【コツメカワウソ虐待】渋谷区の自称会社員38歳女、書類送検「人物像」「飼い主としての適性」「犯行内容」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ペットとして飼っていたコツメカワウソを虐待した疑いで、警視庁は38歳の女性を書類送検しました。女性はコツメカワウソの動画をインスタグラムに投稿し、およそ22万人のフォロワーがいました。

書類送検されたのは、東京・渋谷区の自称・会社員の女性(38)でおととし5月、自宅でペットのコツメカワウソ2匹を棒でたたいたり、追い回したりするなどして虐待した動物愛護法違反の疑いがもたれています。

警視庁によりますと今年3月、虐待の様子の動画が記録されたUSBメモリーが都内のカワウソ販売店に持ち込まれ、店側の通報で事件が発覚しました。

現在、カワウソ2匹は警視庁が証拠として押収し保護しているということです。

事情聴取に対し女性は「しつけだった」「噛まれたので距離を取るためにやった」と容疑を一部否認しています。

女性はカワウソと暮らす生活の動画などをインスタグラムに投稿し、およそ22万人がフォローしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/166079?display=1

女の人物像・飼い主としての適性・犯行内容【ネットの声】

名無しさん
結局カワウソが好きで愛おしいのではなくて動画のツールでしかないのでしょうね。カワウソは稼ぐツールではない!飼いきれなくなれば遺棄もする可能性もあるだろうし、販売した店に引きとってもらうことが良いと考えます。
名無しさん
日本は世界に比べても動物に優しい国では無いし、人間も同じだと感じますね。未だに器物扱いだし時代遅れもいい所。盲導犬も肩身が狭そうで見ていて気の毒。
名無しさん
この人クラファンで引っ越し費用募ってましたね。
カワウソの飼育環境改善のため、って書いてたけど自力でできないならそもそも飼うべきじゃないね。


名無しさん
コツメカワウソはあなたのインスタ映えのために生まれてきたんじゃないんよ
名無しさん
渋谷区に住んでカワウソ飼うって、もうSNSのキラキラいいねの為だけに生きてそう。
カワウソにしたのと同じ刑にして下さい。
名無しさん
今後チャンスがあれば、もっと思い切り噛むでしょうね
名無しさん
なぜそのUSBをカワウソ販売店に持っていく運びになったのかが全く分からない。
カワウソが好きで人一倍大切にするであろうショップ店員にあえてそれを見せつけようとしたのであれば普通の神経ではなく、精神疾患の一種だと思う。
名無しさん
この飼い主カワウソ飼いとしてインスタで有名だった女です。フォロワーも多かった。虐待の動画も自分で撮影しインスタに載せてました。


名無しさん
保護されたカワウソはまさか殺処分?
世の中の矛盾を感じる。
まぁおおやけになったからそれは免れるのかな…
名無しさん
専門学校で生態を学んだわけでもない、プロのトレーナーでも飼育員でもない素人が都会の狭いマンションで珍しい動物を飼うってそれだけで虐待なのでは?
名無しさん
長年にわたって愛玩動物として改良されてきた犬猫と違って簡単になついたり、しつけできるとは思わない方がいい
人間に寄り添ってくれると思うなんてエゴです
名無しさん
今も飼育している、って。
ひどいなあ
名無しさん
そもそもカワウソは懐いても噛むぞ


