【葛飾区無人交番わいせつ事件】私立大学2年生、19歳の少年逮捕『なぜ警察官不在の交番が多いのか』議論【20代女性の絶望】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月、東京・葛飾区でわいせつ被害にあった女性が無人の交番に駆け込み、さらにわいせつな被害にあった事件で、警視庁は私立大学2年の少年を逮捕しました。

強制性交未遂などの疑いで逮捕されたのは、東京・葛飾区に住む私立大学2年の19歳の少年です。

捜査関係者によりますと、少年は今月16日の未明、葛飾区の路上で20代の女性に体を無理やり触るなどのわいせつな行為をしました。その後、女性は近くの交番に駆け込みましたが、警察官は不在で、少年は、さらに交番の中で数分間、胸を触るなどのわいせつな行為をしたということです。

警視庁は30日午前、関係先の家宅捜索を行いました。少年は大筋で容疑を認めているということです。

警察庁によりますと、交番は原則的に2人以上で勤務することになっていますが、パトロールなどで一時的に無人になることはあるということで、警視庁などは交番の態勢について検証しています。

参照元:TBS NEWS

ネットの声『葛飾区交番内20代女性わいせつ事件…なぜ警官不在の交番が多いのか』

名無しさん
無人とはいえ、交番の中まで追いかけるとはどれだけケモノ化してるんだか。大学はもちろんだが、人間的生活ができないんだろうね、もはや。
名無しさん
こんな卑劣なやつだからどうせまたやる可能性高いだろうに、顔や名前を伏せられているのが腹立たしい
名無しさん
大学名と名前は?


名無しさん
警察官が足りないのだろうが、不在交番が多過ぎるよね。OBの方やシルバー人材センターからの方でも座ってるたけでも犯罪の多少でも抑止になる。特に夜道で明るい交番に人がいるとほっとします。
名無しさん
知り合いに警察官がいるのですが、交番に居ると「もっとパトロールに行け」と苦情を入れる一般市民が一定数いるらしいです。
人手不足もありますが、そう言った煩い市民の声のせいもあるようです。
名無しさん
交番近くのスーパーで、制服姿のお巡りさんが買い物してます。それだけでかなり万引きの抑止力になりますよね。私はそれを見てなぜか安心します。お巡りさんいつもありがとう!
名無しさん
警察は離職率が高いですからね。
激務な割に薄給ですし、若い子は休日がほぼ無い(武道とかの強制的自主練)っていうのが常態化してますから。
あと休職率も高いです。激務で精神的に~っていうパターンです。
交番の24時間稼働は現実的ではありません。
どうやっても人が足らないですから。
名無しさん
OBは、実際当地の田舎の郡部でも相談員として電話番程度の役割として勤務している。
ただ、夜間や深夜には不在となる。特に深夜の駆け込みは深刻なケースが多いと思うので、体制の見直しも必要だろう。
交番が多いのが日本の治安の良さにも繋がるが、機能しないのでは無いのと同じ。シルバー人材は却って危険。やはり深夜帯は民間警備会社に頼るようになると思う。


名無しさん
シルバー人材の人がいたとして何ができるのか、それがなんの抑止力になるのか。
その人も危険に巻き込まれる側になるんじゃないのかな。
たぶん無駄に税金を使ってるっていう批判の方がずっと多いと思う。
名無しさん
地域ごと犯罪発生率やらで、無人交番などにするのでしょう。
治安が良ければ過度に警官を配置する必要なし=公務なので余計な税金使わない。
-という判断がされるかと思います。
無人交番でも直通電話等設置されており必要最小限の設備はある。
だが凶悪犯罪はいかなる地域でも起こりうる。
それこそ、リモートやらを駆使して安全のネットワーク構築が必要なのかも
名無しさん
そもそも警察の予算が足りてないし
犯罪の手口の巧妙化、多角化も考えるとほとんど増加していない。
警察人員不足を加味すると個人的には今の2倍は予算もらってもいいと思うレベル。
名無しさん
地方公務員である警察官(巡査~警視まで。警視正以上は国家公務員に転籍)は、都道府県の条例で、階級ごとの人数が決められている。
人員を増やせるなら良いが財政的に困難。
管理業務としての警部を兼務などで削減し、空いた要因を警部補以下に割り当てるなどの方策も必要だ。
名無しさん
お巡りさん、全く足りていないようですよ。
しかもどうでもいい110番で呼ばれて現場に向かわなきゃいけなかったり。
交番に1人だけ警官がいて、刺されて?銃を奪われた事件もありましたね。


