物議の『エコバッグ万引き主婦』その人物像…「逮捕」に対し「息子も大きいし」「工事があるから」【羽鳥慎一モーニングショー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、レジ袋が有料化されて1年が経過し、未精算の商品をエコバッグに詰め込む「エコバッグ万引き」について報じた。

番組では、スーパーのカートにかけたエコバッグに未精算の商品を詰め込んだり、肩にかけたエコバッグに商品を入れる客の映像を交えて伝えた。女性客はスーパー側から「逮捕」という言葉が出た瞬間、客は「息子も大きいし」「主人に知られたらどうしよう」など取り乱し、「工事があるから」と帰りたいと話したが、その後店側が警察に通報した。

リモートでコメンテーターとして出演した同局社員の玉川徹氏は「1件あたり1000円、2000円という被害金額ということですけど、それを取り返すには利益率が低い商品だったら、10倍20倍売らないと回収出来ない。だから万引きというのは店にとっては重い犯罪ですよね」と店側にとっては死活問題だと話した。

そして「警備員の方もコストをかけて雇っているわけで、それでも彼らに発見してもらった方がいいということですもんね。何重にも被害になっているわけで、見過ごすわけにはいかないというのは、よくわかります」と続けて語った。

参照元:https://hochi.news/articles/20210823-OHT1T51019.html

エコバッグ万引き主婦、その人物像【ネットの声】

名無しさん
手ぐせ悪い人は昔から悪いって言うし、将来また繰り返すかもしれない。
『夫に知られたら』とか『息子も大きいから』とか万引きしたのに自分の保身しか考えてないとか最低
名無しさん
「息子が大きいし」「主人に知られたら」「工事があるから」・・すべて自分の都合ばかりで、店の被害、店舗によっては閉店に追い込まれて路頭に迷わされることもあるという相手のことは一切頭にない。
逆を返せば、大きい息子がいて、主人に知られたら困ることをやっているのは自分なのに。
工事に関しては嘘かホントか知らないが。
名無しさん
万引きは捕まるのは初めてでも何回も繰り返してきた人がほとんど、捕まったときに家族、警察に相談してしっかり反省する事が大事。家族ぐるみの人は治らない。


名無しさん
前にも1度捕まってって言ってたから常習犯なんだよ
やったのは今回が2回目じゃないはず
名無しさん
江戸時代では10両盗めば初犯でも死罪
窃盗の前科が2度ある場合は3度目は金額によらず死罪だった
昔は厳しかった
名無しさん
別にあなたの旦那や子供にばれようが、知ったこっちゃない。
こいつは万引き以外もなんかやってる。
きちんと追及すべき。
名無しさん
イジメ、痴漢、アル中で暴行、万引き窃盗などなど、依存症とかって言葉がまず悪い。
病気だから仕方がないみたいに、加害者にどうしてこうも優しいのか。
被害者にとっては、加害者が依存症という病気かどうかなんて関係ない。障がい者に痴漢されたトラウマとか、警察に言っても、「障がい者だから勘弁してやって」位の事言われる。
もしこれら犯罪の現認が病気なんだとしたら、人権なんてものは与えず、何かしらの行動制限して貰わないと、被害者側は泣き寝入り。
名無しさん
そもそも、夫や子供に知られたらいけないことをしているという自覚があるならやらなければいいこと。見逃したってどうせ再発するだけ。見逃したら他店への万引きを助長する結果になるかもしれない。刑罰を求む。


名無しさん
真っ先にに「工事があるから、、、」?って何って思った。
自宅の改装中?、道路工事?言い訳にしては苦しい。
名無しさん
夫や子どもに知られたとしても、制裁としての罰はない。せいぜい、警察の取り調べを受けて、解放。繰りかえしても、略式起訴、罰金ぐらいだろう。
開き直られると対処が難しい。
名無しさん
言い訳してる段階で反省の色が無いのだからどんな理由があろうと即警察に引き渡さないと、店側も容赦しない態度を見せないときりが無いと思う。
名無しさん
車の当て逃げ犯に似たような言い訳をされたことがあります
慌てると保身に走る癖のある人は
犯罪はもちろん、色々と考えを改めた方がよさそうですね
名無しさん
痛い目見て恥ずかしい思いして、治ればいいけど無理なんだろうなー。
ほんと悪質。
どんどん捕まえて欲しい。