名無しさん
Instagramを見たけどお子さんがいるよね?お子さんは虐待とか大丈夫なのかと少し不安になった。
名無しさん
本当にカワウソが好きで飼ってる人じゃないのでしょう。
ペット動画は視聴数稼げると安易に考えてる面もありそう。
可愛いだけでは済まないのは(自己犠牲、忍耐、リスクがつきもの)、人間でも動物でも育てるなら一緒。
そして、カワウソはペットにするのを禁止にしたほうがいい。
名無しさん
もし棒で叩いて追い回すのが大好きなら、そういったことが大好きな男の人を伴侶としてくださいな。そういうのが大好きな金持ちのオッサン、いっぱいいますよ。いっそのこと、そういった業界に転職したら?
名無しさん
動画やインスタグラムの写真はたいてい「何十枚撮った中の1枚」「何時間撮ったうちの何分」に思い描いてた構図やセリフに合うものをアップしていると思った方がいい。
その切り取りがセンスあって上手な人は、ごく自然に動物達の日常の様に作り上げることが出来る。
動画や画像を上げてる一部の人に取ってのペットは、自分の承認欲求を満たしてくれる物としか思ってないから愛情とかもわかないんだろうね。
名無しさん
動画……思ったより酷かった。あんな素早く大きな音でバンバンとカワウソの近くの地面叩いてビビらせるのが躾と思っているの?恐怖心で支配しようとしているよね、それが躾で通じるとでも?


名無しさん
弱いもの虐めをしないでください。
名無しさん
実際に叩いていないから無傷らしいが、引き続きカワウソ2匹の飼育はこの女性がしている模様。
危害は加えてないとして注意で終わったのだろうか。結局何も解決していない気がするが…
名無しさん
わざわざ基本的に飼育禁止な野生動物を飼う(買う)人って、本当に広い意味で動物というか生命を慈しもうとしているのかいつも疑問に思う。保護猫飼ってください。
名無しさん
動物園のふれあいコーナーで触ったことあるけど、カワウソすごい可愛いんだよね。指とかフニフニで。
ただ…魚食べるせいか匂いがね…。
室内で飼うのは辛いと思うんだけど、そこまでして買ったのに、なんでこんなことを?
名無しさん
実際に叩いてはいなくて、棒は紙製だが、追いまわしたのでアウト。通報されるくらいの事ですから、追い回し方が普通じゃなかったのかな


名無しさん
これ見た。あまりにも酷く途中でやめた。その後気になってだけど良かった。
名無しさん
棒で追い回すような飼い主にどうやって懐けというのか、それは「懐く」じゃ無くて「恐怖」を植え付けて従わせてるだけですよ
名無しさん
こんなにかわいいのに何してんだ
名無しさん
SNSで人気動画を上げてる人たちって、再生回数を上げるために必死で、タガが外れちゃうんだと思う。亡くなる人もいるし、かなり怖い。かわいがっていたのも事実だと思うけど、ハプニングがないと飽きられるから。
名無しさん
該当のアカウント見たらお子さんもいるようだし
そちらへの虐待も心配です
お子さんがやや肥満でしたので元来生き物を適切に育てることができない人なのかもしれません


名無しさん
38歳の寂しい女が動画配信で金儲けしようと飼ったコツメカワウソが懐かないと棒で威嚇するとか。コツメカワウソにガチギレする38歳女とかめちゃくちゃシュールな人生だよね。つうか、これが躾って感覚は世の虐待親と同じかも。
名無しさん
カワウソは仕草が可愛いけど大変
SNSで金稼ぎの為に飼っていたんだろう
没収して然るべき場所で保護して欲しい
名無しさん
有罪になって檻に放り込まて、看守においまわされれば、動物の気持ちがわかるね
名無しさん
実にくだらない人間やね
名無しさん
虐待するなら飼うな、飼う資格無し