名無しさん
警察官の数を20年で2倍にしてほしい。多国籍化する日本の未来を守ってあげてほしい。
国会で眠る議員の報酬を警官数の増にまわして。
名無しさん
やってるかどうか知らないけど、交番内外くらいは防犯カメラを設置してオンラインで一括管理すればいいのに。
以前、似たような議論があったとき発狂するほど反対してた政党が妨害活動しそうだけど。
支持者の9割が犯罪者とも言われている維新の会だけどね。
名無しさん
こういう時は交番に駆け込むよりもコンビニに駆け込んで110番する方が現実的だよ
必ず人いるし防犯カメラもあるし犯人もそこまでは追ってこないだろう
名無しさん
駐在しているだけでも立派な仕事なのに
パトロールしてない→税金もらってサボっている!
とかいう「市民の声」が跡を絶たない。そもそも市民は警察のお客様ではないのでそういうことを言う事自体おかしな話だ。
名無しさん
不在ならば、交番の意味が無い。
何も常に 交番前で立って監視しろと迄は無いけど、
原2バイクが3台止まっていても 奥に居るのか 表から見て居ない状態の交番か有る。


名無しさん
地方はどうか知らないが、都会は無人交番が多過ぎる。誰もいないのに夜中中電気付けっぱなし、真夏などはエアコン付けっぱなし、いつも人いないから交番内でもそういうことを大胆にやれんだ。
名無しさん
交番にいる人たちは警察官では無いんですよ!
おまわりさんって言うんですよ。
だからおまわりさんに助けてもらおうなんて、考えない方が良いですよ。
迷った道を聞くくらいがせいぜい良いとこですね。
名無しさん
無人交番にも思うことは多々あるけど、いくら無人だからって交番内でも女性に乱暴を続ける犯人ほんと許せないですね。
名無しさん
パトロールや緊急案件は分かる。
しかし今回みたいに駆け込んだのに不在…だとまったく無意味です。
難しいことは承知ですが、これを機に、交番の勤務体制が改善されることを願います。
名無しさん
交番に逃げて助かったと思ったけど実は無人だった
想像もつかないような絶望だよね


名無しさん
交番がカギ閉めてパトロールに出る訳にもいかないし、交番内での会話というか、「すみませーん」と言って入ってくる人との会話がパトロール中でも出来ればいいが、「今パトロール中です」と答えれば別の不安が発生するし。人を感知すると玄関に赤ランプでも回すことが出来れば、そして本部からマイクで「どうしました」と呼びかける、且つ交番内の音を本部に同時送信するような機能はどうだろう。
名無しさん
失業者が何万人とかいう一方では、こうした警察や医療関係など、重要なところに限って人手不足という矛盾。
技術・責任もあって、もちろん単純にそれをスライドできるわけではないのは重々承知なのですが…何とかならないものかと思ってしまいます。
名無しさん
公務員の給料減らせー!なんて言ってるからこんな事になるんですよ
警察の不祥事があるたびに関係ない警官まで理不尽な目にあったりもしますしね
名無しさん
実際には、本署に繋がる緊急ボタン(緊急電話)や24時間の監視カメラがあるので、無意味ではない。
名無しさん
もう少し人材を増やすべきだと思います。
年齢制限だって、50代ぐらいまではつけれるようにするべきだし、入りやすくしてもいいのでは?
少なくとも警官になろうって言う人は、正義感がある人だろうしね。
中には悪さする人もいるかもだけど、警察の不祥事なんて、一般から見ればごく少数です。


名無しさん
以前にもチーマーが何かに追いかけられた人が交番に駆け込んだら無人で、そのチーマーたちに交番内で暴行されたという事件があったね。
20年以上前に読んだマンガだけど、釈英勝の「ハッピーピープル」でも、緊急時に駆け込んだ交番が無人だった、というシチュエーションが何度か出てきた。
今なら無人駅の集中改札システムのようなもので遠隔応対は可能かもしれんけど、交番に駆け込む時ってのは1分1秒を争ったり身の危険が迫ってる時だろうから、いくら遠隔システムがあっても無人だった時の絶望感ははかりしれない…
名無しさん
交番で更に女性を襲うなんて精神的におかしい。
この様な人物は危険なので徹底した監視か施設への入所をすべき。
次の被害が出てからでは遅い。
名無しさん
今時、夜中でも交番以外が開いてない訳ではないので、物理的に無理なものに莫大な税金を投入して交番内で待機している人を必ず確保するより、有事の時は人のいるところに駆け込み助けを求めるという防犯の基本を国民全員が徹底する方が高コスパだと思います。
名無しさん
交番にずっと誰かが座ってたら、それはそれで「パトロール(仕事)しろ」って言うんだろうな。税金の無駄遣いとか。
というか、この事件特殊過ぎるだろ。
例え無人といえど、交番の中にまで追いかけて強制わいせつだよ?いつ警官が戻ってくるかもしれない場所で。
この犯人に場所は関係ないやろ。