名無しさん
販売系のバイトもろくにせず何も考えずに生きてきたこういう人たちって、玉川さんの言う利益率みたいな事を知らなかったりする。「別に1000円分ぐらい…」って本気で思ってて、それを回収するのがどれだけ大変か理解してない。もはや手遅れ。
小泉のお坊ちゃんの自己満足で始めた新システムのせいで増えた犯罪なんだから厳罰化するなり、法律もスピーディーに対応していかないと、いつまでも「万引きぐらい…」って考えてるバカは後を絶たない。
名無しさん
万引きされた商品分や警備員の費用は、当然商品の金額に上乗せされている。ということは、タダ食いしている奴の分は、まともに買い物している我々が負担していると考えたら腹が立つな。
名無しさん
こういう親だと息子が万引きで捕まると
息子の将来を潰す気か!たかが万引きで警察沙汰はおかしい、金払えばいいんだろ!とか逆切れするんだよな。
名無しさん
というか、この手のやつは常習犯。
言い訳が最初に出てくるやつは、以前もやってた奴ばっかり。
万引きの品数を見れば大体わかるらしい。
だから店長も喋らず捕まえ次第、警察に連絡で良いと思う。
名無しさん
弁償はもちろん、お店の防犯カメラ増設と警備員増員のための費用も負担させるべき。


名無しさん
顔に大きく万引き2犯って書いて欲しい。こんな人が表けるなんて甘すぎる。万引き被害でうっかり濡れ衣を着せられたら怖すぎる。
名無しさん
罪を憎んでなんとやら、話は(涙)で聞いてあげて、警察には速攻連絡
名無しさん
うちの近所にも無人販売から野菜を持って行ってしまうおじいさんがいる。
野菜が切れていた時、レジ袋がすっからかんになっていて呆れた。
あれはもう病気なんでしょうね。
名無しさん
そのうち周りの身内からも愛想を尽かされ、無敵の人の出来上がり。
こうなると、怖い物も何も無くなるからねぇ…。
名無しさん
この手のヤツは家族も実はグルだったりすることもあるから始末が悪い。


名無しさん
そもそも店の事を考えてるなら万引きなんかしない。
名無しさん
子供の万引きは出来心。
大人の万引きは目的と計画性があり悪質。
れっきとした犯罪。
名無しさん
本当に、旦那のモノのサイズとか関係ないし。
名無しさん
こういう人は、自分のことしか考えていません。
名無しさん
人間保身に走るものですよ。
聖人君子はそもそも犯罪しませんのでw


名無しさん
セコいことやってるやつは言い訳もセコい。
名無しさん
アルコール依存症のように必要もないのに窃盗を繰り返してしまう、精神疾患も有るけどね。
苦しさはなったものにしか分からないけどね。
名無しさん
この主婦は万引きで離婚や家族内の大きな亀裂を作ってしまう確率は高いでしょう。
警察に通報するってのは絶対正しい事だと思います。
一方、店側の担当者に『近所のお節介な人』みたいにチャンスを与えれる余裕もあれば何か上手く収めれる方法もあるかもとは思ってます。
例えば、パン一つの多少の金額であっても無償アルバイト一週間させるとか。
途中来なくなったら『約束通り通報になるよ』と。
名無しさん
マラソンの原裕美子選手も競技に対するストレスで摂食障害を発症し、万引きしていたんですよね。病気でそういうことをしてしまう人もいるみたいですね。
だからって許しちゃいけませんが、そういう人は償ってもらった上で治療が必要かもしれませんね。
名無しさん
それなら泥棒するなよ と思う。
普通の人は泥棒なんてしないです。
常習犯でしょう。


名無しさん
買い物中、エコバッグはカバンに入れていますが、他で買い物したあとなどエコバッグを持っていると、万引き犯と怪しまれないか、逆に緊張してしまう小心者なので、袋の口をギュッと閉めています。
あとコンビニで後ろに人がいると、エコバッグに買ったものを積めるのに焦ってしまいます。
ホント、迷惑な施策をしてくれたもんだ。
名無しさん
初犯だろうが、窃盗したものが少額だろうが、容赦なく厳罰にするべき。依存症だの、情状酌量だの、今回だけはだの、出来心だの関係ありません。
名無しさん
店員恫喝するのは主に団塊世代
名無しさん
写真を店内に貼り出せばいいんじゃない。
名無しさん
捕まえてから対応に要する時間を考えたり、クレームを恐れ被害が少額で捕まえた後に支払いを行った事で解放してしまう店舗も多いと聞きます。
この様な甘い対応が万引き犯を常習化させる一因でもあります。