名無しさん
やっとパクられたか!!ほんとやっとだな!!
名無しさん
懐いてるうちの猫だってたまに噛むよ。
でも噛まれても引っ掻かれても可愛い。腹立たないぐらい可愛すぎる。
カワウソは犬猫より野性が強いんだし、赤ちゃんの頃から飼ってるとある程度懐くらしいけど、まったく噛んだりせずに言う事聞くなんてありえない。
思い通りにならなくても優しく面倒見る覚悟がない人は生き物を飼わないで欲しい。
名無しさん
まずペットに向いてない動物で、野獣です。噛んで当たり前。
なでようとか抱っこしようって無理なんですよ。
おまけに必ず水場が必要で、ベランダがあっても行き来するので部屋がびしょびしょになるし難しいんです。
TVで可愛い姿を見て飼う人が増えたようですが、犬猫みたいにはいきません。やめてほしい!
もう一度言います、可愛くて小さいけど、カワウソは野獣です。
名無しさん
捕まってよかったです。懐かない・・・この子達に罪なし・・・こんな人間に懐かない。これからは安心して優しい見守られてほしいです。カワウソが販売に問題があるのでは・・・
名無しさん
そもそも、犬猫問わず動物に対して人間が思っている懐く!とかはないと思っていたほうがいい
動物はアクセサリーではない。
珍しい動物飼ってる自分最高って気分で飼うものでは無いし


名無しさん
人間同士に相性があるように、動物との相性が悪い人もいる。
誰でも動物が懐いてくれると思うことが間違いの元でしたね
名無しさん
野生動物は、人が与えた餌を食べてくれただけでも『慣れた』状態
完全にペット化された犬猫や齧歯類でも、抱っこや撫で撫でが嫌いな子もいて、全員がベタ慣れするわけじゃないですからね
名無しさん
カワウソ飼ってる時点で『カウント目当て』としか思えない。
何か飼おうと思ったらまず日常的に診てもらえる獣医さんを探しますね。
仔犬、仔猫来た時点でまず獣医さんと『顔合わせ』、健康診断。
相談できるプロが居ないと難しい、犬でも猫でも。
動物を飼うって、周りの環境、協力、獣医、揃って可能なものですよ。
名無しさん
本気でペットを愛しているインスタグラマーやユーチューバーなんてほんの一部。ほとんどがお金儲けのためにペットを飼っている。それを動画の可愛がっている部分だけ見て、信じている人が多い。
名無しさん
元々野生動物なんだし慣れるはあると思うけれど懐くは無いのでは?


名無しさん
カワウソなんて飼おうと思ったら、セレブリティが地下に設置するようなせめて全長10メートルはあるプールくらいの施設が必要と思ったけど、この人、絶対セレブじゃないよね?ビニールプールかなんかで飼ってません?
名無しさん
最近のペットブームへの警鐘だと思う。
なんでもかんでも、可愛いから飼うって言うのは、無謀。
名無しさん
動画見たけど、完全に棒で殴ってた。カワウソ達は痛いから悲痛な鳴き方をしてた。
こんな事は決して許されない。
どうかあのカワウソ達が保護されて幸せに暮らす事を願います。
名無しさん
自称38歳だからなー。ストレス溜まってるかなんか知らないけど特殊な動物飼うなら資格とかないと飼えない法律も必要だと思うよ。
名無しさん
カワウソはブームになったけど注意が必要で、めちゃくちゃ凶暴らしいんだよね。
普通に飼うのは危ないからやめといた方がいい


名無しさん
犬や猫とは違い、野生であるべき動物をペットとして飼い慣らすのは素人には難しい。
名無しさん
カワウソ達が取り敢えずこの女から逃れられたのはよかったです
良心的かつ適性な所に保護されますように
名無しさん
狭い部屋の中で猫を虐待して殺した動画出回ってたけどあれは逮捕されたのかな
名無しさん
なんで棒で殴る動画をわざわざ上げたのか不明
名無しさん
2020年ってだいぶ前だな。カワウソその後どうなるんだろう


