついて「侮辱」ならば、もはや干し柿は食べ物でも何でもない…。
名無しさん
干し柿食べただけで侮辱されたと批判されるのか?
じゃあ干し柿を売るなよ
藤井市長に因縁付けたいだけだろ


名無しさん
食べ物を食べて侮辱行為って言われたら何にも出来なくなるだろ。
干し柿をかぶりついて何が悪いのか理解出来ない。
名無しさん
干し柿をかじるのは悪くないよ
批判するためのあら探し
名無しさん
あー残念、「堂上蜂屋柿」だけは絶対食べたくない、こんな残念な市議がいるのか。
名無しさん
これは、河村さんへの、いじめです!
名無しさん
食べ物はおいしくいただくことがマナーだと思ってたわ。
かぶりついて侮辱したなんて言われたら、食べちゃダメなの?って困惑しかない。


名無しさん
干し柿って食べ物じゃないの?
かぶりつくと批判されるとは知らなかった
怖くて食べれんな
名無しさん
干し柿食べるなっていうならこれから食べません。
名無しさん
干し柿ぐらい好きに食べさせてくれ
名無しさん
どうやって干し柿を食べるのだよ。かぶりついて食べたら悪いのかよ?
名無しさん
ここまで来るとイチャモンだよな。
河村氏もまあ次から次へと写真受難に巻き込まれるもんだな…苦笑


名無しさん
批判する事で目立ちたい
迷惑系YouTuberと一緒
名無しさん
くだらない
もっと市政の為の意見を述べろ!!!
名無しさん
この抗議は意味わからん。
名無しさん
これは無理あるやろ
名無しさん
柿食う客が麺食らった。


名無しさん
食べ方は、自由でいいと思われます。
干し柿にマヨネーズとか公の前で極端な食べ方は別として一般的な食べ方なら良いのでは?
名無しさん
自分はどんな干し柿でもかぶりついてしまう。
生産者への侮辱になってしまうのなら、この干し柿をいただく機会は来ないかな。
今後はかぶりつける干し柿だけいただくことにします。
名無しさん
うーん、食べ物だからなぁ。それは違うな。
名無しさん
河村好きじゃないけど、そりゃはっきり言ってイチャモンだろ。
名無しさん
美濃加茂市民ですけど何度読んでも意味がわかりません。食べるものにかぶりついて何が悪いのか?
逆に市のイメージダウンですね…
藤井市長は若くして地域密着で頑張って見えるので、昔からの有権者や権力者から見たら面白くないのでしようね。闇深いものがありそうです…


名無しさん
堂上蜂屋柿は高級なイメージで、いつか買って食べたいと思っていたのですが、何だか変なプライドが高いのですね。ちょっとイメージダウンしてしまいました。
せっかくPRのつもりでされた行為に噛み付くようなブランドなら、別に他の高級干柿でいいかな。
名無しさん
干し柿を正しい作法通りに食べなかった事を侮辱と言ってるんだろうか.よくわからんけど、ずいぶんと堅苦しい食べ物なんですね.他の地域にアピールなんかせずに、作法をよくわかっている地元だけで消費すればいいのではないかと思います
名無しさん
きっと蜂屋はかぶりついてはいけないんでしょう
舐めるのがマナーなのでしょう
河村さんの大サービスもローカルルールには批判のネタにされちゃいましたね
名無しさん
食い方なんてどうでもいいだろ
好きに食わせろや
テーブルマナーかよ
名無しさん
食べ物なのに口にしただけで侮辱された?
じゃあ最初から提供するなよ。


名無しさん
揚げ足取りみたいな議会要らん。
名無しさん
え、金メダルって食べ物?じゃないよね?
一生残る金メダルと食べられてこその干し柿、同じなんですかね・・・。
高級だからもっと上品に食べてくれってことですか。
なんか干し柿に対するイメージにも影響出そうだけど、生産者さんたちはそれで良いんでしょうか。
名無しさん
河村さんのこと気に入らないと思っているからその食べ方も気に食わないだけでさ。
たとえば、今話題の大谷選手が、干し柿にかぶりついたとしても侮辱されたとは思わないはず。気に入らない人は何をやっても気に入らないってこと。
名無しさん
もし河村さんがかぶりつかなかったら干し柿生産者は記事にもならなかったから大成功なのです。早い話がクレーマーなのです。
名無しさん
干し柿生産者が言うならわかるが、身代わり被害者か。いちゃもん聞いて干し柿食べたくなくなったよ。


名無しさん
干し柿ぐらい(失礼)、好きに食って良いだろう。レベルの低いクレームつけて、自身の愚かさを露呈している事に気づくべき。
名無しさん
別に侮辱行為ではないと思う。これくらいでクレームとはね。今のビビり日本の特徴がよく出ました♪
名無しさん
そう思うなら金メダルのように食べずにヒモを括り付けて胸元で飾っておけばいい。
名無しさん
あーあ、やっちまったな
折角PRできるチャンスだったのに、水を指したね。
ある意味、クレーマーだね
名無しさん
えっ、じゃあ何?
ナプキン付けてナイフとフォークで干し柿を切り分けて食べて、大変おいしゅうございました、とか言って欲しかったわけ?


