【松戸市7歳女児行方不明】南朝芽さんの『発見された帽子』に見る違和感と合理性…タグに母親が書いた「さや」の文字

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県警は28日、23日に自宅を出てから行方不明になっている同県松戸市の小学1年生、南朝芽(さや)さん(7)の帽子が、同市七右衛門新田近くの江戸川の取水口で見つかったと発表した。靴と靴下が見つかった江戸川河川敷から約1キロ下流で28日午後1時40分ごろ、オイルフェンスの交換をしていた水道事業者の作業員が発見したという。

県警人身安全対策課によると、見つかったのはキャップ型の帽子で、内側のタグに母親が書いた「さや」の文字があった。取水口は浄水場に水を引き込むために設けられているが、中に柵があるため、人が通り抜けるのは難しいという。

帽子が見つかった後、県警のダイバーが取水口の中を捜索したが、他に手がかりは見つからなかった。県警はこの周辺や下流に範囲を広げて、捜索を続けるという。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220928/k00/00m/040/385000c

新たに発見された帽子…違和感と合理性【ネットの声】

名無しさん
さやさんのお姉さんのTwitterには、水が好きではない(濡れるのが苦手)、靴を脱いだときに揃えることはない、と書いてあり……
やはり事故に見せかけた事件、なのでは、と思えてしまいます。
名無しさん
下流か…
流されたのかな
この子の姉のtwitterで、黒のアルファードが後をついて、ドライバーが女児になにか話しかけていたという、写真付きの投稿も目にしたが…
早く見つかってほしい。
名無しさん
一概に怪しい車だとは言えないと思う
私でも道路でキックボ-ドに乗っている小学生の子がいたら
危ないよ 気をてけてねと声をかけると思う
何とか無事に見つかって欲しい


名無しさん
靴と靴下が置いてあった場所から
川までの距離は発表ありましたか?
名無しさん
少し離れてたと昼のワイドショーで言ってました
名無しさん
背丈を超えるほどの草むらを、超えてまでっていうところは気になるな……
何処かで事故に遭ってたとかは、ないのかな…
名無しさん
この子の行動を最初から見てるとまるで何かに導かれるような行動だな。
悪い何かに。
名無しさん
先日の事件に見せかけた模倣犯じゃね?川で遊ぼうと100歩譲って仮定しても、公園にキックボードを置きっぱなしにした理由が理解出来ない。


名無しさん
朝芽さんは、靴や靴下が濡れるのを酷く嫌った
名無しさん
私の勝手な意見だけど状況から見てひき逃げの様な気がする証拠品があちこちに証拠隠滅の気がする
名無しさん
攪乱じゃなかったら良いな。靴が揃えられてたってのも凄く怪しいし靴下脱げてたってのも怪しい。
名無しさん
河川敷に靴下と靴、だけでは入水したとは限らないと思っていたけど
1キロ近く先の取水口に帽子が見つかるとなると…
厳しいよなあ…。かえって第三者の「アリバイ工作」であって欲しいと思うくらいだ。
天気も良くなかったし、そんなに暑くも無かったのに…
また「川」が絡んでくるのかと思うと、やるせない。
せめてお母さんと一緒にいる時に行ってくれれば良いのに…
名無しさん
江戸川なんて、臭いし汚いしとてもじゃないが自分から入ろうと思う水質じゃないよ。足を滑らしてしまったのではないだろうか…一刻も早くこの汚い川から助け出してあげて欲しい。
ちなみにこの江戸川は都民の飲み水となってます。


名無しさん
今日のニュースで現場近くの土手を取材していた時に蝶々が飛んでいるのが見えた。うちの娘は今5歳だが虫が好きなので、蝶々を見つけたら追いかけて土手を登って行ってしまうかも、、とも思った。
好奇心旺盛だが危険を察知する能力がまだ乏しい年頃。何かに気を取られて思いもよらない方に行ってしまったのかな。。
帽子を確認した時のご家族の気持ちを思うと胸が締め付けられる。
名無しさん
とにかく近隣の性犯罪前科者を調べてください
結果的に事故であったとしても、調べて損することはありません
名無しさん
この年齢で自殺なんて考えられないし
名無しさん
帽子が飛ばされて拾いに行ってしまったのかもしれない
名無しさん
これは犯人の偽装工作だな