名無しさん
ウチなんて犬なのに全然なつかない。
名無しさん
大した知識も無いまま、後先考えずに飼うからこうなる。SNSの情報なんか自分に都合のいい情報しか発信しないんで基本信用しない。噛まれようが、懐かないだろうがそのペットが寿命を全うするまで面倒を見れる覚悟が無いなら飼うな。「かわいい」だけで飼育出来る程動物の命は甘くない。
名無しさん
こういう人にペットを返しては行けない、保護するべき。警察はどうぶつだから軽く扱う。抵抗出来ない事は子供も動物も同じ、まして喋れない動物はもっと厳罰対処するべき。
名無しさん
思い通りにいかないと当たり散らす人増えたよね。
思い通りにいかないのも可愛いって思えるくらいでないと生き物飼う資格ないよ。
用はペットというか、自分の思い通りになる奴隷が欲しいのかね?
生きる時代を間違えたんじゃない?まあ、前世があるならこの人は奴隷の方だと思うけど。
ペットに怒るってことは多分独身で子供いないよね?
子育てしてる人はこの程度で暴力にはしるようなら子供育てる資格ないからね。
動物系youtuberみたいに名声と金が欲しくて動物に躾してるつもりなら順序が逆だからやめとけ。
ああいう人は基本動物との時間を増やしたいからyoutuberとして活動してる結果であって、金が欲しくて動物飼ってるやつは人気でてないから今すぐそれ目的ならやめとけ。
名無しさん
こういう輩には正直うんざりだ。
このような「動物が好きじゃないのに動物を飼う」という矛盾は、要するにこういう奴らの認識する「動物」が犬や猫などの「ペット」と同義だからなのだろう。
どういう環境に棲み、どういう食性で、どういう習性をもつか、など動物の生態には一切関心が無く、ただ「かわいいもの」としてしか見てない。
そんな奴がよりにもよってカワウソという絶滅危惧種のエキゾチックアニマルに手を出す。
CITES付属書Ⅰに記載される前に購入したと考えても中古の軽自動車なら余裕で買えるような値段だったのだろうから、金だけはあるのだ。
そしてこういう奴らの「可愛い部分だけ切り取ったSNS」によってカワウソのペット需要が煽られてしまい、それを受けた違法業者が密輸を繰り返してさらなるカワウソたちが犠牲になっていった。
まさに負が負を呼ぶ地獄の連鎖。
嫌悪しかない。


名無しさん
懐く事を当然と思って動物を飼うのは大間違い。
動物だって命ある生き物で、飼い主や環境にどうしても馴染めないことだってある。
自分の要求ばかりでペットの気持ちを考えてあげることが出来ないなら飼うべきではない。
人形やロボットでも買っとけ。
名無しさん
カワウソをネタにしてフォロワーが増えるのを自分自身が人気があると勘違いしてるんでしょうね、この人は自分の子供が出来たら同じことを子供にもやりそう、「そんなことはしない。」と言うならカワウソにはする理由を教えてもらいたい。
名無しさん
そもそもカワウソって懐くのだろうか。
言うことをきかないとカッとするのは身勝手な人の典型。
今ケースは飼い主とペットだが、人間関係でもよくある話し。
親と子、上司と部下、教員と生徒。
カッとなったら深呼吸しなよ。
名無しさん
犬猫もそうだけど動物が人間の思うようにならないのなんて当たり前のこと。
言う事聞かないから棒で叩くって行為に微塵も心が痛まない人はペットは飼わない方が良いと思います。
名無しさん
拘置所で棍棒でボコボコにして虐待ではなくしつけでやったと言ってやれ。出来ればシャバに生きて出さないでほしい。


名無しさん
承認欲求が目的の人間は動物を飼ったらダメだよ。
懐かないのも理由があるんじゃないの?
名無しさん
この人自身が躾してもらったほうが良い 動物飼っていい人間じゃない
珍しい動物飼って動画上げてるようなやつは密輸という犯罪を助長してると自覚しろ
名無しさん
カワウソなんて家畜やペットとして飼われて来た歴史も少ないのに、素人が飼育するのは無理がある。
こういう生き物は、施設で見るしかない。
名無しさん
結局のところ動物ネタの動画の大半は、金稼ぎやいいね!稼ぎが目的。ペットでも家族でもない、ただのタレント。
名無しさん
カワウソはかなり噛むし犬猫ほどなつかないなんて当たり前、飼う前に知っておかなければいけないことだ。
あと賢いからしつけが悪いのは飼い主のせい。