名無しさん
一時的・・とは時間にするとどのぐらいを言うのでしょうかね?場所に因ってはほぼ不在で「お急ぎの方はこちらまで電話ください・・」みたいな看板を掲げてるだけじゃん。どれだけ無駄な税金を使ってるんだよ。たまたま居たとしても迷惑そうな素振りで出て来る奴も居るしで、なり手が居ないのか、警察官レベルが下がっているのか、昔から低いのか・・・犯罪行為も多くなってるしでな??おまけに交番で不貞行為に派出所員も出て来るわで、もはや一般市民が取り締まらないとダメか?
名無しさん
まぁ…何でも二人体制だから、無人になることがあっても、ボタン一つで緊急性があるって物があってもいいと思う。イタズラで押すヤツとかいても、監視カメラとかでいくらでも抑制出来るし。困って駆け込んだ時…その交番の意味がない。
名無しさん
交番に逃げ込んだのに、助かるどころか犯罪に巻き込まれるって? そんな馬鹿な話、平和ボケ日本くらいでしょ。
スイッチ押すと、交番に大音量のアラームが鳴り、近隣警察署につながると同時に、防犯カメラも作動。とか当たり前のことだと思いますが。もちろん、いたずらで押した場合は重罪もセットで。
名無しさん
警察官を増やして国が市民を監視しようとしている!
戦中のような監視社会を作ろうとしている!
って騒ぐ人もいるんだろうなあ
名無しさん
それはそうとこんなの学校名実名報道していいと思うけど


名無しさん
三人体制なら二人パトロール一人居残りとかあるんだろうけど、なかなか難しいらしいな
名無しさん
今の気象と同じですね
想定外が起こる
交番で犯罪を犯すものはいない
けど警察官も刺されるわ
暴行はおきるわ
異常だよね
名無しさん
公務員への突き上げがきつく人員削減した結果だから。
名無しさん
三交代制だし地域課はカツカツだよ。
署内に居座ってるジジイたちは仕事しないけどね。
名無しさん
人件費どうすんねん?
まぁ、机の上にデッカイ非常ボタンでも置いて置くくらいしか出来んやろ。


名無しさん
交番が無人・・・またか。
警察を非難する気はないけど、もっと増やしてほしいな。
名無しさん
せめて パニックボックス位の機能がないとねーー
名無しさん
両さんと中川っぽい
名無しさん
ま、オンナの子は気の毒だったかも知れんが、交番というハンターの巣でまで犯行に及んでくれたバカさ加減で、19だから「国家権力のメンツを潰す」というのがどんだけ恐ろしい事かわからんかったのだろう・・・?
おかげでフルパワーで捜査するようになったのだから。
名無しさん
千代田区と台東区の境に住んでいますが、どちらも無人交番というかパトロール中の交番が結構あります。
台東区の無人交番はパソコン画面が置いてあって御用の方はそこで警察署と会話するみたい、緊急の時は無理だわよね。
交番に警察官1人だと危険だから(やな世の中になったねぇ)OBやガードマンを1人雇って、パトも交番も必ず2人体制にすればどうかなぁ?
そういう所にお金使ってほしいよね。
皇室やら大きな事柄には税金つかうけど、こういう国民の安全の為に使ってほしいよね。


名無しさん
人殺しかもしれない男からやっと逃げ込んだ交番は無人で、そこでやられたら恐怖ですね。
トラウマにならなければ良いが、心配ですね。
被害者が元気になるまで、国が 面倒見るべきですね。
名無しさん
絶対女性も助けを求めて叫んだだろうに誰も助けなかったんだろうね
交番よりも無関心な住民の意識を疑うよ
そこらに110番の家がある意味はどうなんだ
名無しさん
ロボコップを配備すれば良い。
名無しさん
無差別の職質をちょっと断られたぐらいでわらわら10人ぐらい集まってくるんだからそりゃ交番に人なんか居ないよw
仕事のやり方が絶望的に終わってる
名無しさん
ねずみ取りとかしょうもない事せずにもっと市民にためになることやれよ!