名無しさん
日数経過とこの状況を考えると厳しいのかな
親御さんの心痛は察するに余りある…
事故なのか事件なのか、それも気になりますがとにかく今は見つけてあげてほしいです
名無しさん
風で飛ばされてしまった帽子を拾おうとして川の方に行っちゃったのかなと前から思ってました。同じ子供を持つ親として早く見つけてあげてほしいと願うばかりです。
名無しさん
松戸民ですが、あの日は風がとてつもなく強くて釣り人も諦めて引き上げるぐらいの強風だから、帽子が飛ばされて川に着水してしまったのかな。周りも近づかないぐらいだから気付けなかったか。
名無しさん
帽子が飛んでそちらに集中がいっていると思うのですが、そんな時に落ち着いて靴など揃えるでしょうか?誰かが靴だけ整えてくれたのかな…
名無しさん
こんな自分でも生きてるんだからどこかで生きているはず


名無しさん
帽子が流されて、それを取ろうとして靴と靴下を脱いだ…にしては脱いだ場所が川から遠すぎる。
帽子「だけ」が流された、でありますように。
名無しさん
母親は、5分後に待ち合わせの最初の公園で、カバンを拾ったそうですね。そっから、おかしい。
名無しさん
無事保護されました、みたいな進展がないか毎日毎日チェックしていますが、今このニュースを見て心がキューッと締め付けられた。
ご親族のお気持ちなど到底計り知れません。
どうかご無事で、どうか、どうか。
名無しさん
一キロ離れたところって…
名無しさん
親族の話では、女児は普段「水に入ったり濡れるのは苦手」「靴を脱いだあと並べたりしない」ということなので、連れ去った誰かが帽子を川に流した可能性もある。
まだまだ生存を信じたい。


名無しさん
これが事件で犯人がいると仮定しよう。
靴と靴下を並べたて川に入ったように偽装したら、同然、帽子も川に捨てる。
名無しさん
帽子が見つかったのか‥最悪の結果を想像してしまうけど、事故か事件か真実を追求してほしい。
名無しさん
下流で帽子か。
落として流れ着いたならいいが、、、!
ご家族の方の気持ちは計り知れないな。
名無しさん
流されたのは帽子だけであってほしい。
風で飛ばされて川に落ちてしまったと思いたい。
名無しさん
水に濡れたりするのが苦手だと、もしかしたら前日の雨で水溜りに入ってしまい靴と靴下を脱いだだけかもしれませんね。川に入ろうとして脱いだのではなく。靴と靴下は2足ずつあったのかも分かりませんが。
憶測だけでは判断でしませんが、早く発見できることを祈っています。


名無しさん
多動性で療育も通ってたって結構重要な事項だと思うけど書いてるニュースとそう出ない記事があるよな。
水が好きで行ってしまったのかと思ってたけど
人に拭いてもらわないとって言ってはるレベルの過敏さか…ならやはり帽子飛んで行ったのかなぁ
もちろん違うところで無事みつかるといいんだけど
名無しさん
決していい事ではないけど、第三者が介入してて、偽装する為に帽子や靴下置いて、どこかで生きていて欲しい。辛い思いせずに見つかって欲しい。もう悲しいニュースは見たくありません。
名無しさん
テレビ画面から見た感じ靴が見つかったところから川までかなり距離があって草も伸びてた。140cmの女の子が川に向かうのはおかしい。
名無しさん
やや多動があるとの事で、多動児の子を何人か知っていますが、興味が引かれればなりふり構わず川に入る子は一定数います。
一時も目を離せないという感じです。
親の制御もない状況で何かその時気になる事があり、普段なら絶対に入らないであろう川の方に吸い寄せられる事は充分考えられるのかなと思います。
早く見つかってほしいです。
親御さんの気持ちを思うと辛いですね。
名無しさん
無事に見つかって欲しい。
活発な女の子だと思うが、映像を見てもひとりで川に入るとは非常に考えにくいが。