名無しさん
えっ!!干し柿ってかぶりついてでしか食べた事ないのですが?手で一口大にちぎって食べるの?あっ!もしかしてナイフとフォークですか?
名無しさん
市長を批判した干し柿を製造している市議は金メダルに相当拘りが有りそうだけど他地域の生産者を差し置いて金メダルだという理由はなんだろう?場合によっては予選落ちかもしれないのに。
名無しさん
牛丼を匙で食べたって、良いじゃない。
寿司を箸で食べたって、良いじゃない。
干し柿にかぶりついて食べたって、良いじゃない。
名無しさん
ん?じゃあ美濃加茂の干し柿は食べずに首にかけたり飾ったりすればいいのかな?とんでもない食べ方をしたのならともかくかぶりついて文句言われるなら食べなくていいかも。生産者の気に食わない作法なら侮辱って怖すぎ。
名無しさん
ラーメン店で食べ方に文句を言う店主みたいだ!
どのような食べ方だろうが問題ないじゃないか
それをこう食べろとは・・・・
事前に、こう食べれば何倍もおいしく食べられますよ
って伝えていれば、かぶいりつきは多少問題はあるが
そうでなければグダグタ言うな!


名無しさん
えっ!!干し柿ってかぶりついてでしか食べた事ないのですが?手で一口大にちぎって食べるの?あっ!もしかしてナイフとフォークですか?
名無しさん
お皿に乗せて、フォークとナイフを用意すれば良いのに。
名無しさん
干し柿ってかぶりついたらダメだったの?
包丁で切っておちょぼ口で食べますね
名無しさん
これはモンスター市議
名無しさん
川村市長に同情します。食べ物ですし干し柿のPRになってると思うが。ただ批判したいだけとしかうけとれない。少なくともこの記事みたら美濃加茂の干し柿だけは買わないでおこうと思いました!美濃加茂市的には結果往来になりましたね!


名無しさん
いや、金メダルはまだしも。
干し柿は食べ物なんだからかじって食べるなら問題なくない?
かじるだけで歯形のついた干し柿を生産者に返したのなら問題だけど。
名無しさん
これ河村市長はとばっちりで関係無いと思うよ。
美濃加茂市長藤井さんと市議の関係で市議が市長を批判する道具に河村市長を使っただけ。その尻馬に乗った岐阜新聞も情けないねぇ。
名無しさん
干柿はヘタ取って八つに裂いて食べないと侮辱されたと思われるの?
かぶりついたら駄目なのか?私はいつもヘタ持ってかぶりついてるけど美味しいよ!
自分の思ったようにならなかったらって批判するやだな!
名無しさん
干し柿ぐらい好きに食べさせろ。
名無しさん
侮辱ではないだろ。河村市長は何も悪くない。藤井市長が市の特産品について無知であったなら反省点ではある。


名無しさん
こんな馬鹿な話があるかってんだけど
たしかに金メダルと同じかもしれんけど、干し柿って食べ物だよね?
これで侮辱されたとか言うのなら干し柿は飾りものって事でいいんですよね?
気に入らないからってなんでも批判すればいいいのとは違うと思うんだけど
名無しさん
食べ物である柿と本来口にするべきものではない金メダルを同列にする市議の抗議はイチャモンに近い印象を受ける。
ただ単に藤井市長に噛みつきたいだけだと思うが?
名無しさん
河村市長は干し柿を食べたらいけないのですか?
オリンピックの金メダルは食べれないけど、干し柿という生産者の金メダルは食べ物だと思ってましたが…
食べたらいけないのでしたら、捨てて欲しかったのですか?
干し柿を捨てられた方法がショックが大きいし、侮辱されたと言っても良いですが、かぶりついて干し柿を食べる事が侮辱であれば、みんな食べるのも出来なくなりますよ。
美味しそうに食べていればそれで良いと思うが…
もしくは河村市長は干し柿を「不味い」と発言したのでしょうか。
美味しそうに食べてたら、美濃加茂の干し柿も立派なPRになるのではないでしょうか。
名無しさん
「河村市長が何かをかじる」のがマイナスイメージなんじゃないの?
名無しさん
何をやっても気に入らないのじゃないの。なんかもう何が気に入らないのか理解できない。金メダル関係ないだろ。


名無しさん
>質問をしたのは生産者でもある坂井文好議員

生産者は作った物に美味しそうに柿にかぶりつかれたら嫌なんですかね?
じゃあ買ったら床の間に飾るのかな?
金メダルの件では河村市長が100%悪いが、この議員の主張の方が怖いですね。
名無しさん
メダルは食べ物じゃないけど干し柿は食べ物だから問題ないだろう。なんにでもケチをつけてはいけない。
名無しさん
河村市長は金メダルに噛みつき、皆さんを不快にしたのは事実です。
でも、今回は干し柿でしょう?
美味そうなら噛みつくのは有りだと思います。
河村市長が嫌いだからなのかな?
変なイチャモン。
名無しさん
かぶりつくのが侮辱なら、ナイフとフォークで上品に食べた方が良いのかね?そのような食べ方は見たことが無いですね。種があれば、どうやって出そうか?
名無しさん
干し柿と金メダルが全く違う
さすがに揚げ足どりが過ぎるのではないでしょうか


名無しさん
それを逆手に取ってユーモアを交えて
話題作りにしてみる機転は利かないのでしょうか?
名無しさん
市議さん墓穴掘ったな、干し柿食べ方にルールあるとは自分はかぶりつきます
名無しさん
干し柿に、かぶりついてはいけない、マナー違反とは知らんかった。もう干し柿は食べない。
名無しさん
柿にかぶりついて何が悪いんだろうか?ごくごく普通の食べ方だと思いますがね。
名無しさん
美味しいそうに魅せてる。と思うけど。何がいけないのかな?