名無しさん
うちの近所の交番も大抵はパトロールで無人。
交番は緊急時に被害者が駆け込む最後の砦でもあるわけで、例えば緊急時に押せるボタンのようなのがあって押せばすぐに傍にいる警察官が駆け付けられるようなシステムを構築したり、上手いこと防犯の質を上げられないものかね。
名無しさん
交番に人が入ったら集中管理室に自動的に映像や音声が入る様にして、そこから遠隔で音声を流して警察官を行かせる様にするとか考えても良いと思います。
名無しさん
電話が置いてあって署に繋がるようになってない?
不在でも常時カメラでオンラインになってて受話器取ったら署で警報が鳴って映像を見る様にすれば緊急時に掛け込める場所にはなる。
署員を増やすよりはコストも掛からないし難しい事では無いはず。
名無しさん
せっかく逃げてきて無人と分かった時の絶望感は計り知れない。
コンビニなどがあればその方が良いのかも。でも襲われたら咄嗟にそこまで思いつかないのはよく分かる、未遂だったのがせめてもの救い。
そういえば前に交番内で行為してた警官いたなぁ。
名無しさん
以前落し物を届けに交番へ行ったら不在だったけど、中にあった電話を掛けたらすぐに来てくれたね。場所によってちがうのかな。


名無しさん
人員増やすしかないだろう!
あと、くだらない案件で通報する者がいるから人手不足になる。
名無しさん
うちの近所の交番もパトロール中なんでしょうけど大抵カーテンしまってますよ
名無しさん
ウチの地域の交番三つくらいもほとんど警察官いないけどな
駅前とかは流石にいるけど
名無しさん
うちの近所の交番はパトカーで信号無視の運転手を陰でこっそり待っててばかりで交番にいませんね。
国庫のお金足りないからノルマがきついんですかね。
名無しさん
本署に繋がる電話が設置しています


名無しさん
無人の交番のボタンを押すイタズラに使われそう。YouTuberがやりそう。
名無しさん
うちの近所も大抵無人です。どこでなにしてるんだろ…とはちょい思う。
名無しさん
交番でボケっとしてるより車転がしてるほうがまだ退屈しないだろうからな
名無しさん
親に私立の大学まで行かせてもらって阿呆すぎるだろ。
性犯罪や殺人は少年法を適用するな。
日本司法、立法の大罪。
名無しさん
交番も、サラ金会社みたいに、むじんくんと名前を、変えよう。


名無しさん
交番に必死の思いで駆け込んだのに、警官不在では交番の意味がない。
名無しさん
助けてくれると思ったのに無人で、犯人は追いかけてきたんだから女性は絶望しただろうなぁ…
女性の精神が心配。
こう言う場合はコンビニの方が確実に1人は居るのかな。
コンビニが夜中の防犯を担うのは違うと言うのは分かるけれど、助けは求められるし…
名無しさん
警察官も色々あると思いますが、必死で助けを求めた女性の状況を思うと言葉にならないです。
今回たまたま命を落とす案件ではなかったですが早急に不在の体制は変えてほしいです。
名無しさん
警察官が少ない、くだらない通報が多い。
交番制度自体に限界が来てるのかもよ。
名無しさん
無人交番がどうこうではなく
交番内で犯罪に及ぶイカれている野郎の精神が批判対象だと思う。
パトロールもあるだろうし通報対応で出掛けて不在もあるだろうから。


名無しさん
交番に入ったら逃げ場が無いでしょうに可愛そうに。
そうだ、パトロール中の交番に非常ベルつけるのはどうかなぁ!アー、又それをイタズラする奴がいるか!
公務員削減はいいけど、国民に直結する交番の警察官は減らしちゃ駄目!
名無しさん
そうかと思えば自転車相手に検問張って防犯登録の確認とか、凶悪事件で人が足りないならもっと優先順位考えろよ。
名無しさん
今回ばかりは警察は総力を上げて犯人確保に動いたのだろうな。
名無しさん
落とし物を届けて不在で。電話があったのですがでうやっても繋がらず。
メモして帰りました。
どこか警察署にかけたくても引っ越ししたばかりで管轄などもわからなかった。
電話と近隣警察署の電話番号など表示してほしい。
電話も使い方を示してほしい。故障してたのかなぁ?!
名無しさん
食事の時間帯はいるんだよね。
何回か近所の交番に落とし物届けたけど居たためしがない。
電話が本部?に繋がって身元聞かれて、ポストに入れといてくれというだけ。
もしもこの男が刃物でも持ってたらどうすんだよ。