名無しさん
誘拐などの事件ではなく、川に転落してしまった事故ということなのでしょうか…
名無しさん
並べられた靴とか靴下が不自然すぎるよな。
仮に帽子が飛んだり、川に気になる物が流れていて取りに行こうとしても、普段やらない子が並べるのは不可解。取りに行くなら、多少なりとも慌てるはずだし、やっぱり並べる心理にはならない気がする。
それに草がかなり生い茂っているなかで素足は相当痛い。
川に落ちていたら6日は厳しいし、遠くに行ってしまっていたとしても飲まず食わずではいられない時間が経過しちゃってる。
近くなら一緒に探したいけど‥。捜索されている皆さん、暑いですが頑張って下さい。
事件の感じもするけど、無事に元気な姿で帰ってきてくれ。
名無しさん
何かが気になって、裸足で河辺に向かうというのは、私もおかしいと思う たしかに汚さないようにと思うかもしれないけど、裸足で砂利や草の上を歩くのは無理だと思う
名無しさん
帽子が飛ばされて川の中に入ってしまったという想像は難しくないが、母親との待ち合わせの公園に一旦到着したにもかかわらず(他記事では女児のカバンが発見されている)、なぜ900メートルも離れた他の公園まで来たのかが想像できない。
名無しさん
YouTubeかなんかで自分がさらったとか言うてるやつ居てるで。
イタズラかもしれないけど度が過ぎるやろ。


名無しさん
普段は靴を揃えたりしないと別のニュースで書かれていました。もちろん普段と違う行動を取っても何の不思議もないですが、、、
富山の件のすぐあとですし、川に入ったと思わせれば何とかなると思った誰かがいるのかも知れません。
こんなことは私のような素人ではなく警察の考えることなので、私はただ無事に戻ってきてくれることを祈るだけです。
名無しさん
川に入る可能性はある。というコメントがあるが家族の立場で考えたら事件や事故にあっている事を考えず無事でいる事を信じるのが当然。
無事を祈りましょうよ。
名無しさん
どうして日本は子供がいなくなったとき
すぐに「事件」してではなく、「事故」として扱うのだろう。
靴の不自然な置き方からして、あれは何らかのメッセージのように見える。
草むらを棒でつついても絶対に見つからない気がする。
名無しさん
河川敷に靴と靴下があると言うことは現在も裸足で居るって事になるですよね。。歩くにしても痛いだろうし不安だろうし一体どこへ移動したんだろう。早く見つかることを願います。
名無しさん
キックボードの指紋
靴と靴下の指紋
これを公表しないのだろうか
あとは河川敷の広さと、当時人がいないスペースがあったか。だれかがこっそり靴と靴下を
脱ぐ&川に入ることができたか。


名無しさん
水に濡れたりすることが苦手
大人がいない状態で水に入ることは考えにくい
この情報は6日目の今日でなく1日目でもよかったのでは。。。
名無しさん
考えにくい考えにくいって、美咲ちゃんのこともありましたよね。
考えにくいことも視野に入れないとまずいでしょう。
名無しさん
誘拐の疑いでの捜査はしてないのかな?
自ら水に入る事は考えにくいっていうならキックボードは別として、靴下と靴が置かれてるのは不自然過ぎるでしょ。
名無しさん
霊視投稿のツイッターとか出てるけど、科学的にどうこうはさておき、1つのヒントにしたがよい。既に1週間近くたっている。捜査員一気に増員して、怪しい建物廃屋なども見て欲しい。川にはいない可能性も高い。
名無しさん
不謹慎かもしれないが、こういう場合は水難事故より誘拐の方が生存率が高い。どうかご無事で。


名無しさん
並べられた靴や靴下を見てお母さんはどう感じたのかが手がかりだと思う。これは我が子が自らしたように見えたのか、そうでないのか。
名無しさん
水に入る事は考えにくい、という概念は外した方がいいと思う。
名無しさん
とにかく一刻も早く発見去れる事を願うばかりです
名無しさん
山梨の子の例もあるから、先入観なく広い範囲を探してほしい。
どうか無事で生きてますように。


管理人の率直な感想

僕も含め多くの人が生きていてほしいと思っている。
そんな中で日数が経ってくると川への転落より事件のほうが生存の可能性としては高いわけで、どうしても事件寄りの意見を持つ人が一定数存在してくる。
あくまでも個人的にはそれは当然かつ必然だと思っているし、僕も事故よりも事件寄りに考えている一人です。

結局、現時点では靴や帽子の発見に対し違和感も覚えるし、台風接近や強風を考慮すると合理性も見出せる。

発見された帽子は別人の物だと思いたかったのですが、お母さんが書いた名前の文字があるので本人のもので間違いない。
辛い現実です。

まだ朝芽ちゃん本人が見つかっていないので。
希望を持ちたい。


コメント