名無しさん
食べ物だし別にええやん。
美濃加茂の藤井さん叩くのに河村さんがダシに使われただけやん。
名無しさん
食いもんだからがぶりづいたって構わないと思うけどね。
侮辱されただなんてイチャモンとしか思えない。
名無しさん
ここの干し柿食べ物じゃないのか?美味しそうに見えたのに残念。
名無しさん
では、タレントやアナウンサーの食レポもNGな事になるね。
名無しさん
ほんとに侮辱されたと思ってんのか?両市長を批判したいだけ。
食べるようなそぶりすら見せなかったら「干し柿に興味なし。侮辱された」ってか?


名無しさん
なぜ干し柿にかぶりついてはいけないのか。何やら食べ方があるようだが、もしやその説明を受けた直後の行動なのかな。それなら、そう食べるべきだったと言えるが、そうなの?でなきゃ、単なる何でもありの個人攻撃。好きに食べればいいじゃん。まあ、この市長は問題行動あったけど、この市議の方の人格を疑うが・・・
名無しさん
この美濃加茂市の市長さんは前も、恐らく若いからとかで妬まれ、はめられて職から引きずり下ろされた人だよね。市民からもだし市職員からも評判よかったらしいと、そこの市職員から聞いたことあるけど。
女性への差別と同様、若いからという理由で妬んで、足を引っ張る輩も多いからね。
名無しさん
こんなもんただのいちゃもんにしか聞こえない
干し柿は食べ物であるからかぶりついたって問題ないはず
金メダルかぶりつきは論外ですが、食べ物に関しては美味しそうに見えるならそれがPRにつながると思いますが…
良くも悪くも知名度はある方ですから
名無しさん
流石に金メダル噛みつきと干し柿ガブリを同列に扱うのはいかがかと思う。
金メダルは他人の物を許可なく噛みついたわけで言い訳できない行為だが、干し柿はどうぞと勧められて噛みついたわけでしょう?
ましてや元々が食べ物なのだから不自然でもない。食べ方のマナーとか言った言っても流石に一般的な認識として干し柿を手で割らずに齧り付くなんてマナー違反、常識がないとはならないと思う。
名無しさん
何で批判しているのか意味不明。
食べ物ではない金メダルと、食べ物の干し柿を同列に扱っているのも意味不明。PR目的なのに食べ方云々言うのもどうなのか。


名無しさん
うーん…、私たちにとっては干し柿と金メダルは同じ?
さすがにただの市長アンチ側からの意見としか思えないんだけど…、とりあえず金メダルに謝れ。
食べ物じゃないし、生産した物でもなく勝ち得た物。
名無しさん
批判するのはおかしいですね。
批判により残念ながら商品アピールに逆効果になってしまいました。
名無しさん
これは河村パフォーマンスのある意味よくない知名度を利用した「言いがかり」。あきらかに坂井文好議員の目立ちたいだけの示威行動。
・・・・なんか恥ずかしいね坂井くん。
名無しさん
こんなん侮辱なのか?
こんな事でしか注目されない市長が苦肉の策で河村市長を使ったんだろうな。
統一地方選挙の年だし、話題を作りたかったんだろうな!
名無しさん
美濃加茂市の干し柿は皮がついてて、そのまま食べるのは問題がある?
名無しさん
干し柿を食べるのにマナーがることが不思議。生産者も「侮辱された」とかいちゃもんつけすぎ。新聞も同調するな。おいしそうに食べたら、それでいい。食べ方まで口出しするな。


管理人の率直な感想

子供の頃、僕の自宅の茶の間には常に干し芋や干し柿やお煎餅がお茶請けの器に入っていました。
学校から帰ってくると祖母が「食べな」と言ってくれるのですが、スナック菓子やチョコなどの流行りのお菓子を食べたい盛りの僕にとってそれは苦痛でした。

しかし大人になり、徐々にその美味しさが分かってきました。
いつの間にか干し柿が好きになっていました。
そして今、そんな干し柿に嫌悪感を覚えようとしています。

もし祖母がこの坂井議員の侮辱発言を見たらきっと悲しむ。
「ばあちゃん。干し柿には食べ方があって、それを守らないとダメなんだってよ」なんて僕には言えない。

好きなものを好きなように食べて何が悪いのか。

「お客様は神様だ」というのは間違いだと確実に認識されるようになった現代。
「生産者は神様だ」もまた違うと思うのです。


コメント