名無しさん
そもそも、コツメカワウソは群れで生活する動物。 ペットとして飼うべきでない。 自分の商売道具として生き物を虐待しているだけ。
名無しさん
噛むでしょ、生き物なんだから
なんか噛みたかったんでしょ
動物相手なんだからゆっくり長い目で相手してあげてよ
自分のエゴで買っといて勝手なことゆってるわ
こんな人間は動物飼う資格なし
名無しさん
動画で金稼ぐために飼おうとしたんだろうな。
YouTubeにも動物で金稼ぎするやつらがいて気持ち悪い。
名無しさん
犬や猫だって、人間の思い通りにはいかない
そりゃ嫌なら噛むでしょ動物はさ
名無しさん
珍しいから、YouTube、お金の為で飼ったのだろうけどカワウソなんて素人が飼えるわけないでしょ。ましてや躾なんてまともにできるわけないじゃん。


名無しさん
そもそもペットとして飼う生き物でもペットに向いてる生き物でもないし、そんなに簡単に懐かないのでは?
懐いたからって噛まないわけでもなく。
うさぎ飼ってて懐いてくれてるけど、そんなうさぎだってたまに噛むし。
可愛いってだけで何の知識もなく飼い始めたのか
SNSで有名になる為の道具のように飼い始めたのかしらんけど、どんな動物でも買う方売る方どっちももっと厳しく取り締まりしてほしい。
名無しさん
こういうのはもっと厳罰化してほしい。
反省していようが飼い主に戻すことだけはやめるべき。人間の子供も親に戻そうとする考えもそうだけど。
昨年夏の猫虐待沖縄YouTuberも忘れてないからな。猫保護されているといいけど…
名無しさん
自分の承認欲求を満たすために動物飼うのやめてくれ
動物は人が考えてる事を人間が思ってる以上に読みとる能力があると思う
飼い主がそんな気持ちだから懐かないんじゃない?と言ってやりたい
動物にだって感情はあります
気に入らない事があれば威嚇して噛む事もある
それを懐いてない、ムカつく許せないと思うなら生き物を飼う資格はない
名無しさん
コツメカワウソなどはペットには向かないと思います。
コツメカワウソを飼っている方はコツメカワウソのために、どれだけ自由に泳げるようにしているのだろう?コツメカワウソのことを本当に勉強して、それなりのスペースなどの準備ができるならいいけど…。
この方の渋谷区の自宅でそんな準備ができる人はあんまりいないんじゃないかなあ?…そして、言うこときかないって…ストレス溜まりまくりなのに、言うことなんてきけない。
最近コツメカワウソのYouTubeあげてる人何人かいるけど、もちろん、動画はかわいいけど…なんだか、私はかわいそうだなあ…と思えてしまう。動物は喋れないから…人間の勝手な思い込みでやりとりしているだけのように感じます。最低でも、すごいスピード出して泳いでもぶつからないくらいの大きなプールに、いつでも泳げるようにしてあげるくらいにしないと…。本当にみていて辛いです。ちょっと考えてほしい。


管理人の率直な感想

カワウソにとって女はどういう存在で、どう映っていたんだろう。
僕ら人間の感覚に変換すると「身長15メートル超えの金棒を持った鬼」だと思うのですが。

そんな鬼が棒を振り回してきたら身を守るために嚙むし逃げるでしょう。
どう考えても懐くわけがない。

こんなに可愛いのに。
ただ生まれただけで何の罪も無いのに、意志とは無関係にこんな女のところに行きつくことになったことは不幸以外の何物でもない。

動物にも飼い主を選べる権利があればいいのに。
それが叶わないから飼い主の適性を判断するのは人間しかいない。
飼うハードルを高く設けてほしい。


コメント