名無しさん
スーパー従事者ですが、うちの店では万引き犯は即警察通報、出禁です。
情状酌量で一度は見逃すなんて今のご時世あり得ないですけど、番組での二人目のオバハンにはこれをやっちゃったんですね。許した店はそれがいいと思ってやったんだろうけど、この甘い対応のせいで他の店が迷惑する事になりました。業界全体が同様の対応をしないと、ただ汚れを塗り広げるだけになってしまいます。
名無しさん
昔元ボクサーのコンビニ店長が万引き常習者に殴る蹴るで死なせた事件があった。
店長と言い分は「殺すつもりはなかった。しかし警察沙汰になれば、事情聴取に時間を取られたり、事情聴取の店員にも給料を払わなければならない。更に警察沙汰になっても微罪で済み、再び万引きを繰り返す。私的制裁をかけたかった、」
つまり、警察沙汰になると余計に手間がかかるのです。
名無しさん
やはり万引きに対する刑罰が甘すぎる
犯人側は万引きなんて大した事ないと舐めてるし、店側と警察は万引きを処理するために莫大な手間と時間とコストがかかっている
店側なんて所詮は万引きされた商品の買い取り程度の金しか受け取れない一方で店長やスタッフや警備員の人的コストは莫大となる
やはり万引きしたらこの人的コストを犯人に負担させ、慰謝料も数百万円単位で取れるように民法を改正すべき
そして根本の刑法の窃盗罪の罰金も50万以下なんて少額ではなくて上限を5000万以下、下限を100万円以上くらいに引き上げるべき
名無しさん
警察連絡後にブラックリスト化し、業界で共有したらいいのにね、って真っ当に生きてる人なら思いますよね。真っ当に生きてない人が人権がーって言い出すんでしょうね。
名無しさん
前に店舗で働いていた時に万引き犯を警察に引き渡したとき、確かに一緒に警察署に行ったり面倒でしたが、日本は私刑を認めていないので捕まえた後に、独自で説教などして、その犯人がそのせいで精神状態が不安定になり事故でも起こせば店の責任になるので、必ず警察に連絡するように言われた。


名無しさん
スマホ決済一択になれば、入れ口の認証で入店禁止になるだろうな。
機械には情も情けも通用しない。
名無しさん
今は見逃すことはないのでは?知っている限りでは100パーセント警察に引き渡しますよ。店は証拠品の提出だけであとは警察任せですよ。多分、警察のリストには生涯残るのではないかな。車の駐車違反でさえ3年間残るのです。
名無しさん
犯罪を犯しているのに、結局自分のことしか考えていない。
店の人にだって「息子も大きい」人もいるし、「主人もいる」人もいる。
本当に身勝手極まりない。
名無しさん
高級店や百貨店では、万引き犯やスリも高級な服装で、一見すると上品な紳士淑女だったりすると聞いたことがある。
生活に困窮しているというより、金を払うことが病的なほど嫌だという、利己的な理由だそうだ。
見かけでは判断できない。魔が差したという言葉で許すわけにはいかない。
名無しさん
残念なことですが罰を厳しくすることが1番の予防策ではないでしょうか
中学生の時に大きなスーパーの裏側からパトカーに乗せられるうなだれた主婦を目撃、瞬時に万引きで連行されるんだと分かりました
この時の場面はショックで絶対に万引きはやってはいけないと思ったものです
人権の問題もあるでしょうがその様な場面を見せるのも効果あると思います


名無しさん
窃盗が習慣になって罪悪感が消えてしまうと、もう人間に戻ることはできないんだろうなあ。
名無しさん
万引きする人って高齢者多いなぁ。
名無しさん
万引きって言葉がまず軽いよな。
泥棒で良いよ。泥棒で。
名無しさん
万引そく刑務所にすれば1/100以下になる
名無しさん
泥棒は一生泥棒です。折角此の世に生を授かって、誇りを持てない人生なんて。


名無しさん
常習犯は一種の病気なので、精神病院に隔離した方がいい。手癖の悪いやつは一生治らないから。
名無しさん
そう言ってやすやすと許してもらえて帰してもらえると思う神経が分からない。
名無しさん
犯罪者には徹底した対応をしないと減らないし店の信用も失いますよ
名無しさん
でもこの犯人が逃げて店側が追って事故で死んだら店側批判するんだよね
万引きくらいでって
名無しさん
日本は、やった事に対してのワードの種類が多すぎて、軽く感じるものも多いのが悪い。
強盗でいいだろ。


名無しさん
この女の人は一度逮捕されているにも関わらず行っているから何か知能の面に抜けているところがあるのかもしれん。それは見た目では判らない。
名無しさん
こういう女性は店には困るだろな。子供や旦那も苦労してそう。
名無しさん
ガキがアメ盗んだのとは訳が違う。見たわよ。ひどい女ね。なかなかエコバックに入れたものも言われるまで出さないし。この女で言えば即逮捕勾留起訴が妥当だな。なんなら保釈金数千万円に設定すればいい。世の中完全になめてる。
名無しさん
一流の泥棒を目指すならもっと練習してから実践すべきだった。
きまぐれでお散歩感覚で泥棒すな。
名無しさん
万引き犯は死刑まで言わないので、手首切り落として欲しい。
小売店勤務者の切なる想いです。