名無しさん
まさか交番の中で、犯罪行為がなされているとは誰も思わないだろう。
むしろこのような無人交番は、犯罪者に安全な場所を提供してやっているようなもの。
マンガの世界かと思わせる。
名無しさん
24時間コンビニの必要性がまた再燃しそう
名無しさん
昔は良かったよ、交番には必ずお巡りさんが居て安心だったなあ。
名無しさん
警察署に行ってもやる気のないおばちゃんに応対されて門前払いとかあるからね。
いてもいなくても同じような糞な警官多い。
実害受けてても動かないくせにこっちがマイナスドライバーとか髭剃り持ってたら犯罪予備軍扱いしてくるし意味わからん。
名無しさん
わいせつ行為がダメなわけだけど、いくら無人だったとはいえ、交番でわいせつ行為をしようとするかね。
どんな大学に行ってるのか知らんけど、仮に勉強ができるとしても、人としてどんだけのクズなんだ?


名無しさん
この女性も可愛そうすぎる。
やったの思いで逃げてきたのに。
名無しさん
大学に行かせてもらった親の顔もお金も被害者にも被害者の家族にも全てに申し訳ないことをしたね。
大学に行きたくても行けない方もいる中でこのような善悪の判断のつかない方が大学を目指すのも不条理です。
全てを償って高卒でやり直してください。
名無しさん
この犯人は交番に警察官がいないことを知っていたんだろうな。
現場付近のどこに交番があって、どの時間帯に警官が留守になるかを。犯行の直前に交番を覗いて確認したかもしれない。
なので、被害者が交番に駆け込んだ時、留守だと知っていた犯人は躊躇なく交番の中まで入り込んだ。
名無しさん
いくら警察官がいなかったとしても、交番でそんなことができる神経がいかれてる。
名無しさん
19歳が少年呼ばわりに違和感。
高校卒業したら、成人扱いで氏名や顔を出して欲しい。
19歳の男の力って、十分大人だよ。


名無しさん
大学生は断じて「少年」ではない。
少年扱いするのは義務教育中の中学生までで十分だ。
16歳以上は少年法とやらで保護する必要はない。
法律がおかしいのだから現実の社会に合わせろと思う。
名無しさん
どこの大学なのでしょうか?
このような優秀な学生がいるなんて。
当然、大学側の処分は極刑でしょうね。しないのであれば、補助金打ち切りすべきでしょうね。
名無しさん
やり直しの機会なんかいらないと思うんだよね。俺はね。
ここまでする奴は極刑でいいと思う。世の中にいらない。
名無しさん
やり直すなんて無理だろう
交番に駆け込まれても続けちゃうなんて野生動物と変わらない
隔離して欲しい
名無しさん
大学名出ないってことはFラン大学ね


名無しさん
うちの近所の交番も、特急電車が停まるような大きな駅前交番なのに不在が多すぎる。
以前落し物をしたので交番の中に入ると、入ってすぐのテーブルの上に「ご用意の方はこちらまでお電話ください」と、黒電話と置き手紙が置かれていた。
その電話番号に掛けると、「今出てるから、他の交番行ってもらえる?」との対応。
は?ってなりました。
京都府警しっかりしろよ。
名無しさん
無人の交番が如何に無意味がよく分かる事件ですよね。
助けて欲しいと思って交番に逃げたのに、その交番で誰も居なくて、そこでまた襲われるって女性からしたら、とんでもなく悲惨です。
交番の駐在してる警官もパトロールなどの業務はわかるが、全員居なくなる前に、本部や最寄りの交番から応援来てもらってもいいとは思うが


管理人の率直な感想

警察官の人員不足。
大きな問題ですが、僕の自宅の近くの交番には4~5人の警官がいます。
小さい交番で密になっている。治安が悪い場所でもないのに。

多くの人は、何かあったときに真っ先に110番や交番が頭をよぎるでしょう。
この女性もそうだったのです。

交番に逃げ込み、助かったと思ったのも束の間、誰もいない。
そのまま男にいいようにされてしまった。

被害女性の絶望と恐怖は筆舌に尽くしがたい。

しかし、その恐怖にも勝るとも劣らないのが男子大学生の凶行。
尋常じゃない。
よく大学に入学できたものです。いや、それ以前にこんな人間が高校を卒業できたことが信じられない。

大学生の犯罪が増えています。
ぶっ飛んだ学生の凶行が目立つ。

どうなってんだ。


コメント