名無しさん
女性客ではないでしょうね
対価を支払う意志がないので
名無しさん
主婦だから、女性だから、子供いるから、許されるという考えが未だに根強くある。
名無しさん
万引きは重大な犯罪である形を示すためには顔写真、実名、住所をニュースで大々的に流すべきだと思います。
名無しさん
万引きしたら、実名報道してもいいと思うよ。
犯罪なんだから、伏せることないと思う。
理由はどうあれ、万引きするのが悪い。
名無しさん
手グセの悪い婆さんに、袋詰テーブルの上に置いていたトイレットペーパーを置引きされそうになりました!
誰かの忘れ物かと一度見て通り過ぎて、もう一度戻って脇を通りぎわに手を出しました!
常習犯ですね


名無しさん
小泉が始めたエコバック、犯罪者を増やす結果となり、バイオマスのレジ袋無料にしたほうがよかった。使いまわしのエコバックは衛生的にもよくない。
名無しさん
ただの犯罪者
言われないと分からないなんて‥
初犯で軽かったから余計に悪化した
きっと盗む心に金額や数は関係ないのかもしれない病気ですね
名無しさん
カゴまで持ち帰る
日本人はどこまで身勝手で利己主義で愚かになったのだろうか
店側は手間かもしれないけど未成年だろうが老害だろうが全てに対して万引き・窃盗で警察に引き渡すんだな
それが店側の責任だろ
名無しさん
こういう犯罪者に対しては、タリバンが行うやり方が合理的。
手が無くなれば二度と出来ない。
名無しさん
主人に知られて困るくらいなら万引なんかするなよ。
すべて自業自得。
きちんと通報して法でさばくべき。


名無しさん
万引き=窃盗 を周知しないと。
番組を見ていたが、その主婦は過去に一度、初犯で許してもらえたと言い訳していたが、どう見ても(この犯行が)2回目という感じには見えなかった。
よく聞く「出来心」という言葉も都合の良い言い訳。
やめられない人の更生プログラムもある。
警察のお世話になる前に、心当たりのある人は匿名で相談できるシステムがあればいいのでは。
名無しさん
物が欲しいとか金を払いたくないというケースもあるだろうけど、依存の場合もあると思う。窃盗(万引き)にもある程度の達成感があり、脳内でその達成感に報酬系の物資が分泌されると快感になる。依存の常で行為はエスカレートしていく。更生プログラム等で直さないと再犯率は高いと思う。つまり手癖が悪いってやつ。
名無しさん
別にあなたの旦那や子供にばれようが、知ったこっちゃない。
きちんと捕まって反省しなさい。
普通生きていて、物をとろうなんて思わないから。
名無しさん
「万引きは犯罪です」という張り紙をよく見るが、モノの価値が高かった時代の法律のせいか、窃盗に罰金刑はなく、起訴されて有罪になれば刑務所行きか執行猶予。起訴猶予の段階から実刑までのハードルはそんなに高くはないと聞く。「万引きは窃盗(罰金刑がなく刑務所が待っています)」くらいの張り紙が必要では?
名無しさん
コンビニ、スーパー、ドンキ等での万引き犯の裁判をいくつも傍聴したことあるが、同種前科の被告人が多いわな。
大体が生活困窮を理由に証言しとる。
被害弁済は約束だけして執行猶予狙いだったりで判決までの弁済完了は少ないわな。
数百円程度の被害でも実刑にしないと再犯するわな。


名無しさん
スーパー勤務の知り合いの話では、バックヤードの目につくところに「〇月〇日〇〇時 未精算のままマイバックへ入れた」等の添え書きと共に、その時の犯人の映像が切り取られた拡大写真がズラリと貼ってあるそうだ。
現行犯で捕まらなくても、目をつけられている事をお忘れなく。
名無しさん
非売品のスーパーのかごを盗んでいる人は絶対タチ悪い。
近所の道路族も持っている。
明らかに窃盗なのに。本当、通報したい。
名無しさん
>「息子も大きいし、主人に知られたら」
にもかかわらず、やったのはあなたですよね。
名無しさん
謝って済むなら警察要らないを体現する女性
悪いことをしたと認めてるのに自分勝手な理由を並べたてる
カウンセリングで改善するかもしれないから、家族は真剣に向き合ってほしい
名無しさん
いざ捕まると自分の都合だけで言い訳をして反省すらしていないとかクズみたいなおばはんやな。
その場でボコボコにして「この後工事があるから、、、」と立ち去ったらこの万引きおばさんは許してくれるのだろうか。
万引きは癖みたいなのもの。
中学校の頃に万引きで捕まってボロクソに怒られ、親にボコボコにされた過去があるが、今思えばあの時捕まってなくて社会人になってから捕まってたらもっと大事になっていたと思うと感謝しかない。
捕まえて罰するのが本人の為。


名無しさん
一度捕まる度に指一本切り落とす、とかやれば減るんだろうけどそうもいかないしなぁ
罪重くするしかないよね
名無しさん
お金を持っていて万引きする人はどんな心理なのか。
痴漢もそうだけど、むしゃくしゃして…とか仕事のストレスで…とか。万引きする理由に全くなっていないよね。
万引きした犯罪者は、無償で店内巡回警備してください。
名無しさん
セクシー大臣のせいでしょ。
最初からこうなることは目に見えてた。
さらには、プラスチックのスプーンやフォークも有料。
それが必要な商品を買わなくなるから、今度は売上減少になる。
アホなことしかしないセクシー大臣をなんとかしてほしい。
親のときも思ったけど、変に行動力のある無能って、ただの無能よりよっぽどたち悪いよね。害悪でしかない。
名無しさん
万引きは、窃盗。逮捕は当たり前
イジメも暴行、恐喝、逮捕が当たり前
名前のイメージで、それぐらいと思う人も居るが立派な犯罪
名無しさん
大学時代大きなスーパーでバイトしてたけど1日1人は万引きで捕まってた
落ちてる小銭を着服するのも気が咎める自分には世の中こんなに犯罪者が多いのかとショックビックだった


名無しさん
信用で成り立っている訳だから、もっと重罪でいいと思うけどね。
密漁とか、農作物や家畜の盗難なども重刑にしないと真面目にやっている人が泣き寝入りしないといけない状態は良くない。
名無しさん
これは犯罪だと分かってやってるわけだし、初犯から見逃しナシで警察へ、再犯はもっと罪を重くしてもいい。
名無しさん
知り合いの玩具店は、とうとうエコバッグ禁止にした。
バイオマスのレジ袋に変えて無料配布したほうが万引き被害が少ないらしい。
エコバッグにマスク姿ってもう警戒するしかないでしょう。
お客さんもジロジロみられるし店側も警戒するし変な気を使って大変だよ。
名無しさん
スペインのスーパーは入り口と出口が明確に分かれていて必ずレジを通らないと出られない。大きなバッグを持っていると中を見せて通り、品物が入っていたらレシートを確認される。
イオン規模のスーパーでは入り口でバッグをビニール袋に入れて粘着器で密封しないと入店できず、レジまでそのまま運ばなくてはならない。日本もこのような作りにしたら万引きはほぼ無くなると思う。
名無しさん
テレビで「万引き」なんで軽い言葉を使わなくした方がいいんじゃないの、重い罪だって印象つけないと。
あと、テレビ局の人間が人様の家に入り込んで窃盗した話はしたの?自局の窃盗の話は隠してコレをあげたの?


名無しさん
物を盗む行為をあっさりと実行できてしまうと言う所が全く理解できない。
基本的に人としての何かが欠落している人間だと思うが、こういうのが身の回りにも沢山いるのかと思うと恐ろしい。
名無しさん
こんな手口だから常習者だろうな
名無しさん
どんな言い訳(笑)言い訳にもなってないわ、やっとることも言ってることも恥ずかしいの極み。
名無しさん
いや窃盗やろ
お咎め無しで済むわけ無いやん
名無しさん
「見過ごすわけにはいかない」
仰る通りです。
もちろん転落社員の件も見過ごすわけにはいかないですよね。
会社ぐるみだったのかどうかも含めて調査中かと思いますが一体いつまでかかるのでしょうか。
他人にだけ厳しいようではバランスを欠きますので、きちんと対応すべきかと思います。


管理人の率直な感想

小中学生じゃないんだから・・・と情けなくなるわけですが、大人の万引き犯は意外と多い。

僕が毎日立ち寄るコンビニには万引き犯の防犯カメラ画像が貼り出されています。
顔もバッチリ映っている。
「こんな奴が万引きするんだ…」と毎回見てしまいます。
意外にも普通の見た目なんですよね。

万引きは病気。
性犯罪と同様に再犯率が高い。

何がそうさせるのかは分かりませんが、この主婦の言い訳を見ているとなんとなく察します。


コメント